我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 心を鬼 | トップページ | 大晦日の散歩 »

2020年12月26日 (土)

健康に自信ありは、もう通用しない

12/20 12/21 横浜この日の最低気温は1.9° 1.7°

なんとなく体調がいつもと違うなぁ。

血圧でも計ってみようかな。

ここ2~3日、厳しい寒さだったことも原因かな。

いきなり上が148、もう一度、さらに150台、えええ~? もう一回、160、どんどん上がっちゃって。

時間おいて130台になったので、翌日かかりつけの内科に行ってみると上が160。。。

循環器専門の先生は、この数値に特に驚かず、むしろ持って行った人間ドッグの結果表でコレステロールの高さを指摘されました。(150あります)

血圧はその日だけの高値では薬は出せないので2週間くらい血圧を計ることになりました。

安心したのか翌日も翌々日も、下80台の上120台が何度かでました。

という訳ですが、コレステロールを下げなきゃ動脈硬化の道へまっしぐら。

そこで早速購入したタブレット2種類、二つとも大正製薬で「コレステロールや中性脂肪が気になる方のカプセル」&「血圧が高めの方のタブレット」です。

通勤も、ひとバス停を歩くようにしようと始めました。

あ~あ、なんてこった、、やっぱり歳と共に体は錆びていくのか~~

今回の症状が落ち着いたら、次は脳だよ。

忘れっぽい、だけの今から始めよう、認知症予防。

それと膝関節の軟骨の減りも補わないとね、時々ポキポキ。

困った困った。

みんなは、まだまだと思うけど、タブレットの効果がどうなのかレポしますね。

間もなく令和2年も終わるけど、ブルーと年越し出来ないけど、3ワンが一緒の年末を静かに家で過ごします。

ブルーは前日まで歩いて台所にもスタンバイして、いつもと同じだよって安心させてくれて、翌日 私がよそ見をしてるのを狙って永遠の眠りについてしまったよ。

今でも思うよ、幸せだったね、いっぱい楽しんだね、我が家の世帯主のような大きな存在だった。

毎日 毎日 家族の会話にブルーちゃんがはいって笑わせてくれるから、(誰かがブルーになりきって面白いこと言ってね~)

これが、ずっと自分の中で生きているってことなんだね。

30日まで仕事、あとチョット、待ち遠しい。

 

« 心を鬼 | トップページ | 大晦日の散歩 »

コメント

あら~ 血圧高かったね。
寒い季節はどうしても血圧が上がるよね。
一日のうちでも血圧って変わるから同じ時間に計った方がいいって言うよね。
最近運動を全くしてないから、私も気をつけなくちゃ。
まずつまみ食いからやめてみようと思う。
身体が大事 お互いに気をつけようね

血圧 寒くなると上がるんだね。いつも 100ないのに 病院で 135もあって びっくりした。
高めだと 寒い日 怖いね。
3わん いるから 元気頑張らないと。
サプリ高いから 飲まずに 健康維持できることないかな〜。
やっぱり 1番は 散歩かな〜。
ブルーくん ママの元気よろしくね〜

自分は病院で計ると緊張して高くなるから
いつも健康診断で高血圧と診断されてしまいます。
自分も真美のカートを押して散歩を頑張って
体力をつけなきゃ!

血圧、上がっちゃいましたか。
でも全然大丈夫そうですね~。
というのも、私は140~160あったので、結局薬を飲むことに(^_^;)
今は下の血圧が下がらなくて四苦八苦中です。
私はいつも病院で、「痩せて下さい」って言われてます。
分かっていても痩せられない・・・

血圧怖いね うちのパパさんも高血圧でお薬飲んでます
私は動悸がして時々苦しいです
ほんと身体はきっちり歳とるね(笑)
コロナも怖いし健康は宝物だぁ。。。
来年はコロナ終息していい年になりますようにっ
良いお年を~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心を鬼 | トップページ | 大晦日の散歩 »