我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2017年4月30日 (日)

アローちゃん8歳になりました

4月30日はアロー8歳の誕生日でした。

仕事を終えてお昼に帰宅して、さぁて今日はどうしようかな。

お誕生日のケーキがいいかな、それともお出かけがいいかな。

.

ゴールデンウィークも散歩出来るから、今日は誕生会をしよう!

.
出来上がりはコチラです。
8歳なので大人っぽくしてみたんだけど気にいってくれるかな。
.
アローちゃん、さあどうぞ~~~

お誕生日おめでとう!!!!!

アロー8歳誕生日ケーキ
アロー8歳誕生日ケーキ posted by (C)マルタ

.

イチゴ寒天は中をくりぬきドーナッツ状にして、そこにメインディッシュを詰めました。

ササミ、サツマイモ、キャベツのミートローフです。

あとは飾り付け。

最初イチゴを左上に置き、そのあと考え込んでしまいました。

取りあえずサツマイモを並べてみると、なかなかいい感じ。

最後は歯みがきガムをアクセントにして出来上がりました。

.

ケーキは別腹なんだね。

今日は特別な日だから、腹いっぱい食べていいよ。

アロー誕生会のごちそう
アロー誕生会のごちそう posted by (C)マルタ

.
食べて満足の4わん達は、お日さまに干した布団で食休み中です。

.

ケーキを食べるアローの動画 (追加) . これぞ一気食い(笑)

2017年2月 6日 (月)

ブルーちゃんの誕生日プレゼント②

『樹(いつき)ガーデン』の階段は全部で約153段ありました。

一段の高さは低いし、階段途中にあるベンチで休みながら行けば、階段はムリムリ~という人も、登れちゃった~ってなるかも。

このあと、鎌倉駅へと向かう途中に見つけた『銭洗弁財天』に行きました。

案内板
ブルーちゃんも歩いて坂道を登っていったのに。。

銭洗弁財天1
これより先は~~~って書いた看板があった。

がっかりだねぇ。。。お金、洗えなかったねぇ。。。

リュックだし、わからないと言えばわからないけれど帰ろうね。

銭洗弁財天2

少し下って脇道に入った場所にある『佐助稲荷神社』に寄りました。

佐助稲荷神社2

朱の鳥居が立ち並び、赤い旗に囲まれた道をくぐるように進んでいきます。

『佐助稲荷神社』の境内にはキツネの置物がいっぱい。

佐助稲荷神社3
拝殿でお参りをしました。

佐助稲荷神社4
ここに書いてあるのは、静かに目を閉じて祈り目に見えない物が見えてくると、それは真実の姿を見抜く心の目が開いた証。

残念ながら目に見えない物は見えてきませんでした。
ブルーちゃんは見えたかも知れないね。
.
少し山のほうに入って行くと、昔のままの自然に囲まれたゴツゴツの道。木の根っこが這ってる所を歩かせてみました。
手すりには『大仏ハイキングコース』と書いてあります。
北鎌倉から鎌倉大仏までの山道からここへ降りられるのかな。

佐助稲荷神社5
こんな場所や匂いは始めてだから興味津津、クンクンクン。

佐助稲荷神社6
野生のブルーだね~

佐助稲荷神社7

楽しかったね~

リュックだから階段も登っちゃうよ。

電車だって大きな顔(それはダメか)

鎌倉、、空気が違います。

2017年2月 5日 (日)

ブルーちゃんの誕生日プレゼント①

ブルーちゃんに誕生日プレゼントをしたいけど、何がいいかなぁ。

洋服やクッションハウスも考えたけど、もうちょっと感謝の気持ちのこもったもの、、、これはどうかな。

日曜日の午前中、ブルーちゃんを連れて素敵な場所に行ってきました。
1鎌倉駅西口から、トンネルを3つ越えた場所にある『樹(いつき)ガーデン』、天空カフェとも呼ばれています。
これから長い階段を登っていくけど何段あるかな~
2途中の休憩ベンチで一休み。
随分登って来たけど、まだまだです。
下に見えるのは駐車場、車で来て階段だけ頑張れば別世界を堪能できますよ。
鎌倉3
 
まだまだ続く長い石段、二つ目の休憩ベンチで一休み。
もう少しだね!
4
やっとカフェ入口に着きました。
すでに、ここから別世界のような空間で、レンガや置物、どれを見ても素敵で、長い石段を登って来た甲斐があります。

無題

立て看板には『こちらのテラスはペット同伴の方優先席です。ご協力お願い致します』と書いてありました。
ペットに優しい鎌倉、ここにもあったね。
6パラパラ雨が降って来たので、テラス席は使用できず、ペット優先の室内席を案内されました。
こんな綺麗な場所でワンちゃんと一緒に食事が出来ます。
8
注文したものが運ばれてきました。
可愛すぎて、またまたビックリ。
11カフェオレとマンゴープリンをいただきます。
このあとは、テラスを散策しました。
山の形状に合わせて作ったので高低差があって、上からはパラソルが見えたり、目の前は山の木々や鳥の声や、今日はリスを見ました。
7
テラス席の赤と白のパラソルがアチコチにあります。
9
.
.素敵な場所ですね~~是非行ってみてください。
鎌倉10
 
.
ここにいると時間を忘れてしましそうですが、そろそろ帰らないとね。
上って来た石段を降りて鎌倉駅へと向かう途中、有名な銭洗弁財天の案内板がありました。
テクテク歩いて行きましたが、、、続く。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
.
ここで残念な事態が。。。
ココログの写真アップロードのディスクスペースの容量が2GBを使いきってしまいました。
そこで急きょ、上の大きな写真3枚を『フォト像』でアップしてみました。
今後、どうしようかな~~~~

2017年2月 2日 (木)

今日は特別な日

14歳だなんてね~嬉しいね~~

2月2日にブルーちゃんは生まれてきたんだね。

兄弟がいる中、どの子にしようか選ぶ時、『おいで~』って呼んで、最後にトコトコきた子がブルーちゃんだったよ。

まだ14歳『若い』って言われそうだけど、一つ一つがゆっくりで、朝も起きるのが一番遅いし、食べるのも一番遅い。

口の回りの白髪だって、たるんだお腹だって、ほんのり香る口臭も(ほんのりじゃないけどね~)全てが愛おしい。

.

ブルーちゃんが大好きな『お肉』

ちょっとだけ脂身が、、今日は取ってないけどチョットだからいいね。

美味しい物をいっぱいにしようね。

.

Photo..

ブルーちゃんのクッキーをオーブンで焼いたよ。

顔の色は『ゴボウの』、鼻は『紫芋』、チョロッと出した舌は『にんじん』

全部、粉末です。

さあ、出来たよ~~お待たせ~~~

.

じゃん!今年も手作りケーキ。

.

1
.

『ブルー』のプレートから食べたね~~

次はどれかな?

2.

フルーツの下は、水抜きヨーグルトを引きのばし、その下はササミ、キャベツ、サツマイモを茹でて、ギューっと固めたミートローフ風にしました。

3

色を出すために買った粉末パウダーはコチラです。

国産野菜100%の野菜粉末、『野菜ファインパウダー』

.

1_2

.

時計回りに、にんじん、ムラサキイモ、かぼちゃ、ホウレンソウ、ごぼう。

ゴボウは水で溶くとゴボウ色になりました。
.

Photo_2.
栄養あるから、ヨーグルトに混ぜてあげるのもいいけど、お値段ちょっと高いかな。

.

誕生会が終わって、今日から14歳が始まるね。

2016年12月24日 (土)

サンタさんがやってきた

クリスマスイブは、お出かけしないの~~?

