我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    . ミラ
    ミラ

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直でリーダー的存在

    . アロー
    アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    ブルー
    ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.
    モニカ. .

2017年5月15日 (月)

仲良しさんの花壇めぐり(夕暮れ時の海風)

赤レンガの隣『マリン&ウォーク』でパイを食べようってことで歩いてくると海風が気持ちいい~~~

暑い中、歩いて来たから喉がカラカラで、お目当てのパイの前に別のお店でポテトと生ビールを。

2度目のビールも美味しかったね!

.

『パイホリック』のテラス席に座って海を眺めていると、なんだかリゾート気分。

チキンのパイと野菜のパイを注文したんだけど、一人前は具がパイに包まれてました。

緑化フェア『パイホリック』で軽食
緑化フェア『パイホリック』で軽食 posted by (C)マルタ

左がチキン、右が野菜。
半分ずつ頂きました。
野菜は程良く歯ごたえがあって素材の味が生きてて流石パイホリックです。
奥にあるコブサラダは申し分なし、美味しかったね~~
4ワンはレタスを一切れもらい、最後の緑化会場へと向かいました。
.
キラキラ光る木々と不思議な音を奏でる不思議な空間を少し歩いたけど、もうみんな疲れちゃったみたいです。
まぁ、私たちの足も限界ですが。
.
いっぱい綺麗と美味しいを楽しんで駅で別れました。
ままさん、ふうちゃん、ありがとう。
アローちゃんの誕生日プレゼントも、ありがとう。
.
ふうちゃんから誕生日プレゼント
.
また遊ぼうね。
.
では我々も歩いて帰りましょう。
屋根を閉めてるのに顔が出てます。

緑化フェアの帰り道
緑化フェアの帰り道 posted by (C)マルタ

.
ここまで壊れてしまったカート、どうやって直したらいいかなぁ。
教えて、ミラちゃん。

2017年5月14日 (日)

仲良しさんの花壇めぐり(綺麗なバラにはトゲがある)

山下公園も『未来のバラ園』が見事な演出をしてました。

暑くて、ワンコも私たちもヘロヘロなので、ベンチに座りたい一心であまり見ませんでした。
.
あとでわかったけど、夜はライトアップでバラのアーチは光のトンネルに、草花は光の絨毯になるんだって。
.

緑化フェア『山下公園』
緑化フェア『山下公園』 posted by (C)マルタ

.
距離があるね~~
『YOKOHAMA 2017』を写そうってことで、けんか中ではありませんよ。
だがしかし、それ以上の出来事が。。
.
15:00、まだまだ暑い。
山下公園の次は『象の鼻パーク会場』へ行くつもりが、頭上にある歩道橋に上がってしまったので、象の鼻会場を真下に見ながら、赤レンガ付近に行きました。
.
ここはコスモス畑のような感じで背の高い花が色とりどりに咲いてました。
“こんなの見たことないよね~~”って、かなり気にいった私たち。
これは『たねだんご』といって、色んな種を混ぜて団子にして植えたからです。

緑化フェア『象の花パークの種だんご畑』
緑化フェア『象の花パークの種だんご畑』 posted by (C)マルタ

.
トロッコ花壇もありました。

緑化フェア『ぞうの鼻パーク』
緑化フェア『ぞうの鼻パーク』 posted by (C)マルタ

.
そして赤レンガ倉庫の公園でベンチに座って一休み。
.
ミラちゃんは私の膝の上。
そこへ、ふうちゃんがやって来て私の腕に鼻を近づけたんだよ。
やっと心を開いてくれたんだね~~なんて勘違いも甚だしいって、このこと。
ふうちゃんは、ミラちゃん あ・そ・ぼ って来たんだね。
.
その時!!
出たーーーーーーーっ『カチカチカチッ』
ミラちゃんの顔が般若のような顔に見えたよね、ふうちゃん。
慌ててままさんに飛びついて肩までスルスル~~ってリスのように素早いふうちゃん。
.
背を向けたまま、、、振り返ることは、、ありませんでした、チーーン。
これに懲りずに、リクちゃんのように挑戦してくださいな(笑)
ごめんごめん、笑いごとじゃないよね。
.
続く。

2017年5月12日 (金)

仲良しさんの花壇めぐり(山手編)

お友達のままさん、ふうちゃんとお花をいっぱい見てきました。

横浜の緑化フェア会場を案内したよ。
この日は最高気温27度、11:30で既にお日様ギラギラ~
ふうちゃんが、いち早く4ワンを見つけて声をかけてくれたんだよ。
だから何処にいるかすぐにわかったよ。
ふうちゃんは、ほんとに賢いなぁ。
.
横浜スタジアム隣の横浜公園。
dogふうちゃんの帽子かっこいいな~
dogそ、そうかなぁ 似合う?

ふうちゃんと4わん1
緑化フェア『横浜公園』 posted by (C)マルタ

港の見える丘公園に着きました。

前から食べてみたかったティールーム『霧笛』のサンドイッチ。

やっぱりビールだね!

緑化フェア『霧笛でランチ』
緑化フェア『霧笛でランチ』 posted by (C)マルタ
.
イングリッシュガーデンのバラやユリのいい香り、みんなもクンクン出来たかな。

ふうちゃんと4わん2
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

ふうちゃんが嬉しそうに笑ってる。

4わんも笑ってる~~happy01

山手通り西洋館のミニチュア、バラのアーチとか全部ミニチュア。

前にいるミニチュアダックス軍団が大きく見えちゃうね。

ふうちゃんと4わん4
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

どんどん暑くなってダックス達のお顔はダラり~ン

緑化フェア『港の見える丘公園』
緑化フェア『港の見える丘公園』 posted by (C)マルタ

dog“お母さんいつもありがとう”

あらあら、ありがとうだなんて(なになに?そんなこと言ってない?)

ここまでは山手側、なだらかな坂を下って海側の山下公園に行くと日蔭のベンチがあったのでGET!
みんなで給水タイムです。
.
続くよ。

2017年5月 5日 (金)

呼応する木々

緑化フェア会場の一つ、グランモール公園に行きました。

グランモール公園
グランモール公園 posted by (C)マルタ

この公園で暫く遊んで、うす暗くなった18:30。

人が近づくと、木々が光の色を変え音を奏で、次々に周りの木々に伝わって呼応をはじめる不思議な空間です。。

.
dog“どこから聞こえてくるのかなぁ。。”
アローちゃんが不思議そうだね。
緑化フェアの会場の一つになっているので6月4日(日)まで見られます。
.
この日は近所のダックスちゃん(4ワン)に偶然会って、少しお喋りをしてると、珍しくミラちゃんがワンちゃんに近づいたよ。
近づいた瞬間、相手にムッキー、ワンワンされたんだよね~~
女同士でミラちゃん初めてやられたね(笑)
.
この日もたくさん歩きました。
ミラちゃんダントツ約11500、アロー10500、ブルーとモニカは4200でした。
モニカちゃん、今日は頑張ったね!

2017年5月 4日 (木)

花も人もワンコもいっぱいの山下公園

“全国都市緑化よこはまフェア”

どこもかしこも花と緑に包まれ、歩いているだけでウキウキします。

横浜公園にある日本庭園は涼しげです。

緑化フェア横浜公園の彼我庭園(ひがていえん)
緑化フェア横浜公園の彼我庭園(ひがていえん) posted by (C)マルタ

横浜公園の日本庭園『彼我庭園(ひがていえん)』
緑化フェア横浜公園の『彼我庭園(ひがていえん)』 posted by (C)マルタ

このあと一行は山下公園へ。
しかし混んでるね~~~
普段も混む“みなとみらい地区”だけど、今日は流石にワンコはカートインです。
.
山下公園に着きました。
緑化フェアのマスコット“ガーデンベア”と一緒に。

緑化フェア ガーデンベア.
緑化フェア 山下公園のガーデンベア. posted by (C)マルタ

このあと、みんなで公園散歩しました。
ハッピーローソンは入場規制で数人ずつしか入れなかったんだよ。
外のレストランも長い行列だし、お腹すいちゃったね。
.
日本大通りは横浜らしいオシャレな通りに大変身。
右も左も花壇で埋め尽くされています。
緑化フェア日本大通りのカラーガーデン
緑化フェア日本大通りのカラーガーデン posted by (C)マルタ
.
全国18自治体の花壇も素敵でした(↓こちらは仙台市)

緑化フェア 全国18自治体
緑化フェア 全国18自治体の花壇 posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんがたくさん歩いて先頭でグイグイ進みました。
日本大通りを歩くブルー
日本大通りを歩くブルー posted by (C)マルタ
.
ミラちゃんは相変わらずの健脚で、今日は12,886歩。
ブルーちゃんも、その半分くらい歩いたかも。
アローも2番目に頑張りました。
モニカちゃん、、、、、赤点だよ。
追試がんばろうね(笑)

2017年5月 3日 (水)

横浜緑化フェア

ブルーちゃんの体調も良くなった感じで、昨日も今朝も吐くこと無く、家の中も元気に歩きまわっています。

みなさんのアドバイスありがとうございました。
試しにマグロの刺身をあげたら、それはそれは喜んで食べたので、またスーパーで買ってきました。

.

5月3日は横浜パレードでした。

うっかり忘れて見逃してしまったけれど、もっと素敵な場所に行ってきました。

.
横浜緑化フェアを見てきました。
行く途中の山手西洋館“エリスマン邸”裏の緑に覆われた景色の前で休憩中の4わんです。

エリスマン邸ウラの絶景
エリスマン邸ウラの絶景 posted by (C)マルタ

.
ここでも、みんなでゆっくり散歩して“今日もみんな元気で散歩出来て良かった”と嬉しくなりました。
.
山手本通りをどんどん行くと、付きあたりが“港の見える丘公園”です。
緑化フェアで賑わっていて、中でも山手西洋館のミニチュアが目をひきました。
.

港の見える丘公園 緑化フェア
港の見える丘公園 緑化フェア posted by (C)マルタ

山手西洋館のミニチュア
山手西洋館のミニチュア posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんも頑張って歩いたよ。
途中で止まってハアハアしたらカートに乗せて、ところどころ歩いて楽しそうでした。
.
横浜公園の緑化フェアを見て帰りました。
横浜公園緑化フェア ハートの中の4わん
横浜公園緑化フェア ハートの中の4わん posted by (C)マルタ
.
横浜スタジアムに隣接しているので、“横浜DeNAベイスターズ”の緑化だね。バッター、キャッチャー、ピッチャー、なんだか楽しい。

横浜公園(スタジアム)の緑化フェア
横浜公園(スタジアム)の緑化フェア posted by (C)マルタ

明日もあさっても、お天気がいいね。
海のほうにも緑化フェアの会場があるので行ってみようかな。

2017年4月 6日 (木)

目黒川の桜

今日は午後一番で『中目黒』に行ってきました。

横浜駅構内がメチャ混みで切符を買ったりエレベーターを待ったりに手間取って、乗り遅れちゃったよ。
駅で待ってたのは、お友達の“ままさん”と“ふうちゃん”です。
.
駅前の横断歩道が人人人、あまりの多さに初詣かと思うほどでした。
目の前に桜が咲き乱れトンネルのように、ずーーーっと続いていてメチャクチャ綺麗でした。

目黒川の桜1
目黒川の桜1 posted by (C)マルタ

屋台じゃなくて川沿いにあるレストランがテラスや食べ物販売していて、ビールを買ったり、唐揚げを買ったり。
.
混んでて、カート押しながらの食べ歩きは大変だから、公園で食べようねってことでコンビニに寄って順番でお弁当を買ってるすきに!!!
.
事件が!!!
.
アローがモグモグ何やってるんだろう???
もしや!
口を開けると、中に何やらスポンジのような塊が。
バッグに入れたカップ入り唐揚げを、アローが一個取ってしまったのです、しかも、ままさんのバッグに顔つっこんで。
やったぜ!と喜ぶアローの口に手を入れ、唐揚げを取り上げました。
アローちゃん残念~~
.
次は公園でお弁当を食べてると、ブルーちゃんがカートから私の背後に置いてあるお寿司のお弁当の一個を食べてしまいました。
.
まるでマンガだね。
まったく我が家のワンコは油断も隙もないな。。
.
これで終わらないのが、我が家のワンコ達。
今度はミラちゃんが狙いを定めてものにした勝利品、なんだっけね。
これも頑張って取り上げました。
.
やれやれ~~~
ワンコ達も花より団子だよね、オヤツ忘れてゴメンネ。
ふうちゃんママにいっぱい貰って良かったね!
.
カートインでフードを閉めて、ゆっくりビールを飲みました。
では、公園内を散歩しようね。
.
ふふっ、今日はどこまでも抜けてる私です。
リードは2組しか入っていませんでした。
アローとミラとふうちゃんでお散歩しました。
楽しかったね!
.
今度は横浜で遊ぼうね。

2017年4月 2日 (日)

東京ビッグサイトの楽しい一日『インターペット2017』

東京ビッグサイトで開催された『インターペット2017』に、ふうちゃん、ままさん、我が家の4ワンで行ってきました。

.

4ワンとふうちゃんは全く問題ナッシング~scissors

ブルーちゃんも大きな声で“ままさん、久しぶりで~す”って言ってたよ(笑)

インターペット2017-1
インターペット2017-1 posted by (C)マルタ

とにかく混んでいて昼食を食べる席も空いてなくて、食べ終わりそうな人の傍で待つ状態でした。

席取りは私が、ビールと食べ物は、ままさんが、それぞれ頑張りました(笑)

ビールは美味しいね~~

去年も、同じメンバーでいったけど、今年はイギリスとかイタリアとか知らないフードがあったり、その場で試食できるフードをワンちゃんたちは喜んで食べてました。

.

4ワン連れなんて、ぜんぜん少ないほうだったよ。

.

負けてる、、、

インターペット2017-2
インターペット2017-2 posted by (C)マルタ

今年も一緒に行かれて良かったです。

サンプルもたくさん貰ったし、ままさんから仙台のお土産を頂きました。

ありがとう!

.

インターペット2017-3
インターペット2017-3 posted by (C)マルタ

.

そして晩御飯、いつものフードに水を入れて“召し上がれ~~”

ミラとブルーは口をつけません。

チョロチョロ上を見たりキョロキョロあちこち見たり。

サンプル、もったいぶらないで出せばいいのにね~~って思ってるかな(笑)

それとも、インターペットで、たらふく食べてお腹いっぱいか?

みんな、美味しい一日で良かったね~

.

ふうちゃんは、いつ会っても楽しいね!

4ワンとは、だいぶ慣れたよ。

また、会おうね!!

2017年2月12日 (日)

鎌倉の険しい山道

みんな~今日は何処に行きたい?

何処に行こうか悩むね~
.
北条政子のお墓を見たいな~~ってことで『寿福寺』に行ってきました。
鎌倉駅 西口から歩10分です。
(ちなみに『鶴岡八幡宮』は東口)
.
車が多い通りの歩道は1メートル幅ほどでガードレールはありません。
アローとミラだけ歩いて行くと、思わず通り過ぎてしまいそうな地味な入口『寿福寺』を見つけました。
人も殆どいないので、ペット連れとしては気が楽ですが。
.
鎌倉で最も美しい石畳と言われている場所で、なんと大あくび。
僕たち退屈なんだよね~お寺回りって。
dogみたらし団子ください。
私は草もち~
ぼくは抹茶でね。
みんなバカね!(ミラ)

鎌倉寿福寺
鎌倉寿福寺 posted by (C)マルタ

参道はこんな感じです。
.

鎌倉寿福寺の石畳
鎌倉寿福寺の石畳 posted by (C)マルタ

.
本殿には誰も入れないので、北条政子の墓を見に歩き始めると、砂利と低い段差でカートがガタゴトして壊れそうなので、4ワンを歩かせて行くと、目の前に階段がありました。
ここを登るのかな?それとも道が違うかな?何処にあるんだろうね~
わからないので戻ることに。
.
次なるお寺は『英勝寺』
ここは尼寺で、ペットは入れません。
.

鎌倉英勝寺
鎌倉英勝寺 posted by (C)マルタ

.
更に進んで行き『海蔵寺』
.

鎌倉海蔵寺
鎌倉海蔵寺 posted by (C)マルタ

.
ここはペット抱っこでOKだけど、カートで入れるかわからないので、念のため入り口で写真だけ撮らせてもらい、次なる難関『源氏山』へと向かいました。
.
なだらかな切り通しを進んで、源氏山が目の前に見えた所に、こんな立て札が!
【この先 通行 注意】
.
立ち往生する4ワンの会話
dogこの道を登れば源氏山に行けるんだけどね。
山道を登るのは無謀すぎますぜ兄貴~
エレベーターでチャチャっと上に行けないかしら。

鎌倉源氏山へ登る山道
鎌倉源氏山へ登る山道 posted by (C)マルタ

.
険しい山道、しかも木の太い根っこが這って雨上がりなので土も滑りやすい危険な道でした。
あとから来た人も引き返して行きました。
.
今日のコース、ワンコとお出かけするには無理でした。
.
《鎌倉の散策 私のお勧めコース》
.
✿『鶴岡八幡宮』~鎌倉駅東口から10分程度。
(ペットは下に降ろさなければ、または抱っこかバックに入れればOK)
行きは若宮大路、帰りは小町通り、っていうのもいいですね。
.
✿『銭洗弁財天』~鎌倉駅西口から25分程度。
(ペットは入れないので、複数人で行けば交代でお金を洗えます)
.
✿『佐助稲荷神社』銭洗弁財天から5分程下る。
(鎌倉の最強『出世・開運』スポットで、ペットの注意書きはありませんでした。
(うちの子も歩きました→『銭洗弁財天と佐助稲荷神社 』のブログあり)
.
そして最後のお勧め。
✿樹(いつき)ガーデン~佐助稲荷神社から10分程度で鎌倉駅西口から15分程度。
(ブルーちゃんの誕生日に行ったブログあり→『樹ガーデン 』)
.
これで一日が終わってしまいそうです。
.
あとは、江ノ電『のりおりくん』で江の島に行ったり途中『由比ヶ浜』で海に出たりも楽しいですね。
.
以上、鎌倉散策レポートでした。
.
あっ、そういえば由比ヶ浜で『プラージュ由比ヶ浜』というペットOKのホテル見つけました。
他にも、『ビラ サクラ』 とか、鎌倉ってペットに優しい。
(キッチンをシェアしたり出来る、なんだろゲストハウスみたいな?)
ペットOKの宿泊施設、あとは江の島の『紀伊国屋旅館』くらいかな。
.
おまけのおまけ
もう一度行きたい『佐助稲荷神社』
朱の鳥居が続いて見事な参道の動画です。
ひたすら石段だけの2分40秒、興味のある方はどうぞ~
.

2017年2月11日 (土)

逗子海岸の砂浜

京急線で逗子海岸まで行ったんだけど、最初から壁にぶち当たってしまったcrying

.
ホームからエレベーターが無い。。
でも!登りのエスカレーターがあった、良かった。
登って降りる駅の仕組みになっていて、下りのエスカレーターは無い。。
.
どうする???
帰る???
階段は20段、参ったなぁ。
.
20キロ抱え降り再び(笑)←笑いごとではないのだ。
あと10段と思いきや、横から助け舟が!
どなたか存じませんが助けてくれてありがとう~~
.
えらく大変な思いをして駅前にでると、なかなかいい感じ。
.
10分で目的地の逗子海岸に到着したけど、なんと、、海風で砂が舞っていました。
地上10センチの短足チームは、ほとんど砂に埋もれて歩いてました。
.

逗子海岸の砂浜
逗子海岸の砂浜 posted by (C)マルタ

このまま葉山方面に歩いて『森戸海岸』に行く予定が、流石に今日は寒過ぎです。

西日本は大雪だっていうし、来る時にひと波乱あったから早めに帰ることにしました。

逗子海岸駅は登りのエスカレーターしかないので、下る前に深呼吸。

では、参ります!

と思いきや、『手伝いますよ~』の声に、おもわず『重たいので、、』と、妙な返事をしてしまった。

重たいから手伝ってくれるんだった。

無事、ホームに着いて電車は走り始めました。

ところが!!

この先で人身事故のアナウンス、え~~っ超こまる。

4ワン初めての『振り替え輸送』です。

じっと我慢の4ワンは偉かったね。

.
ブルーちゃんが先頭で、みんながついて行くのを見てると嬉しい。
海は自由でいいな~

より以前の記事一覧