我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年12月31日 (月)

年納め通院

12月29日(土)はアロー&ミラのワクチン接種。

12月30日(日)はブルーの酸素カプセル&オゾン。
両日とも午後は仕事があって大忙しです。
.
アローとミラは院長先生が混んでいたので別の先生に診てもらいました。
特に問題は無く、やっぱり若いと違うな~
日曜日、ブルーちゃん診察は院長先生。
新雑音も小さいまま保っていて体重は6.34キロで減らずに安定。
hospital“目は綺麗です”
virgoあの~目のことなんですが白内障予防の目薬ってありますか?
hospital“白内障を予防したり治したりする薬は今のところありません”
virgoアメリカの目薬で【can-c】という白内障が改善されるものがあるみたいで、、、
.
院長先生は、
「ブルーに白内障はあります」
「年をとってきて身体の機能が落ちてきて、それと同時に目をたくさん使っては困る、と身体が反応するんです」
「目だけが良く見えるようになっても、心臓 腎臓、他の機能が追いついていきません」
身体の代謝に従うことです
.
あ~~~~なんて私は馬鹿だったんだ。
若い頃のように目が良く見えて走りまわれることがブルーに対して良い事ことのように思い違いしてた。
.
.
もうひとつ、左前足の一番内側にある狼爪(ろうそう)の付け根あたりから出血してたことも話しました。
4~5日ビッコ引いて心配だったけど気がつくと普通に歩いていたことを伝えると。
院長先生は、
爪が引っかかって少し剥がれたんですね。
ブルーが自分で舐めて治してますよ~(笑)
あと少しで治ります。
新しい爪も出てきてるので、そのうち古い爪がポロっとおちるかも知れません。
.
これで安心だね。
.
今年も4わんそろって年越しの日を迎えました。
わんちゃんのご馳走はオーストラリア産のサーロインステーキを用意しました。
家族みんなで一年の頑張りを労い、暖かい部屋で新年を迎えたいと思います。

PC242046

今年もお世話になりありがとうございました。
みなさまも穏やかなお正月をお過ごしください。

2018年12月 2日 (日)

ミラの膀胱炎

ミラちゃん、25(日)朝と夜に血尿がありました。

血尿と言っても血液の塊、それも薄く小さいゴマ粒大のカケラ4~5枚が尿に混ざって出てきました。
う~ん、何かな~~
ミラちゃん、11/8くらいからヒートでした。
10日くらいで出血は止まり発情期になって10日くらいすると落ち着く感じですが、もしかして子宮内の出血の残りカス?
それとも別の病気?
.
抜歯の時に頂いた抗生物質がまだ残っていたので診察日までの2日間その薬を飲ませて様子を見ました。
それっきり血尿はありません。
.
出がけに検尿を持っていくためタイミングを見ていると、ミラちゃんがポーズに入ったのですぐさま紙皿をサッといれると、、、、、、ピタッ、、、、出すのを止めてしまったではありませんか!
これにはビックリしました。
小さじ1くらいしか持って行かれませんでした。
.
写真に撮った血尿を院長先生に見てもらうと、ヒートの残りが尿に押し出されたようです。
検尿で細菌が少しあったので膀胱と子宮をエコーで見た結果、軽い膀胱炎でした。
その時は濃い黄色の尿だったけど薬を飲んで今はいつもの薄黄色の尿です。
ミラちゃん、通院が続いちゃったね。
.
最近の散歩コースは商店街の往復です。
復路だけ全部歩くブルーちゃんは往路も歩くようになりました。
.
商店街の往復で約4キロ、最近の週末散歩コースです。
.
先日いただいてきた“オゾンなんこう”ですが良く効きます。
口臭がなくなりました。
オゾン療法をしている病院ならあるんじゃないかな。

2018年10月13日 (土)

新しい薬

モニカの誕生日コメントいっぱいありがとうございます。

ケーキが届いたら誕生会をしたいと思いま~す。

.

