我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2017年11月 3日 (金)

下見と砂浜散歩

朝からいい天気でした。

サクサク洗濯を終わらせて、電車で出かけてきました。

逗子4
 

JR逗子駅に到着しました。
すぐ近くに有名なお店がありました。
逗子2
ここのプリンが美味しい。
.
これから銀座通りに行ってみます。
お店散策。
魚屋、八百屋、ケーキ屋、肉屋、何でも揃ってました。
駅から銀座通りを抜けて逗子海岸へ向かう途中に私立の男子中高があって、このあたりは閑静な住宅地で江の島に雰囲気が似てます。
.
ここは貸別荘でワンちゃんも泊まれます。
最近は空き家活用で不動産屋さんが中を手直しして一般貸しする建物が増えてきました。


ここから1分で逗子海岸なので行ってみます。

逗子6
 

今日はヨットで賑わっていました。

逗子1
 

太陽が海を照らして綺麗でした。
ここは逗子海岸です。
みんな砂に足あと付けて楽しそうだな~~

逗子

ここに来たのは2回目です。
楽しい一日になりました。
そして明日はカートのかごが届きます。
ジモティーで見つけた、天使のカートのかご部分のみ。
ボロボロのかごを綺麗にするのと同じくらいの金額で譲ってもらいました。
なんと!
9800円です。

2017年10月 1日 (日)

おともだちの誕生日

土曜日は、お友達のふうちゃんと『林試の森公園』で遊びました。

この日ふうちゃんは8歳のお誕生日です。
4ワンでお祝に駆けつけたかったけれど、ミラちゃんはヒートなのでアローと一緒にお留守番でした。
.
お昼前だったので駅でお弁当を買ってみんなで歩いて公園に行きました。
公園は広くて大きな木がたくさんでどこ歩いても日陰で涼しかったよ。
モニカちゃんは一度もカートに乗らず歩いていました。
ふうちゃんと一緒だから楽しかったんだね!
.
ふうちゃんの面白いところ発見!
落ちてる小枝に足が触れただけで、驚いてピョンってジャンプして着地もずっこけ気味で後ろで大笑いしちゃったよ。
それが何度もあって、後ろでガハハ~~って笑い転げてました。
この時だけ3枚目ふうちゃんでした。
.
どんぐりがあったけど丸い形だったので遊びませんでした。
コロコロ転がるドングリじゃぁつまらないんだよね。
あっちこっちに跳ねるのがいいんだよね。
すれ違うわんちゃんにもクンクン出来たよ。
だんだんお兄さんになってくね!
.
.
帰り道、新しいペットショップに寄ったら、ふうちゃんと同じ色のダックスちゃんがいて早くも新しいお家が決まってました。
弟か妹ほしいかな?(ままを一人占め出来なくなるからいらないか。。)
ふうちゃん、8歳の誕生日おめでとう!

2017年8月 5日 (土)

ハッピー ウェディング

名古屋オフ会のメインイベントは、リクちゃん&はるちゃんの結婚式だよ。

参列ワンは、ふうちゃん&ミラちゃん。
スタッフ5名のおごそかな結婚式となりました~~~~
.
金の鯱鉾をバックに私が撮った写真は、データ再起不能で申し訳ないです。。。。
すみこさんから頂いたデータで動画を作りましたので、どーぞ。
.
と、その前に解説します。
名古屋城に遅れて到着した新郎(リクちゃん)と私たち。
新婦(はるちゃん)を待たせてしまった新郎リクちゃん、慌てて言い訳するも逃げられてばかり。
.
さあ、どうなるでしょうね。
無理やり~~な演出に必死なスタッフ(笑)
努力の甲斐があって、素敵な写真がいっぱい撮れてますね!
何度みても笑っちゃう。
幸せすぎるね~~~
.

.

なんてったってウェディングドレスとタキシードですから~~~
お似合いのカップルですね!
みんな仕草が可愛くて、いっぱい笑って楽しかったね。
また遊ぼうね!!

2017年7月29日 (土)

一年ぶりの名古屋

26(水)、午前5:30

名古屋に向けて家を出ました。
連れワンは誰かな~~~?
.
みんなにオヤツをあげて、夢中で食べてる隙にササっと玄関をでました。
ごめんね、3ワン。
涼しい部屋で留守番も悪くないよ。
じゃぁね、行ってくるね。
.
リュックを背負って、新横浜で新幹線を待つと間もなくのぞみ3号博多行きが入ってきました。
この瞬間はワクワクしちゃうよ。
窓越しに手を振る、私とままさんです。
さあ、名古屋旅が始まるよ。
.
実はこの日、名古屋はとっても暑くて後で調べたら最高気温35度(実際の気温)になってました。
普段、冷房の効いた場所で過ごし、暑さ対策に無知だった私は暑さにやられてしまったのでした。。。。。_ノフ○ グッタリ
ちなみに去年の名古屋旅行は7/12、曇りだけど最高気温31度。
今回はやっぱり暑かったんだね。
.
すみこさん、おーぺいこさん、ここなさん、ままさん、そして私の5名プラス4わんの楽しい一日は、動画で様子をお話するね!
.
.
どんどん暑くなっていく日本列島。
この夏も酷暑にみまわれ熱中症が続出するだろうね。
気をつけてるつもりでも、自覚症状が無いから怖い。
.
予定より早くみんなとお別れして別途新幹線切符を購入し家に帰って暫くすると、吐き気に見舞われ、息ずかいが荒くなり、過呼吸に。
そのうち左右の手がしびれてきちゃったよ。
なんだか変だよ、なんだこれは。
口の中はカラッカラ。
.
119番。
ピーポーピーポー来ました。
病院でいろいろ聞かれて話すのがやっと。
吐きたくても吐けなくて、どうしようどうしよう、どうしたら気持ち悪さがなくなるんだよ~~~って、頭が混乱してパニックになったみたい。
血圧150!(普段は120)
.
体調が悪かったんでしょう、って。
ちょっと風邪気味だったけども。
前日21時まで仕事なんかしたからいけなかった。
睡眠不足(4時間)、でもあったけど。
息子が迎えに来てくれて、タクシーで帰りました。
.
みんなには心配かけちゃってごめんなさい。
2~3日ゆっくり寝て、今は元気です。
.
ミラちゃんは、暑さに負けず元気で帰ってきました。
.

名古屋のミラ

ピクシーパパさんに頂いた『デジイチ』で撮った写真。

草の色、日差し、ミラちゃんも、自然でいいね!!

.

ここなさん、会えて嬉しかったよ!!!

はるちゃん、とっても可愛かったな~~~

リクちゃんとハルちゃんのウェディングは、最初ハルちゃんが逃げてたけどハッピーエンドだったよ。

お似合いのカップルだったよね。

もうひと組いたんだけどね(笑)

こっちは距離があったね~~

.

もうひとつお詫び。

写真データ保存しないでいたら再度開けなくなって、フォーマットしないと使えない状態になってしまいました。

お友達に送ることが出来なくなってしまってゴメンなさい。

この動画だけは作成できて良かったです。

2017年5月15日 (月)

仲良しさんの花壇めぐり(夕暮れ時の海風)

赤レンガの隣『マリン&ウォーク』でパイを食べようってことで歩いてくると海風が気持ちいい~~~

暑い中、歩いて来たから喉がカラカラで、お目当てのパイの前に別のお店でポテトと生ビールを。

2度目のビールも美味しかったね!

.

『パイホリック』のテラス席に座って海を眺めていると、なんだかリゾート気分。

チキンのパイと野菜のパイを注文したんだけど、一人前は具がパイに包まれてました。

緑化フェア『パイホリック』で軽食
緑化フェア『パイホリック』で軽食 posted by (C)マルタ

左がチキン、右が野菜。
半分ずつ頂きました。
野菜は程良く歯ごたえがあって素材の味が生きてて流石パイホリックです。
奥にあるコブサラダは申し分なし、美味しかったね~~
4ワンはレタスを一切れもらい、最後の緑化会場へと向かいました。
.
キラキラ光る木々と不思議な音を奏でる不思議な空間を少し歩いたけど、もうみんな疲れちゃったみたいです。
まぁ、私たちの足も限界ですが。
.
いっぱい綺麗と美味しいを楽しんで駅で別れました。
ままさん、ふうちゃん、ありがとう。
アローちゃんの誕生日プレゼントも、ありがとう。
.
ふうちゃんから誕生日プレゼント
.
また遊ぼうね。
.
では我々も歩いて帰りましょう。
屋根を閉めてるのに顔が出てます。

緑化フェアの帰り道
緑化フェアの帰り道 posted by (C)マルタ

.
ここまで壊れてしまったカート、どうやって直したらいいかなぁ。
教えて、ミラちゃん。

2017年5月14日 (日)

仲良しさんの花壇めぐり(綺麗なバラにはトゲがある)

山下公園も『未来のバラ園』が見事な演出をしてました。

暑くて、ワンコも私たちもヘロヘロなので、ベンチに座りたい一心であまり見ませんでした。
.
あとでわかったけど、夜はライトアップでバラのアーチは光のトンネルに、草花は光の絨毯になるんだって。
.

緑化フェア『山下公園』
緑化フェア『山下公園』 posted by (C)マルタ

.
距離があるね~~
『YOKOHAMA 2017』を写そうってことで、けんか中ではありませんよ。
だがしかし、それ以上の出来事が。。
.
15:00、まだまだ暑い。
山下公園の次は『象の鼻パーク会場』へ行くつもりが、頭上にある歩道橋に上がってしまったので、象の鼻会場を真下に見ながら、赤レンガ付近に行きました。
.
ここはコスモス畑のような感じで背の高い花が色とりどりに咲いてました。
“こんなの見たことないよね~~”って、かなり気にいった私たち。
これは『たねだんご』といって、色んな種を混ぜて団子にして植えたからです。

緑化フェア『象の花パークの種だんご畑』
緑化フェア『象の花パークの種だんご畑』 posted by (C)マルタ

.
トロッコ花壇もありました。

緑化フェア『ぞうの鼻パーク』
緑化フェア『ぞうの鼻パーク』 posted by (C)マルタ

.
そして赤レンガ倉庫の公園でベンチに座って一休み。
.
ミラちゃんは私の膝の上。
そこへ、ふうちゃんがやって来て私の腕に鼻を近づけたんだよ。
やっと心を開いてくれたんだね~~なんて勘違いも甚だしいって、このこと。
ふうちゃんは、ミラちゃん あ・そ・ぼ って来たんだね。
.
その時!!
出たーーーーーーーっ『カチカチカチッ』
ミラちゃんの顔が般若のような顔に見えたよね、ふうちゃん。
慌ててままさんに飛びついて肩までスルスル~~ってリスのように素早いふうちゃん。
.
背を向けたまま、、、振り返ることは、、ありませんでした、チーーン。
これに懲りずに、リクちゃんのように挑戦してくださいな(笑)
ごめんごめん、笑いごとじゃないよね。
.
続く。

2017年5月12日 (金)

仲良しさんの花壇めぐり(山手編)

お友達のままさん、ふうちゃんとお花をいっぱい見てきました。

横浜の緑化フェア会場を案内したよ。
この日は最高気温27度、11:30で既にお日様ギラギラ~
ふうちゃんが、いち早く4ワンを見つけて声をかけてくれたんだよ。
だから何処にいるかすぐにわかったよ。
ふうちゃんは、ほんとに賢いなぁ。
.
横浜スタジアム隣の横浜公園。
dogふうちゃんの帽子かっこいいな~
dogそ、そうかなぁ 似合う?

ふうちゃんと4わん1
緑化フェア『横浜公園』 posted by (C)マルタ

港の見える丘公園に着きました。

前から食べてみたかったティールーム『霧笛』のサンドイッチ。

やっぱりビールだね!

緑化フェア『霧笛でランチ』
緑化フェア『霧笛でランチ』 posted by (C)マルタ
.
イングリッシュガーデンのバラやユリのいい香り、みんなもクンクン出来たかな。

ふうちゃんと4わん2
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

ふうちゃんが嬉しそうに笑ってる。

4わんも笑ってる~~happy01

山手通り西洋館のミニチュア、バラのアーチとか全部ミニチュア。

前にいるミニチュアダックス軍団が大きく見えちゃうね。

ふうちゃんと4わん4
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

どんどん暑くなってダックス達のお顔はダラり~ン

緑化フェア『港の見える丘公園』
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

dog“お母さんいつもありがとう”

あらあら、ありがとうだなんて(なになに?そんなこと言ってない?)

ここまでは山手側、なだらかな坂を下って海側の山下公園に行くと日蔭のベンチがあったのでGET!
みんなで給水タイムです。
.
続くよ。

2017年5月 5日 (金)

呼応する木々

緑化フェア会場の一つ、グランモール公園に行きました。

グランモール公園
グランモール公園 posted by (C)マルタ

この公園で暫く遊んで、うす暗くなった18:30。

人が近づくと、木々が光の色を変え音を奏で、次々に周りの木々に伝わって呼応をはじめる不思議な空間です。。

.
dog“どこから聞こえてくるのかなぁ。。”
アローちゃんが不思議そうだね。
緑化フェアの会場の一つになっているので6月4日(日)まで見られます。
.
この日は近所のダックスちゃん(4ワン)に偶然会って、少しお喋りをしてると、珍しくミラちゃんがワンちゃんに近づいたよ。
近づいた瞬間、相手にムッキー、ワンワンされたんだよね~~
女同士でミラちゃん初めてやられたね(笑)
.
この日もたくさん歩きました。
ミラちゃんダントツ約11500、アロー10500、ブルーとモニカは4200でした。
モニカちゃん、今日は頑張ったね!

2017年5月 4日 (木)

花も人もワンコもいっぱいの山下公園

“全国都市緑化よこはまフェア”

どこもかしこも花と緑に包まれ、歩いているだけでウキウキします。

横浜公園にある日本庭園は涼しげです。

緑化フェア横浜公園の彼我庭園(ひがていえん)
緑化フェア横浜公園の彼我庭園(ひがていえん) posted by (C)マルタ

横浜公園の日本庭園『彼我庭園(ひがていえん)』
緑化フェア横浜公園の『彼我庭園(ひがていえん)』 posted by (C)マルタ

このあと一行は山下公園へ。
しかし混んでるね~~~
普段も混む“みなとみらい地区”だけど、今日は流石にワンコはカートインです。
.
山下公園に着きました。
緑化フェアのマスコット“ガーデンベア”と一緒に。

緑化フェア ガーデンベア.
緑化フェア 山下公園のガーデンベア. posted by (C)マルタ

このあと、みんなで公園散歩しました。
ハッピーローソンは入場規制で数人ずつしか入れなかったんだよ。
外のレストランも長い行列だし、お腹すいちゃったね。
.
日本大通りは横浜らしいオシャレな通りに大変身。
右も左も花壇で埋め尽くされています。
緑化フェア日本大通りのカラーガーデン
緑化フェア日本大通りのカラーガーデン posted by (C)マルタ
.
全国18自治体の花壇も素敵でした(↓こちらは仙台市)

緑化フェア 全国18自治体
緑化フェア 全国18自治体の花壇 posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんがたくさん歩いて先頭でグイグイ進みました。
日本大通りを歩くブルー
日本大通りを歩くブルー posted by (C)マルタ
.
ミラちゃんは相変わらずの健脚で、今日は12,886歩。
ブルーちゃんも、その半分くらい歩いたかも。
アローも2番目に頑張りました。
モニカちゃん、、、、、赤点だよ。
追試がんばろうね(笑)

2017年5月 3日 (水)

横浜緑化フェア

ブルーちゃんの体調も良くなった感じで、昨日も今朝も吐くこと無く、家の中も元気に歩きまわっています。

みなさんのアドバイスありがとうございました。
試しにマグロの刺身をあげたら、それはそれは喜んで食べたので、またスーパーで買ってきました。

.

5月3日は横浜パレードでした。

うっかり忘れて見逃してしまったけれど、もっと素敵な場所に行ってきました。

.
横浜緑化フェアを見てきました。
行く途中の山手西洋館“エリスマン邸”裏の緑に覆われた景色の前で休憩中の4わんです。

エリスマン邸ウラの絶景
エリスマン邸ウラの絶景 posted by (C)マルタ

.
ここでも、みんなでゆっくり散歩して“今日もみんな元気で散歩出来て良かった”と嬉しくなりました。
.
山手本通りをどんどん行くと、付きあたりが“港の見える丘公園”です。
緑化フェアで賑わっていて、中でも山手西洋館のミニチュアが目をひきました。
.

港の見える丘公園 緑化フェア
港の見える丘公園 緑化フェア posted by (C)マルタ

山手西洋館のミニチュア
山手西洋館のミニチュア posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんも頑張って歩いたよ。
途中で止まってハアハアしたらカートに乗せて、ところどころ歩いて楽しそうでした。
.
横浜公園の緑化フェアを見て帰りました。
横浜公園緑化フェア ハートの中の4わん
横浜公園緑化フェア ハートの中の4わん posted by (C)マルタ
.
横浜スタジアムに隣接しているので、“横浜DeNAベイスターズ”の緑化だね。バッター、キャッチャー、ピッチャー、なんだか楽しい。

横浜公園(スタジアム)の緑化フェア
横浜公園(スタジアム)の緑化フェア posted by (C)マルタ

明日もあさっても、お天気がいいね。
海のほうにも緑化フェアの会場があるので行ってみようかな。

より以前の記事一覧