我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2020年8月 6日 (木)

順番

8月1日(土)初七日

ブルーが大好きなベランダを片付けていると音がする、小さな音でポンポン、いや カタカタ かな。

どこから?

給湯器あたり、耳を近づけると止みます。

うれしいねぇ。

ブルーの3ワンへの遺言は何だろね。

みんな何だか妙に大人しくて。。

亡くなった時、匂いを嗅いで理解できたんだね。

お別れをさせて良かったと思う。

朝、仕事にいく時、偶然かな~並び順が2回おなじポジションでした。

先頭はミラ、体一つ開けてアロー、ずー-っと後ろにモニカです。

いってらっしゃい~
いってらっしゃい~ posted by (C)マルタ

アローちゃん、はんと君ママが“女子に負けたらお母さんの靴を持ってうちにおいでーーー”って(笑)

お母さんはアローがリーダーと思ったけど、アローは臆病なところがあって神経も使う、ストレスにならないかな。

ブルーは、風格があって何も気にしない性格でおっとりタイプでした。

.

ブルーちゃんのウロウロが無くてさみしいね。

食べたくない時、背中を向けちゃうブルーの姿も懐かしい。

目も悪くなってご飯を食べてるつもりが器の淵を噛んでたり。

滑って立てなくて、そのまま寝ちゃったり。

気がつくとベランダの温風に吹かれていたり。

思い出すと、そんな可愛い姿は春ごろからです。

.

ブルーに頂いたお花。

赤いカーネーションの横、スポンジにさした花や上からぶら下げた花たちがいい感じで乾燥してきました。

P8064215
P8064215 posted by (C)マルタ

はんと君の“花の種”は撒き時が9月なので、49日が過ぎたら撒こうと思います。

3ワンは今年中に 12歳モニカ 11歳アロー 10歳ミラ まだ若いので散歩も始めたいところですが、、

暑くて無理~~  早朝。。やるしかないね。 

ゆっくり海まで歩いて、海を見ながらビールを飲みたい。

いつも4ワンと一緒に散歩してた時のように。

2020年7月13日 (月)

ブルーの体調

ブルーちゃんは先週の水曜日くらいから食欲が無く毎日一回くらい吐きました。

土、日、今日は吐いていません。

歯茎の色が少し白っぽく見えて、もしかしたら貧血かな。

歩いてもすぐに転んでしまい目的の場所にたどり着けないのか転んだ場所で伏せて寝てます。

とにかく何をするにも一生懸命で若い子の何倍ものエネルギーを必要とするのに食事が不十分です。

何をどうやって食べさせたらいいのか、なんだかんだ調べては購入してます。

17歳と5ヶ月。

20歳まで生きる犬も実はたくさんいるのでしょうね。

愛犬にいつまでも傍にいて欲しいと願う気持ちは当然です。

老犬は少しずつ体の機能が衰えて、次第に老衰していきます。

若いころ出来たことが出来なくなり、食事も出来なくなる。

ヨロヨロして寝てばかりで、明日のことさえ確信が持てない状態もあるでしょう。

今までは何が何でも病院に行き点滴でもなんでもお願いしたでしょう、きっと。

自然の流れにそむき、本来愛犬のために何をすべきかを見失なう事のないように。

初めて、もう駄目か、、と思った3日間でした。

少し元気になったけれど、かなり老衰してます。

老犬ブルーちゃんの開脚

靴下を履いたブルーちゃん

トイレに行ったけど寝ちゃいました。

何処でも寝ちゃうよトイレでも

17年と5ヶ月のブルー頑張ってます

 

 

2020年6月27日 (土)

食事とサプリ

サプリを飲み始めて2ヶ月くらいかな。

・最初アミノピュア→病院のサンプルでアミノウォーカー→今はアミノファイン

・途中からハートテクトプラス(心臓の健康維持サポート)を追加

これに加えて従来の薬(フォルテコール、ベドメディン、ペリアクチン・・食欲増進に使われる)

吐く事もなくご飯も食べるようになりました。

そういえば随分前、初めてクレアチニンが2.8くらいになった頃の一ヶ月前くらいは、よく吐いていたなぁ。

腎臓機能は少し悪くなっているのだろうね。

心雑音も発見時から悪くなっていないけど、腎臓と心臓を今より悪くしないようにと始めたサプリ。

すぐに効果は出ないから毎日のみ続けてきたけど、効いてるような気が。

先日、吐きました。

お昼に食べたものが夜中に未消化で少し。

ミニトマトの皮(取ったはずが)残ってたのと、ドッグフードをどんどん食べて噛まずに飲んだのか粒のままが少し。

消化が追いつかなかったね。

今日も元気で過ごしました。

アローちゃんにも最近アミノファインと椎間板のサポート(ニューロコンプレックス)をあげてます。

体重が増えてきて足腰に負担がかかっている気がして。

一番若いミラも12月で10歳なので、それぞれにあったサポートが必要になってきました。

 

ブルーちゃんはベランダ大好きで気づくと出ています。

そろそろ部屋に戻ろうかな。

このハードルは楽勝~ホイホイッ

よいこらしょ

.

この段差が厄介だな。

では、行きます!

ベランダの段差

.

コテン 失敗です。

フローリングで滑っただけですからぁ。

おっとあぶない!
こんな時でもお母さんは助けないんだよね。

では体勢を立て直してもう一度。


体制を立て直してもういちどだ
 .

どうかな?
今度はどうだ
.

やりました、大成功~
後ろ足も乗ったぞ ヨシ!
.

ベランダも運動場になりますね。

暑い時はやめとこう。

 

2020年6月20日 (土)

コロナ感染しないために

マスク着用が必須だったピーク時も過ぎて少しずつ行動範囲も広がってきましたね。

人の多い場所も避けて通れないこともあるし暫くはマスク着用ですが暑くなってきて息ぐるしいです。

国から送られてきたマスクを着用したらガーゼの肌触りが気持ちよくって、これはいい!。

ところが洗ったら一回り小さくなって鼻と口だけが覆われて、しかも時々斜めになる。

せっかく頂いたマスク、生地を無駄にせずリメイクしてみました。

厚みを変えず少し立体的に横幅を別布で追加しました。

.

アベノマスクリメイク
アベノマスをクリメイク posted by (C)マルタ

空気の通りがいいです。

これで夏の暑さを乗り切れるかな。

木曜日の午後から熱っぽくて36度7~8分、体がほてってる感じ。

翌朝は36.3くらいで朝から家事もできたけど会社を休みました。

夜になると36.7くらいですが、これは微熱にもあたらないようです。

綿100の手作りマスクやサージカルマスクは、この時期は息ぐるしい。

声がちょっとだけ変だから風邪ひいたかな。

起きていると疲れてしまうから寝てばかりでした。

熱っぽいから部屋の温度を下げてたので4わんは寒かったかな。

2020年6月14日 (日)

ブルーちゃんのイボ その後

ブルーちゃんの頭のイボが4月に比べ2倍になったので、オゾンクリームを時々塗ってましたが大きさ変わらず。

今日見たらイボに毛が入り込んでいたのでおかしいな~と思って毛を抜いたりコットンを湿らせてると血が付いてました。

端が少し浮いてきたので引っ張ると取れました、カサフタです。

もう少し取ったら中心部から血が少しにじんできたのでオゾンクリームをつけました。

今月は病院に予防接種に行くので診てもらいます。

.

4月23日のイボ

ブルーのいぼ

.

今日(6月14日)のイボ(周りのカサフタ取ったあと)

ブルーちゃんのイボ

大きさは変わっていないので一応様子見です。

.

手前のカーペットは古いデニムで織ったもので、表面が少しデコボコしてます。
デニムのカーペット

ブルーちゃんの脚力が衰えて表面がサラッとしてると滑ってムササビのように腹ばいになって起き上がれずヒーヒー泣くことがあります。

誰もいない時は頑張って立ち上がって移動していますが歩きやすい敷物を探して買いました。

なかなかいいです。

.

2年くらい前なら4キロ5キロ、去年でも2キロは歩けたけれど、今は家の周りを歩く程度です。

たくさん歩いてきたけど筋肉が落ちて体幹もバランス取れなくなり、目も衰えてきました。

17歳だから老化するのは当たり前のことです。

元気なうちにたくさん散歩で筋力をつけておくと良いです。

シニアの仲間入りしたら食べ物も消化のよい物、栄養のあるもの、たんぱく質は腎臓、肝臓の負担にならない程度ほどほどに。

とはいっても三大栄養素なので必要量は取りたいですね。

我が家は腎臓も少し悪いので、たんぱく質分解で出来る必須アミノ酸を直接サプリでとっています。

アミノ酸は大事な栄養素で、人間の体でいうと6割が水分、2割がたんぱく質、たんぱく質は体の重要な組織を作っていて、そのたんぱく質を構成している成分が、アミノ酸です。

なんで肉などの食材から全部とらないかと言うと分解時に出る老廃物を腎臓、肝臓でまだ使える必要なものと体外に排出する作業が弱った腎臓に負担をかけるから。

.

脂肪も大切なエネルギーなので、魚に含まれる油(DHA)、えごま油、アマニ油などのオメガ3脂肪酸(不飽和脂肪酸)から取ります。

肉、ラード、などの脂は飽和脂肪酸といって体に悪い油になります。

.

老犬になると食べ物をどうしたらいいのか悩みます。

みんな同じ経験をされるようです。

 

 

2020年6月10日 (水)

密です

ブルーちゃんの薬を取りに行きました。

慢性心不全(ブルーは憎帽弁閉鎖不全症)はゆっくり確実に進行していく病気ですが、ベトメディン薬を飲むことで症状を緩和して生存期間を延長できることが報告されています。

もう一種類のフォルテコールはクレアチニン数値が少し上がった時に始めました。

心臓や腎臓への負担を軽減します。

元通りになることは無いので進行を遅らせるためにずっと飲み続ける薬です。

.

病院の入り口に靴底を消毒するスペース、そこでジャガジャガしたら次は消毒液とオシボリが用意されていました。

徹底した管理は受付にも。

診察券入れと受付表とボールペン以外一切置いてません。

そして待合室にいる人は全員マスクしてました、もちろん私も。

前庭疾患のダックス、17才がいました。

急にコテンと倒れて様子が変になって病院に何度か来て、もうすぐ治るそうです。

治っちゃうんだね、大変な病気って思ってたけど。

かと思えば、20歳のワンちゃんが来院したそうです。

いるんだね~ご長寿犬、ビックリです。

.

まあ、そんな訳で久しぶりの病院でした。

診察室をチラ見したら、いました いました 院長先生。

いつもありがとうございます。  

コロナ感染予防で出勤時間を1時間早めて5時起きが続いでいます。

目覚ましより早く私を見つめてる子が!

目を開けると、可愛い目と鼻が!

取り敢えず寝返り打って見る(動かない...)

ピクリとも動かないよ(寝たフリするかな)

その距離わずか10センチ(密です 密ですよ~ )

お・か・あ・さ・ん  何で起きてくれないの?

鼻が今にもくっつきそうです。

ミラちゃんおはよう~

こうしていつもの一日が始まります。

冷房をつけて留守番なので4ワン用の羽毛布団はいつも敷いています。

サークルで休むミラ

ミラ
丸まって寝るブルー

BCAA(必須アミノ酸)を飲み始めて一ヶ月は経ってますが毛艶が良くなった感じです。
ブルー
で~んと伸びて寝るモニカ
モニカ
アローは奥から出てきてもらいました。

いつも玄関や廊下にいます。

アロー
みんなダラけてますね~

2020年5月31日 (日)

やっとシャンプー

ブルーちゃんは少しゆるい便をしてお尻や尻尾が汚れてしまいました。

このところ毎日干し芋を食べていて、ヤギミルクやウェットフード、お腹が緩くなったかな。

お風呂でシャンプーしました。

お湯で濡らしたブルーの細いからだを優しく支えてシャンプーしてあげました。

よくこんな細いからだで散歩行ったりご飯たべたり、頑張ってるなぁ。

お風呂にはいって疲れたね。

脱水にならないように電解水をたくさん注入器で口にいれてあげました。

オヤツの鶏肉トマトのオムレツも食べて夜はフードも食べました。

今日も一日、何事もなく過ごせたことありがとう、です。

ぐっすり
ぐっすり posted by (C)マルタ

 

ミラちゃんは、この場所がお気に入りです。

ここがおきにいり
ここがおきにいり posted by (C)マルタ

ごはんの時はブルーの場所なので両サイドに体が倒れないように支えを置くようにしました。

5月はコロナ感染予防で除菌の毎日。

買い物した食材は消毒してから冷蔵庫。

マスクも数枚つくりました。

そういえば先週の金曜日、アベノマスク来ました。

これつけて出勤しようかな。

都知事や大臣マスクのほうがイイなぁ。

でも、かわいい。

2020年5月30日 (土)

土曜日さんぽ

一番暑い14時に散歩に行きました。

ついでに商店街のペットショップで買い物と思ったらマスクかけ忘れたので買い物は諦めました。

ブルーも帰りはちゃんと歩けたけどタイルの歩道は滑って前足が開脚になってしまいます。

家に帰ってしばらくするとブルーは寝てしまいました。

その間にエアコンの掃除を始めると、3ワンも寝てしまいました。

手作りマスクしてますが最近はマスクの中で汗をかきます。

涼しい生地で一枚作らないと駄目だね~

洗濯ネットがいいみたいなので作ってみようと思います。

重ねる生地はオシャレなレース生地でどうかな。

まだまだ危険なコロナ感染、人の多い場所には注意!です。

来週から6月、梅雨の季節ですね。

相変わらずレンタル自転車で通勤してますが利用者が多くなってポートにない時があります。

そんな時はバスに乗るけど混んでますよ~感染が恐いです。

 

 

2020年5月16日 (土)

通勤時のコロナ感染対策

コロナ感染対策ということで、当面は通勤時間をずらし尚且つ30分短縮することになりました。

交通機関は、やはり混んでますね。

どうしようかな。。。。

貸し自転車(bay bike) アシスト自転車を月額2000円で借りることにしました。

何処で乗り降りしてもいいけど、30分を超えると追加料金が発生するので30分以内に走行中の近くのポートで返却、貸し出し、この操作をすると料金は発生しません。

バスより気が楽です。

数日前、ミラちゃんが白い泡まじりのトロ~とした物を吐きました。

その数日前にも。

調べてみると、前日からお腹が減ってたか、ストレス、とありました。

ずっと散歩にも行かずリビングで走り回っていたミラちゃん、ストレスだったかな。

仕事時間が前倒しになったので、帰ってから家の周りだけ散歩に行けるようになりました。

これで少しは違うかな。

ブルーちゃんは最近ごはんを自分で食べるようになったけど量は食べられません。

老犬だからそんな感じですか~?

なにしろ、私にとって老犬をお世話するのは初めてなので色々気になってしまいます。

あっ、ひとつ変更が。

ロイヤルカナンの電解質サポートとアローに買ったサプリ(椎間板に良い ニューロコンプレックス)は止めました。

電解質サポートはブルーの腎臓病、心臓病に本当にいいのかな~心配になってしまって。

水はたくさん飲むので、もういいかなと。

アローのサプリに気になる成分、ヒトデ抽出物が入っています。

痛みやしびれに効くらしい。

サプリといえども絶対安全なのか、なんとな~く不安になってきたし、アローは痛みは殆ど無いとの診察なので取り合えず中止です。

ブルーが続けているのはBACCアミノピュアとハートテクトプラスだけ。

夜になると活発に動き回る(徘徊?)ブルーちゃんです(笑)

ジュータンのない部分で滑って腹ばいになって、起きようとするも滑ってもがいてヒーヒー泣いてることがよくあります。

毎日たいへん、だけど楽しい毎日。

次から次へと家のお仕事があってねぇ。

コーヒーは、いつも冷めちゃう。

2020年5月 9日 (土)

プーチパッド

我が家のオシッコシーツの消費が多く、ワイドサイズの50枚くらいアッという間に無くなってしまう。

なので、前から気になっていた布のおしっこシーツを買いました。

プーチパッドという商品です。

因みにお値段は高く、このLサイズ(76.2×81.3)が二枚で税込み9680円です。

.

プーチパッド

プーチパッド

プーチパッド

プーチパッド

.

みんな一応トイレ認識できました。

吸水は良いが直後に指で触ると表面にほんの少し残ります。

一日敷いても匂いは殆どありません。

洗濯はぬるま湯につけて石鹸で押し洗いしたあと洗濯機で脱水のみ。

外に干すと、すぐ乾きました。

安価のものもあったけど、プーチパッドで良かったです。

ただ、サイズがどうかなぁ。

もう一回り広くてもいいかなぁ。

いい買い物でした。

.

画像追加

プーチパッド 4ワンで一日使用
プーチパッド 4ワンで一日使用 posted by (C)マルタ

裏が少し濡れているのは床に付いた水です。

表面から吸収されたものは裏まで染みない構造です。

使用済みの裏面
使用済みの裏面 posted by (C)マルタ

 

より以前の記事一覧