我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年5月28日 (月)

ワンちゃんは治りが早い

誰かな~?の下痢も治りました。

ワンちゃんは、ちょっとしたことで下痢になるよね~
下痢しちゃったら水分だけは不足しないように気をつけて、身体を冷やさないように休むのがいいね。
.
下痢をした日の食事は少量のドッグフード、葛湯、少量の納豆、でした。
絶食がいいと聞いたことがあるけど、うちは絶食をしたことがありません。
今回の下痢で思い当たるのが『梅干し』
フードを購入した時、おまけでワンちゃん用の梅干しがあったので与えたところ、ブルーとミラは『ペッ』と出して食べず、アローとモニカはふた粒たべました。
初めての食材だからお腹がビックリしちゃったのかな。
.
ちょっとした下痢にも負けない身体づくり。
日頃の食事は大事だな~
.
今の在庫はこんな感じ。

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

.
・Perfection というドッグフード
消化吸収率90%以上という文字に惹かれて購入。
.
K9Natural がふたつ。
これ、お値段高いけど物凄くいいフードだと思うんです。
手でホロホロと崩れる非加熱フリーズドライ製法。
食欲のない時でもコレなら食べるんじゃないかな。
.
・本葛 これはお勧めの食材です。
水に溶いてから火にかけて半透明になるまでかき混ぜて出来上がり。
冷ましたらフードにかけて与えると身体も温まるし、胃腸が丈夫になります。
.
・玄太の元気ごはん
雑穀が多いので最初は慣れなかったけど時間のない時に重宝してます。
.
トッピングで野菜を茹でたものやチーズ、ヨーグルト、納豆、卵の黄身など。
この食生活がいいのかわからないけど喜んで食べてます。
.
私は、というと。
今日は頭痛に悩まされ、相変わらず首中心の凝り。
あ~~ぁ。。
シップを貼って薬を飲んで寝てました。

2018年5月27日 (日)

下痢ピーは誰?

何しろ4ワンが自由に過ごしているリビングなので、そこにある下痢ピーが誰のやら。

みんな柔らかめではあるけれど、特に酷いのがアローとモニカっぽい。
おしり回りの毛がだいぶ汚れてました。
.
衛生的にも良くないなぁと、アローとモニカのお尻周りの毛をカット。
.

P5271142
P5271142 posted by (C)マルタ

.
ついでにブルー(右)のお尻まわりもカットしました。
みんな可愛いです。
カット後の後ろ姿
カット後の後ろ姿 posted by (C)マルタ
.
今日は少しは落ち着いたかな。
外は散歩日和だけれど、下痢気味だとお腹も痛いだろうから家で休むことにしました。
.
私も肩こりが酷くて、数日前にソフト整体にいって来ました。
まだ治ってなくて片側の首から耳の下まで痛む時があります。
.
そろそろ梅雨に入るから食べ物に気をつけないといけませんね。
夜ごはんは納豆を混ぜてみよう。
それと、下痢ぎみで失った水分補給に葛湯を入れてみよう。
下痢であわてて病院に行ったこともあったけど、今回は酷くならずに済みました。
ワンちゃんも人間と同じで腸内環境がすごく大事なんですね。
腸内の善玉菌を増やしましょう!!
ほぼ毎日ヨーグルトは与えているけど、以外と活躍するのが人間もワンちゃんも『納豆』かな。
.
午前中の下痢便を最後に夜まで便を見てないけど明日の朝がどうなってるかな。

2018年5月26日 (土)

ブルーのフィラリア検査

ブルーのフィラリア検査に行きました。

肩こりが酷く2ワンはむりなので、ブルーだけ。

結果は問題なし。

触診も、骨の異常もなく心臓も悪化してない。

お座りしていると、後ろ足の支えが弱く、どんどん後ろに下がっていくことを言うと。

・座っている時は足だけで支えているのでは無く、お尻や腰、背中、全部で支えているので、年をとるにつれ力が弱くなる。

・そのために、酸素カプセルやオゾン注腸で老化を防いでいる。

というお話しでした。

.

アローの便の量が多いので消化吸収が悪いのかと、フードを変えてみた。

少し小ぶりになって前より硬めになったので喜んでいたが、、
今日、そのことを聞くと、
・量や形だけで判断は出来ない。
・腸は不要のものを排泄する以外に別の働きもしていて善玉菌を増やすのもその一つ。
・水分を除いた固形成分のうち、食べのものカスとはがれた腸の粘膜と腸内にいた細菌。
・大腸は水分調整の役目もしている。
・水分がしっかり取れていると便を軟らかくし、かさまし(便を大きくする)できる。
.
ということは、アローは水分をたくさん取るので便が大量でも心配ないということになるのかな。
体重が増えないのは代謝が良いから?
.
ブルーは、数日前に未消化のマイタケを吐きました。
そのことも相談し、消化酵素の薬を飲んだ方が良いか聞いてみると、、
・消化酵素は高齢になってくると作られる量は減ってくるが、体内で作られているのでサプリや薬を飲まなくて良い。
・どの食材が消化が出来なかったかチェックして与える時に気をつければ良い。
.
新しいフードのせいかな?
みんな柔便です。

2018年5月19日 (土)

出血はだれ?

一週間くらい前、フローリングにうっすらピンクの色が付いていて気になってました。

ミラちゃんはヒート終わった頃だけどチェックしたら違ってました。
モニカもアローも、お尻チェックしたけど血は付きませんでした。
ブルーのチェックを忘れて数日たった頃、またフローリングにうっすらピンク色が。。
.
今回は全員チェックしたらブルーちゃんのお尻から血が出ていて、見ると肛門の下が赤くなってました。
明日は病院に行くので今日ブルーちゃんのシャンプーをして、タライにお湯を溜めお尻まわりを、そぉ~っとさすっているとカサフタのようなものが少し取れてました。
.

シャンプーしました
シャンプーしました posted by (C)マルタ

.
外はムシムシなので家でゴロゴロ土曜日でした。
肩こりが酷く、斜めがけバッグが重く感じるのでリュックサック通勤デビューします。
買ったのはコレ。
『カナナプロジェクト デイトリップリュック』です。
フワフワの白いボンボン。
お出かけ先でハッピーが生まれますようにと願いを込めたオリジナルチャーム「カナナ」が可愛い。

カナナプロジェクト デイトリップリュック
カナナプロジェクト デイトリップリュック posted by (C)マルタ

.
お友達とお出かけする時も便利です。
お出かけ、待ち遠しいな~

2018年4月 1日 (日)

花より病院

桜の花が散り始めた横浜です。

先週はじめから風邪をひいてしまい土曜日も出かけられなかった4ワンでした。
今日はみなとよこはま動物病院の酸素カプセル&オゾンの日。
アローも爪切りで一緒に連れて行きました。
.
あれだけ大騒ぎする爪切りだけど今日は殆ど悲鳴をあげなかったアローちゃん。
新しいお姉さんだったから?
.
ブルーちゃん酸素カプセル中の30分間にアローとリハビリ広場で遊びました。

診察中の兄貴をを待つアローちゃん
酸素カプセル中の兄貴を待つアローちゃん posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんの歯石取りの相談をしました。
口をなかなか開けてくれなかったり首を振ってしまうので、なかなか見ながら出来ずにいました。
昨日ふと下の前歯ウラに歯石が厚く付いているのを発見!!
院長が言うには『ブルーの健康状態で麻酔による歯石取りは可能』
でも無麻酔治療が出来たらそのほうがいいと、『犬の歯医者さん』 を紹介されました。
.
人間の歯科医師さんが犬の歯科医師になって日本初 犬の歯医者さんを開業したそうです。
歯石により歯肉炎や歯槽膿漏になると心臓も悪くなるので、なんとか無麻酔で治療できるといいのですが。
院長が言うには、もともと歯科医なのでしっかり歯石を取り除き無麻酔でかなり綺麗な歯になってるようです。
.
犬用の電動歯ブラシのことを聞くと、よく磨けて良いと。
歯ぐきには強く当てず歯と歯ぐきの間に当てると良いとアドバイスもらいました。
.
ブルーちゃんの診察が終わったので帰る前にリハビリ広場に寄ってもう一回遊びました。
.

酸素カプセルが終わって足取り軽やかです
酸素カプセルが終わって足取り軽やかです posted by (C)マルタ

.
帰りは電車から降りて、みんなで歩いて帰ると美味しいフードが届いてました。
夜ごはんの前に歯医者さんに予約を入れましたが、だいぶ混んでいて6月です。
初回にカウンセリングを行いブルーちゃんが暴れずに無麻酔で出来るか診断します。
.
さて、このフード(K9(ケーナイン)ラム グリーントライプ )反応はどうかな。
夜ごはんの前に少しあげたら大喜び。
これ、トライプ(内臓)なのですごく臭いですよ。
インターペット2018の試食に並んでたフードです。
.

新しいフードを試してみたら、、
新しいフードを試してみたら、、 posted by (C)マルタ

.

底にドッグフード、モヤシ・ほうれん草・まいたけ・鶏挽肉炒め(少量のオリーブオイルで)、馬肉レトルト、そして薄黄緑がグリーントライプです。

いろいろ入ったごはんは美味しいですか~?
いろいろ入ったごはんは美味しいですか~? posted by (C)マルタ

みんな一気食い~

桜の花を4ワン一緒に見ることは出来なかったね。

また来年だね。

2018年3月22日 (木)

エレベーターが動かない

朝一番で健康診断でした。

終了時におよその結果がわかります。
去年B判定だった『慢性腎臓病』のクレアチニンが0.88と中等度に低下です。
鎮痛剤を良く飲むので、そのせいかも知れないと。
※特にロキソニンは良くないと言われました。
酷くならないように今から気をつけないといけません。
乳癌治療の板橋中央総合病院に腎臓内科の名医と言われている医師がいるので行ってみます。
.
その逆に良い結果が『骨密度』で、同年齢の平均値を100としたら118%。
若年成人の平均と比べて96%でした。
たくさん歩いているので自信はありましたが。
.
お昼過ぎに帰ってきたので、散歩の支度をしてエレベーターまで行くと『点検中』しかも17時まで。
途方に暮れる4ワン(笑)
.
やっと散歩に出られました。

キャリーバッグのアローちゃん
キャリーバッグのアローちゃん posted by (C)マルタ

.

この形もいいね!

帰りは、ブルーアローミラで歩いたのでモニカは羽を伸ばしてました。

ブルーちゃんは、距離に関係なく『おうちに帰ってごはんだよ』というとサッサカ歩きます。

今日は1キロ程でしたが良く頑張りました。

だからかな?

夕ご飯はパクパクと完食です。

2017年9月17日 (日)

ブルアロちゃん病院に行く

随分前に院長予約してたブルーの病院日でした。
午後なので午前中はアローの爪切りでもしよう~~
パチン、パチン、“キャン!!”やっちゃったshock
流血ごめんね。
それからというもの、信頼度ゼロで爪が切れないので近くの病院に電話したら空いていたので連れていきました。
.
大人しく爪を切られてました。
しかも“頑張ったね~”のご褒美ビスケット付きでした。
偉かったね!!
.
そして午後はブルーちゃんの病院。
最近、尿の色が前ほど黄色くなくてPhを測ると6.0位。
4ワンの一日水分摂取は約1600㍉リットルくらいで、1ワン平均400㍉リットル。
ブルーだけがガブガブ飲んでる訳ではないだろうけど、最近よく飲む気がする。
甲状腺や副腎皮質ホルモンは大丈夫かな。
腎臓はどうだろう。。
出がけに出した尿を持って、結構な年齢だし、ひとつやふたつ引っかかることがあるかも、、、なんて思いながら行ったのでした。
.
大きなワンちゃんばかりでブルーちゃんはずっと震えてました。

病院の待合室

.
血糖値、蛋白、腎臓、肝臓、コレステロール、電解質、カルシウム、リン。
これを『生科学検査』といって、ここで異常値が出たら甲状腺と副腎ホルモンの血液検査をするそうです。
.
血液検査結果は全て正常値だったので、甲状腺も副腎も調べなくても大丈夫ということです。
尿は、蛋白なし、糖も出てない、弱酸性でベスト。
色も薄い黄色で良い。
心雑音も以前と変わらず維持してるので大丈夫。
.
後ろ足の筋肉が少し落ちているそうです。
心臓が心配であまり歩かせなかったけど、どんどん歩かせてくださいと言われました。
.
院長先生が“ブルーは心配な所はありません”って。
そっかぁ、ブルーちゃんは健康だったんだね。
.
鼻の穴の横がガサガサしてたので診てもらうと、人間と同じで皮膚も年齢と共にガサガサしてくるので、そのままで大丈夫ということです。
お母さんは、いつもと違うと心配になって色々調べて落ち込むからダメだね。
来週ブルーちゃんは5種ワクチン接種してきます。
お留守番組と病院組、みんな頑張った夜ごはんは真っ赤な牛生肉。
ブルーちゃんはほんの少し貧血傾向にあるけど、ほぼ正常値なので牛肉に含まれる『ヘム鉄』は効果ありそう。
.
お母さんも嬉しくてビールを飲みました。

2017年8月28日 (月)

健康美

運動不足なので家でも出来る『おうちヨガ』の本と、ホルモンバランスに『養命酒』を買いました。

養命酒とヨガ

.
養命酒は生姜、高齢人参、ハーブの3種類ですが、どれも結構くせがありました。
体がポカポカしてきました。
コレいいかも。
ヨガの基本ポーズ(大仏様みたいな)やってみた。
結構つらいです。
こんなに体がカチンコチンだったとは。。
.
ワンちゃんのほうが柔らかいね。

アローちゃんのヨガ

.
アローちゃんのシャンプー後のクネクネダンス。

2017年7月17日 (月)

嬉しいプレゼント

術後の食事は手作りです。

野菜たっぷりのうどん・ゴーヤチャンプル・酢の物。
お弁当系を食べなくなって、体重も2キロ近く減りました。
.
私の乳癌タイプはルミナルA。
女性ホルモンの一種『エストロゲン』を餌にガン細胞が増えるタイプ。
子育ても終わって、女性ホルモンは減少してるのに、何故?というと。
自分で調べて理解しただけですが。
.
乳癌細胞の増殖を促進する『エストロゲン(女性ホルモンの一種)』は、閉経前後で作られる場所が違います。
・閉経前は主に卵巣。
・閉経後は副腎皮質から分泌する『アンドロゲン(男性ホルモン)』がアロマターゼという酵素の働きで『エストロゲン(女性ホルモン)』に転換。
.
※閉経後のエストロゲンが増える原因は?
・たとえばストレスが長期続くと、闘争ホルモンであるアンドロゲン(男性ホルモン)が多く分泌され、転換酵素の『アロマターゼ』により『エストロゲン』が作られたり。
.
・肥満になると脂肪組織に存在する『アロマターゼ』という酵素の働きで、アンドロゲン(男性ホルモン)から少量の『エストロゲン』を作ります。
.
気をつけましょう~~~って自分が。。です。
.
※イソフラボンは化学構造がエストロゲンと似ていて、乳腺細胞のエストロゲン受容体にエストロゲンより先回りして結合することでエストロゲンの働きを弱める、と考えられているようです。
.
飲み過ぎはダメだけど、毎日少量のイソフラボンもいいかな~
.
.
実は、とっても嬉しいことがありました。
コレです↓
.

一眼カメラ
一眼カメラ posted by (C)マルタ

.
すごいでしょ!
お友達のピクシーパパ さんからのプレゼントです。
たくさんカメラを持っていらして、いつかのブログで少し片づけないと。。って書いてあった時、こんなカメラが使えたらいいなぁって思ってたんです、実は。。
改めまして、ピクシーパパさん、ありがとうございます!!!
今度お会いする時は、ピクシー君、真美ちゃんの生き生きした写真が撮れるくらいまで腕をあげたいな。
.
7月のお出かけ(まだ迷い中でゴメンね)には間に合わないけど、8月に使い方を学んで、うちのワンコで練習しよう。
.
11月の行事はなんだっけ?(笑)
まあ、その為にも健康な体をつくらなきゃね。
.
ベランダに水を撒いて蚊取り線香も炊いて、自由に出入り出来るようにしました。
.
ベランダから外を見つめるミラ
 
.
外に行きたいんだね~~ミラちゃんは。
少しだけど、外の空気もすえるよね、これで我慢してね!
.
アローちゃんがいない!
と思ったら、こんな場所に。
.

こんな場所にいたの?

エアコンつけてないから暑くはないけど、アローちゃんはいつも隅っこが好きだね。

2017年7月15日 (土)

フロントライン

今日も暑かったね。

最高気温は北海道帯広の37.1°って・・・どうなってるんでしょうね。
洗濯ものは良く乾いて家事もはかどりました。
術後だけど、どんどん体も動きます。
.
4ワンの爪切り、足裏バリカン、ブラッシング。
それとノミダニ駆除のフロントラインプラスを垂らしました。
いつも時間がなくて、お手入れ出来ないから今日はスッキリしました。
.
ベランダに出ると戻りたくないみたいで、ミラちゃんは特に粘ってます。
例年通り、夏は涼しいリビングでお願いします。
その代わりと言っちゃなんだけど、いいもの上げます。
R-1砂糖0のヨーグルトとキウイをチョットね。
.
夏はいろんな虫が出てくるから気をつけないと。
『ヒアリ』横浜の本牧埠頭で発見!
怖いです。
.
ブラッシングして気がついたけど、尻尾が長かったんだね。

ブルーちゃんの尻尾

サマーカットも似合いそうだね。

.