我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

モニカちゃん今日こそお願いしますよ

勤労感謝の日は天気も良く、ベランダ片付けてプランターの置き場所を作り「ボルドー菊」の種を植えました。

オルレアは芽は出たものの、人参のような葉っぱが出てきません。

オニユリは土の中から何も出ていません。

オニユリの芽がでるまで2~3ヶ月かかるかなぁ。

寒くならないうちに頂いた種を撒きたくて、小さい鉢にブルーベリー用の土を入れてフランネルソウの種も蒔きました。

.

では、お待ちかねの散歩に行こうね。

いつもと違う道を通って大通り公園という場所まで行ってみました。

ここで、モニカを降ろしてみたよ。

ウロウロしてたね。

それでもいいよ。

地道な努力をしていかないと長生きできないからね。

頑張ろう!

.

一週間後の土曜日です。

土曜日は散歩に行くことが多いけど、モニカちゃんはカートだから運動不足だね。

そこで、前からやってみようと思っていた作戦を実行してみることに。

夕方6時にモニカだけ連れ出して、首輪とリードを付けて玄関前に降ろしました。

当然、動きません。

ところが!

はい、作戦はうまく行ったようです。


ササミ干し肉を手に持って見せながら、食べたくて早足のモニカに時々あげながら歩いたんですよ~

モニカだけの散歩、定期的にやって行こう。

頑張ろうね、モニカ。

2020年11月22日 (日)

アローの血液検査

土曜日は午後からアローを連れて動物病院に行ってきました。

12月3日にアローの歯石除去をするので、今日は術前検査でした。

体重、また100グラム増えちゃった。

院長先生は、7.25キロはちょっと多いけど、体重が増えると心臓に負担がかかるので7.5キロは超えないようにと。

太ると足腰に負担、これしか気を付けていなかったけど、心臓に負担がかかる!

すっかり頭から抜けてました。

これは大変!

早速ドッグフードを60グラム/日くらい、オヤツの干し肉(ササミ100%)も、おや指大/日、今日から徹底します。

アローだけじゃなくて3ワン一緒にね。

血液検査の結果は心臓、腎臓、肝臓、蛋白、どれも正常値でした。

一つだけALKP(アルカリフォスファターゼ)が低値ですが、高いとまずいけれど低いのは問題ないそうです。

ひとまず安心。

久しぶりの病院でしたが待合室のテーブルに以前は無かった手作りご飯の本が数冊ありました。

時間も材料も料理も大変だけど、体にやさしくて細胞を生き生きさせます。

野菜を炒めたり(我が家はオリーブオイル少し)、肉や魚(骨に気を付けて)を焼くなら簡単ですね。

料理した分を減らしたドッグフードをトッピングすれば手作りで不足の栄養も補えます。

シニアになると食べることが一番楽しみだけれど、運動量が減るから、ジャーキーやドッグフードのような高カロリーを控えたいですね。

.

羊毛フェルトの羊毛を注文しました。

始めた時は何をどうすればいいのか全くわからずだったのが最近は表情の出し方や頬から鼻にかけたラインや目元のアイラインの刺し方。

少しずつ刺せるようになりました。

教材は本とYou Tube です。

早く完成して見てもらいたいのすが、まだまだ先になりそうです。

コチラは練習用です。

 

羊毛フェルト練習中
羊毛フェルト練習中 posted by (C)マルタ

羊毛フェルト練習中
羊毛フェルト練習中 posted by (C)マルタ

親子?
親子? posted by (C)マルタ

目元が難しいです。

2020年11月17日 (火)

食事の風景

コロナウィルス感染の拡大で、この先も不安になってきたね。

このまま生活を維持していくために、健康でいないとね。

アローは3ワンのトップになって、随分と落ち着いてきました。

ブルーのように、のんびりマイペースで過ごして欲しい。

.

コチラのかたは、まだ子育てが終わってないのか、ご飯をなかなか食べません。

今までは、ミラが食べないなら頂きますよ~とブルーが食べ始めて慌てて食べてたミラちゃん。

さあ、今回はどうやって食べるのかな。

ミラの甲高い声は、どういう気持ちを表しているんだろうね。

ミラちゃん劇場、はじまりはじまり~

ミラちゃん、お肉ならアッという間に食べるのにねぇ。

粒だけだと、なかなか食べないよねぇ。

でも、お腹はすいてるんだよね。

そんな時も、おかあさんは怒りませんよ。

でも、アローとモニカは粒だけでも美味しい美味しい、って食べるんだけどねぇ。

今週は、サンマの蒲焼(味付けなし)が人気でした。

また作ってあげるね。

2020年11月16日 (月)

発芽しました

日曜日(11/15)の朝、ベランダの鉢を覗くと『オルレア』がヒョロ~っと黄緑色の芽を出しました。

11月3日に蒔いたので12日目です。

.
種まき12日目でオルレアの芽がでた

水は時々スプレーボトルで表面を濡らす程度にしてます。

けっこう寒い日が続いたけど、ちゃんと芽を出すんだね。

一方、「オニユリ」は着実に根っこが土の中に向かっている感じです。

表面が乾ききらないような感覚で水撒きしてます。

日も差さないベランダでちゃんと育つかな。

次に植えるのは「ボルドー菊」と「フランネルソウ」

ボルドー菊の植え付けを調べたら春または秋となっていたのでギリギリ間に合うかな。

フランネルソウの植え付けは4~5月、または9~10月となっていたので、これも植えちゃおう。

草花用培養土(ボルドー菊)とブルーベリー用の土(フランネルソウ)を買ってこよう。

.

日曜日は午後から仕事でした。

日曜日は やっぱり身体を休めたいな〜

働いても働いても 暮らしは楽にならない世の中ですね~

.

そして本日(11/16)発芽から一日しかたってないのにコチラ↓

オルレアの芽
オルレアの芽 posted by (C)マルタ

大きくなるのが楽しみです。

 

2020年11月14日 (土)

初めての羊毛フェルト

羊毛フェルトでミニチュアダックスを作ろうと、練習用に買ってきたフェルトキットで初日は丸い頭の部分を作りました。

今日は2回目になりますが、キットのモデルではなくダックスの顔を作ってみました。

我が家のモデルたちの顔をチラチラみながらチクチク(縫うのだはなく細い針で刺すのですが)。

5時間もかかってしまったけれど、練習ということで顔だけで終わりました。

本や動画でもう少し勉強してからこの子の続きも完成させようと思います。

早く形にしてあげたいな。

待っててね。

 

羊毛フェルト
羊毛フェルト posted by (C)マルタ

.

表情を作るのがとても楽しかったです。

練習用のキットには羊毛とニードル(チクチク刺す針)と黒目と鼻が入っていました。

実際 作ろうと思っているのは、もう少し大きい頭から尻尾まで35センチくらいのものに挑戦します。

羊毛は既に購入し、素人には難しいと言われるメリノウール(黒)です。

仕事もあるので年末年始休暇に制作してみようと思います。

 

2020年11月 8日 (日)

いろいろ出来た休日

いつもは仕事がある日曜日だけど、今日は職場が休みなので、丸一日たっぷり時間があります。

午前中は海までおでかけ。

象の鼻パーク

みなとみらいまで散歩に行ってきました。

.

羊毛フェルトキットを買ったので練習しました。

スターターキット
スターターキット posted by (C)マルタ

.

丸っこいのは頭の部分です。

今日はここまで。


羊毛フェルト スターターキット
羊毛フェルト スターターキット posted by (C)マルタ

.

このあとは、アローのシャンプー。

換毛がいっぱい抜けました。

そして、一日が終わってしまいました。

2020年11月 7日 (土)

出来るかな

ブルーが亡くなって間もなく迎えた、雰囲気が似ている羊毛フェルトのミニチュアダックス。

この子にどれほど寂しい気持ちを救われたことだろう。

リアル羊毛フェルトを作ってみたい そう思って教室を調べてみたものの、日程が組めないし受講料も高い。

お友達のダックスちゃん似の子も探してみたけど見つからず。

.

羊毛フェルトの人形って表情があって、触ると温かくて、生きているみたいなんだよ。

作ってみたいな、、そう思ってしまいました。。

本を買いました。

リアル羊毛フェルトの本
リアル羊毛フェルトの本 posted by (C)マルタ

次に羊毛やフェルティングに必要な道具、こういったものを用意しなければなりません。

はじめの作品は、ミニチュアダックスのブラックタン。

難しそうだなぁ 独学で出来るかなぁ。

土曜日は午前の仕事が終わってから散歩に行きました。

たった4キロ、随分と疲れてしまいました。

靴のせいかな。

2020年11月 3日 (火)

ゆっくり過ごす文化の日

そういえば祭日だった。

毎日5時台に起きているけど、今日はゆっくりできる!

交代に近寄っては(そろそろかな~)と控えめなアピールする3ワンです。

.

10月に植えた『オニユリ』は根っこが1.5センチくらい伸びてきたので土を被せました。

そして新たに『オルレア』の種を撒きました。

オニユリは乾燥を嫌い、オルレアは加湿を嫌うらしいです。

しっかり育てて花を見たいなぁ。

.

ベランダは狭いし洗濯物も多いけど、3ワンも楽しめるように平面じゃなくて立体に空間利用して花壇を作ってみよう。

種を頂いたハント君ガーデンには遠く及ばないけど、ミニガーデンのイメージが膨らむね。

.

では、お待ちかねの散歩に行こうね。

いつもの商店街だよ。

いつもの商店街でも散歩は嬉しい
いつもの商店街でも散歩は嬉しい posted by (C)マルタ

 

ブルーと青くんも一緒で賑やかだね。

アローの爪も治ったようで、たくさん歩きました。

2020年11月 1日 (日)

ハロウィン散歩

ハロウィンということで、3ワンは衣装を着て散歩に出かけました。

この日は暖かで風も無いので、ブルーと青くん(仮名)も一緒です。

みなとみらい方面に、と思ったけど、混雑を避けていつもの商店街にしました。

.

モニカはこの日も小籠に乗って楽しそうだな~~(けど、このままじゃ まずいよね、、早く歩く習慣つけないと)

acefeelさんに頂いたハロウィン衣装

ハロウィン散歩

.

ブルーの横に あお君も一緒。

ハロウィン散歩

アローの服はピクシー君から頂いたものです。

ハロウィン散歩
ハロウィン散歩 posted by (C)マルタ

ハロウィン散歩

.

3ワンのトップになったアロー君の凛々しい顔。

一見 強そうに見えるけど、実は後ろにいる方が影の実力者。

が、ミラは二番手をわきまえているのでアローは安泰、おまけにお母さんの肩入れもあるしね。

.

さて、もうすこし遠くまで散歩しようと思っていたら。

アローが左前足を上げたまま止まってしまいました。

いつもなら、気づかず歩かせるけど あれ? 私を見上げて困った様子。

カートに入れると、左前足をペロペロしてたので、何か踏んだかな?ガラス破片とか。

あたりを見ても落ちていないのでアローの足を触ると、小さくキャンと。

家に帰るまで左前足 左前足 と頭に叩き込みました。

(その時に覚えないと何処なのか忘れてしまうので)

家に帰って見てみると、ロウソウ(一番内側にある、人間でいうと親指みたい)の中央がひび割れてました。

伸びて長すぎです。

これは痛かったね。。

爪がぐらぐらしないように薬を塗ってから包帯を巻いて、しばらくするとヒビの先が割れて落ちてました。

痛そうにしてないし良かったです。

ブルーちゃんにお礼しなきゃね、いつもありがとう。

.

ブルー亡き後の3ワン。

今の環境に慣れ、私の指示に素早く反応します。

散歩準備で玄関に出ても、『ここで待って』というと走り出してもすぐ戻り、

ご飯でも『これは○○ちゃんのご飯』というと、アローは少し下がって見つめて動かず、

お兄ちゃんが帰ると吠えていたのに、ミラの身体に触れて静止させるとミラは黙ります。

ミラが黙るとモニカも真似します。

アローは吠えていいんだ~って思ってるかな。


« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »