我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« はんと君からの贈り物 | トップページ | ブルーたった今 逝きました »

2020年7月24日 (金)

介護に突入

7月始めは外も散歩してたのに中旬から自力で歩けなくなって、連休から夜にか細い声で泣くようになりました。

ずっと寝てるので試しにヨーグルトや牛乳を口元に近づけると自力で飲むことができました。

昼夜逆転になってしまったようです。

そうなると私の睡眠不足が蓄積するので、今日は胴体をタオルで支えて手で持ち上げながらリビングを歩いてみました。

僅かな時間なのにブルーは疲れたのかスヤスヤ寝ています。

体の中の老廃物も無さそうで腎臓や心臓も心配なく嘔吐も咳もありません。

頭のイボもきれいに無くなってました。

仕事で留守の時、何かあっても3ワンが傍にいてくれるでしょう。

 

添い寝するモニカ
添い寝するモニカ posted by (C)マルタ

 

アローに“次はアローがリーダーだからね、しっかり頼むよ”と言ったけど、アローわかってるかな?

覗き込むアロー
覗き込むアロー posted by (C)マルタ

 

アローは何か感じてるかな
アローは何か感じてるかな posted by (C)マルタ

 

ミラとモニカが様子を見にくる
ミラとモニカが様子を見にくる posted by (C)マルタ

 

ミラちゃん何か感じてるかな?
ミラちゃん何か感じてるかな? posted by (C)マルタ

 

こんな格好で寝ちゃったブルー
こんな格好で寝ちゃったブルー posted by (C)マルタ

 

かわいいブルー
かわいいブルー posted by (C)マルタ

夜鳴きの時は、排便したかったり水が飲みたかったり、そんな事にも気づきました。

介護できるのはとても幸せだと思います。

犬は、ほんの少しの事しか望まない、我慢強い生き物です。

ブルーちゃん、お母さんがついてる。

何も心配いらないよ。

昨日、今日、3ワンで家の周りを散歩してきました。

« はんと君からの贈り物 | トップページ | ブルーたった今 逝きました »

コメント

自分はピクシーに老衰で旅立って欲しかった。
良く晴れた昼下がりに家族に囲まれて眠るように・・・
そんな旅立ちをピクシーに求めていたけど
最後の家族旅行から戻り、翌日の夜に発作。
短い時間だけど、介護の真似事もさせてくれて
最高の息子でした。
マルタかあさんとアローくん達が一緒なら
ブルーくんも心強いと思います。
最後の瞬間までブルーくんは、マルタかあさんの
最愛の息子だよ。
身も心も、マルタかあさんに委ねるんだよ。

暑くなってきたからね、ブルーくんの身体にも辛い時期かもね
温度管理をしてあげてね
3わん達には何か感じるものがあるんだろうね。
みんながブルーくんのことを心配しているんだろうな
ブルーくん、ママも3わんもそばにいるからね
安心だね

ブルーくん 起こして食べさせてね。誤嚥しないように。胴を支えて歩けるんだ。すごいすごい。
無理しないようにね。
アローくん リーダー頼むよ。ブルーくん しっかり応援してね。

ピクシーくんは、若い時も老いてからも 重い病気を患い戦い続けたということもなく、元気健康で過ごしてきたんだもんね。ものすごっく 幸せと思う。
年をとると 発作起こしたり 膵炎なったり そんなんが ふつう起こってくる。
認知症にみんななるわけじゃないし 私 の 目線では、ピクシーくんは天命 天寿を 全うして 大好きなママの腕の中で、すぅーと眠るように 息をひきとったんだから、たぶん 多くの方は、
思い描くような 感じかな〜と思うけどなぁ。

老いた子を抱えるみなさま 
下痢になる 弱ってるんだから しかたないと 諦めず
頑張って 止めよう。
お湯もよかったよ。
ブルーくんもまろんくんも 後ろ足 全体でも良いけど マッサージ にぎにぎ するほうが
良いと思う。

熱 気にしょう。いちいち 計らなくても 触っでも良いから。

昼夜逆転するんだよね
まろんも同じでちょっと吊って歩かせると
その夜はわりとぐっすり寝てくれる
ブルーちゃん 3わんがいてくれるから
心強いね!!
下痢はね こっちも大変だから
必死に止めようとしてるよ(笑)
おいもさんあげたり お薬あげたり 乳酸菌飲んだり
今のところわりと早く治るけど。。。
この先は心配だぁ
介護できる幸せかぁ
そっか
そうだよねっ
ありがとーーーっ!!

みんな同じだね!
chocoもタオルで吊って歩かせたりしましたよ。
吊りバンド作ったりもしました。
夜中鳴いたときはまずお水を飲ませるとまた2時間くらい寝てくれたり~
そんな日の連続っだった事を思い出します。
赤ちゃんに戻ったchocoがとっても愛おしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はんと君からの贈り物 | トップページ | ブルーたった今 逝きました »