我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2020年5月 5日 (火)

アロー11歳になる

5月5日 こどもの日だから散歩に行こうかねぇ。

家の周りだけど800メートルくらいをミラとブルーは全部歩いて、アローは途中で座り込みでした。

ブルーは家に帰ると喉が渇いたのか、水をたくさん飲んでます↓

電解質サポートの水も、牛乳をほんの少し入れて小皿一杯飲みました。

新しい水おいしいよね
新しい水おいしいよね posted by (C)マルタ

.

散歩から帰って寛ぐ4ワン
散歩から帰って寛ぐ4ワン posted by (C)マルタ

.

コロナウィルスで散歩を控えている我が家ですが、ベランダを片付けて自由に出入り出来るので、外の空気を吸いにいく子、トイレをする子、何往復もひたすら歩く子。

ブルーは窓を開けるとベランダに出て、なかなか帰って来ません。

同じルートを行ったり来たり、座り込んで窓からリビングを見つめたり。

夜はリビングをウロウロしてますね。

動くことも食べることも長く続けられるように頑張ってます。

そんなブルーにサプリ(右)を買いました。

あまり利用者がいないのかレビューがなくて大丈夫かな~と思いながら成分を調べてから購入しました。

心臓サポートがメインです。

アローとブルーのサプリ

そしてもうひとつ。

アローにも 椎間板と神経のサプリ(左)を買いました。

いらなかったかなぁ。

三回目のヘルニアには絶対させたくないので飲ませて様子見です。

アローちゃんは4月30日に11歳になりました。

誕生会も出来なかったけど、いつも楽しいアローちゃんのことが大好きです。

ちょっとの音でビビッて布団に潜り込んだり、う~~とか言って怒ったふりしたり、かわいい声でご飯の催促に来たり。

どこの家でもよくある光景だけど、言葉じゃなくて行動で気持ちを伝えるからなおさら可愛いくてすぐ言うこと聞いちゃうんだよなぁ。

11歳おめでとう!

17歳のブルーちゃんに費やす時間が多くて、3ワンに手をかけてあげられない。

みんな手がかからない子だから、いつも感謝してるよ。

2020年2月 9日 (日)

ブルーの誕生会

今日は外も寒いし、家でのんびりしようね~

誕生会のはじまりはじまり~

.

まずは、こちら↓

薬膳粗引きソーセージ 

鹿シュラスコ

ブルーの誕生会なのでご馳走を

.

ブルーちゃん食べるかなぁ。。

パクパク パクパク。

よっぽど美味しいんだねぇ。

一生懸命たべてます

.

ブルーちゃんが食べ終わったので、3ワンにあげたけど、、

アロー&モニカ 早っ!

ミラはゆっくり味わってました。

シュラスコなんて滅多に食べられないからね。

では、本命のケーキですよ。

どうかな、食べるかな。

食べられなかったら3ワンが大口あけて待ってるけど。

ブルーと誕生日ケーキ

食べた!

P2083614

モグモグ 

P2083646

ガブリとほおばったのは真ん中のお肉かな。

P2083656

全部たべちゃったね。

ブルーちゃんすごいねーーーーっ

あ~美味しかった さて何を食べたでしょうか~

17歳の誕生会は大盛況に終わりました。

2020年2月 7日 (金)

ブルーちゃんに届いたプレゼント

ぅわ~~凄いね。

これはね、お友達のはんと君から「17歳の誕生日おめでとう」って。

はんと君は18才。

ずっと、はんと君の背中を追いかけていくぞ!

また今年も会いたいね。

みんなでブルーの誕生日を祝って仲良く頂きます。

.
誕生日プレゼントbyはんと君
誕生日プレゼントbyはんと君 posted by (C)マルタ

.

acefeelさん、はんと君 ありがとう。

ブルー
ブルー posted by (C)マルタ

.

