我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年10月30日 (火)

可愛い服いっぱい

ミラちゃんの眼が腫れる前の散歩風景。

火曜日、頭痛があったので仕事を休んで4ワンと一緒に過ごしました。

午後にはおさまってきたので銀行に粗品を貰いに往復2キロちょっとを3わんで歩きました。

.
可愛い洋服でしょ。

PA231674
.

この日もピクシー君と一緒に散歩中~

何故かと言うとぉ。。全部ピクシー君が着ていた服だからぁ~~

ここは近くの商店街です。

4ワンでモデル
4ワンでモデル posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんの眼が治ったら、ピクシー君が着ていた海に良く似合う服を選んでみなとみらいに行くよ。
ピクシーパパさん、洋服たくさんありがとうございます。

2018年10月 8日 (月)

3連休の過ごし方

3連休でした。
厳密に言うと日曜午前だけ仕事でしたが毎日さんぽに行くことが出来ました。
郵便局まで歩いたり商店街を歩いたり、みんなでのんびり過ごせたね。
.
お母さんクツ早く脱いで~と鼻でツンツンかかとを押し、脱ぐと咥えて走り去るアローちゃん。
今日のレイアウトは。。。
いつもキチンと揃えて凄いね~(笑)

. PA081544
.

玄関はアローちゃんのお気に入りの場所です。
少し太っちゃったから散歩も疲れるようです。
フードが合っているのか消化吸収率が良くて身になっちゃうからだね。
前は食べても食べてもなかなか体重が増えなくて便も大量に出してました。
6.75キロはチョット多いかな、10粒減らそうかな。
ブルーは6.2キロ、これ以上減らないようにしたいけど。
.
散歩に食事、歯みがきにシャンプー、部屋の掃除や洗濯。
穴だらけのクッション、散らかった綿を穴に詰め込んでチクチク裁縫。
クンクン?臭うなぁ。。ありゃ~あんなところに。
ひっそりと鎮座してる物はっけん。
.
トイレじゃない所に足上げてチャッチャ~の跡。
いつまでも気づかないとブルーちゃんがクンクンして教えてくれるんだよね。
あたかもアローがしたかのように?(笑)
本当はどっちかな。
.
あとは夕ご飯まで寝るとするかな。

おやすみ中
こうして3連休は無事おわりました。

2018年9月24日 (月)

広くなった部屋

土、日、月、まん中だけ仕事なので、飛び石連休?
.
昨日も今日も散歩に行ったけれど残暑って感じでロング散歩は出来なかったけど少しでも歩いていれば運動になるね。
何にせよ楽しみながら無理しないこと、それでいい。
.
散歩から帰ったところ。
モニカは歩かないし、アローは途中からバテる。
ブルーは家の近くになると歩きたがるのでこんな感じで到着します。

P9231502

.
只今部屋の大掃除中。
いらない本やガラクタで溢れかえって、まるで倉庫のようなので断捨離してます。
.
綺麗に片づいたら4ワンのプレイルームかな。
片づけに集中してる姿を3ワンはジッと見てました~~と言いたいけれどアチコチ散策してウロウロ興味深々でした。
ブルーちゃんは本格的に寝ちゃってました。
“ただいま~”と帰っても玄関に走ってくるのは3ワンです。
ブルーちゃん、気づかないんだね。
遅れて走ってくる姿が可愛すぎる。
.
片付いた部屋は広くなって気持ちいい。
私がそう思うのだから4ワンも同じだろうね。
電気をつけて部屋に入ろうとしたら、、ありゃ~存在感ありすぎ~~(笑)
暗くて広くて誰もいないから絶好のトイレらしい。
誰かな誰かな?
拾ってトイレに流したよ。

2018年9月20日 (木)

ごはんを食べなくて心配したよ

火曜日の朝、ブルーはご飯を食べませんでした。

夜もトッピングの鶏肉を食べただけ。

水曜日の朝もウェットフードを大さじ一杯ほどで終わりです。
夜、私は心配と不安で仕事から帰ったのが21:00。
注文したフードが届いていたので、袋を開けると匂いがするのか4ワンが集まって来ました。
その中にブルーの姿、しかも目を輝かせて催促!
これはうまくいくかな。。
食べてくれるかな。。
.
ここでお皿を出して準備して~~とかやって時間をかけてる間にブルーの気持ちが変わったら困るので、袋からフードをすくって手から4ワンにあげました。
食べる食べる、どんどん食べる!
どのくらいの量かな?
それぞれ30グラムくらいは食べたかな。
.
そのあと牛乳を少しとマッシュポテトに目玉焼き1/4個もペロリと。
4ワンのみんな、食べてくれて誠にありがとうございました。
.
木曜日は私の通院で一日休みでした。
板橋中央病院に乳癌検診で行きましたが、結果は異常なしでした!
手術と放射線を終えてから一年経ちました。
先生がキズは殆どわからなくなったね~と。
1センチ3ミリという小さなシコリだったけど手術が上手かったからだと思うなぁ。
安心しました。
.
人もワンコも高齢になってくるといろんな病気が出てくるので治療にも備えないといけませんね。
長く一緒にいたいのは勿論だけど、それよりも一日一日が始まりであり終わりであるような、悔いのない接し方をしたいと思うのです。
そのため、というのも変だけど治療費も蓄えないとね。

ブルーとアロー
ブルーとアロー posted by (C)マルタ

.

アローちゃんの体重は6.7キロ。

膵炎の時は6キロ切っていたのに、どんどん増えてる。。

今のフードが消化吸収率高くて、全部身になっちゃうのかな。

増量でヘルニアだけは気をつけないと。

2018年9月15日 (土)

すみっこぐらし

ミラちゃんはドアの裏とか隅っことか好きみたいです。

P9141475

.
夜ご飯も食べてオヤツも食べて、あとは寝るだけ~
.
.
左の白い袋がフォルテコールという薬。

P9141460
.

ブルーは15歳7ヶ月、モニカはもすぐ10歳、アローは9歳4ヶ月、ミラは7歳9ヶ月。
みんなシニアだね。
右下はアニモンダの腎臓病の療法食(ドライとウェット)
これはお試しで買ってみたものの、やはり美味しくないのかブルーは食べませんでした。
まだ療法食を勧められていないのに先走って買ってしまいました。
.
普通食のオーブンベイクドは完食でした。
オヤツはすっきりボーロで腎臓の健康に配慮してナトリウムとリンを0.2%と少なくなっています。
炭酸カルシウム(リンを吸着するカルシウム)と活性型ビタミンD3を配合。
.
もうひとつは、腎臓にやさしいトリーツ。
低たんぱく質、低リン、低ナトリウムです。

P9141461
P9141461 posted by (C)マルタ

フォルテコールを飲むようになって、オシッコの色が透明に近かったのが薄黄色になって匂いもあまり無かったのが尿の匂いを確認できるようになりました。
.
4ワンのみなさん、今日も楽しい一日が過ごせたでしょうか~?
今日は何処にオシッコを引っ掛けてお母さんを喜ばそうとしたかな?
今日はどんなイタズラでお母さんを驚かせたかな?
.
家に帰ってオシッコシーツにウンチがてんこ盛りだったり、オシッコがたくさん出ているだけで手をたたいて喜ぶお母さんです。

2018年9月 8日 (土)

楽しい土曜日

今日はワンちゃんの予定が無い土曜日でした。

外は暑いから散歩はムリってことで洗濯と掃除、ついでにレイアウト変更しました。
リビングのドアを開けて手を離すと自然に閉まる数秒間にブルーはスルスルと通りぬけてしまいました。
.
素早いな!
そして15年も住んでるから隅から隅まで勝手知ったる我が家なブルーです。
廊下を通り玄関ドアを開けると外に出られるね。
少し外の空気を吸って行きますか。

ブルー
ブルー posted by (C)マルタ

.
ブルーが一番過ごしやすい部屋作りをしなきゃね~
ブルーファーストな我が家です。
リビング
リビング posted by (C)マルタ
.
今日はアジの三枚おろしに挑戦して少量を生で食べてもらいました。
久しぶりに牛肉の生も少量。
土日は一緒にいられる時間が多いので、やたらブルーにつきまとっています。

2018年8月12日 (日)

2ワンシャンプー

日曜日はアローとモニカのシャンプーをしました。

この時期って換毛期でしたっけ?
それともブラッシングしてなかったから抜け毛が埋もれていた?
まあいいけど、アンダーコートがごっそり抜けました。
.
黒光りのアローちゃん。

シャンプー後のアロー
 

.
モニカも背中の模様が綺麗に出てます。

P8121336

先日、歯みがきしてたらミラちゃんの前歯が少し動いたんです!
焦りました。
歯ぐきの引き締めに塗り薬とか?
そして買ってしまったのが口内ケア乳酸菌パウダーです。
引き締め効果ではなかったみたい。
.
昨日ブルーの病院で院長先生に聞いてみると、
“ひっぱりっこしたりで歯がグラつくことはあります。
抜ける場合もあるしグラつきだけで暫くして治っていることもあります”と。
.
今までも知らないうちにグラついて治っていたのかも知れないなぁ。
リードは噛むし、布団の布は、ビリーーッと破いて綿を出すしね。
まさか歯ぐきの奥が歯周病?
それは無いと思うんだけどなぁ。

2018年7月23日 (月)

猛暑が続く

土曜日はブルーと病院に行きました。

いつもの酸素&オゾンの日。
リュックの中に保冷剤をぶらさげて自分も首に巻いて日傘をさして行ったのですが、それでも暑くて大変でした。
ブルーちゃんは快適だったみたいです。
.
久々さんぽに行ったことを言うと、夜でも暑いからブルーの年齢は十分気をつけてくださいって。
外を歩く時、わんちゃんに保冷剤をつける所はどのあたりか聞くと、首、背中、胸あたり。
やっぱり完全防備だね。
朝夕お出かけするなら体力があって若い子なら クールエプロン(内側に保冷剤ポケットがあります)付けて体温下げる感じかな。
.
結局、暑さが落ち着く頃まで散歩は無理にしないことにしました。
.

昼寝
昼寝 posted by (C)マルタ

.

やむを得ず外に出かける際は冷え冷えグッズをたくさん持ってかないとね。

2018年7月11日 (水)

涼しい部屋は寒すぎた?

アローちゃん、木曜日の夜ゲボッと大量に吐きました。

実は吐く前に軟便が2~3日続いてました。
そのあとはケロッとしてたので夜ごはんは少なめで普通食。
翌日は吐くことなく元気に過ごし翌々日の土曜日朝にお茶碗一杯くらい吐きました。
.
前に膵炎をやっているので経過を注意深く見てたけれど一回だけで終わりました。
.
土日、外は暑いので涼しい家でゴロゴロ、グースカピー。
掃除洗濯、ご飯作り、2ワンのシャンプー、サッカー応援。
家にいられるって幸せ~~~
こんな日が毎日続けばいいのにな~
.
ところが水曜日の朝、ミラちゃんが39.7度の高熱。
ごはんも食べません。
朝6時50分、出勤前どうする。。
アイスノンで脇とももの付け根を冷やし20分おきに検温しました。
39.7~39.2~38.8~38.6
ハアハアしなくなったので出勤しました。
.
仕事を早退してすぐに検温すると38.6、良かった。
夕ご飯もしっかり食べたので脱水の心配もなさそうです。
今日はみんなで早く寝よう。

2018年7月 5日 (木)

不思議な出来事

猛暑が続いたと思ったら今度は湿度が高くて身体が追いついて行かれません。

ワンちゃん達はどうかな、大丈夫かな。
散歩もムリな日々でみんな運動不足だけどご飯はしっかり食べてほしいね。
最近は手作りをお休みしてドッグフードをメインにしています。
まんべんなく栄養をとって夏バテを防ごうという訳です。
.
私は先日は貧血、今日は下痢。。
仕事から帰ると玄関外壁に、アゲハ蝶(かな?)が止まってました。
カートが置いてある所です。
.

蝶
posted by (C)マルタ

.
近寄っても写真を撮っても逃げて行きません。
不思議なので調べてみました。
旅立った魂は蝶に変身して人間世界に戻ってくる。
.
ピクシー君?
遊びに来てくれたの?
見つけた時から2時間経ってるけれど玄関ドアを開けたらまだ動かず止まってました。
何かに姿を変えて見守ってくれているのかも知れませんね。
蝶々さん、明日はパパママのおうちに行ってね。
.
今まで当たり前のように目の前で動き、吠え、寄り添う姿は全て思い出となります。
一緒に暮らした日々を懐かしみ愛犬に心で語りかけいつも笑顔で過ごすことが愛犬が一番望んでいることのように思います。
大好きな人が悲しんで泣いてる顔を見るのは旅立った愛犬にとっても辛いことなのかも知れません。
.
私はこの蝶を見た時、ピクシー君が会いに来てくれた!
逗子で遊べなかったから遊びに来てくれた!
形は違えどピクシー君に見えて仕方ありませんでした。
飛び上がって喜びましたよ。
.
元気だったころの姿には戻れないけれど、、これはムリなことだから、、
パパママから遠くに行ってしまったけどピクシー君を失ってはいない。
誰のものでもない、永遠にパパママ真美ちゃんの宝物。
いつも傍にいるし、一緒に寝てるかもしれません。
.
パパさん如何お過ごしですか。
あれから1ヶ月が過ぎましたね。
真美ちゃんとボール転がし、また遊びに行きたいです。

より以前の記事一覧