我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月28日 (月)

アローちゃん病院に行く

先週のこと。

みんな元気で過ごしていたのですが、連休最終(22火)にアローの歩く様子が少し変なのです。

私に近づこうとしないし、他の子から遠ざかります。

背中を丸め、尻尾は中にしまい、息づかいがハッハッハッと呼吸も大きく動いてます。

なんだろ~ 心臓が苦しいの? それともヘルニア? でも一日なんとか歩けてます。

しかも病院は(火水)と休みで(木)は手術日なので午前だけです。

木曜日は今までのアローちゃんらしい動き方に戻ってました。

.

金曜日、院長に診てもらうと、脊椎も足も腹部も痛がる箇所はなさそうで『悪い箇所は見当たりません』ということです。

体重が500グラムも増えて7.16キロになっていてビックリ。

えぇーー? この体重じゃ足に負担もかかりますね~~減量したほうがいいですか?と聞くと。

急に落とさなくていいです、これから寒くなりますし、7キロくらいでとどまっていればいいです。

前足の戻りがすこし鈍いですね。

(足の先端、甲の部分を内側に入れて手を離すと、戻りがゆっくりの状態)

後ろ足は何ともなくて前足がどこか悪いんでしょうか?

そうではありません。

前足と後ろ足は繋がっていて、前と後ろに別れているわけではなく、4本の足で全体を支えているんです。

どこかの足に負荷がかかれば他の足でその分をカバーしようとするんです。

椎間板ヘルニアが治ったあとでも、例えば天候によって違和感を感じたり足の動きが鈍くなったりする、それもヘルニアの後遺症なのだそうです。

院長はいつもこうして、わかりやすく話してくださいます。

心臓は問題なしだったので、歯石取りを12月の予約でいれました。

それまで手術の空きがなく、日々の診察も相変わらず混んでいました。

アローちゃん何ともなくて良かったです。

.

最近 食べすぎだね、連休あけ3ワン揃って下痢ピーでした。

ブルーちゃんが居なくなってから、毎食後ブルーちゃんにお供えしたご飯を3ワンに分け与えているのですが。

ミラちゃんが残した分もアローとモニカが待っているので時々あげてしまいます。

ご飯に生肉をトッピングすることもほぼ毎日で一日の量はあまり気にしていませんでした。

なんと、モニカも7.0キロに!

今日は夏休みをとったのでいつもと違うカートで散歩に行きました。

廃棄寸前のカートを直して散歩
廃棄寸前のカートを直して散歩 posted by (C)マルタ

2020年9月21日 (月)

涼しい日は散歩だね

ブルーちゃんの在りし日の姿は、自分の記憶と写真や動画だけになってしまいました。

ところが、ブルーちゃんに似た人形がやって来てから毎日見ているうちに、そっくりに見えてくるから不思議です。

最近ずっと3ワンと散歩に行ってたけれど、今日はブルーちゃんも連れて行こうね。

お人形が壊れるといけないので、家の前を少しだけ歩いて来ました。

赤い帽子 わかるかな~

ブルーちゃん 散歩に行こうか
ブルーちゃん 散歩に行こうか posted by (C)マルタ

.

今度はカートイン。

これも決まってるね!

こうして見ると本物みたい。

嬉しい。。

アローとモニカの後ろに座るブルーちゃん
アローとモニカの後ろに座るブルーちゃん posted by (C)マルタ

でもね、羊毛フェルトだからデリケートなんです。

そっとタオルでくるんで行ったけど、ブルーちゃん疲れちゃうね。

連休3日目の今日、3ワンで久しぶりの8キロコース行ってきました。

ミラは完歩、アローは歩いたりカートだったり、モニカは芝生の公園に着地しました。

涼しかったです。

 

赤レンガ前
赤レンガ前 posted by (C)マルタ

 

 

2020年9月19日 (土)

シニア犬への思いやり

数日前テレビで「ひまわりと子犬の7日間」を観ました。

保健所に収容された、飼い主に去られ野犬になってしまった雌犬と生まれたばかりの子犬3匹。

人間を信じられなくなった犬が、そこで働く主人公の懸命さに心を開いた実話を映画化。

犬も人間と同じで気持ちというものが存在している。

犬は人間の行動をよく見てます。

私も3ワン達とよく目が会います。

特にモニカはずーっと見てることが多く、声をかけてあげると大変喜びます。

いい子だねと撫でていると、アローがやってきて、ぼくもーーっと。

するとミラが押しのけて一番前に。

亡くなったブルーは、きっと私のことなら全部お見通しだったね。

怒っては駄目、何かあったら話しかけること。

絶対にわかってくれる。

そう思ったのは、ミラがご飯の時です。

吠えてばかりで全く食べません。

それなのに下げようとすると持っていかないで!と食べるふりをするけど食べません。

どうやらお腹は空いているようです。

みらちゃん、食べよっ、もしかして赤ちゃんの分かな?(赤ちゃんはいませんが)

ちゃんと食べないと散歩で歩けないよ~~とか、いろいろ話しかけいると。

空腹に負けたのか、食べ始めたので、わーい、ミラちゃんが食べてるよ!ほら見て!。

偉いね、いい子だね~~拍手拍手~~(笑)

綺麗に食べ終わって、頭をいっぱい撫でて、体もいっぱい撫でていると、伏せして頭を下げて嬉しそうでした。

今までだったら、食べないなら下げちゃうよ~

昼食も夜食あるから、って感じだったけど。

3ワン、みんな揃ってシニア犬。

そしてシニアから老犬へ。

数年後には3老犬の日がやってくるね。

老犬は生きることの大切さを教えてくれます。

感謝の気持ちを教えてくれます。

2020年9月12日 (土)

ブルーちゃんの49日

どうやらブルーの魂は自由に飛び回っているようだ。

お盆中は家にいた気がする。

そして最近も。

様子を見に来ているの?

元気にやってますよ~

今日はお母さんの健康診断だからね。

まだまだ健康でいないと3ワンをブルーちゃんのように長生きさせられないからさ。

虹の橋では健康で若い体になって病気もしないんだってね。

嬉しいよ。

ご馳走を作ったので食べていってね。

一応 虹がかかっています。

パンケーキにササミを敷き詰めて、ヨーグルトでならし、ゼリーで虹、アスパラでブルーの文字を。

.
ブルーちゃんの49日供養
ブルーちゃんの49日供養 posted by (C)マルタ

そういえばミラちゃん、最近 ご飯時によく吠える。

ブルーちゃんが居なくなって悲しいのでしょうか。

それとも単にご飯に生肉が乗ってないから、でしょうか。

この二つは全然ちがうね~

いまだに犬の気持ちがいまいち判らないお母さんです。

御馳走はいつもみんなでたべるんだ
御馳走はいつもみんなでたべるんだ posted by (C)マルタ

最初 生肉が無い!食べない!と怒っていたミラちゃんは、気が付くと完食してました。

ブルーちゃんの保険を解約しました。

もう病院も行けないね~寂しいね~

ブルーちゃんが良く寝ていた「はらぺこあおむし」のブランケット。

畳んで枕にして寝かせて、それが最後となったサークルもブランケットも今でもそのままです。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »