我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年10月17日 (水)

しじみでオルニチン補給

8月ごろは6.4キロはあったブルーちゃんの体重が食欲が無くなって減ってきて、10/7・・6.2 ~10/12・・6.15 ~10/13・・6.1 

食欲が減ったのは腎臓機能低下の原因が濃厚。

粒フードも10粒(10グラムないです)ほどしか食べなくなって、このままだと5キロ台になっちゃう~大変だ~~

院長先生が出してくれた食欲増進の薬を飲んだその日から完食が続き体重が増えてきました。

10/14・・6.15 ~10/15・・6.25 ~10/16・・6.3 ~10/17・・6.3
10/18・・6.35 
.
今朝は30グラムとカボチャさつまいもジャガイモ煮・豚肉焼いたトッピングを完食しました。
この薬を飲み始めて5日、ご飯を残すことがありません。
.
年をとってくると多い病気は心臓、腎臓や肝臓かも知れないですね。
病院に行くと多くのワンちゃんがこの三つのどれかです。
.
特に腎臓は機能が25%くらいに低下して初めて数値に表れるので、その時は既に慢性腎臓病です。
これ以上悪くしないための治療を早い段階でできることが維持回復のカギとなります。
そして数値でわかる前に私達にも気づくサインがあります。
多飲多尿、オシッコが透明でアンモニアの匂いがしない、好き嫌いが多い、よく吐く、など。
高齢になったら半年ごとの血液検査をお勧めします。
ブルーちゃんは院長の勧めで半年ごとにしていたお陰で早期発見ができました。
.
今晩のご飯は、シジミ茹で汁とマグロ・牛肉・ドッグフード30グラムでした。
シジミに含まれるオルニチンはアンモニアを無毒化する作用があり腎臓の負担を軽くするらしい。
トッピングが無くなってしまったからなのか、少しだけフードを残したけれど、え~~sign02
.

PA171578
PA171578 posted by (C)マルタ

.
仕切り戸を開けてあげるとミラちゃんのご飯を食べ始めました。
久しぶりの光景です。
すると、ミラちゃんはブルーの残りを食べに隣の部屋に行きました。
もぅ 可笑しいやら嬉しいやら。
.
治療が順調にいって11月の検査で数値が改善するといいね、ブルーちゃん。
院長先生いつもありがとうございます。

2018年10月15日 (月)

ブルーちゃんの食欲

土曜日の診察で頂いた新しい薬のこと。

食欲増進剤のような薬で院長先生が“とても弱い薬です”と仰ってました。
薬の名前は聞かなかったけど、とにかく食欲がモリモリでキッチンに立ってると足元で待ってるほどです。
.
昨夜はじめて飲ませた時は一度は口からだしたけど二回目はうまく飲み込んでくれました。
日曜日、早朝の仕事があったので5時頃ご飯をあげて、食後に薬を飲ませようと口に入れたら、すぐに出してしまって床に落ちた薬をもういちど口に入れても出してしまって、やっと飲み込んだと思ったら唇に錠剤の溶けた部分が沢山くっついてました。
.
すると気になって仕方ない様子で手で顔を拭う仕草や顔を左右に振ったり初めて見る姿に慌てました。
30分ほどたった頃、ブルーが起きてきたけど布団が少し濡れてました。
ブルーを見ると口からヨダレを垂らしてました。
.
もうビックリしちゃって。
それっきりヨダレは出てないけど、いったいどうしたんだろう。。。
いろいろ考えてみたけれどブルーは元気でいつもと変わりないし午後は散歩でちゃんと歩いたしスピードだして走ったりもした。
オヤツタイムもキッチンでモリモリ食べて、お隣のモニカに上げる時も取ろうとしたくらい食欲あったし。。
.
ヨシ!院長に聞いてみよう!
プルプルプルーー♪
はいっ、○○動物病院です。
かくかくしかじか~~
“院長先生が全ての診察が終わったら電話してもらうように言っておきます”
.
かかってきました。
細かく説明し終わったあと、院長先生は。
“副作用の無い弱い薬なので、ヨダレは人間でも口に酸っぱいとか苦いとかで唾液がでるのと同じで口にまとわり付いた薬を舐めた影響だと思いますよ”
“この薬はペット用に飲みやすい味になってないので出してしまったんでしょう”
.
電話して良かった。
これで安心。
どうやって飲ませようかなぁ。
“チーズなどに詰めて丸めてあげるといいですよ”と教えてもらって早速チーズを買ってきて丸めてポイッ。
大成功!!!
数時間たったけどヨダレは垂らしてませんでした。
.
腎臓や心臓の治療するにしても体力がなければねぇ。
食べなくなったら老衰しちゃうもんねぇ。
・日曜日、夜ごはんは完食で約6.1キロ。
少ずつ10グラムでもいいから増えるといいな。
・月曜日、朝ごはんは完食でだいたい6.25キロ。
.
院長先生ありがとうございました。
ほんと、いい病院です。
.

P8251385
P8251385 posted by (C)マルタ

2018年10月 7日 (日)

最近の食事事情

先週までは新しいフードでもしっかり食べたブルーちゃんですが月火と2くち3くちだけで残します。

どうしようね~~
(水)手作りを加えてみると、、、食べました!
(木)はオーストラリア産牛サーロインステーキが半額だったので生であげると、、、食べました!
(金)はブタひれ肉を焼いて下ゆでポテトも焼き目をいれてあげると、、、食べました!
(土)は食べなくて困ってた時に注文した『ヘルマン』鹿肉のごちそう(レトルト)が届いたのでドッグフードに乗せると、、、食べました!
ハートフィットは心臓の疾患のあるブルーちゃんに。

PA071534
.

これは、より美味しい物を要求している、でいいのかな。
それならそれでOKです。
作ってあげましょう、おいしいごはん。
ですが、コストには限りがありますから、そのあたり宜しくね、ブルーちゃん。
.
簡単手作りごはん
①カボチャ、さつま芋、ジャガイモ・・・茹でてマッシュ又はスプーンで押しつぶし団子に。
サツマイモ・ジャガイモ・カボチャの団子
.
②ブタ肉ヒレ・・・脂を除いてスライスしてしっかり焼く。
ジャガイモ縦長3~4センチに切って下ゆでしたら焼いたヒレ肉で巻いて形が崩れない程度に焼くと↓こんな感じに。

P9171490

.
我が家では人気メニューです。
あと、アマニ油を数滴たらすといいですよ。
PA071536
.
酸化すると効果がなく逆に身体に良くないので小さめを買って早めに使い切ることです。
.
そういえば、何週間も前のことだけどブルーちゃんがご飯を食べなくて困った時に院長先生の言葉を思い出して『ハチミツ』を小指の先ほど口にいれてみました。
ローヤルゼリーなども良さそうですね。
.
今日も全部食べました。
PA071541
.
これからも山あり谷ありの食欲かな。
心雑音は若干小さくなったし、クレアチニンも下がるというのを確認できたけど、これも数値があがるかも知れないし違う箇所が出てくるかも知れないね。
オール正常値というところから少しずつはみ出す項目が増えて行くことは仕方ないね。
なかなか健康管理が出来なくて申し訳ない。。。
.
土曜の散歩は郵便局までの往復.5キロ。
アスファルトが熱かったので、みんなハぁハぁ。
日蔭を探してモニカ以外は半分くらい歩きました。

2018年8月20日 (月)

消化を助ける

アローの嘔吐も落ち着いたようです。

夜ごはんもアローだけ消化しやすく全部をミルサーでペースト状にしました。

ドッグフードはperfection。

ササミのヤギミルク仕込み。

アニマルワンの『玄太の元気ごはん』

原材料は玄米とかもち麦とか消化悪いけど、上手く調理されていて柔らかいのでお腹に優しく消化も良い仕上がりになっています。

これ、はんと君も食べようかな~って言ってたね。

P8191357
P8191357 posted by (C)マルタ

.
みんな完食したので美味しかったんだと思います。
日曜日は何事もなく無事に終わりました。
アローの食事は暫くペースト状がいいかな。
.
ずっと同じドッグフードでも喜んで食べていて良質ならムリに変えなくてもいいんじゃないかな。
添加物を取らないこと。
水分をしっかり取れること。
適度な運動をすること。
うちは、この三つを基本にしています。
.
院長先生は診察はじめに必ず聞きます。
・水は飲んでますか?
・オシッコは出てますか?(匂いや色を含め)
(うちはモニカ以外、透明に近く匂いも少ないです)
.
嘔吐ひとつでこれほど焦る。
しかし、嘔吐や下痢には大病も潜んでいるから要観察です。
嘔吐物も何やら異物が見えたので棄てる前にほぐして見たらビニールをいくつか見つけました。
アローちゃん、元気です。

2018年4月28日 (土)

今日も明日も仕事です

毎日の食事で免疫力アップ
尿や便で排出できなかった老廃物を貯めこまないように食材でデトックスしましょう。
体内に老廃物を貯め込んでしまうと、いろんな病気の元になります。
だから不要なカスはどんどん出しちゃいましょう。
.
今日は『デトックス』に効果あるカボチャ、人参、大根、ゴボウで野菜の煮ものにしました。
.
食物繊維が多い食材をヒタヒタより少し多めの水でコトコト煮ます。
殆ど水気が無くなったら出来上がり。
美味しいですよ~~

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

.
最初は、もっと小さく刻んで量も少なかったけど次第にこんな感じに。
調味料は何も加えないのに甘くて私もそのまま食べます。
.
次は『粘膜強化』に効果ある本葛粉で鶏ムネ挽き肉炒めトロミあんかけ。
  *粘膜強化で感染しても発症しない身体つくり
  *特に腸粘膜は身体全体の免疫力を発揮する
.
鶏ムネ挽き肉に熱を通し炒め、ホウレン草とワカメを刻んで生姜のすりおろしを少量くわえ火が通ったら本葛粉を水で溶いたものを流し込みトロミをつけました。
  *生姜は身体を温めます、他に根菜類など。
  *身体を冷やすと免疫力が低下するので特に冬は温めたほうが良さそうです。
.

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

野菜を煮てる途中で出る野菜スープを別皿にとっておき、あとでご飯の上からかけると水分が沢山とれます。
.
水だけをガブガブ飲みずらいので味付きのスープはいいですね。
.
手作りの参考書『愛犬のための がんが逃げていく食事と生活』という本が気になるという人に。
.
内容が盛りだくさんで、要約するのが難しいのですが、普段の食事、適度な運動(散歩)などで免疫力をあげること、体を冷やさないこと、腸内環境を整えることで、がんになりにくい身体つくり。
もし、がんや腫瘍ができてしまっても体内の悪い物を出すことで治ったという例もあるそうです。
.
フードだけの食事が悪いわけではなく、水分をしっかりとることが大切といいいます。
.
持病やアレルギーのあるワンちゃんは食材選びが難しいかも知れないけど、始めてみようと思ったら最初は少量で食べたことがある食材を火を通してフードに混ぜることからはじめると良いと思います。
.
我が家の例でいうと、みんな活発で元気に動き回ってます。
血液検査に良い影響するかは、わかりませんが、何故か病院でお話しする高齢のワンちゃんは手作りが多いのです。
.
そして、もうすぐ誕生日を迎える我が家の次男にケーキを買ってあげました。
.
チラッとお見せします~

誕生日ケーキ 冷気でくもってる
誕生日ケーキ 冷気でくもってる posted by (C)マルタ

.

P4280953

ご飯を食べ終わって、あとは寝るだけなのにチョット動くと追いかけてくる4ワンです。
最近の私は、4ワンの料理番?

2018年4月21日 (土)

手づくりごはんも慣れてきた

仕事の合間が1時間あるので16:00頃、家の周りを散歩して夜ご飯作りです。

帰りは22時近くなので少し食べさせて仕事に行きます。
こんな感じでせわしなく一日が終わってしまいます。
.
さて、手づくりご飯を初めてから結構たちますが、ワンちゃん達のお腹の調子はどうかな。
尿はドンドン出ます。
便は良かったり緩かったり。
体内に溜まっている老廃物を排泄し始めているのでしょうか。
.
時間が無い時はフードに豆乳の時もあるけど、キャベツ、人参、さつま芋、かぼちゃ、ゴボウ、ブロッコリー、小松菜、きのこ類、トマト、鶏肉、これらを主にいくつか煮込んで、フードも少し入れてあげてます。
新しい食材はチョビッとから始めないと、胃腸がびっくりして嘔吐するといけないね。
.
手作りするだけで必要な水分はしっかり取れて、老廃物を体外にだしてくれます。
これがとても大事なんです。
体の外に出すべき老廃物が水分不足で尿で出せないと体に溜まったままになってしまいます。
.
我が家も最初はササミだけのトッピングから始まり、徐々に食材が増えて来ました。

ごはんの材料
ごはんの材料 posted by (C)マルタ

.
そんなこんなで忙しくも充実した日々が過ぎて、今日はブルーちゃんの酸素カプセル&オゾンガス注腸なので、アローちゃんの爪切り兼ねて行って来ました。
.
お友達のピクシー君 も酸素カプセルはじまったもんね。
年をとったからって、アンチエイジングを諦めないで元気で過ごさなきゃね。

見てると眠くなる~
見てると眠くなる~ posted by (C)マルタ

少しウトウトしてきたね。

2018年3月 7日 (水)

