我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月30日 (土)

食欲旺盛

毎日お弁当を作るので、味付け前の具にドックフードをトッピングしたご飯に大喜びの3ワンです。

食べ終わると、ブルーちゃんのご飯を見つめる3ワン。

まだ食べられるって、わかってるんだね~

それも食べてしまうと、私のご飯を見つめてる3ワン。

う~ん、、どうしようかな。。

じゃぁ体重を測って増えてなかったら少しだけあげようか。

ということで体重測定です。

一日60グラムのドックフードと肉野菜、食べて大丈夫なものを火を通して、果物も食べたり、なんだかんだ栄養は取れてるかな。

アロー6.9キロ、モニカ7.0キロ、ミラ5.3キロ となりました。

ここ最近、殆ど散歩なし、まあまあだね。

自分の身の回りのこと、仕事に費やす時間、家事洗濯、頭の中は常に次の作業を考え次から次と動き回って、やっと就寝の時間です。

3ワンもちゃんとわかっていて、私が布団にはいると一斉に静かになって場所取りを始めるんだよ。

.

土曜日は午後さんぽに行きました。

アローもミラの半分あるけたね。

モニカちゃんはお家で歩こうね。

ミラちゃんも乗りたいの?
ミラちゃんも乗りたいの? posted by (C)マルタ

家に帰り足を拭いたんだけど、なんでこんなに汚れてるんだろう。

拭いても拭いても真っ黒。

え~い、みんなまとめて洗っちゃお。

お風呂にドボン、綺麗になりました。

散歩で真っ黒になったからお風呂
散歩で真っ黒になったからお風呂 posted by (C)マルタ

今日も、ヒレ肉、トマト、リンゴ、マイタケ、いろいろ食べたね~

楽しい一日 ありがとね。

2021年1月25日 (月)

夢で会えた

昨日の夢

ブルーちゃんは私の左脇に抱えられてギューっと抱っこされて、顔をクンクンされて、ジッとしていました。

暖かいねブルーちゃん。

その顔からして14歳くらいのブルーちゃんでした。

亡くなってから実に半年ぶりです。

次はいつ夢で会えるかな。

そして今日は会社を休みました。

体調悪くないけど、何だかだるいなぁ、、

たぶん気づかない体調不良なんだろうね。

こういう時の理由は「用事ができてしまいまして、とか、排水管清掃うっかり忘れてましてなど」です。

体調悪くないし、たとえ悪くても言えません。(コロナ?と思われるでしょ?)

家にいるのに散歩に行かないのは な~ぜ?と思ってるよね。

美味しいもの作って上げて自分も食べてゆっくりしました。

 

 

2021年1月23日 (土)

週末は雨

久々の雨です。

そんな日はお料理や掃除洗濯ですな。

その前に、コロナ関係の話題です。

今までマスクは布製で息苦しさも無く快適だったけど、使い捨て不織布マスクに変えてみたんです。

日本製で何かないかな~~

薬局で知らないメーカー日本製ふつうサイズ50枚買ったんだけど、付けたら小さいし横がスカスカで頬にピタっといかないくてガッカリ。

コンビニでエリエール普通サイズ7枚入りを買ってつけたら、これがなんと抜群の付け心地なんですよ。

女性には少~し耳紐が長いかな~小さめで良いかも。

でもふつうサイズ30枚いり3箱買いました(人箱に換算して1000円くらい)

コロナ対策も必要以上に不安にならず、十分注意した生活を今後も続けて暮らしを守って行くこと。

感染して苦しい日々の人や後遺症を抱えている人達や医療に関わっている人の大変さに心を寄せること。

家で過ごすことが楽しい暮らしに。

家で何が楽しみ?

私は美味しいもの作って食べる、、かな。

下手なんですけどね、3ワンは大喜びで食べてくれるのでハリキッテ作ってます。

.

鶏むね肉まいたけトマトちんげん采リンゴ、ちょっぴりチーズの油なし炒め

鶏ムネ肉まいたけトマトちんげん采リンゴ、ちょっぴりチーズの油なし炒め

フライパンにむね肉を炒めはじめたらフタをして次に野菜類を全部いれて再びフタをして弱火~中火で蒸し焼きです。

仕上げにスライスチーズをほんの少し。

.

↓下のご飯にはタウリンが乗ってます。

生命維持に欠かせないタウリン。

何にいいの?

た~くさんあります。

肝臓に良いとされるタウリンですが、心臓筋肉や血管の強化や肝臓の細胞を再生。

網膜を修復し視力の回復など、なくてはならない栄養素です。

食材から取ったりサプリを利用したり。


ドッグフード+タウリン
ドッグフード+タウリン posted by (C)マルタ

.

仕事帰り、今日もみんな元気にワンワン爆吠えで迎えてくれました。

元気な声は嬉しいですよ。

老衰してくるとワン!出来ないですから。

 

 

2021年1月21日 (木)

足の変形

右足指がしもやけになりました。

大人になってから、おそらく初めてな気がする。

そんな話しを同僚としながら素足を出すと、小指が内側に曲がってるね~って。

彼女の足指はまっすぐで、指の間に隙間があって横に指を広げることが出来るんです!

え~~???

私の足ってちょっと変??

ということで調べてみると、私の足は内反小趾(ないはんしょうし)のようです。

親指が曲がって骨が外側に出っ張っているのは、ご存じ 外反母趾ですね。

どうやら歩き方が良くなかったみたいで、早速 正しい歩き方を意識して実践しています。

私の足、こんな感じです(右人差し指の腫れは霜焼け)

内反小趾とサポーター
 .

左右小指の付け根が少し外側に出っ張って、この裏にタコ出来てます。

骨がこの形のまま内側に傾いている状態で、これを内反小趾というようです。

内側への傾斜角度が大きい程、状態が重くなります。

歩き方が悪く外側に重心が掛かって出来たようです。

偏平足なのか、ペタペタと歩いていたかも。

カカトから地面に着地し、指の付け根を十分曲げて歩くようにしました。

.

サポーターを付けただけで指の間が広がりました。

内反小趾とサポーター 

夜、付けたまま寝たら親指が痛かったので取ってしまいました。

履き続けられるかなぁ。。

 

 

2021年1月19日 (火)

サプリに頼る

土曜日 横浜は18°まで上がって夕方でも暖かく感じる一日でした。

散歩も出来たし、ご飯も美味しかったね。

簡単な手作りにドッグフードを20グラム、これを一日3回。

朝はドッグフードだけの時が多いかな。

今日から新しいサプリを加えました。

タウリンです。

右上 パウダーになってます。

犬用サプリ
犬用サプリ posted by (C)マルタ

肝機能回復、血中コレステロール減、強心作用、血圧正常働き、動脈硬化、糖尿予防。

食べ物ならカツオ、シジミ、肉、魚、ワンちゃんはダメだけどタコイカなど魚介類。

ブルーちゃんが飲んでいたサプリも復活(右下 ハートテクトプラス 心筋強化)

アローちゃんは少し白内障のなり始めみたいなので、can Cも復活。

左はニューロコンプレックス(脊椎を丈夫に、アローがヘルニアの後 暫く飲んでました、)

だんだん老化していくのはわかってるけど、まあ、少しでも遅らせたいから。

私も毎日15~30分歩いているので血圧が正常値まで下がりました。、

小走りしても動悸息切れも無くなり、頭痛も減りました。

上が140前後 下が90近くあった血圧ですが、サプリとウォーキングで3週間たって血圧は上が110台 下が70台です。

サプリも効果ありです。

 

 

2021年1月12日 (火)

健康が一番

我が家には4匹のミニチュアダックスがいて、散歩やご飯、お風呂や歯磨き、一度にやるには体力も消耗する。

でも、彼らの一生は私に比べたらアッという間で気が付けばシニアになってる。

シニア時代をいかに長くすこやかに過ごさせてあげるか忙しい日々でもこれだけはやり通したい。

今は3匹だけど散歩に出かける時の準備も15~20分かかるし帰っても身体を拭いて同じくらいの時間がかかるのに、散歩がたったの10分の時もあります。

それでも、みんな嬉しくて仕方ないのです。

散歩に行くといろんなワンちゃんがいて、歩けない子は補助車をつけて嬉しそうに歩いています。

それほど外を飛び回るのが大好きなんです。

みんなの健康チェックは出来るけど、自分の身体となるとおろそかになってたなぁ。

血圧とコレステロール、愛犬たちと元気に楽しく過ごせるよう絶対下げてやるぞ!

昨年末から始めた通勤の途中下車ウォーキング、食生活改善、そしたら今日は血圧何度計っても118くらいと78くらい。

えっ こんな数字はじめてなんだけど~~マジですか~~?

コロナもみんなの気持ち次第で減っていく、そう願いたい。

コロナ禍でも生活が楽しくなるように工夫したり新しいこと考えたり。

私もそういう生活をしながら健康で過ごしたい。

冷凍庫の活用法、伝授してほしいなぁ。

肉はどのタイミングで冷凍すればどのくらい持つのかなぁ。

一週間分のストック方法など。

私は毎日となりのスーパー通いです。

おうちごはん レパートリー増やして食を楽しみたいな。

 

2021年1月11日 (月)

三連休は栄養満点

最終日、外は猛烈な冷え込みだけど散歩に連れて行ったら、喜ぶ喜ぶ。

アローとミラは走る走る。

モニカはガッチリ毛布に包まってカートイン。

短い距離だったけどやっぱり散歩は楽しい。

家に帰ってからが大変なのですよ。

足裏をしっかり洗わないと怖いもんね。

じゃぁご飯でも食べます?なんて言ったもんだからみんなグルグル ソワソワ♪

で、作ったのがコチラ。

かぼちゃが食べたくて冷凍かぼちゃを買いました。

ワンちゃんのかぼちゃスープ

次は鶏むね肉が食べたくて、かぼちゃや根菜、キャベツや豆腐と一緒に煮込みました。

ワンちゃんの晩ご飯

取り除いた皮を焼いてみました。

2個ずつあげたけど、油っぽかったかも。。もうやめておこう。

 ワンちゃんに鶏皮焼きあげたけど

鶏むね肉にはイミダゾールペプチドが豊富で、疲労回復効果があります。

渡り鳥が長距離を休まず飛ぶ秘密は、翼を動かしている胸に含まれるイミダゾールペプチドなんだって。

疲労の原因になる活性酸素が増えると細胞が傷つき老化の原因になります。

ただし、イミダゾールペプチドは水溶性なので茹でた時はスープも一緒にのみます。

私だけでは勿体ないので味付け無しをあげました。

普段は忙しくてドッグフードだけだから休日はサービスデイです。

明日から仕事。

生姜とハチミツを持って行かなきゃ。

ものすごく身体あったまります。

 

2021年1月 9日 (土)

ステイホーム

新型コロナ感染の急増で緊急事態宣言の発令が出たけれど、短時間仕事があるのでいつも以上に気をつけての外出になります。

仕事以外はステイホーム。

ステイホーム
ステイホーム posted by (C)マルタ

ワンちゃんの散歩も毎日してるわけじゃないので、敢えて緊急事態に出かけることもないですからね。

基礎疾患は無く、この寒い時期でも元気に過ごせていることは決して当たり前ではない、と改めて思うのでした。

初詣 今年は行かないつもりだったから、のんびり家で過ごしました。

それにしても今日は寒い。

部屋も暖まらないしエアコンつけると乾燥するし~~生姜のハチミツ漬けを作りました。

炭酸入れたらジンジャーエールになるんだって。

ワンちゃんに炒めた生姜を少しあげたらパクパク~もう一つあげたらパクパク~

お家にいれば食べるしかないね~

美味しいんだね!

 

2021年1月 6日 (水)

首都圏に緊急事態宣言

首都圏はステージ4に相当する対策が必要な段階でテレワーク実施やイベント開催要件の強化を求める緊急宣言を発表しました。

国民が連帯感を持った危機感や緊張感を取り戻さないとならない、と日本医師会の中川会長が言っています。

そんな中、我が家の横浜市では、緊急事態宣言が出ても成人式をやるそうな。。

かなりのスピードで感染拡大へ向かっているような気がします。

ワクチン接種が可能になったら接種するつもりではあるけど健康でいないと。

血圧、コレステロールを下げるために時間のあるときは30分程度のウォーキング始めました。

2021年1月 2日 (土)

今日は元町さんぽ

元旦は海まで散歩したので今日は横浜元町に行ってみました。

お洒落なお店が並ぶ商店街は休日は歩行者天国です。

暖かい日だったせいか、わんちゃん連れがとても多くて、アローちゃんは大喜びで挨拶しまくってました。

いつ行っても雰囲気は変わらず、多くの人で賑わっていて綺麗な商店街です。

.

キラキラに囲まれたベンチで写真を撮りました。

元町さんぽ
元町さんぽ posted by (C)マルタ

.

トータル7キロコースで、アローは半分頑張りました。

明日は何処にいこうか。

もう一度 ガンダムに会いに行く?

実物大(18M)ガンダムを動かしたいと、チームを立ち上げて2014年にスタートしたプロジェクト。

外観は、お台場の立像と違い、動かすために限界まで軽量化して複雑な動きやデザインを考え、動くためのモーターを内蔵したり。

10年近い年月って、凄いですよね。

ついに夢が叶い、ガンダムファクトリーヨコハマ として多くの人たちを魅了してくれることでしょう。

ものづくりの優れた技術を子供たちが見て触れて夢を抱いてくれるといいですね。

私も公開中に行ってみたい。

 

2021年1月 1日 (金)

新しい年の幕開けです

紅白歌合戦を見て、カウントダウンジルベスターコンサートで新年を迎えました。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

.

令和3年元旦の最初の散歩は横浜港まで往復8キロ。

ミラちゃんはともかく、アローがほぼ全歩きで頑張りました。

モニカちゃんもカートの中で足踏みをしたり楽しそうでした。

.

元旦さんぽ
元旦さんぽ posted by (C)マルタ

.

この日は散歩のわんちゃんが多く、みんなとっても楽しそうに歩いていました。

ヘルニアで歩けないダックス老犬は車いすで一生懸命あるいてたね。

みんな頑張ってるね。

モニカちゃんも今年は外でも歩けるように頑張ろうね。

今年は「丑年」ゆっくりでも一歩一歩しっかり進んでいこう。

一日一日を意味のあるものにしよう。

今日は楽しかったね、って言える日を増やそう。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »