我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 貴重な診察 | トップページ | 介護に突入 »

2020年7月23日 (木)

はんと君からの贈り物

ブルーちゃんの老衰は春ごろから始まっていました。

散歩も出来たし下痢も嘔吐も無く、リビングを歩き回り好きな場所で寝て、好きな場所でトイレする。

そして先週、体重はさらに落ちリビングをやっとの思いで歩き転び立てなくなり泣く。

私がいる時は起こしてあげるが誰もいないと頑張って立って移動している。

元気なら当たり前のことが出来なくなる年齢まで生きて傍にいてくれるのは幸せです。

老衰から老衰死までの期間、体の変化とか日々変わり行く様子を目に焼き付けて共に過ごすことは幸せです。

.

昨夜ブルーちゃんが吠えました。

24:30 ウロウロ、、コテンと転び、クークー、抱き抱えると降りる降りるともがくので降ろしてみると。

立てなくて“ワン ワン” お~~吠えた! まだ吠える力がある。

 

このような事が 24:30と25:30 2回あったあと朝5:00に嘔吐しましたがお腹が空いて出すような黄色い液でした。

そのあとは朝までグッスリ。

ご飯を作って食べさせました。

今のごはんは、はんと君からの贈り物です。

はんと君からのスペシャルごはん
はんと君からのスペシャルごはん posted by (C)マルタ

介護サポートフード、栄養食、ロイヤルカナン流動食、サポート缶詰、ちゅーる、いっぱいです。

かわいいプーさんのエコバック、写真いれ、それと大切なもの“花の種”

私の少し弱った心の栄養剤です、、acefeelさんありがとう。

ロイヤルカナンの流動食は飲みやすくて元気が出ていいですね。

はんと君に頂いたものと一緒に毎日あげてます。

やせ細ったブルーと贈り物を見てるうちに涙が出てしまうのでした。

ブルーの変化に驚き寂しい気持ちにもなったけど、院長の言葉に救われ受け止めることが出来ました。

そして病気は進行せず年齢からいっても弱って当たり前で非常に良いポジションと言うacefeelさんの言葉、胸に落ちました。

この先、何か変化があっても病気では無いので家で看取ります。

それがいつなのかわかりませんが。

今は穏やかに過ごしています。

幸せそうです。

ブルーちゃん遊んであげるね
ブルーちゃん遊んであげるね posted by (C)マルタ

ミラちゃん、ブルーの上に乗っちゃだめだよ~~

 

 

« 貴重な診察 | トップページ | 介護に突入 »

コメント

ブルーくん 大きい声 出せる パワーあるね。全て うまくいってる。
どれ食べても大丈夫👌腎臓のカリカリも重い症状の子の用ではないよ。介護フードはんと 美味しいって言ってたよ。栄養もプラスしてね。
膵臓のフード うまく 使って欲しいです。ブルーくん限定じゃ無くても。
栄養ある美味しいもの食べさせたい そうすると ちょっと 膵炎気味 絶食は 避けたいってときにもいいし、膵炎になるかもしれないってときにも チョイスするといいよ。これ おいしくなーいっいうときは、元気な証拠かな。

お花の種 喜んでもらえて 嬉しいです。良かった。もっと 送れば良かった 💦
毎年 逢えると思いますよ。 

額は お好みのお写真でも良いけど イラストレーター サリー先生の作品なんだよ〜💖

ブルー君の映像見ているとchocoとダブってしまいます。
自分で立ち上がれなくてヒャンヒャン泣いてたchoco
最後の数か月(19歳2ヵ月頃から)は昼夜逆転して父しゃんと夜は交代でお世話した事がついこの間の様に思い出されますよ。
ブルー君の体はまっすぐですか?
chocoやお友達のダックスちゃんは体が傾いてきました。
これも老化の現れの様ですよ。
はんちゃんからプレゼントがいっぱいで嬉しいね。
まだ食べられるうちは大丈夫!!
みんなと一緒にのんびり過ごそうね。

お友達からのプレゼント
嬉しいね
ブルーくん みんな応援してるからゆっくり時間を過ごそう
芽依もさあ どんどん痩せていって
夜にうろうろしたり、よろよろ
思い出しちゃったな

ブルーちゃん 吠えてるね
まろんはクンクンとガルルルはいうけど
わんわんはあまり言わなくなったよ~
まろんはもともと足が悪かったから
立てなくなっても 普通にズルズル歩いてるけど
ブルーちゃんは なんで立てないんだろうって
ビックリしちゃったのかな
プレゼントうちにも届いたんだぁ
うれしいね
これで体力いっぱいつけたいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貴重な診察 | トップページ | 介護に突入 »