我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年10月11日 (木)

てんてんてん

10月10日10歳

誕生日おめでとうモニカちゃん。
ケーキが間に合わなかったよ。
またゆっくり誕生会をしようね。
今日の夜ごはんは少しだけ豪華にしたよ。
.
他の子が体調悪かったりで掛かりきりだと遠くからジッと見つめているモニカちゃん。
.
ミラちゃんが上手に甘えてくると、すぐさま横に来て“私も私も”って顔をうずめてくるモニカちゃん。
.
ご飯を残したことは一度もないです。
アローもだね。
これからも腕をふるって美味しくて身体にいいもの作ってあげよう。
どこに行っても静かでおっとりだから一番撫でてもらって嬉しいね~
10歳の年ものんびり行こうね。

P9161480
P9161480 posted by (C)マルタ

2018年4月30日 (月)

アローちゃん9歳になりました

4月30日はアロー9歳の誕生日。

早いもので9ヶ月で我が家にやってきてから約8年、実に手のかからない優しい子です。

ブルーちゃんがおとなしいので次第に誰よりもたくましく育っていきました。

多頭の場合、それぞれのポジションが決まっていることで統率がとれ安心して過ごせます。

アローは一番になりたい訳じゃ無く、力が強いのでそのパワーに周りは押されてしまうのです。

我が家ではブルーを長と決めてるので、何事もブルーをたてています。

それでも自分なりに皆を守ることが役目のように思っているのか、みんなの事をよく見てますね。

大きな病気 ヘルニアと膵炎は早期発見と治療で完治できました。

強そうに見えても誰でも弱い面がある。

この子は丈夫だからと油断は禁物ですね。

誕生日の今日、午前中に『港の見える丘公園』に行ってきました。

夏日でした。

港の見える丘公園

.

家に帰ってビールを一気飲みしたらバタンキュー。

今日は誕生会が一番の仕事。

さあ起きて支度するよ~~

.

アローちゃんの誕生会 始まりますよ~~

アロー9歳

豚赤身の自家製焼き豚と鹿肉と豚赤身のミートローフ(全品はなとしっぽで買いました)

誕生日ケーキ

ケーキを丸ごと、ではなく半分ね。

後ろ半分を3ワンで分けました。

みんなでお祝いだもんね。

誕生日ケーキ みんなで食べよう

アローちゃん豪快に食べてます。

ケーキをほおばるアローちゃん みんなも食べようね。

ブルーちゃん、早く食べないと。   おすそわけ.

こうして誕生会は無事おわりました。

夜ごはんも作ったけど、もういらないかな?

9歳のアローちゃんに楽しいこと、美味しいことがいっぱいありますように。

.

2018年2月 2日 (金)

15歳になりました

.2月2日 ブルーちゃんは15歳になりました。

初めて注文した『はなとしっぽ 』のケーキを解凍しているあいだに、肉屋に買い物散歩に行きました。

外はものすごく冷たいね~

. 美味しい鶏肉を買ってくるね
美味しい鶏肉を買ってくるね posted by (C)マルタ

トップはブルーちゃん
トップはブルーちゃん posted by (C)マルタ

P2020102
15歳になりました posted by (C)マルタ

みんなで食べようね
みんなで食べようね posted by (C)マルタ

. 美味しいですか~?美味しいに決まってるよね
美味しいですか~?美味しいに決まってるよね posted by (C)マルタ

. 3ワンもおすそわけヤッタネ!
3ワンもおすそわけヤッタネ! posted by (C)マルタ

これからも4ワンみんなで楽しく過ごそう!

2017年12月24日 (日)

素敵なクリスマスになりました

お友達の すみこさん・ままさん からプレゼントが届きました。
不在票を持って土曜日の朝、みんなを連れて持ち帰り早速あけてみると想像どおり、すみこさんは楽しくて可愛らしいものがギッシリ。
ままさんは、都会の香りのオシャレ系。
鎌倉旅行の思い出が蘇ってきます。
すみこさん、ままさん、ありがとう~

クリスマスプレゼント
クリスマスプレゼント posted by (C)マルタ .

アローちゃんも元気いっぱい。

クリスマスイブなのでお出かけしたいよね。

凄い人混みは何処でしょう~~

『赤レンガクリスマスマーケット』

赤レンガのクリスマスマーケット
赤レンガのクリスマスマーケット posted by (C)マルタ .

このツリーも夜はイルミネーションがキラキラして綺麗でしょうね。

4ワンは混まないうちに早く帰ろう。

赤レンガクリスマスマーケット
赤レンガクリスマスツリー posted by (C)マルタ

クリスマスケーキ、今年は買いました。

小さいけれど物凄く美味しい○○家のケーキ。

4ワンのお皿にも鶏肉を添えて、さあ、みんなでお祝いしよう。

. クリスマスイブ
クリスマスイブ posted by (C)マルタ

.

そして、またまた友達のおーぺいこさんからプレゼントが届きました。

今年も一年が終わろうとしています。

大晦日はお茶を飲んで、ホッと一息つけそうです。

おーぺいこさん、ありがとう!

. 嬉しいプレゼント
嬉しいプレゼント posted by (C)マルタ
.
xmasメリークリスマスxmas

2017年12月 7日 (木)

7歳になったミラちゃん

12月7日はミラちゃん7歳の誕生日です。

この日、私は通院で仕事は休み。
午前中はみんなで散歩に行き、午後から病院に行ってきました。
.
乳がん再発防止のアロマターゼ阻害薬を毎日飲んでいるので他の臓器に影響が出ていないか血液検査もしました。
4~5ヶ月に一度、こうして診察を繰り返して行って、その都度、再発がないか検査もします。
だから安心です。
.
ただいま~~~
みんな元気かな~~~?
床暖でポカポカだったね。
ケーキを作ること1時間。
はい!
今回はコレ!

ミラちゃんの誕生日
ミラちゃんの誕生日 posted by (C)マルタ

.

中身は鶏胸肉とサツマイモ。

ミラの文字は赤ピーマン。

.

ミラちゃんは筋肉モリモリの力持ち。

私の膝にモニカやアローがいても、割り込んでグイグイ出てきます。

リードをカジカジしてダメにすることが得意なミラちゃん。

カートの布も程良い硬さだからカジカジに最適なんだね。

穴をあけては補修し、またあけては補修するけど、それもまた楽しい。

元気で長生きしてくれれば、リードなんて100本ちぎっても構わないよ~

賢くて活発なミラ、大好きだよ!

名古屋のミラ

2017年10月10日 (火)

モニカの誕生会

昨日、一日早くモニカの誕生会をしました。

モニカ8歳ラストウォークは山下公園を頑張って歩いてハナマルでした。
9歳もたくさん歩こうね!

DSC00778 

日中は大桟橋の“くじらのせなか”で大きな客船を見たり海を見たり、モニカちゃんのようにのんびり過ごしました。

大桟橋の大型客船

大桟橋ぞうのせなか

大桟橋は開放的で気持ちがいいよ。

こうして見ると、モニカは大人しくて優しくて健康でおっとりしているね。

歩くのはチョット苦手だけど、“頑張れモニカちゃん”の掛け声に張り切って歩く姿は一生懸命で健気です。

そして8歳最後の日、家の近くになって3ワンを歩かせ、モニカちゃんはお一人様カートで悠々とお姫様のように家に帰りました。

モニカちゃん、誕生日おめでとう!

2017年4月30日 (日)

アローちゃん8歳になりました

4月30日はアロー8歳の誕生日でした。

仕事を終えてお昼に帰宅して、さぁて今日はどうしようかな。

お誕生日のケーキがいいかな、それともお出かけがいいかな。

.

ゴールデンウィークも散歩出来るから、今日は誕生会をしよう!

.
出来上がりはコチラです。
8歳なので大人っぽくしてみたんだけど気にいってくれるかな。
.
アローちゃん、さあどうぞ~~~

お誕生日おめでとう!!!!!

アロー8歳誕生日ケーキ
アロー8歳誕生日ケーキ posted by (C)マルタ

.

イチゴ寒天は中をくりぬきドーナッツ状にして、そこにメインディッシュを詰めました。

ササミ、サツマイモ、キャベツのミートローフです。

あとは飾り付け。

最初イチゴを左上に置き、そのあと考え込んでしまいました。

取りあえずサツマイモを並べてみると、なかなかいい感じ。

最後は歯みがきガムをアクセントにして出来上がりました。

.

ケーキは別腹なんだね。

今日は特別な日だから、腹いっぱい食べていいよ。

アロー誕生会のごちそう
アロー誕生会のごちそう posted by (C)マルタ

.
食べて満足の4わん達は、お日さまに干した布団で食休み中です。

.

ケーキを食べるアローの動画 (追加) . これぞ一気食い(笑)

2017年2月 6日 (月)

ブルーちゃんの誕生日プレゼント②

『樹(いつき)ガーデン』の階段は全部で約153段ありました。

一段の高さは低いし、階段途中にあるベンチで休みながら行けば、階段はムリムリ~という人も、登れちゃった~ってなるかも。

このあと、鎌倉駅へと向かう途中に見つけた『銭洗弁財天』に行きました。

案内板
ブルーちゃんも歩いて坂道を登っていったのに。。

銭洗弁財天1
これより先は~~~って書いた看板があった。

がっかりだねぇ。。。お金、洗えなかったねぇ。。。

リュックだし、わからないと言えばわからないけれど帰ろうね。

銭洗弁財天2

少し下って脇道に入った場所にある『佐助稲荷神社』に寄りました。

佐助稲荷神社2

朱の鳥居が立ち並び、赤い旗に囲まれた道をくぐるように進んでいきます。

『佐助稲荷神社』の境内にはキツネの置物がいっぱい。

佐助稲荷神社3
拝殿でお参りをしました。

佐助稲荷神社4
ここに書いてあるのは、静かに目を閉じて祈り目に見えない物が見えてくると、それは真実の姿を見抜く心の目が開いた証。

残念ながら目に見えない物は見えてきませんでした。
ブルーちゃんは見えたかも知れないね。
.
少し山のほうに入って行くと、昔のままの自然に囲まれたゴツゴツの道。木の根っこが這ってる所を歩かせてみました。
手すりには『大仏ハイキングコース』と書いてあります。
北鎌倉から鎌倉大仏までの山道からここへ降りられるのかな。

佐助稲荷神社5
こんな場所や匂いは始めてだから興味津津、クンクンクン。

佐助稲荷神社6
野生のブルーだね~

佐助稲荷神社7

楽しかったね~

リュックだから階段も登っちゃうよ。

電車だって大きな顔(それはダメか)

鎌倉、、空気が違います。

2017年2月 5日 (日)

ブルーちゃんの誕生日プレゼント①

ブルーちゃんに誕生日プレゼントをしたいけど、何がいいかなぁ。

洋服やクッションハウスも考えたけど、もうちょっと感謝の気持ちのこもったもの、、、これはどうかな。

日曜日の午前中、ブルーちゃんを連れて素敵な場所に行ってきました。
1鎌倉駅西口から、トンネルを3つ越えた場所にある『樹(いつき)ガーデン』、天空カフェとも呼ばれています。
これから長い階段を登っていくけど何段あるかな~
2途中の休憩ベンチで一休み。
随分登って来たけど、まだまだです。
下に見えるのは駐車場、車で来て階段だけ頑張れば別世界を堪能できますよ。
鎌倉3
 
まだまだ続く長い石段、二つ目の休憩ベンチで一休み。
もう少しだね!
4
やっとカフェ入口に着きました。
すでに、ここから別世界のような空間で、レンガや置物、どれを見ても素敵で、長い石段を登って来た甲斐があります。

無題

立て看板には『こちらのテラスはペット同伴の方優先席です。ご協力お願い致します』と書いてありました。
ペットに優しい鎌倉、ここにもあったね。
6パラパラ雨が降って来たので、テラス席は使用できず、ペット優先の室内席を案内されました。
こんな綺麗な場所でワンちゃんと一緒に食事が出来ます。
8
注文したものが運ばれてきました。
可愛すぎて、またまたビックリ。
11カフェオレとマンゴープリンをいただきます。
このあとは、テラスを散策しました。
山の形状に合わせて作ったので高低差があって、上からはパラソルが見えたり、目の前は山の木々や鳥の声や、今日はリスを見ました。
7
テラス席の赤と白のパラソルがアチコチにあります。
9
.
.素敵な場所ですね~~是非行ってみてください。
鎌倉10
 
.
ここにいると時間を忘れてしましそうですが、そろそろ帰らないとね。
上って来た石段を降りて鎌倉駅へと向かう途中、有名な銭洗弁財天の案内板がありました。
テクテク歩いて行きましたが、、、続く。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
.
ここで残念な事態が。。。
ココログの写真アップロードのディスクスペースの容量が2GBを使いきってしまいました。
そこで急きょ、上の大きな写真3枚を『フォト像』でアップしてみました。
今後、どうしようかな~~~~

2017年2月 2日 (木)

今日は特別な日

14歳だなんてね~嬉しいね~~

2月2日にブルーちゃんは生まれてきたんだね。

兄弟がいる中、どの子にしようか選ぶ時、『おいで~』って呼んで、最後にトコトコきた子がブルーちゃんだったよ。

まだ14歳『若い』って言われそうだけど、一つ一つがゆっくりで、朝も起きるのが一番遅いし、食べるのも一番遅い。

口の回りの白髪だって、たるんだお腹だって、ほんのり香る口臭も(ほんのりじゃないけどね~)全てが愛おしい。

.

ブルーちゃんが大好きな『お肉』

ちょっとだけ脂身が、、今日は取ってないけどチョットだからいいね。

美味しい物をいっぱいにしようね。

.

Photo..

ブルーちゃんのクッキーをオーブンで焼いたよ。

顔の色は『ゴボウの』、鼻は『紫芋』、チョロッと出した舌は『にんじん』

全部、粉末です。

さあ、出来たよ~~お待たせ~~~

.

じゃん!今年も手作りケーキ。

.

1
.

『ブルー』のプレートから食べたね~~

次はどれかな?

2.

フルーツの下は、水抜きヨーグルトを引きのばし、その下はササミ、キャベツ、サツマイモを茹でて、ギューっと固めたミートローフ風にしました。

3

色を出すために買った粉末パウダーはコチラです。

国産野菜100%の野菜粉末、『野菜ファインパウダー』

.

1_2

.

時計回りに、にんじん、ムラサキイモ、かぼちゃ、ホウレンソウ、ごぼう。

ゴボウは水で溶くとゴボウ色になりました。
.

Photo_2.
栄養あるから、ヨーグルトに混ぜてあげるのもいいけど、お値段ちょっと高いかな。

.

誕生会が終わって、今日から14歳が始まるね。