我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2019年7月23日 (火)

いろいろ作ってみた

雨が降っていない時に少しだけ散歩に行きました。

湿度が高くて3ワンはハアハア、モニカはカートでむしろ気持ちいいかな。

梅雨明けまで待つとしよう。

そうなると散歩の時間は愛犬のごはん作りです。

ブルーが薬を飲む時はチーズでくるんで飲ませているけど、塩分が気になるなぁ。

チーズ作りに挑戦しました。

出来栄えはこんな感じです。

.

肝心のブルーちゃんは食べませんでした。

手作りチーズ

手作りチーズ posted by (C)マルタ

第二段は“水郷のとりやさん”から仕入れた“鶏ガラ”でスープを作って野菜などを煮込みました。

ご飯の時間
ご飯の時間 posted by (C)マルタ

ブルーちゃん、一生懸命食べてたけどスープと人参いり卵焼きだけでおしまいです。

どうやらササミを茹でたのがあまり好きではなさそうです。

食べた量が少なかったので、森永のエナジー500(粉末)とヤギミルク(粉末)を溶いてお口にいれて食べさせました。

体重は5.9~6.0をウロウロしてます。

好き嫌いも多いけど、以前に腎臓クレアチニンが上がった時のような食べて吐くことがないので、なるべく味にこだわった美味しいご飯の練習するよ。

今は元気、とっても元気なブルーちゃん。

夏バテ防止には何がいいかなぁ。。

飛びついて食べて完食するようなご飯、なにかないかなぁ。。

お店で作っている上等な手作りご飯、ブルーちゃんはあまり食べないよ。

お母さんの手作りのほうが食べてくれるね。

2019年7月13日 (土)

一食増やそうかな

午前中に散歩に行って良かったです。
夕方から雨。
そして仕事。
明日も、きっとあさっても雨だよね。
やんなっちゃうね~
.
元気な走りはまだまだ健在のブルーちゃんです。

最近はグリルで肉を焼くと食欲が増すブルーちゃんです。

あとはデビフの缶詰をトッピング。

フードも混ぜると殆ど食べちゃいます。

でも体重が増えないんだなぁ。

筋肉や骨量が減ってるから仕方ないか。

.

仕事前に2ワンシャンプー(モニカ.ミラ)、ブルーのお尻まわりを洗いました。

さっぱりしたね。

汗がボトボト落ちて身体の塩分が少なくなった気がして、慌ててポカリをがぶ飲みしました。

梅雨が明けたら夏。

熱中症対策そろそろ始めないと。

一日3食のご飯を4食に増やしたいけど、7時、16時、23時、その次は?24時?

ちょっと難しいね。

2019年7月11日 (木)

涼しい日

火曜日はブルーの診察と薬を頂く日でした。

朝なかなか起きられず疲れていたので診察キャンセルの電話をいれて、お昼ごろ薬だけもらいに行ってきました。

体重はまた少し減ったけれど、とても元気で午後2時から3時まで2キロの道のりをブルーアローミラはずっと歩き続けて1時間の散歩でした。

 

夕ご飯(我が家は23時)はバンバンジーだったので茹でササミをあげたところ、ブルーが食べる食べる。

2本くらい食べたかな。

そのあとがまずかった。

調子に乗っていろいろ上げ過ぎて、しまいにはササミジャーキー細切りハードを上げたんです。

消化に負担がかかったようで、こ一時間くらいして食べたものと一緒に吐いてしまいました。

失敗失敗、大失敗。

.

翌日は朝にヨーグルトとさつまいも。

しっかり食べて嘔吐もなく、夕方にはササミやキャベツも食べました。

ポテトの肉巻き&ササミとキャベツのチーズ風味
ポテトの肉巻き&ササミとキャベツのチーズ風味 posted by (C)マルタ

夜はリクちゃんが美味しそうに食べてたポトフっていうのを作ってみようかな。

と思ったけれど難しいので“グリルチキン”にしました。

これは、はんと君がおかわりした?という、acefeelさん手作りチキンなんだけど。

まったく別物になってしまいました。

しかも焦げちゃってね~失敗作ですが好評でした。

P7113058
P7113058 posted by (C)マルタ

気になるブルーちゃんは?

一緒にいれたフードも全部たべました。

はんと君の言うとおり、とにかく食べるが大事。

木曜日、横浜は午後から雨です。

15日(祭)は一日休みなので海を見に出かけたいな。

2019年7月 6日 (土)

食欲復活

朝・・ヨーグルト。

午後・・フード25グラムくらい、トッピングは牛肉(焼いたり生だったり)、馬肉100%(ジャーキー)、ふかしたサツマイモ、レバー(レンジでしっかり熱を通したもの)、森永のエナジー500、いなばチュール、牛乳すこし。

夜食・・午後とだいたい同じ。

自分で食べて殆ど残さず10日くらいたちました。

.

老犬で食べなくて悩む時は、香りがするもの、少し温かいもの、食欲がある時はお腹と相談して食べられるだけ食べさせる。

ご飯の時間じゃなくても欲しそうな時は味付けしないものなら人間のものでもあげる。

サラダうどんのゆで卵とかね。

とにかく食べることが大事。

.

はんと君は、美味しいごはんいっぱい買ってもらったから喜んで食べてるかな。

ブルーと会ったら、一緒に食べようね。

まろん君も食欲はどうかな。

年をとると、みんな食が細くなるみたいだね。

思ったんだけど、私が神経質になりすぎるのも伝わるんだね。

栄養補助食を買ってからは、食べない日が続いたらコレがあるから、って思ったら気が楽になったよ。

.

梅雨が明けたら散歩にも行けるよ。

栄養補助食とかタウリンとかレバーとかヤギミルクとか、こういうものって大事だね。

ミラちゃんのこの顔、大好き。

ヒート終わって、もしかして子育て中?

ブルーもヨタヨタして赤ちゃんみたいだもんね。

ブルーとミラ
ブルーとミラ posted by (C)マルタ

散歩から帰ってオヤツを食べてお昼寝してたよ。

買ったばかりのキルトカーペット気持ちいいね~

何日持つかな。。

モニカとアロー
モニカとアロー posted by (C)マルタ

梅雨明けが待ち遠しい。

暑いだろうけどね。

2019年6月29日 (土)

美味しいですか~?

ブルーちゃんはフードも食べるようになりました。

体重6.2→6.0→5.98 だんだん減ってきましたが、→6.05→6.10 少し盛り返してきました。

粒のフードを食べなくなって、いろんなフードを買ってみたけど食べなくて困ってました。

よく食べていた時のフード“perfection パーフェクションチキン”を買ってあげてみるとポリポリどんどん食べたんです。

一回だけかな~?

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日・・と毎日食べてます。

小粒ですぐ砕ける硬さ、食感がいいのかも。

栄養補助的なものを買ってみました。

犬用 栄養食
犬用 栄養食 posted by (C)マルタ

朝はあまり食べたがらない時があって、そんな時は水で溶いてシリンジで口の脇からあげたりして体重は増えたり減ったりだけど良く動き良く寝て元気な毎日を過ごしてます。

散歩も、こんな梅雨時期ででかける気にならず、ほんとゴメン。

.

仕事の疲れもあるんだな~

土日のバイトは肉体労働だけどストレスないし肉は安く買えるし悪くないよ。

生肉の匂いが臭かったり大型スライサーの分解、清掃、組み立て、これは力仕事で大変なんだ。

あと、消費期限のチェックや品出し、それからネギ刻み(私は家では果物ナイフしか使ったことない)大きい包丁でザクザク。

最後にコンクリ床清掃や排水グリストラップ清掃、これが臭さマックス(笑)

まあ、こんな感じで4時間働いていますが、実は本業の職場環境がチョット大変で、精神的にまいっちゃってね。

半年くらい不調だったけど、やっと体調も戻ってきました。

みんなはいつも元気で愉快なお母さんが好きだもんね!

元気といえばコレみてください。

ビニール傘の先端は床上40センチくらい。

ずいぶん前から玄関にひっかけてありました。

P6293033

今朝、歯医者に行こうと傘を開くと!!

誰がこんなことしたんだろうね~私じゃないもんね。

無題

アローでもない、モニカでもない、ブルーかミラだね。

さて、どっちでしょうか~~~わっかるかな。

2019年6月 2日 (日)

食事は大事

土曜日はブルーちゃん良く歩き、夕ご飯も牛生肉を食べました。

食欲にムラがありプイッとする時や、もっとください~と催促する時、まいにち同じは続かない。

祭日以外、毎日仕事をしているので夕方休憩で戻った1時間は手作り30分、散歩30分、急いで次の仕事に向かいます。

夜おそく帰ってすぐ手作りをあげて、翌朝もかんたんメニューをあげて8時前に出勤です。

土日は夕方から仕事なので中距離さんぽができます。

.

日曜日は内陸方向に散歩に行きました。

ブルーちゃんはいつもと違うので歩きたがらずアローも坂道が疲れるのか止まってしまいます。

湿度も高く、私の額からも汗が。

昨日はあまり食欲がなかったブルーちゃん、今日は随分たべました。

牛ミンチおせんべい風焼き、鶏ミンチのおせんべい風焼き、ポテトのチーズのせ、ウズラの卵やき、オヤツのクッキー、牛乳。

これらを散歩から帰って全部たべました。

.

でも、総合栄養食もとりたいと思い、ドッグフードの粒はあまり食べなくなったので“ブッチ”というソーセージみたいなフードを買ったのですが。。。

 

P5312922
P5312922 posted by (C)マルタ

届いた日にあげたけど、あまり喜んで食べませんでしたね。

暖めたら食べるかなと、レンジで暖めてわかったんですが、(これはあくまでも私の感想なので)ドロドロに溶けて匂いが自然ではなくて、手作りの我が家にはあわない感じなので諦めるとしましょう。

もう一つ買ったフード、“ロイヤルカナン”

これもブルーは食べませんでした。

.

次はコレ↓人間用の干し芋。

サツマイモだけで出来ていて、喜んでたべました。

あげすぎに注意、ですけど。

P5312921
P5312921 posted by (C)マルタ

 

良質なたんぱく質は欠かせないのでしっかりとって、手作りで足りない栄養素は違う形で補い、引き続き手作りがんばります!

.

今日の午前さんぽ、初めての道なのでミラちゃん以外は歩きたがらずカートでしたが。

P6022929
P6022929 posted by (C)マルタ

帰り道はカートから身を乗り出して、歩きたいアピールをするブルーちゃん。

いつものようにさっそうと歩いて帰りました。

 

P6022937
P6022937 posted by (C)マルタ

2018年10月17日 (水)

