我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年4月23日 (日)

アローちゃん去勢手術の抜糸完了

アローちゃんは、去勢手術から2週間たった今日、抜糸に行ってきました。

傷口は綺麗にくっついて、今日から散歩が出来ます。
術後の体重は6.24㌔維持中で90㌘/日、散歩を始めて減るようなら少し増やせばいいね。
.
病院から帰って、みんなで散歩に行ってきました。
ほんと、久しぶりだね~~みんな歩けるかな?
.
横浜公園(横浜スタジアム)のチューリップが終わりになっちゃうから見に行こう。
おや?
ここにもチューリップがあるね~~しかも花壇のようになって綺麗だから写真撮って行こうかな。
.

チューリップと4ワン
チューリップと4ワン posted by (C)マルタ

.

横浜公園は横浜スタジアム球場の横にあるんだけど、丁度DAYゲームが終わり、応援帰りの人混みが次から次へと途切れない中、カートでさえ前に進めない。

.

ってな訳でチューリップは諦め進路を変え川沿いの道へ移動中、これまた人だかりがw(゚o゚)w

今日は、あっちでもこっちでも、お祭りのようなフェステバルのようなことしているね。

ワンちゃんは車の通らない川沿いの道が一番いいね!

.

モニカとミラのナイスポーズ。

我が家で1・2を争う美人さんらしい。

お母さんは競いませんよ(笑)

こいのぼりとミラモニ
こいのぼりとミラモニ posted by (C)マルタ

.

アローちゃんポーズ健在。

こいのぼりとアロー
こいのぼりとアロー posted by (C)マルタ

.
アローちゃん、いつもと変わらないように見えるけど、チョットだけ変わったな~って思う事が。
ほかのワンちゃんに積極的に挨拶に行かなくなったかも。
挨拶は出来るけど、あっさりです。
このあと出会ったダックスちゃんと挨拶のあと、アローちゃんは吠えられてしまいました。
.
困ったアローちゃんを助けようと、ブルーちゃんが一生懸命離れた場所で吠えてました(笑)
.
女子2名は冷たいよね。
知らんぷりでリードカジカジのミラ。
やりとりに気づかず草を食べるモニカ。
最後は、ブルーとダックスちゃんの吠えくらべ、お互い大笑いしながら別れました。
.
今日は無事抜糸のお祝いで、ササミをたくさんトッピングすると大喜びでした。
そんな姿を見てる私も嬉しいのでした。

2017年3月20日 (月)

ぽかぽかに誘われて

ブルーちゃんの足が完治したので、川沿いをみんなで歩いて来ました。

.
歩き始めは、ブルーちゃんが止まってばかり。
ブルーちゃんが調子よく歩き始めると、モニカが踏ん張る。
やっと4ワン揃って歩き始めると、アローちゃんが動かない。
ミラちゃんも、何か怖い気配を感じるのか急に身をかがめて動かない時があるんだよね。
抱っこで数メートルの所で降ろすと歩き始めるから不思議だね。
ミラちゃんは臆病なんだね、きっと。
.
ダックスちゃん姉妹と挨拶したんだよね~
こちらの男子は緊張ぎみ。
それもそのはず、クリームとチョコの美人姉妹なんですよ。
また会いたいね。
.
そしてまもなく4月です。
我が家も新しい環境でスタートしますよ。
アローちゃんが去勢したら、4ワンの関係がどうなるか注目しましょう。
.
私が選んだ新環境とは!
こちらです。
.
届いてすぐ組み立てました。(アドメイドヴィラフォートサークル)
屋根付きでしっかりして広々サイズ123×59センチ(内寸)、住み心地はどうかな。
去勢手術を4月10日に控え、安静の練習にもなるね。

サークル
サークル posted by (C)マルタ

.
続いてコチラ。
前に使ってたサークルを組み立てました。
モニカちゃん、そこはトイレなんだけど。。
.

サークル1
サークル1 posted by (C)マルタ

アロー・ミラ・モニカ、留守番と寝るときはサークルに入りましょうね。
ブルーちゃんは、しばらく私の部屋です。

2017年2月26日 (日)

たまには電車でみなとみらい

土曜日は逗子海岸と決めてたのに、ベランダに出ると寒い。

4ワンちゃんは はしゃぎまくりでミラちゃんは嬉しさのあまり『きゃぁーー』って叫ぶし、今さら行かないなんて、、言えないよ。
(キャーーって聞こえるその声、動画に撮りたいな~)
.
電車で桜木町に行きました。
日向はポカポカ日蔭はヒンヤリ。
空はこんなに青くて綺麗でした。

臨港パーク1

ここはパシフィコ横浜、右手にホール、前方に横浜港という開放感あふれるお洒落スポットです。
ミラちゃんは足を痛がる様子もなく、得意の半回転ひねりで転げまわっていました。
ブルーちゃんは、だるまさんが転んだ~みたいに、数歩進んではピタッと止まり動きません。
.
この日も、天使のカートとリュックという格好で出かけました。
カートはボロボロの穴だらけ、修理して長い間使ってきたから、もう廃棄してもいいね。
.
マザーカートラプレのLサイズは今使っている天使のカートとカゴ面積はほぼ同じで、高さが低くハンドルが前方に折りたためるので、コンパクトになるのが嬉しいけれど、2ワンでやっとです。
.
セットで二段式にすれば解決だけど、、だけど、、カートにそんなにお金をかけて、またたく間にボロボロにされちゃったら、、、
たら、、、じゃないよね、ミラちゃん。
即効ボロボロにしちゃうよね、ミラちゃん(笑)
.
理想はミラちゃんをリュック、カゴには3ワンが並んで座れて取り外しが出来て、改札を通れる幅です。
.
ゆっくり探します。
.

2017年1月28日 (土)

いっぱい歩いた頑張った

今日は暖かく風もない散歩日和でした。

いつもの大きなカートは出動せず、空っぽのリュックだけで川沿いの道をドンドン行って、桜木町の大きな観覧車が見えてくると、人もワンちゃんも多くなって相変わらず賑わっていました。
.
(新しく出来た、ノートルダム横浜みなとみらい結婚式場)
1
.
ここまで歩くと、ブルーちゃんが『疲れたのでリュックに乗せて下さい』と目で訴えていたので、7.3キロを背負って、3ワンのリードを引いて随分歩きました。
.
一休みしたい・・・
みんなも休まないと、家までもたないよね。
.
Photo.
結局、ブルーちゃん以外は全歩きで8.4キロ。
ずっとリュックを背負ってた私の背中は鉄板のようです。
やっぱりカートのほうが楽でいい。
.
今日はたくさん歩いたので、夜ごはんも鶏肉団子いりです。
手作りの時は美味しいから、遅い子は食べられてしまうよね。
だから、ブルーちゃんだけキッチンでね~
.
みんな頑張った一日だったね。
あえて言わせて下さい!
一番頑張ったのは、わたしダヨ~~

2017年1月22日 (日)

リード忘れちゃったね

今日は、『みなとみらい』をいっぱい歩こう~~と、カートで川沿いの道まで行って、みんなを降ろしたらモニカのリードを忘れてしまいました。
.
家まで取りに行くか、グルッと回って帰るかウ~~ン悩むなぁ。
今日は帰ろう!
3,000歩のおさんぽでした。
.
昨日は、リュックを背負ってカートに3ワンで出かけたけど、意外に楽でした。

その辺の散歩なら、空っぽリュックでカートなしで行くのもいいかも。
疲れちゃった子をリュックに乗せるってことになるけれど、乗りたくて疲れたふりするかもね。
.
予備にスリング?
背中にリュック、前にスリング、想像したら怖すぎる(笑)
.
Photo.
いつもはミラちゃんが入っているハウスに、今日はブルーちゃんと一緒に入ってました。
ブルーちゃんが入ると、すかさずミラが『私のおうちよ~』とグイグイ入り込んだけど、ブルーちゃんは出ようとしないので、こうなりました。

2017年1月15日 (日)

空気が冷たすぎる散歩

今日は散歩の日だったね。
日曜日の最高気温は5度くらいだけど、お日さまが出てました。

洗濯が終わるまで待っててね~~~
寝坊したうえ、家事をして、午前中が終わってしまいました。
それでも律儀に待っていて、アローちゃんなんてお行儀よくお座りしちゃって、チロチロ、横目でキッチンの方を見ていました。
.
『お利口だね~』の一言を待っているんだよね!
.
『みんな、お利口だね~~~』
ダダダダダダダダーーーーーーーッ
こうなると、何かをあげないと収拾がつきません(笑)
.
午後を少し回った頃、川沿いの広い道をズンズン歩いて桜木町の日本丸に着きました。
今日はもうすこし歩いて『臨港パーク』で遊んだよ。
.
後ろが『ぷかりさん橋』、左に広い芝生の公園があるよ。
みなとみらい地区だけど、赤レンガや汽車道のある人気スポットからは少し離れているから、あまり混まない場所。

1.

いっぱい歩いたから、わん歩計は16,700になってました。
寒くて我慢できず、自販機でコーヒーを買ったんだけど、手が冷たくて釣銭をうまく取れなくて、100円を地面の穴に落としてしまいましたぁぁぁぁ。。。
100円~100円~~~落としちゃった~~~
.
厄おとしをしたと思えばいいね。
その効果がさっそく起きました。
.
公園の広いアスファルト歩道で、ブルーちゃんのリードが手から外れてしまって、拾おうとしたらブルーちゃんが走り出してしまいました。
5メートル~10メートル~まだ止まりません。
ブルーちゃ~~~ん、ビスケットだよ~~~~ほらっ、おいでぇ~~~!
.
このあと、ブルーちゃんはどうなったか、というと。
クルリと振り向いて猛スピードで戻ってきました。.
.
きっとブルーちゃんは戻ってくるつもりだったと思うけど焦ったよ。
それほど危ない場所じゃないけど、まさか走り出すなんてね。
走る後ろ姿、走って戻ってくる姿は、来月14歳になるなんて思えないくらい軽快で子犬のようだった。
.
こんな無邪気な姿を見せてくれてありがとね。
.
100円を落とすほど手が冷たくてリードが離れてしまったけど、命綱は、しっかり持たないとね!

2017年1月 7日 (土)

止まってなんていられない

3連休初日の土曜日は晴マークでした。
今日はたくさん歩こうね!
最初からカートに乗らず、川沿いの道を歩いていると、やはりアローちゃんがノリノリで先頭に立ってました。
.
アローちゃんが下げている足腰のお守りが、歩くたびにブラブラ揺れてました。
..

.
どんどん歩くので、あっという間に日本丸の芝生に到着しました。

みんな凄いね~~ビックリしちゃったよ。
.
Photo.
帰りはどうだろう、アローちゃん歩いてくれるかな。
川沿いならお気に入りだから歩くかな。
.
違う道も挑戦しようと、商店街を選んで帰りました。
4ワンみんなで揃ってゴールしたいね~がんばろう!!
モニカちゃんも、ヘロヘロになりながらも最後まで頑張りました。
ブルーちゃんは体力があるので最後はアローちゃんも抜かれそうになります。
ミラちゃんは、余裕でアローちゃんの前に出られるけど出ないんだね~
.
今日もカートの中は空っぽ(笑)
20,334歩でした。
.
地道に筋肉をつけていこう。
.

2017年1月 3日 (火)

初さんぽ

今日は宅急便センターまで散歩しながら出かけました。

用事が済んで帰ろうと思ったらアローちゃんがノリノリで歩くので、行かれる所まで行ってみようと歩き続けて、桜木町の日本丸まで頑張りました。
.
Photo.
久しぶりの芝生の匂いにクンクンしてます。
今日もいい天気でした。
.
帰りは、アローちゃんが立ち止ってしまい、カートに乗せようか迷ったけれど、アローちゃんが歩くまで、みんな待っててくれました。
それからのアローちゃんの歩きは見事でした。
信号以外止まらず、先頭をぶっちぎりの一着でゴールインしました。
.
モニカちゃんは右前脚の筋肉が少ないので、歩いて筋肉をつけましょう~と言われてます。
今ではミラちゃんとアローちゃんのすぐ後ろに着き、ブルーちゃんと並べるようになりました。
先頭に来るのを待ってるよ~~
みんな一度もカートに乗らず、からっぽのカートを押して帰ると、14200歩になってました。
.
今年もいっぱい歩こう!!

2016年12月17日 (土)

暖かい日の海

突然ですが、『水陸両用バス』が入水する瞬間を撮りました。
.

.
場所で言うと、日本丸の横になります。

お客さんは、あまり乗っていませんでしたね~~
.
このあともブラブラ歩いていると、ランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルに『レアル・マドリード』の選手が宿泊していて、サイン会でもあったのかな?スゴイ人でした。
.
今日は暑いくらいの陽気でした。
ワンコたちも洋服ぬいで歩いたほうが良かったね~~
帰り道、歳末助け合い募金をしてきました。
お金を入れたのは『ミラちゃん』
小さい手で100円を挟み、募金箱にチャリン~
.
暖かいうちに帰ると15時でした。
我慢すればいいのに、ビールを一本飲んでしまったから、さあ大変。
少し酔ってしまい、そのまま布団へ直行です。
.
休んで起きると元通りになって夕食はスキヤキを作りました。
最近、はまっているのが『泥つき長ネギ』です。
甘くて美味しくて栄養満点!
でも、ワンちゃんはNGです。
長ネギ抜きで、チンゲン菜、焼き豆腐、エリンギ、カボチャで、味なしスキヤキ風ごはんを作ってあげました。
オヤツは豚肉ロースの脂を取りのぞき焼いてあげました。
.
でも、まだ食べたそうだね。
体重が減ってる子は、アローとモニカ。
ミラとブルーは変化なしです。
手作りはカロリーが少ないんだろうね、きっと。
フードを少し増やしてあげました。

2016年12月11日 (日)

みちびきの像

ヨコハマグランド インターコンチネンタルホテルの頂上部のくぼみにある「女神像(みちびきの像)」を見てきました。

.
なんでも、横浜港をそっと見守っているとか。
願いが叶う、とも。
.
じゃぁ、みんなでお願いに行こう~~
.
1.
後ろにインターコンチネンタルホテルが見えます。
頂上部に「女神の像」が見えるかな?
.
3.
あたりが薄暗くなって、女神の像にライトがついてボヤ~っと光ってます。
.
4.
この部分を拡大してみよう。
.
5.
綺麗ですね!
はい、この女神様に手を合わせましたよ~
.
宝くじが当たりますように~とかではなく、みんなが平和に暮らせるようにお祈りしました。
.
夕方、南西の低い空に一番星を見つけました。
なにかな~~?天文カレンダーは水星みたいだけど。
.
6.
空気が冷たくて、みんなをカートに乗せて歩いていると、「ピーポー ピーポー」救急車の音。
.
必ず反応するアローちゃんの声を撮ることができました。
.

.
サイレンの周波数がオオカミの遠吠えに似ているとか。

野生の本能が目覚めるんでしょうか。
アローちゃんは野生児?

より以前の記事一覧