我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年8月12日 (日)

2ワンシャンプー

日曜日はアローとモニカのシャンプーをしました。

この時期って換毛期でしたっけ?
それともブラッシングしてなかったから抜け毛が埋もれていた?
まあいいけど、アンダーコートがごっそり抜けました。
.
黒光りのアローちゃん。

シャンプー後のアロー
 

.
モニカも背中の模様が綺麗に出てます。

P8121336

先日、歯みがきしてたらミラちゃんの前歯が少し動いたんです!
焦りました。
歯ぐきの引き締めに塗り薬とか?
そして買ってしまったのが口内ケア乳酸菌パウダーです。
引き締め効果ではなかったみたい。
.
昨日ブルーの病院で院長先生に聞いてみると、
“ひっぱりっこしたりで歯がグラつくことはあります。
抜ける場合もあるしグラつきだけで暫くして治っていることもあります”と。
.
今までも知らないうちにグラついて治っていたのかも知れないなぁ。
リードは噛むし、布団の布は、ビリーーッと破いて綿を出すしね。
まさか歯ぐきの奥が歯周病?
それは無いと思うんだけどなぁ。

2018年7月23日 (月)

猛暑が続く

土曜日はブルーと病院に行きました。

いつもの酸素&オゾンの日。
リュックの中に保冷剤をぶらさげて自分も首に巻いて日傘をさして行ったのですが、それでも暑くて大変でした。
ブルーちゃんは快適だったみたいです。
.
久々さんぽに行ったことを言うと、夜でも暑いからブルーの年齢は十分気をつけてくださいって。
外を歩く時、わんちゃんに保冷剤をつける所はどのあたりか聞くと、首、背中、胸あたり。
やっぱり完全防備だね。
朝夕お出かけするなら体力があって若い子なら クールエプロン(内側に保冷剤ポケットがあります)付けて体温下げる感じかな。
.
結局、暑さが落ち着く頃まで散歩は無理にしないことにしました。
.

昼寝
昼寝 posted by (C)マルタ

.

やむを得ず外に出かける際は冷え冷えグッズをたくさん持ってかないとね。

2018年7月11日 (水)

涼しい部屋は寒すぎた?

アローちゃん、木曜日の夜ゲボッと大量に吐きました。

実は吐く前に軟便が2~3日続いてました。
そのあとはケロッとしてたので夜ごはんは少なめで普通食。
翌日は吐くことなく元気に過ごし翌々日の土曜日朝にお茶碗一杯くらい吐きました。
.
前に膵炎をやっているので経過を注意深く見てたけれど一回だけで終わりました。
.
土日、外は暑いので涼しい家でゴロゴロ、グースカピー。
掃除洗濯、ご飯作り、2ワンのシャンプー、サッカー応援。
家にいられるって幸せ~~~
こんな日が毎日続けばいいのにな~
.
ところが水曜日の朝、ミラちゃんが39.7度の高熱。
ごはんも食べません。
朝6時50分、出勤前どうする。。
アイスノンで脇とももの付け根を冷やし20分おきに検温しました。
39.7~39.2~38.8~38.6
ハアハアしなくなったので出勤しました。
.
仕事を早退してすぐに検温すると38.6、良かった。
夕ご飯もしっかり食べたので脱水の心配もなさそうです。
今日はみんなで早く寝よう。

2018年7月 5日 (木)

不思議な出来事

猛暑が続いたと思ったら今度は湿度が高くて身体が追いついて行かれません。

ワンちゃん達はどうかな、大丈夫かな。
散歩もムリな日々でみんな運動不足だけどご飯はしっかり食べてほしいね。
最近は手作りをお休みしてドッグフードをメインにしています。
まんべんなく栄養をとって夏バテを防ごうという訳です。
.
私は先日は貧血、今日は下痢。。
仕事から帰ると玄関外壁に、アゲハ蝶(かな?)が止まってました。
カートが置いてある所です。
.

蝶
posted by (C)マルタ

.
近寄っても写真を撮っても逃げて行きません。
不思議なので調べてみました。
旅立った魂は蝶に変身して人間世界に戻ってくる。
.
ピクシー君?
遊びに来てくれたの?
見つけた時から2時間経ってるけれど玄関ドアを開けたらまだ動かず止まってました。
何かに姿を変えて見守ってくれているのかも知れませんね。
蝶々さん、明日はパパママのおうちに行ってね。
.
今まで当たり前のように目の前で動き、吠え、寄り添う姿は全て思い出となります。
一緒に暮らした日々を懐かしみ愛犬に心で語りかけいつも笑顔で過ごすことが愛犬が一番望んでいることのように思います。
大好きな人が悲しんで泣いてる顔を見るのは旅立った愛犬にとっても辛いことなのかも知れません。
.
私はこの蝶を見た時、ピクシー君が会いに来てくれた!
逗子で遊べなかったから遊びに来てくれた!
形は違えどピクシー君に見えて仕方ありませんでした。
飛び上がって喜びましたよ。
.
元気だったころの姿には戻れないけれど、、これはムリなことだから、、
パパママから遠くに行ってしまったけどピクシー君を失ってはいない。
誰のものでもない、永遠にパパママ真美ちゃんの宝物。
いつも傍にいるし、一緒に寝てるかもしれません。
.
パパさん如何お過ごしですか。
あれから1ヶ月が過ぎましたね。
真美ちゃんとボール転がし、また遊びに行きたいです。

2018年6月24日 (日)

雨上がれど蒸し暑い

昨夜から続いた雨はお昼になってようやく止みました。

でも蒸し暑くて出たくな~い。
散歩やめちゃおうかな。
.
昨日はピクシーパパさんから頂いた鶏のたたきを食べました。
キッチンでスライスして端っこをつまみ食いしました。
平等に2枚ずつ、卵焼きとみつ葉を少し。
.

P6231257
P6231257 posted by (C)マルタ

.
マテ!マテだよ マテ~~~~
待てるわけないよね。
撮れた写真はコレだけ。
.
P6231260
P6231260 posted by (C)マルタ
..
下に置いてすぐカメラを手に撮ったのに、アロー、モニカ、ミラ、みんな一瞬で無くなっていました。
取材に協力してくれたのはブルーだけです。
.
ミラちゃんが近寄ってきました。
当然たべられてしまいました。
ピクシー君がモニカにご飯を食べられてキョトンとしていた顔を思い出します。
.
P6231261
P6231261 posted by (C)マルタ
.
やっと私の時間になったのでビールと一緒に頂きました。
鶏のたたき、私も4ワンも初めて食べました。
みつ葉も喜んで食べてビックリ!
ピクシー君が好きだったものね、みんなも好きだよね。
遅く帰った息子も美味しい~って。
ピクシー君はこんな美味しいご馳走を食べていたんだね、幸せだねって。
.
今日の晩ごはんは何がいい?
dog“鶏のたたきーーーーー”
.
.
ピクシー君と初めて会ったのは、お台場海浜公園でした。
綺麗なクリーム色の紳士でした。
たくさん遊んでくれてありがとう!

2018年6月17日 (日)

冷蔵庫が届く

小さい冷蔵庫から大きい冷蔵庫になりました。

配達業者さんが家に入ってくると、さあ大変。
dog“ワン ワン ワン”
壁に向かって吠えてます。
dog“ワワワーン ワオーン”
狼のように斜め上向いて吠えてます。
この方々は、さぞかしお疲れになったでしょうね~
.
アローは私に抱っこされ、モニカは横になってました。
.
ブルーちゃん、目が血走ってるよ。
頑張ってずっと吠えてたもんね。
お疲れ様でした。
でもね、元気でいいよ嬉しいよ。

吠えて追い返してやったぞ
吠えて追い返してやったぞ posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんの吠え声はカッコいい。
わぉ~ん わわわん わ~ん
時々吠える。
まだいるの?
早く帰って!
ミラちゃんも吠える
ミラちゃんも吠える posted by (C)マルタ
.
さあ、新しい冷蔵庫に入れてみよう。
ん?
調味料とタマゴと野菜だけ。
入れ替え時に常温で大丈夫なものだけだね。
真空チルドっていうのがあるんだけど鮮度を保つらしい。
食材の保存方法も調べたりして綺麗に使おう。

2018年6月 2日 (土)

歯みがきはイヤイヤよ~

ミラちゃん歯みがきしようね~少~しだけ臭ってきたから念入りに。

.
他の3ワンは緊張の面持ちで見てます。
何故って、次は俺?だから。
.
今日のごはんは、鶏むね挽き肉+マイタケみじん切り+トマト(皮むき)+生姜すりおろし少々。
これをフライパンで柔らかく煮込んで少量のドッグフードにかけてあげました。
.
前回、マイタケが大きかったのでブルーちゃんが未消化で吐いたから今回はみじん切りです。
朝は葛粉を溶いて、ほうれん草と豚肉炒めに混ぜました。
.
手作りに慣れてきたので薬膳なるものに挑戦しようと思います。
効果が期待できるのは、腫瘍を作らない、または小さくする、という点です。
これも以前買った本(須崎先生の、がんが逃げて行く食事と生活)に載ってます。
我が家の子に与えてみて、手作りのメリットを紹介できればいいな~と。
.
今日も暑かったけれど散歩に行ってきました。
ブルーちゃんはとてもしっかり歩き私のスピードに付いてきました。
私でさえ息を切らすほどの早歩きだったせいか途中で止まってしまいました。
少し休んで再開しました。

2018年5月16日 (水)

布団干し

昨日は帰りが早かったのでアローのシャンプーをしました。
このところ天気が良かったので、布団干しや洗濯がたくさん出来ました。
取りこんだ布団は気持ちいいよね。
.
16時に一度家に戻って近所グルリ散歩をします。
アローは時々フンバるけど、“帰ってオヤツね~”というとがぜん張り切って先頭に立ちます。
まいにち外に出るのは楽しいだろうね。
昨日の今日なら、マーキングの匂いも残ってるかな(笑)
.
散歩から帰って、これから家に入るけど最初はブルーちゃんね。
次にアロー、ミラ、モニカの順番です。

P5161115
早くドア開けてください posted by (C)マルタ

.
約束のオヤツを食べて、また留守番だよ。
次に会えるのは22:00です。
大勢で留守番だから平気だよね。
 

2018年4月26日 (木)

いい天気

朝から良く晴れて気持ちのいい一日でした。

午前中は近くを散歩して洗濯機を3回もまわし、フローリングを除菌シートで拭き、布団を干し、、
なんだかんだ忙しいね。
仕事を休んで約5ヶ月ぶりに病院に行って来ました。
.
板橋中央総合病院で乳腺外科の上野先生に診察してもらいました。
エコー検査で異常なし!
1日1錠の錠剤を150粒もらい帰りの京急は通勤ラッシュの真っただ中。
立ちっぱなしで疲れました。
車内で暇なので『愛犬のための がんが逃げて行く食事と生活』という本を読んでました。
がんに限らず元気に過ごすためのヒントがいっぱい載ってます。
手作り食で水分を取って尿で老廃物を出したり、繊維質の豊富な食材でデトックス効果に励んだりしてるけど効果の程は?
.
みんな便の状態がよろしいようで。
今日はフライパンで『しめじ、人参、大根、皮無しヘタ無しトマト、さつま芋』と初めての食材『生姜』を皮を剥いて少量すりおろし、トロトロ煮込んで鮭を焼いてあげました。
.
歩いたし、ご飯もぜんぶ食べたし、デザートのヨーグルトもね。
お腹いっぱいで満足したかな。

今日もよく歩いたね
今日もよく歩いたね posted by (C)マルタ

.
また明日も散歩しようね。

2018年4月10日 (火)

早朝さんぽ

日曜日の夜、ブルーちゃんのシャンプーをしました。

ワンちゃん用バスタブ湯が真っ黒くろ~見事に汚れてました。

吸水タオルである程度拭いてリビングに行くと、なんとリビングを駆け回りミラちゃんのようにダッシュしたり、布団をホリホリしたり。

私はキョトンと、その様子を見てました。

嬉しかった~

でも腰抜かすといけないと思って『ブルーちゃん走っちゃ駄目だよ~』って言いつつ元気な姿に安堵するのでした。
.

それにしても最近のブルーちゃんは活発になってる。

老犬でも活力があれば飛び回ったりはしゃいだり、体を動かしたいんだね。

ブルーちゃん、部屋中飛び回って嬉しそうだったな~

今朝は早起きして5時半に家の周りを散歩しました。

早朝さんぽ
早朝さんぽ posted by (C)マルタ

このあと朝食です。

健康的でいいね!

いつまで続くか私次第だけど。

5時半、以外とスッキリ起きられました。

.

電動歯ブラシが届きました。

歯みがきガムはインターペットで見たのでネットで買ってみました。

電動歯ブラシ
電動歯ブラシ posted by (C)マルタ

小さいブラシで4ワンを磨いてみよう。
既にミラちゃんはクリアー。
さて、他の子の反応はどうかな?
.
歯周病になると菌が血液を通って心臓や臓器の病気になる可能性があるって。
頑張って歯みがきしてあげよう。

より以前の記事一覧