我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

水分補給メニュー

今日の暑さはこたえた。

額から背中からタラタラ流れる汗。

このままじゃ熱中症になるよ~~水分補給と塩分補給しっかりして外仕事が無事終了しました。

老体にはきついわ、この仕事。

汗を体の外に出すことが出来ればあとは塩分水分補給で体を休めて冷やせば復活~~

そんなわけで、家に帰って3ワンにも水分補給しようと、こんなの作りました。

みんなが大好きなスープごはんですよ~~

簡単なので紹介しますね。

野菜をカット・・・かぼちゃは冷凍ものです(切るのが大変だからコレがおすすめ)・ブドウ糖補給ができて、てんかんに良い。

ササミをカット

スープ食材(ササミ青梗菜トマト冷凍かぼちゃ)

沸騰したら肉からいれます。

スープ作り(ササミを茹でる)

次に野菜を全部いれます。

グツグツグツ

柔らかくなったら出来上がり。

器に盛って冷まします。

ミラちゃんの背伸び

納豆も食べちゃお。

デザートはスイカ。

スープ出来上がり
スープ出来上がり posted by (C)マルタ

熱いから十分冷ましてから、フードを入れて仕上げにアマニ油やえごま油などのオメガ3を垂らすといいです。

最近のフードはPOCHIのエイジングケアとNOW。

時間おある時に作ると愛犬が喜びますよ。

我が家は今、ドッグフードメインです。

これだけで栄養は十分とれます。

フード選びに迷うことあると思うけど、成分表の最初にあるのが一番パーセントが多いので、例えば小麦粉やトウモロコシだと炭水化物。

鶏肉などはたんぱく質になります。

我が家は鶏肉やサーモンなどが多くはいっているフードが多いかな。

タンパク質も多すぎると体内で分解するときに出る老廃物が多くなり腎臓や肝臓に負担がかかるので、そのへんの調整は手作りだと難しいです。

そして夏は室内クーラーであまり水が減らない時は水分補給は必要ですね。

水分をしっかり取って体内の毒素や老廃物を体から排出しましょう。

デザートのスイカと納豆。

スイカはシトルリンが豊富で血管を健康にします。

水分補給にいいですね。

納豆は脳圧を下げるんだって、万能選手ですね。

暑くて食欲低下したらスープや果物で元気に夏を乗り切りたいですね。

2021年7月26日 (月)

思い出す

今日はブルーちゃんの一周忌。

2020/7/26 午前9時30分

17歳5か月と24日。

よくぞここまで一緒に歩んでくれたねブルーちゃん。

ありがとう。

『思い出』

年老いた頃を思い出すなぁ。

・17歳の誕生日を迎えた時のブルーちゃん。

大きいケーキ食べられるかな。

思い出 17歳誕生日
17歳誕生日 posted by (C)マルタ

P2083656

.

あ~美味しかった 
あ~美味しかった  posted by (C)マルタ

17歳3ヶ月

水もちゃんと自分で飲めるし姿勢もいいね。

一日一日 みんなとゆっくり過ごす日々は楽しかった。

思い出 17歳の日常ゆっくりゆっくりね
 17歳の日常ゆっくりゆっくりね 

.

17歳5ヶ月 亡くなる3日前

一緒に過ごした仲間が代わる代わる近寄って何を伝えてたんだろうね。

17歳まで一緒でありがとう

ミラとモニカが様子を見にくる

3ワンのお見舞い

みんなブルーちゃんが大好きだよ。

今思うと、みんなにお別れの挨拶だったんだね。

.

毎日毎日、ブルーの身体を気遣い何が役立つか、とか、何が食べたいか、とか考えて過ごした忙しくも楽しい日々。

目も見えにくくなって感覚も鈍くなって、今ふりかえると老化の始まりだったんだね。

その時は気づかないんだよね。

そんな老化が始まって、いつもと変わらず過ごす中、もう、ダメなのか?と思ったことや。

あらっ元気で調子いいねぇ、まだまだ大丈夫だ!と思ったことや。

いよいよ、その時が来る前兆は夜中に教えてくれたよ。

自ら楽に逝くために水も飲まず脱水状態にし、手足は小刻みに震えるような痙攣を起こし心拍数が上がって強い鼓動がこの手に伝わる。

苦しいかい?大丈夫だよ、お母さんここにいるよ。

朝を迎えスヤスヤ寝むりについたブルーをサークルに寝かせようとそっと抱いた時、ブルーの頭がグランとした。

やがて老衰ですべての機能が止まってしまったブルーちゃんに気づき、抱き上げ抱きしめ、何度も何度も“ブルー!”と呼びかけ、ひとしきり泣いたら気持ちが我に返って自分の悲しみより、この子に今してあげられることを全てやらなきゃって。

愛犬がちゃんと心を導いてくれるんです。

ブルーちゃんはお母さんより、ずっとずっと強かったね。

お母さんもブルーちゃんから教えてもらった優しさと強さを持って生き抜くよ。

愛犬を全て受け止めいたわり愛してやまなかった私たち、今度は亡き愛犬に心を支えてもらってるんです。

.