ここ数日、散歩に行ってないんです。

横浜港に入港予定のダイヤモンドプリンセスの乗客にコロナウィルス感染者が出たからです。

普段は中華街もみなとみらいも観光客でいっぱい。

あえて危険な場所には行かないように、勤務先からも注意喚起があるので家で過ごしてます。

明日は誕生会だよ。

久しぶりの豪華メニューだね。

17歳 お母さんにしてみたら、とってもとっても長生きだ。

きっと、一緒に過ごしている3ワンのパワーをもらっているんだね。

2020年2月 2日 (日)

17だよ

2020/02/02

ブルー17歳になりました。

商店街2キロコースの帰り道、今日もしっかり歩けました。

ブルー17歳誕生日
ブルー17歳誕生日 posted by (C)マルタ

.

ご飯はドッグフードがメインなので残すことが多いけど、残りを粉末にしてハチミツとかミルクとか混ぜて団子にして口にポンッと。

なんとか頑張ってます。

17歳、どんな一年かな。

歩けるうちはしっかり歩くこと。

水分や食事をしっかり取ること。

この二つだけでも、なかなか大変だと思うけど、これだけはやらないと。

このくらいしか、やってあげられないけど。

抱っこすると、ずいぶん軽くなって最初は少し寂しかったけど、今は赤ちゃんみたいに軽くて可愛くて仕方ない。

ブルーちゃん、誕生日おめでとう。

まだまだ、お母さんはブルーちゃんのために、してあげたい事がたくさんあるから、やらせてね。

もっともっと一緒にいようね。

 

2019年12月 7日 (土)

誕生日のご馳走

12月7日 ミラ9歳の誕生日なので一番好きな牛の生肉を真ん中にドーン。

サツマイモのロール巻き、茹でたアスパラ。

豚ヒレ、ハツ、アジの三枚おろしをグリルで焼きました。

ミラ誕生会ごちそう
ミラ誕生会ごちそう posted by (C)マルタ

.

ミラ誕生日ごちそうを4ワンで分けてお祝い
ミラ誕生日ごちそうを4ワンで分けてお祝い posted by (C)マルタ

.

みんな食べっぷりが凄かった。

ブルーも完食。

やっぱり手作りがいいのかな~

9歳になったミラちゃん。

ミラちゃん こっち向いて
ミラちゃん こっち向いて posted by (C)マルタ

素敵だよ~ミラちゃん
素敵だよ~ミラちゃん posted by (C)マルタ

いいね このポーズ
いいね このポーズ posted by (C)マルタ

.

9歳ともなると落ち着いてくるもんだね。

いつもドアの開いたサークルで休んでます。

そして何と言っても運動神経バツグンで散歩が大好き。

いったい何キロ歩けるのか試したいけど私の限界10キロが今のところ最高です。

物を噛んだり引っ張ったりは直ってないけど逆にこれがミラの個性。

グイグイ布団を引っ張って、こんなに引っ張ってきたの!?凄いねミラちゃん、って笑うよ。

たまにビリッと凄い音がして歯で布団のカバーを引き裂いて何度も縫ったしね。

好きなこと、好きなだけ、吠えたいときは吠えればいいし、甘えたいときは寄ってきてね~

ミラちゃん、誕生日おめでとう!

これからも楽しもうね。

2019年4月30日 (火)

平成最後の日はアロー10歳の誕生日

平成31年4月30日

今日で平成が終わるね。

私の平成もいろいろあったなぁ。

振り返ると、仕事も子育ても(ワン含む)若いときは何でもなかったハードスケジュール、今はもう出来ないな。

令和になったら少しはゆとりある生活が送れるといいな~

.

今日はアロー10歳の誕生日。

ケーキは明日になるから平成から令和に向けてみんなの健康を願ってお祝いだね。

アローちゃんはね~~~みんな知ってると思うけど私に忠実で怖がりで歩く姿が可愛い。

こんないい子が我が家に来て10年、頼りになる存在になりました。

アローがいるから3ワンもノンビリ過ごせます。

アロー君、毎日ありがとう!

アロー10歳
アロー10歳 posted by (C)マルタ

いつも何処かに隠れるアローです。

明日は美味しいケーキが届くよ。

2019年2月 2日 (土)

16歳ありがとう

16歳ブルー20190202 003
.

16歳ブルー20190202 011
.

16歳ブルー20190202 019
.
16歳ブルー20190202 025
.

. 16歳ブルー20190202 036
16歳ブルー20190202 036 posted by (C)マルタ

.

ブルーに初めて会った日。

兄弟が5ワンくらいいたのかな。
生まれて2ヶ月くらいで小さかったよ。
おいで~~
ブルー以外はいっせいに走ってきたけど、ブルーは最後から私たちに向かってまっすぐ歩いてきた子。
この子にしよう!
目印に赤い毛糸をタスキがけしてもらって、もう少しお母さんと一緒に過ごすからって、お迎えに行ったのは2~3週間あとくらいかな。
.
お迎えの帰り、車の中で酔ってしまったブルー。
新しいおうちに来て不安なのかケージの中で泣いてばかり。
留守番の時も一人ぼっちが嫌だってドアのベニアをカリカリして破いてしまったね。
.
お母さんは時々体調を崩し布団で寝込むことがあった。
そのたびに添い寝してくれたブルーのことを今でも思い出す。
そんな感謝の気持ちに気づくのが遅すぎるよね。
ずっと一緒に暮らしてくれてありがとう。
.
兄弟たちよ。
お母さんは年老いたブルーに君たちがヤキモチ焼くくらいベタベタするけど、これは順番というものだからね。
.
やりたいことやって美味しいもの食べて散歩してワンワン吠えて、そんな一生が幸せなんだって気づかせてくれてありがとう。
.
愛しい愛しいブルー様。

2018年12月27日 (木)

ケーキ美味しかったね

.12月24日クリスマスイブにミラちゃんと私の誕生会をしました。

大きなケーキは散歩で通る商店街で買いました。
小さなミラちゃんケーキはいつもの “はなとしっぽ”で。

018

022
.
お待たせ~
すぐにカメラを構えたけど既に半分ない。。。。
この笑顔!
よっぽど美味しいんだねぇ。
.
030
031
.
そして大きなケーキは半分頂きました。
誕生日を祝い、健康に感謝し、可愛い子達と過ごせる毎日があるだけで幸せだなぁ。

2018年10月26日 (金)

10歳でございます

.モニカの誕生日ケーキが届いたので誕生会をしました。

まあ、ケーキを食べただけですが。
散歩も少しね。
モニカはやはり歩かずカートでご機嫌でした。
PA201596
モニカは4歳になる一ヶ月前に我が家にやってきました。
前日まで犬舎にいて環境が変わったのに全く変化なしのモニカちゃんでした。
アローは一週間くらい隅っこで動かなかったり私にも近寄らなかったり、ミラは一週間くらいご飯を食べなかったりしたけどモニカは違ったね。
外に行っても全く動じないので唯一安心できる手のかからない子です。
.

PA201612
全部は多いから4つに分けてみんなで頂きました。

美味しそうに食べるモニカちゃん。

嬉しいね。

PA201618
10歳過ぎると身体の中も少しずつ疲れていくだろうから気をつけてすごさないとね。

モニカはモニカらしく、のんびり おっとり ぼ~~っと、でもオヤツをGETするのは二番目に早い、驚くほど早い、それでいいのだ~~(笑)

2018年10月11日 (木)

てんてんてん

10月10日10歳

誕生日おめでとうモニカちゃん。
ケーキが間に合わなかったよ。
またゆっくり誕生会をしようね。
今日の夜ごはんは少しだけ豪華にしたよ。
.
他の子が体調悪かったりで掛かりきりだと遠くからジッと見つめているモニカちゃん。
.
ミラちゃんが上手に甘えてくると、すぐさま横に来て“私も私も”って顔をうずめてくるモニカちゃん。
.
ご飯を残したことは一度もないです。
アローもだね。
これからも腕をふるって美味しくて身体にいいもの作ってあげよう。
どこに行っても静かでおっとりだから一番撫でてもらって嬉しいね~
10歳の年ものんびり行こうね。

P9161480
P9161480 posted by (C)マルタ