我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年4月 6日 (木)

目黒川の桜

今日は午後一番で『中目黒』に行ってきました。

横浜駅構内がメチャ混みで切符を買ったりエレベーターを待ったりに手間取って、乗り遅れちゃったよ。
駅で待ってたのは、お友達の“ままさん”と“ふうちゃん”です。
.
駅前の横断歩道が人人人、あまりの多さに初詣かと思うほどでした。
目の前に桜が咲き乱れトンネルのように、ずーーーっと続いていてメチャクチャ綺麗でした。

目黒川の桜1
目黒川の桜1 posted by (C)マルタ

屋台じゃなくて川沿いにあるレストランがテラスや食べ物販売していて、ビールを買ったり、唐揚げを買ったり。
.
混んでて、カート押しながらの食べ歩きは大変だから、公園で食べようねってことでコンビニに寄って順番でお弁当を買ってるすきに!!!
.
事件が!!!
.
アローがモグモグ何やってるんだろう???
もしや!
口を開けると、中に何やらスポンジのような塊が。
バッグに入れたカップ入り唐揚げを、アローが一個取ってしまったのです、しかも、ままさんのバッグに顔つっこんで。
やったぜ!と喜ぶアローの口に手を入れ、唐揚げを取り上げました。
アローちゃん残念~~
.
次は公園でお弁当を食べてると、ブルーちゃんがカートから私の背後に置いてあるお寿司のお弁当の一個を食べてしまいました。
.
まるでマンガだね。
まったく我が家のワンコは油断も隙もないな。。
.
これで終わらないのが、我が家のワンコ達。
今度はミラちゃんが狙いを定めてものにした勝利品、なんだっけね。
これも頑張って取り上げました。
.
やれやれ~~~
ワンコ達も花より団子だよね、オヤツ忘れてゴメンネ。
ふうちゃんママにいっぱい貰って良かったね!
.
カートインでフードを閉めて、ゆっくりビールを飲みました。
では、公園内を散歩しようね。
.
ふふっ、今日はどこまでも抜けてる私です。
リードは2組しか入っていませんでした。
アローとミラとふうちゃんでお散歩しました。
楽しかったね!
.
今度は横浜で遊ぼうね。

2017年4月 2日 (日)

東京ビッグサイトの楽しい一日『インターペット2017』

東京ビッグサイトで開催された『インターペット2017』に、ふうちゃん、ままさん、我が家の4ワンで行ってきました。

.

4ワンとふうちゃんは全く問題ナッシング~scissors

ブルーちゃんも大きな声で“ままさん、久しぶりで~す”って言ってたよ(笑)

インターペット2017-1
インターペット2017-1 posted by (C)マルタ

とにかく混んでいて昼食を食べる席も空いてなくて、食べ終わりそうな人の傍で待つ状態でした。

席取りは私が、ビールと食べ物は、ままさんが、それぞれ頑張りました(笑)

ビールは美味しいね~~

去年も、同じメンバーでいったけど、今年はイギリスとかイタリアとか知らないフードがあったり、その場で試食できるフードをワンちゃんたちは喜んで食べてました。

.

4ワン連れなんて、ぜんぜん少ないほうだったよ。

.

負けてる、、、

インターペット2017-2
インターペット2017-2 posted by (C)マルタ

今年も一緒に行かれて良かったです。

サンプルもたくさん貰ったし、ままさんから仙台のお土産を頂きました。

ありがとう!

.

インターペット2017-3
インターペット2017-3 posted by (C)マルタ

.

そして晩御飯、いつものフードに水を入れて“召し上がれ~~”

ミラとブルーは口をつけません。

チョロチョロ上を見たりキョロキョロあちこち見たり。

サンプル、もったいぶらないで出せばいいのにね~~って思ってるかな(笑)

それとも、インターペットで、たらふく食べてお腹いっぱいか?

みんな、美味しい一日で良かったね~

.

ふうちゃんは、いつ会っても楽しいね!

4ワンとは、だいぶ慣れたよ。

また、会おうね!!

2017年2月12日 (日)

鎌倉の険しい山道

みんな~今日は何処に行きたい?

何処に行こうか悩むね~
.
北条政子のお墓を見たいな~~ってことで『寿福寺』に行ってきました。
鎌倉駅 西口から歩10分です。
(ちなみに『鶴岡八幡宮』は東口)
.
車が多い通りの歩道は1メートル幅ほどでガードレールはありません。
アローとミラだけ歩いて行くと、思わず通り過ぎてしまいそうな地味な入口『寿福寺』を見つけました。
人も殆どいないので、ペット連れとしては気が楽ですが。
.
鎌倉で最も美しい石畳と言われている場所で、なんと大あくび。
僕たち退屈なんだよね~お寺回りって。
dogみたらし団子ください。
私は草もち~
ぼくは抹茶でね。
みんなバカね!(ミラ)

鎌倉寿福寺
鎌倉寿福寺 posted by (C)マルタ

参道はこんな感じです。
.

鎌倉寿福寺の石畳
鎌倉寿福寺の石畳 posted by (C)マルタ

.
本殿には誰も入れないので、北条政子の墓を見に歩き始めると、砂利と低い段差でカートがガタゴトして壊れそうなので、4ワンを歩かせて行くと、目の前に階段がありました。
ここを登るのかな?それとも道が違うかな?何処にあるんだろうね~
わからないので戻ることに。
.
次なるお寺は『英勝寺』
ここは尼寺で、ペットは入れません。
.

鎌倉英勝寺
鎌倉英勝寺 posted by (C)マルタ

.
更に進んで行き『海蔵寺』
.

鎌倉海蔵寺
鎌倉海蔵寺 posted by (C)マルタ

.
ここはペット抱っこでOKだけど、カートで入れるかわからないので、念のため入り口で写真だけ撮らせてもらい、次なる難関『源氏山』へと向かいました。
.
なだらかな切り通しを進んで、源氏山が目の前に見えた所に、こんな立て札が!
【この先 通行 注意】
.
立ち往生する4ワンの会話
dogこの道を登れば源氏山に行けるんだけどね。
山道を登るのは無謀すぎますぜ兄貴~
エレベーターでチャチャっと上に行けないかしら。

鎌倉源氏山へ登る山道
鎌倉源氏山へ登る山道 posted by (C)マルタ

.
険しい山道、しかも木の太い根っこが這って雨上がりなので土も滑りやすい危険な道でした。
あとから来た人も引き返して行きました。
.
今日のコース、ワンコとお出かけするには無理でした。
.
《鎌倉の散策 私のお勧めコース》
.
✿『鶴岡八幡宮』~鎌倉駅東口から10分程度。
(ペットは下に降ろさなければ、または抱っこかバックに入れればOK)
行きは若宮大路、帰りは小町通り、っていうのもいいですね。
.
✿『銭洗弁財天』~鎌倉駅西口から25分程度。
(ペットは入れないので、複数人で行けば交代でお金を洗えます)
.
✿『佐助稲荷神社』銭洗弁財天から5分程下る。
(鎌倉の最強『出世・開運』スポットで、ペットの注意書きはありませんでした。
(うちの子も歩きました→『銭洗弁財天と佐助稲荷神社 』のブログあり)
.
そして最後のお勧め。
✿樹(いつき)ガーデン~佐助稲荷神社から10分程度で鎌倉駅西口から15分程度。
(ブルーちゃんの誕生日に行ったブログあり→『樹ガーデン 』)
.
これで一日が終わってしまいそうです。
.
あとは、江ノ電『のりおりくん』で江の島に行ったり途中『由比ヶ浜』で海に出たりも楽しいですね。
.
以上、鎌倉散策レポートでした。
.
あっ、そういえば由比ヶ浜で『プラージュ由比ヶ浜』というペットOKのホテル見つけました。
他にも、『ビラ サクラ』 とか、鎌倉ってペットに優しい。
(キッチンをシェアしたり出来る、なんだろゲストハウスみたいな?)
ペットOKの宿泊施設、あとは江の島の『紀伊国屋旅館』くらいかな。
.
おまけのおまけ
もう一度行きたい『佐助稲荷神社』
朱の鳥居が続いて見事な参道の動画です。
ひたすら石段だけの2分40秒、興味のある方はどうぞ~
.

2017年2月11日 (土)

逗子海岸の砂浜

京急線で逗子海岸まで行ったんだけど、最初から壁にぶち当たってしまったcrying

.
ホームからエレベーターが無い。。
でも!登りのエスカレーターがあった、良かった。
登って降りる駅の仕組みになっていて、下りのエスカレーターは無い。。
.
どうする???
帰る???
階段は20段、参ったなぁ。
.
20キロ抱え降り再び(笑)←笑いごとではないのだ。
あと10段と思いきや、横から助け舟が!
どなたか存じませんが助けてくれてありがとう~~
.
えらく大変な思いをして駅前にでると、なかなかいい感じ。
.
10分で目的地の逗子海岸に到着したけど、なんと、、海風で砂が舞っていました。
地上10センチの短足チームは、ほとんど砂に埋もれて歩いてました。
.

