我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年8月20日 (月)

消化を助ける

アローの嘔吐も落ち着いたようです。

夜ごはんもアローだけ消化しやすく全部をミルサーでペースト状にしました。

ドッグフードはperfection。

ササミのヤギミルク仕込み。

アニマルワンの『玄太の元気ごはん』

原材料は玄米とかもち麦とか消化悪いけど、上手く調理されていて柔らかいのでお腹に優しく消化も良い仕上がりになっています。

これ、はんと君も食べようかな~って言ってたね。

P8191357
P8191357 posted by (C)マルタ

.
みんな完食したので美味しかったんだと思います。
日曜日は何事もなく無事に終わりました。
アローの食事は暫くペースト状がいいかな。
.
ずっと同じドッグフードでも喜んで食べていて良質ならムリに変えなくてもいいんじゃないかな。
添加物を取らないこと。
水分をしっかり取れること。
適度な運動をすること。
うちは、この三つを基本にしています。
.
院長先生は診察はじめに必ず聞きます。
・水は飲んでますか?
・オシッコは出てますか?(匂いや色を含め)
(うちはモニカ以外、透明に近く匂いも少ないです)
.
嘔吐ひとつでこれほど焦る。
しかし、嘔吐や下痢には大病も潜んでいるから要観察です。
嘔吐物も何やら異物が見えたので棄てる前にほぐして見たらビニールをいくつか見つけました。
アローちゃん、元気です。

2018年4月28日 (土)

今日も明日も仕事です

毎日の食事で免疫力アップ
尿や便で排出できなかった老廃物を貯めこまないように食材でデトックスしましょう。
体内に老廃物を貯め込んでしまうと、いろんな病気の元になります。
だから不要なカスはどんどん出しちゃいましょう。
.
今日は『デトックス』に効果あるカボチャ、人参、大根、ゴボウで野菜の煮ものにしました。
.
食物繊維が多い食材をヒタヒタより少し多めの水でコトコト煮ます。
殆ど水気が無くなったら出来上がり。
美味しいですよ~~

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

.
最初は、もっと小さく刻んで量も少なかったけど次第にこんな感じに。
調味料は何も加えないのに甘くて私もそのまま食べます。
.
次は『粘膜強化』に効果ある本葛粉で鶏ムネ挽き肉炒めトロミあんかけ。
  *粘膜強化で感染しても発症しない身体つくり
  *特に腸粘膜は身体全体の免疫力を発揮する
.
鶏ムネ挽き肉に熱を通し炒め、ホウレン草とワカメを刻んで生姜のすりおろしを少量くわえ火が通ったら本葛粉を水で溶いたものを流し込みトロミをつけました。
  *生姜は身体を温めます、他に根菜類など。
  *身体を冷やすと免疫力が低下するので特に冬は温めたほうが良さそうです。
.

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

野菜を煮てる途中で出る野菜スープを別皿にとっておき、あとでご飯の上からかけると水分が沢山とれます。
.
水だけをガブガブ飲みずらいので味付きのスープはいいですね。
.
手作りの参考書『愛犬のための がんが逃げていく食事と生活』という本が気になるという人に。
.
内容が盛りだくさんで、要約するのが難しいのですが、普段の食事、適度な運動(散歩)などで免疫力をあげること、体を冷やさないこと、腸内環境を整えることで、がんになりにくい身体つくり。
もし、がんや腫瘍ができてしまっても体内の悪い物を出すことで治ったという例もあるそうです。
.
フードだけの食事が悪いわけではなく、水分をしっかりとることが大切といいいます。
.
持病やアレルギーのあるワンちゃんは食材選びが難しいかも知れないけど、始めてみようと思ったら最初は少量で食べたことがある食材を火を通してフードに混ぜることからはじめると良いと思います。
.
我が家の例でいうと、みんな活発で元気に動き回ってます。
血液検査に良い影響するかは、わかりませんが、何故か病院でお話しする高齢のワンちゃんは手作りが多いのです。
.
そして、もうすぐ誕生日を迎える我が家の次男にケーキを買ってあげました。
.
チラッとお見せします~

誕生日ケーキ 冷気でくもってる
誕生日ケーキ 冷気でくもってる posted by (C)マルタ

.

P4280953

ご飯を食べ終わって、あとは寝るだけなのにチョット動くと追いかけてくる4ワンです。
最近の私は、4ワンの料理番?

2018年4月21日 (土)

手づくりごはんも慣れてきた

仕事の合間が1時間あるので16:00頃、家の周りを散歩して夜ご飯作りです。

帰りは22時近くなので少し食べさせて仕事に行きます。
こんな感じでせわしなく一日が終わってしまいます。
.
さて、手づくりご飯を初めてから結構たちますが、ワンちゃん達のお腹の調子はどうかな。
尿はドンドン出ます。
便は良かったり緩かったり。
体内に溜まっている老廃物を排泄し始めているのでしょうか。
.
時間が無い時はフードに豆乳の時もあるけど、キャベツ、人参、さつま芋、かぼちゃ、ゴボウ、ブロッコリー、小松菜、きのこ類、トマト、鶏肉、これらを主にいくつか煮込んで、フードも少し入れてあげてます。
新しい食材はチョビッとから始めないと、胃腸がびっくりして嘔吐するといけないね。
.
手作りするだけで必要な水分はしっかり取れて、老廃物を体外にだしてくれます。
これがとても大事なんです。
体の外に出すべき老廃物が水分不足で尿で出せないと体に溜まったままになってしまいます。
.
我が家も最初はササミだけのトッピングから始まり、徐々に食材が増えて来ました。

