我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2020年6月 7日 (日)

薬とサプリ

ドッグフードだけだとほとんど食べないブルーちゃん。

レトルトも飽きちゃったようです。

腎臓サポート(ロイヤルカナン)をあげてみたらドンドン食べるので12缶入りを買いました。

毎日この缶詰とトッピングの肉(トマト、卵、などを一緒に炒めて)、少量のドッグフードを添えてあげてます。

これだけではタンパク質が少ないのでアミノ酸サプリBCAAも飲ませています。

サプリはもう一種類ハートテクトプラスという心筋サポートを飲んでいて、従来の病院の薬を合わせると粒と粉がたくさん。

柔らかめの団子にして口の中に塗ると嫌がるので、注入器で口の脇から与えてます。

朝方にケフッ、とか、カッカッ と音を出してたのが無くなりました。

体の調子はどうかなぁ。

このごろ、あるワザを使うようになったのです。

歩きながらのポロリ、な~にかな~(笑)

大判厚手タオルにジョーーー(笑)

おーーーーブルーちゃん、良くできました! いいのいいの洗えばいいんだから。

堂々と何事もなかったかのようにズンズンと歩き、ついでに誰の足だろうが甲をグリグリ踏んでいきます。

進行方向にあるものを乗り越えて進む力強さに安堵するのです。

ブルーちゃんは17歳になったばかりはワンワンって出来たのに、今(17歳4ヶ月)はク~ンク~ンです。

耳も遠くなって視力も落ちてきました。

いま抱えている心臓弁膜症(心雑音が6段階中のレベル2)は14歳2ヶ月で発覚しました。

あれから3年間、悪くならず維持してます。

もうひとつの循環器である腎臓も時々クレアチニンが2の後半くらいいに上がりますが、これに関しては脱水が原因の時もあるので水をたくさん取るように心がけています。

維持することが大事、悪化させずに引き伸ばし引き伸ばし、一日でも長く一緒に過ごせるように、一日でも多くおいしいものが食べられるように、してあげたい。

ちょっとしたことで転んで立てないブルーちゃん。

パワフルなアローモニカミラ。

このギャップがなんともいえない。

すこしずつ、すこしずつ、飼い主に老いていく様を知らせてくれる。

ご長寿にこしたことはないが、こればかりは、どうにもならない。

2020年2月 1日 (土)

左目の飛蚊症

飛蚊症は少し減ったものの、心配なので眼科に行きました。

白内障手術で名の知れた眼科が散歩コースにあるので予約して行ったところ、50人くらい待ってました。

瞳の奥の状態を詳しく調べるために瞳を一時的に広げる薬を点眼して検査しました。

その結果、左目の下部に網膜変性(薄くなっている部分)がありました。

網膜の皮がむけると網膜はく離です。

レーザー治療で治るので、前兆として飛蚊症が日を追ってすごく増えたり、光視症(暗い所でピカピカする)が日ごとに増えたら早めに受診するようにと。

今は飛蚊症はあまり見えません。

人間ドッグでは瞳の奥は調べないから、きっと随分前から変性になってたのかなぁ。

早い人だと40歳台から始まるみたい。

目の老化なのは間違いないね。

あと、白内障がグレード1だそうです。

UVカットのサングラスと日傘を勧められました。

ルテインを続けて飲もうと思う。

.

この日は疲れて散歩は出来なかったけど、今日も2キロ散歩に行ってきました。

毎日2キロが目標です。

往復あるくのはミラとブルーだけ。

明日も散歩できるかな。

 

2020年1月28日 (火)

生活リズム

ちょっと働きすぎかも。

そう思って少し早く帰るように仕事を変えてみた。

前は23時帰宅なのが19時前には家に着きます。

雨以外はそのあと2キロ散歩に行くので4ワンも喜んでるねぇ。

頭痛も殆ど無くなって私の体調も良くなった気がする。

今月、健康診断があって血圧がずっと80-120だったのが、上が137のBランク。

朝早くて寒かったからだと思いたい。

コレステロールが3年連続150のCランクで血管の硬化も進んでいるのか頚動脈エコーは左にプラーク発見のBランク。

これは一大事だなぁ。

腎臓のクレアチニンは、CからBへ改善。

これは前の晩と朝に水分をたくさん取ったからだろうね。

年末に字がぼやけて見えて、年が明けて飛蚊症が現れて、外の光が眩しくて、、どうしちゃったんだろう。

ブルーちゃんにつけていた白内障に効く目薬をつけて数日すると、飛蚊症はほとんど無くなりました。

併用して天然ルテインも飲みました。

念のため眼科で診察することにしました。

あちこちガタがきたなぁ。

生活リズムはギュウギュウ詰をやめて身体も休めないといけないね。

4ワンのためにも健康でいなくちゃ。

2019年12月28日 (土)

今年も残り僅か

12月はいろいろあって気がつけば29日になってしまったよ。

19日・・咳が酷くて風邪かなと思ったら夜になって熱が出ました。

20日・・内科に行ったら「インフルA」

錠剤は合わなかったようで、すぐ吐いてしまいました。

吸入のイナビルを処方してくれてドンドン良くなっていきました。

頭痛、軽いむかつき、食欲不振、酷い咳、このくらいで済みました。

ワンちゃんの面倒は何一つできず息子が全部やってくれました。

いつもはトッピングをしてるけど、フードだけだったのでブルーちゃん残すかな?

ところが!

完食!

なぜに~~??

夜も、翌日の朝夕も、5日間ひとつぶ残さず!!

そして今日に至るまで食欲は落ちず。

インフルになってガッカリしたけど、お母さんが寝込んでいる姿がわかったのかな。

まだタンが絡むけどもう大丈夫です。

残すは30日の仕事のみ。

少しでも片付けて、みんなで新年を迎えたいね。

2019年4月20日 (土)

健康のために

サプリと昆布を買いました。

P4182649
P4182649 posted by (C)マルタ

 

スピリッタ(右)ペット用はヤギの胆汁から抽出した天然タウリン。

老化により体内で作られる量が少なくなるそうで、とても大切なアミノ酸です。

少なくなると心疾患や白内障などを引き起こす原因にもなり、心臓の機能強化、肝細胞の再生促進作用、血中コレステロールを下げるなどの効果があります。

私はリポビタンDでタウリンを補うことにしました。

ガゴメコンブ(左)は函館周辺の限られた地域しかとれない昆布です。

主な成分は抗癌作用や免疫機能の向上作用のフコダイン、脂肪を吸収し余分な塩分を体外に出し心臓病を起こしにくくする作用のアルギン酸、血管内の血栓を溶解する作用のラミナラン。

とても優れた食べ物ですが、ヨウ素の含有量が多いため過剰摂取は甲状腺機能低下の原因になるので気をつけて自分用です。

水を加えて15分くらい放置しておくとドロドロになるので納豆に混ぜて食べてますが、ワンちゃんにはたまにドロドロ状態で小さじ1くらいあげてます。

.

スピリッタ天然タウリンは心臓病を持っているブルーちゃんに摂って欲しくて購入しました。

ブルーちゃんの目薬(Can-C)も続けています。

1月12日から点眼開始で約3ヶ月。

瞳は黒くキラキラした感じに見えます。

Can-C点眼して約3ヶ月
Can-C点眼して約3ヶ月 posted by (C)マルタ

 

3ヶ月で効果が出てきたら一日一回の点眼でいいようです。

視力は徐々に下がっているだろうけど白内障の進行は抑えられているんじゃないかな。

廊下も元気に走ってくるし、良く食べるし散歩もアローとミラに並んで歩くし、今のところは心配する症状は無いのかな~

無いといいんだけどな~

あとはシイタケ、赤ピーマン、納豆、レバー、スーパースプラウト、トマト、こういった物もよく食べさせます。

色んな味も楽しんで欲しいと思ってます。

 

2018年9月15日 (土)

すみっこぐらし

ミラちゃんはドアの裏とか隅っことか好きみたいです。

P9141475

.
夜ご飯も食べてオヤツも食べて、あとは寝るだけ~
.
.
左の白い袋がフォルテコールという薬。

P9141460
.

ブルーは15歳7ヶ月、モニカはもすぐ10歳、アローは9歳4ヶ月、ミラは7歳9ヶ月。
みんなシニアだね。
右下はアニモンダの腎臓病の療法食(ドライとウェット)
これはお試しで買ってみたものの、やはり美味しくないのかブルーは食べませんでした。
まだ療法食を勧められていないのに先走って買ってしまいました。
.
普通食のオーブンベイクドは完食でした。
オヤツはすっきりボーロで腎臓の健康に配慮してナトリウムとリンを0.2%と少なくなっています。
炭酸カルシウム(リンを吸着するカルシウム)と活性型ビタミンD3を配合。
.
もうひとつは、腎臓にやさしいトリーツ。
低たんぱく質、低リン、低ナトリウムです。

P9141461
P9141461 posted by (C)マルタ

フォルテコールを飲むようになって、オシッコの色が透明に近かったのが薄黄色になって匂いもあまり無かったのが尿の匂いを確認できるようになりました。
.
4ワンのみなさん、今日も楽しい一日が過ごせたでしょうか~?
今日は何処にオシッコを引っ掛けてお母さんを喜ばそうとしたかな?
今日はどんなイタズラでお母さんを驚かせたかな?
.
家に帰ってオシッコシーツにウンチがてんこ盛りだったり、オシッコがたくさん出ているだけで手をたたいて喜ぶお母さんです。

2018年8月19日 (日)

真夜中の出来ごと

アロー夜中に嘔吐

量は茶飲み茶わん一杯弱

未消化のドッグフードの中に白いビニールの破片が5~6個

何だ?コレ。

暫くしてまた嘔吐

今度は消化されたどろどろフードだけ、さっきより少ない。

少ししてから水を飲み、その後また嘔吐したけど殆ど水。

時計は午前3:00頃。

その後チラチラ様子を見ながら吐くことも無く朝を迎えました。

今日は仕事です。

朝ご飯どうしようかな。

6:30全員に茹でササミを少量あげて様子を見ました。

アローはお腹が空いてたんだろうね。

物凄いいきおいで食べました。

アローは膵炎をやっているので今回もそうかなと不安ですが痛がる様子も無く、良便です。

お昼前には帰るのでまた嘔吐してたら病院に行くつもりで仕事に出かけました。

.

そしてもうすぐ家に着く頃、連絡が!

アローちゃん吐いちゃった(10:30)

.

こりゃまた膵炎かな。

家に着いて嘔吐物を見ると、ごく少量で消化されたフードのカスのようなものでした。

アローは元気モリモリだけれど一応どうぶつ病院に電話しました。

“状態を見て心配なら夕方までに来てください、膵炎の検査もすぐ出来ますよ”

“明日は院長先生が来ますよ~でも手術日なので診てもらえるかはちょっとわかりませんが”

私も電話で安心できたので11:00遅い朝ごはんを作ってあげました。

全員にフード+水+鶏のササミ少量+レトルト(げん太の元気ご飯)

アローちゃんだけ、これらをミルサーでドロドロにして食べさせました。

今15:00。

4時間たって嘔吐の気配がないので今度は大丈夫かな、そうだといいけれど。

P8191349
P8191349 posted by (C)マルタ

.
あーちゃん、具合はどうですか~~?
ポンポン撫でてあげよっか?
外は涼しくて気持ちいいけど散歩はナシだよ。
時間を持て余した私はエアコンと扇風機の掃除をしました。

2018年8月11日 (土)

健康で老後を迎えるために

ブルーちゃんの酸素カプセル&オゾン注腸の日でした。

外は猛烈に暑く、いつもならブルーをリュック、爪切りのアローをキャリーバッグで肩に合計12キロの重みに耐えて電車に乗るけれど、今日は2頭はやめました。
.
ほんと、こういう事情を交通機関は理解して欲しい。
.
ブルーちゃんの心雑音(6段回のうちレベル2)は一年経っても変わらず維持してます。
院長先生も言ってました“維持することは十分可能”太って心臓に負担かけないことです。
後は適度な運動です。
ただし、老犬は猛暑の散歩はやめたほうがいいと。
.
そして偶然にもアローの去勢手術をしてくれた女医先生に待合室でお会いしました。
もう辞めてしまってますが愛犬の病気治療に来てました。
『巨大食道症』と言って治ることが非常に難しい、殆ど治らない病気だそうですが、“治りました”と仰ってました。
.
病院に着いた時、時間が押してるのでかなりお待たせしますと言われましたが、この子の治療だったのかな。
理事長先生も見えてました。
やはり凄いな、この病院。
.
“病院選び”について思うこと。
ブルーが初めて発作(1歳過ぎて)を起こして24時間の大きな病院に行きました。
点滴で一泊し、翌日迎えに行くと精密検査が必要と出された見積もりは目まいがするほどで断りました。
.
数ヵ月後、また発作が起きて、近くの個人病院に行くと“脳に異常があるので精密検査”と言われ断りました。
.
同じマンションのかたから紹介されたのが“みなとよこはま動物病院”でした。
どんな時に発作が起こったかを書きとめておいたので伝えると、触診のみの診断結果は神経が過敏になっているので気圧の変化や日中わんちゃんと遊んで興奮したり、などで発作のスイッチが入りやすいということでした。
.
脳の異常でもなんでもなく過敏な神経が穏やかになる(?)だったかな、シロップを一年飲んで完治しました。
.
7歳の時、尿道から血の分泌物が出てくるようになり、みなとよこはま病院でエコーと触診の結果、前立腺が大きくなって腸がかなり押されていて筋肉でかろうじて飛び出すのを抑えている状態で会陰ヘルニア寸前です、去勢手術しましょう”と。
.
**会陰ヘルニアとは、おしりの周りの筋肉が緩んできたためにできた穴(ヘルニア孔)から腸や膀胱が脱出することです。
.
健康な時の去勢手術は進めないのがこの病院です。
今では医学も進んで、前立腺肥大では去勢せずに薬で治すことが出来ると言ってました。
.
アローも去勢しましたが、この子の場合は男性ホルモンでミラのヒート時にブルーが何度も怪我をした為です。
.
それからというもの、ブルーは病気もせず15歳も半ばに入りました。
院長先生も仰ってましたが“いろいろ出てくるのはこれからです”と。
.
***これからが治療の選択が大きく左右する***
痛いと言わないワンちゃんの状態を注意深く見ていれば、何らかのサインが出てます。
いつもと違う、これは大事なサインだと思います。
.
それを話しても“様子をみましょう”で済ませてしまう病院も数多くあるのではないでしょうか。
回りでそんな話をよく聞きます。
.
とは言っても、この病院で治らなかったら仕方ない、と思える病院がたくさんあるわけでは無いですね。
普段の食事や適度な運動、ストレスフリー、私達にできることはこのくらいです。
.
今日はひとつ書きます。
 オヤツについて・・・“添加物はガンになります”と言いきった院長先生です。
原材料は国産ササミのみ。
喜んで食べてます。

2018年5月28日 (月)

ワンちゃんは治りが早い

誰かな~?の下痢も治りました。

ワンちゃんは、ちょっとしたことで下痢になるよね~
下痢しちゃったら水分だけは不足しないように気をつけて、身体を冷やさないように休むのがいいね。
.
下痢をした日の食事は少量のドッグフード、葛湯、少量の納豆、でした。
絶食がいいと聞いたことがあるけど、うちは絶食をしたことがありません。
今回の下痢で思い当たるのが『梅干し』
フードを購入した時、おまけでワンちゃん用の梅干しがあったので与えたところ、ブルーとミラは『ペッ』と出して食べず、アローとモニカはふた粒たべました。
初めての食材だからお腹がビックリしちゃったのかな。
.
ちょっとした下痢にも負けない身体づくり。
日頃の食事は大事だな~
.
今の在庫はこんな感じ。

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

.
・Perfection というドッグフード
消化吸収率90%以上という文字に惹かれて購入。
.
K9Natural がふたつ。
これ、お値段高いけど物凄くいいフードだと思うんです。
手でホロホロと崩れる非加熱フリーズドライ製法。
食欲のない時でもコレなら食べるんじゃないかな。
.
・本葛 これはお勧めの食材です。
水に溶いてから火にかけて半透明になるまでかき混ぜて出来上がり。
冷ましたらフードにかけて与えると身体も温まるし、胃腸が丈夫になります。
.
・玄太の元気ごはん
雑穀が多いので最初は慣れなかったけど時間のない時に重宝してます。
.
トッピングで野菜を茹でたものやチーズ、ヨーグルト、納豆、卵の黄身など。
この食生活がいいのかわからないけど喜んで食べてます。
.
私は、というと。
今日は頭痛に悩まされ、相変わらず首中心の凝り。
あ~~ぁ。。
シップを貼って薬を飲んで寝てました。

2018年5月27日 (日)

下痢ピーは誰?

何しろ4ワンが自由に過ごしているリビングなので、そこにある下痢ピーが誰のやら。

みんな柔らかめではあるけれど、特に酷いのがアローとモニカっぽい。
おしり回りの毛がだいぶ汚れてました。
.
衛生的にも良くないなぁと、アローとモニカのお尻周りの毛をカット。
.

P5271142
P5271142 posted by (C)マルタ

.
ついでにブルー(右)のお尻まわりもカットしました。
みんな可愛いです。
カット後の後ろ姿
カット後の後ろ姿 posted by (C)マルタ
.
今日は少しは落ち着いたかな。
外は散歩日和だけれど、下痢気味だとお腹も痛いだろうから家で休むことにしました。
.
私も肩こりが酷くて、数日前にソフト整体にいって来ました。
まだ治ってなくて片側の首から耳の下まで痛む時があります。
.
そろそろ梅雨に入るから食べ物に気をつけないといけませんね。
夜ごはんは納豆を混ぜてみよう。
それと、下痢ぎみで失った水分補給に葛湯を入れてみよう。
下痢であわてて病院に行ったこともあったけど、今回は酷くならずに済みました。
ワンちゃんも人間と同じで腸内環境がすごく大事なんですね。
腸内の善玉菌を増やしましょう!!
ほぼ毎日ヨーグルトは与えているけど、以外と活躍するのが人間もワンちゃんも『納豆』かな。
.
午前中の下痢便を最後に夜まで便を見てないけど明日の朝がどうなってるかな。