小さくなったブルーちゃんの心の声を聴いて会話を楽しんでます。

 

IMG20200814150459

みんなを見られる場所に鎮座して家のこと守ってくれてありがとね。

2021年7月22日 (木)

ミラちゃん診察

子宮蓄膿症で手術してからもうすぐ4か月。

別の病院で手術したあとの説明では、乳腺腫瘍が3個ありましたがミラちゃんの体力を考え子宮摘出と同時には行いませんでした。

抜糸はかかりつけの病院に行き、その時は乳腺腫瘍らしき膨らみについては4か月くらいたった頃に状態を見ることになりました。

先週あたりミラちゃんのお腹を触っていると一番下の乳首の下が1センチ5ミリくらいの大きさで固い感じだったので少し早めの今日行ってきました。

すると3個のうち気になった1個が4か月前より大きくなってると言われ、やはり手術することにしました。

腫瘍は小さいので少し切るだけで出来るそうです。

子宮蓄膿症の手術から6ヶ月たった頃には術後体力回復し手術ができるので10月手術で進めることにしました。

あと、体重5.25キロはちょっと多いからこれ以上にならないほうがいいと言われ、確かに多めに上げてるので今日から少なめです。

ミラちゃんも早めに対応できて良かった。

コロナワクチン接種2回目の副反応については接種の翌日からの熱は2日後のお昼には下がった事は記事にしたけど、午後になって突然の目まいと嘔吐に襲われました。

乗り物酔いの薬を買ってきてくれて、それを飲んで夜にはおさまったけど翌日もシャキッとしませんでした。

4日くらい調子が悪かったです。

.

ミラちゃん今日はお疲れ様でした~

アローとモニカも留守番ありがとう~~

気持ちよさそうだねぇ
気持ちよさそうだねぇ posted by (C)マルタ

 

2021年7月17日 (土)

梅雨明け猛暑

今日の横浜は暑かった。

首に保冷剤2本巻いて仕事に行きました。

今日の神奈川コロナ感染者539人です。

しっかり感染予防です。

栄養も大事。

夏を元気で乗り切らないとね。

3ワンは涼しい部屋でひっくり返ってます。

.

今日の一品

見た目イマイチ冷やし中華です。

ナスとピーマンの天ぷら、きゅうり、卵焼き。

ササミを少し平たくして上に青じそと刻んだ梅を乗せてクルクルと巻き、衣をつけてフライパン1㎝ほどの油で弱火で蒸し焼きました。

美味しかった。

冷やし中華
冷やし中華 posted by (C)マルタ

明日も絶対アツイから出勤は首や頭(帽子の中に保冷剤)をギンギンに冷やしていかなきゃね。

上手に汗をかけないから体が火照っちゃうんだよね。

ネッククーラー買おうかな。

 

 

2021年7月11日 (日)

ワクチン2回目

金曜日、大手町(自衛隊)大規模接種センターで2回目のワクチン接種しました。

1回目は何ともなかったから2回目も楽勝~~と思ってたら。。。

接種日の夜中(2時)から38度台の熱が出ました。

日付としては接種翌日(土)になりますね。

仕事を休みにしてなかったのと、朝方は37度前半だったので一時間ほど無理して行きました。

帰って床について度々熱を測ったけど37度後半から38度、頭痛、関節痛、倦怠感、全部でました。

アセトアミノフェンを買いに行ったけどありません、マンション1階の内科は電話がつながらず。

自宅に常備してる薬にアセトアミノフェンが入っているので、それを飲んだり。

食欲はあって、いろいろ食べていたし、福反応は2~3日で良くなるというのでひたすら耐えました。

今日(日)は接種から3日目、時々37度だけど36度台に落ち着きました。

.

ワクチンを体の中に入れることで、その異物に対して体が反応する。

反応を起こすことで抗体を作る仕組みになっているが、高齢になるほど異物への反応が鈍くなるため福反応もそれほど多くは起こらない。

逆に若い人は免疫力が強いからワクチンに強く反応して副反応も強くでるということ。

.

私の場合は熱が出ても38度だからまだ楽なほうです。

けっこうな年齢なのに副反応がでたのは、ある意味、年齢より体が若かった?(笑)

免疫力の低下を遅らせたいなぁ。

食生活で少しでも体を丈夫にしよう。

2021年7月 7日 (水)

みんなまとめて洗っちゃぉ

土曜日、一年くらい飲んでなかったお酒を飲みました。

えびすのプレミアムビール、美味しかったですが翌朝に頭痛が少し。

本当は素敵絞りのチューハイを飲んでみたかったけど売ってなかった。。

日曜日、3ワンのシャンプーをしたら毛が抜ける抜ける、換毛期だっけ?

一度にドボン!

P7044966
P7044966 posted by (C)マルタ

肛門腺が殆ど絞れてない、それとも溜まってないのかな。

やっぱり難しいね。

浴室が暑くて大変でドアを開けて冷風をいれて、ようやくシャンプー終了~~

P7044977
P7044977 posted by (C)マルタ

そして玄関前の通路を3ワン一緒に走りました。

ブルーちゃんも一緒に走ってたかもね。

走る姿が綺麗だったな。

みんな去勢避妊してるから体重管理は大事なんだけどよく食べます。

毎日の玄関前通路の筋トレが定着してきました。

モニカは必至で走りますよ(笑)

目が真剣です、なぜって、、片道ごとにご褒美一個もらえるから~まぁね、びりっけつだけども。

がんばろう!

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »