我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2020年6月21日 (日)

外は蒸し暑い

土曜日はミラとモニカの予防接種とフィラリア検査でしたが、暑いのと体調いまいちなのでミラだけ連れて行きました。

院長の診察では今のところ悪い箇所は見当たりませんでした。

予防接種は今まで5種だったけど、病院では7種だけになったので7種を接種してきました。

来週はアローの予防接種、再来週はモニカの予防接種とフィラリア検査。

ブルーは高齢なので、もう予防接種はしません。

院長にブルーの気になっていることを聞いてみました。

・電解質サポートを飲ませる必要があるか。

“普段の水をしっかり飲んでいれば必要ない”

・起きてすぐだと後ろ足がしっかり立てない、すぐ転ぶ。

“まだ体が硬直しているので時間がたてば戻る”

確かにその通りで、フラフラして倒れていたのに気づけばちゃんと歩いています。

・粒のドッグフードを自分で全部食べたのに夜中に吐いた。

“消化が追いつかなかった、高齢なので粒より柔らかなほうが良い”

箇条書きにしてみたら、これといって深刻なことでもなかったね。

.

日曜日の朝は雨、10時ころには上がったので道が乾くまで待ってお昼過ぎに散歩に行きました。

ブルーちゃんはカーとから降りて、最初からしっかり歩きました。

この前はすぐに歩けなかったのに。

 

 

このあとブルーはスピードアップして家まで数十メートルを小走りに、みんなと肩を並べるくらいに。

なんか、嬉しかったなぁ。

 

2020年6月18日 (木)

夜の散歩

夕ご飯を食べて食休みをしたあと21時に散歩に出ました。

ブルーはしっかり立つことが出来ません。

何度も補助してもなかなか進みません。

少したって、やっと思い出したように歩き始めました。

今日も外を歩けたことが嬉しくて、“お家に帰ろうね、帰って牛乳さん飲もうね~”と何度も気を引きながら帰りました。

家では結構ウロウロするけどフローリングの部分が少しでもあると滑ってペタンと腹ばいになってしまいます。

でこぼこデニムのカーペットも滑らなくて良かったけど、まだ足りないので新らしいカーペットを買いました。

 

あたらしいカーペット
あたらしいカーペット posted by (C)マルタ

.

バスマットのような作りで綿100パーセント、洗濯機で洗えます。
あたらしいカーペット
あたらしいカーペット posted by (C)マルタ

洗い替えを含め大小さまざまカーペット8枚あって使っていくうちに大きすぎるものは洗濯が大変なのとオシッコ汚れはせいぜい2ヶ所くらい。

このカーペットのサイズ100×150をいろんな種類で買ってみようかな。

ウロウロ~良く歩くブルーちゃんの様子を撮影中、何故かエキストラが。

 

 

雑魚ね
ミラちゃんはいつもの場所でお休み中。

2020年4月11日 (土)

外出自粛中の10分散歩

かれこれ2週間たったかなぁ。

散歩いってませんでした。

家の周りだけ行こうかな。

 

みんな喜んで歩きました、家のまわり10分。

ブルーも血液検査して、クレアチニンは2.2だけれど問題ないって。

BUNは54だっけ、高かったけど院長は脱水と言ってました。

好きなもの何でも食べさせていいって。

もう17歳だもんね、好きなもの食べようね。

それから必須アミノ酸ですが、もともと家にあるのが“アミノピュアー(動物用補完食)”

病院のサンプルはアミノウォーカー。

今日は食べたくない“プイッ”もあるし、キッチンの足元で待っている時もある。

家では段差で転びそうになったりフローリングで滑って起きられない時もあるけど廊下を力強く歩くときもある。

朝、窓を開けると必ずベランダに降りて行き、なかなか帰って来ないと思ったら行き止まりで動けず座ったままだったり。

散歩も小走りの時もあればコテンとバランスを崩すときもある。

体の変化を教えてくれるね。

 

 

2019年11月 9日 (土)

商店街散歩のつもりが3時間さんぽ

疲れた~~~

往復8.5キロ クタクタです。

赤レンガにやってきました。

大型クルーズ「飛鳥2とセレブリティ・ミレニアム」

二隻いっしょは始めて見ました。

.

豪華ですね。
横浜港クルース客船 飛鳥2とセレブリティ・ミレニアム
横浜港クルース客船 飛鳥2とセレブリティ・ミレニアム posted by (C)マルタ

.

ここまで来たのはいいけど、帰りも同じ距離歩くんだった、、(すでにクタクタ)

では帰りましょう。

ということで今日は写真を撮っただけ。

帰りはコースを間違えて随分あるいてしまいました。

いつもながらミラちゃん、お見事です!

ほっかほかの焼き芋を買って4ワンにあげました。

ブルーちゃん、たくさん歩いてぐっすり寝てます。

そうそう、アローちゃんが甘えん坊して抱っこしながらカート押しました。

横浜港、みなとみらい、山下公園、何処へいっても綺麗な横浜だけど、紅葉は見られないかな。

2019年11月 6日 (水)

