我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年10月17日 (水)

しじみでオルニチン補給

8月ごろは6.4キロはあったブルーちゃんの体重が食欲が無くなって減ってきて、10/7・・6.2 ~10/12・・6.15 ~10/13・・6.1 

食欲が減ったのは腎臓機能低下の原因が濃厚。

粒フードも10粒(10グラムないです)ほどしか食べなくなって、このままだと5キロ台になっちゃう~大変だ~~

院長先生が出してくれた食欲増進の薬を飲んだその日から完食が続き体重が増えてきました。

10/14・・6.15 ~10/15・・6.25 ~10/16・・6.3 ~10/17・・6.3
10/18・・6.35 
.
今朝は30グラムとカボチャさつまいもジャガイモ煮・豚肉焼いたトッピングを完食しました。
この薬を飲み始めて5日、ご飯を残すことがありません。
.
年をとってくると多い病気は心臓、腎臓や肝臓かも知れないですね。
病院に行くと多くのワンちゃんがこの三つのどれかです。
.
特に腎臓は機能が25%くらいに低下して初めて数値に表れるので、その時は既に慢性腎臓病です。
これ以上悪くしないための治療を早い段階でできることが維持回復のカギとなります。
そして数値でわかる前に私達にも気づくサインがあります。
多飲多尿、オシッコが透明でアンモニアの匂いがしない、好き嫌いが多い、よく吐く、など。
高齢になったら半年ごとの血液検査をお勧めします。
ブルーちゃんは院長の勧めで半年ごとにしていたお陰で早期発見ができました。
.
今晩のご飯は、シジミ茹で汁とマグロ・牛肉・ドッグフード30グラムでした。
シジミに含まれるオルニチンはアンモニアを無毒化する作用があり腎臓の負担を軽くするらしい。
トッピングが無くなってしまったからなのか、少しだけフードを残したけれど、え~~sign02
.

PA171578
PA171578 posted by (C)マルタ

.
仕切り戸を開けてあげるとミラちゃんのご飯を食べ始めました。
久しぶりの光景です。
すると、ミラちゃんはブルーの残りを食べに隣の部屋に行きました。
もぅ 可笑しいやら嬉しいやら。
.
治療が順調にいって11月の検査で数値が改善するといいね、ブルーちゃん。
院長先生いつもありがとうございます。

2018年10月15日 (月)

ブルーちゃんの食欲

土曜日の診察で頂いた新しい薬のこと。

食欲増進剤のような薬で院長先生が“とても弱い薬です”と仰ってました。
薬の名前は聞かなかったけど、とにかく食欲がモリモリでキッチンに立ってると足元で待ってるほどです。
.
昨夜はじめて飲ませた時は一度は口からだしたけど二回目はうまく飲み込んでくれました。
日曜日、早朝の仕事があったので5時頃ご飯をあげて、食後に薬を飲ませようと口に入れたら、すぐに出してしまって床に落ちた薬をもういちど口に入れても出してしまって、やっと飲み込んだと思ったら唇に錠剤の溶けた部分が沢山くっついてました。
.
すると気になって仕方ない様子で手で顔を拭う仕草や顔を左右に振ったり初めて見る姿に慌てました。
30分ほどたった頃、ブルーが起きてきたけど布団が少し濡れてました。
ブルーを見ると口からヨダレを垂らしてました。
.
もうビックリしちゃって。
それっきりヨダレは出てないけど、いったいどうしたんだろう。。。
いろいろ考えてみたけれどブルーは元気でいつもと変わりないし午後は散歩でちゃんと歩いたしスピードだして走ったりもした。
オヤツタイムもキッチンでモリモリ食べて、お隣のモニカに上げる時も取ろうとしたくらい食欲あったし。。
.
ヨシ!院長に聞いてみよう!
プルプルプルーー♪
はいっ、○○動物病院です。
かくかくしかじか~~
“院長先生が全ての診察が終わったら電話してもらうように言っておきます”
.
かかってきました。
細かく説明し終わったあと、院長先生は。
“副作用の無い弱い薬なので、ヨダレは人間でも口に酸っぱいとか苦いとかで唾液がでるのと同じで口にまとわり付いた薬を舐めた影響だと思いますよ”
“この薬はペット用に飲みやすい味になってないので出してしまったんでしょう”
.
電話して良かった。
これで安心。
どうやって飲ませようかなぁ。
“チーズなどに詰めて丸めてあげるといいですよ”と教えてもらって早速チーズを買ってきて丸めてポイッ。
大成功!!!
数時間たったけどヨダレは垂らしてませんでした。
.
腎臓や心臓の治療するにしても体力がなければねぇ。
食べなくなったら老衰しちゃうもんねぇ。
・日曜日、夜ごはんは完食で約6.1キロ。
少ずつ10グラムでもいいから増えるといいな。
・月曜日、朝ごはんは完食でだいたい6.25キロ。
.
院長先生ありがとうございました。
ほんと、いい病院です。
.

P8251385
P8251385 posted by (C)マルタ

2018年10月13日 (土)

新しい薬

モニカの誕生日コメントいっぱいありがとうございます。

ケーキが届いたら誕生会をしたいと思いま~す。

.

さて、ブルーちゃんは昨日も一昨日もご飯を殆ど食べません。

今朝はフードに鹿肉レトルトのトッピングを半分食べただけ。
13:00から病院なのでバスで行ってきました。
.
心雑音は変わりなしで悪くなってません。
腎臓の血液検査は次回。
.
postoffice“何か変わったことはありますか?”
virgoあの~昨日一昨日とろくに食べてないんです。
今朝は少し食べただけで。。
postoffice“体重測ってみましょう”
.
6.1キロでした。
virgo“また食べなかったり体重が減ってしまうと困るのでどうしたらいいでしょう”
postoffice“ブルーは心臓と腎臓、二つの病気を持っているので酸素カプセルとオゾン療法、それと血流を良くする薬で効果が出ています”
“心臓は食べ過ぎて太らないように、腎臓は食べることで出る老廃物を少なくしようと、それぞれ機能が働きます”
.
~~(・・・だから身体が調整して食べない時があるのかなぁ、、ミラは昔からそういう時があって調整してるな、って思ったことがあります。
心臓病の子は朝食を食べないことがあるらしい(看護師さん情報)~~
.
postoffice“前回6.2から今回6.1、下がってきているので食欲が出る弱い薬を追加で出しましょう”
virgo先生、ここでは漢方治療もありますが、ブルーに合った漢方薬を必要に応じて出してもらえますか?
postoffice“大丈夫ですよ”
.
こんな話で診察は終わり薬をもらって帰りました。
家に帰るとお腹がすいた~~と、ブルーがペロペロしてくるのでブタ肉を焼いて上げると、いっぱい食べました。
.
じゃぁ鹿肉レトルトも食べるかな?と出すと一口も食べません。
なんでかな?
少し食べてみたら、ん?これが鹿肉の味?美味しくない。。
味も素っ気もないんです。
ブルーちゃん嫌いな味だったのか???
まぁいいや、コレお値段高くて続けるには大変だし。
隣のスーパーで買った肉とドッグフードでなんとか頑張ってみます。
.
この日の午前中はみんなで散歩に行って、モニカ以外は4キロ歩いてきました。
涼しいというより肌寒いくらいでワンちゃんには最適な気候でした。
.
病院で待っている時の話。
ブルーちゃんより一ヶ月若い慢性腎臓病で治療に通っているメスのダックスちゃん。
可愛いんですよ~~色はブルーと同じでちっちゃくて。
兄弟犬(オス)が今年3月の15歳誕生日の数日後、肝臓病で亡くなったんですって。
生まれた時から小さくて育つかどうか、、っていうくらい。
名前をLive(生きる)リブとつけたんですって。
病気ばかりの子だったけど15歳まで生きて、最期の前日に兄弟犬が寄り添うように鼻と鼻をくっつけて寝ている写真を見た時、涙が出そうになりました。
ワンちゃん同士わかるんだね。
.
この子たちの母親が亡くなる時も同じような感動的な仕草があったんですって。
二人の子供に覆いかぶさるようにして亡くなったそうです。
.
兄弟犬を亡くした、病院に来ていた女の子は7ヶ月ほど寂しそうな毎日を送っていたそうです。
主治医(ブルーと同じ院長)が元に戻るには7ヶ月くらいかかりますね。
そう言ったそうです。
ワンちゃんも寂しさを乗り越えているんだね。
.
高齢犬の飼い主さんは特に気苦労が絶えないけど、毎日ハラハラドキドキだけど、我が家の4ワンにも楽しいこと美味しいこといっぱい与えてあげて毎日が幸せって思えるように共に過ごして行こう。
.
人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる(アインシュタイン)
.
今日のブルーちゃん、夕食はモリモリ食べてオヤツの催促したけど何も無くてコンビニに行っていっぱい買って来ました。
さあ、食べて~~ い~ぱいあるよ~~
明日も明後日もいっぱい食べてくれますよぉにぃーーーーーーっ
.
ブルーちゃんどちらへ?

