我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年7月23日 (日)

いまだ決まらず

7月は入院があったから自分の事だけで精いっぱいでした。

これだけは後回しに出来ないから、最優先。
あとは8月からの放射線治療を残すのみ、がんばろう!!
.
その僅かな間に日帰り旅行に行ってくるのですが、お供のワンちゃんが決まってないんです。
26日の名古屋の天気予報は、曇りで34度、降水確率40%
.
リュックで行く場合、
・雨が降っても背負って軽い子なら楽だ=ミラ。
・晴れてたら歩いてもらうから、いくらでも歩ける子=ミラ。
・晴れているのに一歩も歩かないとずっと6.3キロ背負って行くのは大変=モニカ。
・気温が高いから高齢犬は可哀そう=ブルー。
・じゃぁ、アロー?
背負ってみたけど、ヒーヒー言って落ち着かない。
家で留守番のほうがいい?
.
↓ミラちゃんが着ている(マルカン)ゴン太の『ひんやりお散歩ベスト』
これを着ると全面布のハーネスが着れないので簡単なリードを買いました。
.
ミラちゃんがつけると、胸から前足にかけて筋骨たくましくて、アローにピッタリのこのリード(Sサイズ)はギリギリでした。
pettom『イージーウォークハーネスリード』デニム製。
.
ブルーを連れて行こうかと、1サイズ上(M)も注文しました。
.

イージーウォークハーネスリード

.
ミラちゃん行く?
でも、ふうちゃんが、、、(笑)
ミラちゃんが怖いふうちゃん(笑)
ふうちゃんを脅さないって約束できる??(笑)
.
決定するのは前日だね。
行きたい子は、猛アピールしてね!
誰が行ってもいいように、準備はしてあるよ~~

2017年7月20日 (木)

お出かけ準備

7月は前から予定していた名古屋行き。

まだ切符は買えてないけど、持ち物準備を始めました。
.
真夏の名古屋、去年も暑かったね~~~
なので、こんなものを買いました。
.

マルカンひんやりお散歩ベスト

『マルカンひんやりお散歩ベスト』Mサイズ。
首回りとお腹回りのマジックテープで止めるだけ。
4ワンみんなMサイズでOKでした。
水に漬けて絞って着せると表面がヒンヤリします。
乾いたら霧吹きをシュッシューとしてもいい感じです。
.
似た名前のベストで乾いたら硬くなるのもあるみたい。
この商品は乾いても硬くならず柔らかい服のままなので、そのまま着て散歩もできます。
ただし、人気商品で在庫がほとんどなく、やっと見つけて4枚GET。
.
あと、保冷剤をいれるケースや、カメラのSDカード、胴輪、、、など。
まあ、このくらいにしておこう。
久しぶりのネット通販でした。
.

以外と仲良し
.

名古屋日帰りの連れワンはどの子になるかな。
ブルーちゃん、着たまま寝ちゃった。。。着心地はいいみたいだね。

2017年7月17日 (月)

嬉しいプレゼント

術後の食事は手作りです。

野菜たっぷりのうどん・ゴーヤチャンプル・酢の物。
お弁当系を食べなくなって、体重も2キロ近く減りました。
.
私の乳癌タイプはルミナルA。
女性ホルモンの一種『エストロゲン』を餌にガン細胞が増えるタイプ。
子育ても終わって、女性ホルモンは減少してるのに、何故?というと。
自分で調べて理解しただけですが。
.
乳癌細胞の増殖を促進する『エストロゲン(女性ホルモンの一種)』は、閉経前後で作られる場所が違います。
・閉経前は主に卵巣。
・閉経後は副腎皮質から分泌する『アンドロゲン(男性ホルモン)』がアロマターゼという酵素の働きで『エストロゲン(女性ホルモン)』に転換。
.
※閉経後のエストロゲンが増える原因は?
・たとえばストレスが長期続くと、闘争ホルモンであるアンドロゲン(男性ホルモン)が多く分泌され、転換酵素の『アロマターゼ』により『エストロゲン』が作られたり。
.
・肥満になると脂肪組織に存在する『アロマターゼ』という酵素の働きで、アンドロゲン(男性ホルモン)から少量の『エストロゲン』を作ります。
.
気をつけましょう~~~って自分が。。です。
.
※イソフラボンは化学構造がエストロゲンと似ていて、乳腺細胞のエストロゲン受容体にエストロゲンより先回りして結合することでエストロゲンの働きを弱める、と考えられているようです。
.
飲み過ぎはダメだけど、毎日少量のイソフラボンもいいかな~
.
.
実は、とっても嬉しいことがありました。
コレです↓
.

一眼カメラ
一眼カメラ posted by (C)マルタ

.
すごいでしょ!
お友達のピクシーパパ さんからのプレゼントです。
たくさんカメラを持っていらして、いつかのブログで少し片づけないと。。って書いてあった時、こんなカメラが使えたらいいなぁって思ってたんです、実は。。
改めまして、ピクシーパパさん、ありがとうございます!!!
今度お会いする時は、ピクシー君、真美ちゃんの生き生きした写真が撮れるくらいまで腕をあげたいな。
.
7月のお出かけ(まだ迷い中でゴメンね)には間に合わないけど、8月に使い方を学んで、うちのワンコで練習しよう。
.
11月の行事はなんだっけ?(笑)
まあ、その為にも健康な体をつくらなきゃね。
.
ベランダに水を撒いて蚊取り線香も炊いて、自由に出入り出来るようにしました。
.
ベランダから外を見つめるミラ
 
.
外に行きたいんだね~~ミラちゃんは。
少しだけど、外の空気もすえるよね、これで我慢してね!
.
アローちゃんがいない!
と思ったら、こんな場所に。
.

こんな場所にいたの?

エアコンつけてないから暑くはないけど、アローちゃんはいつも隅っこが好きだね。

2017年7月10日 (月)

では、行ってきます。

日曜日は入院の準備をしました。
準備といっても、パジャマはレンタルなのでタオルと洗面具くらいかな。
感染予防で体温計を持ってくるように言われたよ。
旅行じゃないけど、大き目のバッグで行ってきます。
.
あれあれ?どうした?
一緒に行きたいの?
.
連れてって~?
 
.
こういうスペースが好きだよね。
そして、こうなりました。
.

連れてって~?
.

ミラちゃん、一緒に行きたい?

連れてって~?
.

頑張って留守番するんだよ、泣いちゃだめだよ~
.

留守番いやだ
 

みなさん、応援ありがとう~~~~~

主治医であり執刀医の先生は優しくてベテランなので、何の心配もありません。

○治○田生命の担当の方に頂いたメッセージカード。

暑い中、何度も会社に来てくれて給付金の手続きを取ってくれました。

メッセージカード
 

こういう時に思います。

自分一人じゃ限界がある。

まわりの助けがあって、前に進むことができるんだなぁって。

では、行ってきます。

2017年7月 8日 (土)

お母さんがいなくても寂しくなんて・・

午前中の仕事を終えて、散歩はとてもじゃないけど倒れそうな暑さなので、近くのスーパーに買い物に行きました。

4ワンは散歩と勘違いして大騒ぎで困りました。
.
月曜から5日くらい入院になるので、4ワンのお世話が楽なように小物を買って、準備をしました。
.
これで足りるかな。
.

留守番準備品
留守番準備品 posted by (C)マルタ

.
オシッコシーツはワイド(45×60)とダブルワイド(59×90)
一回のセッティングで、ダブルワイドだと3枚、ワイドで6~8枚、レギュラーだと20枚くらい敷かないとね。
とても重宝するダブルワイドは、なかなか売ってません。
.
フードは一食30グラムを小分けで40袋5日分。
器は紙皿を40枚用意しました。
家族に頼むといっても平日は仕事なので簡単にしました。
.
明日も仕事、午後からは自分の入院準備をしないと。
R-1やヤクルト400LTを毎日飲んでるせいか体調はとてもいいです。
ワンちゃんには、小さじ1杯をあげてます。
ブルーちゃんが快便で嬉しい~~乳酸菌ってすごいね!
.
そして、4ワンも元気いっぱい。
暑くて散歩に行かれない理由はわからないようです。
.

だれがやった?みんなでやった?
だれがやった?みんなでやった? posted by (C)マルタ

.

ワンちゃんが舐めても大丈夫なウェットシートです。

これもテレビ台にウッカリ置いてしまった物です。

退屈なのはわかるけど。。。

お母さん、しばらく留守にするよ。

だんだん心細くなっちゃうよね、きっと。

ごめんね。

2017年7月 6日 (木)

ご褒美GET作戦

今日はじめてヤクルトさんから『ヤクルト400』7本入りを買って飲んでみました。
そして、4ワンにはデザートにチョットだけ『ヤクルト400』をあげました。
4ワンちゃん、この調子で元気で頼むね!
.
アローちゃんの爪を切りました。
爪切りで爪を“トントン”と叩いて爪切りが触れるのに慣れさせてから、少しだけ“パチッ”
また“トントン”叩いて“パチッ”
アローちゃん、その度に“オヨヨヨ~~” ちょっと違うかな“アワワ~~”
なんとか終わりました。
.
すると親分がやって来て、目でご褒美の催促。
自分が頑張ったわけでも無いけど、弟分が爪切りで怖い思いしたから?
座り込み、だんだん私に寄ってきます。
3ワンも、ワラワラ集まって来て、4ワンはご褒美モードに。
しびれを切らした親分みずからキッチンにダッシュすると、3ワンもダッシュ。
チームワークがいいよね~~~
普段はバラバラだけど。

涼しいリビング
涼しいリビング posted by (C)マルタ

ミラちゃんは大好きなハウスでお休み中。

今日もエアコンはフル稼働です。

2017年6月25日 (日)

雨の日曜

朝から雨。

仕事に行くので、心地よく留守番できるようにと、普段は雨の日でも冷房が多いけど、今日は除湿にしてみました。

.
家に帰って湿度計を見ると75%くらいなんです。
あれっ、湿度が高いなぁ。
やっぱり冷房にしよう。
除湿って使い道ない?
.
この時期、気をつけないと“マラセチア”になってしまうので湿度には気をつけないといけませんね。
.
今日のご飯は白菜、シメジ、ささみ、を茹でて汁ごとたっぷりドッグフードにかけてあげました。
デザートは、バナナとキウイと牛乳をミルサーでシェイクしました。
.
可愛い寝姿です。
.

可愛いあんよ

後ろ足を淵にひっかけてました。

可愛いあんよ

ちょこんと後ろ足を揃えて寝てました。

雨の日は寝だめしようね~~

2017年6月24日 (土)

飲み過ぎ

大手保険会社の担当者からビアパーティーに招待されて行ってきました。

横浜ベイクォーターの結婚式場でした。
バイキングなので好きなものをお皿に並べて、こんな感じで。
軽く2皿は食べました。
.


 

ゲームで豪華賞品が当たるということで、中盤は盛り上がりました。
ビールの飲み比べで銘柄当てクイズや抽選番号で当たった人が商品を貰っていました。
.
私は心の中で“当たりませんように”って思ったよ。
ここで運を使いたくないから。
見事、外れました(笑)
.
ホテルのバイキング料理は、もの凄く美味しくてビールはモルツやキリンの一流銘柄、ワインは渋みが無くサッパリした赤ワイン。
日本酒もズラズラ~~っと並んでいたけど、日本酒は飲めないんだなぁ。
.
楽しかったです。
たまには、こういう時間もいいね!
飲み過ぎて喉がカラカラです、ガラガラかな?
.
今度は、ワンちゃん連れで美味しいを楽しまなきゃね。
いつかな~~??

2017年6月21日 (水)

柔らかくて美味しいトウモロコシ

お友達のおーぺいこさんからトウモロコシが届きました。

とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

とうもろこし

とうもろこし posted by (C)マルタ

この場ですぐにお礼を言いたかったので不在票を持って、マンション前にある宅急便ヤマトセンターに取りに行きました。

どうやって食べようかな~なんて考えたけど、早く食べたくて待ちきれなくて、茹でて食べたら、柔らかいね~~

茹でトウモロコシ
茹でトウモロコシ posted by (C)マルタ

ワンコ達にお裾わけはありません。

あれ?トウモロコシって大丈夫だったっけ?

一粒くらいならいいかな~~

だって、ほっちちゃん&しーちゃんのママからだもん。

みんなにとってはお友達。

あした、一粒あげるね!!

.

茎の部分が長すぎました。

これってどのくらいの所で切るのかな~~

長いほうが食べやすいけどね。

おーぺいこさん、ご馳走様でした。

2017年6月16日 (金)

保険のお話し

先日の日帰り手術では、応援や励ましが嬉しかったです。

お陰さまで、術後24時間後には右手もまっすぐ上がり、走っても振動で痛むこともありません(手術の腕の良さなのかな?)

助手に、何やら言ってたけど、意外と小さい声でボソッと言うので、私だったら聞きとれないかも。

乳腺外科では名の知れた先生ですが、外科医なので救急で運ばれた外科手術もするそうです。

助手も大変だよね~~でも、しっかり見ておかないとね、いずれ手術だってするんだろうからね。

ということで元通りの元気なマルタに戻っております(笑)

去年の7月に生命保険にはいって、今回、初めて手術給付金5万円をもらうことになりました。

手術費はわずか12500円なので差額で日帰旅行くらい出来ますね。
.
自分は健康だから重い病気(ガンや心筋梗塞)にはならないだろうと、重い病気の備え(一時金100万)はつけていませんでした。
.
でも、病気というのは突然やってくるものだということがわかって、会社の同僚に勧めています。
私、保険の営業レディではないけど、何故か説得力があるのか、一人は即加入、もう一人も検討したいということで、保険の担当に紹介しました。(勿論、紹介料なんてありませんよ)
.
一度、手術や病気で入院したりすると、病名によっては、どの保険にも入れなくなります。
だから健康なうちに加入しておかなければいけません。
.
未加入で病気になって入退院を繰り返し、マンション購入分ほど医療費がかかったという話も聞きます。
.
私の保険は、かかった費用が出るベストスタイルというもので、入院費の心配がないので安心して治療に専念できます。
ほんとに、入っていて良かったです。
もう一本、別の保険会社に入ろうと申し込んだら告知の“乳腺腫瘤の疑い”だけで断られました。
.
ワンちゃんのことは、早め早めに病院に行ったりするけど、自分の体も早め早めのチェックを忘れずに元気でいないといけませんね。
私の執刀医は、とにかく疑ってかかる、少しでも気になると検査して、その結果を鵜呑みにせず、更に別の色の染色体で調べてもらい、むしろ8割良性の可能性という結果までこぎつけました。
でも、残りの2割に悪性の可能性があるので摘出して生検という、慎重な先生です。
.
紹介してもらったのは、ワンちゃん繋がり(動物病院で)。
ワンちゃんって、いい仕事するよね。
ワンちゃん繋がりで友達と旅行したり遊んだり。
ワンちゃんのお陰で、毎日が楽しいですね~~

より以前の記事一覧