ウロウロ~
あっ、お母さんが起きたよっ
ソワソワ~~
朝ごはん食べて、また寝ちゃった。。。
.
今日はどこが痛い訳ではないけど、だるい訳でもないけど、外に出る気力がない。
寝正月、とは良く言うけどねぇ。
たっぷり寝たので、さあて作ろうかな。
.
隣のスーパーの『イチゴ』が、1パックだいたい1000円なので買えません。
オレンジ、キウイ、サツマイモのマッシュ、ブルーベリー、ヨーグルト。
綺麗な色が揃ったので、飾りますよ~~~
.
メインは『鳥の胸肉』1枚を4等分だから大きいよ。
.
さあ どうぞ。
.
3.
どうかな?
肉を丸ごと美味しそうに食べてるね。
.
2.
ブルーちゃん、大きなお肉は口の中かな?
.
4.
モニカちゃんも、お肉から食べたんだね。
.
6.
ミラちゃん、クリスマスプレートをガッツリ咥えて野性的だね~
.
5.
クリスマスプレゼントは美味しかったかな?
.
では、私もクリスマスを味わうことにしよう。
.
1.
年に1度のクリスマスの過ごし方はいろいろだね。
今夜、サンタさんは大忙しだね~

2016年12月14日 (水)

合同誕生会

12月13日は私の誕生日でした。
.
この一年はどんな自分と出会えたかな。
よし!また一年がんばろう~~
自分の誕生日を自分で祝う、これ最高~~~
..
この日も夜遅くまで仕事で、帰ったのが22時でした。
コンビニにケーキはありません。

作る時間もありません。
ミラちゃんのケーキだけは手作りしたいから、ヨーグルトの水抜きはしておきました。
.
出来栄えじゃなくて気持ちが大切だから、ほんとに簡単なケーキだけど披露しますね!
.
Photo.
ミラちゃんの可愛い顔はカボチャ、スポンジは米粉を黄身で溶いて薄焼きに、「6さい」はココアパウダー、ミラの文字板はササミチップです。
.
私は好きなものを買って来ました。
オイキムチとチキン、ビール。
ケーキは小さくていいよ~
.
誕生日ケーキをコンパクトにした理由は、これしか無かったから(笑)
.
では、ミラちゃんのお話し。
.
2.
誕生日ケーキですよ~~~
お待たせしました。
.
う~~ん、可愛すぎるね。
.
5.
視線の先にケーキがあるからね。
.
6
.
今日は、おすそ分けが無いんだけど、みんな我慢できて偉かったね!
.
このあと、ゆっくりビールを飲みました。
合同誕生会も楽しいね。

2016年12月 8日 (木)

ミラちゃん6歳になる

12月7日はミラちゃんの誕生日です。

誕生会が出来なくてつまらないね~
お母さん、風邪ひいちゃったんだよ。
.
仕事も休んで2日間みんなと一緒で嬉しかったかな。
ミラちゃんに“誕生日おめでとう”って何回も言いました。
.
可愛い可愛いミラちゃん。
誕生日の日くらいは正式な名前で呼んであげようね。
ミラベルちゃん!6歳の誕生日おめでとう!!!
.
我が家に来て間もないころの写真です。
まだ1歳の頃。
.
11_3_2.
そして先月のミラベルちゃん。
散歩が大好きで、最後までお母さんと歩いてくれます。
.
Photo.
ご馳走はクリスマスに、お母さんの誕生日と一緒にできるといいね。
いつも素敵な笑顔、きらきらした大きな目で寄り添ってくれて嬉しいよ。
.
せっかくの誕生日が、お母さんの看病になっちゃったね~~
ありがとうね。

2016年10月10日 (月)

モニカちゃん8歳の誕生日

10月10日は『モニカちゃん』8歳の誕生日です。

そして帆船『日本丸』の29枚すべての帆を広げる日なので、みんなで見に行きました。
.
Photo
.
日本丸が海に漕ぎ出したら、かっこいいだろうな~~
.
みんなで歩いて5000歩のところで、ワンコ達のウォーキングは終わりです。
残りは、私の筋トレです(笑)
.
家に帰って、みんなが昼寝の間に誕生日ケーキ作りをしました。
モニカちゃんは、のんびり屋さんで非常に聞き分けがいい子です。
気づくのも遅くて、みんなが美味しいものに集まっても『みんな何してるんだろ~』って感じ。
パクパク音で、慌てて走ってきます。
.
元気で8歳になったモニカちゃんの誕生日ケーキです。
.
1.
太陽と緑、健康優良児のモニカちゃんは、こんなイメージ。
.
31
.
あとの3ワンにも、ちゃんとあるよ。
.
2.
誕生会も、無事に終わりました。
.
避妊手術をしたので、体重が増えすぎないよう一日60グラム弱で体重維持してるせいか、身軽になって良く歩くようになりました。
いちばん気が合うのはブルーちゃん、おっとり同士です。
.
.
モニカちゃん、ケーキの味は気に入ったかな。

2016年4月30日 (土)

お祝いのケーキ

4月30日に生まれたアローちゃんの7歳の誕生日と、手術を頑張ったモニカちゃんの、お祝いをしました。

その前に、大桟橋に行って『ダイアモンドプリンセス』を見てきました。

4 32
.
モニカちゃんは、まだ抜糸前なので、術後服の上に服を着てカートインの散歩でした。
術後服が汚れてしまうと、抜糸まで脱がないのでバイキンが付くといけないからね)
外の空気をいっぱい吸って日が高いうちに帰りました。
.
お祝いのケーキ作りに取りかかろうかな~
材料があまりないけど、あるもので作ってみよう。
.
我が家に来た時は9ヶ月で、最初はブルーちゃんと仲が良く、弟のようだったけど、ミラちゃん、モニカちゃんも来て、多頭になると頭角を現すようになったアローちゃん。
.
外では、カートの真ん中に立ったり、先頭を歩いてリーダーのように見えるけれど・・・
家ではミラちゃんには逆らえないね~
.
dogミラちゃんは、何をやってもそつが無く手がかからないけど、自分が甘えてる時に近づくと、暫くは睨んでいるが、それに気づかないとカチカチカチッと歯を鳴らして離れさせる技を持っていて、アローちゃんは時々近づいては、やられて身を引いてるね。
.
睨んでいるあいだに止めれば、攻撃しないわよっ、って事ですね~
日々、リードを噛んでるのは、その訓練・・・?(笑)
dogブルーちゃんは学習してるので近づかない、っていうかミラが近くにいないか見回してから寄って来る。
dogモニカは遠慮して遠くから目だけ追っている。
.
最終的には、この二人の上位争い・・・?
力で勝るアローか、頭脳で勝るミラか・・・
いやはや、犬の縦社会は知る由もなく、良きに計らえ~遠巻きに見てますが。
.
多頭はワンコにとっては、いい面が多い。
一人っ子は、いつも一緒にいられてハッピーでいいよね。
どっちもいいね!!
.
アローとモニカのケーキが出来たよ!!
.
5
.

14
.
7
.
慌てるブルー&ミラ(あと二つあるよねっ)
.
1011.
そりゃね~説明したってわからないからね~
ちゃんとあるよ。(ケーキ材料の余りだけど・・ケーキの文字はサツマイモの皮です)
.
12
.
ビッグイベントも無事終了~
アローちゃん、7歳の誕生日おめでとう!!
モニカちゃん、手術よく頑張ったね!!

2016年3月 4日 (金)

うれしいひなまつり

3月3日は『ひなまつり~』

そして、春の足音が聞こえてきそうな、、、まだかな。
.
この日は、ちょっと嬉しい事があったので、4ワンにステーキをあげました。
.
↓↓『PROBiO Ca +』というサプリを、ごはんにふりかけました。
.
確実に腸まで届き、痒みなど皮膚トラブル、目やに、悪臭などのアレルギー対策に。
150種の善玉菌!いいね~
隣は、口や目のまわり、足裏など、汚れをふき取るスプレー。
ペットパラダイスで買いました。
Kaimono_001
.
春は人間でもアレルギーになったりするので、ワンちゃんも痒いと可愛そうだよね。
.
美味しいご飯を“まだかな~まだかな~ ワンワン!”
女の子が“早くしてよっ”と吠えてます。
アローちゃんは、ここでも“ヒーヒー”
ブルーちゃんは、ごはんの時は、じっとして待ってます。
.
.
みんな揃って座って待ってたらカッコイイけど、ムリだよね~
早く食べたいよね~
また作ってあげるね!