我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« さすがモニカだね | トップページ | モニカちゃん退院 »

2022年1月27日 (木)

モニカ入院中

入院中のモニカちゃんに会えた、一週間ぶりです。

モニカの重さがこんなに嬉しいなんて。

でもね、モニカちゃん私の顔見ても無表情、なんで?マスク?目は見えてる?

通り過ぎたワンちゃんを目で追ってたから大丈夫。

この日(1/27)は再手術だから朝から食べてないし、今日まで食欲は無い様子。

モニカ、もう少しの辛抱だよ、先生がちゃんと治してくれる。

足裏のカットもちゃんとやってもらって綺麗だった。

モニカを病室に返して、夕方行われる手術説明を受けて帰りました。

一週間ぶりに入院中のモニカを抱いた
一週間ぶりに入院中のモニカを抱いた posted by (C)マルタ

.

今日(1/27)の再手術に至るまでの経過

最初の肛門嚢摘出(1/20)は今日の病理結果(腫瘍細胞は軽度から中程度、腫瘍の境界は明瞭で局所の摘出状態は良好)にもあるように無事に終わったのです。

では、なんで再手術(1/27)になったか。

最初の手術で肛門嚢を切除する時、一部(5ミリ)直腸に癒着してたので接する直腸を5ミリ切り取り、その穴を縫合(ほうごう)しました。

そのため感染症を防ぐ注射が数日必要で手術後3日間は順調に回復してたけど退院日前の24日、感染症を起こしてしまいました。

縫合した場所付近が亀裂を起こして、本来、肛門から出る便が亀裂から体内に漏れて化膿しました。

亀裂を起こした場所は肛門と直腸の境目で、おそらく縫合場所の隣りではないかと思われます(先生の話しから私が思うに。)

漏れた便により化膿したバイキンがモニカの体調を悪化させて食欲がなくなってしまいました。

バイキンが少なくなるまで数日処方しながら待って、この日、感染症がまだゼロではないけど大丈夫ということで再手術になった、という訳です。

.

さて、仕事が終わり電話を待つもなかなか来ない。

手術を始める時に電話をします、と言ってたけど。

19:30電話です! これから始めます。

20:30電話です。終わりました! これで大丈夫と思います。

ありがとうございます!

お世話になった先生は腫瘍専門医、麻酔をしたのは麻酔専門医。

みなとよこはまの院長先生が触診で肛門嚢腺腫と診断したとおり、しかも2か月くらい前からというのも同じ見解でした。

そういえばその頃から便が少し細くなってたなぁ。

シニアになったら些細なことでも診察してもらいましょう。

この日は病院に行く途中と帰り道、神社にお参りしました、その数 5か所。

八森稲荷神社、諏訪神社、神宮社、稲荷神社、八幡神社。

辻堂駅から病院まで歩20分くらいの平坦な道に神社がこんなにありました。

術後なのでまだ入院中ですが今はホッとしてます。

 

« さすがモニカだね | トップページ | モニカちゃん退院 »

コメント

そうだったんだ。再手術になっちゃったんだね。
肛門に近いところだから感染しやすいんだね。
だけどこれで安心だよ。
モニカちゃん再手術もがんばったんだ。
えらいえらい。
よくなって1日も早くおうちに帰れるといいね。
マルタさまも心配になっちゃったね。
早くよくなりますように。

モニカちゃんもう退院したのかな?と思っていましたが
感染症を起こしてしまったんですね。
2度の手術 モニカちゃん頑張っね!!
偉かったね。マルタさんも心配だったね。
でも信頼出来る先生が付いているんだから安心。
早く良くなってね。

モニカちゃんの治療スタッフが、一流だもんね。
今度は、大丈夫。
デリケートなとこだもんね。そんなこともあるさ。
早く美味しいごはんで栄養つけてあげたいね。
モニカちゃん お家から離れて 心細いよね。
モニカちゃんの負けない強さを信じてるよ。

感染症は残念だけど、手術自体は成功といっていいよね?
小さなモニカちゃんの体で、2回の手術、ほんとによく頑張ったなぁ(;_;)
マルタさんも、1週間も会ってなかったの、私なら無理だよ。。
信頼できる一流の獣医さんに診てもらえて、ほんとによかった。
これからも注意しながら、元気に過ごしてね。

モニカちゃん、再手術になっちゃったんだね。
びっくりした。
でも再手術成功で、よかった~。
モニカちゃん、これで体調もよくなるね。
素晴らしい先生がいてくれてホントに安心ですね。
マルタ様もお疲れ様です。
早くよくなりますように!

連絡いただいてビックリでした。
再手術でも、マルタさんがついてるから大丈夫。
そして真美と毎日必ず、ピクシーにモニカちゃんが
必ず元気で退院出来るようにお願いしてます。
マルタさん、モニカちゃんの事は大変だけど
自分の健康管理にも気をつけてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さすがモニカだね | トップページ | モニカちゃん退院 »