我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月29日 (木)

種まきと散歩

友達のはんと君から届いた たくさんの種。

10月も終わりそうな天気の良い土曜日に そのうちのひとつ、「オニユリの種」植えました。

PA244288

ずっと袋に入れて置いておいたら、もう根っこが出てました。

PA244289

この日は、3ワンで近くの公園まで散歩に行きました。

このカートは片手でも段差を乗り越えられるので楽です。

PA244275

ブルーと散歩したこの場所を懐かしみ写真を撮ってると、、、

あっ、チョウチョ!

無題 ブルー?
ブルー? posted by (C)マルタ

ヒョウモンチョウによく似てる。

一ヶ月前に幼虫を見たばかり。

暫く周りを飛んでたね。

ブルーだよね?

ありがとう。

他の種も土を買って、早く植えなきゃ。

殺風景なベランダが花に飾られる日は来るかな。

2020年10月20日 (火)

3ワン体制

ブルーちゃんが亡くなって、そろそろ3ヶ月になろうとしてます。

『ブルーファースト』で過ごした日々が懐かしい。

そして3ワンも、その様子をわかってくれてブルーが一番上であることを受けとめていました。

ブルー亡き後、しばらく3ワンはとても大人しく穏やかのように見えます。

しかし、よく観察すると、アローとミラに変化が見られようになりました。

以前は、気づくとブルーと一緒に寝てたミラが、ちょっと孤立ぎみ。

ご飯も食べないことが多く、アローが私に甘えにくると、それをはばもうとします。

アローのほうが強いはずなのに、最近アローはミラに近づこうとしません。

モニカは相変わらずマイペースなので現状維持です。

.

今までは、先住犬でもあるブルーが一番に優先されました

3ワンの今、

たとえば、ミラが食べずに器と睨めっこ中で、アローに食べていいよと言っても食べません。

モニカが食べようすると、ウーーーーっと唸るミラ。

ブルーの時は違った。

ブルーが勝手に食べてもミラは怒らなかった。

飼い主の私が優先にした子が一番上、それをわかっているんだね。

.

じゃぁ、3ワンの一番上を決めよう!

帰ってすぐ、今まではミラが抱っこ抱っこ、だから一番に抱っこしたけど。

先ずアロー、次がミラ、最後がモニカです。

これは我が家に来た順番なんです。

.

かぼちゃ、ゴボウ、マイタケ 煮てミルサーでトロトロに、カツオたたきを焼き、ササミを焼いたご飯。

見た目より美味しいよ
見た目より美味しいよ posted by (C)マルタ

2020年10月 3日 (土)

肝臓のお話し

今まで肝臓機能についてあまり気にしてなかったけど、病院にいくと結構 肝臓疾患が多い気がします。

数値が驚くほど高い子(なん千)、点滴に来てたりしてました。

元気なのに血液検査で異常に高い数値が出たら、まず始めることってなんでしょう。

これが難しくて、肝臓自体が悪いのか、甲状腺機能なのか、、他の病気なのか。

肝臓の数値が高いから、肝臓が悪いと言い切れないほど、肝臓の仕事は多岐に渡り体を支えています。

実際、知り合いに、肝臓数値で肝臓の薬を何週間も飲んで、いっこうに改善せず、我が家の病院の院長に見てもらったら、なんと、甲状腺でした。

どこがどのくらい悪いのか。

それがハッキリするまでは飼い主としては対処できないけど、何もしなくていいのか と、心配になってくるよね。

家での様子で気になったことをメモしておく、これ いいですよ。

獣医さんも、診察時の様子しかわからないから、紐づけとして役にたつね。

肝臓には かんぞうを。(必ず火を通して)

ということで 夕ご飯に鶏の肝(きも)をあげました。(ハツがくっついて売ってることもあります)

ハツは心臓にいいですが、血抜きは慣れないと難しいかな、白い部分は油なので取り、生は絶対だめです。

肝臓は少しだけ血管が埋もれているので取ってから、牛乳で10分くらい血抜きをしたらフライパンでゆっくり焼きます。

喜んでたべますよ、生は絶対だめです。

肝臓が悪くなくても食べさせたい食材です。

.

あと~

スルフォラファン、我が家はよくたべますが、これはアブラナ科(ブロッコリーなど)なので、甲状腺疾患の子はやめたほうがいいです。

病気を予防するには、手作り、お勧めです。

これに総合栄養のドッグフードをトッピング、な感じ。

水分が足りているかな~水だけだとあまり飲まないので、ご飯にスープ、いいと思います。

スープは野菜を煮た調味料なしスープや、シジミ汁、我が家は時々やってます。

鶏の肝臓 焼いてみた
鶏の肝臓と心臓 焼いてみた posted by (C)マルタ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »