我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年6月17日 (日)

冷蔵庫が届く

小さい冷蔵庫から大きい冷蔵庫になりました。

配達業者さんが家に入ってくると、さあ大変。
dog“ワン ワン ワン”
壁に向かって吠えてます。
dog“ワワワーン ワオーン”
狼のように斜め上向いて吠えてます。
この方々は、さぞかしお疲れになったでしょうね~
.
アローは私に抱っこされ、モニカは横になってました。
.
ブルーちゃん、目が血走ってるよ。
頑張ってずっと吠えてたもんね。
お疲れ様でした。
でもね、元気でいいよ嬉しいよ。

吠えて追い返してやったぞ
吠えて追い返してやったぞ posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんの吠え声はカッコいい。
わぉ~ん わわわん わ~ん
時々吠える。
まだいるの?
早く帰って!
ミラちゃんも吠える
ミラちゃんも吠える posted by (C)マルタ
.
さあ、新しい冷蔵庫に入れてみよう。
ん?
調味料とタマゴと野菜だけ。
入れ替え時に常温で大丈夫なものだけだね。
真空チルドっていうのがあるんだけど鮮度を保つらしい。
食材の保存方法も調べたりして綺麗に使おう。

2018年6月 2日 (土)

歯みがきはイヤイヤよ~

ミラちゃん歯みがきしようね~少~しだけ臭ってきたから念入りに。

.
他の3ワンは緊張の面持ちで見てます。
何故って、次は俺?だから。
.
今日のごはんは、鶏むね挽き肉+マイタケみじん切り+トマト(皮むき)+生姜すりおろし少々。
これをフライパンで柔らかく煮込んで少量のドッグフードにかけてあげました。
.
前回、マイタケが大きかったのでブルーちゃんが未消化で吐いたから今回はみじん切りです。
朝は葛粉を溶いて、ほうれん草と豚肉炒めに混ぜました。
.
手作りに慣れてきたので薬膳なるものに挑戦しようと思います。
効果が期待できるのは、腫瘍を作らない、または小さくする、という点です。
これも以前買った本(須崎先生の、がんが逃げて行く食事と生活)に載ってます。
我が家の子に与えてみて、手作りのメリットを紹介できればいいな~と。
.
今日も暑かったけれど散歩に行ってきました。
ブルーちゃんはとてもしっかり歩き私のスピードに付いてきました。
私でさえ息を切らすほどの早歩きだったせいか途中で止まってしまいました。
少し休んで再開しました。

2018年5月16日 (水)

布団干し

昨日は帰りが早かったのでアローのシャンプーをしました。
このところ天気が良かったので、布団干しや洗濯がたくさん出来ました。
取りこんだ布団は気持ちいいよね。
.
16時に一度家に戻って近所グルリ散歩をします。
アローは時々フンバるけど、“帰ってオヤツね~”というとがぜん張り切って先頭に立ちます。
まいにち外に出るのは楽しいだろうね。
昨日の今日なら、マーキングの匂いも残ってるかな(笑)
.
散歩から帰って、これから家に入るけど最初はブルーちゃんね。
次にアロー、ミラ、モニカの順番です。

P5161115
早くドア開けてください posted by (C)マルタ

.
約束のオヤツを食べて、また留守番だよ。
次に会えるのは22:00です。
大勢で留守番だから平気だよね。
 

2018年4月26日 (木)

いい天気

朝から良く晴れて気持ちのいい一日でした。

午前中は近くを散歩して洗濯機を3回もまわし、フローリングを除菌シートで拭き、布団を干し、、
なんだかんだ忙しいね。
仕事を休んで約5ヶ月ぶりに病院に行って来ました。
.
板橋中央総合病院で乳腺外科の上野先生に診察してもらいました。
エコー検査で異常なし!
1日1錠の錠剤を150粒もらい帰りの京急は通勤ラッシュの真っただ中。
立ちっぱなしで疲れました。
車内で暇なので『愛犬のための がんが逃げて行く食事と生活』という本を読んでました。
がんに限らず元気に過ごすためのヒントがいっぱい載ってます。
手作り食で水分を取って尿で老廃物を出したり、繊維質の豊富な食材でデトックス効果に励んだりしてるけど効果の程は?
.
みんな便の状態がよろしいようで。
今日はフライパンで『しめじ、人参、大根、皮無しヘタ無しトマト、さつま芋』と初めての食材『生姜』を皮を剥いて少量すりおろし、トロトロ煮込んで鮭を焼いてあげました。
.
歩いたし、ご飯もぜんぶ食べたし、デザートのヨーグルトもね。
お腹いっぱいで満足したかな。

今日もよく歩いたね
今日もよく歩いたね posted by (C)マルタ

.
また明日も散歩しようね。

2018年4月10日 (火)

早朝さんぽ

日曜日の夜、ブルーちゃんのシャンプーをしました。

ワンちゃん用バスタブ湯が真っ黒くろ~見事に汚れてました。

吸水タオルである程度拭いてリビングに行くと、なんとリビングを駆け回りミラちゃんのようにダッシュしたり、布団をホリホリしたり。

私はキョトンと、その様子を見てました。

嬉しかった~

でも腰抜かすといけないと思って『ブルーちゃん走っちゃ駄目だよ~』って言いつつ元気な姿に安堵するのでした。
.

それにしても最近のブルーちゃんは活発になってる。

老犬でも活力があれば飛び回ったりはしゃいだり、体を動かしたいんだね。

ブルーちゃん、部屋中飛び回って嬉しそうだったな~

今朝は早起きして5時半に家の周りを散歩しました。

早朝さんぽ
早朝さんぽ posted by (C)マルタ

このあと朝食です。

健康的でいいね!

いつまで続くか私次第だけど。

5時半、以外とスッキリ起きられました。

.

電動歯ブラシが届きました。

歯みがきガムはインターペットで見たのでネットで買ってみました。

電動歯ブラシ
電動歯ブラシ posted by (C)マルタ

小さいブラシで4ワンを磨いてみよう。
既にミラちゃんはクリアー。
さて、他の子の反応はどうかな?
.
歯周病になると菌が血液を通って心臓や臓器の病気になる可能性があるって。
頑張って歯みがきしてあげよう。

2018年4月 7日 (土)

困った時のワン頼み

どっちのフードからたべる?

21と28の数字、先に食べるのはどっちかな。 .
ブルーちゃんは21

どっちから食べようか
どっちから食べようか posted by (C)マルタ

.

ミラちゃんは28

どっちから食べようか
どっちから食べようか posted by (C)マルタ

アローとモニカは両方あっという間。

最後は両方食べるんだから、どっちでもいいんだね~

ではブルーちゃんの選んだ21にしようかね。

お出かけ日を、こんな形で決めるのってアリ?(笑)

一応自分でもやってみた。

“どっちにしようかな てんじんさまのいうとおり ぶたごやのばあさんにきけばわかる”

小さい頃よくやったものです。

2018年4月 5日 (木)

誰が悪い?

家に帰ると未開封ドッグフード400グラムがカラッポに!!

そしてアローのお腹がパンパンに!!
モニカも少し重いぞ!!
.
今朝、体重を測って行ったのが食べた子を判明するのに役立った。
アローは+300グラム。
モニカは+100グラム。
ブルーとミラは朝より減っているから食べてないってことだね。
箱に入ったまま何日も何事もなかったのに、見つけたんだな。
.

見よ、このお腹

.
誰が悪い?
私だな。
.
今日の晩ごはん。
本来は抜きたいところだけど、気持ちあげました。
.
写真左上が400グラム未開封フード、これを殆ど全部アローが食べた!?
晩ごはんは、フードふた粒がモニカ、一粒がアローです。
.

ご飯の量が違うのには訳がある

本葛を与えて胃腸を整えよう。

.
次はミラちゃん。
新しいキャリーバッグでインターペットにお出かけした日のこと。
到着してバッグから出してあげると。
穴が!!
あ・い・て・る!!
貫通してる。。。。。。。。。。。。crying
.
頑張って直しましたよ。
古いジーパンのポケット部分を切り取って縫いつけました。

穴が開いてしまったバッグを直したよ
穴が開いてしまったバッグを直したよ posted by (C)マルタ

.

キルティングにバイアステープかけて縫いつけました。

穴をふさぎました
穴をふさぎました posted by (C)マルタ
.
こんなイタズラしても元気ならそのほうが嬉しい。
いろいろ言いたいこともあるんだろうな。
.
=うちで使っている本葛粉=
本葛粉500グラム
本葛粉500グラム posted by (C)マルタ

もし買われるなら『本葛粉』100%じゃないとダメです。

本葛粉以外はサツマイモ澱粉などを混ぜてるので効果が半減です。

また、片栗粉が混ざっていることもあるみたいです。

片栗粉の原料のジャガイモは体を冷やすので、葛粉とは正反対の効果になるようです。

2018年3月10日 (土)

貴重な休み

土曜日は午後から仕事だけれど、この日は休みました。

午後3時、みんなでいつものお店に買い物に。
.

毎週土曜日はお肉を買う日
毎週土曜日はお肉を買う日 posted by (C)マルタ

.
帰りしか歩かないブルーちゃんは、家からここまで歩いてきました。
dogお肉買ったら家に帰ってオヤツなんだよ。
そうだよ~オヤツあげるよ~
帰りも頑張って歩こうね~~~
.
帰ると注文した本が届いていました。
さっそく一品作ったのは、こちら。
.

やまいもの鉄板焼き
やまいもの鉄板焼き posted by (C)マルタ

.
山芋をすりおろして卵一個を割ほぐして混ぜ、フライパンにオリーブオイルを少し垂らして焼きました。
本にはバターになっていたけど、無いのでエクストラバージンオリーブオイルです。
中はフワフワで美味しいですよ。
.
山芋はコンドロイチンも含まれていて老化防止と皮膚の健康に有益、と書いてありました。
詳しく書いてあってとても役立ちます。
.
レシピの他に情報が盛りだくさんです。
一部を紹介しますね。
・栄養バランスを考えることが一番大切なことではない。
それより大切なことがある→水をしっかり飲む、散歩をする、など。
.
・硬いフードを食べていても歯垢はつく→歯みがきで口内環境を整えると唾液の性質が変わってくる(食器が唾液でベタベタしてたのがサラサラに変わる)
食後の歯磨き大切ですね~
.
・過度な老犬扱いは御法度!ですって。
写真の山芋鉄板焼きもアンチエイジングレシピです。
.
ガンが逃げて行く食事と生活は、まだ読んでないのでゆっくり目を通します。
同じ先生の著書がわかりやすくていいと思って、これで3冊になりました。
.
ブルーちゃんは毎日喜んで食べてくれて、ミラちゃんのチョッカイにも前のように反応するようになりました。
本に、『手づくりごはんによって現れる変化は喜ばしいこと』と書いてあります。
.
たまにドッグフードも入れたりしてます。
野菜が多かったかな?
オシッコにキラキラが出てました。
どのこかな?
水分をたくさん飲んで全部出しちゃおうね。
サプリならクランベリーだね。
.
うん、あまり気にしないよ。
これから4ワンのシャンプーをしようと思います。
これも、適当に~(笑)

2018年3月 8日 (木)

寒くて雨の一日

夕ご飯を食べたあと、みんな思い思いの場所で寛いでます。

この子はだあれ?
. 布団に潜るミラちゃん
布団に潜るミラちゃん posted by (C)マルタ
.
ミラちゃんにカメラを向けたら、こんなに可愛い顔がぬ~っと。
.
『お兄ちゃんを見上げるブルーちゃん』
兄ちゃんの話しを聞いてるブルーちゃん
お兄ちゃんの話しを聞いてるブルーちゃん posted by (C)マルタ
.
今日も一日、何事もなく過ぎていきました。
留守番中は床暖房で体は冷えてなかったね。
寒かったし雨だったし仕事も大変だったけど、家に帰ると全部吹っ飛んでしまうね。
.
今日は夕飯にタレを除いた納豆を入れました。
ナットウキナーゼは血栓を溶かして血液サラサラに。
私も毎日食べないとね。

2018年2月15日 (木)

カート探し

愛用していたペットカート PGペットギアが壊れてしまいました。

このカートが一番いいけどお値段が。。また壊れたら。。と、再購入に踏み切れず色々探しました。

丈夫さがら言えばマザーカート。
これの二段式というのも考えたけど短距離や長距離の散歩用なので歩いたり乗ったりが楽に出来るものがいいかな。
一階建てで居住スペースが広い物を条件に探しました。
.
①一番気にいったのが PGソフトカートmini
ただし、居住スペースが37×67で少し狭いね。
②上のカートを大きくしたものが PGソフトカートBIG
 居住スペース54×83 全体も大きすぎるね。
③作りがしっかりしている エアバギーフォードッグトゥインクル
居住スぺース40×60 狭いね。
 居住スペース70×45 いい感じだけど、ちょっと作りに不安があるのと全体奥行きが91㎝でチョット長いかな。
⑤これは街でも見かけて気になってた ファンタジーワールド3輪バギーサファリ
居住スペースが43×70と広く、全体奥行き82㎝とコンパクト。
.
どれも後ろから乗り降り可能です。
我が家は歩いたり乗ったり交代が多いので、後ろが開いていれば乗り降りが楽でいいかな。
.
あと、お友達が紹介してくれたバギー もいいなあ。
これも、山下公園などで見かけます。
.
候補に選んだのは⑤サファリと ④イビヤヤ。
もうすこし考えてみよう。
.
昨日めまいと左足の運びが悪く、今朝になっても左足がだるいのです。
他はなんともないのに変だね。
体調不良で仕事を休んだのに天使のカートで散歩に行きました。
カートは29×60で狭いので、必ず2ワンは歩かないといけません。
ミラはオール歩き、ブルーとアローが交代で歩きました。
.

おうちに着いたよ
おうちに着いたよ posted by (C)マルタ

モニカちゃ~ん、お顔だしてくださ~い。

カートの中でリラックス中かな。

.

数キロ歩いてみたけど体調は特に酷い状態にはならず、そのうち治るかな。

ブルーは今日もたくさん歩いて、夜ごはんも完食しました。

一日一回は、葛湯を作ってご飯にかけるようにしています。

今のところ、下痢便はなくホッとしています。

より以前の記事一覧