しじみでオルニチン補給

8月ごろは6.4キロはあったブルーちゃんの体重が食欲が無くなって減ってきて、10/7・・6.2 ~10/12・・6.15 ~10/13・・6.1 

食欲が減ったのは腎臓機能低下の原因が濃厚。

粒フードも10粒(10グラムないです)ほどしか食べなくなって、このままだと5キロ台になっちゃう~大変だ~~

院長先生が出してくれた食欲増進の薬を飲んだその日から完食が続き体重が増えてきました。

10/14・・6.15 ~10/15・・6.25 ~10/16・・6.3 ~10/17・・6.3
10/18・・6.35 
.
今朝は30グラムとカボチャさつまいもジャガイモ煮・豚肉焼いたトッピングを完食しました。
この薬を飲み始めて5日、ご飯を残すことがありません。
.
年をとってくると多い病気は心臓、腎臓や肝臓かも知れないですね。
病院に行くと多くのワンちゃんがこの三つのどれかです。
.
特に腎臓は機能が25%くらいに低下して初めて数値に表れるので、その時は既に慢性腎臓病です。
これ以上悪くしないための治療を早い段階でできることが維持回復のカギとなります。
そして数値でわかる前に私達にも気づくサインがあります。
多飲多尿、オシッコが透明でアンモニアの匂いがしない、好き嫌いが多い、よく吐く、など。
高齢になったら半年ごとの血液検査をお勧めします。
ブルーちゃんは院長の勧めで半年ごとにしていたお陰で早期発見ができました。
.
今晩のご飯は、シジミ茹で汁とマグロ・牛肉・ドッグフード30グラムでした。
シジミに含まれるオルニチンはアンモニアを無毒化する作用があり腎臓の負担を軽くするらしい。
トッピングが無くなってしまったからなのか、少しだけフードを残したけれど、え~~
.

PA171578
PA171578 posted by (C)マルタ

.
仕切り戸を開けてあげるとミラちゃんのご飯を食べ始めました。
久しぶりの光景です。
すると、ミラちゃんはブルーの残りを食べに隣の部屋に行きました。
もぅ 可笑しいやら嬉しいやら。
.
治療が順調にいって11月の検査で数値が改善するといいね、ブルーちゃん。
院長先生いつもありがとうございます。

2018年10月15日 (月)

ブルーちゃんの食欲

土曜日の診察で頂いた新しい薬のこと。

食欲増進剤のような薬で院長先生が“とても弱い薬です”と仰ってました。
薬の名前は聞かなかったけど、とにかく食欲がモリモリでキッチンに立ってると足元で待ってるほどです。
.
昨夜はじめて飲ませた時は一度は口からだしたけど二回目はうまく飲み込んでくれました。
日曜日、早朝の仕事があったので5時頃ご飯をあげて、食後に薬を飲ませようと口に入れたら、すぐに出してしまって床に落ちた薬をもういちど口に入れても出してしまって、やっと飲み込んだと思ったら唇に錠剤の溶けた部分が沢山くっついてました。
.
すると気になって仕方ない様子で手で顔を拭う仕草や顔を左右に振ったり初めて見る姿に慌てました。
30分ほどたった頃、ブルーが起きてきたけど布団が少し濡れてました。
ブルーを見ると口からヨダレを垂らしてました。
.
もうビックリしちゃって。
それっきりヨダレは出てないけど、いったいどうしたんだろう。。。
いろいろ考えてみたけれどブルーは元気でいつもと変わりないし午後は散歩でちゃんと歩いたしスピードだして走ったりもした。
オヤツタイムもキッチンでモリモリ食べて、お隣のモニカに上げる時も取ろうとしたくらい食欲あったし。。
.
ヨシ!院長に聞いてみよう!
プルプルプルーー♪
はいっ、○○動物病院です。
かくかくしかじか~~
“院長先生が全ての診察が終わったら電話してもらうように言っておきます”
.
かかってきました。
細かく説明し終わったあと、院長先生は。
“副作用の無い弱い薬なので、ヨダレは人間でも口に酸っぱいとか苦いとかで唾液がでるのと同じで口にまとわり付いた薬を舐めた影響だと思いますよ”
“この薬はペット用に飲みやすい味になってないので出してしまったんでしょう”
.
電話して良かった。
これで安心。
どうやって飲ませようかなぁ。
“チーズなどに詰めて丸めてあげるといいですよ”と教えてもらって早速チーズを買ってきて丸めてポイッ。
大成功!!!
数時間たったけどヨダレは垂らしてませんでした。
.
腎臓や心臓の治療するにしても体力がなければねぇ。
食べなくなったら老衰しちゃうもんねぇ。
・日曜日、夜ごはんは完食で約6.1キロ。
少ずつ10グラムでもいいから増えるといいな。
・月曜日、朝ごはんは完食でだいたい6.25キロ。
.
院長先生ありがとうございました。
ほんと、いい病院です。
.

P8251385
P8251385 posted by (C)マルタ

2018年10月 7日 (日)

最近の食事事情

先週までは新しいフードでもしっかり食べたブルーちゃんですが月火と2くち3くちだけで残します。

どうしようね~~
(水)手作りを加えてみると、、、食べました!
(木)はオーストラリア産牛サーロインステーキが半額だったので生であげると、、、食べました!
(金)はブタひれ肉を焼いて下ゆでポテトも焼き目をいれてあげると、、、食べました!
(土)は食べなくて困ってた時に注文した『ヘルマン』鹿肉のごちそう(レトルト)が届いたのでドッグフードに乗せると、、、食べました!
ハートフィットは心臓の疾患のあるブルーちゃんに。

PA071534
.

これは、より美味しい物を要求している、でいいのかな。
それならそれでOKです。
作ってあげましょう、おいしいごはん。
ですが、コストには限りがありますから、そのあたり宜しくね、ブルーちゃん。
.
簡単手作りごはん
①カボチャ、さつま芋、ジャガイモ・・・茹でてマッシュ又はスプーンで押しつぶし団子に。
サツマイモ・ジャガイモ・カボチャの団子
.
②ブタ肉ヒレ・・・脂を除いてスライスしてしっかり焼く。
ジャガイモ縦長3~4センチに切って下ゆでしたら焼いたヒレ肉で巻いて形が崩れない程度に焼くと↓こんな感じに。

P9171490

.
我が家では人気メニューです。
あと、アマニ油を数滴たらすといいですよ。
PA071536
.
酸化すると効果がなく逆に身体に良くないので小さめを買って早めに使い切ることです。
.
そういえば、何週間も前のことだけどブルーちゃんがご飯を食べなくて困った時に院長先生の言葉を思い出して『ハチミツ』を小指の先ほど口にいれてみました。
ローヤルゼリーなども良さそうですね。
.
今日も全部食べました。
PA071541
.
これからも山あり谷ありの食欲かな。
心雑音は若干小さくなったし、クレアチニンも下がるというのを確認できたけど、これも数値があがるかも知れないし違う箇所が出てくるかも知れないね。
オール正常値というところから少しずつはみ出す項目が増えて行くことは仕方ないね。
なかなか健康管理が出来なくて申し訳ない。。。
.
土曜の散歩は郵便局までの往復.5キロ。
アスファルトが熱かったので、みんなハぁハぁ。
日蔭を探してモニカ以外は半分くらい歩きました。

2018年8月20日 (月)

消化を助ける

アローの嘔吐も落ち着いたようです。

夜ごはんもアローだけ消化しやすく全部をミルサーでペースト状にしました。

ドッグフードはperfection。

ササミのヤギミルク仕込み。

アニマルワンの『玄太の元気ごはん』

原材料は玄米とかもち麦とか消化悪いけど、上手く調理されていて柔らかいのでお腹に優しく消化も良い仕上がりになっています。

これ、はんと君も食べようかな~って言ってたね。

P8191357
P8191357 posted by (C)マルタ

.
みんな完食したので美味しかったんだと思います。
日曜日は何事もなく無事に終わりました。
アローの食事は暫くペースト状がいいかな。
.
ずっと同じドッグフードでも喜んで食べていて良質ならムリに変えなくてもいいんじゃないかな。
添加物を取らないこと。
水分をしっかり取れること。
適度な運動をすること。
うちは、この三つを基本にしています。
.
院長先生は診察はじめに必ず聞きます。
・水は飲んでますか?
・オシッコは出てますか?(匂いや色を含め)
(うちはモニカ以外、透明に近く匂いも少ないです)
.
嘔吐ひとつでこれほど焦る。
しかし、嘔吐や下痢には大病も潜んでいるから要観察です。
嘔吐物も何やら異物が見えたので棄てる前にほぐして見たらビニールをいくつか見つけました。
アローちゃん、元気です。

より以前の記事一覧