我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2017年10月 9日 (月)

ハロー横浜2017

日曜日、横浜スタジアムに行くとテントが並んで賑わってました。
お土産や飲み物がいっぱいあって、家で飲もうとギネス・エクストラスタウトの瓶ビールとコーヒーを買いました。
またまたカメラのメモリーカード入れ忘れました。
いろいろ忘れることが多くなった今日このごろ。
ちょうど認知証テストもやっていたので受けてみた方がよかったかもね~
(↓スマホで撮影)
横浜公園1
 
↑私の長年履いたジーパンの膝に大きな穴があいてしまったので切って再利用しました。
でも、既に齧り跡が!_| ̄|○ 笑ってる場合じゃないよね、ミラちゃん!
.
物凄く混んでいたのでワンちゃん達を歩かせることも出来ず、帰り道の商店街もカートに乗ったままでした。
ミラちゃんだけは歩いてもらったよ。
補修したばかりのカートをこれ以上かじられると困るからね。
.
タイヤも空気がなくてパンクしてるかな?
自転車屋に寄ったら空気をただで入れてくれて『これで様子見てください、ペチャンコになるようならパンクなのでチューブ交換は一本3,000円で出来ます』と。
聞いてみるものですね。
直して使えればそのほうがいいね。
.
買ったビールは泡も細かくて滑らかで、あまりの美味しさにビックリ仰天。
高級ビールのおつまみは半額のつくねでした(笑)
.
明日は何処いこう。
カメラのメモリーカード忘れないようにしなきゃ。
.
鎌倉散策の宿泊所、他にもありました。
一泊一組限定7名まで、まさにワンコ連れにはいいね~
逗子駅から歩けるし目の前は海だし、鎌倉散策は連泊でコチラどうでしょう。
別荘だから荷物預けとか不便な点もありそうですが。
ワンコ連れじゃなくても一緒に秋の鎌倉や江の島に行って遊びませんか?
案内しますよ~~

2017年10月 7日 (土)

秋の運動会

ゆっくり起きたので雨は上がっていました。

3連休の初日はどこかな~~?
赤レンガはビール祭りで混んでいるので、広い芝生で遊びました。
ちょっと隠れてみたよ。

赤レンガ広場
お母さ~ん

待ってぇ~~~

赤レンガ広場2

天気が良くて心地よい午後3時。

家からここまで、みんなで歩いて来たんだよ。

帰り道、混んでる場所を避けてスタジアム横のグーツでコーヒーとベーグルを買って休憩しました。

パン食い競争の一位はアローちゃん。

元気よく大きな声の一位はブルーちゃん。

小さな子と上手に遊べる一位はモニカちゃん。

歩きの一位はミラちゃん。

みんな一等賞おめでとう~~~

家の近くになるとブルーの出番です。

ミラとブルーでラストスパート。

そしてミラは必ず二番手で歩きます。

今日は、ミラが28,000歩、アローとブルーが9,000歩。

なんと!!!モニカは18,000歩!!!!!

汽車道でも、私が“頑張れ!モニカちゃん”って言うと周りの人達も“頑張れモニカちゃん”って声をかけて、モニカちゃんは頑張りました。

今日がんばって歩いたモニカちゃんに、ままさんとふうちゃん から誕生日プレゼントが届きました。

モニカちゃん良かったね!

お母さん用の美味しいもあるから、あとで少~しだけ味見だね。

誕生日プレゼント
ままさん、ありがとう!

ふうちゃん、また遊んでね!

11月下旬から12月上旬頃に鎌倉紅葉が見頃のようです。

その頃、お友達みんなで散策出来ればいいね。

鎌倉はワンちゃんが泊まれるホテルは無いけれど、ペット可では、こんな感じの villa sacra とかプラージュ由比ヶ浜大町ジャンクション といった共用バスルーム&トイレのゲストハウスならあります。

鎌倉八幡宮、長谷の大仏、樹ガーデン、佐助稲荷神社、足を伸ばして江の島の岩屋洞窟、シラス丼、七里ヶ浜から見る江の島に沈む夕日、どれも素敵です。

2017年10月 2日 (月)

楽しくて美味しい休日

日曜日の午後。

どこに行こうかな。

あてもなく歩いて行くと『赤レンガ』でオクトーバーフェスタっていうドイツビール祭りをやってました。
ビール飲みたいな~~~メチャ混み、しかも入場料300円。
一杯だけでいいのになぁ。。やっぱや~めた。

赤レンガ
赤レンガ posted by (C)マルタ

.
その足で横浜スタジアムに行くとスゴイ歓声が。
ホームランが出たのかな。
ワンちゃん用Denaベイスターズのユニフォーム着てるワンちゃんがいました。
そういえば、背中に『ビビりです』とか『わがままです』と書いた服のワンちゃんにも会いました。
みんな楽しんでるね~~~
.
この日のお楽しみは、これです。

バームクーヘン
バームクーヘン posted by (C)マルタ

おーぺいこさんから頂いた超高級バームクーヘンです。

ほんとに美味しくてシットリして甘すぎず上品なんです。

コーヒーをドリップで落として一緒に頂きました。

ゴンちゃんの写真入りお手紙ありがとう。

ゴンちゃんが我が家に遊びにきてくれたみたいだね。

おーぺいこさん、ありがとうございました。

.

2017年9月24日 (日)

ペースが戻ってきたね

仕事が終わってチョット昼寝をしてから夕方散歩に行きました。

関内の横浜スタジアムまで行ったけど所持金が250円しかなくてコーヒータイムが出来ませんでした。
.
銀行やコンビニに寄るのも面倒だけど、頑張って歩いているブルーとモニカの気が変わらないように、リズムを崩さず歩きました。
.
日が暮れるのが早くなったね。
18:00の横浜スタジアムです。

スタジアム前.

モニカちゃんは時々コケてました。

足の筋肉をつけないとね。

夏の運動不足を取り戻そう~~

そういえば、アローちゃんが着けている『御土砂お守り』が切れて無くなってました。

いっぱい守ってもらっているからね、お参りに行って買ってこないとね。

それと、カートのゴムタイヤにガビョウが刺さっていて知らずに取ってしまって空気が抜けそう。

交換タイヤは無さそうなので、ダメになったらどうしようね。

2017年9月23日 (土)

大きなワンちゃんに挑む小さき犬

涼しくて散歩にはもってこいの秋分の日。

こんな日は『元町~山手コース』だよね!
モニカちゃんは歩いてくれるでしょうかぁぁぁ。
.
大きなカートはカラッポ、今日は誰も乗れませんからね。
歩け~~歩け~~~~~
早くも後ろにリードを引っ張られ、前に進めないじゃないの。
モニカちゃん、座り込むのはチョット早くないか?
.
元町山手コースは程遠い。
大好きなウチキパンは買えないね。
なんだかんだ声かけながら8,000歩くらいみんなで歩いて来たけど、もう帰ろうね。
すると、大きな 大きな すごく大きな ワンちゃんがいました。
“うちの子は大丈夫ですよ~~”って声かけてくれたので、うちの子もたぶん大丈夫だろうから遊んでみよう。
近づいてみました。
さあ、どうなったでしょうか。
.
おおきな子はグレードデンのリオ君。
クリームのダックスちゃんはマックス君です。
マックス君は16歳、すごく大人しくていい子。
リオ君も、もちのろんの出来のいい子。
うちの子ら、、まあまあだったよ、良く出来ました~~(笑)
ブルー&アローはリオ君が立ったら、あまりの大きさにビビって吠えた吠えた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
.

2017年9月19日 (火)

秋晴れの一日

日差しは強かったけど風もあったり日蔭もあったりで楽しい散歩でした。

出がけはカンカン照りなのでカートインで2キロほど行くと、ようやく日蔭の道になりました。
4ワンちゃんを降ろしてお散歩開始です。
.
ブルーちゃんが『待った』をかけて止まる。
おっ、歩きだしたぞ。
するとモニカが止まって動かない。
まぁいっか、ゆっくりで。
.
元町商店街を通り、大好きな『ウチキパン』でパンを買って『アメリカ山』まで、みんなで歩きました。

横浜元町ウチキパン

この先は『山手西洋館』の立ち並ぶ山手通り。
でも、暑いから海に降りよう。

 

「ここを下れば山下公園」

ここを下れば山下公園

ここまでたくさん歩きました。

「山下公園噴水前」

山下公園噴水とミラちゃん

ミラは最後まで歩けるかな。

「横浜スタジアム噴水前」

横浜スタジアム噴水前1

ブルーもモニカもアローも頑張ったよ!

