我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    1_2

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    1

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    2_3

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    1_5

2017年3月23日 (木)

ストレスなのか

アローちゃんのヘルニアの時、心配しすぎたのか心臓あたりが重苦しくて病院に行ったけど、ストレスという結果でビタミン剤を貰って帰ったのが、半年前だったなぁ。

数日前から同じように重苦しいというか、動悸がするというか、おまけに足もだるく、なんだか不安になって昨日は仕事を休んでしまいました。
.
なんだろな~
悪玉コレステロールは少し高いけど血圧は正常値、大動脈が蛇行しているのが気になったのが一年前の健康診断でした。
.
薬局で、コエンザイムQ10とマルチビタミンのサプリを買って飲みました。
今、症状は無い、、、気の持ちよう?
.
そして、血液サラサラにお勧めと言う『玉ねぎの皮パウダー』を注文してみました。
私、玉ねぎ食べられないから、ってか嫌いだから、もっと言っちゃえば、食べると顎にジンマシンが一か所ぷっくり出来てしまうんです。
でも、皮のパウダーなら大丈夫かな。
.
そんな感じで家にいるのに、ワンちゃん達はサークルで頑張ってました。
.
このかたもワンちゃんなのですが。。
マイハウスが用意されてないのでフラフラしてます(笑)

ベランダ
ベランダ posted by (C)マルタ

.
サークルのドアを閉めて過ごす就寝時と留守番時、とりあえず大人しく出来てます。
広いからというのもあるけど、サークルは嫌いじゃないみたいだね~良かったhappy01

2017年2月24日 (金)

痛いの飛んでった~

ミラちゃんの前足は見た目、元通りになりました。

神経痛??
タッタカ スタスタ 身軽に動けていたので大丈夫そうです。
心配してくださってありがとう。
.
そのミラちゃん、先週土曜日からヒート中で、そろそろ発情期にはいります。
ってことは、アローちゃんの悲劇の始まりってことなんですね~
.
ミラちゃんは個室、3わんちゃんはリビング、こうしておけば大丈夫!
.
昨夜はアローが一晩中ウロウロ~~
これから大変な一週間が始まるね。
.
ミラちゃんは、今までのフードだと涙やけが目立ってました。
新しい『BLUE』になって、今のところ出てません。
あとは首をカイカイ~って掻いていたのが減れば、このフードの効果が大きいのではないか、、と。
健康維持に欠かせない食べ物ですから、ここは真剣にね。

2017年1月18日 (水)

節約保険

最近、ずっと室温12度の寒い日が続きます。

4ワンは服も着ないで、布団に潜ったり出たりしながら留守番してます。
だから今のところ日中留守番時の暖房費はゼロなんです。
.
夜も寝る前に少し温めるくらいで、翌朝も慌てて仕事に行くのでつけません。
暖房ガンガンいれて冷たいビールでも飲みたい(笑)
.
まあ、節約できるところは無理のない程度でするとして、ワンコの健康管理は、そういう訳に行きませんね。
新しい保険に切り替えました!
今までより掛け金は安いけれど、一回の上限や、日にちの制限がなく、年間60万までというシンプル保険、○ペット(Dの次~~)
アローちゃんも入れるみたいです。
.
ブルーちゃんは、高齢ではいれる保険が一つしかなくペッツ○ストに加入しました。
.
今日も元気いっぱいの4ワンです。
ご飯も残さず食べてオヤツをねだって来たけど、今日の分は終わりだよ。
諦めて寝ちゃいました。
.

2016年11月30日 (水)

体重測定

昨日、体重を計りました。

手作りメインのご飯で、はたして体重は増えたかな、減ったかな。
.
ブルーとミラは、さほど変動なく7.5と5.2。
アローはフードを増やしたこともあって6.6。
問題はモニカです。
.
避妊手術の前が6.8。
その日からフードを3割減の50g/日で6.3をキープして半年過ぎました。
昨日の体重は服を着て6.0。
う~~~ん、どうなのかな~~~
痩せてる感じではないのでいいのかな。
.
手作りのほうがカロリーは低いと思います。
うちは、肉でも野菜でも安い食材を買って、肉の脂だけは9.9割取り除き味付け無しで茹でたり白米と煮込んだりします。
.
いつも市販のお弁当を食べてる自分も、野菜や肉をしっかり食べるようになったら、ほぼ毎日頭痛だったのが治りました。
.
Photo.
フード選びが不安になって始めた手作りは、ワンコに人気はあるけれど、栄養バランスが気になるので、フードをトッピングしてます。
完全手作りにしたいけど、自身がない・・。

2016年3月23日 (水)

健康チェックいろいろ

このところ、毎週のようにどうぶつ病院通い。

ミラちゃんは、もう一度、鼻の毛を取って2週間培養することにしました。
オレンジ色の液体が変わらなければ『皮膚真菌』はいなくなって、万々歳ですが。
.
さぁ、どうなるかな。
.
今日もマラセブシャンプーで鼻を洗いました。
泡立てたあと、10分間そのままで皮膚に浸透させますが、気にしてペロっと舐めちゃうので、私が歯と上唇に指をいれて、ペロっとしないように抑えています↓↓
.
2
.
このあと洗い流してフワフワタオルで拭いて、保湿液をシュッシュ~
.
1
.
向かって左が、脱毛した箇所ですが、マラセブシャンプーと、ほんの少しビクタスSMTクリームを塗って、PROBiO C+ サプリを飲んだり、よく見ないとわからないくらいになりました。
.
お次は、モニカちゃんの脂肪腫の切除が4月末に控えてます。
全員保険に入っていて良かったなぁ。
.
今日から歯磨き始めました。
表面は汚れてないのに、少し臭うのは何故だったんだろ?
歯周ポケットが出来て見えない部分に歯石が溜まっちゃうんだなぁ、、歯磨きって、難しい。。。
.
わかったことは、少しでも歯石があると『臭う』ってことです。
今、臭う子はブルーちゃんなんだよね~
13歳という高齢だし、麻酔で歯石除去しなくて済むように、まずは『毎日歯磨き』だな。
頑張るから、逃げないでね~
.
歯磨き粉『アクゼオ』っていうのがあるんですが、ブルーちゃんに試してみます。
レポしますね。

2015年9月27日 (日)

ブルーちゃん発熱

朝はいつもの様子に見えたので、午後から散歩に行きました。

帰りは歩かせていたら、途中でウンチをしたんだけど血便で、何度も立ち止まっては少しだけ出すので、カートに入れて帰りました。

夜7時、帰って間もなくおう吐、朝のフードが未消化でした。

しばらくして息子が抱っこしながら『震えてるよ』というので、様子が変だなと~思い、まず下痢っぽい便をなんとかしたいと、薬局で『新ビオフェルミンS』を買って飲ませ、続いて体温を測ったら、39.8°かなりの熱です。

身体は熱くて元気もないので、保冷剤で脇あたりを冷やし、しばらくして測ったら40度、辛そうです。

今、様子見中です。

明日になれば病院に行かれるので、それまで頑張ろう。