我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月23日 (火)

パン祭り

今日は天皇誕生日でした。

風の少なくわりと暖かなので海のほうへ散歩に行ってきました。

海といっても、いつも行くみなとみらいの海とはかなり離れた誰もいないといっても良いくらい静かな海。

ブルーちゃんを火葬した場所です。

空に向かって叫んじゃったよ。

片道3.3キロ、ちょうどいい距離だね。

毎週行こうかな。

磯子駅ちかくのパン屋で沢山買ってきました。

今日は家事を含み一日休みたかったので、お兄ちゃんのお弁当も作りませんけど、これなら持っていかれるかな。

私は上の合格パンと下のチョココロネとホイップクリーム入りのメロンパンを食べて美味しすぎてビックリだ。

ちょっと高かったけどね、これだけで2100円の衝動買いしました。

明日からまた仕事頑張れるぞ。

美味しそうで思わず買ってしまった
美味しそうで思わず買ってしまった posted by (C)マルタ

IMG20210223141042

主婦業は毎日やすみなしで大変なのです。

息抜きも必要だね。

2021年2月21日 (日)

つめパッチン

みんなの爪切りをしました。

アローちゃん、ツメツメパッチンしよう。

逃げるあーちゃん、隅っこに逃げて捕まるあーちゃん。

パッチン♪

キャン!

血が出てないのに怖いんだね。

可哀そうだけど爪が伸びるとケガしちゃうもんね。

ハイ 終わり~~ご褒美あげました。

次はーーーーーーー??

ミラは布団にもぐり、モニカは、えっ?えっ?わたし?

はい、モニカちゃんですよ。

こんな具合に恐怖の時間が終わりました。

続いて歯磨きでもしようかな。

と思ったら、みんな寝ちゃってる。

今日は爪切りで終わりがいいよね。

.

土曜日の散歩は風が強くて周囲をまわってきただけなのに真っ黒。

浴室の大きなバスタブで洗ったあと、こちらの小さなバスタブでまったり~

バスタブでシャンプーして上がり湯に浸かってます

ドライヤーで乾かし、毛玉を取って綺麗になりました。

モニカは歩いてないからこの日は省略ですが~あれっ?

モニカちゃん

今日は午後から仕事だから行けないけど、あさっては祝日だから行かれるかな~

毎日 仕事から帰ると私のポケットにアローの大好きなものが入っているのを覚えちゃったね。

私が追いかけて、アロちゃん返してーーーーお母さんのだよーーー、これが嬉しくて仕方ないアローちゃん。

 

ハットリくんの財布GET

忍者ハットリくんの小銭入れ、歩くたびに小銭がチャリンチャリンするんだよね。

中身はバッチイからもらうよ、ちょうだいな~~

リビングを5周くらいしてやっと隅っこで捕まっちゃうんだよね~~

というより わざと? もしかして遊ばれてるのは わ・た・し??

.

取られちゃった。。

これでどうだ!

もう一つのポケットにあったもんね~( 鍵 隠しちゃうぞぉ)

玄関のカギもGET

なにも無いときはぁぁぁぁ マスク取っちゃえ!

 

2021年2月13日 (土)

休ませてくれてありがとね

土曜日の午後は散歩が多いから、この日もみんな期待してたね。

ゴメンね~~なぜか前日から胃の調子が悪くてなんかムカムカして。

だから寝ちゃったよ。

風邪かな~~味覚あり、熱なし、頭痛あり、時々カーーッと体が火照るんだよね。

今飲んでいる薬がちょっと気になって調べてみた。

私の乳がんは、がん細胞の増殖にエストロゲン(女性ホルモン)を必要とするタイプです。

再発を防ぐためにエストロゲンの働きを抑えるホルモン療法の効果が期待できるということで、術後からエストロゲン阻害薬を5年間飲むのです。

体内のエストロゲン抑えることで副作用として、ほてり、関節痛、脂質代謝異常(コレステロールと中性脂肪)の上昇、心疾患系(血圧が高くなる)などがあるようです。

そういえば3年前から低かった血圧は120に上がり、直近で140が何度か出てました。

悪玉コレステロールは正常値から一気に150(3年間続いてます)。

今年の7月で手術から4年、あと一年で寛解、薬も終わりです。

そっかぁ、薬の影響がかなりあったんだなぁ。

時々、こんな感じになるけど、仕方ないね。

月曜日は半年ごとの検診なので聞いてみようかな。

今日は、みんなガッカリだったね~

.

木曜日は建国記念日で休みだったから散歩に行けたよ。

散歩がえり 疲れたね~
散歩がえり 疲れたね~ posted by (C)マルタ

やぱり足が真っ黒だったからお風呂で洗いました。

道路がこんなに汚れているとはね~ビックリ、これから毎回お風呂で洗おう。

2021年2月 6日 (土)

歩くの大事

午前の仕事が終わって帰るとすぐ玄関で散歩の支度をしました。

いつものようにミラとアローだけ歩いてモニカはカートイン。

最近モニカの寝息が目立つようになって運動不足で心臓とか気になっていました。

私も一日30分歩くようになって体調が良くなったのを実感したのでモニカも何とかして歩かせないと。

病気になったら可哀そうだからなぁ。

夕方、モニカだけ連れ出しました、が、、悔しそうな声が響きます。

最初はオヤツを見せて匂いを嗅がせて、付いてくる 付いてくる エレベーターにも乗れたよ。

外を歩けるかな。

歩きてます 歩いてます。

私の歩幅45センチ、速度は私がバランスを崩す程度。

リードを絶対に張ってはいけません、引っ張られるのが大嫌いなのだからモニカは。

頑張りました30分さんぽ。

帰りは近所のおばあちゃんに声をかけられ一緒に歩いてなんだか楽しそうだったな~

定着する予感。

鶏ムネ肉と野菜炒めとスープ犬用
鶏むね肉とキャベツしめじトマトの炒めもの。

鶏むね肉にはイミダペプチド(疲労感の軽減)が多く含まれています。

煮汁に栄養があるので捨てず、油はオリーブ油をほんの少し。

それとかぼちゃスープ。

それにしても良く食べるよね~~嬉しいよ。

タウリン(心臓、肝臓、網膜などに良いサプリ)がそろそろ無くなるので注文しなきゃね。

ブルーちゃんにも点眼してた目に良いとされる can C(キャンシー)、こちらも3ワンに点眼しています。

サプリが多い?かもしれないけれど年齢と共に体内で作られる量は減ってくるのでチラっと補ってます。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »