我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年7月17日 (月)

嬉しいプレゼント

術後の食事は手作りです。

野菜たっぷりのうどん・ゴーヤチャンプル・酢の物。
お弁当系を食べなくなって、体重も2キロ近く減りました。
.
私の乳癌タイプはルミナルA。
女性ホルモンの一種『エストロゲン』を餌にガン細胞が増えるタイプ。
子育ても終わって、女性ホルモンは減少してるのに、何故?というと。
自分で調べて理解しただけですが。
.
乳癌細胞の増殖を促進する『エストロゲン(女性ホルモンの一種)』は、閉経前後で作られる場所が違います。
・閉経前は主に卵巣。
・閉経後は副腎皮質から分泌する『アンドロゲン(男性ホルモン)』がアロマターゼという酵素の働きで『エストロゲン(女性ホルモン)』に転換。
.
※閉経後のエストロゲンが増える原因は?
・たとえばストレスが長期続くと、闘争ホルモンであるアンドロゲン(男性ホルモン)が多く分泌され、転換酵素の『アロマターゼ』により『エストロゲン』が作られたり。
.
・肥満になると脂肪組織に存在する『アロマターゼ』という酵素の働きで、アンドロゲン(男性ホルモン)から少量の『エストロゲン』を作ります。
.
気をつけましょう~~~って自分が。。です。
.
※イソフラボンは化学構造がエストロゲンと似ていて、乳腺細胞のエストロゲン受容体にエストロゲンより先回りして結合することでエストロゲンの働きを弱める、と考えられているようです。
.
飲み過ぎはダメだけど、毎日少量のイソフラボンもいいかな~
.
.
実は、とっても嬉しいことがありました。
コレです↓
.

一眼カメラ
一眼カメラ posted by (C)マルタ

.
すごいでしょ!
お友達のピクシーパパ さんからのプレゼントです。
たくさんカメラを持っていらして、いつかのブログで少し片づけないと。。って書いてあった時、こんなカメラが使えたらいいなぁって思ってたんです、実は。。
改めまして、ピクシーパパさん、ありがとうございます!!!
今度お会いする時は、ピクシー君、真美ちゃんの生き生きした写真が撮れるくらいまで腕をあげたいな。
.
7月のお出かけ(まだ迷い中でゴメンね)には間に合わないけど、8月に使い方を学んで、うちのワンコで練習しよう。
.
11月の行事はなんだっけ?(笑)
まあ、その為にも健康な体をつくらなきゃね。
.
ベランダに水を撒いて蚊取り線香も炊いて、自由に出入り出来るようにしました。
.
ベランダから外を見つめるミラ
 
.
外に行きたいんだね~~ミラちゃんは。
少しだけど、外の空気もすえるよね、これで我慢してね!
.
アローちゃんがいない!
と思ったら、こんな場所に。
.

こんな場所にいたの?

エアコンつけてないから暑くはないけど、アローちゃんはいつも隅っこが好きだね。

2017年7月15日 (土)

フロントライン

今日も暑かったね。

最高気温は北海道帯広の37.1°って・・・どうなってるんでしょうね。
洗濯ものは良く乾いて家事もはかどりました。
術後だけど、どんどん体も動きます。
.
4ワンの爪切り、足裏バリカン、ブラッシング。
それとノミダニ駆除のフロントラインプラスを垂らしました。
いつも時間がなくて、お手入れ出来ないから今日はスッキリしました。
.
ベランダに出ると戻りたくないみたいで、ミラちゃんは特に粘ってます。
例年通り、夏は涼しいリビングでお願いします。
その代わりと言っちゃなんだけど、いいもの上げます。
R-1砂糖0のヨーグルトとキウイをチョットね。
.
夏はいろんな虫が出てくるから気をつけないと。
『ヒアリ』横浜の本牧埠頭で発見!
怖いです。
.
ブラッシングして気がついたけど、尻尾が長かったんだね。

ブルーちゃんの尻尾

サマーカットも似合いそうだね。

.

2017年7月 4日 (火)

今日からR-1

横浜は急に暑くなりました。

30°越えたんじゃないかな。

留守番ワンコ達はエアコンつけて出勤したので安心です。

土曜日よりも日曜、日曜より月曜、どんどん暑くなりました。

土曜日に頑張って散歩に行っておいて良かった~~

散歩ついでに郵便局から持ち帰ったのは、ショパンコンクール3位、ケイト リウさんのピアノリサイタルチケットです。

有名になる前はチケット代も安いんです。

有名になってからだと、なかなか手が出ないからね。.

来週の今頃は病院で寝てます。
何日入院するのかな。
家族にワンちゃんのご飯と水とオシッコシーツ替えを頼むけど、他に何かあるかな。
エアコンのつけ忘れのないように、、とか。
自分のことより、そっちのほうが気がかりといえば気がかり。
.
今日から毎日1本、R-1を飲もうと決めました。
.
何故かというと、自分の体の為に良い物を取り入れようと調べたら、R-1に優れた効果があったからです。
.
ここからは、免疫力をあげて、がん細胞をやっつける事について触れたいと思います。
.
免疫細胞にも色々あって、中でもNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は特にガン細胞をやっつける力があるようです。
そして、R-1乳酸菌はNK細胞を活性化してくれるんだそうです。
.
*人間の体の細胞は毎日生まれ変わっている・・・えっ、そうなの?知らなかった。。。
*新しい細胞が作られるときに、複製ミスで、自分の細胞とは違う細胞(ガン細胞)が生まれてしまう・・・えっ、えっ、ヤバイよね。。。
*そんな異常細胞(健康な体でも常に生まれている)を、毎日処理しようと頑張っているのが『免疫力』なのです・・・へぇ~~そうなんだ。。。
*処理出来なかったか、何らかの理由でガン細胞が生き残ってしまうと、どうなるの?・・・増殖してガンが生まれてしまうということですね。
*因みに、ガンが1センチの大きさになるまで、約10年とも言われています・・・そうなんだぁ。。ビックリ。
(10年前? 子供は二十歳、ブルーは4歳、働き盛りで元気いっぱいだったなぁ。。)
.
増殖する前にやっつけてくれる免疫力って、すごいな~。
ストレスや睡眠不足や過労は免疫力低下に繋がるのかな。
去年の自分は、どれもあてはまっているかも。
・でも、原発乳癌の場合は、ちょっと起因が違うみたいで、エストロゲンという女性ホルモンが大きく関わっているのです。
(その話は、また次回)
.
まずは、毎日1本のR-1から初めてみよう。
因みに、ワンちゃんの体も人間と同じように、細胞の数は違うけど、メカニズムは同じみたいです。
.
だからR-1ヨーグルト(砂糖なし)をあげました。
毎日あげたいなぁ。

2017年5月22日 (月)

大丈夫かな

板橋中央総合病院に行ってきました。

.
手術日の変更をお願いしようと電話した時、『先生がお話したいことがあるそうです。都合の良い日においで下さい』と言われました。
なんだろ、なんだろ、怖い話かな、、
.
呼ばれて診察室に入ると、先生が、なんだかニコニコしてます。
再度、検査した結果『むしろ良性の可能性が高い』と出ました。
入院日も決めて、えっ?という感じですが、説明すると次のようになります。
.
①超音波とマンモグラフィーの結果、先生の所見は『良性8~9割』
1~2割が怪しいので針生検をしましょう。
.
②一週間後、検査機関からの針生検結果が出ました。
『9割 悪性』
先生も、この結果を見て入院手術の準備の話をされました。
.
9割悪性となれば、リンパ節転移がないか調べるために、リンパを少しだけ切除して検査に出すので、全身麻酔入院になるからです。
.
③今日、病院に行くと。
検査機関で更に特殊な染色で調べなおしたら『むしろ良性の可能性が高い』
7~8割良性・1~2割悪性に変わりました。
.
もともと染色で調べる予定だったと思います。
どっちにしろ、腫瘍の部分は切除しますが、日帰り手術となりました!!
.
*****検査機関からも『非常に判断が難しい特殊なケース』だそうです。
上野先生も初診で画像を見て、『2割が怪しいなぁ、気になるなぁ、判断が非常に難しい』と言ってました。
.
それにしても、流石です。
画像を見ただけで③の結果(8割良性・2割悪性)を最初から可能性としてあげていたんです。
.
ここに名医と呼ばれる知識と経験が生きているのだ、と思いました。
.
日帰り手術日は6月12日(月)です。
局部麻酔でレーザー手術は40分。
.
先生が、『切り取った部分が少しだけへこみますけど』
すかさず私が『まったく気にしません、必要な個所、多めに切って大丈夫です』
(必要以上に切るわけないのは、わかってるけどね、それくらい気にしてないし、先生を信頼しているという意味なんだよね~)
.
先生、笑ってました。
.
切ったものは生検にだして、いくつも輪切り状に撮影して調べる『外科生検』をします。
結果は2週間後だそうです。
.
これで良性なら、この時点で全て終わりで、ただ手術しただけという事になります。
.
もしも、もしも、嫌だけど、悪性だったら。。。
もう一度手術でリンパを少し取って、転移してないか外科生検に出すと思います。
.
ひとまず安心してます。
ワンちゃん達も喜んでいると思います。

2017年5月18日 (木)

生まれて初めての手術

 ブルーちゃんの数日続いた嘔吐は、それ以降なくなりました。
食欲もあるし元気です。
心臓血液検査の結果は私の乳腺腫瘤検査で先延ばしにして、ごめんね。
今月中には行ってこよう。
.
問題の再検査ですが。。。。。。。。怪しいのです。
マンモ画像に写るボヤ~っとした1㌢4㍉の丸い黒い影。
境界線が無く、しこりも無い、しかし気になる。
ということで針生検の結果も非常に判断が難しい『微妙な病変』、ほぼ悪性だろうステージ1。
.
結論から言います。
手術です(温存)
初期段階なので心配ないようですが、入院4日になりました。
6/19から約5日は、ワンちゃんのお世話が出来ないので家族にお願いしました。
.
高額医療申請を済ませ、保険会社に連絡し、会社に休みの連絡をしておきました。
手術に備え体力作りにしっかり食べておこうと思います。
.
手術はボヤーと写った部分を切除し、腫瘍に近いリンパの一部も摘出して生検に出すそうです。
.
悪性の場合。
手術後は放射線治療です。
頭部に照射すると脱毛しますが、胸なので基本、毛がないし影響なしです。
最長25回、平日に毎日10分ほど照射します。

入院する病院は遠いので、放射線治療は仕事しながら毎日通うなら近くないと、ということで先生には紹介状を書いてもらうことにしました。

家の近くにも横浜市大病院、職場の近くにもみなと赤十字病院があるのでどっちでも行けそうです。
.
それだけではありませんよ。
その後、ホルモン薬を5年間飲んで再発を防ぎます。
乳癌はエストロゲンというホルモンの影響が大きいみたいです。
費用全て保険会社から出るので、そちらも入っていて良かったです。
(食事等、保険適用外を除き、かかった費用が全て出る○治○田生命様にお世話になります)
.
乳癌は早期発見なら9割は治ると言われていて、医学の進歩に感謝ですね。
40歳過ぎたら(?)超音波とマンモグラフィーは最低でも1年に一回受けることをお勧めします。
私の場合、今後は半年に一回と言われてます。
乳癌になる割合は増えていますね、そんな中で、まだ出来たばかりのような私の状態は逆に幸運だと言えます。
.
判断が難しい微妙な病変を見つけてもらえるかが、早期発見には必要ですが、そのためには気軽に検診に行くことだと思います。
私の場合は、会社の人間ドックで乳腺が硬いから『要精密検査』と言われ、名医といわれる医師を探し受診して現在に至ってます。
.
ブルーちゃんも、モニカちゃんも、アローちゃんも、去勢と避妊手術を頑張ったんだから、私も頑張るよ。
その前に江ノ電で鎌倉の成就院(じょうじゅいん)のアジサイでも見に行ってこようかな。

2017年5月 2日 (火)

老いるということ

我が家のブルーちゃんのこと。

今、14歳と3ヶ月。
最近、吐くことが多くなりました。
.
元気なので、お腹がすいて吐くのか、と思って回数を増やしたりしたけど、また少量を吐きました。
.
良く見ると、サツマイモの皮とササミの小さい塊が数個です。
一日前に食べたものでした。
.
随分前にも、ラプレのヨーグルト味スティック柔らかめを食べて吐いた時は細かくなっていたものの、形が残ってました。
.
高齢になって消化機能が衰えてきたんだろうね。
老犬について調べてみました。
小型犬なら11~12歳になると老犬と呼ぶのが一般的だそうで、ブルーは14歳。
そろそろ生活や食事を考えてあげないといけません。
.
来週は血液検査と心臓検査です。
.
5時に起きて朝食をつくりました。
ドッグフードは粉末にして水を加えて団子にし、キャベツ、皮なしサツマイモは茹でてペースト状にしてトーグルトをかけてみました。
.

消化の良いごはん
消化の良いごはん posted by (C)マルタ

.
あまり食べませんでした。
.
なんらかのサインを出して身体のことを教えてくれるのですね。
老犬用の消化の良い食べ物を探してみようと思うのですが、何を選んだらよいのか、、、さっぱりわかりません。
とりあえず、森永サンワールドのワンラックドッグメンテナンズミルクを注文しました。
.
2時間ほどおいて、レトルトのドッグフードをあげたら完食したので一安心。
“まだまだ若い”とは言えなくなりましたが、老いてきたことを理解しサポートしないといけませんね。
これから仕事に行きます。

2017年4月25日 (火)

ブルーちゃんのマラセチア

夕方、ブルーちゃんを連れて病院に行ってきました。

残された3ワンの納得いかないぞ~の声も無視ですよ~
.
病院に着いたブルーちゃんは終始ブルブル震えてました。
怖いんだね。
.
4日前に、耳付け根の毛がダマになってました。
痒くて掻いていたんだね。
ティッシュで拭くと、コーヒーカスのようなマラセチア菌があったので、手持ちの『ウェルメイトL3』を点耳してたのが良かったみたいで、左耳の汚れは治りかけてました。
.
最後に心音を聞いてくれたのですが。
去年は雑音もなく綺麗な心音と言われたけど、今回、雑音ありと言われました。
レベル6までのうち、2だそうです。
.
来月、ワクチン・フィラリア検査・血液検査をするので、一緒に心臓検査もしてくれるそうです。
.
ちょっとへこんだけれど、ブルーちゃんは元気いっぱいで、毎日のお出迎えはタオルケットを咥えて廊下を走ってきますよ。
.
年をとれば、いろいろ出てくるね。
私もだけどね。
必要であれば、早期に治療することで進行を遅らせることが出来るのも人間と一緒。
.

2017年4月19日 (水)

今日の晩ごはん

20:00頃、2回目のごはんの我が家。
今日のメニューは、BLUEバッファロードッグフード・トマト・ヨーグルト。
そして右上にあるパウダー(茶色の粉末)を0.5グラム。
ボーロ2個入りは、アローちゃんが去勢後のんでる抗生物質いりなので、区別のためです。
.

プリポリス
プリポリス posted by (C)マルタ

.
このパウダーは『ペット用プロポリスパウダー BEEWELL』お試し用1,000円でした。
.
左は私のプロポリスです。
たまたま、同じ会社だったので一緒に配達になりました。
.
さて~~、みんなの反応はどうかな?
パクパク パクパク 一気に完食でした。
.
中でも、正常な細胞には影響が無く、がん細胞のみ死滅させ、がんの増殖を抑える成分である『アルテピリンC』がブラジル産プロポリスに含まれているようで、購入したどちらもブラジル産です。
.
動物病院の院長先生も、良いと言ってました。
ペット用、いい香りがしましたよ。
.
私も、その昔は毎日飲んでいたけれど、なかなか高価なのでやめてしまっていたのです。
今は、そのプロポリスはネットで買えない商品で残念です。
.
これはチョット濃度が低い気がするけれど続けてみます。
健康診断でひっかかってしましました。。
乳腺腫瘤の疑いだそうですが、触診なので精密検査です。
しこりとは言わず、乳腺が硬いと言われ『D2』3か月以内の精密検査が付いてしまいました。
硬いと言われ、思わず『肩こりでしょうかねぇ』と言うと『肩こりではなく乳腺です!』って女医に言い返された。
.
動物病院で知り合ったかたとの話しの中で、たまたま、その方も同じ症状で検査を受け、いい病院をいくつか教えて頂きました。
乳腺外科で有名な上野貴史先生のいらっしゃる『板橋中央総合病院』に、5月8日予約が取れたので行ってきます。
おそらく大丈夫だと思いますよ。
.
.
保険にも入っているので、担当の方が『結果をすぐに知らせてね』って。
日帰りで手術しても、ちゃんと給付金がでます。
それとは別に、かかった治療費が全て出る保険(○治○田さん)です。
そんな話を会社の同僚にすると、私も入ろうかな~って。

2017年4月12日 (水)

新しい歯ブラシは“タフトブラシ”

歯ブラシを買ってきました。

人間用ですが、4ワンに使います。

実は、アローちゃんの歯、とても綺麗なんだけど一番奥の小さい歯に歯石がついていたので、どうせだから全部処置してもらいました。

アローの前歯も、一本少しだけグラつきがあり、歯ぐきが下がって支える筋肉の低下だそうです。

.
アローちゃんの手術後、先生に“普通の歯ブラシだと一番奥が磨けないんです”というと『届かない奥歯はタフトブラシで磨くといいです』と、iPad で実物を見せてもらいました。
病院で見たのとは色やメーカーが違うけど形は同じなので買ってみた。
硬さはミディアムですが、ほんとは『柔らかめ』が欲しかったんです。

タフト歯ブラシ
タフト歯ブラシ posted by (C)マルタ

.
早速、モニカちゃんの奥歯を磨いたところ、一番奥の歯が汚れているのか、ブラシに血がたくさん付きました。
磨き残しで歯ぐきが炎症してたのかな。
.
ミラちゃんの一番奥の歯。
このブラシで磨いてみたら、全く血が出ません。
カジカジも役に立ってるってことかな?
でも、今日発見したのです。
カジカジしているバリケンネルのプラスチックに『血が!!』
カジカジしすぎて、ギザギザになってました。
早速、バリケンネル撤収~~~
.
歯みがきジェルは、先生に勧めて貰ったコチラを使ってます。
左は、歯みがき後にシュッシュするスプレーです。
この他にデンタルシートもお揃いで買いました、良く落ちます。
.

歯みがきグッズ
歯みがきグッズ posted by (C)マルタ

.
3日で歯石になると聞いてるけど、つい忘れてしまうよ。

2017年4月 4日 (火)

手術の準備

アローちゃんの去勢手術は、いよいよ一週間後の4月10日です。

今、7歳と11ヶ月。

ブルーちゃんも、7歳の4月7日に去勢したから一緒だね。

術後服とエリザベスカラーを準備しました。
.
モニカちゃんやブルーなら服だけでいいと思うけど、何しろ活発なアローちゃんなので、ダブルで行きます。
.

. 術後服とエリザベスカラー
術後服とエリザベスカラー posted by (C)マルタ

.
前日は夕方6時から7時以降は絶食
水はいつもどおり。
当日は引き続き絶食で朝7時以降は絶水
こんな感じで、前日から術後2週間までの予定を書いた“アローちゃんの手術について”という用紙を頂きました。
アローちゃんは一番目8:30の手術だよ、がんばろう!
.
こんなことも書いてありました。
・麻酔後1日間はふらついたり意識がもうろうとしたりします。
・術後、3日ほど精神不安定になる子もいます。
・術後2.3日頃から咳が出ることがあるが一週間くらいで治ることが多い。
・術後1週間は傷口を保護するためにカラーを着用。
・抜糸後、傷口を気にするようならカラーを着用。
.
多くのワンちゃんがおこなっている去勢手術でも、私達にとっては家での過ごし方に不安がありますから、こうして準備してくれるのは安心です。
.
手術の時は歯石除去も一緒にすることが多いけど、アローちゃんは歯石もなく綺麗だそうで、今回はパスです。
.
ブルーちゃんも、抜糸までの2週間はバイキンが入るといけないから、って散歩出来なかったよ。
一週間ごとの術後検診を2回やって、5月に入れば普段通り遊びに行けるね。

今週の土曜日、手術前にみんなでお花見に行こうかね~

dogアローちゃん。

今までリーダーで頑張ってくれてありがとう。

この先、どんな関係を築くか、お母さんにもわからないよ。

みんなが仲良く過ごせれば、それが一番。

より以前の記事一覧