我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

2018年9月 1日 (土)

忙しい一日

土曜日は朝一で自分の歯医者。

それが終わってすぐブルーを連れて酸素オゾンで病院。
帰ってきたら午後3時に相模原市まで電車でカートの引き取り。
忙しい一日でした。
家に戻ったのは19:00で、みんなお腹を空かせて待ってました。
.
カートはとても綺麗でした。
ブルーちゃんの次回診察時はコレで行ってみようね!

P9011422
P9011422 posted by (C)マルタ

.
そのブルーちゃんですが、血液検査をしたんです。
半年前はどれも正常値だったんですが、今回基準を超えてしまったのがクレアチニンとBUNです。
腎臓機能の低下を表す数値ですね。
『慢性腎臓病ステージⅡ』
.
原因が腎臓によるものか心臓によるものか、要は循環器系なので血液を送りこむ心臓の働きが弱くなっているという見方もあります。
それには血管を拡張させて、血液をスムーズに循環させ血圧も下げる必要があります。
.
ワンちゃんは起きている時は動いてしまうので血圧は測れません。
そういえば麻酔の時は測ってたなぁ。
.
ブルーちゃんは心雑音がレベル2でいわゆる『僧帽弁閉鎖不全症』という病名がついてます。
心臓と腎臓は密接な関係である、ということです。
なので今回初めて薬がでました。
.
『フォルテコール』です。
これは腎臓ではなく心臓の薬で血管拡張剤です。
食事はナトリウム、リン、カリウムを取り過ぎないこと。
制限ではありません。.
オメガ3系、ビタミンBC、水分をしっかり取るように教えて頂きました。
これ以上悪くならないために今日から処方を始めます。
基準値に戻ることもあるので食事に気をつけて行こうと思います。
.
そろそろ何か出てくる頃かな~と思ってました。
今回の薬も院長は『血圧の薬のようなものです』って仰ってました。
.
二週間分いただきましたが飲み続けるのかどうか分かりません。
心臓病により亡くなることのないように悪化を遅らせ天寿を全う出来ればそれで十分です。
.
フードも徐々に腎臓サポートに変えていかないとね。
美味しい療法食を見つけないとね。

2018年6月 6日 (水)

みんなでお見送り

6月6日、お友達のピクシー君が旅立つ日の朝です。

4ワンは絆服でお見送りの準備をしました。

お母さんはピクシー君に会いに行ってくるから、みんなはお部屋で見送ってね。

.

お友達のお見送り
お友達のお見送り posted by (C)マルタ

.

お友達のふうちゃんママと一緒にお別れをしてきました。

.
ピクシー君はパパママ真美くんの思い出いっぱい抱いて虹の橋へと旅立っていきました。
今日はお空も少し泣いてました。
.
ピクシー君の新しい冒険が始まるね。
どんな冒険かな?
パパママ真美くんに教えてあげてね。

2018年3月30日 (金)

インターペット2018

今年もお友達のままさんとふうちゃんとビックサイトで開催の『インターペット2018』に行ってきました。

開始10時に間に合うようにJR東海道線で横浜駅を8時半ごろ乗ろうとしたらカートは絶対無理な状態。
乗車口が外に膨らんでる、、coldsweats01
そこでグリーン車両に乗りこみました。
大きなカートだからデッキだけれど楽で良かった~
.

インターペット2018
インターペット2018 posted by (C)マルタ

.
歯ごたえも適度にあって消化吸収にすぐれた美味しいフードないかな。
サンプルをもらったり、その場で食べさせてみたり。
ブルーとミラはクンクンして“食べないよっ”があったけど、ふうちゃんとアローとモニカは一応なんでも食べてたよ。
.
K9チキン・フィースト (フリーズドライ)はブルーもミラも喜んで食べたので試してみようかな~
.
新しいフードもいくつかあったよ。
中でも消化吸収率90%以上のフード パーフェクション (オーストラリア)。
これはみんな喜んで食べました。
中身もとてもいい感じ。
.
インターペットに行かないとわからないフードの良しあしってあるよね。
年々ドッグフードも改良されて手づくりよりも優れているフードもたくさんあるなぁ。
ワンちゃんの長寿を応援してくれるペット業界も幅広い知識が必要だね。
.
ワンちゃんには良い食事をあげて私達はこういう食事です。
.
インターペット2018 お昼
 
.
フォトコーナーがアチコチあったので記念写真を。

インターペット2018 フォトコーナー

ふうちゃんも4ワンとすっかり慣れていい感じに混ざってるよ。

.
. インターペット2018 フォトコーナー ふうちゃん
ふうちゃんはモデルが上手で動かず座ってるんだよ。
うちの4ワンはウロウロ クンクン 全然ダメだったよ。
.
朝一番10時に入って あっという間に16時過ぎちゃったよね。
帰りは通勤ラッシュでJR東海道線に乗り込んだはいいけど周りに迷惑だったかな~緊張と冷や汗。
.
ブルさん新橋-品川間でカートをカリカリ落ち着かなくて、もしやオシッコ?
品川で途中下車してホーム最先端でカートから出してあげました。
ふと下を見ると、大きな湖が~~(笑)
よっぽど我慢してたんだね。
スッキリしたのでグリーン車で帰りました。
.
ままさん ふうちゃん ありがとう。
また遊ぼうね!

2018年1月 4日 (木)

初詣は鎌倉佐助

4日は仕事始めの所が多いからワンちゃん連れでも初詣に行かれるかな。

何処に行こう。
昨年の初詣は川崎大師でした。
川崎大師は京急線の『川崎大師駅』です。
でも、京急線がフレームとカゴを離さないと乗れなくなりました。
4ワンもいる我が家は到底無理ですね~ 
.
じゃぁ何処に行こうか。
あるじゃないか、すごく良い神社が!
はい、行ってきました。
『佐助稲荷神社』
.
下にカートを置いて、階段を抱っことリュックで4ワンを運びあげました。
階段はそれほど多くないので2往復しました。
上に登りきると空気が変わり静粛な境内で写真をパシャパシャ撮る気になれなかったんです。
何故だろう~
2ワン抱っこして、2回お参りしました。
.
時々参拝者が登ってきますが、空いていて静かです。
ワンちゃんのお守りは置いてありませんでした。
4ワンの健康と家族の健康・開運をお願いして、お守りと破魔矢と今年の干支である『戌』の置物を頂いてきました。

. 干支副鈴

またゆっくり、1ワンずつ連れて行ってこようと思います。
その時は、可愛い写真を撮ってこようね。
『佐助稲荷神社』
鎌倉にお出かけの際は、是非いってみてください。
多頭のワンちゃん連れには厳しいですが我が家のように、ど根性で無我夢中で登っみるのも、神様の目にとまるかも知れませんね。

2017年12月29日 (金)

かまくら江の島の旅⑩ ~鎌倉駅でサヨナラまたね~

鎌倉カフェ“フェアリーテイル”で楽しい時間を満喫したあと小町通りを抜けて鎌倉駅に向かいました。
.
時刻は午後3時頃。

この日は平日で通勤ラッシュの前に電車に乗らないと大変なピクシー家のみんなを駅でお見送りしました。

リクちゃんも、ふうちゃんも、4ワンも、まだまだ一緒に遊びたかったね。
いつでも会えるから寂しくないよね。
また会おうね~~って約束してバイバイしたよ。
.
このあと、家が近い私と ままさんと 帰りの新幹線まで時間がある すみこさんとで『光明寺』に行ったのでした。
.

光明寺

.
ここでも、うちのワンコが変なことしましたよ~~~
誰かな~?
ミラちゃん、ゴロンゴロンに入る構えから。

光明寺でハプニング1
.
ゴロン~楽しそうだね。

光明寺ハプニング2

.
ちょっと目を離した4分24秒の間に!!
ハプニングが起きました!
笑っていないで早く助けてあげたほうがいいかな~~
ちょっとだけ写真撮らせてね、ミラちゃん。
.

光明寺ハプニング3
 

“なんでこうなったの?”
マジックテープの輪っこに自分から入ってしまったんだろうね。
もう、ミラちゃんったらぁ。
何やってんだい?
可愛すぎる~~
このあと輪っこを取ってあげました。
.

