我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2021年7月22日 (木)

ミラちゃん診察

子宮蓄膿症で手術してからもうすぐ4か月。

別の病院で手術したあとの説明では、乳腺腫瘍が3個ありましたがミラちゃんの体力を考え子宮摘出と同時には行いませんでした。

抜糸はかかりつけの病院に行き、その時は乳腺腫瘍らしき膨らみについては4か月くらいたった頃に状態を見ることになりました。

先週あたりミラちゃんのお腹を触っていると一番下の乳首の下が1センチ5ミリくらいの大きさで固い感じだったので少し早めの今日行ってきました。

すると3個のうち気になった1個が4か月前より大きくなってると言われ、やはり手術することにしました。

腫瘍は小さいので少し切るだけで出来るそうです。

子宮蓄膿症の手術から6ヶ月たった頃には術後体力回復し手術ができるので10月手術で進めることにしました。

あと、体重5.25キロはちょっと多いからこれ以上にならないほうがいいと言われ、確かに多めに上げてるので今日から少なめです。

ミラちゃんも早めに対応できて良かった。

コロナワクチン接種2回目の副反応については接種の翌日からの熱は2日後のお昼には下がった事は記事にしたけど、午後になって突然の目まいと嘔吐に襲われました。

乗り物酔いの薬を買ってきてくれて、それを飲んで夜にはおさまったけど翌日もシャキッとしませんでした。

4日くらい調子が悪かったです。

.

ミラちゃん今日はお疲れ様でした~

アローとモニカも留守番ありがとう~~

気持ちよさそうだねぇ
気持ちよさそうだねぇ posted by (C)マルタ

 

2021年2月13日 (土)

休ませてくれてありがとね

土曜日の午後は散歩が多いから、この日もみんな期待してたね。

ゴメンね~~なぜか前日から胃の調子が悪くてなんかムカムカして。

だから寝ちゃったよ。

風邪かな~~味覚あり、熱なし、頭痛あり、時々カーーッと体が火照るんだよね。

今飲んでいる薬がちょっと気になって調べてみた。

私の乳がんは、がん細胞の増殖にエストロゲン(女性ホルモン)を必要とするタイプです。

再発を防ぐためにエストロゲンの働きを抑えるホルモン療法の効果が期待できるということで、術後からエストロゲン阻害薬を5年間飲むのです。

体内のエストロゲン抑えることで副作用として、ほてり、関節痛、脂質代謝異常(コレステロールと中性脂肪)の上昇、心疾患系(血圧が高くなる)などがあるようです。

そういえば3年前から低かった血圧は120に上がり、直近で140が何度か出てました。

悪玉コレステロールは正常値から一気に150(3年間続いてます)。

今年の7月で手術から4年、あと一年で寛解、薬も終わりです。

そっかぁ、薬の影響がかなりあったんだなぁ。

時々、こんな感じになるけど、仕方ないね。

月曜日は半年ごとの検診なので聞いてみようかな。

今日は、みんなガッカリだったね~

.

木曜日は建国記念日で休みだったから散歩に行けたよ。

散歩がえり 疲れたね~
散歩がえり 疲れたね~ posted by (C)マルタ

やぱり足が真っ黒だったからお風呂で洗いました。

道路がこんなに汚れているとはね~ビックリ、これから毎回お風呂で洗おう。

2021年1月21日 (木)

足の変形

右足指がしもやけになりました。

大人になってから、おそらく初めてな気がする。

そんな話しを同僚としながら素足を出すと、小指が内側に曲がってるね~って。

彼女の足指はまっすぐで、指の間に隙間があって横に指を広げることが出来るんです!

え~~???

私の足ってちょっと変??

ということで調べてみると、私の足は内反小趾(ないはんしょうし)のようです。

親指が曲がって骨が外側に出っ張っているのは、ご存じ 外反母趾ですね。

どうやら歩き方が良くなかったみたいで、早速 正しい歩き方を意識して実践しています。

私の足、こんな感じです(右人差し指の腫れは霜焼け)

内反小趾とサポーター
 .

左右小指の付け根が少し外側に出っ張って、この裏にタコ出来てます。

骨がこの形のまま内側に傾いている状態で、これを内反小趾というようです。

内側への傾斜角度が大きい程、状態が重くなります。

歩き方が悪く外側に重心が掛かって出来たようです。

偏平足なのか、ペタペタと歩いていたかも。

カカトから地面に着地し、指の付け根を十分曲げて歩くようにしました。

.

サポーターを付けただけで指の間が広がりました。

内反小趾とサポーター 

夜、付けたまま寝たら親指が痛かったので取ってしまいました。

履き続けられるかなぁ。。

 

 

2021年1月12日 (火)

健康が一番

我が家には4匹のミニチュアダックスがいて、散歩やご飯、お風呂や歯磨き、一度にやるには体力も消耗する。

でも、彼らの一生は私に比べたらアッという間で気が付けばシニアになってる。

シニア時代をいかに長くすこやかに過ごさせてあげるか忙しい日々でもこれだけはやり通したい。

今は3匹だけど散歩に出かける時の準備も15~20分かかるし帰っても身体を拭いて同じくらいの時間がかかるのに、散歩がたったの10分の時もあります。

それでも、みんな嬉しくて仕方ないのです。

散歩に行くといろんなワンちゃんがいて、歩けない子は補助車をつけて嬉しそうに歩いています。

それほど外を飛び回るのが大好きなんです。

みんなの健康チェックは出来るけど、自分の身体となるとおろそかになってたなぁ。

血圧とコレステロール、愛犬たちと元気に楽しく過ごせるよう絶対下げてやるぞ!

昨年末から始めた通勤の途中下車ウォーキング、食生活改善、そしたら今日は血圧何度計っても118くらいと78くらい。

えっ こんな数字はじめてなんだけど~~マジですか~~?

コロナもみんなの気持ち次第で減っていく、そう願いたい。

コロナ禍でも生活が楽しくなるように工夫したり新しいこと考えたり。

私もそういう生活をしながら健康で過ごしたい。

冷凍庫の活用法、伝授してほしいなぁ。

肉はどのタイミングで冷凍すればどのくらい持つのかなぁ。

一週間分のストック方法など。

私は毎日となりのスーパー通いです。

おうちごはん レパートリー増やして食を楽しみたいな。

 

2021年1月11日 (月)

三連休は栄養満点

最終日、外は猛烈な冷え込みだけど散歩に連れて行ったら、喜ぶ喜ぶ。

アローとミラは走る走る。

モニカはガッチリ毛布に包まってカートイン。

短い距離だったけどやっぱり散歩は楽しい。

家に帰ってからが大変なのですよ。

足裏をしっかり洗わないと怖いもんね。

じゃぁご飯でも食べます?なんて言ったもんだからみんなグルグル ソワソワ♪

で、作ったのがコチラ。

かぼちゃが食べたくて冷凍かぼちゃを買いました。

ワンちゃんのかぼちゃスープ

次は鶏むね肉が食べたくて、かぼちゃや根菜、キャベツや豆腐と一緒に煮込みました。

ワンちゃんの晩ご飯

取り除いた皮を焼いてみました。

2個ずつあげたけど、油っぽかったかも。。もうやめておこう。

 ワンちゃんに鶏皮焼きあげたけど

鶏むね肉にはイミダゾールペプチドが豊富で、疲労回復効果があります。

渡り鳥が長距離を休まず飛ぶ秘密は、翼を動かしている胸に含まれるイミダゾールペプチドなんだって。

疲労の原因になる活性酸素が増えると細胞が傷つき老化の原因になります。

ただし、イミダゾールペプチドは水溶性なので茹でた時はスープも一緒にのみます。

私だけでは勿体ないので味付け無しをあげました。

普段は忙しくてドッグフードだけだから休日はサービスデイです。

明日から仕事。

生姜とハチミツを持って行かなきゃ。

ものすごく身体あったまります。

 

2020年6月 7日 (日)

薬とサプリ

ドッグフードだけだとほとんど食べないブルーちゃん。

レトルトも飽きちゃったようです。

腎臓サポート(ロイヤルカナン)をあげてみたらドンドン食べるので12缶入りを買いました。

毎日この缶詰とトッピングの肉(トマト、卵、などを一緒に炒めて)、少量のドッグフードを添えてあげてます。

これだけではタンパク質が少ないのでアミノ酸サプリBCAAも飲ませています。

サプリはもう一種類ハートテクトプラスという心筋サポートを飲んでいて、従来の病院の薬を合わせると粒と粉がたくさん。

柔らかめの団子にして口の中に塗ると嫌がるので、注入器で口の脇から与えてます。

朝方にケフッ、とか、カッカッ と音を出してたのが無くなりました。

体の調子はどうかなぁ。

このごろ、あるワザを使うようになったのです。

歩きながらのポロリ、な~にかな~(笑)

大判厚手タオルにジョーーー(笑)

おーーーーブルーちゃん、良くできました! いいのいいの洗えばいいんだから。

堂々と何事もなかったかのようにズンズンと歩き、ついでに誰の足だろうが甲をグリグリ踏んでいきます。

進行方向にあるものを乗り越えて進む力強さに安堵するのです。

ブルーちゃんは17歳になったばかりはワンワンって出来たのに、今(17歳4ヶ月)はク~ンク~ンです。

耳も遠くなって視力も落ちてきました。

いま抱えている心臓弁膜症(心雑音が6段階中のレベル2)は14歳2ヶ月で発覚しました。

あれから3年間、悪くならず維持してます。

もうひとつの循環器である腎臓も時々クレアチニンが2の後半くらいいに上がりますが、これに関しては脱水が原因の時もあるので水をたくさん取るように心がけています。

維持することが大事、悪化させずに引き伸ばし引き伸ばし、一日でも長く一緒に過ごせるように、一日でも多くおいしいものが食べられるように、してあげたい。

ちょっとしたことで転んで立てないブルーちゃん。

パワフルなアローモニカミラ。

このギャップがなんともいえない。

すこしずつ、すこしずつ、飼い主に老いていく様を知らせてくれる。

ご長寿にこしたことはないが、こればかりは、どうにもならない。

2020年2月 1日 (土)

左目の飛蚊症

飛蚊症は少し減ったものの、心配なので眼科に行きました。

白内障手術で名の知れた眼科が散歩コースにあるので予約して行ったところ、50人くらい待ってました。

瞳の奥の状態を詳しく調べるために瞳を一時的に広げる薬を点眼して検査しました。

その結果、左目の下部に網膜変性(薄くなっている部分)がありました。

網膜の皮がむけると網膜はく離です。

レーザー治療で治るので、前兆として飛蚊症が日を追ってすごく増えたり、光視症(暗い所でピカピカする)が日ごとに増えたら早めに受診するようにと。

今は飛蚊症はあまり見えません。

人間ドッグでは瞳の奥は調べないから、きっと随分前から変性になってたのかなぁ。

早い人だと40歳台から始まるみたい。

目の老化なのは間違いないね。

あと、白内障がグレード1だそうです。

UVカットのサングラスと日傘を勧められました。

ルテインを続けて飲もうと思う。

.

この日は疲れて散歩は出来なかったけど、今日も2キロ散歩に行ってきました。

毎日2キロが目標です。

往復あるくのはミラとブルーだけ。

明日も散歩できるかな。

 

2020年1月28日 (火)

生活リズム

ちょっと働きすぎかも。

そう思って少し早く帰るように仕事を変えてみた。

前は23時帰宅なのが19時前には家に着きます。

雨以外はそのあと2キロ散歩に行くので4ワンも喜んでるねぇ。

頭痛も殆ど無くなって私の体調も良くなった気がする。

今月、健康診断があって血圧がずっと80-120だったのが、上が137のBランク。

朝早くて寒かったからだと思いたい。

コレステロールが3年連続150のCランクで血管の硬化も進んでいるのか頚動脈エコーは左にプラーク発見のBランク。

これは一大事だなぁ。

腎臓のクレアチニンは、CからBへ改善。

これは前の晩と朝に水分をたくさん取ったからだろうね。

年末に字がぼやけて見えて、年が明けて飛蚊症が現れて、外の光が眩しくて、、どうしちゃったんだろう。

ブルーちゃんにつけていた白内障に効く目薬をつけて数日すると、飛蚊症はほとんど無くなりました。

併用して天然ルテインも飲みました。

念のため眼科で診察することにしました。

あちこちガタがきたなぁ。

生活リズムはギュウギュウ詰をやめて身体も休めないといけないね。

4ワンのためにも健康でいなくちゃ。

2019年12月28日 (土)

今年も残り僅か

12月はいろいろあって気がつけば29日になってしまったよ。

19日・・咳が酷くて風邪かなと思ったら夜になって熱が出ました。

20日・・内科に行ったら「インフルA」

錠剤は合わなかったようで、すぐ吐いてしまいました。

吸入のイナビルを処方してくれてドンドン良くなっていきました。

頭痛、軽いむかつき、食欲不振、酷い咳、このくらいで済みました。

ワンちゃんの面倒は何一つできず息子が全部やってくれました。

いつもはトッピングをしてるけど、フードだけだったのでブルーちゃん残すかな?

ところが!

完食!

なぜに~~??

夜も、翌日の朝夕も、5日間ひとつぶ残さず!!

そして今日に至るまで食欲は落ちず。

インフルになってガッカリしたけど、お母さんが寝込んでいる姿がわかったのかな。

まだタンが絡むけどもう大丈夫です。

残すは30日の仕事のみ。

少しでも片付けて、みんなで新年を迎えたいね。

2019年4月20日 (土)

健康のために

サプリと昆布を買いました。

P4182649
P4182649 posted by (C)マルタ

 

スピリッタ(右)ペット用はヤギの胆汁から抽出した天然タウリン。

老化により体内で作られる量が少なくなるそうで、とても大切なアミノ酸です。

少なくなると心疾患や白内障などを引き起こす原因にもなり、心臓の機能強化、肝細胞の再生促進作用、血中コレステロールを下げるなどの効果があります。

私はリポビタンDでタウリンを補うことにしました。

ガゴメコンブ(左)は函館周辺の限られた地域しかとれない昆布です。

主な成分は抗癌作用や免疫機能の向上作用のフコダイン、脂肪を吸収し余分な塩分を体外に出し心臓病を起こしにくくする作用のアルギン酸、血管内の血栓を溶解する作用のラミナラン。

とても優れた食べ物ですが、ヨウ素の含有量が多いため過剰摂取は甲状腺機能低下の原因になるので気をつけて自分用です。

水を加えて15分くらい放置しておくとドロドロになるので納豆に混ぜて食べてますが、ワンちゃんにはたまにドロドロ状態で小さじ1くらいあげてます。

.

スピリッタ天然タウリンは心臓病を持っているブルーちゃんに摂って欲しくて購入しました。

ブルーちゃんの目薬(Can-C)も続けています。

1月12日から点眼開始で約3ヶ月。

瞳は黒くキラキラした感じに見えます。

Can-C点眼して約3ヶ月
Can-C点眼して約3ヶ月 posted by (C)マルタ

 

3ヶ月で効果が出てきたら一日一回の点眼でいいようです。

視力は徐々に下がっているだろうけど白内障の進行は抑えられているんじゃないかな。

廊下も元気に走ってくるし、良く食べるし散歩もアローとミラに並んで歩くし、今のところは心配する症状は無いのかな~

無いといいんだけどな~

あとはシイタケ、赤ピーマン、納豆、レバー、スーパースプラウト、トマト、こういった物もよく食べさせます。

色んな味も楽しんで欲しいと思ってます。