PA131565

今日も平和な一日でございました~(笑)

PA131569
PA131569 posted by (C)マルタ

2018年9月16日 (日)

雨の通院

土曜日はブルーの酸素カプセル&オゾン注腸の日です。

雨ふってる。。。
新しいマザーカートミニバギーで行きたかったけど雨だからリュックで行ってきました。
.
二週間フォルテコール(血管拡張剤)を飲んで、変化はあったかどうか。
.
①そういえば、たまに『カッ』とか『ケッ』とか口から音を出していたのが、一度も聞いてないかも。
それに一回も嘔吐してません。
postoffice院長・・うなずきながら触診。
この触診の長いこと長いこと、心臓の音を聞いたり身体をくまなくチェックしてくれます。
.
②水を良く飲むようになったこと。
postoffice院長・・
“血管拡張剤を飲むことで水をしっかり飲むようになって、オシッコもしっかり出るようになります。そういう薬なんです”
“心臓から血流量が増えることで腎臓に栄養がいきますから”
“心臓からの血流量が減ると酸素が足りなくなるので酸素カプセルは非常に効果があります”
.
③朝から動き回ってます、ベランダに出たり廊下も走ったり、ご飯もまあまあ食べてます。
postoffice院長・・
“食事は今まで通り、まだ療法食にするほど悪くなっていません”
“まだ初期の段階でわかって治療を始めるにはよいタイミング”
“今より悪くさせないための治療をしていきます”
“3ヶ月後くらいにクレアチニンが、今の2.6→2の前半か、2を切れば良い”
(うちの病院のクレアチニン基準値は0.5-1.8)
.
こういうお言葉は嬉しいし励みになります。
.
④みんなシニアだからたんぱく質20%くらいのフード(新しく買ったフード)でいいでしょうか。
postoffice院長・・
20%は少ないです。
.
少なかったのかぁ。。(あくまでも今のブルーの状態で、トッピング無しの場合っていうことだと思います)
なので、今のフードが終わったら元のフード(パ-フェクション たんぱく質24%)に戻すことにしました。
.
⑤混合ワクチン接種(5種)しました。
postoffice院長・・
今日は絶対安静、シャンプーも3日くらいあけてください。
.
出かける前は一口も食べなかったブルーは、帰ってからお腹が空いた~とパクパク食べました。
そして夜ごはんも完食し、さらにオヤツの催促でした。
.
病院にはいつものように状態の悪い子がたくさん来てました。
みんな遠回りをしながら、この病院にたどり着いた子が多いです。
我が家は院長に診てもらえて本当に幸せです。
引き続きフォルテコール2週間分いただいて帰りました。
.
日曜日の散歩風景

P9161481
P9161481 posted by (C)マルタ

P9161478
P9161478 posted by (C)マルタ

.
夕方だったから蚊が飛んでいて、しっかり刺されてしまいました。
4ワンはどうかな?

2018年9月 4日 (火)

まろはんぶる

フォルテコール薬で元気に過ごせるんだね。

安心しました。
.
まろはんぶる(フォルテコール仲間)
面白いな~(acefeelさん命名)
まろん君、はんと君、ブルー、みんな同じ薬飲んでるんだね、心強いよ。
うちはビーフ味で一錠分(5㎎)を半分に割って1回分、それを一日2回。
.
実は少し不安になっていたブルーの飼い主です。
薬を飲み始めて2日目、とっても元気なブルーは、ごはん食べ終わってすぐオヤツの催促で大変です。
ただね~オヤツが干したササミなので沢山はあげられないのよね~
心臓や腎臓に負担をかけないオヤツってないかな。
.
腎臓サポートのフードはたんぱく質をかなり制限してるみたいだから、いつからどのように切り替えるのか院長先生と相談かな。
院長先生は、たんぱく質が少なすぎても他の部分が悪くなってしまうと言ってました。
.
こういうことは院長先生にお任せして、4ワンの身の回りのお世話を頑張ろう。
そして仕事もね。
ブルーの保険、最初はアイ○ットに入っていたけど、そのまま続けたら保険料が月に1万円を超えてしまうので2年前にペッツ○ストに変えました。
しかしこの保険は17歳誕生日の一日前までしかありません。
あとは全て実費です。
それでも良いのです、それ以上に一緒に過ごせるなら。
.
ちょっと前まで、下痢やおう吐だけでハラハラドキドキして胸が苦しくなったりしてました。
今回の状態のほうがもっとガックリくるはずだけど、院長先生がちっとも慌ててないしブルーも元気だし、いつかはこんな日がくると言い聞かせていたから案外落ち着いてます。
.
ピクシーパパさんがいいことを言ってくれました。
全部を気にしてたら人もワンコも疲れちゃう。
そうだね。
.
院長先生からのアドバイス。
・抗酸化物質を積極的にとること。
オメガ3系 不飽和脂肪酸(アマニ油、エゴマ油、オリーブ油)
ビタミンB,C
・水分をしっかりとること。
これは一日どこくらい飲んでるのか4ワン一緒なので難しい。。
たまにシリンジで口にピュ~っと入れたりを始めました。
.
抗酸化物質として与え始めたのがコレです。

