我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

2017年3月24日 (金)

ざこ寝

dogサークル生活も悪くないけど、やっぱりコレだな~

.

雑魚寝
雑魚寝 posted by (C)マルタ

.
ひ~ふ~み~~
あの子はど~こだ?
.
リビングで自分のサークルに寝てるミラちゃん流石だねぇ。
きりのいい所で部屋に戻ってくださいよ~
とは言え、気持ち良さそうに寝てるし、どうしたものか。
.
そうこうしているうちに、dogここでいいなら私もコッチ~
とミラちゃんも来てしまいました。
.
可愛い寝ぞうを堪能して、そろそろお開きの時間だね。
サークルカバーを掛けて電気を消せば“シ~ン”
ブルーちゃんの添い寝で手足を伸ばしてゆっくり寝られます。
.
先日の息苦しさも無くなって、今日14時から健康診断です。
朝、煎餅を食べただけ。
検査の6時間前からは何も食べてはいけないので空腹です。
去年はC判定が2つ。
今回はどうだろう~
だんだん自分の体が心配な年齢、ブルーちゃんと一緒にサプリでも飲もうかな。

2017年3月18日 (土)

お出かけ準備 カート編

カートを買い替えようと随分と迷って、やっと決まった『マザーカートラプレL』を買うまで、今のカートを修理して使うことにしたんだけどね。

想像以上にボロボロだった。。
.

ボロボロカート
ボロボロカート posted by (C)マルタ

.
そろそろカートで出かける機会も増えるだろうからリニューアルしてみたよ。
.
見事な壊しっぷり、誰?
4ワンで責任のなすり合いするまでもないから、あえて名前は伏せておこうね。
.
大雑把にチクチク縫い縫いして、ある物を付けると大変身!
.

ボロボロカートのリニューアル
ボロボロカートのリニューアル posted by (C)マルタ

.
このカゴは『天使のカートL』なので、オプションで上に被せる『フラットカバー』と、中に入れるインナー『撥水中敷きカバー』、両方ネイビードット柄で取り付けて完成happy01
数千円のリニューアルは助かるね。

. ボロボロカートのリニューアル1
ボロボロカートのリニューアル1 posted by (C)マルタ . ボロボロカートのリニューアル2
ボロボロカートのリニューアル2 posted by (C)マルタ

フラットカバーだと定員は2ワンだね。
マザーカートが買えるまで電車は2・2だけど、組み合わせの希望あるかな?(笑)

2017年3月14日 (火)

大好きなフード

ドッグフード『BLUE』6キロは1ヶ月で無くなったので、2度目の購入です。

販売店はいくつかあるけど、前回注文したお店で再購入しました。
.

BLUE1
BLUE1 posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃん、走ったり箱に乗ったり、肉離れの前足は完治のようです。
この段ボールに何が入っているんだろうね~
.

BLUE
BLUE posted by (C)マルタ

.
フードの右に、サンプル、その下に手書きのメッセージカード、その下に、この店オリジナルの“ワンちゃんの長生き”に関する本、など、、
ご注文ありがとうございます、の気持ちが、前回同様いっぱい詰まってました。
.
なんか、とっても嬉しいよね。
そして“10歳は、やっと折り返し地点”って言葉もありました。
いいお店に出会えたなぁ。
.
サンプルに体重管理用があったから、アローちゃんが太りそうならコレがいいね。
みんな、体にいいもの食べて、元気にすごそう!

2017年3月12日 (日)

春の味覚が届きました

リクちゃんの可愛い写真と共に『春の味覚 イカナゴの釘煮』が届きました。

すみこさん、リクちゃん、ありがとう!
.
何かな?
.

イカナゴください
イカナゴください posted by (C)マルタ

.
リクちゃんと桜の写真いいね!
みんなにも、美味しいものあるよ。
左のピンクの箱は、ハート型のマシュマロだと思ってたんだ~
開けたら、可愛い小物入れ。
マシュマロの正体はハート型の緩衝材だったんだね。
嬉しいな~なに入れようかな。