逗子海岸の砂浜
逗子海岸の砂浜 posted by (C)マルタ

このまま葉山方面に歩いて『森戸海岸』に行く予定が、流石に今日は寒過ぎです。

西日本は大雪だっていうし、来る時にひと波乱あったから早めに帰ることにしました。

逗子海岸駅は登りのエスカレーターしかないので、下る前に深呼吸。

では、参ります!

と思いきや、『手伝いますよ~』の声に、おもわず『重たいので、、』と、妙な返事をしてしまった。

重たいから手伝ってくれるんだった。

無事、ホームに着いて電車は走り始めました。

ところが!!

この先で人身事故のアナウンス、え~~っ超こまる。

4ワン初めての『振り替え輸送』です。

じっと我慢の4ワンは偉かったね。

.
ブルーちゃんが先頭で、みんながついて行くのを見てると嬉しい。
海は自由でいいな~

2017年2月 4日 (土)

はじめて見た河津桜

土曜日は暖かくなるというので、桜を見に行こうと決めてました。

京急線で1時間くらいで着きました。
.
三浦海岸駅前の河津桜です。
ちょっと小ぶりなせいか、みんなの後ろにピンクがいっぱいでした。
.
1.
6~8分咲き、この頃に行くのが混まなくていいですよ。
.
このあと、線路沿いに歩いて行きます。
歩道が狭くて、4ワンを歩かせるのも大変なのでモニカとブルーはカートインで歩いていると、大根の葉っぱのようなのが、道に沿ってたくさん植えられていました。
.
すれ違う人達が大根を持っていました。
(行く先に大根いっぽん引き抜いて持ち帰りプレゼントの場所がある??な訳ないよね~~)
.
実は大根ではなく、菜の花でした。
途中に野菜の直売所もあって、三浦大根も売ってました。
買ってくればよかったな~~
.
2.
いい天気だったので、黄色、ピンク、青のコラボがとっても綺麗。
この風景がずっと続きそうなので、我々はここでUターンしました。
.
3.
桜祭りは来週10日から始まるので、かなりの人出だね。
道路が狭いので、今日行っておいて良かったな~
.
4
.
ゆっくりのんびり楽しい一日でした。
今月の貴重な土曜日あと一回は何処に行こうかな。
残念ながら、暫く土曜日も仕事になってしまいました。
お休みは土曜以外の祝、日だけ。
工夫して時間を取って、お出かけしよう。
.
明日も素敵な場所に行く予定なんだけど、天気が心配です。

2017年1月30日 (月)

ペットに優しい浄智寺

やっぱり鎌倉がいい。

今日は、北鎌倉駅から10分ほどの鎌倉五山の一つ『浄智寺』に行ってきました。
ペットはリードで歩けます。
.
後ろの階段を登ると本殿の入り口だけど、我々短足チームは脇道から行きましょう。
.
Photo.
一応受付でペットも大丈夫か聞くと、ニコニコして『どうぞ、ごゆっくり』って。
その辺にチャーって掛からないようにオシッコオムツを巻いたけど、『巻かなくても構わないですよ~~』って。
(なんてペットに優しいんだろう)
拝観料を200円払って中に入ると、静かで人もまばら。
.
本殿でお参りを済ませた4ワン。
Photo_2
.
竹藪があったり、お地蔵さんがいたり、猫がいたり、小さい洞窟がいっぱいあったり、ゆっくり散策しました。
.
Photo_3
.
歩いているだけで気持ちいいね。
.
Photo_4.
小さい観音さまが、みんなを見てたね。
守ってもらおうね。
.
Photo_5
.
ここはなんだろう。
書院かな。
Photo_6.
4ワンを見て話しかけてきた人が、『黒い子が一番かしこいね』と言うんです。
この子ですか~?
結構おかしいことするんですけどね~
『とぼけたフリしてるだけで、みんなの事みて自分が率先して誘導してますよ』
(そうなんだ、、、アローちゃんって、そういう子なんだね、、、気づかなかったな~)
『そのちっちゃい子、その子は甘え上手だね』
(当たってる!!)
『茶色い子は落ち着いてる、一番年上だね』
(当たりだ!!)
『この子は大人しいね』
(モニカは誰が見てもそう思うよね)
.
アローちゃん、ただのひょうきん者かと思ってたよ。

2017年1月21日 (土)

湘南の海

今日は小田急線に乗って、湘南の海を見に来ました。
後ろは竜宮城、ではありません。
.
1.
『片瀬江の島駅』です。
みんなは、ブルーちゃんがリュックに入っているので、羨ましくて仕方ありません。
.

2

.
今日は、こんなふうに、リュックとカートで出かけました。
ここからは、みんなで歩いて『江の島大橋』を渡って『江の島』に行こうと思います。
.
歩く気満々な4ワンでした。
ここは、ブルーちゃんの生まれた場所で、私の地元でもあるんですよ。
では、参りましょう。
.
ここから『江の島大橋』を渡ります。
.
4.
後ろに富士山が見えますが、わかりますか?
.
3.
ここからは、みんなで歩いて行ったんですが、途中でアローちゃんが波しぶきに驚いて、吹っ飛んでスッテンころりん。
ザッブーーンって凄いんですよ~~
.
混雑ぶりが半端ない。
やっとの思いで江の島神社の階段までやってきました。
.
5.
ここからは、エスカー乗り場もあって展望台に行かれるけど、我々はココまでだね。
.
戻って、次は江ノ電江の島駅に続く『スバナ通り』をブラブラしました。
もう、このあたりは良く歩いたものです。
.
ここは、ワンちゃんも泊まれる『紀伊国屋旅館』です。
だいぶ古いですが。
.
6.
ここからは、湘南の海沿いにみんなで歩いて行きました。
最初は歩きやすい歩道も、だんだん狭くなってカートの幅しかなくなってしまいました。
.
ここは『七里ガ浜です』
向こうに見える江ノ島から、ここまで歩いてきました。
.
16:30 夕日がキラキラ、ずっといても飽きません。
.
7.
16:45 太陽が沈みかけて、江の島と富士さん、絶景ですよね。
.
8.
人気スポットです。
このあと、もう少しあるいて『稲村ケ崎』に行きたかったんだけど、歩道幅の狭さに疲労も増してきたので、この七里ガ浜駅から電車に乗って、来たルートで帰りました。
14,000歩、みんなで歩いて楽しかったね。
.
これは、ほんの一部だけれど、江の島から鎌倉へ続く『江ノ電沿い』は歩いてもよし、電車も楽し、食べるところも沢山、海の幸がてんこ盛りの最高の場所ですよ~~

2017年1月14日 (土)

鎌倉大仏へ

今日はお昼を回ったころ鎌倉に出かけました。
かなり冷たい空気なので4ワンは暖かい洋服、私はマフラーをしました。
.
鎌倉八幡宮は前に行ったので、今日は『小町通り』だよ。
食べ歩きでもしようね~~

ジェラート、おしるこ、何でもあるよ。
.
1.
どうかな、歩けそうかな。
まだ入り口なのに混んでるんだね~
こんな寒い日はガラガラだと思ったよ。
dog甘いね~おかあさんは。
ここを何処だと思ってんだい?鎌倉でござるよ。
.
2.
少し進んでみたけど混んでいてカートから降りずに引き返し、入口でトトロと記念写真を撮ってると、観光客の『カワイイ~』の他にスゴイのがあったよ。
『ねえねえ、このワンちゃんたち、本物?』って(笑)
.
3.
という訳で、鎌倉駅に戻り、本日本命の『鎌倉大仏さま』に会いに、江ノ電に乗りました。
混んでる!
こんな寒い日に、みなさま何処におでかけですか~~?
.
『長谷駅』に着いたので降りたら電車はガラガラ、ホームは人混みで気絶しそうになりました(笑)
.
4.
しかも階段が5段ありました。
う~む、どうしよう、、、、、カートには4ワン約25キロが!
エイッ、火事場の馬鹿力だ~~~っ
.
無事に改札を出て、いざ鎌倉。
ってか、もう着いてるけども。
細い歩道で、ここでもカートインでした。
.
ここは何処でしょう~
怖いおじさんがいるねぇ。
.
51.
この仁王門を通らないと『大仏さま』に会えないんだよ。
無事に通れるかな~~ワンワンしないでね。
.
6.
仁王門で緊張したから?ミラちゃん大あくび。
鎌倉大仏さまです。
もう少し近づくと、流石に大きいね~
下から見上げると圧巻で、大仏様の優しい顔に心が安らぎます。
.
71.
お香があったので、ワンコたちに当てたり、お賽銭を入れてお参りしました。
8.
大きなワラジだねぇ、なんでここにあるのかな?
.
9.
これは『大仏様の大わらじ』なんだって。
ここからが大事なんだよ~~
『大仏様。座ってばかりいないで、散歩に出かけてください』っていうことで奉納されてるんですね。
.
今日は電車ばかりで歩けなかったから、明日は歩こう!

2017年1月 9日 (月)

大船観音寺へ

9日は雨も上がり電車で大船まで行きました。

関内駅北口から改札を通ると、階段しかない。。うっそ~、えっ?
係員が『南口しかエスカレーターがありません』と。
南口に回り昇りエスカレーターでホームに出て、無事乗車できました。
.
大船駅は広くてエレベーターもあって、一気に好きになりました(笑)
今日は観音様を見に行くんですよ。
みんな、粗相のないようにね!
.
参道入口はこんな感じ。
.
7.
この坂が急勾配で、境内まで続きます。
もちろん、みんな楽勝~~foot
.
入り口で拝観料を300円渡して、いよいよ観音様のお顔を見に行きますよ~
ほんとは、この階段を上がるんだけど、階段の下から美しいお顔を見上げました。
.
1
.
15:30なので、西日が当たって逆光です。
この階段が上がれたらなぁ。
控えめに下から拝みましょう!
.
2.
大船観音様(白衣観音)
階段を登ると胸から上の像が見えるんですが、残念です。
.
3.
美しいですね。
下りはカートで降りました。
急勾配なので転ばないようにゆっくり降りました。
歩かせたほうが楽だったね~
.
4.
大船駅は『湘南のアメ横』といわれる激安のお店が並んでいるとか。
寄ろうと思って、忘れて電車に乗ってしまいました。
.
そして来た時と同じ『関内駅』で、ホームに降りると下りのエスカレーターがないんです。
上りはあったのに。。。
次に来た電車で隣の桜木町まで行って、無事に帰宅しました。
.
ご飯を少し多めにあげました。
実は、みんな体重が減ってしまったのです。
きっと、オヤツをあげてないからだと思います。
増えたのは私だけでした。

2017年1月 2日 (月)

揃って初詣

1月2日は、4ワンを連れて『初詣』に行ってきました。

厄除けで有名な『川崎大師』です。
午後2時頃到着して、混んでいる仲見世をカートで通り過ぎると、さらに凄いことになってました。
.
参拝の列は川崎大師入口の『大山門』まで延々と続いて、ガードマンが誘導するんですが一寸ずりで、数歩行っては立ち止り、ミラはカートをかじるし肩から下げたスリングのブルーちゃんの7キロが肩にズッシリと食い込んで。。。
.
まあ、しかし、流石お心を清めて参拝する人たちだけあって、みんな仏のような表情(笑)。
居合わせた人とお喋りしながら、待つことも苦になりませんでした。
.
『大山門』をくぐったら、境内は広いから混雑から解放されて、カートの屋根もオープン出来るかな~~とんでもないです。
境内全部が人で埋め尽くされてました。
.
やっとの思いで、中央にある『献香所』に到着。
煙を痛いところや具合の悪いところに当てると良いというので、『アローちゃん』をカートから出して腰に煙を当てました。
.
お参りが出来る『大本堂』は、まだまだ先です。
.
さて、カートを止めるところは?ないな~どうする?
チェーンで本堂までの道が出来上がっている、、困ったな~~
『あの~すみません、ワンちゃんのカートをチェーンの外に止めたいのですが』
『そうですね、カートを持ち上げては上がれないですよね~』と、チェーンを外してくれました。
.
ミラ・アロー・モニカが留守番で、スリングのブルーちゃんは一緒にお参りに行きました。
.
さて、次はお守りの返納と、新しいお守りを頂かないといけません。
すぐ近くに『お水屋』があったので手を清めて、手に溜めた水で、ワンコ達の口を清めました。
.
お守りも無事買えて、上を見上げると三日月が綺麗でした。
もう17時かぁ。
最後に『パワースポット』に立ち寄りました。
.
境内に何か所かある中で、ワンコ達がタッチしたのは、霊木(れいぼく)『奇跡の銀杏』です。
第二次世界大戦で幹の大半を焼失したにもかかわらず、奇跡的に蘇生した古木です。
この、イチョウの生命力にあやかって健康長寿、心身成就を祈るパワースポットです。
.
ペタペタ、ペタペタ、みんなで触ってきました。
それでは帰りますよ。
.
1
.
正月三が日の初詣って、こんなに大変なんだね~~
写真がこれだけ!
いかに凄かったか、、、写真どころではありませんでした。
お土産やさんで、厄除けまんじゅう、厄除け飴など、買って帰りました。
.

2.
みんな長い時間ぜんぜん吠えないでいました。
偉かったね!

より以前の記事一覧