我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 涼しい日は散歩だね | トップページ | 肝臓のお話し »

2020年9月28日 (月)

アローちゃん病院に行く

先週のこと。

みんな元気で過ごしていたのですが、連休最終(22火)にアローの歩く様子が少し変なのです。

私に近づこうとしないし、他の子から遠ざかります。

背中を丸め、尻尾は中にしまい、息づかいがハッハッハッと呼吸も大きく動いてます。

なんだろ~ 心臓が苦しいの? それともヘルニア? でも一日なんとか歩けてます。

しかも病院は(火水)と休みで(木)は手術日なので午前だけです。

木曜日は今までのアローちゃんらしい動き方に戻ってました。

.

金曜日、院長に診てもらうと、脊椎も足も腹部も痛がる箇所はなさそうで『悪い箇所は見当たりません』ということです。

体重が500グラムも増えて7.16キロになっていてビックリ。

えぇーー? この体重じゃ足に負担もかかりますね~~減量したほうがいいですか?と聞くと。

急に落とさなくていいです、これから寒くなりますし、7キロくらいでとどまっていればいいです。

前足の戻りがすこし鈍いですね。

(足の先端、甲の部分を内側に入れて手を離すと、戻りがゆっくりの状態)

後ろ足は何ともなくて前足がどこか悪いんでしょうか?

そうではありません。

前足と後ろ足は繋がっていて、前と後ろに別れているわけではなく、4本の足で全体を支えているんです。

どこかの足に負荷がかかれば他の足でその分をカバーしようとするんです。

椎間板ヘルニアが治ったあとでも、例えば天候によって違和感を感じたり足の動きが鈍くなったりする、それもヘルニアの後遺症なのだそうです。

院長はいつもこうして、わかりやすく話してくださいます。

心臓は問題なしだったので、歯石取りを12月の予約でいれました。

それまで手術の空きがなく、日々の診察も相変わらず混んでいました。

アローちゃん何ともなくて良かったです。

.

最近 食べすぎだね、連休あけ3ワン揃って下痢ピーでした。

ブルーちゃんが居なくなってから、毎食後ブルーちゃんにお供えしたご飯を3ワンに分け与えているのですが。

ミラちゃんが残した分もアローとモニカが待っているので時々あげてしまいます。

ご飯に生肉をトッピングすることもほぼ毎日で一日の量はあまり気にしていませんでした。

なんと、モニカも7.0キロに!

今日は夏休みをとったのでいつもと違うカートで散歩に行きました。

廃棄寸前のカートを直して散歩
廃棄寸前のカートを直して散歩 posted by (C)マルタ

« 涼しい日は散歩だね | トップページ | 肝臓のお話し »

コメント

今日、素敵なプレゼント届きました!
はらぺこあおむし君、大事にします。
これから寒くなるので、ブランケットも活躍しそうです。
本当に、ありがとうございます。
アロー君、なんともなくてよかった~。
院長先生のお話はいつも分かりやすくてよいですね。
疑問に思った事も全て解決していく感じで、安心できますね。

うちにも届きました♪
ありがとうございました。
アローくん 何ともなくて良かったね。
朝晩の寒暖差でわんこも人間も体調を崩しやすいかな。
寒くなる季節は体重を急に落とさない方がいいんだね。免疫もなくなっちゃうのかな。
しーちゃん、ちょっとおでぶちゃんだったから体重を落とそうと思ったけどやめたほうがいいんだね。
食欲の秋だもんね。わんこも人間もご飯が美味しいよ!!

ブルーくん、プレゼントありがとう!
大切にするからね。

うちもピクシーにお供えしたササミ等を真美にあげてます。
あげる事を前提としてるの太らないように調節してます。
太り過ぎは腰に負担が掛かるから気をつけましょうね!

はらぺこ青むし ブルーくんのイメージ良いですね。大切します。アローくん 大丈夫でよかった。
良い病院で🏥ほんと安心するね。お供え食べてくれる子たちがいて 幸せだね😊

うちにもはらぺこあおむしさん ありがとうっ
大切に使いますーーっ

アローちゃん 今はもとに戻ったのかな
いい先生がついててくれるから
安心だねっ
そうやって なんか調子がいつもと違うよって
教えてくれると助かるね
アローちゃん えらかったね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しい日は散歩だね | トップページ | 肝臓のお話し »