P9041431
P9041431 posted by (C)マルタ

.
左は目の栄養サプリでブルーべりー&ルテイン配合。
抗酸化作用に良いそうです。
右はアマニ油、無味無臭って感じです。
5~6滴たらしてあげてます。
内ブタに工夫がしてあって空気に触れないようになっています。
空気に触れると酸化しはじめるので外フタをしめて冷蔵庫で保管してます。
.
ブルさん、今日も元気です。

2018年9月 3日 (月)

気になる数値と美味しいもの

土曜日の血液検査で正常範囲を超えてしまったクレアチニンとBUN。

半年前の検査で、BUN(尿素窒素)が39(基準値7-27)だったのが今回が38。
クレアチニンは基準値内1.6(05-1.8)だったのが今回が2.6。
.
院長に説明してもらって、それから自分でも調べてみると。
BUN/Cre(クレアチニン)比というのがあって一般に10:1と書かれていました。
BUNが上昇している時の比が、
①10以上の場合は腎機能とは無関係な原因、
②10以下は腎機能の異常の可能性が高いと書かれてました。
38/2.6の比率って約14.6:1?
これはブルーにあてはまるのかなぁ。
.
院長先生のお話しの中で、ブルーは心臓の病気があるから腎臓への血流の低下ににより糸球体濾過率の低下で尿量が少なくなってることが考えられる。
.
血管を広げる薬を飲んで2週間後に診察してもらいます。
.
夕方さんぽに行きました。
本当は郵便局までみんなで行きたかったけど外に出たらイマイチ蒸すので郵便局は私一人で行ってきました。
何をもらいにいったかというと~~~
これです!!
.

P9021429
P9021429 posted by (C)マルタ

.
すみこさん、りくちゃん、ありがとうございました!
やみつきな味の干した魚は、みんな大喜び。
右のクッキーは紅茶味とイチゴ味。
食べる前は断然イチゴと思ったけど、紅茶も凄く美味しかったです。

2018年9月 1日 (土)

忙しい一日

土曜日は朝一で自分の歯医者。

それが終わってすぐブルーを連れて酸素オゾンで病院。
帰ってきたら午後3時に相模原市まで電車でカートの引き取り。
忙しい一日でした。
家に戻ったのは19:00で、みんなお腹を空かせて待ってました。
.
カートはとても綺麗でした。
ブルーちゃんの次回診察時はコレで行ってみようね!

P9011422
P9011422 posted by (C)マルタ

.
そのブルーちゃんですが、血液検査をしたんです。
半年前はどれも正常値だったんですが、今回基準を超えてしまったのがクレアチニンとBUNです。
腎臓機能の低下を表す数値ですね。
『慢性腎臓病ステージⅡ』
.
原因が腎臓によるものか心臓によるものか、要は循環器系なので血液を送りこむ心臓の働きが弱くなっているという見方もあります。
それには血管を拡張させて、血液をスムーズに循環させ血圧も下げる必要があります。
.
ワンちゃんは起きている時は動いてしまうので血圧は測れません。
そういえば麻酔の時は測ってたなぁ。
.
ブルーちゃんは心雑音がレベル2でいわゆる『僧帽弁閉鎖不全症』という病名がついてます。
心臓と腎臓は密接な関係である、ということです。
なので今回初めて薬がでました。
.
『フォルテコール』です。
これは腎臓ではなく心臓の薬で血管拡張剤です。
食事はナトリウム、リン、カリウムを取り過ぎないこと。
制限ではありません。.
オメガ3系、ビタミンBC、水分をしっかり取るように教えて頂きました。
これ以上悪くならないために今日から処方を始めます。
基準値に戻ることもあるので食事に気をつけて行こうと思います。
.
そろそろ何か出てくる頃かな~と思ってました。
今回の薬も院長は『血圧の薬のようなものです』って仰ってました。
.
二週間分いただきましたが飲み続けるのかどうか分かりません。
心臓病により亡くなることのないように悪化を遅らせ天寿を全う出来ればそれで十分です。
.
フードも徐々に腎臓サポートに変えていかないとね。
美味しい療法食を見つけないとね。