さて、ブルーちゃんは昨日も一昨日もご飯を殆ど食べません。

今朝はフードに鹿肉レトルトのトッピングを半分食べただけ。
13:00から病院なのでバスで行ってきました。
.
心雑音は変わりなしで悪くなってません。
腎臓の血液検査は次回。
.
postoffice“何か変わったことはありますか?”
virgoあの~昨日一昨日とろくに食べてないんです。
今朝は少し食べただけで。。
postoffice“体重測ってみましょう”
.
6.1キロでした。
virgo“また食べなかったり体重が減ってしまうと困るのでどうしたらいいでしょう”
postoffice“ブルーは心臓と腎臓、二つの病気を持っているので酸素カプセルとオゾン療法、それと血流を良くする薬で効果が出ています”
“心臓は食べ過ぎて太らないように、腎臓は食べることで出る老廃物を少なくしようと、それぞれ機能が働きます”
.
~~(・・・だから身体が調整して食べない時があるのかなぁ、、ミラは昔からそういう時があって調整してるな、って思ったことがあります。
心臓病の子は朝食を食べないことがあるらしい(看護師さん情報)~~
.
postoffice“前回6.2から今回6.1、下がってきているので食欲が出る弱い薬を追加で出しましょう”
virgo先生、ここでは漢方治療もありますが、ブルーに合った漢方薬を必要に応じて出してもらえますか?
postoffice“大丈夫ですよ”
.
こんな話で診察は終わり薬をもらって帰りました。
家に帰るとお腹がすいた~~と、ブルーがペロペロしてくるのでブタ肉を焼いて上げると、いっぱい食べました。
.
じゃぁ鹿肉レトルトも食べるかな?と出すと一口も食べません。
なんでかな?
少し食べてみたら、ん?これが鹿肉の味?美味しくない。。
味も素っ気もないんです。
ブルーちゃん嫌いな味だったのか???
まぁいいや、コレお値段高くて続けるには大変だし。
隣のスーパーで買った肉とドッグフードでなんとか頑張ってみます。
.
この日の午前中はみんなで散歩に行って、モニカ以外は4キロ歩いてきました。
涼しいというより肌寒いくらいでワンちゃんには最適な気候でした。
.
今日のブルーちゃん、夕食はモリモリ食べてオヤツの催促したけど何も無くてコンビニに行っていっぱい買って来ました。
さあ、食べて~~ い~ぱいあるよ~~
明日も明後日もいっぱい食べてくれますよぉにぃーーーーーーっ
.
ブルーちゃんどちらへ?

PA131565

今日も平和な一日でございました~(笑)

PA131569
PA131569 posted by (C)マルタ

2018年9月29日 (土)

ブルーの通院

今日はブルーちゃん通院日です。

9/1にクレアチニン(腎臓数値)が正常範囲(0.5-1.8)を超えて2.6に。
いきなりの高値になってしまいました。
.
心臓と腎臓は同じ循環器。
心臓は血液を送るポンプ役、腎臓は血圧を調整する役。
.
9/1から4週間飲んだ薬(フォルテコール)は血管拡張剤なので腎臓への血流を良くします。
しっかり血液を送りこんでもらった腎臓は本来の働きが今までより楽になるということです。
今の状態が気になったのでクレアチニン数値を調べてもらいました。
postoffice院長・・・途中経過なので数値が悪くても気にしないでください。
.
さてクレアチニン結果はどうかな。
クレアチニン2.6が2.2に下がってました!良かった。
.
postoffice院長・・・全体の様子はこれといった悪い所は感じられない。
むしろ心雑音が小さくなっているのでステージが下がる可能性がある。
このまま状態を保っていれば心肥大の心配もないそうです。
.
この状態で行けば4週間後の検査でクレアチニンは正常値になるかな。
ただ、正常値になっても腎臓が元通りになった訳ではなく機能低下していることには違いありません。
食べ物に気をつけて今ある腎臓を長く使えるようにいたわってあげたいと思います。
.
ごはんも今まで通りでよいと言われたので新しいフードをあげようと思います。
.
お友達のはんと君が食べているフードのシニア用です。

P9291533
P9291533 posted by (C)マルタ

療法食も扱っているけど院長は療法食は今は必要ないというのでみんなで食べようと思います。
↓乾いた状態

P9291518
↓水を少し入れてレンジで5秒くらい温めると香りが食欲をそそります。

P9291520
.

しか~し、お高いのね。。
オヤツをやめるからいいかな。
.
治療に来ているワンちゃんの飼い主さんとお喋りしてたら、みんな売ってるオヤツは与えてないんですね、ビックリ。
おいもや鶏肉、ブロッコリー、たまご、こういう食材を茹でたり焼いたりしてオヤツに与えているのだそうです。
院長に言われてそうしてるのだそうです。
うちも先日、市販のオヤツを買ってあげたら翌日ブルーが未消化で吐きだしました。
若い3ワンは平気のへいちゃんです。
.
ブルーのため、3ワンの病気予防にうちも実践しようと思います。
.
全部食べました!
このお皿は斜めに傾斜して外にこぼれたり端にたまったりしないというので買ってみましたが、いまいち。
でも、陶器なのでステンレスより食べやすそうです。

P9291532
P9291532 posted by (C)マルタ

リハビリ施設が工事中でした。
理事長先生が“もっと良くなりますよ”
“飼い主さんも楽しめるようにしましたから利用してください”と。
楽しみです。

2018年8月11日 (土)

健康で老後を迎えるために

ブルーちゃんの酸素カプセル&オゾン注腸の日でした。

外は猛烈に暑く、いつもならブルーをリュック、爪切りのアローをキャリーバッグで肩に合計12キロの重みに耐えて電車に乗るけれど、今日は2頭はやめました。
.
ほんと、こういう事情を交通機関は理解して欲しい。
.
ブルーちゃんの心雑音(6段回のうちレベル2)は一年経っても変わらず維持してます。
院長先生も言ってました“維持することは十分可能”太って心臓に負担かけないことです。
後は適度な運動です。
ただし、老犬は猛暑の散歩はやめたほうがいいと。
.
そして偶然にもアローの去勢手術をしてくれた女医先生に待合室でお会いしました。
もう辞めてしまってますが愛犬の病気治療に来てました。
『巨大食道症』と言って治ることが非常に難しい、殆ど治らない病気だそうですが、“治りました”と仰ってました。
.
病院に着いた時、時間が押してるのでかなりお待たせしますと言われましたが、この子の治療だったのかな。
理事長先生も見えてました。
やはり凄いな、この病院。
.
“病院選び”について思うこと。
ブルーが初めて発作(1歳過ぎて)を起こして24時間の大きな病院に行きました。
点滴で一泊し、翌日迎えに行くと精密検査が必要と出された見積もりは目まいがするほどで断りました。
.
数ヵ月後、また発作が起きて、近くの個人病院に行くと“脳に異常があるので精密検査”と言われ断りました。
.
同じマンションのかたから紹介されたのが“みなとよこはま動物病院”でした。
どんな時に発作が起こったかを書きとめておいたので伝えると、触診のみの診断結果は神経が過敏になっているので気圧の変化や日中わんちゃんと遊んで興奮したり、などで発作のスイッチが入りやすいということでした。
.
脳の異常でもなんでもなく過敏な神経が穏やかになる(?)だったかな、シロップを一年飲んで完治しました。
.
7歳の時、尿道から血の分泌物が出てくるようになり、みなとよこはま病院でエコーと触診の結果、前立腺が大きくなって腸がかなり押されていて筋肉でかろうじて飛び出すのを抑えている状態で会陰ヘルニア寸前です、去勢手術しましょう”と。
.
**会陰ヘルニアとは、おしりの周りの筋肉が緩んできたためにできた穴(ヘルニア孔)から腸や膀胱が脱出することです。
.
健康な時の去勢手術は進めないのがこの病院です。
今では医学も進んで、前立腺肥大では去勢せずに薬で治すことが出来ると言ってました。
.
アローも去勢しましたが、この子の場合は男性ホルモンでミラのヒート時にブルーが何度も怪我をした為です。
.
それからというもの、ブルーは病気もせず15歳も半ばに入りました。
院長先生も仰ってましたが“いろいろ出てくるのはこれからです”と。
.
***これからが治療の選択が大きく左右する***
痛いと言わないワンちゃんの状態を注意深く見ていれば、何らかのサインが出てます。
いつもと違う、これは大事なサインだと思います。
.
それを話しても“様子をみましょう”で済ませてしまう病院も数多くあるのではないでしょうか。
回りでそんな話をよく聞きます。
.
とは言っても、この病院で治らなかったら仕方ない、と思える病院がたくさんあるわけでは無いですね。
普段の食事や適度な運動、ストレスフリー、私達にできることはこのくらいです。
.
今日はひとつ書きます。
 オヤツについて・・・“添加物はガンになります”と言いきった院長先生です。
原材料は国産ササミのみ。
喜んで食べてます。

2018年6月16日 (土)

今日からフィラリア予防です

6月の土曜日は病院通いばかり。
ブルーの無麻酔での超音波歯石とり。
ブルー&アローのフィラリア検査。
ミラ&モニカのフィラリア検査。
2ワンずつ背中にリュック、右肩にキャリーバッグで12~3キロを担いで行ってきました。
来週は私の歯石とり。
翌週はブルーの酸素カプセル、とギッシリです。
.
みんな悪い個所はないそうで一安心。
フィラリアの薬はミラだけ一回り小さくて3ワンは同じ大きさでした。
6個で30%OFFです。
6月~11月、ちょうどいいね。
4ワン分で24個の3割引きは有難い。
.
秋はワクチンです。
いろいろ忘れないようにしないと。
今夜のごはんは鶏挽肉をステーキ風に焼いてみました。
3ワンはガブッとできたけど、ブルーは大きすぎて見つめてました。
すぐに小さくしてあげたらパクパク食べました。
カラッポのお皿を見ると嬉しくなります。

寝てるかな
寝てるかな posted by (C)マルタ

寝てるように見えても私が動くとみんな飛び起きます。

食後のデザートまだなんですけど~って。

2018年6月 9日 (土)

犬の歯医者さんで無麻酔歯石取り

ブルーを連れて犬の歯医者さん に行ってきました。

4月初めに予約してやっと取れたのが今日。
ワンちゃんの歯みがきは大変だよね。
きちんと磨いても歯石は付いてしまうし麻酔で取るのも限界あるし。
.
上大岡駅まで電車に乗り、バスに乗り換え15分で到着しました。
人間の歯科医療で使われている最先端の超音波スケーラーで歯石除去します。
その後、ポリッシングをします。
42本(ワンちゃんの歯の総数)を3回に分けて行います。
.
無麻酔です。
ワンちゃんによっては暴れちゃったりする子もいるみたいで、そういう子は難しいみたいでお預かり出来ないようです。
うちのブルーは?
.
なかなか戻ってきません。
30分経過しました。
この時点で戻ってこなければ大丈夫かな。
50分くらい過ぎた頃、戻ってきました。
予定の本数を綺麗に磨き上げてピカピカです。
.
今日は左側。
奥歯から手前の犬歯まで上下。
麻酔なしで横になった状態で一時間近く頑張ったブルーでした。
私は待合室で待ってました。
.
(我が家に帰って撮影)

P6091191
P6091191 posted by (C)マルタ

歯石除去2

歯石除去2 posted by (C)マルタ

.

表面はツルツルのピカピカですが、歯の裏もピカピカです。
歯の裏の歯石がものすごく多かったそうです。
.
上の歯は手前から犬歯(1)-前臼歯(4)-後ろ臼歯(奥歯2)
下の歯は手前から犬歯(1)-前臼歯(4)-後ろ臼歯(奥歯3)
.
(我が家に帰って撮影)

無麻酔で歯石除去
無麻酔で歯石除去 posted by (C)マルタ

.
あと2回(前歯と反対側)がんばろう!
.
家に帰って、今度はアローのフィラリア検査とブルーの酸素カプセルでみなとよこはま動物病院に行きました。
早速、ピカピカのほうの歯を見せると、“綺麗だな~ピカピカだね~”って。
実はブルーちゃん、犬の歯医者さんから戻って、シートに下痢ピーを出しました。
それを先生に言うと笑ってました。
緊張してたから家に帰って出ちゃったんだね、きっと。
.
アローもフィラリア検査と爪切り頑張りました。
お留守番のミラとモニカ、来週は一緒にフィラリア検査に連れて行ってあげるね。

2018年5月26日 (土)

ブルーのフィラリア検査

ブルーのフィラリア検査に行きました。

肩こりが酷く2ワンはむりなので、ブルーだけ。

結果は問題なし。

触診も、骨の異常もなく心臓も悪化してない。

お座りしていると、後ろ足の支えが弱く、どんどん後ろに下がっていくことを言うと。

・座っている時は足だけで支えているのでは無く、お尻や腰、背中、全部で支えているので、年をとるにつれ力が弱くなる。

・そのために、酸素カプセルやオゾン注腸で老化を防いでいる。

というお話しでした。

.

アローの便の量が多いので消化吸収が悪いのかと、フードを変えてみた。

少し小ぶりになって前より硬めになったので喜んでいたが、、
今日、そのことを聞くと、
・量や形だけで判断は出来ない。
・腸は不要のものを排泄する以外に別の働きもしていて善玉菌を増やすのもその一つ。
・水分を除いた固形成分のうち、食べのものカスとはがれた腸の粘膜と腸内にいた細菌。
・大腸は水分調整の役目もしている。
・水分がしっかり取れていると便を軟らかくし、かさまし(便を大きくする)できる。
.
ということは、アローは水分をたくさん取るので便が大量でも心配ないということになるのかな。
体重が増えないのは代謝が良いから?
.
ブルーは、数日前に未消化のマイタケを吐きました。
そのことも相談し、消化酵素の薬を飲んだ方が良いか聞いてみると、、
・消化酵素は高齢になってくると作られる量は減ってくるが、体内で作られているのでサプリや薬を飲まなくて良い。
・どの食材が消化が出来なかったかチェックして与える時に気をつければ良い。
.
新しいフードのせいかな?
みんな柔便です。

2018年4月 1日 (日)

花より病院

桜の花が散り始めた横浜です。

先週はじめから風邪をひいてしまい土曜日も出かけられなかった4ワンでした。
今日はみなとよこはま動物病院の酸素カプセル&オゾンの日。
アローも爪切りで一緒に連れて行きました。
.
あれだけ大騒ぎする爪切りだけど今日は殆ど悲鳴をあげなかったアローちゃん。
新しいお姉さんだったから?
.
ブルーちゃん酸素カプセル中の30分間にアローとリハビリ広場で遊びました。

診察中の兄貴をを待つアローちゃん
酸素カプセル中の兄貴を待つアローちゃん posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんの歯石取りの相談をしました。
口をなかなか開けてくれなかったり首を振ってしまうので、なかなか見ながら出来ずにいました。
昨日ふと下の前歯ウラに歯石が厚く付いているのを発見!!
院長が言うには『ブルーの健康状態で麻酔による歯石取りは可能』
でも無麻酔治療が出来たらそのほうがいいと、『犬の歯医者さん』 を紹介されました。
.
人間の歯科医師さんが犬の歯科医師になって日本初 犬の歯医者さんを開業したそうです。
歯石により歯肉炎や歯槽膿漏になると心臓も悪くなるので、なんとか無麻酔で治療できるといいのですが。
院長が言うには、もともと歯科医なのでしっかり歯石を取り除き無麻酔でかなり綺麗な歯になってるようです。
.
犬用の電動歯ブラシのことを聞くと、よく磨けて良いと。
歯ぐきには強く当てず歯と歯ぐきの間に当てると良いとアドバイスもらいました。
.
ブルーちゃんの診察が終わったので帰る前にリハビリ広場に寄ってもう一回遊びました。
.

酸素カプセルが終わって足取り軽やかです
酸素カプセルが終わって足取り軽やかです posted by (C)マルタ

.
帰りは電車から降りて、みんなで歩いて帰ると美味しいフードが届いてました。
夜ごはんの前に歯医者さんに予約を入れましたが、だいぶ混んでいて6月です。
初回にカウンセリングを行いブルーちゃんが暴れずに無麻酔で出来るか診断します。
.
さて、このフード(K9(ケーナイン)ラム グリーントライプ )反応はどうかな。
夜ごはんの前に少しあげたら大喜び。
これ、トライプ(内臓)なのですごく臭いですよ。
インターペット2018の試食に並んでたフードです。
.

新しいフードを試してみたら、、
新しいフードを試してみたら、、 posted by (C)マルタ

.

底にドッグフード、モヤシ・ほうれん草・まいたけ・鶏挽肉炒め(少量のオリーブオイルで)、馬肉レトルト、そして薄黄緑がグリーントライプです。

いろいろ入ったごはんは美味しいですか~?
いろいろ入ったごはんは美味しいですか~? posted by (C)マルタ

みんな一気食い~

桜の花を4ワン一緒に見ることは出来なかったね。

また来年だね。

2018年3月22日 (木)

エレベーターが動かない

朝一番で健康診断でした。

終了時におよその結果がわかります。
去年B判定だった『慢性腎臓病』のクレアチニンが0.88と中等度に低下です。
鎮痛剤を良く飲むので、そのせいかも知れないと。
※特にロキソニンは良くないと言われました。
酷くならないように今から気をつけないといけません。
乳癌治療の板橋中央総合病院に腎臓内科の名医と言われている医師がいるので行ってみます。
.
その逆に良い結果が『骨密度』で、同年齢の平均値を100としたら118%。
若年成人の平均と比べて96%でした。
たくさん歩いているので自信はありましたが。
.
お昼過ぎに帰ってきたので、散歩の支度をしてエレベーターまで行くと『点検中』しかも17時まで。
途方に暮れる4ワン(笑)
.
やっと散歩に出られました。

キャリーバッグのアローちゃん
キャリーバッグのアローちゃん posted by (C)マルタ

.

この形もいいね!

帰りは、ブルーアローミラで歩いたのでモニカは羽を伸ばしてました。

ブルーちゃんは、距離に関係なく『おうちに帰ってごはんだよ』というとサッサカ歩きます。

今日は1キロ程でしたが良く頑張りました。

だからかな?

夕ご飯はパクパクと完食です。