我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« アローちゃん病院に行く | トップページ | 3ワン体制 »

2020年10月 3日 (土)

肝臓のお話し

今まで肝臓機能についてあまり気にしてなかったけど、病院にいくと結構 肝臓疾患が多い気がします。

数値が驚くほど高い子(なん千)、点滴に来てたりしてました。

元気なのに血液検査で異常に高い数値が出たら、まず始めることってなんでしょう。

これが難しくて、肝臓自体が悪いのか、甲状腺機能なのか、、他の病気なのか。

肝臓の数値が高いから、肝臓が悪いと言い切れないほど、肝臓の仕事は多岐に渡り体を支えています。

実際、知り合いに、肝臓数値で肝臓の薬を何週間も飲んで、いっこうに改善せず、我が家の病院の院長に見てもらったら、なんと、甲状腺でした。

どこがどのくらい悪いのか。

それがハッキリするまでは飼い主としては対処できないけど、何もしなくていいのか と、心配になってくるよね。

家での様子で気になったことをメモしておく、これ いいですよ。

獣医さんも、診察時の様子しかわからないから、紐づけとして役にたつね。

肝臓には かんぞうを。(必ず火を通して)

ということで 夕ご飯に鶏の肝(きも)をあげました。(ハツがくっついて売ってることもあります)

ハツは心臓にいいですが、血抜きは慣れないと難しいかな、白い部分は油なので取り、生は絶対だめです。

肝臓は少しだけ血管が埋もれているので取ってから、牛乳で10分くらい血抜きをしたらフライパンでゆっくり焼きます。

喜んでたべますよ、生は絶対だめです。

肝臓が悪くなくても食べさせたい食材です。

.

あと~

スルフォラファン、我が家はよくたべますが、これはアブラナ科(ブロッコリーなど)なので、甲状腺疾患の子はやめたほうがいいです。

病気を予防するには、手作り、お勧めです。

これに総合栄養のドッグフードをトッピング、な感じ。

水分が足りているかな~水だけだとあまり飲まないので、ご飯にスープ、いいと思います。

スープは野菜を煮た調味料なしスープや、シジミ汁、我が家は時々やってます。

鶏の肝臓 焼いてみた
鶏の肝臓と心臓 焼いてみた posted by (C)マルタ

« アローちゃん病院に行く | トップページ | 3ワン体制 »

コメント

真美もドッグドックの血液検査でASTが若干高めでした。
先生は、特に気にするほどでもないって言ってたけど
やっぱりワンコは喋れないから心配してしまいます。
うちはすべて手作りは無理なので、ドライフードにトッピングくらいです。
真美には「元気で長生き」してもらいたいので、自分もいろいろと
勉強したいと思います。

リクもホントに、元気なのになぁ~、血液検査の数値が高くて。
甲状腺のせいってこともあるんですね。
肝臓サポートっていうカリカリを食べてるんだけど、
サプリも飲んでいるし、それで改善してくれるといいなあ。
今月末に再検査なんだけど、それでも改善しなかったら、
ちょっと先生に他にも検査してもらえるか、相談してみようかな。
手作りご飯いいですね。
症状に合わせて作っていけるから体に良いですよね。
シジミ汁、リクのご飯にも取り入れたいな。
鶏の肝臓をちょこっとだけとか、焼いてあげてご飯にトッピングもいいな。
いろいろと肝臓の為にやれることありそうです。

ほっちもそろそろ検査してもらわないと。
今のところ元気だけど、検査は必要だよね。
わんこも甲状腺の子いるよね。わんこ病院でも時々出会うなあ。
私も昔甲状腺をやったんだよ。人間も結構辛いもんだよ。わんこはしゃべれないから可哀想だよね。
手作りいいのはわかってるんだけど、ほちは病院で買ってるご飯だから上にトッピングだよ。鶏肉とゆで卵、それに香菜のふりかけかけるくらい。
シジミ汁とか野菜のスープとか良さそうだね。そのくらいなら出来そうだなあ。

マルタさん いっぱい勉強してて 良いママさんだよね。素晴らしい。
いつもお食事 美味しそうで 健康に良いね👍

肝臓はまろんもちょっと悪くなってきてるみたいで~
もともと胆泥症で肝臓のお薬も飲んでるんだけどね

ご飯 いろいろ食べてほしいけど
気に入ったものだけしか今は食べてくれないから
食べてくれるだけでありがたいって状況だなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アローちゃん病院に行く | トップページ | 3ワン体制 »