我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

やっとシャンプー

ブルーちゃんは少しゆるい便をしてお尻や尻尾が汚れてしまいました。

このところ毎日干し芋を食べていて、ヤギミルクやウェットフード、お腹が緩くなったかな。

お風呂でシャンプーしました。

お湯で濡らしたブルーの細いからだを優しく支えてシャンプーしてあげました。

よくこんな細いからだで散歩行ったりご飯たべたり、頑張ってるなぁ。

お風呂にはいって疲れたね。

脱水にならないように電解水をたくさん注入器で口にいれてあげました。

オヤツの鶏肉トマトのオムレツも食べて夜はフードも食べました。

今日も一日、何事もなく過ごせたことありがとう、です。

ぐっすり
ぐっすり posted by (C)マルタ

 

ミラちゃんは、この場所がお気に入りです。

ここがおきにいり
ここがおきにいり posted by (C)マルタ

ごはんの時はブルーの場所なので両サイドに体が倒れないように支えを置くようにしました。

5月はコロナ感染予防で除菌の毎日。

買い物した食材は消毒してから冷蔵庫。

マスクも数枚つくりました。

そういえば先週の金曜日、アベノマスク来ました。

これつけて出勤しようかな。

都知事や大臣マスクのほうがイイなぁ。

でも、かわいい。

2020年5月30日 (土)

土曜日さんぽ

一番暑い14時に散歩に行きました。

ついでに商店街のペットショップで買い物と思ったらマスクかけ忘れたので買い物は諦めました。

ブルーも帰りはちゃんと歩けたけどタイルの歩道は滑って前足が開脚になってしまいます。

家に帰ってしばらくするとブルーは寝てしまいました。

その間にエアコンの掃除を始めると、3ワンも寝てしまいました。

手作りマスクしてますが最近はマスクの中で汗をかきます。

涼しい生地で一枚作らないと駄目だね~

洗濯ネットがいいみたいなので作ってみようと思います。

重ねる生地はオシャレなレース生地でどうかな。

まだまだ危険なコロナ感染、人の多い場所には注意!です。

来週から6月、梅雨の季節ですね。

相変わらずレンタル自転車で通勤してますが利用者が多くなってポートにない時があります。

そんな時はバスに乗るけど混んでますよ~感染が恐いです。

 

 

2020年5月24日 (日)

最近の食

土曜日は曇りと雨で洗濯も散歩も出来なかったので、日曜日は朝から洗濯いろいろ家事こなし午前中に散歩に行きました。

ミラがいちばん喜んだけどブルーもアローも家の周りを大回りして歩きました。

ブルーちゃんは最近しっかり食べるようになったのです。

平日は忙しくてご飯をたくさん残すと粉末に砕いて団子に丸めて口にいれることを時々やります。

今まではそれでも大丈夫だったけど、最近は仕事に出かけて暫くすると殆ど吐いてしまうことが数回ありました。

いやいや食べたものは駄目ですね。

わかっていても、ついつい栄養 栄養 と。

団子にする時もおいしい味であげないといけないね。

.

という訳で自分でどんどんたべるようなゴハン作ってみよう。

フード少し、肉と野菜の炒め物、スーパーで売ってる缶詰を少し、最後にスープたっぷりのポトフ。

 

レトルト
レトルト posted by (C)マルタ

すると!

どんどん食べてドッグフードにスープが染み込んで殆ど食べます。

これはいったい?

三日坊主かな?

それが一週間続いてますね。

院長先生も、好きなもの何でも食べさせていいですよ、って。

.

さらにサプリを飲んでるわけですが、一ヶ月くらいで飲みきってしまいました。

メーカー違いで購入したのがコチラ左の“アミノファイン”今までが右の“アミノピュア”

サプリ
サプリ posted by (C)マルタ

.

タンパク質をアミノ酸に分解するときに出る老廃物が慢性腎臓病には負担がかかります。

たんぱく質は大事な栄養素なのでアミノ酸はずっと飲ませるつもりです。

もう一つ飲み始めた“ハートテクトプラス” という心筋の健康維持サプリ。

これも効果あるのかな。

成分のひとつである松樹皮エキスとイチョウエキスが体に良さそうです。

 

2020年5月16日 (土)

通勤時のコロナ感染対策

コロナ感染対策ということで、当面は通勤時間をずらし尚且つ30分短縮することになりました。

交通機関は、やはり混んでますね。

どうしようかな。。。。

貸し自転車(bay bike) アシスト自転車を月額2000円で借りることにしました。

何処で乗り降りしてもいいけど、30分を超えると追加料金が発生するので30分以内に走行中の近くのポートで返却、貸し出し、この操作をすると料金は発生しません。

バスより気が楽です。

数日前、ミラちゃんが白い泡まじりのトロ~とした物を吐きました。

その数日前にも。

調べてみると、前日からお腹が減ってたか、ストレス、とありました。

ずっと散歩にも行かずリビングで走り回っていたミラちゃん、ストレスだったかな。

仕事時間が前倒しになったので、帰ってから家の周りだけ散歩に行けるようになりました。

これで少しは違うかな。

ブルーちゃんは最近ごはんを自分で食べるようになったけど量は食べられません。

老犬だからそんな感じですか~?

