我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2022年5月18日 (水)

食費の値上がり

毎日の食事を意識するようになった今日この頃。

二ヶ月くらい前からメニューをキノコや野菜中心で飲み物は漢方茶やりんご酢、アマニ油、など積極的に食べるようになりました。

しいて言うなら我が家のワンちゃん手作りごはん、、のような味です。

まあ私は好きですけど。

因みに今日の晩ご飯はピーマン、しいたけ、ゴーヤ、をオリーブオイルで炒めて冷凍かぼちゃを入れてまろやかにしただけです。

食べた量は山盛り、中どんぶり一杯くらい。

ゴーヤ、キノコ、ピーマンの盛り合わせって、、苦手な野菜ベスト3?(笑)

身体のために病気を予防できる食事をこれからも続けて、まず自分が元気でいなきゃねぇ。

その食事、食品価格が上がっていますよね。

すぐ財布がからっぽになっちゃう。

だから安くて栄養のあるもので節約するようになりました。

節約して料理するって以外に楽しいです。

そして私の体調にも変化が。

がんばろっと。

5月の連休に3ワンシャンプーしました。

実はシャンプー(ラファンシーズ)が切れてしまって代用で人間用のコラージュフルフルスカルプを薄くしてシャンプーしました。

でも人間用だからダメだね。

ラファンシーズも高いわりにイマイチなので他を探してみようと思う。

これは今日の写真だけどまだまだ綺麗です。

この子たちもゴーヤキノコをほぼ毎日スムージーにしたり茹でてみじん切りにしたり。

黒ピカのアローちゃん

アローちゃん

短い足が可愛いすぎ

わたしたちもシャンプーしたのよ~

モニカちゃんとミラちゃん

2022年4月 2日 (土)

3わんシャンプー

3月三連休の最終日

3ワン仲良くお風呂に入りました。

背中が出るくらいの湯量で簡単シャンプーあっという間に終了しました。

吸水タオルで半乾き状態だけど洗面所のゲートを開けると一斉に飛び出して思い思いにストレス解消?

やれやれ久々のシャンプーお疲れ様~~(私もね)

モニカをドライヤーで乾かしてると背中を丸めたりくすぐったそうな様子がブルーちゃんに似てる

ブルーちゃんはいつも楽しそうだった。

3わんのいろんな場面でブルーの仕草が蘇る。

その辺にいるかも知れないと思えるくらいだ。

きっといるんだね。

犬と暮らすというのは幸せなことだ。

家に帰れば“おかえりー-”って出迎えてくれる。

シャンプーで綺麗にしてあげられて良かったです。

次は早くて来月だね。

そうそうモニカの肛門腺嚢癌を再発させない守りたい、そう思って免疫細胞に働きかける強い味方になると信じて与えているもの。

年をとってくると免疫細胞がどんどん減っちゃうから悪者がきてもやっつけられない。

だから免疫細胞の活性化を助けてあげたいって思う。

みんなに作ってあげる得意のスムージーは少し残して私も食べてます。

ゴーヤの味が一番強いけど茹でる時に冷凍かぼちゃもいれて柔らかく煮てから作るとほんのり甘くなります。

うちの子たちは大好きです。

フライパンに水をいれて適度にカットしたゴーヤ、キノコ類、オクラや味付け無しのモズク、冷凍かぼちゃ、ピーマンや野菜。

その日の在庫で茹でます。

火が通ればミルサーなどでゆで汁と一緒にトロトロになるまでかくはんします。

ドックフードにかけて出来上がり~~ヨーグルトをトッピングしても美味しそう。

人間の味覚だとちょっと苦くてすごく美味しい~~とはならないけどワンちゃんはこういう味が好きみたいです。

ほぼ毎日あげてます。

シニアになると免疫力が落ちてくるのでこうしたものを取り入れて補ってあげるといいですね。

ブルーちゃんの時から作っています。

 

2022年2月23日 (水)

ワクチン接種3回目が終わりました

夢を見た

私が病院の受付で随分待ってるけどまだ呼ばれないことを言ってると足元をウロウロする気配が。

あら!ブルーちゃん!

抱っこしたら重かった。

フサフサの毛並みで元気なブルーちゃん。

ずっとそばにいてくれた。

ブルーちゃん又ゆめに出てきてね。

 

3回目のワクチン接種も終わりました。

モデルナで大変な思いをしたのでファイザーにしたのになんと!!

熱が出た(37度台だから大したことは無い)

一番ひどいのは筋肉痛~~~起き上がれません。

手の甲も突っ張って首も痛い。

それと頭痛。

それでもモデルナよりはるかに楽でした。

モニカちゃん腹巻き暖かいね
モニカちゃん腹巻き暖かいね posted by (C)マルタ

あっ、そろそろ筋トレの時間です、毎日を目標に夜9時ごろ。

モニカが先頭でゴールすることがあります。

アローは暫く遊んでから遅れて走って抜き去り1着が多い。

ミラは通路の門で立ち止まりその先が怖いのか待ってます。

みんなよく頑張りました。

3ワンはシャンプーしたから気持ちいいね。

玄関前600メートル走頑張りました
玄関前600メートル走頑張りました posted by (C)マルタ

 

 

2022年1月15日 (土)

モニカさ~ん お届け物で~す

モニカにお届け物がありました。

手術を控え体調を整えたり、術後のケアに備えて体に良いものサプリや食材です。

まさか肛門嚢腺癌とは!(こうもんのうせんがん 肛門嚢アポクリン腺癌とも言う)

今できることを精一杯やる、それと一番大事は私が明るく笑顔でいること、ですよ。

そこのところは今は大丈夫!今はね。

では、お届け物お見せしますね。

acefeelさんからです。

コルディM・・・原料は冬虫夏草、サプリメントです。

ドックフード・・・ウサギの肉、一粒がハートの形で可愛すぎです。

3ワンのオヤツ、私のお菓子やカレンダーや、ダイアリーノート。

ダイアリーは届いた日から日記つけてます。

嬉しいお届け物
嬉しいお届け物 posted by (C)マルタ

モニカが治ったら銀河ちゃんに会いに行くからね、モニカが母代わりで面倒みるからね~

acefeelさん、たくさんありがとう!

そして翌日、コルディEXと乾燥ゴーヤが届きました。

chocoひなファンタままからです。

嬉しいお届け物
嬉しいお届け物 posted by (C)マルタ

ひなちゃんも使ってたコルディEX。

手術後の傷が肛門の横なのでバイキンが入らないようにスプレー出来ます。

ゴーヤは乾燥と言えど独特の味だから食べるかな?

3ワン揃ってパリパリ食べる食べる。

生姜だろうがブルーベリーだろうがパセリだろうが何でも食べる3ワンです。

そして、ひなちゃんが元気に過ごせた食生活を教えてほしいとお願いしたお手紙も入ってました。

とにかく体に良いもの何でも食べさせて体力免疫力つけること。

そして老廃物を溜め込まない、デトックスも。

届いたその日からいろいろ作ってます。

キノコたっぷりゴーヤ入りごはん
キノコたっぷりゴーヤ入りごはん posted by (C)マルタ

感謝してます。

choco ひなファンタ母さんありがとうございます。

今日のモニカちゃん

 

 

2022年1月 4日 (火)

お正月の過ごし方

2021年12月31日 大晦日は往復3キロほど商店街さんぽ

モニカちゃんは片道1.5キロも! 奇跡です!

着ている服にもmiracleの文字が。

20211231商店街散歩

.

2022年1月1日 3ワンのシャンプー

ミラちゃんはアローちゃんの首にあご乗せて軽く泳いでます。

20220101揃ってシャンプー
.

元旦はお待ちかね、acefeelさんから頂いた「ずんだ餅」です。

ずんだ餅 冷蔵庫で解凍後ソロソロ食べごろ
.

とても とても と~っても美味しくて福が舞い込んできたような嬉しい気持ちにニンマリ。

20220101ずんだもち
.

3ワンが ジ~~~ なので少しだけ。

お餅を小さく小指の先ほどにちぎってずんだを乗せてあげました。

acefeelさん、美味しいお餅をありがとうございました。

.

2022年1月2日 弘明寺観音に初詣に行き、お守りを頂いてきました。

20220102弘明寺観音お守り
これはモニカの病気退散のお守りで、他に3ワンのお守りも頂いてきました。

.

2022年1月3日は商店街に散歩に出かけたけれど人や車が多いので引き返して家でゆっくり過ごしました。

テレビを観たり3ワンとお話したりモニカの身体に良いものを調べたり、モニカの腹巻にポケットつけて貼るカイロを入れたり。

野菜のスムージーを作ったり

オクラ、モズク、こんにゃく、パプリカ、キャベツ、ブロッコリースーパースプラウトが入ってます。

20220104ごはん
.

砂糖なしの小豆とドックフードのオヤツを作ったり

あずきの周りにドッグフード
.

楽しくお正月を過ごしたあとは、いよいよ1月4日の夕方から仕事です。

モニカちゃんが外でこんなに歩くようになった年末年始でした。

.

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2022年1月 2日 (日)

新年あけましておめでとうございます。

年末12月30日の検診でモニカちゃんの思わぬ病状に困惑したけれど、やれることをしてあげようと心を決めました。

尊敬する院長先生の診察だから的中だと思います。

紹介された辻堂の腫瘍専門に1月6日行ってきます。

そこで何と言われるかわかりませんが私は大丈夫。

大晦日にみんなで散歩に行きました。

最近、モニカちゃんはたくさん歩くようになったんです。

この日は1.5キロ。

見えないけど、モニカはピクシー君のmiracleのセーターです。

年末の散歩
年末の散歩 posted by (C)マルタ

良く食べ良く寝るモニカちゃん、良く食べキケンを察知するとすぐ飛び起きるアローとミラちゃん。

みんな頑張った一年でした。

.

令和4年1月2日

みなさま、明けましておめでとうございます。

さて今日は弘明寺観音に行ってお守りを頂いてきました。

この日も年末に着た服を新年だから洗ってシャキっと決めてます。

あ~モニカちゃん、また見えない。。。miracleのセーター。

この先が弘明寺観音です。

初詣2022
初詣2022 posted by (C)マルタ

 

地下鉄でたった3分だったので歩ける距離と思い、帰りみんなで歩いたらなんと4.2キロ。

モニカちゃん凄いです。

家にいる時、気づくと私を遠くから見つめてるモニカちゃん。

その気持ちに寄り添ってあげなかったことに気づいてモニカ~と呼ぶ回数が増えました。

呼ぶと嬉しそうにトコトコ歩いてきます。

.

ピクシーパパさん、ご利益ある神社の写真を送ってくれてありがとう。

今年もブログでの交流を楽しみにしています。

皆様にとってこの一年が健やかにお過ごしになれますようお祈りいたします。

そしていつも一緒に楽しんでくれたり行き詰った心を救ってくれたり、励ましあったり、そんな場所をこれからも大切にしていきたいです。

心が折れそうになっても前に進む、しかない。

この子たちは自分を信じて付いてくるのだからね。

お母さんに任せなさい!っと大みえきって今年も歩き始めました。

2021年10月 7日 (木)

大きな地震にビックリ

22:41 地震発生

地震アラームが鳴る前に体が揺れたので目まいかな?と思ったら、直後に30秒くらい大きく揺れました。

すぐ3わんをサークルにいれて、先ずテレビで情報を聞いて落ち着くことにしました。

我が家に近い場所は震度5弱だから震度4くらいかな。

耐震免振と聞いている我が家のマンションでも横揺れが左右にグラグラ照明の紐が大きく揺れました。

私はウロウロしてるだけなのに3ワンはサークルの中でピクリともせずジッとしてました。

.

サークルに避難中

地震発生!サークルへ避難

.

みんなは怖くなかったね。

 地震がおさまったから出ておいで~
地震がおさまったから出ておいで~ posted by (C)マルタ

.

テーブルの下やサークルへの避難はだいぶ慣れてきたけど外に連れ出すような事態になったら困るな。

エレベーター止まっちゃうかも知れないし。

テレビで見る限り、横浜は混乱している様子もなく津波の影響もない様子。

毎度だけど避難用具も揃えてない。。

大変なことにならず良かったです。

2021年9月16日 (木)

もう一台のカート

雨が続いて部屋干しも続いて空調も気をつけてたけど、アローちゃんの耳がマラセチアでコーヒーかすの様な汚れがいっぱい。

所持してるウェルメイト点耳薬を垂らして痒みは収まったようです。

雨の日が多かったからねぇ。

夏が終わってまだ秋の気配は感じられないけど本格的な秋になったら散歩に連れてってあげなきゃね。

多頭の我が家は散歩準備が大変で、ちょっとそこまでなのにチョットお出かけ的な時間がかかっていました。

それを少しでも簡略化できればいいな~~と探したのが乗り降りの高さが低く、勝手に乗り降りできるカートでした。

本当は、同じエアバギーの大型カート(キャリッジ)にしたかったけど、なかなか中古が出てないので諦めました。

.

メルカリで偶然みつけたエアバギートゥインクル(通常47000くらい)が5000円で買えました。

中古だけれど、とてもコンデションが良く、破格の値段です。

夕ご飯たべたあと早速さんぽに行ったよ。

実に楽に走行できて重みが感じずスイスイっと進みます。

もう一台のカート乗り心地はどうかな?
もう一台のカート乗り心地はどうかな? posted by (C)マルタ

後ろの入り口から自分で乗ったんだぞっ
後ろの入り口から自分で乗ったんだぞっ posted by (C)マルタ

散歩用にして惜しみなく使って楽しもうね。

ブルーちゃんとみんなでエンゼルフォレストに行った時のカートは大切にしまっておいて、旅行が出来るようになったら使います。

大切な思い出カートだから。

2021年9月 2日 (木)

3ワンそれぞれの個性

2週間前に内視鏡で大腸ポリープ切除をした病理検査の結果が出ました。

良性です。

とても元気で仕事も今まで通り。

一年後にまた大腸の内視鏡をすることになりました。

同じころに半年に一度の乳癌検診があって、今回で手術から4年たったので腫瘍マーカー検査をしましたが何かあれば連絡くることになってました。

膵臓、肝臓、あたりかな。

もう3週間くらいたって連絡ないのでコチラも大丈夫でしょう。

考えようでは、早期サインは運がいいってことだ。

秋にまた人間ドッグを受診するけどほぼほぼ健康体ならそれで充分。

最近、モニカが特に面白くて、急に廊下を走り出してカーブしたり転がったり。

ブルーちゃんがこれに似た感じではしゃいだ事あったなぁ。

犬舎で4年近くすごして我が家に来た頃は何も知らなかったモニカ。

我が家に来ていろんなこと覚えたんだね、嬉しいよ。

モニカは吠えるのが楽しくって仕方ないようで、吠えるタイミングは全くわかってないのにアローとミラが吠えると一緒に楽しそうに吠えてます。

そしてミラちゃんが強くなったねぇ。

一番チビで女の子だから大きなアローにはかなわないけど、ミラちゃん頑張ってるね。

何を頑張ってるかって?

前歯で布団を引っ張り~~グイグイ。

その結果、前歯は2本抜けたね、ミラちゃん。

奥歯でしみじみ~~布団を噛み噛み~~幸せそうな顔してね。

そして床に転がってたよ、奥歯が!!

 

ミラちゃん奥歯が抜けちゃった~
ミラちゃん奥歯が抜けちゃった~ posted by (C)マルタ

ミラちゃん

ミラちゃん posted by (C)マルタ

アローは甘えん坊だけど力があって優しい。

キッチンで食事の準備してると、私の足と流し台の隙間をわざとスレスレに通リます。

これはブルーちゃんがよくやってました。

みんなチョットずつブルーちゃんが乗り移ってるかのように思うことがあります。

2021年8月10日 (火)

いろいろできた休日

ミラ→アロー→モニカの順にシャンプーしました。

シャンプーしてもらったモニカちゃん
シャンプーしてもらったモニカちゃん posted by (C)マルタ

からだ全体が濡れると細いねぇ。

ごはん足りてない?

測ってみたらアロー6.65 モニカ6.75 ミラ5.3キロでいつもとそれほど変わらずでした。

ミラはチョット多いように言われたけど、みんなまずまずの体重です。

アローちゃんは朝方ビニールを食べてました。

お腹すいてたんだ、、でも、ちょっと軽くなったぶん歩き方もフラフラせず小走りやダッシュも出来てるからいいかな。

ヘルニア2回もやったしね。

院長も6.7くらいがアローは丁度いいって。

オリンピックも終わってしまい、楽しみがなくなっちゃった。

テレビ観戦で熱くなったり最高のパフォーマンスに感動したり、アスリート達の国境越えて称え合う姿も素敵だった。

もう少し暑い日が続くけど、やがて夏が終わり秋が訪れてもコロナ収束は程遠いかな。

お盆の準備やお盆明けのポリープ切除入院準備、ちょっと忙しいけどきちんと終わらせなきゃね。

今日はホウズキを買ってきました。

可愛い。。

ほうずき可愛い
ほうずき可愛い posted by (C)マルタ

外は暑いけどリビングは快適なんだろうね。

喉が渇かないのか水が減ってないよ。

水分補給でスープ仕立てご飯を作りました。

ごはん、とうふ、マイタケ、ササミ、トマト、牛乳です。

ワンちゃんの夏は水分補給スープ
ワンちゃんの夏は水分補給スープ posted by (C)マルタ

冷蔵庫にあるもの、残飯整理かも~

とっても美味しかったようです。

 

より以前の記事一覧