我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年6月25日 (日)

雨の日曜

朝から雨。

仕事に行くので、心地よく留守番できるようにと、普段は雨の日でも冷房が多いけど、今日は除湿にしてみました。

.
家に帰って湿度計を見ると75%くらいなんです。
あれっ、湿度が高いなぁ。
やっぱり冷房にしよう。
除湿って使い道ない?
.
この時期、気をつけないと“マラセチア”になってしまうので湿度には気をつけないといけませんね。
.
今日のご飯は白菜、シメジ、ささみ、を茹でて汁ごとたっぷりドッグフードにかけてあげました。
デザートは、バナナとキウイと牛乳をミルサーでシェイクしました。
.
可愛い寝姿です。
.

可愛いあんよ

後ろ足を淵にひっかけてました。

可愛いあんよ

ちょこんと後ろ足を揃えて寝てました。

雨の日は寝だめしようね~~

2017年6月24日 (土)

飲み過ぎ

大手保険会社の担当者からビアパーティーに招待されて行ってきました。

横浜ベイクォーターの結婚式場でした。
バイキングなので好きなものをお皿に並べて、こんな感じで。
軽く2皿は食べました。
.


 

ゲームで豪華賞品が当たるということで、中盤は盛り上がりました。
ビールの飲み比べで銘柄当てクイズや抽選番号で当たった人が商品を貰っていました。
.
私は心の中で“当たりませんように”って思ったよ。
ここで運を使いたくないから。
見事、外れました(笑)
.
ホテルのバイキング料理は、もの凄く美味しくてビールはモルツやキリンの一流銘柄、ワインは渋みが無くサッパリした赤ワイン。
日本酒もズラズラ~~っと並んでいたけど、日本酒は飲めないんだなぁ。
.
楽しかったです。
たまには、こういう時間もいいね!
飲み過ぎて喉がカラカラです、ガラガラかな?
.
今度は、ワンちゃん連れで美味しいを楽しまなきゃね。
いつかな~~??

2017年6月21日 (水)

柔らかくて美味しいトウモロコシ

お友達のおーぺいこさんからトウモロコシが届きました。

とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

とうもろこし

とうもろこし posted by (C)マルタ

この場ですぐにお礼を言いたかったので不在票を持って、マンション前にある宅急便ヤマトセンターに取りに行きました。

どうやって食べようかな~なんて考えたけど、早く食べたくて待ちきれなくて、茹でて食べたら、柔らかいね~~

茹でトウモロコシ
茹でトウモロコシ posted by (C)マルタ

ワンコ達にお裾わけはありません。

あれ?トウモロコシって大丈夫だったっけ?

一粒くらいならいいかな~~

だって、ほっちちゃん&しーちゃんのママからだもん。

みんなにとってはお友達。

あした、一粒あげるね!!

.

茎の部分が長すぎました。

これってどのくらいの所で切るのかな~~

長いほうが食べやすいけどね。

おーぺいこさん、ご馳走様でした。

2017年6月16日 (金)

保険のお話し

先日の日帰り手術では、応援や励ましが嬉しかったです。

お陰さまで、術後24時間後には右手もまっすぐ上がり、走っても振動で痛むこともありません(手術の腕の良さなのかな?)

助手に、何やら言ってたけど、意外と小さい声でボソッと言うので、私だったら聞きとれないかも。

乳腺外科では名の知れた先生ですが、外科医なので救急で運ばれた外科手術もするそうです。

助手も大変だよね~~でも、しっかり見ておかないとね、いずれ手術だってするんだろうからね。

ということで元通りの元気なマルタに戻っております(笑)

去年の7月に生命保険にはいって、今回、初めて手術給付金5万円をもらうことになりました。

手術費はわずか12500円なので差額で日帰旅行くらい出来ますね。
.
自分は健康だから重い病気(ガンや心筋梗塞)にはならないだろうと、重い病気の備え(一時金100万)はつけていませんでした。
.
でも、病気というのは突然やってくるものだということがわかって、会社の同僚に勧めています。
私、保険の営業レディではないけど、何故か説得力があるのか、一人は即加入、もう一人も検討したいということで、保険の担当に紹介しました。(勿論、紹介料なんてありませんよ)
.
一度、手術や病気で入院したりすると、病名によっては、どの保険にも入れなくなります。
だから健康なうちに加入しておかなければいけません。
.
未加入で病気になって入退院を繰り返し、マンション購入分ほど医療費がかかったという話も聞きます。
.
私の保険は、かかった費用が出るベストスタイルというもので、入院費の心配がないので安心して治療に専念できます。
ほんとに、入っていて良かったです。
もう一本、別の保険会社に入ろうと申し込んだら告知の“乳腺腫瘤の疑い”だけで断られました。
.
ワンちゃんのことは、早め早めに病院に行ったりするけど、自分の体も早め早めのチェックを忘れずに元気でいないといけませんね。
私の執刀医は、とにかく疑ってかかる、少しでも気になると検査して、その結果を鵜呑みにせず、更に別の色の染色体で調べてもらい、むしろ8割良性の可能性という結果までこぎつけました。
でも、残りの2割に悪性の可能性があるので摘出して生検という、慎重な先生です。
.
紹介してもらったのは、ワンちゃん繋がり(動物病院で)。
ワンちゃんって、いい仕事するよね。
ワンちゃん繋がりで友達と旅行したり遊んだり。
ワンちゃんのお陰で、毎日が楽しいですね~~

2017年6月 3日 (土)

風邪かもね

久しぶりの頭痛でした。

薬を飲んで寝てたので、散歩も行かれなかったなぁ。
窓を開けていたので外の音もする中、私が寝てると4ワンは静かです。
.
玄関で物音がすると、“ムフッ”とアローが警戒態勢に。
“コラッ アロー ダメッ” 決まり文句ではないけど、そう言うとやめます。
.
夕方、みなとみらいの花火が上がって、音だけ“ドーーン”と聞こえてくるけど、4ワンは静かです。
.
一日寝て過ごして土曜日が終わってしまいました。
朝ごはんを食べなかったミラちゃんです。
お肉も乗ってない、フードとヨーグルトだけではイヤだそうです。
“そうかい そうかい 食べないなら下げちゃうよ”
容赦なく廃棄です。
.
夜は完食しました。
それにひきかえ、3ワンは何でも食べます。
ミラちゃんみたいな子、いるよね(笑)
.
いつ散歩に行くんだろう~~って、
ずっと待ってたら夜になってしまってガッカリな4ワンでした。
明日は行きたいよね。
早く風邪を治さなきゃ。

2017年6月 1日 (木)

少し変わったかな

アローちゃん、いくつ?

えっとね~ えっとぉ。。。
そういえば4月で8歳になったんだよね。
少しはお兄さんになったのでしょうか。
.
なんかね~律儀っていうか、一生けん命っていうか、何事も全力投球だよね。
.
そんなアローちゃんの最近はどんな感じかというと。
・やたら私に注目してます。
・おいで!というと、すっ飛んできます。
・時々、ミラちゃんに怒られてます。
.
今までのように“僕が一番!”じゃなくなったのでしょうか。

可愛いアローちゃん
可愛いアローちゃん posted by (C)マルタ

爪は切ったけど、毛がボーボーだよ。

つい忘れちゃってね。

去勢後の毛質は変わるのかな~?

爪切りも、 今まで大暴れだったのが、小暴れになりました。
そして気がつくと、4ワンの一員になってます。
バランスが取れてきた感じです。
これも、去勢のメリットですね。

2017年5月28日 (日)

フィラリアの薬

夕方、川沿いの道をみんなで歩いて来ました。

.
行きはアローちゃんが張り切って、ブルーちゃんは止まってばかりです。
途中からブルーをカートに乗せて行ったけど、対面から来るワンちゃんに“ワンワンッ”
大きな声が出るなら安心安心。
帰りは先頭で歩いてきました。
何故か帰りに調子がでるみたい。
.
川沿いの日蔭だから涼しく散歩が出来ました。
.
昨日、ブルーちゃん以外はワクチンを接種して、その後かわった様子もなく一日過ぎ、先生に『ワクチン接種の翌日以降に飲ませてください』と言われた『フィラリアの薬』を夜ごはんの時にあげました。
.
中央の四角いお肉みたいなのが『フィラリアの薬(カルドメックチュアブルP)』です。
白いのは森永の濃厚ギリシャヨーグルト“パルティノ”プレーン、美味しいね!
.

夜ごはん薬入り
夜ごはん薬入り posted by (C)マルタ .

.
ノミ・マダニ駆除に加え、卵のふか、成長をブロックする『フロントラインプラス』。
投与はワクチン接種した翌日以降と言われたので、こちらは数日あとにしよう。
.
『EFAシャンプー』を処方してもらいました。
ミラちゃんに使ってみてくださいと試供品をもらって、保湿成分が肌に合うのか、とても良かったので続けて使ってみます。
病院には薬浴療法施設があり、ジェットバスもあるようです。

予防薬&シャンプー
予防薬&シャンプー posted by (C)マルタ

そろそろシャンプーもやってあげないとね。
フロントラインプラス投与後、最低でも24時間経過後にシャンプー。
それか、シャンプー後、毛が乾いたあとに投与かな。

あとは狂犬病の注射だけど、ワクチンから3週間はあけないといけないようです。

.
そういえば、ワクチンは前回と同じ『6種』だと思ったらコロナウィルスが無い『5種』でした。
.
7種にも『コロナ』が入っていないんだね。
川とか池とかキャンプ場みたいな場所に行く時は、追加で『レストスピラ』を接種する予定です。
.
みんな大変だけど頑張ろう!!
.
爪は切ったし、これで、だいたい終わりかな?
.

2017年4月29日 (土)

日蔭のベンチ

フードを体重管理用と高齢犬用にしたからか?

アローは体重が増えず、6.1キロに。
ブルーは同じ量を食べているのに腹もちが悪いのか、早朝に嘔吐の日が3日も続いた。
.
どうしようね~~
嘔吐物はカメラで撮ってあるが泡つきの薄茶色で匂いは殆ど無く、いわゆる空腹による胃液と胆汁の混ざったものと思える。
.
そこで今まで2回の食事を3回に増やし、それでも心配なので4回に増やし繊維質(キャベツ・さつまいも)をプラスで腹もち良くしてみました。
.
今日は仕事が終わった午後1時、二度目のご飯を食べたあと散歩に行きました。
川沿いの道をゆっくりと。
ブルーちゃんが、いつものように途中で止まってしまいます。
.
14歳、人間だと72歳だから疲れちゃうよね。
これからは歩きたくない時はカートに乗せることにしました。
.
明日はアロー8歳の誕生日。
仕事が忙しくて、お誕生会はゴールデンウィークになりそうです。
もう8年も経つんだね~
抱っこ~~って寄ってくることは一度もなかったね。
.
しっかり食べて遊んで自由に生活させたいと、しみじみ思う今日この頃。
とっても暑かった土曜日、公園の日蔭ベンチは空いてなかったよ。
やっと空いたベンチに座りました。
.

20170429赤レンガパーク
20170429赤レンガパーク posted by (C)マルタ

.
お日さまが眩しいけどカートの屋根を閉めると日蔭が出来て、みんな気持ち良さそうでした。

2017年4月13日 (木)

平和です


.先日買ったクリニカのタフトブラシは、ワンちゃんの歯ぐきには少し硬かったので『プロフィッツK10 ワンタフト やわらかめ 3色組』を注文してみました。

さて、アローちゃんの去勢で何か変わったかな?

.

あまり平和すぎて、私は暇です。 
.

4わん
4わん posted by (C)マルタ

.
バリケンネルを片づけてしまったので、ミラちゃんも、カジカジするものが無くなってしまい手持ちぶたさだね。
だからって、モニカちゃんの背中の毛をカジカジするのはダメだよ~
モニカちゃん、またやられちゃったね。
.
なにげにブルーちゃんは、エリザベスカラーを座布団代わりに敷いているよ

モニカ1
モニカ1 posted by (C)マルタ

.
アローちゃんの抜糸が済んで、早くみんなで散歩に行きたいね~~
どんな順序で歩くんだろうね。
なんとなく、なんとなくですが、今までと変わらないような。。
.
みんな静かです。
いるかいないかわからないよ。
場所の移動も速やかだね~
気づくと、またまた、アローとミラが一緒です。

2017年4月11日 (火)

今夜から4ワン一緒

アローちゃんは、徐々に普段通りの生活に戻ってきました。

何処で寝ようかな
何処で寝ようかな posted by (C)マルタ

ミラちゃんと一緒だったり、ブルーやモニカと並んで座ったり、自分だけで休んだりしてます。
.

何処で寝ようかな1
何処で寝ようかな1 posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんはアローの傍に行くけど、モニカとブルーは自分からは行かない。
たいがい、モニカとブルーは一緒。
でも、気が付くと4ワン一緒。
どういう順番になってるのかな。
.
最近、オヤツの催促はブルーが舵をとる。
モニカが突然、私の膝にアタックを試みた。
私に怒られシュンとなり、遠くから私を見つめている。
.
今までの秩序に変化があるだろうか。
どう変わっても、変わらないのは、みんな仲間だということ。
もっといい関係が生まれる予感・・・