我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年1月20日 (土)

今日の晩ごはん

お友達のすみこさんからプレセントで頂いた『玄太の元気ごはん』が美味しかったので注文しました。 今日の晩ごはん
今日の晩ごはん posted by (C)マルタ

.
大人気で売り切れ状態です。
やっと半分だけ届きました。
左は、銀座ダックスダックスのスーパーコンディションドッグフードで体に良い物いろいろ(サプリとか)入ってます。
.

玄太の元気ごはん
玄太の元気ごはん posted by (C)マルタ

.

手前が元気ごはん。 雑穀米が柔らかく煮込んであってシイタケやら野菜やらダシが出てとても美味しいです。 200グラムで380円くらい、高いから自分で作れないかな。
あとは肉屋で買った鶏挽肉とキャベツ、かなり美味しいです。
.
鶏肉を煮込んだスープをたっぷりかけて、さぁどうそ~
なのに、なのに、、ブルーちゃん少し残しちゃった。
ここ最近、毎日お肉を食べさせているので、体重は少しずつ増えて6.8キロになりました。
.
明日はブルーちゃんのオゾン療法と酸素カプセルの日です。
磯子の病院には『スーパーフード』なるのもがあるらしい。
明日聞いてこよう。

2018年1月16日 (火)

久しぶりの散歩

昨日まで微熱が続いたのが、今朝になって平熱になり急に体も軽くなりました。 散歩も休んでいたので夕方ペットショップにオヤツを買いに行きました。 片道2キロをモニカ以外はさっさか歩いて、ペットショップに着くと、ケースの中にダックスちゃんを見つけ私は釘付けに。

.
アローも気になって仕方ない様子。
店内でオヤツを買ってダックスちゃんを見てきました。
.

ブラックタン
ブラックタン posted by (C)マルタ

.
可愛すぎる~heart04
しかも、こっち見てる~~
東京のペットショップはさぞかしお値段高いだろうけど、こちらはお求めやすいお値段です。
.
帰り道もブルーとミラが歩きました。
ブルーに肉を多めに食べさせて体重増加を確認できたので、今までは量が少なくて減っていたと思われます。
.
家の近くの肉屋で鶏ムネ肉をたくさん買って帰ったけど、何か忘れてる?
レバーを忘れちゃった。
.
みんなを待たせているので焦っちゃったよ。
.

肉屋の前で待ってる4ワン
肉屋の前で待ってる4ワン posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんだけスリングでゴメンネ。
カートだとカジカジするから、困っちゃうからね。
可愛いけど、ちょっと笑える。
ずっと動かないで待ってたよ、偉いな~ミラちゃん。
.
家に帰ってご馳走を食べました。
鶏ムネ肉、ほうれん草、茹でた黄身、ドッグフード。
みんな完食でした。

2017年12月31日 (日)

大晦日は忙しい

2017年もあと数時間になりました。

仕事があったから、これほど忙しい大晦日は初めてです。
でも、お世話になっている磯子の病院は大晦日も通常通りやっているんです。
素晴らしいことですね。
.
今年は私も色々ありました。
良い時もあれば、落ちこむ時もある。
そんな時、真っ先に寄って来て励ましてくれるのは、やっぱり4ワン。
いい子たちだね。
.

大晦日の4ワン

.
今年もお世話になりました。
来年も良い年になりますように。
みなさま、良いお年をお迎えください。

2017年11月18日 (土)

お出かけ準備

酸素カプセルとオゾン腸注で元気を取り戻したブルーちゃんです。

日中は羽毛布団とフリースの洋服、夜は床暖房で温かくしてあげました。
.
外を歩く時も、アスファルトは結構冷たいことを知りました。
短足だから余計に冷えちゃいますね。
.
ご飯の準備中は、ちゃんと足元で待っているブルーちゃん。
運ぶ時もピョンピョン跳ねてケージに入るブルーちゃん。
“見て見て~~~ブルーが跳ねてるよ~~”
若いころなら当たり前の姿に感動!
.
2週間に一度の酸素カプセルとオゾン療法はこれからずっと続けたいと思います。
先の事を考えてもしょうがない。
今出来ること、今の時間を有意義に。
.
さあ、来週はプチ旅行だ!
みんな喜んでくれるかな。

4ワン電車移動は大掛かり
4ワン電車移動は大掛かり posted by (C)マルタ

.
ミラがリュック、カートにブルーとモニカ、二階にアローで試してみました。
二階はボストンキャリーなので窓を閉めてしまえば旅行カバンにしか見えません。
しかも、すぐ取り外せるよう工夫しました。
ミラがはいっているリュックも窓を閉めてしまえば、やはり普通のリュックです。
くいこむ肩ひもに、パッドをつけました。
別の肩ひもと交換しようと同じサイズのバックルを買ったけど結局パチンとはまらず使えませんでした。
.
では、これで行こうと思います。
現地に着いたら、後は何とでもなりますからね~

2017年11月15日 (水)

ブルーちゃん変だよ

ブルーが朝から元気がないな~と思ってたんです。

ご飯の準備中も、あさってのほうを向いてサークルから出てきません。
ベランダを開けると、いつもはみんなでベランダに出るけど、今朝は来ませんでした。
出かける時もワンワンがありませんでした。
.
夜おそく帰ると、少し震えていました。
ゆっくりだけど歩けてますが、もしかして ヘルニア?
夜ごはんもオヤツも食べて、うんちも普通に踏ん張れて出しました。
.
もうじき15歳、体のことは常に心配です。
明日は主治医の院長に絶対診てもらわなければ。
何ともなければいいけど。
.
今日はブルーと一緒に寝ます。

2017年11月14日 (火)

あっという間の一週間

この一週間は買い物週間だったような気がします。

なんだかんだ、やっぱりワンちゃんグッズ。
その中の一つ、リュックですがダックスにピッタリの横長がありました。
ところがヒモが細く肩にくいこむのです。
ヒモ幅が太くて痛くない別のリュックのヒモを上手く付けられないか色々考えたあげく、大きさの違うバックルだけを買うことにしました。
.
届いたら取り付けてみます。
はたして上手くいくかな。
なにしろ4ワン連れの移動は大変なので、いろいろ工夫が必要なのです。
.
工夫して完成しても、新しいものを買っても、壊れるのも早い我が家です。
元気ってことで済ませることにします。
つい最近買った可愛いお家型ハウスの屋根を閉じてるチャックが壊れました。
チャックばかり狙う子がいましてね(笑)
.
チャックには興味無いけど、ハウスに入らず屋根をつぶして寝る子もいるようで、みんな個性的だね~~

2017年11月 5日 (日)

コーヒーとベイスターズ

土曜日の午前中にカートのカゴが届きました。

今度のカゴは大きな水玉模様で可愛いです。

ジモティで見つけすぐに購入したい連絡を送り希望日に送って頂きました。

早速コーヒーを飲みにお出かけしましたが、、、

ミラちゃんだけ後ろを向いて何やら、、、まさかカジカジ?

珈琲まめや

少なくとも2年くらい使いたいので、ミラちゃん宜しくお願いしますよ。

珈琲まめや

今日の日替わりコーヒーは『エチオピアのモカシダモ』
コーヒーはワンちゃんはダメだね~
またまた自分だけ美味しい時間でした。
お詫びに夜ごはんは鶏肉のステーキだったので、こうやって貸しを作るのもいいよね。
.
そしてクライマックスシリーズ、ソフトバンクとの第6戦、DeNA横浜ベイスターズの応援でテレビを見てました。
いい場面で大声を張り上げる私の姿にビックリして隅っこに隠れるアローちゃんでした。
残念だったけど、下剋上とも言われたけど、いい試合を見せてくれてありがとうと言いたい。
そしてファンの声援が凄かったです。

2017年10月28日 (土)

まめやでコーヒータイム

午後から雨予報なので午前中散歩に行ってきました。

“まめや”でコーヒータイム中。

まめや

.
「エチオピアモカレケンプティとチーズケーキのセット」
いつも食べられない4ワン、この日もガマン中。
dogいい子にしてれば貰えるかな。
.
みんな残念でした~~~おうちに帰ってからね。
.
リードは持ったのに首輪は2個しかなかったから交代で歩きました。
モニカは商店街を通る時いつも寄り道ばっかりで歩かないので、この時もカートインでした。
.
そしてお待ちかねのボストンキャリーが届きました。

ボストンキャリー

軽くて弾力のある2本の骨組みは形が変形しても離せばすぐ元通りになります。

ミラちゃんがこんなふうに寄りかかっても。

ボストンキャリー2
ブルーちゃんが縦じゃなくて横に座ってお尻で膨らんでも柔軟に変形します。

ボストンキャリー3

すぐに元通りの形に戻ります。
スゴイですね。

ボストンキャリー1

この2段をカートフレームに設置すれば2段式カートの出来上がりです。

二段式カート

本当はマザーカートが欲しかったけれど、20キロまでしか耐えられないので、どうしても1ワンはリュックかスリングになってしまうから悩みになやんで、このような形になりました。

2017年10月24日 (火)

久々のお買いもの

うちの子たちにお揃いの服を買いました。

お揃い

絵柄が揃っていないのはサイズの売り切れのためです。
多頭でお揃いとなると、何かを妥協しないとダメなんですね。
色も女の子でも青、男の子でも赤、それもありだよね。
可愛いね!
これは、お泊り用にと準備しました。
抜け毛のお掃除も楽になるかな~
ミラちゃんは太っちゃってパツパツです。
.
私はというと、長引く風邪にとうとう観念して仕事前に医者に行きました。
先生曰く、私のように長引いてから来る人が多いようです。
今日はとても混んでました。
インフルエンザ予防接種も今年は接種しておこうかな。
さすが医者の薬!
効果は出始めてます。

2017年10月22日 (日)

雨の中

台風の影響で朝から強い雨でした。

そんな日でも午前中は仕事。
長靴はいて、傘さして、バスに乗って。。
仕事が終わったら衆議院選挙に行って、バスの定期を買って。
まだ風邪が治ってないし頭痛もします。
.
家に着いて即効寝ました。
頭痛は治らず、困ったなぁ。
そこで“ロキソニンの湿布”を両こめかみ貼って1~2時間くらいするとかなり良くなってきました。
.
ほんとは引き始めに医者に行けば良かったんだよね。
わかってるけど、医者に足が向かないんだよね~
市販の薬じゃダメだねヤッパリ。
2週間も長引いて損したな。
.
ロキソニンの湿布のお陰で夕飯の準備もバッチリ!
ちょっとしたご馳走です。
今日はお兄ちゃんの31才の誕生日でした。
テーブルにご馳走?が並んで、お兄ちゃんだけズルイ~って思ってる?
大丈夫だよ、ちゃんとあるよ~~~

誕生日ご馳走おすそわけ
鶏むね肉がチョット大きかったから、ブルーちゃんが食べにくそうでした。

ブルーちゃんには小さく切ってあげないと喉に詰まったら大変!

キャベツとサツマイモを茹でてミルサーでトロトロに。

まん中に、お赤飯を乗せてみんなもお兄ちゃんの誕生日祝いをしました。

お兄ちゃんありがと~~~だね!

より以前の記事一覧