キッチンに集合

1日2回の手作りご飯を始めてから準備中キッチンの回りで待つことが多くなった4ワン。
肉を焼く音、ジュージュー。
少しだけ味見させて、待ち時間の集中を切らさない。
野菜を煮込む匂い、プンプン。
ずっと上を見つめて待ってます。
盛り付け中、落とさないかな~期待。
.
ここからが凄いよ!
それぞれ食べる場所も貰える順番も覚えてるからね。
15才のブルーはウサギのようにぴょんぴょん駆けてハウスにお座り。
ミラはワンワン吠えて隣のハウスに。
こちらは既に食べ始めています。
そしてアローとモニカはリビングで。
早食いです!
先にあげたミラとブルーが食べ終わらないうちに完食。
ハウスにいるから食べられる心配もありません。
ブルーが最後に食べ終えてハウスから出るとアローとモニカが残ってますように~とお皿に顔を突っ込む。
手作りになってから残さなくなったブルーです。
アロー&モニカはガッカリ。。。
そんな様子をミラは隣のハウスから見ていて悔しくて仕方ない様子。
ガマンも大事だからね。

.

今日の晩ごはん。

大根、人参、カボチャ、揖保の糸そうめんを食べやすい大きさに折って茹でて黄身も半熟に。

人参、黄身のビタミンAは目に良い。

いなば日本の魚(さば、まぐろ、かつお)というペット用缶詰めを乗せました。

P3070414
ごはんタイム posted by (C)マルタ

みんなが食べ終えて、やっと私の時間です。

梅酒いただきました。

大好きです。

今年は梅酒を作ってみたいな~

4ワンごはんを手づくりするようになって食材が増えたので、自分用にも味付けして野菜をたくさん食べるようになりました。

ワンちゃんと同じものを食べてる。。

同じ釜の飯?

なんか距離が縮まった感じ(笑)

私もワンちゃんになってもいいかな~?

この子達となら、うまくやっていけそうだな。

2018年3月 5日 (月)

アローちゃん一段落

日曜の朝は目覚ましOFFのままで寝過ごしてギリギリ仕事に間に合いました。

なので、4わんは朝ごはん抜きでした。
お昼に戻って手作りご飯を食べたあと、みんなでコーヒーを買いに行ったのですが、風が強くて短足の3ワンは耳をなびかせながら頑張って歩きました。
.
午後3時にブルー&アローの病院なので散歩から帰って準備しました。
忙しい忙しい。
背中にブルー、前にアロー、重い重い。
頑張れおかあさん!
そんな声が背中から聞こえて~~きません(笑)
.
病院は何ごともなく、2ワンとも悪いところはありませんでした。
アローの血液検査がものすごく良い、今までに一番良いと言われて、完全手作りご飯に変えたことを伝えると~。
院長、納得の表情で“いいですね~”
アローの体重が減ってました。
手作りでドッグフードを抜いたからでしょうね。
もう少し体重増やしたほうがいいので手作りの量を増やそう。
今回の血液検査の結果も食事の影響が大きいと言ってました。
アローは、これで通院は終わりです。
.
診察が終わったので、リハビリ広場で遊んできました。
.
ブルーちゃんが“こっちだよ、ついて来いよ”この場所がお気に入り
.
途中で抜かされてしまったブルーちゃんは草の前で止まって何してるの?
わかりますか~?
スッキリしたようです(笑)
.
これはブランコです。
今度、少し揺らしてみようかな。

リハビリ施設のブランコ
リハビリ施設のブランコ posted by (C)マルタ

.

もっと遊びたかったけれど、お家でミラちゃんがツノを出してるといけないね。

ただいま~~~

やっぱり お家がいいね。

 

2018年3月 3日 (土)

食欲旺盛

ブルーちゃんが待ちきれないって顔で覗き込んでます。

こんなこと、滅多にないよ。

.

今日の晩ごはん

今日の晩ごはん posted by (C)マルタ

ドッグフードは一粒も入っていません。

カボチャ、サツマイモ、鶏ムネ肉の挽き肉団子、マイタケを茹でただけ。

今日、初めてサケの水煮缶を買って、トッピングしたけど塩分が多かったかな。

今度、先生に聞いてみよう。

.

みんな大喜びで完食しました。

そのあともオヤツが欲しいって騒ぐので、牛肉だけを干したオヤツをあげておしまいって言ったのに、ブルーちゃんがトイレで上手に出来たあと、チラチラ見るんだよね。

しょうがないな~って言いながら、またオヤツをあげました。

そんなこんなで、たくさん食べた日でした。

.

そして手作りごはんの本を買いました。

届いたら作ってみるので見てね。

基本、なんでも鍋で煮てます。

今日はギッシリ仕事だったので一日留守番でした。

そしていよいよ、愛用していた壊れたカートを粗大ゴミに出す日がきました。

これから外に出してきます。

いろんな場所にお出かけ出来て楽しかったです。

このカートでお友達と横浜でも遊んだね。

今度はちょっと小さいけれど、みんなでいっぱいお出かけしようね!