光明寺ハプニング4 

.
夕陽が綺麗でしたよ。
『光明寺』は静かでワンちゃんも散歩していました。
また行ってみたいな。
みんなで鎌倉駅に戻る途中、富士山が綺麗でした。
.
楽しい時間はあっという間です。
まだ時間があると思ったら、あれ?もうこんな時間?
急げ急げ~~~~~foot
電車に乗ったら、満員電車だったね。
.
ピクシー君、真美ちゃん、リクちゃん、ふうちゃん、そして我が家の4ワン。
とっても楽しかったね!
ピクシーパパさん、ママさん、すみこさん、ままさん、お世話になりました。
.
また遊びましょう!
今回あそべなかった友達も次は会えるといいなぁ。
それでは『かまくら江の島の旅』はこれで おしまい。

2017年12月10日 (日)

かまくら江の島の旅⑨ ~こんな場所があったんだ~

樹ガーデンの階段がすごすぎて天空のカフェに行かれなかったけど、ワンちゃんに素敵なご褒美があったね。

諦めて鎌倉駅まで帰る途中、カフェ“フェアリーテイル”というお店の前に長イスがありました。
私は、この長イスに腰掛けて休ませてもらえれば有難いと思ったのでした。
中から素敵な女性が来て『ワンちゃんのテラス席ありますから良かったらどうぞ~』って。
こじんまりした芝生の庭にテーブルが二つ。
こんな素敵な場所にノーリードで自由に遊ばせていいんだって~~~。
いっぱいお参りしてきたからね。
ご褒美もらったんだね。
まだ出来たばっかりだそうです。
.

芝生で遊ぶ
芝生で遊ぶ posted by (C)マルタ

.
ここでランチも食べたんだよ。

ドライカレー
ドライカレー posted by (C)マルタ

.
リクちゃんが探検しながらベランダに前足をかけて何やら覗いていると、アローもまねをして前足をかけて覗いてみたけど『なにもないよ』。
.
みんな自由に歩きまわってシッポふりふりで楽しそうでした。
ふうちゃんも、みんなと一緒に歩いたり、座ってみんなの様子を見ていたり。
真美ちゃんは、可愛いサンタさんに興味深々。
.
.
このあとは、鎌倉駅に向かい『小町通り』をブラブラしながらお団子食べたり買い物したり、楽しかったね!
もう少し続くよ~~

2017年12月 9日 (土)

かまくら江の島の旅⑧ ~3日目のご褒美~

三日目の朝、楽しかった逗子の別荘をあとにして鎌倉駅に到着。

計画していた『佐助稲荷神社』『銭洗い弁財天』に鎌倉駅西口から歩きました。
佐助稲荷は鎌倉の最強出世開運スポットです。
上まで行くにはゆるやかな階段があってカートは厳しいので、ここで写真を撮ったあと、下社でお参りしました。
.

佐助稲荷神社
佐助稲荷神社 posted by (C)マルタ

.
続いて、ここから歩いてすぐの『銭洗い弁財天』は言わずと知れた金運上昇スポットです。
ここはワンちゃんダメなので交代で行ってきました。
ザルで小銭を洗うというイメージだけど、私は万札や手持ちの小銭を全部洗いました。
欲張りすぎたかな~~~4ワンのために使うのだから、いいよね。
.
欲のない8ワンちゃんは私たちが銭を洗っているのを待ってます。

銭洗い弁財天
銭洗い弁財天 posted by (C)マルタ

.
さあ、これでヨシ!
江の島神社、鎌倉八幡宮、長谷寺、大仏(外から)、佐助稲荷、銭洗い弁天、たくさん回りました。
.
そして最後『樹ガーデン』ですが、樹ガーデンの階段が150段ほどあったのです。
.
私はブルーを背負って登った時、それ程きつくなかったので観光コースに入れてしまい、最初にすみこさんとリクちゃんが登りきって、続いてピクシー家、ままさん。
.
ところが、途中まで行ってコレはムリということで戻ってきました。
私はまだ下にいたけれど、大変な思いをさせてしまってごめんなさい。
.
こんなアクシデントがあったけど、お参りしたご利益なのか帰り道ちょっと休んで行こうとカフェに寄ったのです。
コレがなんと!
ワンちゃんOK!
これだけならたいして驚かないよ。
案内されたのがテラス席。
これもよくある話し。
.
この日は私たちだけだったので貸し切り状態。
これもたまにあるある~だけど。
なんと!!
ノーリードで芝生を自由に歩いてくださいと。
広いテラス席は囲まれていて入口も安全扉。
お~わんだふる~~~
.
最高に楽しかった様子は次回。

2017年12月 5日 (火)

かまくら江の島の旅⑥~鶴岡八幡宮-長谷寺-大仏

2日目は予報通り11時頃まで雨だったけれど、別荘でたくさん遊びました。

一日目に比べみんなリラックスしてきたね。
お昼前に雨が上がりました。
では、この調子で鎌倉観光に行きましょう~~
.
逗子駅から一駅(7分)で鎌倉駅に着きました。
目指すは『鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)』
段葛という車道より一段高い歩道(参道?)は広くて綺麗でお散歩が気持ち良かったよね。
.
いつのまにか、ふうちゃん(左)が真美ちゃん(中央)の横にいますね。
ボールを巡って上下関係に決着がついたかのようにも見えます。
得意げなふうちゃん。

鶴岡八幡宮 段葛

(ピクシーパパさん撮影)
.
ここにはパワースポットが3つあり、『大銀杏』『鶴亀石』『政子石』です。

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 posted by (C)マルタ
.
『鶴亀石』・・・めでたい石

鶴亀石
鶴亀石 posted by (C)マルタ
.
『政子石』・・・北条政子の安産を祈ったことから、縁結びや夫婦円満のご利益。

政子石
政子石 posted by (C)マルタ

.
パワースポットを全部まわった所でお腹も空いてきたし何か甘い物でも食べたいね。
ってことで、休憩所に行きました。
ホットドックとかあんみつとか、観光地ならではの食べ歩きも楽しい。
鶴岡八幡宮は今回行った寺社仏閣で一番ワンちゃんに優しかった気がするね。
.
何故かと言うと、次に行った長谷寺はカートから顔を出さなければ入って良いそうで、ワンちゃんが顔を出せないなら一緒に入ってもねぇ~~
という事で、私、ままさん、すみこさんの3人だけ入ってきました。
.
観音堂の中には、次の人用にめくったカードに書かれた般若心経の一文字を箱の中の小石に書くコーナーがあって、書いた石は境内で使われる基礎になるそうです。
私の一文字は『相』でした。
.
こんな体験もしたり、お守りを買ったりして、この日最後の鎌倉大仏へと向かったけれど。。。
あれ?
前回はワンちゃんOKだったのに、今回は顔を出しちゃダメって言われちゃって。。。
残念だけど、外から大仏様の顔を拝みましたよ。
日も暮れてしまって暗くなってきました。

2017年12月 2日 (土)

かまくら江の島の旅⑤ ~ボールをめぐって~

ボールを巡って、ワンちゃんの世界が良くわかる場面です。

ふうちゃんのボールをアローが転がして、アローが去ると真美ちゃんが近づき、すかさずふうちゃんもボールを取ろうとしたら、、、

dog・・・ぼく、取れなかったんだよ。
ふうちゃんの目の前をボールを咥えて悠々と立ち去る真美ちゃん。
.
真美ちゃんはボールを投げてもらおうとママのところに行くと、イスの下からアローが出てきてビックリしたね。
.
   
.
どうもスッキリしないふうちゃんは。

dog・・・僕のボールはどこ?

.
ふうちゃん怒った“ワンワン!!”
真美ちゃんもビックリ、逃げっぷりが俊敏だね~
dog真美ちゃん.・・・な、な、なんだ? おれ、負けたってこと?
.
さぁ、どっちが勝ったんでしょうね。
こうしてワンコ社会が出来て行くんだね。
若い子達の順番は決まったかな? 次に会うときも下克上があるとおもうけどね。

2017年11月30日 (木)

かまくら江の島の旅④~別荘の様子~

別荘に到着すると、8ワンは大喜びでウロウロ、クンクン。

dogミラちゃ~ん、あ・そ・ぼ

dogあそばない!

dogミラちゃん、あっそびましょ~

dogあそばないってば!カチカチカチッ!

あ~ぁ 怒られちゃったね、リクちゃん。

.
こんな様子を真美ちゃんは見ていたのかも知れないね。

翌朝。

大好きなボールがハウスに転がってるけど、入口はどこかな?

真美ちゃんは、めでたくハウスの中に入ることができました~~good

ミラちゃんが見つめる中、はたしてボールは取れたでしょうか~~~

.

そ~っと入って、そ~っと咥えて、足早に去って行った真美ちゃんの姿が可愛かったよね。

ミラちゃん、こわ~い(笑)

より以前の記事一覧