我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    ブルー・シェーデッドレッド

    ブルー 2020年7月26日 17歳5ヶ月25日で永眠 . ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    モニカ・チョコクリームダップル

    モニカ.. 2023年4月23日 14歳6ヶ月14日で永眠

2024年5月12日 (日)

土日はいつもの横浜スタジアム

土曜日は暑くなるのはわかっていたので日陰のある場所に行きました。

横浜スタジアムの大きな球場まわりには日陰やベンチがあるし飲み物も食べ物もすぐ買えます。

でも、この日もホーム試合デイゲームがあるのですっごい混みよう。

13時前にチケット売り切れ。

天気が読めないからすぐ引き返せるスタジアムは便利です。

海もすぐそこなんだけど続く道の枯葉が凄い。

路面に付いた尻尾を左右に振りながら落ち葉を集めて歩くので、すれ違う人にお掃除してるっ、ってニコニコ。

混んでて写真が撮れなかったけど風も強くなってきたので私たちは帰ろうね~~

帰ってテレビで応援したけど強風でボールが流れて両球団が思うように試合が出来ない感じ。

中盤までDenaは負けてたけど終盤に反撃が凄くて逆転しました!

ただ一人テレビに向かって大きな声をあげて喜んで、ついでにほろ酔いハピクルサワーを飲んじゃったよ。

今日もまたスタジアムでした。

Dena対阪神 試合前の横浜スタジアム

まだ11時なのに歩けないくらいすっごく混んでました。

Dena対阪神 試合前の横浜スタジアム

対戦相手の阪神ユニフォーム、、ビックリするほど目立って刺繍が豪華。

それに比べると横浜はおとなしいなぁ。

メインカラーがブルーだもんね~

Dena対阪神 試合前の横浜スタジアム

ミラちゃんにDenaのワンちゃん用ホームユニフォーム買ってあげたいな。

着てるワンちゃんもチラホラいるんだよね。

スタジアム散歩はDena応援ユニフォーム一緒に着ようかな。

横浜スタジアム混雑を避けてミラ撮影

屋台も出ているけどミラちゃん食べられないし座るところ空いてません。

歩きたりなさそうなミラちゃん、帰りは全部あるいて帰ってご飯モリモリ。

朝はこういうのじゃなくてぇ~って、やってたけどねぇ(笑)

あ~~今日も楽しかった~負けちゃったけど。

2024年4月29日 (月)

とことん歩いた3連休

土曜日は象の鼻パークに行きました

そこから大さん橋に停泊中の大型客船が見えます。

ダイアモンドプリンセス間もなく出航です。

ぼ~~~ 大きな汽笛を鳴らして大きな客船はゆっくり向きを変えて次の港に出港です。

 まもなく出航のダイアモンドプリンセス

船でお出かけしたいねぇ ミラちゃん。

この日もたくさん歩いて帰りました。

.

翌日の日曜日はスタジアムで対巨人とのデイゲームでした。

行った時間が悪かったね、激混み。

ミラちゃんの頭も暑くなるほどの気温だったので早々に帰りました。

バスで帰ろうと乗ったバス、行先間違えた!

途中で降りて地下鉄に乗ったら、席を譲ってくれて。

キャリーバッグ見て”たくさん買い物したんだね~”って。

ミラが動いたら、あれ~~(笑)

.

そして連休最後の月曜日

朝さんぽ家の周りを2周歩いて1回目終了。

お昼に臨港パークにでも行こうかなと思いバス停で待ってると、風が強くて予定変更。

家の周りを2周歩いて2回目終了。

家に帰ってもミラちゃん寝るどころか私を見つめてます。

これがまたモニカにそっくりの伏せポーズ。

じゃあ散歩に行く?

家の周りを2周歩いて3回目終了。

今日はこれでおしまいね、そして私はお風呂の掃除。

するとミラちゃんはお母さんがいないと思ったんだろうね~

30分くらいお掃除して部屋に戻るとミラちゃんがいない!

ふと玄関を見るとドアを見つめて背筋を伸ばしてお座りしてました。

呼んでも気づかないミラちゃん、私の帰りを待ってたようです。

この姿、アローにそっくりで何だか不思議だなぁ。

健気な姿を見ちゃったら何かしてあげたいよね。

で、4回目の散歩に行きました。

ミラちゃんと楽しい連休を過ごしました。

2024年3月19日 (火)

土日の散歩は赤レンガ

土曜日は風が少し強かったけど晴れていたのでお出かけです。

何処という当てもなく私とミラの足の向くまま、新港中央広場に着きました。

桜が綺麗だな~と見上げると何か止まっている!あれ?

メジロじゃないみたい何だろね~

新港中央広場の桜に鳥が。

後ろの赤レンガをバックに可愛い笑顔のミラちゃん。

新港中央広場の向こうが赤レンガ

ここには映ってないけど、この日はワンちゃん連ればかりで、その数の多いこと。

赤レンガに向かうワンちゃんがいっぱい歩いてたのでチョット行ってみました。

赤レンガで「わんさんぽ」2024というイベントでした。

そういえばお友達のままさんと去年行ったな~

すっごく混んでたので場所を変えて、象の鼻パークに行ってみるとワンちゃん写真スポットがありました。

 象の鼻桟橋クルーズ乗船所

この土日はワンちゃんも乗れる横浜港クルーズを企画していたけどエンジン故障で乗船できなくなりました。

写真スポットで記念写真を撮ってくださいという案内板と係の人が私と一緒の写真を撮ってくれました。

わんちゃんも乗れるみたい

次回のワンちゃんクルーズをお楽しみに、って書いてあるね。

今度、乗れる時があったら乗ろうね、ミラちゃん。

日曜日も赤レンガや汽車道のお散歩でした。

同じ場所ばかりだけど行くたびに新鮮に感じるのは何でかな。

2021年11月 9日 (火)

外に行きたいんだね

日曜日めずらしく一日やすみ。

前日の健康診断で疲れてしまって家でのんびりしたい気分ですが。

私が動くとみんなが付いてきてソワソワする。

上着を着るとみんなが騒ぎ出す。

完全に3ワンのワナにかかってしまいました。

遠くに行く気力がないので近場さんぽに行ってきました。

アローちゃんは先日カートのフチに前足をかけ、段差の振動で地面に転げおちたのでチョット工作してみました。

フチにグルっと高さ数センチの吸収クッションつけてみようかな。

モニカちゃんのように顎のせもいいね!

カート前方に板をつけてみた
カート前方に板をつけてみた posted by (C)マルタ

カート前方に板をつけてみた
カート前方に板をつけてみた posted by (C)マルタ

もっと歩けばいいんだろうけど最近疲れちゃってね。

人間ドックでコレステロールが高いのと低かった中性脂肪が範囲ギリギリまで上がったこと、さらに血糖値が基準値を1超えたのがショックで、あと身長が5ミリ減ったのも寂しかった。

去年あたりから飲んでいるオリゴ糖、そう言えば会社の同僚がコレステロール物凄く高くなって一旦飲むのをやめたって。

私もやめることにしました。

体質改善、本気で取り組まないと。

2021年11月 4日 (木)

