我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    ブルー・シェーデッドレッド

    ブルー 2020年7月26日 17歳5ヶ月25日で永眠 . ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

    モニカ・チョコクリームダップル

    モニカ.. 2023年4月23日 14歳6ヶ月14日で永眠

« 先生ビックリ私もビックリ | トップページ | アローのその後とミラの健康診断 »

2023年9月18日 (月)

アローちゃんの膀胱炎

2週間前に膀胱炎になって、病院から抗生物質を2週間分のみました。

16(土)の診察で膀胱炎の菌は無くなってましたが他の雑菌が少しあるということで、あと一週間分の薬を頂きました。

増えてしまった体重は低脂肪と低糖分のフードに切り替え、二週間で0.05キロ減りました。

大きくても小さくても胆石は無くならないらしいので調べているうちに、あるものを見つけて試しています。

アルピニア

アルピニア(スプレー)・・月桃抽出液を主原料としたもので、胆泥、胆石、歯石などの改善が期待できるようです。

それを病院で言ったら続けた結果を見たいです、って。

石が無くなったらスゴイけどね。

三連休は最終18日が休みだったので暑い中ちかくの商店街を散歩しました。

ミラちゃん

両脇に保冷剤をぶら下げてあるからヒンヤリだけど、さあ、ここから歩いていこうね。

 アローとミラ仲良くカートイン

久しぶりに2キロくらい日陰だけ歩いても2ワンは息を切らせ私も汗だく。

それでも外に行きたいんだよね。

アローちゃんの胆石は目視で1~2ミリ×2個って言ってましたがこれ以上大きくならなければ、そして石が動いて総胆管に詰まらなければ大丈夫と言われました。(調べたら犬の総胆管は非常に細い管で太さは3mm以下とか、、危ないよね)

詰まったら大変だ~!

この大きさになるには1年くらいかかるみたいで。

無症状ってこわいな~~。

膀胱炎なのに肝臓エコーまでとってくれて胆嚢に石が見つかっちゃった。

心配事が増えちゃったな。

とにかく低脂肪で様子見だねアローちゃん。

2週間前が7.50キロ、今日は7.45キロ(よっしゃー!)

今が頑張りどころ、だね~

近くて予約もすぐ取れて新しい先生も良く診てくれました。

(モニカがお世話になった腫瘍で有名な辻堂いぬねこ病院から来た先生なんだよ、偶然とはいえ驚いちゃった)

我が家のかかりつけ、みなとよこはま病院にミラちゃんの診察予約が取れました(10月です)

アローもミラも、そろそろ半月に一回程度の血液検査が必要かな。

« 先生ビックリ私もビックリ | トップページ | アローのその後とミラの健康診断 »

コメント

膀胱炎早くよくなるといいね。
スプレーが効いたらすごいね。
胆石には脂肪は大敵なんだ。
アローくん、低脂肪で頑張ろうね。
暑い中のお散歩お疲れ様。
暑くても外にお出掛けはうれしいんだろうね。

ミラちゃんもしっかり検査してもらったら安心だね
近くの先生もいい先生でよかったね。

膀胱炎、早くよくなるといいね。
アルピニアスプレー、すごく気になります。
とてもよさそう。
カートの中で、二人ともすごく嬉しそうな顔。
外はいいね。
胆石、症状が出ないだけに怖いですね。
食事の種類って大事でなぁ。
アロー君、体重減ってよかったね。

真美はオムツ生活なので、よく膀胱炎になるけど
抗菌剤は3日間だけ服用してます。
アローくんと違って完全には治らないので、抗菌剤は下痢したり
長期服用すると効き目が無くなるからなんです。

エコーはいろいろ分かるので真美も3ヶ月に一度は撮ってます。

胆石、ココもあります。
アローくん、同い年だから、かかる病気も似てしまうのかもね。
同じく、まだ小さいけれどばらばらと。
胆嚢炎持ちだから、それも関係あるかな。
アローくん膀胱炎になってしまったのは、石のせいもあるのかな。
アルピニア、すっごく気になる。
是非、効果の程教えて~~(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先生ビックリ私もビックリ | トップページ | アローのその後とミラの健康診断 »