我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2019年5月 6日 (月)

10連休は楽しかったね

10連休は、ところどころ仕事があったけどゆっくり過ごせて体力も充電できました。

最終日は遠くに行かずいつのも商店街です。

昨日はこどもの日で賑わっていた商店街、今日はガラガラ。

途中で天丼を買って、ついでに集合写真を一枚。

P5062843

.

歩きながら時々上を見てくれるミラちゃん。

私より前に出ないミラちゃん。

嬉しそうだね~

ミラ

.

はい、こちらも絶好調のように見えるね。

ご飯の量も減ってきてるけど頑張って食べてます。

帰り道、ブルーちゃんの歩いた距離1.5キロです。

2~3年前は8キロ歩けたけど去年はその半分、今年は更に半分。

だんだん歩けなくなってくるね。

P5062864

今日はアローが歩きたがらなかったのでモニカとカートインでした。

P5062866

.

ブルーが歩いているスピードはミラちゃんと同じくらいで速かったよ。

この道はブルーのお気に入りなんだよね。

明日から仕事、毎晩遅くなるけど大丈夫だね。

2019年5月 4日 (土)

一番歩いたのは誰かな

ここは何処でしょう。

広い芝生
広い芝生 posted by (C)マルタ

.

朝9時に家を出てやってきたのは赤レンガ前の広場です。

モニカちゃ~ん

すぐ戻るからね~~

モニカがだんだん遠くなる
モニカがだんだん遠くなる posted by (C)マルタ

.

みんな揃ったところで、ハイチーズ!
赤レンガ前の公園
赤レンガ前の公園 posted by (C)マルタ

.

とっても暑くて、日陰を求めて歩いたよ。

ブルーちゃんも歩いた。

モニカはカートから降ろすと草を食べてばかり。

よっぽどお腹が空いたんだねぇ。

でも、ダ~メ!

.

まだ午前10時だというのに人でいっぱいでした。

往復8㌔コースは久しぶりです。

ワンちゃんとすれ違っても声をかけられても撫でられてもワンちゃんに吠えられても気にしない4ワンでした。

帰りもブルーは途中から家まで歩いたけれど、私と一緒で家に着いたらフ~ラフラ。

一番歩いたのは誰でしょう~??

一番は飛ばして二番は誰でしょう~~??

これはね~、今日はブルーちゃんかな。

午後から仕事に行ってしまうけどゆっくり休んでいてね。

お肉屋さんで買えたら買ってくるね。

 

2019年5月 1日 (水)

令和元年のスタートは

平成最後の日はアローの誕生日でした。

そしていよいよ令和のスタート。

朝食もしっかり食べて、みんな元気に散歩してきました。

帰り道はこのペアで

商店街に「令和元年」をお祝いする旗がありました。

新しい時代だね~~

令和元年 横断幕
令和元年 横断幕 posted by (C)マルタ

文明堂の店頭で令和のカステラを売っていて、特別な日の記念に買ってきました。

令和カステラ文明堂

夕方からは届いた誕生日ケーキとお肉をみんなで食べて幸せな4ワン。

ケーキ食べたい

10歳の誕生日パーティーは賑やかでした。

令和のスタートは美味しいかったね。

2019年1月 6日 (日)

元気に過ごせたお正月

お正月休みも今日で終わり。

体調も戻ったことだし外は寒いけど散歩に行ってきました。
今日も足を鍛えることができて良かったね、ブルーちゃん。
.
去年出来ていたことが今年は出来ない。
年をとるってそういうことだね。
ベランダに出るときも段差でよろめき、上がるときは後ろ足がなかなか上がらないので、少し前からスロープをつけました。
.

ベランダに出ようか

.

うまく上がれるかな。

家にはいろう

.
出来たね!
.

家にはいろう1

.
スロープと言ってもクッションマットを敷いただけですが、ブルーちゃんは出たり入ったりが多くなりました。
.
散歩から帰ってオヤツを待ってます。

2019年1月6日
.

散歩のあとは夕ご飯です。
今日はこんな感じのご飯です。
.

今日の晩ごはん
.

フライパンで豚肉(脂ぬき)を炒め(我が家はオリーブオイルを少しひく)、赤ピーマンとぶなシメジを加え柔らかくなったら皮むきトマトを入れて、更に煮込む。

火を止めてあら熱をとったらヨーグルトをタラタラ~と入れて混ぜて出来上がり。

赤ピーマンはビタミンCが多く、きのこ類はガン予防に、トマトは老化にも良いです。
.
明日から仕事が始まるから仲良く留守番お願いします。

2019年1月 4日 (金)

この子達にしてあげられること

少し空気が冷たいな。

箱根駅伝が最後の10区を走っている時、我が家も横浜の成田山で頂いたお守りをつけて散歩に出かけました。
家から日本丸までブルー・アロー・ミラで約3キロ。
ブルーちゃんは慣れない道は数回立ち止まってジッとしたまま3分くらいすると歩き始めます。
日本丸に着くと赤レンガや山下公園のような混雑は無くワンちゃんにも殆ど会いませんでした。
モニカはカートの中でグルグル回ってはしゃいでいました。
.

1月3日
1月3日 日本丸前  

今年はどんなことをしてあげようかな。
・歯磨き頑張る。
・身体にいいものを美味しく食べてもらう。
・散歩を出来る限りたくさんする。
これって高い目標だな~~
頑張るよ。
.
帰りは夕方になってしまったから冷たい風が吹いてました。
海から離れるまで暫くはカートに乗って4ワン寄り添って温まってました。
いつもの商店街、ここから散歩再開!
家まで3ワン並んで1.8キロをどんどん歩き、この日は合計5キロ弱も歩くことが出来ました。
今日も楽しい一日でした。

2019年1月 1日 (火)

2019初さんぽ

2018大晦日のカウントダウンは家で過ごし、目覚めると2019新しい年が始まっていました。

みんなを何処に連れて行こうかな。
ここは汽車道の終点 ワールドポーターズ前です。
コンビニで買ってきた肉まんの皮をあげて、匂いのついた紙をモニカちゃんの鼻先につけると、パクッ 少し歩いて近づけると パクッ 
これはいけるかも。
リードをつけて歩き出すと、トコトコついてきました。
.
ゆっくりだけど1キロは歩いたね。
もっと歩けそうだったけど今度はブルーちゃんと交代して残り2キロちょっとをゴール目指して歩きました。
.

元旦002
元旦 posted by (C)マルタ.

家に帰ると、キッチンをウロウロごはんの催促がハンパない。
ササミを5本、冷凍かぼちゃ、ぶなシメジ、トマト、じゃがいもスライス。
これらをフライパンで煮込み、仕上げにチーズを親指大、ブロッコリースーパースプラウトを10本くらい乗せました。
.
今日も楽しい一日でした。
この子達がいると笑顔で過ごせるんだ、お母さんはね。
.
昨年は大変お世話になりありがとございました。
今年もよろしくお願いします。

2018年12月16日 (日)

セーターデビュー

12月15日 外は寒いけどあったかセーターを着ていつもの商店街を散歩してきました。

セーター着るのは初めてかな?

ブルーちゃんも往復さんぽが普通になって3ワンで3キロくらいを歩いて来ました。

あったかセーター
.

あったかセーター
..

アローとブルーのハーネスを交換しました。

ワンサイズの差があってブルーちゃんは緩くなりアローはきつくなったので、これでどうかな。

日曜日も真冬並みの寒さだったけれど、へっちゃら~

ピクシー君が着ていたセーターは あったか~い

寒い季節にいっぱい歩いて筋肉貯金しないとね。

4ワン新食材にチャレンジ。

ブロッコリーの新芽

中央にあるのがブロッコリースーパースプラウトという発芽3日目のブロッコリーの新芽です。

これに含まれるスルフォラファンが身体にいいというので試してみました。

解毒作用・抗酸化作用・肝機能・新陳代謝、目の網膜細胞を保護するって書いてあり、ワンちゃんも食べられると書いてあったので少しだけ(10本くらい)あげてみました。

あとはブルーベリーもたまにあげてます。

ドッグフード以外の食材はどれがいいのか、量はどのくらいか、そのへんが難しいからあげるときはごく少量で。

ブロッコリースーパースプラウトはサッと茹でると苦味がなくなって食べやすいけど酵素が減ってしまうので生がいいらしい。

ワンちゃん以上に私が食べないとね、免疫力あげなきゃ。。

そういえば私の体重が増えました。

意識してたくさん食べたら増えてました。

仕事量も多いし家でもワンちゃんのお世話で動きっぱなしで消費カロリーが多いのか気づくと2キロも減って、こりゃ大変。

ブルーちゃんと競争で増やしました~~

2018年12月 2日 (日)

ミラの膀胱炎

ミラちゃん、25(日)朝と夜に血尿がありました。

血尿と言っても血液の塊、それも薄く小さいゴマ粒大のカケラ4~5枚が尿に混ざって出てきました。
う~ん、何かな~~
ミラちゃん、11/8くらいからヒートでした。
10日くらいで出血は止まり発情期になって10日くらいすると落ち着く感じですが、もしかして子宮内の出血の残りカス?
それとも別の病気?
.
抜歯の時に頂いた抗生物質がまだ残っていたので診察日までの2日間その薬を飲ませて様子を見ました。
それっきり血尿はありません。
.
出がけに検尿を持っていくためタイミングを見ていると、ミラちゃんがポーズに入ったのですぐさま紙皿をサッといれると、、、、、、ピタッ、、、、出すのを止めてしまったではありませんか!
これにはビックリしました。
小さじ1くらいしか持って行かれませんでした。
.
写真に撮った血尿を院長先生に見てもらうと、ヒートの残りが尿に押し出されたようです。
検尿で細菌が少しあったので膀胱と子宮をエコーで見た結果、軽い膀胱炎でした。
その時は濃い黄色の尿だったけど薬を飲んで今はいつもの薄黄色の尿です。
ミラちゃん、通院が続いちゃったね。
.
最近の散歩コースは商店街の往復です。
復路だけ全部歩くブルーちゃんは往路も歩くようになりました。
.
商店街の往復で約4キロ、最近の週末散歩コースです。
.
先日いただいてきた“オゾンなんこう”ですが良く効きます。
口臭がなくなりました。
オゾン療法をしている病院ならあるんじゃないかな。

2018年11月25日 (日)

三連休は毎日さんぽ

日曜日もいい天気。

午前の仕事から帰るとすぐ散歩に行きました。

ブルー・ミラ・アローは一度もカートに乗らず一緒に商店街を往復して3.2キロ。
ブルーちゃん、今日は疲れたかな。 .
 
今日はペットショップに行きました。
ワンちゃんじゃなくてオヤツです。
せっかくピクシー君の可愛い洋服着てるのにみんなアッチだコッチだってバラバラです。

ペットショップ

.
毎日このくらい歩けるといいな~
早起き、、しかないな。
早起き、、しようかな。
今やらなきゃいつやるのだ~~
ブルーちゃんも散歩して鍛えたいよね。
.
問題はモニカだね。
いつになったら歩いてくれるのでしょうかぁぁぁぁぁぁぁ
.
土曜日は床暖の暖かい部屋で留守番してもらいミラちゃんを連れて病院に行って来ました。

抜歯後の診察を待つミラちゃん

.
ミラちゃんの抜歯の経過も良好で、あとは歯磨きを頑張るように言われました。
そして気になっていた歯周病予防の塗り薬は無いか聞いてみると。。。
ありました!
これは多分お友達のほっち&しーちゃんと一緒かな。
オゾンなんこうのジェルを頂いてきました。

オゾンクリーム

.
歯周病の子に出しているそうです。
他の子にもつけてあげよう。
来月はアローちゃんが 犬の歯医者さんです。
大丈夫かな。
歯は大事にしなきゃね。

2018年11月23日 (金)

気がつくと海まで散歩

どこに行こうかな。

運河パークです。

ブルーちゃん先頭でうまい具合につながりました。

PB181939
.

PB181938
.

みなとみらい地区は海沿いに山下公園・大桟橋・象の鼻パーク・赤レンガ倉庫・臨港パークと並んでいて時間と体力があれば全部歩けます。

歩けるうちにたくさん歩いておこう。
.
そして勤労感謝の日。
横浜元町ショッピングストリートを抜けて山下公園に行きました。
.
ベンチで並んで写真を撮りたかったけど満席でした。

山下公園の芝生
.

ぽかぽか日和でウトウトな4ワンです。

氷川丸

.
暖かいうちに帰ろう。
ミラちゃんは往復7キロ、アローは3.5キロ、ブルーは1キロ それぞれ歩きました。
私も7キロ歩いたけれど最近はこの距離でさえ疲れる。。
いろいろしっかり食べて身体を作っておかないといけないね。
最近よく食べているのがシジミの味噌汁です。
シジミに含まれているオルニチンが目当てです。
4ワンにもスープやシジミの身を2~3粒(毎日じゃない)あげてます。
貝だから駄目なのかな~って思ったけど、院長先生は特に駄目と言ってなかったので少しだけ。
.
ブルーちゃんのクレアチニン値を上げないように食べ物は良質たんぱく質でアミノ酸スコア100の肉や焼き魚をトッピング。
あとは不飽和脂肪酸(オリーブ油のオレイン酸、魚のDHA、えごま油やアマニ油のリノレン酸など)
うちはアマニ油をワンちゃんには2~3敵たらしてます。
酸化すると逆効果で身体に悪く熱に弱いので小さいボトルを買って自分も一緒に(小さじ1)食べてます。
なんだか最近、頭痛がほとんどなくなりました。
.
ふと見ると、ありゃ~みんなグッスリ寝ちゃってる(笑)
夕飯の買出しでも行ってこよう。

より以前の記事一覧