我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年9月15日 (土)

すみっこぐらし

ミラちゃんはドアの裏とか隅っことか好きみたいです。

P9141475

.
夜ご飯も食べてオヤツも食べて、あとは寝るだけ~
.
.
左の白い袋がフォルテコールという薬。

P9141460
.

ブルーは15歳7ヶ月、モニカはもすぐ10歳、アローは9歳4ヶ月、ミラは7歳9ヶ月。
みんなシニアだね。
右下はアニモンダの腎臓病の療法食(ドライとウェット)
これはお試しで買ってみたものの、やはり美味しくないのかブルーは食べませんでした。
まだ療法食を勧められていないのに先走って買ってしまいました。
.
普通食のオーブンベイクドは完食でした。
オヤツはすっきりボーロで腎臓の健康に配慮してナトリウムとリンを0.2%と少なくなっています。
炭酸カルシウム(リンを吸着するカルシウム)と活性型ビタミンD3を配合。
.
もうひとつは、腎臓にやさしいトリーツ。
低たんぱく質、低リン、低ナトリウムです。

P9141461
P9141461 posted by (C)マルタ

フォルテコールを飲むようになって、オシッコの色が透明に近かったのが薄黄色になって匂いもあまり無かったのが尿の匂いを確認できるようになりました。
.
4ワンのみなさん、今日も楽しい一日が過ごせたでしょうか~?
今日は何処にオシッコを引っ掛けてお母さんを喜ばそうとしたかな?
今日はどんなイタズラでお母さんを驚かせたかな?
.
家に帰ってオシッコシーツにウンチがてんこ盛りだったり、オシッコがたくさん出ているだけで手をたたいて喜ぶお母さんです。

2018年8月19日 (日)

真夜中の出来ごと

アロー夜中に嘔吐

量は茶飲み茶わん一杯弱

未消化のドッグフードの中に白いビニールの破片が5~6個

何だ?コレ。

暫くしてまた嘔吐

今度は消化されたどろどろフードだけ、さっきより少ない。

少ししてから水を飲み、その後また嘔吐したけど殆ど水。

時計は午前3:00頃。

その後チラチラ様子を見ながら吐くことも無く朝を迎えました。

今日は仕事です。

朝ご飯どうしようかな。

6:30全員に茹でササミを少量あげて様子を見ました。

アローはお腹が空いてたんだろうね。

物凄いいきおいで食べました。

アローは膵炎をやっているので今回もそうかなと不安ですが痛がる様子も無く、良便です。

お昼前には帰るのでまた嘔吐してたら病院に行くつもりで仕事に出かけました。

.

そしてもうすぐ家に着く頃、連絡が!

アローちゃん吐いちゃった(10:30)

.

こりゃまた膵炎かな。

家に着いて嘔吐物を見ると、ごく少量で消化されたフードのカスのようなものでした。

アローは元気モリモリだけれど一応どうぶつ病院に電話しました。

“状態を見て心配なら夕方までに来てください、膵炎の検査もすぐ出来ますよ”

“明日は院長先生が来ますよ~でも手術日なので診てもらえるかはちょっとわかりませんが”

私も電話で安心できたので11:00遅い朝ごはんを作ってあげました。

全員にフード+水+鶏のササミ少量+レトルト(げん太の元気ご飯)

アローちゃんだけ、これらをミルサーでドロドロにして食べさせました。

今15:00。

4時間たって嘔吐の気配がないので今度は大丈夫かな、そうだといいけれど。

P8191349
P8191349 posted by (C)マルタ

.
あーちゃん、具合はどうですか~~?
ポンポン撫でてあげよっか?
外は涼しくて気持ちいいけど散歩はナシだよ。
時間を持て余した私はエアコンと扇風機の掃除をしました。

2018年8月11日 (土)

健康で老後を迎えるために

ブルーちゃんの酸素カプセル&オゾン注腸の日でした。

外は猛烈に暑く、いつもならブルーをリュック、爪切りのアローをキャリーバッグで肩に合計12キロの重みに耐えて電車に乗るけれど、今日は2頭はやめました。
.
ほんと、こういう事情を交通機関は理解して欲しい。
.
ブルーちゃんの心雑音(6段回のうちレベル2)は一年経っても変わらず維持してます。
院長先生も言ってました“維持することは十分可能”太って心臓に負担かけないことです。
後は適度な運動です。
ただし、老犬は猛暑の散歩はやめたほうがいいと。
.
そして偶然にもアローの去勢手術をしてくれた女医先生に待合室でお会いしました。
もう辞めてしまってますが愛犬の病気治療に来てました。
『巨大食道症』と言って治ることが非常に難しい、殆ど治らない病気だそうですが、“治りました”と仰ってました。
.
病院に着いた時、時間が押してるのでかなりお待たせしますと言われましたが、この子の治療だったのかな。
理事長先生も見えてました。
やはり凄いな、この病院。
.
“病院選び”について思うこと。
ブルーが初めて発作(1歳過ぎて)を起こして24時間の大きな病院に行きました。
点滴で一泊し、翌日迎えに行くと精密検査が必要と出された見積もりは目まいがするほどで断りました。
.
数ヵ月後、また発作が起きて、近くの個人病院に行くと“脳に異常があるので精密検査”と言われ断りました。
.
同じマンションのかたから紹介されたのが“みなとよこはま動物病院”でした。
どんな時に発作が起こったかを書きとめておいたので伝えると、触診のみの診断結果は神経が過敏になっているので気圧の変化や日中わんちゃんと遊んで興奮したり、などで発作のスイッチが入りやすいということでした。
.
脳の異常でもなんでもなく過敏な神経が穏やかになる(?)だったかな、シロップを一年飲んで完治しました。
.
7歳の時、尿道から血の分泌物が出てくるようになり、みなとよこはま病院でエコーと触診の結果、前立腺が大きくなって腸がかなり押されていて筋肉でかろうじて飛び出すのを抑えている状態で会陰ヘルニア寸前です、去勢手術しましょう”と。
.
**会陰ヘルニアとは、おしりの周りの筋肉が緩んできたためにできた穴(ヘルニア孔)から腸や膀胱が脱出することです。
.
健康な時の去勢手術は進めないのがこの病院です。
今では医学も進んで、前立腺肥大では去勢せずに薬で治すことが出来ると言ってました。
.
アローも去勢しましたが、この子の場合は男性ホルモンでミラのヒート時にブルーが何度も怪我をした為です。
.
それからというもの、ブルーは病気もせず15歳も半ばに入りました。
院長先生も仰ってましたが“いろいろ出てくるのはこれからです”と。
.
***これからが治療の選択が大きく左右する***
痛いと言わないワンちゃんの状態を注意深く見ていれば、何らかのサインが出てます。
いつもと違う、これは大事なサインだと思います。
.
それを話しても“様子をみましょう”で済ませてしまう病院も数多くあるのではないでしょうか。
回りでそんな話をよく聞きます。
.
とは言っても、この病院で治らなかったら仕方ない、と思える病院がたくさんあるわけでは無いですね。
普段の食事や適度な運動、ストレスフリー、私達にできることはこのくらいです。
.
今日はひとつ書きます。
 オヤツについて・・・“添加物はガンになります”と言いきった院長先生です。
原材料は国産ササミのみ。
喜んで食べてます。

2018年5月28日 (月)

ワンちゃんは治りが早い

誰かな~?の下痢も治りました。

ワンちゃんは、ちょっとしたことで下痢になるよね~
下痢しちゃったら水分だけは不足しないように気をつけて、身体を冷やさないように休むのがいいね。
.
下痢をした日の食事は少量のドッグフード、葛湯、少量の納豆、でした。
絶食がいいと聞いたことがあるけど、うちは絶食をしたことがありません。
今回の下痢で思い当たるのが『梅干し』
フードを購入した時、おまけでワンちゃん用の梅干しがあったので与えたところ、ブルーとミラは『ペッ』と出して食べず、アローとモニカはふた粒たべました。
初めての食材だからお腹がビックリしちゃったのかな。
.
ちょっとした下痢にも負けない身体づくり。
日頃の食事は大事だな~
.
今の在庫はこんな感じ。

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

.
・Perfection というドッグフード
消化吸収率90%以上という文字に惹かれて購入。
.
K9Natural がふたつ。
これ、お値段高いけど物凄くいいフードだと思うんです。
手でホロホロと崩れる非加熱フリーズドライ製法。
食欲のない時でもコレなら食べるんじゃないかな。
.
・本葛 これはお勧めの食材です。
水に溶いてから火にかけて半透明になるまでかき混ぜて出来上がり。
冷ましたらフードにかけて与えると身体も温まるし、胃腸が丈夫になります。
.
・玄太の元気ごはん
雑穀が多いので最初は慣れなかったけど時間のない時に重宝してます。
.
トッピングで野菜を茹でたものやチーズ、ヨーグルト、納豆、卵の黄身など。
この食生活がいいのかわからないけど喜んで食べてます。
.
私は、というと。
今日は頭痛に悩まされ、相変わらず首中心の凝り。
あ~~ぁ。。
シップを貼って薬を飲んで寝てました。

2018年5月27日 (日)

下痢ピーは誰?

何しろ4ワンが自由に過ごしているリビングなので、そこにある下痢ピーが誰のやら。

みんな柔らかめではあるけれど、特に酷いのがアローとモニカっぽい。
おしり回りの毛がだいぶ汚れてました。
.
衛生的にも良くないなぁと、アローとモニカのお尻周りの毛をカット。
.

P5271142
P5271142 posted by (C)マルタ

.
ついでにブルー(右)のお尻まわりもカットしました。
みんな可愛いです。
カット後の後ろ姿
カット後の後ろ姿 posted by (C)マルタ
.
今日は少しは落ち着いたかな。
外は散歩日和だけれど、下痢気味だとお腹も痛いだろうから家で休むことにしました。
.
私も肩こりが酷くて、数日前にソフト整体にいって来ました。
まだ治ってなくて片側の首から耳の下まで痛む時があります。
.
そろそろ梅雨に入るから食べ物に気をつけないといけませんね。
夜ごはんは納豆を混ぜてみよう。
それと、下痢ぎみで失った水分補給に葛湯を入れてみよう。
下痢であわてて病院に行ったこともあったけど、今回は酷くならずに済みました。
ワンちゃんも人間と同じで腸内環境がすごく大事なんですね。
腸内の善玉菌を増やしましょう!!
ほぼ毎日ヨーグルトは与えているけど、以外と活躍するのが人間もワンちゃんも『納豆』かな。
.
午前中の下痢便を最後に夜まで便を見てないけど明日の朝がどうなってるかな。

2018年5月26日 (土)

ブルーのフィラリア検査

ブルーのフィラリア検査に行きました。

肩こりが酷く2ワンはむりなので、ブルーだけ。

結果は問題なし。

触診も、骨の異常もなく心臓も悪化してない。

お座りしていると、後ろ足の支えが弱く、どんどん後ろに下がっていくことを言うと。

・座っている時は足だけで支えているのでは無く、お尻や腰、背中、全部で支えているので、年をとるにつれ力が弱くなる。

・そのために、酸素カプセルやオゾン注腸で老化を防いでいる。

というお話しでした。

.

アローの便の量が多いので消化吸収が悪いのかと、フードを変えてみた。

少し小ぶりになって前より硬めになったので喜んでいたが、、
今日、そのことを聞くと、
・量や形だけで判断は出来ない。
・腸は不要のものを排泄する以外に別の働きもしていて善玉菌を増やすのもその一つ。
・水分を除いた固形成分のうち、食べのものカスとはがれた腸の粘膜と腸内にいた細菌。
・大腸は水分調整の役目もしている。
・水分がしっかり取れていると便を軟らかくし、かさまし(便を大きくする)できる。
.
ということは、アローは水分をたくさん取るので便が大量でも心配ないということになるのかな。
体重が増えないのは代謝が良いから?
.
ブルーは、数日前に未消化のマイタケを吐きました。
そのことも相談し、消化酵素の薬を飲んだ方が良いか聞いてみると、、
・消化酵素は高齢になってくると作られる量は減ってくるが、体内で作られているのでサプリや薬を飲まなくて良い。
・どの食材が消化が出来なかったかチェックして与える時に気をつければ良い。
.
新しいフードのせいかな?
みんな柔便です。

2018年5月19日 (土)

出血はだれ?

一週間くらい前、フローリングにうっすらピンクの色が付いていて気になってました。

ミラちゃんはヒート終わった頃だけどチェックしたら違ってました。
モニカもアローも、お尻チェックしたけど血は付きませんでした。
ブルーのチェックを忘れて数日たった頃、またフローリングにうっすらピンク色が。。
.
今回は全員チェックしたらブルーちゃんのお尻から血が出ていて、見ると肛門の下が赤くなってました。
明日は病院に行くので今日ブルーちゃんのシャンプーをして、タライにお湯を溜めお尻まわりを、そぉ~っとさすっているとカサフタのようなものが少し取れてました。
.

シャンプーしました
シャンプーしました posted by (C)マルタ

.
外はムシムシなので家でゴロゴロ土曜日でした。
肩こりが酷く、斜めがけバッグが重く感じるのでリュックサック通勤デビューします。
買ったのはコレ。
『カナナプロジェクト デイトリップリュック』です。
フワフワの白いボンボン。
お出かけ先でハッピーが生まれますようにと願いを込めたオリジナルチャーム「カナナ」が可愛い。

カナナプロジェクト デイトリップリュック
カナナプロジェクト デイトリップリュック posted by (C)マルタ

.
お友達とお出かけする時も便利です。
お出かけ、待ち遠しいな~

2018年4月 1日 (日)

花より病院

桜の花が散り始めた横浜です。

先週はじめから風邪をひいてしまい土曜日も出かけられなかった4ワンでした。
今日はみなとよこはま動物病院の酸素カプセル&オゾンの日。
アローも爪切りで一緒に連れて行きました。
.
あれだけ大騒ぎする爪切りだけど今日は殆ど悲鳴をあげなかったアローちゃん。
新しいお姉さんだったから?
.
ブルーちゃん酸素カプセル中の30分間にアローとリハビリ広場で遊びました。

診察中の兄貴をを待つアローちゃん
酸素カプセル中の兄貴を待つアローちゃん posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんの歯石取りの相談をしました。
口をなかなか開けてくれなかったり首を振ってしまうので、なかなか見ながら出来ずにいました。
昨日ふと下の前歯ウラに歯石が厚く付いているのを発見!!
院長が言うには『ブルーの健康状態で麻酔による歯石取りは可能』
でも無麻酔治療が出来たらそのほうがいいと、『犬の歯医者さん』 を紹介されました。
.
人間の歯科医師さんが犬の歯科医師になって日本初 犬の歯医者さんを開業したそうです。
歯石により歯肉炎や歯槽膿漏になると心臓も悪くなるので、なんとか無麻酔で治療できるといいのですが。
院長が言うには、もともと歯科医なのでしっかり歯石を取り除き無麻酔でかなり綺麗な歯になってるようです。
.
犬用の電動歯ブラシのことを聞くと、よく磨けて良いと。
歯ぐきには強く当てず歯と歯ぐきの間に当てると良いとアドバイスもらいました。
.
ブルーちゃんの診察が終わったので帰る前にリハビリ広場に寄ってもう一回遊びました。
.

酸素カプセルが終わって足取り軽やかです
酸素カプセルが終わって足取り軽やかです posted by (C)マルタ

.
帰りは電車から降りて、みんなで歩いて帰ると美味しいフードが届いてました。
夜ごはんの前に歯医者さんに予約を入れましたが、だいぶ混んでいて6月です。
初回にカウンセリングを行いブルーちゃんが暴れずに無麻酔で出来るか診断します。
.
さて、このフード(K9(ケーナイン)ラム グリーントライプ )反応はどうかな。
夜ごはんの前に少しあげたら大喜び。
これ、トライプ(内臓)なのですごく臭いですよ。
インターペット2018の試食に並んでたフードです。
.

新しいフードを試してみたら、、
新しいフードを試してみたら、、 posted by (C)マルタ

.

底にドッグフード、モヤシ・ほうれん草・まいたけ・鶏挽肉炒め(少量のオリーブオイルで)、馬肉レトルト、そして薄黄緑がグリーントライプです。

いろいろ入ったごはんは美味しいですか~?
いろいろ入ったごはんは美味しいですか~? posted by (C)マルタ

みんな一気食い~

桜の花を4ワン一緒に見ることは出来なかったね。

また来年だね。

2018年3月22日 (木)

エレベーターが動かない

朝一番で健康診断でした。

終了時におよその結果がわかります。
去年B判定だった『慢性腎臓病』のクレアチニンが0.88と中等度に低下です。
鎮痛剤を良く飲むので、そのせいかも知れないと。
※特にロキソニンは良くないと言われました。
酷くならないように今から気をつけないといけません。
乳癌治療の板橋中央総合病院に腎臓内科の名医と言われている医師がいるので行ってみます。
.
その逆に良い結果が『骨密度』で、同年齢の平均値を100としたら118%。
若年成人の平均と比べて96%でした。
たくさん歩いているので自信はありましたが。
.
お昼過ぎに帰ってきたので、散歩の支度をしてエレベーターまで行くと『点検中』しかも17時まで。
途方に暮れる4ワン(笑)
.
やっと散歩に出られました。

キャリーバッグのアローちゃん
キャリーバッグのアローちゃん posted by (C)マルタ

.

この形もいいね!

帰りは、ブルーアローミラで歩いたのでモニカは羽を伸ばしてました。

ブルーちゃんは、距離に関係なく『おうちに帰ってごはんだよ』というとサッサカ歩きます。

今日は1キロ程でしたが良く頑張りました。

だからかな?

夕ご飯はパクパクと完食です。

2017年9月17日 (日)

ブルアロちゃん病院に行く

随分前に院長予約してたブルーの病院日でした。
午後なので午前中はアローの爪切りでもしよう~~
パチン、パチン、“キャン!!”やっちゃったshock
流血ごめんね。
それからというもの、信頼度ゼロで爪が切れないので近くの病院に電話したら空いていたので連れていきました。
.
大人しく爪を切られてました。
しかも“頑張ったね~”のご褒美ビスケット付きでした。
偉かったね!!
.
そして午後はブルーちゃんの病院。
最近、尿の色が前ほど黄色くなくてPhを測ると6.0位。
4ワンの一日水分摂取は約1600㍉リットルくらいで、1ワン平均400㍉リットル。
ブルーだけがガブガブ飲んでる訳ではないだろうけど、最近よく飲む気がする。
甲状腺や副腎皮質ホルモンは大丈夫かな。
腎臓はどうだろう。。
出がけに出した尿を持って、結構な年齢だし、ひとつやふたつ引っかかることがあるかも、、、なんて思いながら行ったのでした。
.
大きなワンちゃんばかりでブルーちゃんはずっと震えてました。

病院の待合室

.
血糖値、蛋白、腎臓、肝臓、コレステロール、電解質、カルシウム、リン。
これを『生科学検査』といって、ここで異常値が出たら甲状腺と副腎ホルモンの血液検査をするそうです。
.
血液検査結果は全て正常値だったので、甲状腺も副腎も調べなくても大丈夫ということです。
尿は、蛋白なし、糖も出てない、弱酸性でベスト。
色も薄い黄色で良い。
心雑音も以前と変わらず維持してるので大丈夫。
.
後ろ足の筋肉が少し落ちているそうです。
心臓が心配であまり歩かせなかったけど、どんどん歩かせてくださいと言われました。
.
院長先生が“ブルーは心配な所はありません”って。
そっかぁ、ブルーちゃんは健康だったんだね。
.
鼻の穴の横がガサガサしてたので診てもらうと、人間と同じで皮膚も年齢と共にガサガサしてくるので、そのままで大丈夫ということです。
お母さんは、いつもと違うと心配になって色々調べて落ち込むからダメだね。
来週ブルーちゃんは5種ワクチン接種してきます。
お留守番組と病院組、みんな頑張った夜ごはんは真っ赤な牛生肉。
ブルーちゃんはほんの少し貧血傾向にあるけど、ほぼ正常値なので牛肉に含まれる『ヘム鉄』は効果ありそう。
.
お母さんも嬉しくてビールを飲みました。