我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年8月11日 (金)

涼しい山の日

今日は山の日ですね。

横浜、午前中は弱い雨でしたが窓を開ければエアコンなしで過ごせました。

エアコンにも休日をあげないとね~

午後3時、ようやく止んだので、こんな格好で近くを散歩してきました。

散歩

.
水色のは私の首まき用アイスノン。
バスで出勤する私は普通に首に巻いて乗ってます。
アローとブルーの胸にグルッと巻いて、保冷剤を一つカートに置いて出かけました。
久しぶりに外に出たもんだから、みんな匂いチェックをしてました。
涼しかったせいかブルーちゃんも頑張って歩いていて、“まだまだ歩ける”と嬉しくなりました。
暫くすると霧雨のように降って来て、止みそうにないので今日の散歩はおしまいです。
.
保冷剤の入った枕にいつのまにか頭を乗せて寝てました。

アイスノン

明日はどんな天気かな。
お散歩できるといいね~~

2017年8月 6日 (日)

やっぱり暑い

土曜日の夕方、散歩に行ってみました。

4ワンなので、やっぱり足並みば揃わず、ブルーとモニカが交代で止まってました。
.
ミラは早くおいでよ~と迎えに行くし、アローは、あ~ぁ~と首を掻く始末。
.
焦らず、9月を待とう。

夕方さんぽ
夕方さんぽ 

.
日曜日。
横浜最高気温33.6度でした。
お昼寝したりゆっくり過ごしたから、シャンプーも出来ました。
今日はブルーちゃん。
.
注文したオヤツが配達されました。
担当の人が『荷物と荷物の間になってしまって箱が潰れてしまいましたスミマセン』って。。。。。
.
オヤツ

オヤツ 

中身は無事でしたが、この運送会社、不安だな~~
お友達に送る時は気をつけないと。
ワレ物注意!!ってベタベタ貼ってもらわなきゃね。

2017年7月 2日 (日)

ながら散歩で郵便局

土曜日は夕方に雨が上がったので、ムシムシだけどみんなで散歩に行きました。

場所は郵便局。
不在通知を持って結構あるいたね。
.

郵便局
.

それにしても湿度が高すぎて参っちゃったよ。
その前にモニカのシャンプーもしたから、この日は疲れてしましました。
.
持ち帰った品物は“チケットぴあ”からです。
.
夜はスタミナ料理(かな?)ほうれん草&小松菜と牛肉炒めを作りました。
栄養取って体力つけておかないとね。
.
ムシムシ散歩だったけど、みんな嬉しそうでした。
特にミラちゃんね。

2017年6月17日 (土)

夏の散歩はこのコースで決まり

午前中の仕事が終わり、一息ついてから15:30散歩に行きました。

いつものように大岡川沿いを日本丸の信号まで、途中ブルーちゃんをカートに乗せたりしながら、かなり歩きました。
.
最高気温は27°なので暑いはずが、川沿いの道は桜の並木道で日蔭になって涼しくて気持ちがいいんです。
日本丸の近くになると、今度は海風が吹いて来て、今日なんか寒いくらいでした。
.
みんな頑張って歩いて、本日の写真スポットは『赤レンガ前の大きな公園』です。

芝生の公園
芝生の公園 posted by (C)マルタ

.
大きなレンズで花を撮っていた方が、4ワンを撮影してました。
いいな~こんな大きなレンズで撮ったら、もっと可愛く撮れるだろうな~~なんて思ったりしたけど、使いこなせないや。
.
今日はミラが往復すべて歩いて20500歩。
アローが14000歩。
モニカが12000歩。
ブルーちゃん、頑張りました8700歩。
.
19:00に家に着き、ロビーでダックスちゃんの飼い主さんと会いました。
前にいたカツヤとソックリな13歳の男の子ですが、、、、、
一ヶ月くらい前かな~~体調が悪いって仰っていて、近くの動物病院で肝臓が悪いと言われ薬を貰って飲んでいるのに、一向に良くならず、元気もなくなり、食べても戻し、とうとう呼吸も荒くなって、慌てて、ある病院に電話したら“すぐ来てください”と。
飼い主さんが向かった場所は。。。。。
.
私が紹介していた、うちの子のかかりつけ病院『みなとよこはま動物病院』でした。
重篤だったようで、院長がすぐに見てくれたそうです。
すぐに酸素室、そして集中治療。
.
6時間ほどつきっきりで診察待合室にいた時の気持ちは心細かったでしょうね。
一緒に待っている飼い主さんに“よく院長に見てもらえましたね、院長の診察はなかなか取れないのに”って言われたそうで、実は私も最近、予約が取れない一人です。
ここではトリアージで緊急の患者を優先することになってます。
重篤のワンちゃんだから、院長先生が見てくれたと思います。
.
血液検査の結果、甲状腺が悪いことが判明したそうです。
他に肺も、食道も、膵臓も、悪くなっていたそうです。
違う薬を処方されて、しばらく飲んでいる間に、正常だった臓器や甲状腺機能がもっと低下したのでしょうか。
可哀そうでしたね。
治療後、2~3日で安定したということで、私もほっとしました。
この病院に来るのが、もう少し遅かったら、、と思うと怖いですね。
.
すっかり様態も戻って飼い主さんの顔にも笑みが浮かんでました。
ワンちゃんには会えませんでしたが。(家で安静中かな)
だから思うんですが、診察を誤ると、取り返しのつかないことになる場合があるんですよね。
この病院の院長先生に、命を救って貰ったと、感謝してました。
うれしいお話でした。
.

2017年6月10日 (土)

川沿いから海の散歩

今日は最高気温が15時で30度ということで、散歩は15時過ぎに、いつのも川沿いをテクテク。

風が気持ちよくて、とても30度とは思えないくらい涼しかったよ。
.

水陸両用バス到着
水陸両用バス到着 posted by (C)マルタ

4ワン頑張って海まで歩いて、帰りはミラちゃんだけ歩いてきました。
片道だけで4キロだから良しとしよう。
.
先週末は風邪っぴきのお母さんのお陰で、ひきこもりの二週間を過ごした4ワンです。
今日は良かったね!!
たくさん歩いて夜ご飯が美味しいかな?
フードに水だけでも食べられるよね、ミラちゃん(笑)
.
朝ごはんはこんな感じで、この時まで10分以上ご飯と睨めっこしていたミラちゃんでした。
.
.
夜ごはんはアッという間だったよね!
ブルーちゃんがビックリしてるね。

P6103605
P6103605 posted by (C)マルタ

お腹が空けば食べるよね!

2017年5月21日 (日)

こんな家に住みたいね

家からドンドンまっすぐ、かなり歩いて行くと赤レンガ倉庫の手前にある広々した『新港中央ひろば』に着きます。

.
緑化フェア期間中なので、何処に行っても花だらけ。
とんがり帽子の屋根が可愛いね。

赤レンガパーク3-1
新港中央広場 posted by (C)マルタ

.
夕方だから涼しかったよ。

赤レンガパーク1
新港中央広場. posted by (C)マルタ

.
土日は午前中の仕事が終わると自由時間だけど、4ワンが首を長くして待っているから、少し休んでから『散歩に行こう!』って誘うと、さあ大変。
.
外に出ると楽しいよね!
私もだけど。
.
満足したのか、4ワンは夜ご飯を食べて、ひっくり返って寝てしまいました。
私の入院で4~5日留守にすることを知らない4ワン。
みんな大丈夫かな。
嘔吐下痢だけは困るな。。
.
.

2017年4月29日 (土)

日蔭のベンチ

フードを体重管理用と高齢犬用にしたからか?

アローは体重が増えず、6.1キロに。
ブルーは同じ量を食べているのに腹もちが悪いのか、早朝に嘔吐の日が3日も続いた。
.
どうしようね~~
嘔吐物はカメラで撮ってあるが泡つきの薄茶色で匂いは殆ど無く、いわゆる空腹による胃液と胆汁の混ざったものと思える。
.
そこで今まで2回の食事を3回に増やし、それでも心配なので4回に増やし繊維質(キャベツ・さつまいも)をプラスで腹もち良くしてみました。
.
今日は仕事が終わった午後1時、二度目のご飯を食べたあと散歩に行きました。
川沿いの道をゆっくりと。
ブルーちゃんが、いつものように途中で止まってしまいます。
.
14歳、人間だと72歳だから疲れちゃうよね。
これからは歩きたくない時はカートに乗せることにしました。
.
明日はアロー8歳の誕生日。
仕事が忙しくて、お誕生会はゴールデンウィークになりそうです。
もう8年も経つんだね~
抱っこ~~って寄ってくることは一度もなかったね。
.
しっかり食べて遊んで自由に生活させたいと、しみじみ思う今日この頃。
とっても暑かった土曜日、公園の日蔭ベンチは空いてなかったよ。
やっと空いたベンチに座りました。
.

20170429赤レンガパーク
20170429赤レンガパーク posted by (C)マルタ

.
お日さまが眩しいけどカートの屋根を閉めると日蔭が出来て、みんな気持ち良さそうでした。

2017年4月23日 (日)

アローちゃん去勢手術の抜糸完了

アローちゃんは、去勢手術から2週間たった今日、抜糸に行ってきました。

傷口は綺麗にくっついて、今日から散歩が出来ます。
術後の体重は6.24㌔維持中で90㌘/日、散歩を始めて減るようなら少し増やせばいいね。
.
病院から帰って、みんなで散歩に行ってきました。
ほんと、久しぶりだね~~みんな歩けるかな?
.
横浜公園(横浜スタジアム)のチューリップが終わりになっちゃうから見に行こう。
おや?
ここにもチューリップがあるね~~しかも花壇のようになって綺麗だから写真撮って行こうかな。
.

チューリップと4ワン
チューリップと4ワン posted by (C)マルタ

.

横浜公園は横浜スタジアム球場の横にあるんだけど、丁度DAYゲームが終わり、応援帰りの人混みが次から次へと途切れない中、カートでさえ前に進めない。

.

ってな訳でチューリップは諦め進路を変え川沿いの道へ移動中、これまた人だかりがw(゚o゚)w

今日は、あっちでもこっちでも、お祭りのようなフェステバルのようなことしているね。

ワンちゃんは車の通らない川沿いの道が一番いいね!

.

モニカとミラのナイスポーズ。

我が家で1・2を争う美人さんらしい。

お母さんは競いませんよ(笑)

こいのぼりとミラモニ
こいのぼりとミラモニ posted by (C)マルタ

.

アローちゃんポーズ健在。

こいのぼりとアロー
こいのぼりとアロー posted by (C)マルタ

.
アローちゃん、いつもと変わらないように見えるけど、チョットだけ変わったな~って思う事が。
ほかのワンちゃんに積極的に挨拶に行かなくなったかも。
挨拶は出来るけど、あっさりです。
このあと出会ったダックスちゃんと挨拶のあと、アローちゃんは吠えられてしまいました。
.
困ったアローちゃんを助けようと、ブルーちゃんが一生懸命離れた場所で吠えてました(笑)
.
女子2名は冷たいよね。
知らんぷりでリードカジカジのミラ。
やりとりに気づかず草を食べるモニカ。
最後は、ブルーとダックスちゃんの吠えくらべ、お互い大笑いしながら別れました。
.
今日は無事抜糸のお祝いで、ササミをたくさんトッピングすると大喜びでした。
そんな姿を見てる私も嬉しいのでした。

2017年3月20日 (月)

ぽかぽかに誘われて

ブルーちゃんの足が完治したので、川沿いをみんなで歩いて来ました。

.
歩き始めは、ブルーちゃんが止まってばかり。
ブルーちゃんが調子よく歩き始めると、モニカが踏ん張る。
やっと4ワン揃って歩き始めると、アローちゃんが動かない。
ミラちゃんも、何か怖い気配を感じるのか急に身をかがめて動かない時があるんだよね。
抱っこで数メートルの所で降ろすと歩き始めるから不思議だね。
ミラちゃんは臆病なんだね、きっと。
.
ダックスちゃん姉妹と挨拶したんだよね~
こちらの男子は緊張ぎみ。
それもそのはず、クリームとチョコの美人姉妹なんですよ。
また会いたいね。
.
そしてまもなく4月です。
我が家も新しい環境でスタートしますよ。
アローちゃんが去勢したら、4ワンの関係がどうなるか注目しましょう。
.
私が選んだ新環境とは!
こちらです。
.
届いてすぐ組み立てました。(アドメイドヴィラフォートサークル)
屋根付きでしっかりして広々サイズ123×59センチ(内寸)、住み心地はどうかな。
去勢手術を4月10日に控え、安静の練習にもなるね。

サークル
サークル posted by (C)マルタ

.
続いてコチラ。
前に使ってたサークルを組み立てました。
モニカちゃん、そこはトイレなんだけど。。
.

サークル1
サークル1 posted by (C)マルタ

アロー・ミラ・モニカ、留守番と寝るときはサークルに入りましょうね。
ブルーちゃんは、しばらく私の部屋です。

2017年2月26日 (日)

たまには電車でみなとみらい

土曜日は逗子海岸と決めてたのに、ベランダに出ると寒い。

4ワンちゃんは はしゃぎまくりでミラちゃんは嬉しさのあまり『きゃぁーー』って叫ぶし、今さら行かないなんて、、言えないよ。
(キャーーって聞こえるその声、動画に撮りたいな~)
.
電車で桜木町に行きました。
日向はポカポカ日蔭はヒンヤリ。
空はこんなに青くて綺麗でした。

臨港パーク1

ここはパシフィコ横浜、右手にホール、前方に横浜港という開放感あふれるお洒落スポットです。
ミラちゃんは足を痛がる様子もなく、得意の半回転ひねりで転げまわっていました。
ブルーちゃんは、だるまさんが転んだ~みたいに、数歩進んではピタッと止まり動きません。
.
この日も、天使のカートとリュックという格好で出かけました。
カートはボロボロの穴だらけ、修理して長い間使ってきたから、もう廃棄してもいいね。
.
マザーカートラプレのLサイズは今使っている天使のカートとカゴ面積はほぼ同じで、高さが低くハンドルが前方に折りたためるので、コンパクトになるのが嬉しいけれど、2ワンでやっとです。
.
セットで二段式にすれば解決だけど、、だけど、、カートにそんなにお金をかけて、またたく間にボロボロにされちゃったら、、、
たら、、、じゃないよね、ミラちゃん。
即効ボロボロにしちゃうよね、ミラちゃん(笑)
.
理想はミラちゃんをリュック、カゴには3ワンが並んで座れて取り外しが出来て、改札を通れる幅です。
.
ゆっくり探します。
.

より以前の記事一覧