我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 順番 | トップページ | 懐かしの我が家にようこそ »

2020年8月12日 (水)

ブルーの報告で病院に行きました

亡くなって14日目の土曜日、院長先生にお礼と報告のため菓子折りとバスタオル持って病院に行きました。

診察室で院長先生にブルーの様子を話し、7月にはいってから衰弱していくのが早かったことや、数日前から殆ど食べなくなっていたこと、水も最後は脱脂綿で2回ゴックンしてもう飲まなかったこと、いろいろ話しました。

院長先生は、「自宅で看取られて老衰で亡くなることは幸せです。大往生です」

「最後までよく頑張りましたね」

最期の写真を見せると「なんだか笑っているようですね~」

そうなんです、私もこの表情を見て気持ちが救われました。

院長にずっと診てもらって健康で生きられた17年5ヶ月。

いろんな人の力を借りて、周りの理解があって、一緒に楽しむ友がいて、そんな環境で過ごすことが出来て幸せでした。

.

本当は、かなり老衰していたんだね。

なのに、亡くなる数日前はベランダも歩いてみせて、リンゴジュース、ヨーグルト、牛乳、自分で食べたね、ありがとう。

それからは体の中をからっぽにして、水も無くなって、全ての機能が働かなくなるまで、自分で耐えたんだね。

静かに 静かに 幕を閉じる瞬間に立ち会えなかったけど、すぐ近くでお母さんの姿は見えたね。

今いる子にも、たくさん撫でて抱っこして匂いを嗅いで、温もりを感じ、鼓動を感じ、吠える声も何を伝えたいんだろうと考え、たくさん声をかけ、いたわってあげよう。

喜ぶ顔を見たら自分も喜んで楽しもう。

決して怒らず悲しませずいつも笑顔で楽しいおうちにしてあげよう。

ブルーを抱っこして顔を近づけると、よく、あくびをかけられたものです。

高齢のワンちゃんは可愛すぎて面白すぎてメロメロになっちゃいますよね。

☆お友達のHANAさん 「ブルーの教え」 にコメントありがとうございます。

老衰で亡くなるブルーの弱っていく姿、声も出せなくなり、私を見つめる目が涙のように潤んで、もうろうとしている。

吐こうとしても何も出てこない、出てきたのはピンク色のかすかな きれいな おそらく血だろう。

「最後を見極めて 看取る」 その通りでした。

HANAさんが、愛犬“おじいちゃん”を看取った時のように、私も、まさに誇りであり幸せでした。

でも、今はとても寂しいです。

HANAさんの愛犬“おじいちゃん” ブルーを見つけて遊んでやってください。

.

ブルーに似た人形を探してみたけど、ハンサムなブルーに似た子は見つからないよ。

雰囲気の似てる人形を見つけたので、今度 紹介しますね。

« 順番 | トップページ | 懐かしの我が家にようこそ »

コメント

病院に行ってきたんですね。素晴らしい先生に恵まれて ほんとに 良かったです。
特に 必要に治療することなく お家で 生活の音を聞きながら 眠るように 良い最後だったと思います。マルタかーさんで良かったって ブルーくん 自慢してるね。
ブルーくんに雰囲気の似てる人形どんなかな💙

ピクシーは治療が終わり、病院の待合室で会計を
待ってる時に、虹の橋に旅立ちました。
心臓マッサージ等の処置をすれば、職場から駆け付けるまで
間に合う可能性もあったけど、辛い思いをさせるのは
可愛そうなので、そのまま旅立たせました。
お陰で病院ですべて亡骸を綺麗にしてもらい
まったく手を掛けずに旅立って行きました。
ほんとうに手が掛からなかった子です。
ワンコを何事も察しているんでしょうね。
まだブルーくんは、マルタかあさんの近くで感づいて欲しくて
音をたてたりしてますよ。
気がついたら、声を掛けてあげてくださいね。

ブルーちゃん
最期までとってもかっこいいね。。
ママの愛に答えてくれたのかな。。
私もまろんとの今を大切にするよ。。
うんちの状態 食欲のあるなしで一喜一憂しちゃうけど・・・
マルタさんのように もうちょっとでいいから
ドンと肝を据えたいなぁ・・・

マルタさん お言葉ありがとうございます
私も あれでよかったんだって 救われました
今は寂しいですよね… ただ
音とか 匂いとか 存在感とか
「あれっ?」って思った時は 実際に
そこに居るって事 あるらしいです
ぜひ 感じてみてください
私も 今年は ブルーくんの分も
一緒に御線香 あげさせてくださいね

ちなみに 春頃
「○○市に イエローのロングコートダックス
として 生まれ変わってくるよ」って
夢に おじいちゃんが出てきました
メッセージだと思ってます 面白いなぁ

病院に行ってきたんだね
先生とお話出来てよかったね。
ブルーくん 先生にもほめられたね。嬉しいね。
今日でお盆も終わり 虹の橋に帰ったかな
またおいで!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 順番 | トップページ | 懐かしの我が家にようこそ »