我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    ブルー・シェーデッドレッド

    ブルー 2020年7月26日 17歳5ヶ月25日で永眠 . ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    モニカ・チョコクリームダップル

    モニカ.. 2023年4月23日 14歳6ヶ月14日で永眠

2024年3月23日 (土)

ミラの散歩はクルクルくるり

雨の日以外は毎日さんぽ朝夕を元旦からずっと続けて来ました。

休みの日はぷらすロング散歩、ブルーアローとモニカの分もね。

最近よく見る仕草。

もともとクネクネしないミラが仰向けになってクネクネ~~モニカみたいです。

もう一つは、玄関を見ながらお座りしてズーっと待つ姿がアローのよう。

そんなミラを見ると一気に賑やかになったように嬉しくなるのです。

.

クルクルくるり、というのは散歩中に必ず4~5回やるルーティン。

家の周り散歩でいきなり止まって辺りを見渡し2回まわって少し考えて同じ方向に進む。

同じコースを2回、短い距離だけどミラちゃんは満足のようです。

ここからは家に向かって一直線、雨がポツポツ、急げ~

雨ふってきたっ急げ急げ

帰るとご飯ですが、ちょっと前に睨めっこして食べないことがあって、ありゃ~。

こういうご飯じゃなくてぇ~みたいな。。

ある日、同じようなことがあって睨めっこ中にキッチンで食器を洗っていたら、、(食べてるじゃないの~)

好きな物だけつまんで終わる時もあるけどね。

週末は何処に行こうかな。

まだ桜は咲いてないしねぇ。

2024年3月 3日 (日)

素敵なプレゼントを頂きました

家からバスで横浜スタジアム前下車。

さあ歩こうね~~~じゃないよ、やっちゃった。。

リードは持ったけどハーネス忘れた。。。歩けないよ、どうする?

スカーフあった!

人間で言う“たすき掛け”風にスカーフ巻いて背中で端をしっかり結んで歩いてみた。

大丈夫そうだけどゆっくりね。

ミラちゃんは付いてくるタイプだけど油断は禁物。

今回は大丈夫だったけど二度と忘れないように、忘れたら戻るようにしなきゃ、反省。

尻尾が道路の汚れで真っ黒けっけ。

ミラちゃん尻尾でお掃除 真っ黒け

スタジアムから元町に出ました。

元町さんぽ綺麗な道だね

お天気が良くてひなたぼっこ気分。

元町のベンチかっこいいな

横浜スタジアムの公園というか庭園が落ち着いた雰囲気でいいね。

横浜スタジアム公園

帰りはミラちゃん歩く気満々だったけど、もう4キロ歩いているから私が心配でバスで帰りました。

家に帰って真っ黒のからだを洗って暫くしたらグーグーねてました。

そして、なんと!おーぺいこ様からメロンのお届けものです。

箱入りメロン頂きました

ずっしり重い立派なメロンをありがとうございます。

食べごろ日付が書いてあったので、その頃にブルーモニカアローと一緒に戴こうねミラちゃん。

今日はひな祭り

せめて、桃の花とかね~売ってなかったけど。

そのかわり朝散歩、昼さんぽ、夕散歩、今日は二人とも足腰鍛えたよね。

2024年1月14日 (日)

ゆっくり待とう

ミラちゃんは留守番が寂しくて遠吠えのように鳴くこともあるみたいです。

一緒の時は安心して寝てしまいます。

まだまだ時間がかかるよね。

そんなミラちゃんと雨の日以外毎日2回、仕事前の早朝と仕事帰りの夜に家の周りを散歩します。

夜はライトを4個なので4ワンで散歩ってことですね~青、緑、ピンク、オレンジ、キラキラ綺麗です。

いないのは現実だけど一緒のつもり、ってのもありだよね。

土日は片道バスで帰りは全部歩き散歩に行ってます。

今日も横浜スタジアムに行ってDeNAベイスターズのグッズを買ってきました。

なのに、ちょっと歯医者に行って帰ったら玄関で鳴いてました。

しかも寂しかったのかオシッコをしちゃったね、初めてだね。

アローちゃんがいないと寂しいよね。

大きなぬいぐるみ買ってあげようか?

ミラちゃん、大丈夫だからね~一緒にがんばろうね!

龍の絵の前で ベンチで休憩コースはミラちゃんにおまかせただいま~おうちに着いた

失った悲しみと向き合い苦しみ涙し一緒に過ごした日々の思い出にひたり、そしてだんだんと心が癒えて行く。

ゆっくり待とう。

2023年6月26日 (月)

みんなの健康

仕事の帰り道、整骨院の前でチラシ配っていたけど今のところ必要ないと思ってたら、、

私の右肩が下がっていると言うんです。

驚いちゃって、これは困った。。

で、週に3回、通っています。

まあ、指圧と電気治療で保険対応500円。

腰から太ももにかけて神経痛のような痛みがたまにあるのと、肩のコリが酷い。

筋肉量を測ってくれて、私は同世代の標準値。

ちょっとガッカリ。。そして左右の腕の筋肉量が35gも差があるんだって!

年齢的にこれからグンと身体も衰えちゃうから今はじめるのは良いかも。

取り敢えず教えてもらったインナーマッスルをやってみました。

なんでかと言うと、私は体幹が弱いらしい。

けっこう身体の衰えきてるんだな~

玄関の布団の上でアローとミラがくっついて帰りを待ってます。

いつもの帰宅時間を知ってるみたいで、整骨院ある時は遅いから待ちくたびれて玄関で寝てます。

悪いのは他にもあって骨盤歪みで身体の左右長さが1.5センチくらい左が短い。

骨盤矯正で治るみたいですが、左右肩の位置を正常にしてからですね。

骨や筋肉に目を向けたこと無かったけど健康な身体作りにものすごく貢献しているんだね。 

賑やかな商店街とマンションが立ち並ぶ場所なので、いつも盛況です。

そしてアローとミラのご飯事情について。

アローはご存じのとおりモニカと同じく我が家に来てからずっと残したことがありません。

ミラはシンプルごはんだとジッと動かないか、これじゃないの~と吠えるかでしたが。。

最近は先ず吠えて立ち去り近づいて吠えて立ち去り、の繰り返し。

自分でも噴き出すくらいの猫なで声で、ミラちゃ~ん、食べないの~~?

そっかそっか、こういうの嫌なんだね~~(何言ってるんでしょうねぇ笑えます)

背中や頭やお腹を撫でて、いい子だね~~

あらら~~いつの間にか空っぽ(笑)

メチャクチャ褒めて撫でてあげると何だか嬉しそう

アローは私の後ろで残せ~残せ~と息を殺して真剣な眼差し、可愛い~。

ミラの目を盗んで一粒取ってはアローに、また一粒といった具合。

そういえばブルーちゃんは、食べたくない時はクルリと背を向けちゃってたっけ。

口に放り込もうと追いかけると逃げちゃってね、やっと口に入れてヤレヤレ~

えっ、床に落ちてる。。思い出すと笑える。

みんな賢く拒否するよね、そりゃそうだよね、嫌なものは嫌だよね。

サプリはアミノウォーカーpro、ご飯に混ぜるココナッツオイルやギリシャヨーグルトやブルーベリーシェイクなど。

一見豪華なのにミラちゃんは睨めっこ。

アローとミラには散歩も出来るだけ連れていかれるようにお家時間を確保しないと。

私も仕事ばかりで身体を酷使し過ぎてるって思ったのでした。

いいタイミングで身体と向き合えて良かったです。

2023年5月12日 (金)