ここまで10,000歩。
横浜スタジアム噴水前2

帰り道、歩いているのはミラちゃんだけ。

この日もぶっちぎりの25,000歩foot

モニカはよっぽど疲れたんだね~~爆睡中~~~sleepy

モニカは歩き疲れて爆睡中
.
家の近くになるとブルーちゃんの締めで終わります(笑)
軽快に歩いて玄関前に一番乗りなんだよね。

家の近くになると張り切るブルーちゃん

5時間くらいかけて約7.5キロ散歩してきました。

家に着いて靴を脱いだ瞬間、足、つりました~~

暑かったけど秋晴れの気持ちの良い一日でした。

そろそろお出かけの季節だね~~~ またお友達と遊びたいね。

2017年9月14日 (木)

夏休み一日目

夏休み一日目は午前中の散歩と午後の病院でした。

平日は商店街が静かでいいね。
通りは金曜から始まる日枝神社例大祭の準備中でした。
秋とはいえ、日差しが強かったせいかワン達は気が乗らないみたい。
なので、私とミラちゃんの散歩で楽でした。
カートインの方々も楽だったね~
.
帰ってお昼寝してから病院に行ってきました。
いよいよ、飲み薬を毎日1錠5年間がスタートです。
飲み忘れないようにチェックシート作っておこう。
薬局でお薬手帳をもらいました。
“どの絵がいいですか~?”
“パンダで”
“可愛いのがいいんですね?”
“こういう渋いのもありますよ~”
面白い薬剤師さんです。
そして!
“○○先生に診てもらったんですね?この先生はこの道の権威ですよ。○○先生にかかっていれば間違いありません”
(知ってますとも~~だから横浜から通っているんだからね)
.
家に帰ると可愛い子達がお利口で待ってました。
でも!
こんなイタズラを!

悪いお顔です

アローとモニカは、いつも私のカバンの中を勝手に物色します。
アローは、めぼしい物を引っ張り出して咥えて逃げます。
必死なアローちゃんだけど、最後は諦めて返してくれました。
お宝GETして嬉しかったんだよね。

2017年9月10日 (日)

残暑の散歩

午前中の仕事が終わって休憩したあとは、4ワンお待ちかねの時間です。

15時過ぎにようやく気温も落ち着いてきたけど、まだまだ歩くと汗をかく陽気でした。
.
では、参ろうかね~~
でも!
今日は日曜日、海方面は混んでます。
なので!
行きは“カートイン”です。
ほぼ、私の散歩だね~~
.
はいっ、着いたよ。
芝生の上は気持ちいいかな?

赤レンガ前の芝生広場

楽しそうな顔

家の近くになると、ブルーちゃんがソワソワし始めました。
歩きたいんだよね。

ブルーのお気に入りの道

そういえば、家の近くに業務スーパーが開店してたので途中寄ってきました。

R-1も10円安かったのでちょっと買い溜めしました。

みんなとお出かけは、また一週間後だね。

2017年9月 4日 (月)

たっぷり歩いた日曜日

今日はどこに行こうかな。

外に出ると少し湿度があったので山手方面に行ってみました。
やっぱり涼しいね~~foot
デジイチ持って行ったのに、メモリーカード忘れました。
.
モニカの立ち止り作戦をどう交わそうかな。
その度に声かけ作戦、“モニカ~” “おいで~” “もにかちゃ~ん”
すると歩き始めます。
その繰り返しで誤魔化しながら15,000歩あるけました。
.
ブルーちゃんは心臓に負担をかけないように5,000歩で立ち止まった所でカートイン。
若いお二人さん、今日は頑張ったね!!
21,000歩のアローと、私の伴走役ミラちゃんは25,500完歩でした。
休憩しながらゆっくり散歩、終盤はカートインでご満悦の後ろ姿が可愛かったよ。
モニカは、ひっくり返って足伸ばして寝てました。
みんな、ちょっと頑張りすぎたかな、私も。
家に着いてオヤツを食べてみんな寝てしまいました、私も。
.
9月になったからブルーちゃんの予防接種があります。
血液検査や健康診断もしてもらいたいな。
院長の予約、取れないかな。。

2017年9月 3日 (日)

歩けたね!

9月になった。

涼しくなった。
待ちに待った土曜日の散歩です。
さて、みんなは歩くかな~~
.
行きはブルーちゃんが歩かなくてカートイン。
モニカは止まろうとするのでリードをクイッと引きながら、なんとか2500歩進んだ所で、とうとうアゴを地面につけて座り込んでしまったので、片道2キロのところでUターン。
.
選手交代でブルーちゃんガンバロウ!
“帰ってご飯たべよう”この言葉に弱いブルーとアローは軽快に歩き始め、最後は軽く走ってました。
ブルーは3000歩も速足で歩き続け、私はとっても嬉しかったよ。
.

9月だ!散歩始めるよ!

往復5500歩、久しぶりにしてはまずまずです。
帰ってから、約束どおり脂身の無いオーストラリア牛肉をあげて、私は久々のビールを頂きました。
.

より以前の記事一覧