往復9キロもう限界

文化の日は天気も良く散歩日和になりました。

いつものように磯子海の見える公園めざしてミラちゃんと歩き、アローとモニカはカートin。

途中コンビニでビールを買おうと思ったけど久しぶりで酔ったら困るなぁ、、三ツ矢サイダーになりました。

この日はacefeelさんに頂いたチョウのネックレスをかけて行ったのですが、不思議なことにアゲハ、モンシロチョウ、黄色いアゲハがヒラヒラ。

ブルーちゃんが空に昇った場所に行く時は心が弾みます。

海の公園で3ワンみんなで散歩して海釣り施設のほうまでみんなで歩きました。

磯子海の見える公園~海釣り施設-1
磯子海の見える公園~海釣り施設-1 posted by (C)マルタ

磯子海の見える公園~海釣り施設-2
磯子海の見える公園~海釣り施設-2 posted by (C)マルタ

リードを繋いで写真の準備なんだけどモニカちゃんのリードは3メートルくらい。

モニカちゃん止まってぇ~~

 磯子海の見える公園~海釣り施設-4
磯子海の見える公園~海釣り施設-4 posted by (C)マルタ

近い 近いよ モニカちゃん。

絶好調なモニカちゃんです。

いっぱい楽しんだから帰ろうね。

ミラちゃんは半分の4.5キロ、アローとモニカは1.5くらいだね。

お母さんは往復9キロだよ。

帰りはみんなカートでした。

アローちゃんは身を乗り出しすぎて前の入り口からおちて、ミラは後ろの入り口から手を滑らせておちました。

10センチの高さだから大丈夫だったけど、アローもミラも初落ちで焦ってましたよ。

 

2021年10月26日 (火)

足並み揃った日

土曜日はスケジュールが詰まってたけど、午前の仕事とミラちゃんの病院の間に家の周りを散歩しました。

翌日も天気が良かったのでハロウィンの服でオシャレして散歩。

散歩中カートは空っぽでした。

何故かというとぉ、リュックinでもバッグinでもありませんよ。

ほらね!

ちゃんとついて来てますね。

 

理由として考えられるのは、、次のうちどれでしょう。

①お友達の銀河ちゃんに負けたくないから。

②歩くとご褒美もらえるから。

③お母さんが連れてってくれるから。

正解は、わかりませ~ん(笑)

さあ、次の予定に取り掛かろう。

ミラちゃん行こうねっ。

乳腺腫瘍手術前の血液検査に行きました。

血液が多くて基準値を超えてましたがこれは水分不足で起こることがあって問題ないと。

ALTが基準値少しオーバー、これも問題ないと。

体重も少し減って合格。

11月11日の手術までの3週間は特別なにか新しいこと始めないようにって。

例えば、術前日は体力つけるためにたくさん食べさせたり、手術に備えて綺麗にトリミングしたり、など。

手術に影響するみたいで実際、出来なかった例もあったようです。

院長先生は今日も元気でニコニコでした。

 

2021年9月26日 (日)

散歩に出たら外は夏だった

秋分の日

早く起きて夕方まで散歩しようと思ったら、早起き出来ず10時に散歩に出かけました。

日陰を探して行けば大丈夫だろうと思ったら、日陰は少なく気温も高くアスファルトも既に熱い。

ミラちゃんをスリングに入れて傘をさしてもミラちゃんには強い日差しがあたります。

出たばかりだけど、もう帰ろうかなぁ。。

初めてハント君ママに頂いたチョウのネックレスをかけて一日ゆっくりブラブラ散歩するつもりだったのにね。

10時でこの暑さじゃ無理だったね~たった10分のカート散歩でした。

この日の最高気温は32度、夕方も出られそうもないので3ワンは久々のシャンプーでスッキリしました。

お母さんにシャンプーしてもらった
お母さんにシャンプーしてもらった posted by (C)マルタ 

シルバーウィーク、連休は取らなかったけど暦通りでも十分楽しめました。

そして会社から体温計と長寿の秘訣みたいな本が送られてきました。

毎年人間ドッグではコレステロール(悪玉)これが高くて140くらい。

あとは頸動脈エコーでプラークありました。

大腸ポリープ取ったし、乳癌ステージ1はあと約半年で寛解。

健康には腸内環境を整えることが一番いいらしいのでフラクトオリゴ糖を一年くらい飲んでます。

お届け物

お届け物 posted by (C)マルタ

このオリゴ糖は大腸で酪酸菌を増やし免疫力を上げ炎症を抑え、アレルギー、動脈硬化、認知症などを改善し、糖分は1%しかないので血糖値は上がらないそうです。

犬猫人間共通して飲めるというので数日前から3ワンに少しだけ振りかけてます。

.

長引く風邪でちょいダルだけど折角の日曜だし午後からお出かけお出かけ~~

またまた10分後、雨がふってきちゃったよぉぉぉ

ミラちゃんカートに素早く乗り込んでこんな感じです。

 雨が降り出したからカートに避難
雨が降り出したからカートに避難 posted by (C)マルタ

 カート内寸60×40センチ窮屈じゃないよね
カート内寸60×40センチ窮屈じゃないよね posted by (C)マルタ

アローちゃんは後ろから乗り込むことが出来るようになりましたがモニカはまだ駄目ですね。

最近の散歩は不完全燃焼が多いね~

2021年9月20日 (月)

長距離さんぽに行きました

往復 約8キロ 普通に歩いて約2時間 結構な距離です。

ブルーちゃんに会いに「磯子 海の見える公園」に行ってきました。

朝9時なのに暑い暑い。

日影がな~い。

暑いので行きは全員がカートでした。

途中の八幡神社でお参りです。

 八幡神社で一休み
八幡神社で一休み posted by (C)マルタ

暑くて引き返そうかと思ったくらいです。

それでもみんな会いたいよね~

はい、みんなを連れてきたよ。

 ブルーちゃんに会いに行ったよ
ブルーちゃんに会いに行ったよ posted by (C)マルタ

この場所に来るときはいつも青い空と海が綺麗です。

海風が涼しくて気持ち良かったね。

帰りはミラちゃん歩いたよ、でも地面触ったら熱っ!

どうりで水をがぶ飲みしたわけだ。

抱き上げカートに入ってもらい、私は頭を照りつけられながら、自販機の甘酒を飲みながら帰りました。

往復8キロ、数年前は全然疲れなかったけど、は~~疲れた~~。

もう少し鍛えないといけませんね。

 

2021年9月19日 (日)

ロング散歩のはずが

午後2時過ぎ、散歩に出かけました。

ミラちゃんが満足できるくらいの散歩、今日は出来そうだよ。

出発して10分くらいかな、ミラちゃん後ろの入り口からピョ~ンと飛び乗ってしまいました。

カジカジされちゃうかな、大丈夫かな、ひやひや。

ところが。

 カートでさんぽ
ミラちゃん今の所はおとなしいです。

モニカはミラを枕に快適だね。

ミラちゃん、まだ齧ってません(ホッ)

 自分から飛び乗ったミラちゃん

すぐ降りて歩くこともできるのに、ミラちゃんご機嫌です。

振動が少ないから気持ちいいのかな。

 アローちゃんの尻尾が地面に着きそう

真ん中のアローちゃんのシッポが地面に着きそうです。
この点も改善を考えないとね。

カートが一回り大きければ3ワンはもっと居心地いいんだろうけど道を歩くには少しだけ気を遣うね。

準備もすぐ出来て片手で押せるし段差なんてなんのその。

 

 

2021年8月29日 (日)

厳しい暑さ

土日は午前中の仕事に行くのだけれど、土曜日は35度くらいでした。

帰り11時ころ、風もなく歩くことなんて無理、バス停で立ってるだけで汗。

早く冷房のきいた家で休みたい~~

外で暑くて汗だくの時は外出は控え、出かけても無理せず用事が済んだらサッサと帰って休もう。

この暑さもあと少しかな。

最近野菜が食べたくて、適当に買ってきては炒めてます。

3ワンも食べてま~す。

流石に散歩はムリ、飼い主が倒れたら大変だっ。

待てば秋はやってくるからね。

散歩のカート乗り降りに時間がかかるので、乗り降りが地面に近いカートなら楽なんだけど、そんなのあるかな~

さあさあ みんな乗って!

お出かけだよ!

こんな具合に5分くらいで準備できると嬉しいなあ。

散歩の時間より準備時間のほうが多い、なんてことしばしばです。

買っても数回で歯型、破れ、、避けられませんね~~我が家は。

モニカがグッスリ寝ている間に散歩に行ってきました。

グッスリ寝ているモニカをおいて散歩に行ってしまいました。
グッスリ寝ているモニカをおいて散歩に行ってしまいました。 posted by (C)マルタ

.

帰ると“おかえり~”と玄関まで迎えに来てくれたモニカちゃんでした。

あとで行けたらモニカだけ行こうね。

より以前の記事一覧