我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2021年10月 7日 (木)

大きな地震にビックリ

22:41 地震発生

地震アラームが鳴る前に体が揺れたので目まいかな?と思ったら、直後に30秒くらい大きく揺れました。

すぐ3わんをサークルにいれて、先ずテレビで情報を聞いて落ち着くことにしました。

我が家に近い場所は震度5弱だから震度4くらいかな。

耐震免振と聞いている我が家のマンションでも横揺れが左右にグラグラ照明の紐が大きく揺れました。

私はウロウロしてるだけなのに3ワンはサークルの中でピクリともせずジッとしてました。

.

サークルに避難中

地震発生!サークルへ避難

.

みんなは怖くなかったね。

 地震がおさまったから出ておいで~
地震がおさまったから出ておいで~ posted by (C)マルタ

.

テーブルの下やサークルへの避難はだいぶ慣れてきたけど外に連れ出すような事態になったら困るな。

エレベーター止まっちゃうかも知れないし。

テレビで見る限り、横浜は混乱している様子もなく津波の影響もない様子。

毎度だけど避難用具も揃えてない。。

大変なことにならず良かったです。

2021年9月16日 (木)

もう一台のカート

雨が続いて部屋干しも続いて空調も気をつけてたけど、アローちゃんの耳がマラセチアでコーヒーかすの様な汚れがいっぱい。

所持してるウェルメイト点耳薬を垂らして痒みは収まったようです。

雨の日が多かったからねぇ。

夏が終わってまだ秋の気配は感じられないけど本格的な秋になったら散歩に連れてってあげなきゃね。

多頭の我が家は散歩準備が大変で、ちょっとそこまでなのにチョットお出かけ的な時間がかかっていました。

それを少しでも簡略化できればいいな~~と探したのが乗り降りの高さが低く、勝手に乗り降りできるカートでした。

本当は、同じエアバギーの大型カート(キャリッジ)にしたかったけど、なかなか中古が出てないので諦めました。

.

メルカリで偶然みつけたエアバギートゥインクル(通常47000くらい)が5000円で買えました。

中古だけれど、とてもコンデションが良く、破格の値段です。

夕ご飯たべたあと早速さんぽに行ったよ。

実に楽に走行できて重みが感じずスイスイっと進みます。

もう一台のカート乗り心地はどうかな?
もう一台のカート乗り心地はどうかな? posted by (C)マルタ

後ろの入り口から自分で乗ったんだぞっ
後ろの入り口から自分で乗ったんだぞっ posted by (C)マルタ

散歩用にして惜しみなく使って楽しもうね。

ブルーちゃんとみんなでエンゼルフォレストに行った時のカートは大切にしまっておいて、旅行が出来るようになったら使います。

大切な思い出カートだから。

2021年9月 2日 (木)

3ワンそれぞれの個性

2週間前に内視鏡で大腸ポリープ切除をした病理検査の結果が出ました。

良性です。

とても元気で仕事も今まで通り。

一年後にまた大腸の内視鏡をすることになりました。

同じころに半年に一度の乳癌検診があって、今回で手術から4年たったので腫瘍マーカー検査をしましたが何かあれば連絡くることになってました。

膵臓、肝臓、あたりかな。

もう3週間くらいたって連絡ないのでコチラも大丈夫でしょう。

考えようでは、早期サインは運がいいってことだ。

秋にまた人間ドッグを受診するけどほぼほぼ健康体ならそれで充分。

最近、モニカが特に面白くて、急に廊下を走り出してカーブしたり転がったり。

ブルーちゃんがこれに似た感じではしゃいだ事あったなぁ。

犬舎で4年近くすごして我が家に来た頃は何も知らなかったモニカ。

我が家に来ていろんなこと覚えたんだね、嬉しいよ。

モニカは吠えるのが楽しくって仕方ないようで、吠えるタイミングは全くわかってないのにアローとミラが吠えると一緒に楽しそうに吠えてます。

そしてミラちゃんが強くなったねぇ。

一番チビで女の子だから大きなアローにはかなわないけど、ミラちゃん頑張ってるね。

何を頑張ってるかって?

前歯で布団を引っ張り~~グイグイ。

その結果、前歯は2本抜けたね、ミラちゃん。

奥歯でしみじみ~~布団を噛み噛み~~幸せそうな顔してね。

そして床に転がってたよ、奥歯が!!

 

ミラちゃん奥歯が抜けちゃった~
ミラちゃん奥歯が抜けちゃった~ posted by (C)マルタ

ミラちゃん

ミラちゃん posted by (C)マルタ

アローは甘えん坊だけど力があって優しい。

キッチンで食事の準備してると、私の足と流し台の隙間をわざとスレスレに通リます。

これはブルーちゃんがよくやってました。

みんなチョットずつブルーちゃんが乗り移ってるかのように思うことがあります。

2021年8月10日 (火)

いろいろできた休日

ミラ→アロー→モニカの順にシャンプーしました。

シャンプーしてもらったモニカちゃん
シャンプーしてもらったモニカちゃん posted by (C)マルタ

からだ全体が濡れると細いねぇ。

ごはん足りてない?

測ってみたらアロー6.65 モニカ6.75 ミラ5.3キロでいつもとそれほど変わらずでした。

ミラはチョット多いように言われたけど、みんなまずまずの体重です。

アローちゃんは朝方ビニールを食べてました。

お腹すいてたんだ、、でも、ちょっと軽くなったぶん歩き方もフラフラせず小走りやダッシュも出来てるからいいかな。

ヘルニア2回もやったしね。

院長も6.7くらいがアローは丁度いいって。

オリンピックも終わってしまい、楽しみがなくなっちゃった。

テレビ観戦で熱くなったり最高のパフォーマンスに感動したり、アスリート達の国境越えて称え合う姿も素敵だった。

もう少し暑い日が続くけど、やがて夏が終わり秋が訪れてもコロナ収束は程遠いかな。

お盆の準備やお盆明けのポリープ切除入院準備、ちょっと忙しいけどきちんと終わらせなきゃね。

今日はホウズキを買ってきました。

可愛い。。

ほうずき可愛い
ほうずき可愛い posted by (C)マルタ

外は暑いけどリビングは快適なんだろうね。

喉が渇かないのか水が減ってないよ。

水分補給でスープ仕立てご飯を作りました。

ごはん、とうふ、マイタケ、ササミ、トマト、牛乳です。

ワンちゃんの夏は水分補給スープ
ワンちゃんの夏は水分補給スープ posted by (C)マルタ

冷蔵庫にあるもの、残飯整理かも~

とっても美味しかったようです。

 

2021年8月 7日 (土)

お盆お迎え準備

今年のお盆、13日(迎え火)から16日(送り火)まで。

ブルーちゃんが亡くなって49日が過ぎた初めてのお盆を新盆と言うそうです。

迷わず来てもらうように盆提灯を準備しました。

ブルーちゃんのイラストを描いて中に貼ってみました。

提灯にブルーちゃんのイラスト色付き
提灯にブルーちゃんのイラスト色付き posted by (C)マルタ

一緒に過ごせるね!

美味しいもの用意して待ってるね。

仕事帰り、お盆飾り棚を作りたくて、ひさびさダイソーに行ったけど丁度いいものが無くて悩み中です。

あったらいいな、っていうのがなかなか無いんだよね。

横浜はコロナ禍で緊急事態宣言中にもかかわらず街には人が多いですよ。

ワクチン打った、マスクきちんとしてる、手洗い消毒も怠らない、あと何すればいい?

免疫力が落ちないように栄養つけることも大事だね。

ブルーちゃん帰ってくるのが楽しみです。

“13日の夕方にはそちらに行きますからベランダの窓を一寸ほど開けておいてくだっさい!”

“早く来てほしかったらキウリで馬を作るんですっ!”

ほぉ~~キウリを馬に見立てるんだね、了解~~!!

なるべくゆっくり滞在して欲しいから牛に見立てたナスも作ろう。

ところで一寸って?

“えぇ ほんのちょっとでいいんです、3センチほどで”

大丈夫?入れるの?そうだよね~~どこでも自由自在だもんね~~

お供え物なにがいいかな?

いつも守ってもらってるもんね、フンパツするからね!

2021年7月17日 (土)

梅雨明け猛暑

今日の横浜は暑かった。

首に保冷剤2本巻いて仕事に行きました。

今日の神奈川コロナ感染者539人です。

しっかり感染予防です。

栄養も大事。

夏を元気で乗り切らないとね。

3ワンは涼しい部屋でひっくり返ってます。

.

今日の一品

見た目イマイチ冷やし中華です。

ナスとピーマンの天ぷら、きゅうり、卵焼き。

ササミを少し平たくして上に青じそと刻んだ梅を乗せてクルクルと巻き、衣をつけてフライパン1㎝ほどの油で弱火で蒸し焼きました。

美味しかった。

冷やし中華
冷やし中華 posted by (C)マルタ

明日も絶対アツイから出勤は首や頭(帽子の中に保冷剤)をギンギンに冷やしていかなきゃね。

上手に汗をかけないから体が火照っちゃうんだよね。

ネッククーラー買おうかな。

 

 

2021年7月11日 (日)

ワクチン2回目

金曜日、大手町(自衛隊)大規模接種センターで2回目のワクチン接種しました。

1回目は何ともなかったから2回目も楽勝~~と思ってたら。。。

接種日の夜中(2時)から38度台の熱が出ました。

日付としては接種翌日(土)になりますね。

仕事を休みにしてなかったのと、朝方は37度前半だったので一時間ほど無理して行きました。

帰って床について度々熱を測ったけど37度後半から38度、頭痛、関節痛、倦怠感、全部でました。

アセトアミノフェンを買いに行ったけどありません、マンション1階の内科は電話がつながらず。

自宅に常備してる薬にアセトアミノフェンが入っているので、それを飲んだり。

食欲はあって、いろいろ食べていたし、福反応は2~3日で良くなるというのでひたすら耐えました。

今日(日)は接種から3日目、時々37度だけど36度台に落ち着きました。

.

ワクチンを体の中に入れることで、その異物に対して体が反応する。

反応を起こすことで抗体を作る仕組みになっているが、高齢になるほど異物への反応が鈍くなるため福反応もそれほど多くは起こらない。

逆に若い人は免疫力が強いからワクチンに強く反応して副反応も強くでるということ。

.

私の場合は熱が出ても38度だからまだ楽なほうです。

けっこうな年齢なのに副反応がでたのは、ある意味、年齢より体が若かった?(笑)

免疫力の低下を遅らせたいなぁ。

食生活で少しでも体を丈夫にしよう。

2021年7月 7日 (水)

みんなまとめて洗っちゃぉ

土曜日、一年くらい飲んでなかったお酒を飲みました。

えびすのプレミアムビール、美味しかったですが翌朝に頭痛が少し。

本当は素敵絞りのチューハイを飲んでみたかったけど売ってなかった。。

日曜日、3ワンのシャンプーをしたら毛が抜ける抜ける、換毛期だっけ?

一度にドボン!

P7044966
P7044966 posted by (C)マルタ

肛門腺が殆ど絞れてない、それとも溜まってないのかな。

やっぱり難しいね。

浴室が暑くて大変でドアを開けて冷風をいれて、ようやくシャンプー終了~~

P7044977
P7044977 posted by (C)マルタ

そして玄関前の通路を3ワン一緒に走りました。

ブルーちゃんも一緒に走ってたかもね。

走る姿が綺麗だったな。

みんな去勢避妊してるから体重管理は大事なんだけどよく食べます。

毎日の玄関前通路の筋トレが定着してきました。

モニカは必至で走りますよ(笑)

目が真剣です、なぜって、、片道ごとにご褒美一個もらえるから~まぁね、びりっけつだけども。

がんばろう!

2021年6月29日 (火)

大腸・胃腸の内視鏡検査

今日は予約してた内視鏡検査に行ってきました。

大腸は去年9月、便検査で陰性と陽性が出て暫くほったらかしていたんだけど。

2か月待ちでようやく検査ができました。

胃は30台40台の若々しさでとても綺麗とビックリされました。

十二指腸も直腸も綺麗で問題なし。

しかし食道炎がありましたが、これは大抵の人がなっているそうで暫く薬をのんだほうがいいそうです。

症状は胸やけやゲップ、胃のもたれ、そういえば あるある。

原因は何かな〜と調べてみました。

胃の入り口にある筋肉(食道の下部括約筋)のたるみによって胃酸が逆流する為でゆるんだ下部括約筋は元に戻らないらしい。

原因を聞くことはできなかったけど、胃酸の分泌過多をおさえる薬もらいました。

問題は大腸でした。

大きいポリープが1個だけあって、今は癌にはならないけど切除してくださいと紹介状をもらったので早々に行ってきます。

通常日帰りだけど事によれば一泊かな~と。

ピロリ菌もいなくて、血液検査は満点だそうで、コレステロールも血圧もバッチリでした。

歩くことが効いたかな。

40過ぎたら内視鏡は毎年必要だそうです。

とにかく、検査前の1800ミリリットルのドリンクは美味しくて飲み干せました。

点滴による全身麻酔で終わって1時間寝て起きました。

こんなに楽なら是非お友達のみんなも受けてみてくださいね。

ただいま〜と玄関あけると3ワンがダダダッといっせいに飛び出しました。

ダメダメ〜玄関に入って〜

みんな、すぐに戻って家に入りました。

検査が無事終わったので、お疲れ様〜って事でみんなにササミを一本ずつ丸ごと焼いてあげました。

 

 

2021年6月13日 (日)

ヨシ!これで決まり!

今週はチクチク サクサク 一番むずかしい表情。

口元が難しいね。

アローやミラたちを見て、なるほどね、こうなってるんだ。

.

羊毛から可愛い子が生まれました。

可愛い。。。うちの子にしちゃおうかな~~(笑)

教室とか行かないけど、こればっかりは見た目だけじゃダメだと思ったよ。

命を吹き込むって感じかな。

細かい所を仕上げてあと一週間くらいでこの子とお別れだよ。

愛着が沸くね。

.

あっ 寝ちゃったんだ……( ͡°ᴥ ͡° ʋ)

IMG20210613220200

IMG20210613220200 posted by (C)マルタ

今年13歳になるけど、昔からこんな感じ。

のんびりダラダラ、これ長生きの秘訣かな。

 

 

より以前の記事一覧