我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月29日 (土)

外を歩けたモニカちゃん

最近は玄関前の通路を5往復(150メートルくらい)の筋トレしているモニカとアロー。

今日はみんなで散歩に行きました。

さて、モニカちゃんは歩くでしょうかぁぁぁ

.

ドックフードを上げて歩き始めると付いてきました(おや?こうもすんなり行くとはねぇ)

途中からは上げなくてもマイペースでゆっくりと。

ほんの500メートルだけど散歩が嫌いにならないように、モニカとアローはここでカートインです。

ミラちゃんは往復たったの1キロで物足りないね。

夜、薬局までミラちゃんだけ連れ出すと速い速い、嬉しそうです。

ところが、散歩したいのに家に戻ろうとします。

アローとモニカがいないから不安なんだね。

曲がり角では止まって辺りを見回し家の方向をさがすミラちゃん。

薬局の帰り道、脇目もふらずアローとモニカの所に駆けていくミラちゃんでした。

 

 

2021年5月20日 (木)

ふわっふわの羊毛たくさん

羊毛って物凄く種類があるってこと、初めて知りました。

はじめてフェルトで「はんと君」を作らせてもらった羊毛はメリノ種の羊(主にオーストラリア)

糸が細く刺し固めるのが難しかったなぁ、きっと上級者向けかな、表面は光沢があって柔らかく綺麗な仕上がりです)

でも、最初に難しい羊毛で取り組んでおいたせいか、2作目はすんなり顔の部分が作れました。

羊毛について調べて見ると色々わかりました。

羊の種類はたくさんあるけど、ロムニー種(ニュージーランド)、コリデール種(ニュージーランド)、クロスブレッド種(ニュージーランド)、これらの羊毛が毛並みのボリュームが出そうなので購入しました。

見てください! この量と質感。

羊毛に埋もれたまろんちゃん
羊毛に埋もれたまろんちゃん posted by (C)マルタ

しかも、こちらは手染めなんです。

下の段左から桜の葉、タケノコの皮、コセンダ草、同じくコセンダ草、カラスノエンドウ(全部クロスブレッド)

クロスブレッドはメリノよりは粗いけど弾力があり軽い。

一番ビックリしたのは二段目左の羊毛です。

高知の牧場の羊さん(コリデール種系)から刈ったままの状態を脂や汚れを洗って乾かしてくれました。

黒い羊で毛先が茶色。

超~~自然なので触ると羊さんを触っているみたいです。

.

ということで(上の写真、左下)2作目を作っています。

桜の葉で染めた羊毛に頭だけ埋まってます。

まだ未完成のお顔だけど、なにやら訴えかけてるような、、早く作ってよぉ~かな、早くママに会いに行きたいよぉ~そして笑顔のママが見たいよぉ~かな。

頑張るね。

 

ブラッククリームだと思うんだけど、ホホの色を桜の葉染めの羊毛にしようかな。

まだまだ、ド素人でございま~す、がぁぁぁ。

腕を上げるためには、たくさん作らないとね。

.

はんと君ママからプレゼント頂きました。

ペンダントですよーーーーっ、すってき~~

メッセージもあるんだ。

「蝶に姿を借りて会いに行くよ、お空組からのありがとう」

ペンダント
ペンダント posted by (C)マルタ

色がきれいで、なんだかはらぺこあおむし、ブルーちゃんのようだよ。

ありがとう。

嬉しいな、幸せだな。

2021年5月17日 (月)

アローも始めたよ

我が家はマンションだから狭いベランダがあるけど運動場にはならないね。

モニカの散歩代わりに始めたベランダでの筋トレを、アローもすることにしました。

片道10メートルの直線コースを5往復で100メートル、それを一日複数回(せいぜい3回くらいかな)

やらないよりはいいですね。

アローは外散歩では匂い嗅ぎばかりで進まないし、ミラはどんどん歩きたいし。

もっと歩きたいミラちゃんのためにアローモニカをカートインで長距離散歩してみよう。

「歩くこと」これだけは後回しできないです。

まだまだブルーに比べたら運動がたりません。

外は雨、玄関前を歩くアローとモニカ
外は雨、玄関前を歩くアローとモニカ posted by (C)マルタ

.

ブルーが通院していた時、院長は、とにかく歩けるうちは歩かせてください、とよく言われてました。

歩けるうちは歩こうね。

 

 

 

2021年5月14日 (金)

楽しんでます

ザクザク 羊毛フェルト。

まだ土台を綿で形にしている段階ですが、二作目とあっていくらか早くできるようになりました。

各部位はまだ繋がっていませんが、その前にどんなポーズにしようか決めないとね。

普通に前を向いて顔はやや上

制作途中 顔はどの向きがいいかな
制作途中 顔はどの向きがいいかな posted by (C)マルタ

それとも顔を斜め上に傾げるか。

制作途中 顔はどの向きがいいかな
制作途中 顔はどの向きがいいかな posted by (C)マルタ

一作目(はんと君)は前を向いて顔はやや上でした。

どっちがいいかなぁ。

 

 

 

2021年5月10日 (月)

モニカちゃんが走った

すご~く頑張って走ったよ。

モニカの散歩は玄関前10メートルストリート10往復
モニカの散歩は玄関前10メートルストリート10往復 posted by (C)マルタ

でも~~ミラとは違って上下にピョン!

それがまた可愛いんだなぁ。

玄関前の10メートルくらいの直線通路を10往復しました。

だから200メートルです。

家に入るとすぐ水をガブガブ、そして寝る体制にはいってます。

無理して外に行かなくても、これなら毎日できる!

ちょっとワザがあって、とにかく食いしん坊(3ワンみんなだけど)。

今日は豚ヒレをオーブンで焼いて匂いを嗅がせてからスタートしたら追いかけてきて一切れパクッ。

この繰り返しで、いとも簡単に200メートル完走です。

.

歩かないとやっぱり臓器も弱ってしまうから何とか歩かせたいと思いながらも忙しくてモニカだけ連れ出すのが難しかった。

まだ元気に吠えてくれるので身体を動かす環境を作らなきゃ。

モニカ10月には13歳だ。

ブルーは17歳で亡くなる一日前までベランダ歩いていた。

13歳の頃は往復8キロ歩くことも出来た。

アローも12歳だけど最近は長く歩かなくなって、体重(6.7キロ)が重いせいもあるけどもう少し歩いてくれたらなぁ。

2021年5月 9日 (日)

連休のすごしかた

時間を気にせず過ごせる日がたくさんあって毎日が楽しい連休でした。

GW中に羊毛フェルトで作ったミニチュアダックスが出来上がりました。

最初はボールの形から頭部や口を作り目や鼻そして耳をつけて表情をつけます。

次に胴体、前足、後ろ足、尻尾、基礎を作ったら植毛で本物に近い雰囲気を出します。

全体のバランスがとにかく難しい、、ですが~~~我が家にはモデルがたくさんいるので実物見ながらできました~~っ。

今回わかったこと。

私が使ったのはメリノウールという細い羊毛です。

毛質が柔らかく滑りやすいので、ニードルで刺してもなかなかフェルト化しません。

初心者には使いずらい羊毛のようです。

ふむふむ、なるほど、メリノウールの特徴は表面が滑らかで肌触りが良いってことかな。

他に色は地味だけどロムニーやコリデール、といった羊毛もありました。

ボリューム感を出せる羊毛かも、、作ってみないとわからないけど。

羊毛フェルトって自由に作れて面白いですよ。

3ワンはお母さんがずっと家にいて嬉しかったかな?

連休中はちょこちょこ散歩に行ったけど、商店街やみなとみらいには混んでいるから行きません。

変異ウィルスが怖いですからね。

 

GWに近くの公園に行ってみた
GWに近くの公園に行ってみた posted by (C)マルタ

.

本日ヒョッコリ登場したのは、コチラ、なかなかイケメンです。

土台のワタをちぎってニードルで刺し始め、頭部が出来ました。

 

羊毛フェルト最初はここから始めます
羊毛フェルト最初はここから始めます posted by (C)マルタ

 

 

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »