我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年11月17日 (土)

早朝散歩

5時に起きました。

すぐカートに 乗せて外に出るとまだ暗いけど車も人もいなくていい感じです。

車も人もいないウラ道でモニカを降ろしてみました。

モニカが唯一歩いた瞬間です。

モニカ~~~おいで~~~5メートルくらいの距離です。

ロングリード買ったらこんなふうに歩いてくれるかなぁ。

早朝散歩
早朝散歩

.

翌日も6:00に散歩したけれど少し明るくなって車も走っていました。
たった一時間であたりは朝になってました。
6時だと慌しくて平日は無理かな~
5時さんぽのために早寝しないとね。
.
土曜日は象の鼻パークに行ってきました。
よく晴れて風もなく気持ちの良い日でした。
.

象のはなパーク
象のはなパーク

象のはなパーク
象のはなパーク

.

行きはアロー、帰りはブルーが頑張って歩いてミラは当然ぜんぶ歩いて、モニカもカートで気持ちよさそうでした。

暖かいうちに早めに帰りました。

2018年9月17日 (月)

久しぶりの海

今日は暑くなると知っていながら一番暑い時間帯に散歩に行きました。

何故かと言うと、夕方になると蚊が出るから~~
日蔭を選んで象の鼻パークまで往復約6.4キロ。
歩き絶対女王ミラちゃんは楽勝。
ブルーとアローはミラちゃんの半分で往復3.2キロ。
モニカちゃん、象の鼻パークで地上に降りました(笑)
.

象の鼻パーク

.
たくさん歩けなかったのはチョット暑かったんだよね。
.
今朝、ブルーちゃんはご飯を食べませんでした。
お腹が空いてるのにたくさん歩いて、家に帰ったらヘロヘロしてました。
鶏の手羽中を料理してあげるとペロリと完食!
食べたり食べなかったり好き嫌いもあるけど、お腹がすけば食べるよね、食べてちょうだいね。
.
夕ご飯は手作りしてみようかな。
ムネ肉のミンチとジャガイモで骨付き鶏肉風のメニューやってみよう。

P9171493

.
ジャガイモを下茹でして、ひとつは鶏ムネミンチで巻いて、もうひとつは豚肉ロースを薄く切って巻き、フライパンで弱火でゆっくり焼きました。
みんな喜んで食べてくれて嬉しかったよ~~
また作ってあげますからね。

2018年8月18日 (土)

日蔭を歩きたい

珍しく自分の歯医者もブルーの酸素カプセルもない日なので一日ゆっくり過ごせました。

朝から爽やかな風が吹いていたので午前中に出かけました。

それでも日蔭を探して、保冷剤を敷き詰めたカートに乗って行きました。

ここは赤レンガ倉庫の広場です。

ビールやスイーツ、美味しそうだな~食べたいな~

屋根も無くて暑そうだしワンちゃん連れはムリそうだな。

わかっていたけど、この当たり海沿いは日蔭がないのです。

赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫 posted by (C)マルタ

.
夏の青空って綺麗ですね。
保冷剤の替えを持って来たのでカートをしっかり冷やして、さあ帰ろう。
.
ブルーもアローもミラも元気に歩いていたけど、路面はやっぱり熱いね。
帰りもカートに乗って行きました。
家に着くと、ミラちゃんがトイレに直行して少し柔らかい便をしました。
保冷剤で囲み過ぎて冷えたかな。
今日はブルーとミラのおうちシャンプーの日です。
.
我が家のドッグフード『perfection』は、好き嫌いのあるブルーもミラも食べます。
小粒で砕けやすく、消化吸収率90%以上が嬉しい。
今までのホリスティックレセピーの時はアローだけ便の量が異常に多く、きっとしっかり栄養吸収されてないんだろうな~と思ってました。
このフードに変えたら体重が増えました。
便の形も他の子と同じでコジンマリとした感じ。
他にチキンとポークがあります。
.
晩ごはんは何つくろうかな。
朝は鶏の手羽中を茹で、皮と骨(加熱した骨は絶対ダメって聞いてるので我が家では絶対あげません、生の骨も勿論ウチではダメです)を取って肉だけをフードにかけて、豆乳を少しかけてあげました。
夜は牛があったら、生かミディアム、無ければ豚肉の脂ぬきを茹でるか、焼こう。
(うちの子は焼いた方が好きです)
野菜も一緒にみじん切りして焼いてもいいね(蒸し焼きっぽく)
.
食べるのも大事ですから~
自分もね!
この猛暑、私は金時生姜(サプリ)とヤクルトタフマンで乗り切りました~~!
残暑が続きますが、もうひと頑張りですね!

