我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年5月28日 (日)

フィラリアの薬

夕方、川沿いの道をみんなで歩いて来ました。

.
行きはアローちゃんが張り切って、ブルーちゃんは止まってばかりです。
途中からブルーをカートに乗せて行ったけど、対面から来るワンちゃんに“ワンワンッ”
大きな声が出るなら安心安心。
帰りは先頭で歩いてきました。
何故か帰りに調子がでるみたい。
.
川沿いの日蔭だから涼しく散歩が出来ました。
.
昨日、ブルーちゃん以外はワクチンを接種して、その後かわった様子もなく一日過ぎ、先生に『ワクチン接種の翌日以降に飲ませてください』と言われた『フィラリアの薬』を夜ごはんの時にあげました。
.
中央の四角いお肉みたいなのが『フィラリアの薬(カルドメックチュアブルP)』です。
白いのは森永の濃厚ギリシャヨーグルト“パルティノ”プレーン、美味しいね!
.

夜ごはん薬入り
夜ごはん薬入り posted by (C)マルタ .

.
ノミ・マダニ駆除に加え、卵のふか、成長をブロックする『フロントラインプラス』。
投与はワクチン接種した翌日以降と言われたので、こちらは数日あとにしよう。
.
『EFAシャンプー』を処方してもらいました。
ミラちゃんに使ってみてくださいと試供品をもらって、保湿成分が肌に合うのか、とても良かったので続けて使ってみます。
病院には薬浴療法施設があり、ジェットバスもあるようです。

予防薬&シャンプー
予防薬&シャンプー posted by (C)マルタ

そろそろシャンプーもやってあげないとね。
フロントラインプラス投与後、最低でも24時間経過後にシャンプー。
それか、シャンプー後、毛が乾いたあとに投与かな。

あとは狂犬病の注射だけど、ワクチンから3週間はあけないといけないようです。

.
そういえば、ワクチンは前回と同じ『6種』だと思ったらコロナウィルスが無い『5種』でした。
.
7種にも『コロナ』が入っていないんだね。
川とか池とかキャンプ場みたいな場所に行く時は、追加で『レストスピラ』を接種する予定です。
.
みんな大変だけど頑張ろう!!
.
爪は切ったし、これで、だいたい終わりかな?
.

2017年4月29日 (土)

日蔭のベンチ

フードを体重管理用と高齢犬用にしたからか?

アローは体重が増えず、6.1キロに。
ブルーは同じ量を食べているのに腹もちが悪いのか、早朝に嘔吐の日が3日も続いた。
.
どうしようね~~
嘔吐物はカメラで撮ってあるが泡つきの薄茶色で匂いは殆ど無く、いわゆる空腹による胃液と胆汁の混ざったものと思える。
.
そこで今まで2回の食事を3回に増やし、それでも心配なので4回に増やし繊維質(キャベツ・さつまいも)をプラスで腹もち良くしてみました。
.
今日は仕事が終わった午後1時、二度目のご飯を食べたあと散歩に行きました。
川沿いの道をゆっくりと。
ブルーちゃんが、いつものように途中で止まってしまいます。
.
14歳、人間だと72歳だから疲れちゃうよね。
これからは歩きたくない時はカートに乗せることにしました。
.
明日はアロー8歳の誕生日。
仕事が忙しくて、お誕生会はゴールデンウィークになりそうです。
もう8年も経つんだね~
抱っこ~~って寄ってくることは一度もなかったね。
.
しっかり食べて遊んで自由に生活させたいと、しみじみ思う今日この頃。
とっても暑かった土曜日、公園の日蔭ベンチは空いてなかったよ。
やっと空いたベンチに座りました。
.

20170429赤レンガパーク
20170429赤レンガパーク posted by (C)マルタ

.
お日さまが眩しいけどカートの屋根を閉めると日蔭が出来て、みんな気持ち良さそうでした。

2017年4月13日 (木)

平和です


.先日買ったクリニカのタフトブラシは、ワンちゃんの歯ぐきには少し硬かったので『プロフィッツK10 ワンタフト やわらかめ 3色組』を注文してみました。

さて、アローちゃんの去勢で何か変わったかな?

.

あまり平和すぎて、私は暇です。 
.

4わん
4わん posted by (C)マルタ

.
バリケンネルを片づけてしまったので、ミラちゃんも、カジカジするものが無くなってしまい手持ちぶたさだね。
だからって、モニカちゃんの背中の毛をカジカジするのはダメだよ~
モニカちゃん、またやられちゃったね。
.
なにげにブルーちゃんは、エリザベスカラーを座布団代わりに敷いているよ

モニカ1
モニカ1 posted by (C)マルタ

.
アローちゃんの抜糸が済んで、早くみんなで散歩に行きたいね~~
どんな順序で歩くんだろうね。
なんとなく、なんとなくですが、今までと変わらないような。。
.
みんな静かです。
いるかいないかわからないよ。
場所の移動も速やかだね~
気づくと、またまた、アローとミラが一緒です。

2017年4月11日 (火)

今夜から4ワン一緒

アローちゃんは、徐々に普段通りの生活に戻ってきました。

何処で寝ようかな
何処で寝ようかな posted by (C)マルタ

ミラちゃんと一緒だったり、ブルーやモニカと並んで座ったり、自分だけで休んだりしてます。
.

何処で寝ようかな1
何処で寝ようかな1 posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんはアローの傍に行くけど、モニカとブルーは自分からは行かない。
たいがい、モニカとブルーは一緒。
でも、気が付くと4ワン一緒。
どういう順番になってるのかな。
.
最近、オヤツの催促はブルーが舵をとる。
モニカが突然、私の膝にアタックを試みた。
私に怒られシュンとなり、遠くから私を見つめている。
.
今までの秩序に変化があるだろうか。
どう変わっても、変わらないのは、みんな仲間だということ。
もっといい関係が生まれる予感・・・

2017年4月 8日 (土)

まとめてシャンプー

4わんちゃん、ちょっといいかな~

天気も雨でシャンプー日和だと思うんだけど、どうする?
お母さんお先にどうぞ~
4わんちゃんこそ、お先にどうぞ~
.
結局みんなで一緒に大きなバスタブに入りました。

これからシャンプーだってさ
これからシャンプーだってさ posted by (C)マルタ

.

順番に洗い場のわんちゃん用バスタブでシャンプー。
肛門腺絞りもね。
綺麗になったんだかどうだか、小さいバスタブのお湯が、あまり汚れてなかったね。
.
dogシュワシュワ~ブクブク~のお風呂がいいな。
dogあたし達はエステがいいわよね。
.
そうだね、考えておこうね。
半年に一度くらいは行きたいね。
.
一気に洗って生乾きのままドタバタ走り回って、もうたいへ~ん。
シャンプーは洗うほうも洗われるほうも疲れるってことだね。
近くで病院シャンプーができるところって無いかなぁぁ。
あったよ あったよ 4わんちゃんに朗報です!
しかも、ナノオゾンペットシャワー使用なんだって。
いいね いいね!!

2017年3月24日 (金)

ざこ寝

dogサークル生活も悪くないけど、やっぱりコレだな~

.

雑魚寝
雑魚寝 posted by (C)マルタ

.
ひ~ふ~み~~
あの子はど~こだ?
.
リビングで自分のサークルに寝てるミラちゃん流石だねぇ。
きりのいい所で部屋に戻ってくださいよ~
とは言え、気持ち良さそうに寝てるし、どうしたものか。
.
そうこうしているうちに、dogここでいいなら私もコッチ~
とミラちゃんも来てしまいました。
.
可愛い寝ぞうを堪能して、そろそろお開きの時間だね。
サークルカバーを掛けて電気を消せば“シ~ン”
ブルーちゃんの添い寝で手足を伸ばしてゆっくり寝られます。
.
先日の息苦しさも無くなって、今日14時から健康診断です。
朝、煎餅を食べただけ。
検査の6時間前からは何も食べてはいけないので空腹です。
去年はC判定が2つ。
今回はどうだろう~
だんだん自分の体が心配な年齢、ブルーちゃんと一緒にサプリでも飲もうかな。

2017年3月18日 (土)

お出かけ準備 カート編

カートを買い替えようと随分と迷って、やっと決まった『マザーカートラプレL』を買うまで、今のカートを修理して使うことにしたんだけどね。

想像以上にボロボロだった。。
.

ボロボロカート
ボロボロカート posted by (C)マルタ

.
そろそろカートで出かける機会も増えるだろうからリニューアルしてみたよ。
.
見事な壊しっぷり、誰?
4ワンで責任のなすり合いするまでもないから、あえて名前は伏せておこうね。
.
大雑把にチクチク縫い縫いして、ある物を付けると大変身!
.

ボロボロカートのリニューアル
ボロボロカートのリニューアル posted by (C)マルタ

.
このカゴは『天使のカートL』なので、オプションで上に被せる『フラットカバー』と、中に入れるインナー『撥水中敷きカバー』、両方ネイビードット柄で取り付けて完成happy01
数千円のリニューアルは助かるね。

. ボロボロカートのリニューアル1
ボロボロカートのリニューアル1 posted by (C)マルタ . ボロボロカートのリニューアル2
ボロボロカートのリニューアル2 posted by (C)マルタ

フラットカバーだと定員は2ワンだね。
マザーカートが買えるまで電車は2・2だけど、組み合わせの希望あるかな?(笑)

2017年3月14日 (火)

大好きなフード

ドッグフード『BLUE』6キロは1ヶ月で無くなったので、2度目の購入です。

販売店はいくつかあるけど、前回注文したお店で再購入しました。
.

