我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« いろいろできた休日 | トップページ | 手作りリードで大成功! »

2021年8月21日 (土)

ポリープ切除は無事終わったけれど

17日に大腸ポリープ切除をして3日の入院で19日に退院しました。

大腸ポリープ切除後 最低一週間は軽い事務仕事以外は駄目ということで 只今、自宅静養中です。

食べ物も食べて良いものしか食べられません。

重いものは腹圧はかかるので控えないとダメでムリするとまれに出血することがあり緊急処置になるというので静かに寝てばかりです。

.

ポリープは20ミリ近くあって内視鏡下の切除です。

通常5ミリ以下は取らないようです。

私の場合、一つだけと言われたのが、実際は大きいポリープの下に小さいのが隠れてたので2っ切除しました。

初見ではあくまでもポリープだけど病理には出します。

これでしばらくは安心です。

.

術後の点滴では血管が細く、5か所くらい刺したけど青あざで駄目で、手の甲でした。

そのせいか、頭痛、吐き気があって二日目のお昼は食べたけど、あとはムリでした。

しかも頭痛薬は血管が拡張するとかで飲んでは駄目と言われずっと頭が痛く辛かったな。

そんな訳で我が家の3ワンはさぞかし寂しかったろう、と思いきや初日だけであとは普通だったようです。

.

大腸ポリープは比較的ゆっくり大きくなるらしいけど、毎年の便検査で初めて再検査になりました。

なのに10か月放置してやっぱりポリープ発見。

検査で便潜血+になったら絶対検査したほうがよいですね。

本当は40歳過ぎたら一回はしたほうが良いそうです。

今回は内視鏡下の切除で良かった。

いつものことだけど、ブルーちゃんの声が聞こえてね。

(“”いつになったら行くつもりですか!いいかげんにしないと命の保障はないですよ!“”)

健康が一番。

 

外に出たいなぁ でも雨だね
外に出たいなぁ でも雨だね posted by (C)マルタ

 

 

« いろいろできた休日 | トップページ | 手作りリードで大成功! »

コメント

入院 手術お疲れさまでした!!
今は安静にして完全復活しようっ
ブルーちゃん ずーっとそばで
ママを守ってるんだね。。
お留守番がんばった3わんもお疲れ様でしたーっっ

マルタさん、大変でしたね。
ゆっくり休んで、体力をつけてくださいね。
実は自分も便検査で、毎年のように再検査になるけど
お尻の具合が悪くて血が混ざる事が多いので
再検査を受けてません・・・
自分も還暦を過ぎたので、真美の為にも検査を受けようかな。

マルタさま、大変だったね。
無事に手術おつかれさまでした。退院おめでとうございます。
しばらくは安静にして消化のいいものを食べてゆっくりしてね。
3わんもお利口にお留守番出来たんだ。えらかった。
ブルーくんがみんなを守ってくれてるんだ。力強い応援団がいてよかった。

お疲れ様でした。内視鏡 簡単そうで けっこう たいへん。
ゆっくり休んで体力つけて 安心 復活だ!
みんな良い子で応援してたんだね。
ブルーくんも マルタさんと 頑張ってたんだ👍
心強いね

そうだよ!ブルーくんの言う通り!
検査は大事だね~。
ちなみに私も4月に手術したんだけど、ココが心配で心配でww
待ってくれている家族も大事だね。
これからのほうがもっと大事。
養生して、あと、注意深く体調みてってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろできた休日 | トップページ | 手作りリードで大成功! »