我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 自分から食べなくなる | トップページ | はんと君からの贈り物 »

2020年7月18日 (土)

貴重な診察

ブルーちゃんは介護の必要も無く穏やかに過ごしています。

ベランダでたたずむブルー
ベランダでたたずむブルー posted by (C)マルタ

リビングを歩き回り、布団で横になり、トイレと水飲みを自分でします。

夜中のウロウロは殆ど無くなり、寝場所を移動してボーっとしたり、滑って起き上がれなくなる時だけクークー泣きます。

ここ数ヶ月の様子から“老衰”を感じるようになって、防げるものなら、と栄養のあるものを買っては口に入れていました。

ロイヤルカナン流動食を与えてから少し元気になったけどブルーちゃんはイヤイヤをします。

フードのトロトロは食べます。

今日はブルーの定期的な診察予約の日だったので行ってきました。

.

たくさん食べても体重は減っていき今日の体重は4.4キロでした。

院長に家での様子を伝え、触診した結果。

“老衰です。春頃からでしょう”  (この頃から体重が減り始めていました)

“悪い箇所は特にありません。腎臓の数値も低いし、心臓も落ち着いています”

 

“死は病気ではありません”

“体重も落ちて血流も少なくなり脳も衰えて反応が鈍くなりボヤーっとしてきます”

(数日前から歯茎が薄ピンクなのは血流が少なくなっていたからで、このまま自然に、です)

“今のブルーに栄養剤を取らせても体で利用しなければならないので、心臓や腎臓、など体に負担がかかります。”

“徐々に体重が落ちて、僅かでも動きやすい状態にしているんです”

“最後は水も飲まなくなると死の準備を始めています”

“今のブルーは同じ姿勢で寝ていても辛くない状態になっています”

“老衰で死ぬことは犬は辛くないです”

“上手に行ってます”  (ゆっくりゆっくり力尽きていくことを言っているのだと思います)

“このままゆっくり自然に過ごさせてください”

“フードも普通ので良い、なんでも食べたがるものを食べさせて嫌がる時は無理にあげないほうが良いです”

診察を終えて帰りました。

ホッとして何故か晴れ晴れした気持ちでした。

※※

老衰で死ぬことは犬にとって辛くない、この言葉は嬉しかったです。

だんだん衰弱していくけど、ブルーの準備を邪魔しないように普段どおりに過ごします。

院長は腕も良ければ人間性も素晴らしく、動物を尊重し、飼い主の気持ちを大切にする。

ブルーは幸せ犬です。

これからは食べたいものを食べるだけあげます。

イヤイヤしたら無理にあげない。(栄養流動食をイヤイヤしたのはきっと準備に逆らっているため?体が望んでないんだね)

これを守って自然に任せます。

ブルーファーストで我慢が多かった3ワン達にも感謝です。

.

7月17日 ベランダに出て歩くブルー

ムリヤリの食事をやめたら、なんだか行動的になって、気ままで楽しそうに見えます。

 

« 自分から食べなくなる | トップページ | はんと君からの贈り物 »

コメント

ブルーくん 歩いてるね〜。食べたり 食べなかったり 体調あがったり さがったりかな。
ロイヤルカナンの腎臓リキッドは、送る準備中なんだけど、ブルーくん飲まないかな〜?
弟妹たちが 手伝ってくれるかな?

老いることは しかたないと 受け入れて行くことも 大切なことだけど。
病気は、進行せず 年なんだから 病気というよりは このぐらい 弱ってて 当たり前という
非常に 良い ポジションなんだよ。
このまま 維持していけるように エンジョイ 老犬ライフ。

老衰・・・・
chocoも同じで体の悪いところはなくブルー君と同じかんじでしたよ。
chocoは痴呆が進んでガツガツ食べる様になっても
体重は減るばかりでした。
最後は大好きなささみも食べたらもどすようになって~
体が受け付けなくなってしまうんですよね。

ブルー君もゆっくりと自然にこれからの時間が過ごせると良いですね。

何事も無理せずに自然が一番なのかな。
食べたい時に好きな物をいっぱい食べて
歩きたくなったら歩いて、人間も歳を取れば
それが一番なんだから、ワンコも当然ですよね。
ブルーくんは素敵な歳の取り方をしていて
きっと、ピクシーも羨ましがってますよ。

苦しまずに眠るようには
人間もわんこも幸せな最期だよね
まろんも今はほとんど眠っていて
起きると甘えて来たり 声かけてもプイって感じだったり
発作もおこすから 目は離せないけど
まぁまぁ おだやかにすごせてるかな
ブルーちゃん 自力で歩けてすごい
まろんは自分で立つってこと忘れてしまった(笑)
ズルズルはい回ってますwww
がんばろうね。。。

ブルー君、ベランダ歩いてるね、方向転換もバッチリ。
準備をしているのかぁ。
老衰は絶対訪れることではあるんだけど、
それを認めて受け入れる事が、果たして自分の場合、
出来るだろうかと考えさせられました。
準備を見守ってあげる、その気持ちになれたマルタさん、えらいよ。
穏やかにゆっくり、ブルー君、頑張ろうね。

穏やかにゆっくり時間が過ぎるといいね
ブルーくん ママがしっかり見てくれるからさ
安心だね

この前書いたと思ったのにおっちょこちょいだから送信しなかったんだ
ダメだねえ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分から食べなくなる | トップページ | はんと君からの贈り物 »