BLUE1
BLUE1 posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃん、走ったり箱に乗ったり、肉離れの前足は完治のようです。
この段ボールに何が入っているんだろうね~
.

BLUE
BLUE posted by (C)マルタ

.
フードの右に、サンプル、その下に手書きのメッセージカード、その下に、この店オリジナルの“ワンちゃんの長生き”に関する本、など、、
ご注文ありがとうございます、の気持ちが、前回同様いっぱい詰まってました。
.
なんか、とっても嬉しいよね。
そして“10歳は、やっと折り返し地点”って言葉もありました。
いいお店に出会えたなぁ。
.
サンプルに体重管理用があったから、アローちゃんが太りそうならコレがいいね。
みんな、体にいいもの食べて、元気にすごそう!

2017年3月12日 (日)

春の味覚が届きました

リクちゃんの可愛い写真と共に『春の味覚 イカナゴの釘煮』が届きました。

すみこさん、リクちゃん、ありがとう!
.
何かな?
.

イカナゴください
イカナゴください posted by (C)マルタ

.
リクちゃんと桜の写真いいね!
みんなにも、美味しいものあるよ。
左のピンクの箱は、ハート型のマシュマロだと思ってたんだ~
開けたら、可愛い小物入れ。
マシュマロの正体はハート型の緩衝材だったんだね。
嬉しいな~なに入れようかな。

春の味覚 イカナゴの釘煮
春の味覚 イカナゴの釘煮 posted by (C)マルタ

.
届いたその夜に、アツアツご飯と食べたよ。
お酒も合うね!
おいしい~~ 美味しすぎる~~~
明日はパンにとろけるチーズと一緒に乗せて焼いてみよう。
.
土曜日も日曜日も仕事があって、しかも5時起きなので、眠くて仕方ありません。
働いてばかりいないで、ワンちゃんたちと遊びたいんだけどね。
.
ブルーちゃんの足は、日増しに良くなって、日曜日は普通に歩けるまで回復しました。
.
さぁ、いよいよアローちゃんの去勢手術。
3月30日に術前検査をして4月10日が手術です。
性格は変わらない、と言いますね。
アローは、もともとは凄く大人しく我慢強い子です。
.
アローが来てすぐ、ブルーが前立腺肥大で去勢したあと、徐々にアローが強くなりました。
リーダーはアローに任せてるから、ブルーも穏やかに過ごせて、そのお陰かな?健康でいられるのは。
.
さあ、アローちゃんは、どんな変化があるかな?
この際、ミラちゃんに譲ってみる?
女帝~~~~~ミラ様、誕生なるか。

2017年3月 7日 (火)

椅子に飛び乗ったブルさん

火曜日の横浜は寒い一日でした。

仕事帰り、バイクで40分走り税務署に行き、確定申告をしてきました。
はぁぁぁ~~~~~なんと言ったらいいんでしょうね。
ディズニーランドでアトラクション待ちの列、まさしくその状態です。
椅子が無いから、年配の方はお気の毒でしたよ。
.
マイナンバーカードがあれば、e-Taxとやらで出来るんだってね。
還付金があるらしいので、2時間も無駄ではなかったという結果でした。
並んで待つほうも大変だけど、係の人達はもっと大変だねぇ。
.
今日のワンちゃんご飯は、ドッグフードに水を入れてあげました。
食べてる『BLUEバッファロー』はサクサクしていて、良く噛まないで飲み込んでたブルーちゃんも、噛んで食べるようになりました。
.
そして、軟便で大量だったアローちゃんは、とても状態が良くなって量も少なくなりました。
栄養分がちゃんと吸収され、ほんとに不要になったものが出てるってことですよね。
.
そろそろフード切れなので、同じ物を注文しよう。
.
いまだに、2対2で過ごしている4ワンちゃん。
私の部屋がブルーとモニカ。
いつもミラちゃんに私を独占されて悔しいモニカちゃん。
この時とばかり、はしゃいでおります。
.
ミラちゃんは、一所懸命がまん中で、リビングに行くと嬉しさのあまりよじ登ってきます。
.
そしてブルーちゃんは、リビングでテレビを見てる間にパソコン椅子に飛び乗っていたのでした。

ぶるさん
ぶるさん posted by (C)マルタ

.

治ってきたってことだね~

治ってくれば動きたいもんね~~

ワンワン!っていつまでも吠えてるから何事かと思って駆けつけると、椅子に上がって、降ろして~~って顔するんだね。

私はドアを隔てて、行ったり来たり(笑)