2018年8月 6日 (月)

まだまだ暑い

日曜日も猛暑でした。

夕方に散歩に行ってみたけど、やっぱり暑くてまだまだ散歩はムリですね。
4ワンは涼しかったと思いますよ。
保冷剤をカートいっぱい入れて洋服にポケットつけてミニ保冷剤も入れたから。
保冷剤がいっぱい
 
ミラちゃんのフードにも保冷剤入れて。
ミラちゃんのフードにも保冷剤
帰りは3ワンで歩きました。
散歩嫌いのモニカちゃんはカートインです。

.
風があったけれど汗がタラタラ流れてくるのがわかります。
途中でポカリスェットをがぶ飲み。
一度熱中症になった経験があるので水分塩分取りながら帰りました。
4ワンは元気だったけれど私は少し疲れました。
.
まだまだ外出は控えた方が良さそうです。

2018年7月20日 (金)

外の風は気持ちいいね

夜10時、3週間ぶりの散歩です。

カートに乗せてる途中、ブルーが後ろからズリ落ちてしまいました。

後ろ部分のファスナーを開けたまま閉めるのを忘れていたからです。

こういう失敗が多くなって困ってしまいます。

開けたら閉めるを忘れずに!

いい感じの風が吹いて暑さも無く、みんな喜んで歩きました。
匂いチェックが凄くて笑ってしまいました。
.
ご近所散歩なので冷房つけっぱなしです。
涼しい部屋に帰ろうね。
.猛暑だから散歩は夜

猛暑だから散歩は夜 posted by (C)マルタ

.
まだまだ猛暑が続くから涼しい夜じゃないと出られないね。
涼しい夜が来たら又さんぽに行こう。

2018年6月27日 (水)

カートも夏仕様

湿度と暑さが半端ないね。

こんな時の散歩、困っちゃう。
みんな暑そうです。
私も暑いよ。
.
カートに乗ってますが何か変ですね。

P6241271
P6241271 posted by (C)マルタ

.
カートの背面がチャックでオープンになるので開けてみました。
アローちゃんがカートの一番前。
ブルーがその後ろ。
ミラはカート後ろに下げたスリングに。
モニカはカートからスリングに頭を乗せてます。
.
アローちゃんがずっと地面をクンクンしながら商店街を歩いてました。
ずっとです。
何だろね。
私の靴底に何か付いてたかな?
.
ブルーちゃんも帰りは歩いてきました。
そのブルーちゃん、今15歳でこれといって治療中のものはないのですが、少しずつ後ろ足の筋肉が減ってきてます。
これは仕方ないですね、高齢だし。
私も筋肉が落ちてきて足も細くなっちゃってるし。
.
だんだん暑くなるけど早朝か夜さんぽ、なんとか頑張ってやらなきゃね。

2018年6月22日 (金)

梅雨の晴れ間はかんかん照り

仕事の休みをとってあったので4ワンと赤レンガに行きました。

とても暑くて歩くのが大変そうでした。
.
行きはモニカだけ歩かせて3ワンはカートの中です。
ゆっくり ゆっくり 1時間。
まだまだ赤レンガには程遠いけど、モニカちゃん頑張ったからもうカートに乗ろうね。
.
そのあとはミラとアローでどんどん歩いて赤レンガ前の広い芝生に到着です。
.
アジサイが綺麗です。

P6221239
P6221239 posted by (C)マルタ

.
赤レンガから隣のマリン&ウォークへ海づたいに歩く途中の絶景スポット。
後ろに見えるのは大桟橋。
お友達が横浜に観光に来てくれた時はこの場所ははずせません。

P6221250
P6221250 posted by (C)マルタ

アロー君の頭の後ろに可愛いお人形が見えますが、今日は一緒にお散歩しました。
誰かな?

P6221254
P6221254 posted by (C)マルタ

.
この子はお友達のピクシー君のつもり。
ショルダーバッグをつけてオシャレでしょ。
大切なものが入っているのかな。
.
昨日今日明日、2泊3日で逗子海岸や江の島、鎌倉よこはま、ふうちゃんも一緒に遊ぶ予定だったんだよね。
小さくなっちゃったけどピクシー君も一緒で楽しかったね。
帰りはいつものようにブルーとミラが歩きました。
.
そして家に帰って配達を受け取りました。
“ピクシー君が大好きだった鶏のたたき”

P6221256
P6221256 posted by (C)マルタ

明日ピクシー君を弔い、みんなで美味しく戴こうね!
モニカちゃん、一口でパクっと食べないで味わってね~
美味しすぎてビックリしちゃう顔はどんなかな。
ピクシーパパさん ありがとうございました。

2018年5月 6日 (日)

行きは暑くて帰りは強風

連休最後の日曜日は、午前中の仕事が終わってから“みなとみらい”に行きました。

カップヌードルミュージアム前の広場は、小さな山がいくつかあって目の前に海が広がって実に開放的。

小さな山なのになかなか登っていきませんでした。
もうすぐ午後3時、まだまだ暑いけど日蔭は気持ちいいね。
.

P5061072
P5061072 posted by (C)マルタ

.
隣の“マリン&ウォーク”に歩いてブリキの車を見つけました。

P5061081
P5061081 posted by (C)マルタ

.
ここにある“パイホリック(レストラン)”は相変わらず混んでました。
海つながりで赤レンガ横の広場に行くと、大桟橋に停泊中の大型客船が見えました。
ノルウェージャン・ジュエル(太平洋横断20日間)
このまま海づたいに行くと、この船が泊まっている“大桟橋”です。
.

P5061100
P5061100 posted by (C)マルタ

.
強風です。
みんな頑張って帰ろうね。
この日も5キロのブルー&ミラちゃん。
お母さんは2倍です。
大型連休も終わってしまったね。

2018年5月 4日 (金)

連休はのんびり

『ゴールデンウィーク』

3日は散歩コースが“みなとまつり”で歩けないので家でのんびり。

今日は歩いて行ける“みなとみらい”に行きました。

行きはアスファルトも熱かったのでみんなでカートイン。

赤レンガ前の中央広場
赤レンガ前の中央広場 posted by (C)マルタ

.
激混みの赤レンガ横を抜け、空いている臨港パークに行きました。
ここからみんなで歩いたよ~
.
《4ワンで臨港パークの散歩&誕生日ケーキを豪快に食べるアロー》
.
モニカちゃん、1キロ近く歩いたね!
ミラとブルーは5キロくらいだね。
.
帰ってすぐ自分だけビール。
そして横になってグースカピー。
4ワンをほったらかして信じられないよね~(´д`)
では、お詫びに作ってみたから食べてね!
.

これでもお好み焼き
これでもお好み焼き posted by (C)マルタ

.
キャベツ、マイタケ、鶏挽肉、豚肉、米粉、卵、ヨーグルト(デコレーション)
また作ってあげるね。

2018年4月22日 (日)

野毛山さんぽ

野毛大道芸を見て来ました。

暑かったね~

お水もたくさん飲んだよね。

この人は誰?

大道芸だから、たまに動くよ。

野毛山大道芸
野毛山大道芸 posted by (C)マルタ

サンバのお姉さんやピエロや屋台を見ながら、かなり歩きました。

暑かったけどブルー&ミラは全部あるきました。

夕ご飯は何かな?

今日は生鮭が買えたので焼いてあげよう。

.

ミラちゃんは、ヒートに入りました。

アローは少しクンクンしても特に変わることもありません。

そのミラちゃん、いつもサークルで過ごし一緒に寝ません。

私がトイレに起きると枕元に座って他の子に場所を取られないよう守っています。

戻るとサッとどいてサークルに戻って行きます。

朝は私が起きる時間になると少し離れた所に近寄って動かずジッと見ています。

ず~っとです、ず~っと。

散歩帰りのエレベーター出口から玄関まで数メートルをリードを離すと喜んで走って行くブルーとアロー。

でも、ミラは私の先に出ないで一緒についてきます。

外では厳しいミラちゃんだけど、ほんとは可愛くって気がきくお嬢さんです。

より以前の記事一覧