ごはんの材料
ごはんの材料 posted by (C)マルタ

.
そんなこんなで忙しくも充実した日々が過ぎて、今日はブルーちゃんの酸素カプセル&オゾンガス注腸なので、アローちゃんの爪切り兼ねて行って来ました。
.
お友達のピクシー君 も酸素カプセルはじまったもんね。
年をとったからって、アンチエイジングを諦めないで元気で過ごさなきゃね。

見てると眠くなる~
見てると眠くなる~ posted by (C)マルタ

少しウトウトしてきたね。

2018年3月 7日 (水)

キッチンに集合

1日2回の手作りご飯を始めてから準備中キッチンの回りで待つことが多くなった4ワン。
肉を焼く音、ジュージュー。
少しだけ味見させて、待ち時間の集中を切らさない。
野菜を煮込む匂い、プンプン。
ずっと上を見つめて待ってます。
盛り付け中、落とさないかな~期待。
.
ここからが凄いよ!
それぞれ食べる場所も貰える順番も覚えてるからね。
15才のブルーはウサギのようにぴょんぴょん駆けてハウスにお座り。
ミラはワンワン吠えて隣のハウスに。
こちらは既に食べ始めています。
そしてアローとモニカはリビングで。
早食いです!
先にあげたミラとブルーが食べ終わらないうちに完食。
ハウスにいるから食べられる心配もありません。
ブルーが最後に食べ終えてハウスから出るとアローとモニカが残ってますように~とお皿に顔を突っ込む。
手作りになってから残さなくなったブルーです。
アロー&モニカはガッカリ。。。
そんな様子をミラは隣のハウスから見ていて悔しくて仕方ない様子。
ガマンも大事だからね。

.

今日の晩ごはん。

大根、人参、カボチャ、揖保の糸そうめんを食べやすい大きさに折って茹でて黄身も半熟に。

人参、黄身のビタミンAは目に良い。

いなば日本の魚(さば、まぐろ、かつお)というペット用缶詰めを乗せました。

P3070414
ごはんタイム posted by (C)マルタ

みんなが食べ終えて、やっと私の時間です。

梅酒いただきました。

大好きです。

今年は梅酒を作ってみたいな~

4ワンごはんを手づくりするようになって食材が増えたので、自分用にも味付けして野菜をたくさん食べるようになりました。

ワンちゃんと同じものを食べてる。。

同じ釜の飯?

なんか距離が縮まった感じ(笑)

私もワンちゃんになってもいいかな~?

この子達となら、うまくやっていけそうだな。

2018年3月 5日 (月)

アローちゃん一段落

日曜の朝は目覚ましOFFのままで寝過ごしてギリギリ仕事に間に合いました。

なので、4わんは朝ごはん抜きでした。
お昼に戻って手作りご飯を食べたあと、みんなでコーヒーを買いに行ったのですが、風が強くて短足の3ワンは耳をなびかせながら頑張って歩きました。
.
午後3時にブルー&アローの病院なので散歩から帰って準備しました。
忙しい忙しい。
背中にブルー、前にアロー、重い重い。
頑張れおかあさん!
そんな声が背中から聞こえて~~きません(笑)
.
病院は何ごともなく、2ワンとも悪いところはありませんでした。
アローの血液検査がものすごく良い、今までに一番良いと言われて、完全手作りご飯に変えたことを伝えると~。
院長、納得の表情で“いいですね~”
アローの体重が減ってました。
手作りでドッグフードを抜いたからでしょうね。
もう少し体重増やしたほうがいいので手作りの量を増やそう。
今回の血液検査の結果も食事の影響が大きいと言ってました。
アローは、これで通院は終わりです。
.
診察が終わったので、リハビリ広場で遊んできました。
.
ブルーちゃんが“こっちだよ、ついて来いよ”この場所がお気に入り
.
途中で抜かされてしまったブルーちゃんは草の前で止まって何してるの?
わかりますか~?
スッキリしたようです(笑)
.
これはブランコです。
今度、少し揺らしてみようかな。

リハビリ施設のブランコ
リハビリ施設のブランコ posted by (C)マルタ

.

もっと遊びたかったけれど、お家でミラちゃんがツノを出してるといけないね。

ただいま~~~

やっぱり お家がいいね。

 

2018年3月 3日 (土)

食欲旺盛

ブルーちゃんが待ちきれないって顔で覗き込んでます。

こんなこと、滅多にないよ。

.

今日の晩ごはん

今日の晩ごはん posted by (C)マルタ

ドッグフードは一粒も入っていません。

カボチャ、サツマイモ、鶏ムネ肉の挽き肉団子、マイタケを茹でただけ。

今日、初めてサケの水煮缶を買って、トッピングしたけど塩分が多かったかな。

今度、先生に聞いてみよう。

.

みんな大喜びで完食しました。

そのあともオヤツが欲しいって騒ぐので、牛肉だけを干したオヤツをあげておしまいって言ったのに、ブルーちゃんがトイレで上手に出来たあと、チラチラ見るんだよね。

しょうがないな~って言いながら、またオヤツをあげました。

そんなこんなで、たくさん食べた日でした。

.

そして手作りごはんの本を買いました。

届いたら作ってみるので見てね。

基本、なんでも鍋で煮てます。

今日はギッシリ仕事だったので一日留守番でした。

そしていよいよ、愛用していた壊れたカートを粗大ゴミに出す日がきました。

これから外に出してきます。

いろんな場所にお出かけ出来て楽しかったです。

このカートでお友達と横浜でも遊んだね。

今度はちょっと小さいけれど、みんなでいっぱいお出かけしようね!