我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« まろん君からの贈り物と羊毛フェルト | トップページ | モニカちゃんが走った »

2021年5月 9日 (日)

連休のすごしかた

時間を気にせず過ごせる日がたくさんあって毎日が楽しい連休でした。

GW中に羊毛フェルトで作ったミニチュアダックスが出来上がりました。

最初はボールの形から頭部や口を作り目や鼻そして耳をつけて表情をつけます。

次に胴体、前足、後ろ足、尻尾、基礎を作ったら植毛で本物に近い雰囲気を出します。

全体のバランスがとにかく難しい、、ですが~~~我が家にはモデルがたくさんいるので実物見ながらできました~~っ。

今回わかったこと。

私が使ったのはメリノウールという細い羊毛です。

毛質が柔らかく滑りやすいので、ニードルで刺してもなかなかフェルト化しません。

初心者には使いずらい羊毛のようです。

ふむふむ、なるほど、メリノウールの特徴は表面が滑らかで肌触りが良いってことかな。

他に色は地味だけどロムニーやコリデール、といった羊毛もありました。

ボリューム感を出せる羊毛かも、、作ってみないとわからないけど。

羊毛フェルトって自由に作れて面白いですよ。

3ワンはお母さんがずっと家にいて嬉しかったかな?

連休中はちょこちょこ散歩に行ったけど、商店街やみなとみらいには混んでいるから行きません。

変異ウィルスが怖いですからね。

 

GWに近くの公園に行ってみた
GWに近くの公園に行ってみた posted by (C)マルタ

.

本日ヒョッコリ登場したのは、コチラ、なかなかイケメンです。

土台のワタをちぎってニードルで刺し始め、頭部が出来ました。

 

羊毛フェルト最初はここから始めます
羊毛フェルト最初はここから始めます posted by (C)マルタ

 

 

 

« まろん君からの贈り物と羊毛フェルト | トップページ | モニカちゃんが走った »

コメント

すごいっ。早いっもう2作めの頭ができてる。
ふむふむ なるほど いろんな羊毛があるんだ。
ぜんぜん知らなかった。
毛が亡くなってもなお 艶々ピカピカの はんとらしい 雰囲気。
ほんと コートが クセなく きれいな はん だったよ。
ぎんがの毛は 硬いかな〜。
マルタさんの手から生まれたはんは、毛がきれいで誇らしい顔して お部屋にいるよ。
ちょっと目線をはずして こっち見てる💖
ぎんがも予約〜。仔犬のぎんがと20年後〜😊
仔犬ぎんが気が向いて作るき満々だったらでオッケー👌かなり たいへんだな💦技術力アップ⤴️のチャレンジしたいとき ぜひぜひ 使ってくださいね。モニカちゃんも難しいね。
マルタさんの才能をブルーくんとはんとが開花させたようで、とっても嬉しいです。

うちもゴールデンウィークは、どこにも行かず
近所の公園で過ごしましたよ。
マルタさん、器用ですね!
自分も細かい事が好きだけど、交通事故で
左手指に障害が残ってからは、細かい事は
時間が掛かるので、しなくなってしまいました。

すごいです、もう羊毛フェルト作家への道を歩んでいるかのようです。
コツコツ根気がいる作業ですよね、私には無理だなぁ~。
羊毛の種類によって違うんですね。
もう次の子が。
出来上がるのが楽しみですね。

すごいなあ。
こんなに上手に出来るんだもん。器用だね。
感染者がどんどん増えているね。変異株も増えてるし。
じっと家にいるのが一番なんだけどね。
連休明けこっちも感染者が増えていて怖いよ。

はんちゃん 見たよーーっ
マルタさん すごすぎるーっ
手先が器用って本当にうらやましいっ!!
私にもできたらなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まろん君からの贈り物と羊毛フェルト | トップページ | モニカちゃんが走った »