春の味覚 イカナゴの釘煮
春の味覚 イカナゴの釘煮 posted by (C)マルタ

.
届いたその夜に、アツアツご飯と食べたよ。
お酒も合うね!
おいしい~~ 美味しすぎる~~~
明日はパンにとろけるチーズと一緒に乗せて焼いてみよう。
.
土曜日も日曜日も仕事があって、しかも5時起きなので、眠くて仕方ありません。
働いてばかりいないで、ワンちゃんたちと遊びたいんだけどね。
.
ブルーちゃんの足は、日増しに良くなって、日曜日は普通に歩けるまで回復しました。
.
さぁ、いよいよアローちゃんの去勢手術。
3月30日に術前検査をして4月10日が手術です。
性格は変わらない、と言いますね。
アローは、もともとは凄く大人しく我慢強い子です。
.
アローが来てすぐ、ブルーが前立腺肥大で去勢したあと、徐々にアローが強くなりました。
リーダーはアローに任せてるから、ブルーも穏やかに過ごせて、そのお陰かな?健康でいられるのは。
.
さあ、アローちゃんは、どんな変化があるかな?
この際、ミラちゃんに譲ってみる?
女帝~~~~~ミラ様、誕生なるか。

2017年3月 7日 (火)

椅子に飛び乗ったブルさん

火曜日の横浜は寒い一日でした。

仕事帰り、バイクで40分走り税務署に行き、確定申告をしてきました。
はぁぁぁ~~~~~なんと言ったらいいんでしょうね。
ディズニーランドでアトラクション待ちの列、まさしくその状態です。
椅子が無いから、年配の方はお気の毒でしたよ。
.
マイナンバーカードがあれば、e-Taxとやらで出来るんだってね。
還付金があるらしいので、2時間も無駄ではなかったという結果でした。
並んで待つほうも大変だけど、係の人達はもっと大変だねぇ。
.
今日のワンちゃんご飯は、ドッグフードに水を入れてあげました。
食べてる『BLUEバッファロー』はサクサクしていて、良く噛まないで飲み込んでたブルーちゃんも、噛んで食べるようになりました。
.
そして、軟便で大量だったアローちゃんは、とても状態が良くなって量も少なくなりました。
栄養分がちゃんと吸収され、ほんとに不要になったものが出てるってことですよね。
.
そろそろフード切れなので、同じ物を注文しよう。
.
いまだに、2対2で過ごしている4ワンちゃん。
私の部屋がブルーとモニカ。
いつもミラちゃんに私を独占されて悔しいモニカちゃん。
この時とばかり、はしゃいでおります。
.
ミラちゃんは、一所懸命がまん中で、リビングに行くと嬉しさのあまりよじ登ってきます。
.
そしてブルーちゃんは、リビングでテレビを見てる間にパソコン椅子に飛び乗っていたのでした。

ぶるさん
ぶるさん posted by (C)マルタ

.

治ってきたってことだね~

治ってくれば動きたいもんね~~

ワンワン!っていつまでも吠えてるから何事かと思って駆けつけると、椅子に上がって、降ろして~~って顔するんだね。

私はドアを隔てて、行ったり来たり(笑)

2017年2月18日 (土)

家族会議

昨日は風邪が強くて吹き飛ばされそうになった春一番。

こんな日は何か飛んで来そうで危ないね。
.
ところで4ワンちゃん。
そのうちお友達とお出かけしたいプランを立ててみたから聞いてくれるかな。
.
先ずは『江の島』ね。
乗りものは『湘南モノレール』で行こうと思うんだけどどうかな。
大船から出ていてワンちゃんOKだっていうし。
dog空中を走る電車、ちょっとユラユラしちゃうぞ、暴れちゃだめだぞ。
.
江の島の『岩屋洞窟』に行く前の腹ごしらえは何処がいいかな。
dog美味しいシラス丼『とびっちょ』のお兄さんが“みんなで来てね~”って言ってくれたんだぞ。
.
『べんてん丸』という小さな船に、小さな犬達を乗せて運んでもらおう。
dog身を乗り出して海に落ちたら死んでしまうから泳げない子はパパママにしがみつくべし。
.
江の島を散策したら『江ノ電のりおりくん切符』でワンちゃんバッグインOKの『長谷の大仏』に行くのもいいね!
dog下から大仏様を見上げても鼻の穴しか見えないね~僕たちは。
.
夕日が沈むころ七里ガ浜や由比ヶ浜を散歩するっていうストーリーなのね。
dog海に向かって“ワォ~~ン”誰が一番大きい声か競争だぞ。
.
鎌倉はワンちゃんOKのお洒落なゲストハウスがあるみたい、しかもケージは不要とか。
お風呂はシェアなんだって、順番こだね。
dogワンちゃんOKのレストランはあるのかな、お母さん。。
.
プランその②
鎌倉時代にタイムスリップ~~~~~~
dogみんなでお参りお参り、な~む~
.
銭洗弁財天や佐助稲荷神社で身も心も清めたところで、財運と出世開運をお持ち帰りね。
dogお母さんの出世は諦めるから財運だけ頼むぞ、チャリーンっていうヤツじゃなくて、親指で数える紙のほうで。
.
そして、どうしてもみんなを連れて行きたい『樹ガーデン』で和気あいあいの『お喋りタイム』いいね~
dog有名スポット、お忘れでないですか~
.
ここでクイズです。
鎌倉といえば?さあ何処でしょう。
①明治神宮 ②鶴岡八幡宮 ③太宰府天満宮
dog難しいな~~
.
暖かくなったら友達みんなで行きたいね!
dog小さき犬達に大きな夢を見させてくれるなんて、かたじけないのぉ。
.
今朝はフードが一粒も無くて、ジャガイモとサツマイモだけでした。
スーパーでこんなものが売ってました。

にんじん

土曜日は、久しぶりに『みなとみらい』に行こうかね、4わんちゃん。 

2017年2月15日 (水)

もうすぐフード切れ

ホリスティックレセピー ブリーダーパック18キロが残り僅かとなりました。

4ワンなので約2ヶ月半で消費しちゃう我が家です。
.
これは今までの中でも特に問題がないフード、ってことは良いフードってことだけど、、、約一名、便が緩めなんですが、どうしてでしょうね~
と思えばカチンコチンな子もいたりと、みんな同じ物は出さないんだね~
.
取り合えず7キロを買ってみようかな。
たしか~~ペット博が3月にあったはず。
また試供品を貰いに行きたいゎ。
.
2月から土日も仕事だなんてイヤだな~~って思ってたら、4月からになったので、今のうちセッセとお出かけするべし。
お友達と遊ぶ時は休んじゃうよ~(笑)
.
一日留守番の4ワンは、一日寝てるのか?
中間チェックに戻って来たけど、牛乳飲んでまた寝てます。
では、お仕事に戻りますね~
次の帰宅は20時で夕ご飯です。
この時間が一番忙しい我が家です。

2017年1月26日 (木)

おのぼりさん

今日は午前中ひさびさ東京に用事で出かけました。

ワンちゃんは留守番中~
.
行きは京急線なので迷うことなく着いたけど、帰りは東京駅構内の東京キャラクターストリートに寄りたくて八重洲地下街に入りました。
グルグルグルグル、同じ場所ばっかり・・・
お店も見つからないので帰ろうとJRのりばを探すも見つからず、、、
.
あっ、ここは地下街。
地上に出れば大丈夫だよね。
.
それにしても、東京駅地下街は難しいなぁ。。
さすが東京駅だね、横浜とはわけが違う。
また挑戦だな~
.
みんな留守番ありがとう。
キッチンに向かって整列している4ワンにオヤツを上げて、部屋に戻ると3ワンが走って来ました。
.
ブルーちゃんは、まだキッチンを見ているよ。
仕事から帰って、部屋に入っているのに、いつまでも玄関の方を向いて待っていたりね。
昨日は、お風呂に入っていたら、ワンワン泣いて止まらないから途中で出てくると、パソコンの椅子に登って降りられなくて泣いていたんだよ。
.
1.
降ろしてあげるよ、もう大丈夫だよ。
2月2日で14歳になるんだもんね、少しずつ老いていくよね。
だから余計に可愛いくて、これからは、もっと特別待遇だよ。
.
Photo.
ブルーちゃん、寒くないですか~~?
温めてあげようか~~?(過保護?)

2017年1月20日 (金)

嫌われ中

今日は健康診断でお休みでした。

散歩に行こうか、掃除洗濯しようか、悩むね~
外は雪が降る一歩手前の気温だし、リビングも汚いし、ワンちゃんの毛布も臭いし、歯の手入れや爪切りも、、、
.
ということで、頑張りました。
が、モニカの爪切りは流血!
ミラの歯石とりでは嫌がられ。
歯磨きは、みんなに逃げられ追いかけ、グルグル目が回ったよ。
.
ミラちゃ~ん、お母さんのこと嫌い?
.
Photo.
無言。。。目も合わせてくれないねぇ。。。
.
こっちのメンバーは気楽でいいよね。
.
Photo_2.
嫌なことされたけど、もう忘れてるんだね。
いいぞいいぞ~~(笑)
dogビスケットもらったから許す。
virgo一休みしたら、今度はシャンプーしようかな。
dog寝たふり寝たふり~~
.
今日は寒くてエアコンだけでは間に合わず床暖いれたけど、室内なのにホットコーヒーも、すぐ冷めてしまいました。
.
外気温は5度くらい。
横浜は、まだ暖かいほうだね。

2017年1月 1日 (日)

新しい年がやってきました

Photo_2
.
晴天に恵まれた元旦です。
今年も仲良く過ごしましょう~~~

番号ーーーーーイチッ ニッ サンッ シッ

今年も宜しくお願いします。