みなとみらいの新しいスポット

 振替休日、みなとみらいは多くの人で賑わっていました。

晴れていたけれど空気はヒンヤリでブルーちゃんの歩き出しがイマイチだったのでモニカとカートでした。

マリン&ウォークから見るハンマーヘッド

右端のブルーちゃん、ポーズ決まってるね。

マリン&ウォークから左に見えるのが10/31開業の大型商業施設で、ショップやレストランが入った「横浜ハンマーヘッド」です。

先端に突き出てるのが「ハンマーヘッドクレーン」といって100年以上前のもので、そのまま残して保存されることになったそうです。

ハッキリ見えなくて残念。

ワンちゃん連れは限られた場所だけみたいなので今日は行きませんでした。

次々といろんな建物が出来ていて、ここに来るとリゾート気分が味わえます

往復7キロ。

ブルーちゃんも復路を懸命に全部歩いて偉かったよ。

散歩から帰って多めにご飯を盛ったら全部食べました。

2019年11月 4日 (月)

馬車道さんぽ

三連休の初日は仕事と歯医者でした。

いつもの商店街を散歩して、この日はご飯と納豆をミルサーでお餅のようにこねてフライパンで両面焼き、五平餅みたい。

ブルーちゃんは納豆とか、柔らかくてもゴロっとしたものを時々未消化で出すことがあるので。

喜んで食べました。

日曜日はみなとみらいに行くつもりが、途中「馬車道まつり」の人混みで前に進めません。

写真を撮ってもらって帰ってきました。

往復約5キロをブルーとミラは歩きました。

アローはやっぱり往路だけ。

みんな満足そうでした。

 

20191103馬車道まつり
20191103馬車道まつり posted by (C)マルタ

.

振り替え休日はシャンプーの予定です。

時間があったら、臨港パークに出来たハンマーヘッドに行ってみようかな。

2019年10月27日 (日)

親切な八百屋さん

土曜日、いつもの商店街さんぽ行ってきました。

PA273250

途中、やおやさんでミカンが安くて買いたいけどワンちゃんどうしよう。

店員さんにチョット言ってみた。

レジ、並ばないと駄目ですよね~?

そしたら、いいよ~ワンちゃんいたら大変だからね、って言って清算してくれました。

繁盛してる小さい八百屋さん、ありがとう!

この日、アローちゃんは、周りからいっぱい応援もらって頑張って往復あるけたんだよ。

.

日曜日の帰りはモニカと一緒にカートでした。

PA273256

このコンビ、ご飯を残さずあっという間に食べます。

散歩が得意なミラとブルー、食べるのが得意なアローとモニカ。

みんな個性的で楽しい。

2019年10月21日 (月)

ブルーちゃんのほうが健脚

土曜日から咳、のど、頭痛、が始まりました。

住んでるマンションの一階が内科なので受付を済ませ、家に戻りスマホで待ち状況を見ながら家事をしてました。

あと5人くらいになって降りていって診察と薬を貰ってきました。

まだ酷くなってないし薬も飲んだし、外は散歩日よりだし、これは行くしかないね。

ということで、みなとみらいまで行ってきました。

赤レンガ前
赤レンガ前 

今日は往復7キロコース。

私は久々ということや体調が少し悪いせいもあって凄く疲れました。

アローも、いつもと同じくらい行きは歩いて帰りは殆どカートだから3.5キロでした。

でも!

ブルーちゃんは行きも帰りもミラと一緒に7キロを歩いてきたんです。

これには本当に驚きました。

赤レンガ前広場
赤レンガ前広場 

 

歩くだけで身体が丈夫になるんだから、こんないいことは無いよね。

院長先生が言った「歩くことは続けられるまで続けてください」の言葉を忘れず出来るだけ外に出してあげよう。

隣のローソンストア100では焼き芋の販売が始まりました。

ほっかほかの焼き芋、4ワンと一緒に頂きました。

 

2019年7月24日 (水)

おうちは何処?

洗濯、掃除、4わんにごはんをあげて少しだけ散歩に行きました。
ブルーちゃんは玄関前の廊下を歩くのが好きで、今日もトコトコやってましたが、、
玄関を通り過ぎて行ったり来たりで見てると楽しいのでした。

 

外は思ったより涼しかったね。

そろそろ梅雨明けだから夏の散歩対策、その前にフィラリア検査に行かないと。

ブルー以外はまだやってないから予約しなきゃ。

ワクチンはいつも秋だからまだ先。

いろいろ忘れないようにしないとね。

2019年7月15日 (月)

海の日

みんなでオヤツを買いに行きました。

前半はりきって飛ばし過ぎ帰りが持たずカートでゴールの1.8キロ。

前半はなんとか頑張って途中でカートに乗るが帰りは任せろ!2.3キロ。

散歩ではカートに乗ったことがない3.0キロ。

いつものパターンです。

今日は曇りで湿度が高く汗が少し出ました。

オヤツの封を開けたせいでモニカが食べようと身を乗り出しカートから転落。

モニカはよく落ちる。

“信号は緑になったら渡るんだよ”

この横断歩道の青信号の音はブルーちゃんには「渡れ」とわかっているんだよね。

横断歩道を渡るブルーちゃん
横断歩道を渡るブルーちゃん posted by (C)マルタ

家に帰ってオヤツを食べて軽食を作ってあげました。

鶏のササミに切り込みを入れて、ふかしたサツマイモをサンド。

表面にハチミツを塗って黄身をかけて弱火で蓋して両面を焼き小指の先ほどのチーズ(kiri)を水でのばし香りつけ。

ブルーは初めてのものは取っ付きが悪く、みんなが食べ終わってようやく食べ始めます。

たくさん歩いたからおなか空いたんだね、空っぽだね。

そのあとブルーちゃんは2時間くらい寝てたかな。

夜ご飯には起きてご飯を食べました。

器の底に溜まったフードを拾えないみたいでチラチラ私を見ました。

手ですくって食べさせて完食でした。

みんなでゆっくりの海の日でした。

より以前の記事一覧