モニカちゃんの歩行器に名前をつけなきゃね

モニカちゃんが歩けなくなってすぐに歩行器を注文したけど間に合わず。

歩くよりフカフカ布団の上でお昼寝のほうが好きだよね。

お母さんも介護しようと食べ物いろいろ買ってきたけどね。

お互い頑張ったよね。

でも、モニカの頑張りには及ばないよ、お母さんはね。

お見送りの時は、お母さんメチャクチャ頑張ったよ。

お友達のツナちゃんもお見送りに来てくれてモニカ寂しくなかったね。

青空に浮かぶモニカ雲を見つけてくれたのは、ままさん。

バタンと閉まってから一時間、すぐ上の公園でツナちゃんは思いっきり走り回りました。

お役目を終えて帰るモニカと生まれて間もないツナちゃん。

なんだかとても穏やかな時間でした。

のんびり、おっとり、食いしん坊のモニカ。

“クマのプーさん”と同じだね~似てるね~~

見てるだけで、それだけで心が満たされる。

それにしても、あのモニカ雲は奇跡だね。

モニカの姿が無いと寂しいのでクマのぬいぐるみをたくさん並べてます。

やっぱり何か形のあるものに頼りたくて。

頂いたお花たち、まだ咲いてます。

皆様、ありがとうございました。

届いた歩行器です。

前にはアゴ乗せが付いてます。

後ろ足の部分は足が楽に入るように丸い穴が二つ。

お腹の部分は柔らかシートで支えられて、たるみ具合もマジックテープで調節できます。

4個のキャスターもネジで高さ調節できます。

後ろに見えるバンドは胴体がズレないようにそっと回して抑えることもできます。

歩行器

出番のなかった歩行器はとても可愛い

出番のなかった歩行器に乗ってみたけど

アローもミラも一歩も動けませんでした。

そりゃね~今は必要ないもんね。

クマちゃんのテーブルにしておこうか。

出番のなかった歩行器

モニカちゃんのために作ってもらった歩行器に名前つけようかね。

これから先、使う場面があってもなくても、あの時の何とかしたいという気持ちが形になった大切な物。

2023年4月19日 (水)

モニカちゃんの衰えに気づいた日


日曜日

日中は家の周り散歩も出来ました。

お風呂で3ワンをシャンプーしてお湯シャワーを掛けてると、モニカがヒンヒン泣きました。

シャンプー後、ドライヤーで乾かして一同リビングに行くとモニカだけオシッコシーツに直行です。

な~んだ、トイレだったんだ。

そう思ってました。

翌日、

玄関前でいつも通り小走りさせたら、モニカはゆっくりしか歩けません。

あれっ?

この日の晩ご飯はいつも通り完食ですが、食べ方が!

器のヘリを確かめながら食べて、いつもより遅いな~

それでも、ミラちゃんのご飯に柵越しに鼻をいれて食べたがるのはいつもと一緒。

う~~ん、、、

そして火曜日

歩くのも床で滑って転んで転がって。。。

目が見えてないのかな?

 

突き当りですよ~~もうすぐ15歳モニカちゃん

マット買って敷こうと思ってます。

ジュータン、あるにはあるけど分厚くて洗濯が大変。

取り敢えず滑り止めソックスを履かせました。

前に進めないね~こっちだよ、おいで~お目目が弱くなっちゃったね

とにかくよく歩き回ります、ウロウロと。

この一連の動作、ブルーちゃんの17歳春頃の行動によく似ています。

だいたい、この頃からブルーちゃんは老化が始まっていました。

ご飯も器のフチを噛んたりしてたね。

急に立てなくなって慌ててみなとよこはま病院に行ったこともあったよ。

特に悪いところは無くて数日後には歩けてた。

モニカちゃんも10月で15歳の老犬だから、足と目が急速に衰えたんだと思います。

吠える声はまだまだ大きいですが。

病気はなさそうですが、近々、みなとよこはまに行って血液検査や健康診断をしてきます。

最初、とても心配しましたが老化であれば自然のこと、安心しました。

ゆっくりゆっくり年をとろうね。

ブルーちゃんと同じ動きをするなんて、、なんだか懐かしくなったなぁ。

今日も笑いながら過ごしました。

身体の衰えは急にやってくるんだね。

ブルーちゃんの時は初めてだったから気づかなかったな~

とても丈夫なモニカちゃんだけに、この変化に少しビックリしました。

だいぶモニカ自身も慣れたみたいで廊下も歩いて来れましたが、やはり壁づたいですね。

見えにくいんでしょうね、でも物を落下させると目で追うのでハッキリは見えないけどなんとなくかな。

犬はもともと視力は弱いみたいです。

ブルーちゃんは老化の始まりから半年ぐらい一緒にいられたね。

水曜日、今朝もリビングに入ってしまった二匹のハエを追う視線を見て安心して出勤です。

2023年3月 1日 (水)

新しいペットシーツ布製

我が家でペットシーツは紙じゃなくて布製です。

数年前にサイズL(2枚で9,680円)買って、ボロボロになって吸水消臭部分が中でちぎれてよれちゃってオシッコがそのまま床に漏れてしまうまで、大体1年目安を2年半も使ってしまいました。

さすがに床の掃除が大変なのと、匂いを吸収しなくなったので思いきって買いました。

今までと同じプーチパッド、サイズを一回り大きくXL(91×91)にしました。

通常は1枚8,350を2月末まで値引きの6,980円。

これを3枚購入、300回の洗濯まで対応できます。

高いけどずっとこのシーツを使って吸収も消臭も良く私は洗面所でお湯で押し洗いして脱水。

干してすぐ乾くので便利です。

我が家は紙のシーツでも一か月5千くらいかかるので、こっちのほうがお得。

みんな~~新しいシーツだよ。

さあ、どんどんオシッコしてね~~一番乗りはだれかな。

プーチパッド

そして長らくお風呂に入ってなかったので3ワンまとめて洗っちゃいました。

散歩で帰ってそのままお風呂に直行の3ワンです。

みんなまとめて洗っちゃお

2月は寒くて3ワンの玄関前通路の筋トレもあまりできなかった。

野菜たくさんのご飯を作って栄養は取れたね。

モニカちゃんのマイボーム腺腫、今のところ大きくならずに落ち着いてます。

モニカちゃん

2022年11月 8日 (火)

3わんのワンダフル・ジャーニー

金曜ロードショーで僕のワンダフル・ジャーニーを観ました。

(2017年の僕のワンダフル・ライフの続編)

子犬の時に死にかけていたところを救ってくれたイーサンの家族となる。

その犬の名はベイリー、飼い主のイーサンとずっと一緒に暮らしてきたがベイリーの犬生も、もうすぐ終わりを迎える。

イーサン家族としばらく一緒に過ごしていた孫のCJとその母親だが母親のグロリアは今の状況を受け入れられず娘を連れて出て行ってしまう。

孫のCJが居なくなって家の中は寂しくなった。

弱った犬のベイリーに飼い主イーサンは寄り添い身体をずっと撫でて、ベイリーもまた幸せな最期を迎える。

僕、もう行かなくちゃ。

イーサンの「また戻って孫のCJを幸せにして欲しい」という言葉を聞きながらベイリーは旅立ちました。

そしてベイリーは次の犬に生まれ変わりCJを探す旅が始まる。

そうやって犬の姿は変わるけど何度も生まれ変わりCJを守り家族をも幸せにする犬の物語り。

.

犬は愛と癒しを惜しみなくくれる。

だから飼い主さんが毎日楽しく暮らす姿を見て喜んでいるんだね。

生まれ変わったらまた戻ってくることも夢ではないね。

お友達が迎えた子は一代前の子にソックリなワンちゃんです。

不思議だね。

この映画では犬が喋っているみたいに声優が語るんだけど、それがまた面白い。

決して悲しい口調ではない。

犬の映画はどれも心温まるね。

アロー、モニカ、ミラ、いつもありがとう。

 

ベランダ

 

2022年11月 3日 (木)

ハロウィンのごちそう

10月30日(日)

みんなにハロウィンのおやつをあげました。

大変喜んであっという間に食べてしまいました。

ハロウィンと言えばかぼちゃですが、このお菓子の材料は、実はさつまいも。

種子島産の安納芋で、中がオレンジなのです。

顔の材料は芋の皮になります。

水切りしたヨーグルトで帽子をイメージ、なんとな~くハロウィンっぽく。

↓で~んと鎮座しているのはまるごと茹であがった安納芋。

ハロウィンおやつ

ハロウィンおやつ posted by (C)マルタ

.

それと、帯状疱疹ワクチン(不活化ワクチンのシングリックス)接種しました。

一回22,000円、横浜は今のところ補助なしで全額負担。

かかった時の辛さを想像したらお金に換えられないなぁと。

熱も無く、酷い頭痛もありません。

と思ったのもつかの間、やってきました胃痛と頭痛。

順番に摂取部の痛み、筋肉痛、倦怠感、発熱、悪寒。

一日ゴロゴロしてます。

帯状疱疹ワクチン二回目は2ヶ月経った1月頃です。

.

そしてコロナワクチン5回目を11月下旬に摂取することにしました。

(オミクロン対応の5回目接種可能は前回接種から3ヶ月以降可能に短縮になったと言ってました)

他のワクチンと2週間あけるので11月16日以降ですが、18日が旅行なので少し遅らせる予定。

.

間もなく3ワンと新幹線でお出かけ。

準備に取り掛からないとね。

新幹線は指定席で楽々だけど、なんせ横浜から東京、しかも通勤ラッシュのJR東海道線でカート乗車は緊張です。

当日グリーン車に乗る予定だけど、全部二階建てで一階二階へ階段で移動です。

それは無理だよ~~~、調べたら平屋の部分がありました。

そこに座っていく予定です。

なかなかカートでの乗車は体力いるし利用者に優しくないのです。

短距離散歩もだいぶ足並みがそろって(ミラとアローが減速ですが)空っぽカートで歩けるようになりました。

モニカちゃんの進歩

モニカちゃんの進歩 posted by (C)マルタ

.

夜の玄関前を全力で走る筋トレはもうバッチリで、モニカも2位を取れるようになったよ。

アローが余裕のアピール、モタモタ遊んでからの~~追い上げて一位。

10往復、私も一緒に走るけど抜かれそうになります。

2022年10月 5日 (水)

秋ですね

日中はまだ太陽の日差しが強いけど日陰で風が吹くと秋~~って感じになってきました。

仕事を一つ辞めて土曜半日、日曜半日、祭日まるっと一日、3ワンと一緒に過ごす時間が出来たよ。

これからもいっぱい遊んであげよう。

モニカもアローもミラも私も元気いっぱい。

ミーちゃんは毎朝6時15分に起こしてくれます。

1メートルくらい距離空けてジーーっと、視線を感じる。

薄目を開けると、すかさず一歩前。

一歩ずつ近寄ってくる。

もう、狸寝入りはできないな。

パッと起きてそのまま台所に行って朝ごはん作りです。

.

もうすぐお誕生日を迎える子がいる。

ケーキどうしようかな~~モニカちゃんは買うのと作るのとどっちが好きかな~

時間に余裕が出来て毎日が充実してるけど、家計が苦しくなってきたよ。

どう乗り切ろうかな。。

節約メニュー考えよっと。

9月は祝日が2回もあったので横浜市営地下鉄沿線の公園、はじめての場所に行ってみました。

11月はちょっと遠いけど久しぶりに新幹線に乗ろうと思います。

コロナで通勤圏内を出てないので楽しんできます。

9月

地下鉄に乗って散歩にいったり。

ミラちゃん

家でゴロゴロしたり。

モニカちゃん

敷いたばかりのトイレに一番乗りしてそのままくつろいだり。

アローちゃん

ゆとりの時間が出来たので手作りしたり。

手作りごはん
これはドックフードに鶏のハツと鶏のムネと目玉焼きが乗ってます。

夜は玄関前を走る筋トレも。

短い距離だけど楽しいトレーニングです。

より以前の記事一覧