なにしろ、私にとって老犬をお世話するのは初めてなので色々気になってしまいます。

あっ、ひとつ変更が。

ロイヤルカナンの電解質サポートとアローに買ったサプリ(椎間板に良い ニューロコンプレックス)は止めました。

電解質サポートはブルーの腎臓病、心臓病に本当にいいのかな~心配になってしまって。

水はたくさん飲むので、もういいかなと。

アローのサプリに気になる成分、ヒトデ抽出物が入っています。

痛みやしびれに効くらしい。

サプリといえども絶対安全なのか、なんとな~く不安になってきたし、アローは痛みは殆ど無いとの診察なので取り合えず中止です。

ブルーが続けているのはBACCアミノピュアとハートテクトプラスだけ。

夜になると活発に動き回る(徘徊?)ブルーちゃんです(笑)

ジュータンのない部分で滑って腹ばいになって、起きようとするも滑ってもがいてヒーヒー泣いてることがよくあります。

毎日たいへん、だけど楽しい毎日。

次から次へと家のお仕事があってねぇ。

コーヒーは、いつも冷めちゃう。

2020年5月 9日 (土)

プーチパッド

我が家のオシッコシーツの消費が多く、ワイドサイズの50枚くらいアッという間に無くなってしまう。

なので、前から気になっていた布のおしっこシーツを買いました。

プーチパッドという商品です。

因みにお値段は高く、このLサイズ(76.2×81.3)が二枚で税込み9680円です。

.

プーチパッド

プーチパッド

プーチパッド

プーチパッド

.

みんな一応トイレ認識できました。

吸水は良いが直後に指で触ると表面にほんの少し残ります。

一日敷いても匂いは殆どありません。

洗濯はぬるま湯につけて石鹸で押し洗いしたあと洗濯機で脱水のみ。

外に干すと、すぐ乾きました。

安価のものもあったけど、プーチパッドで良かったです。

ただ、サイズがどうかなぁ。

もう一回り広くてもいいかなぁ。

いい買い物でした。

.

画像追加

プーチパッド 4ワンで一日使用
プーチパッド 4ワンで一日使用 posted by (C)マルタ

裏が少し濡れているのは床に付いた水です。

表面から吸収されたものは裏まで染みない構造です。

使用済みの裏面
使用済みの裏面 posted by (C)マルタ

 

2020年5月 5日 (火)

アロー11歳になる

5月5日 こどもの日だから散歩に行こうかねぇ。

家の周りだけど800メートルくらいをミラとブルーは全部歩いて、アローは途中で座り込みでした。

ブルーは家に帰ると喉が渇いたのか、水をたくさん飲んでます↓

電解質サポートの水も、牛乳をほんの少し入れて小皿一杯飲みました。

新しい水おいしいよね
新しい水おいしいよね posted by (C)マルタ

.

散歩から帰って寛ぐ4ワン
散歩から帰って寛ぐ4ワン posted by (C)マルタ

.

コロナウィルスで散歩を控えている我が家ですが、ベランダを片付けて自由に出入り出来るので、外の空気を吸いにいく子、トイレをする子、何往復もひたすら歩く子。

ブルーは窓を開けるとベランダに出て、なかなか帰って来ません。

同じルートを行ったり来たり、座り込んで窓からリビングを見つめたり。

夜はリビングをウロウロしてますね。

動くことも食べることも長く続けられるように頑張ってます。

そんなブルーにサプリ(右)を買いました。

あまり利用者がいないのかレビューがなくて大丈夫かな~と思いながら成分を調べてから購入しました。

心臓サポートがメインです。

アローとブルーのサプリ

そしてもうひとつ。

アローにも 椎間板と神経のサプリ(左)を買いました。

いらなかったかなぁ。

三回目のヘルニアには絶対させたくないので飲ませて様子見です。

アローちゃんは4月30日に11歳になりました。

誕生会も出来なかったけど、いつも楽しいアローちゃんのことが大好きです。

ちょっとの音でビビッて布団に潜り込んだり、う~~とか言って怒ったふりしたり、かわいい声でご飯の催促に来たり。

どこの家でもよくある光景だけど、言葉じゃなくて行動で気持ちを伝えるからなおさら可愛いくてすぐ言うこと聞いちゃうんだよなぁ。

11歳おめでとう!

17歳のブルーちゃんに費やす時間が多くて、3ワンに手をかけてあげられない。

みんな手がかからない子だから、いつも感謝してるよ。

2020年5月 2日 (土)

ブルーちゃんの栄養食

ブルーちゃんは病院から頂いた“アミノ酸サプリ”を飲み始めて動きが良くなりました。

下の写真の紹介です。

左から 

・ロイヤルカナンの電解質サポート・・・6キロ弱なら一日350ミリリットル、一袋で500ミリのぬるま湯で作ります。(作ったら冷まして飲ませ冷蔵庫で保存し24時間以内)

・下の段・・・病院のアミノ酸(錠剤)と隣は同じ効果のアミノピュア(ネットで購入)、ロイヤルカナンの腎臓サポート。

後ろの列・・・緑の缶は森永の介護食、上がビタミン栄養飲料、その横が森永のエナジー500(これは頻繁に与えてます)

右端のスタミノンリキッド・・・ホムセンで購入(食欲がない時の栄養補給)、イミダゾールペプチド配合(長距離を飛び続ける渡り鳥の筋肉に多く含まれるスタミナ源)

ブルーの栄養食

ブルーの栄養食 posted by (C)マルタ

.

電解質サポートは人間でいうポカリスエットのように水分吸収が良く、350ミリリットルって結構な量なんですよ。

ブルーは毎日、水分をこれだけ取っていたかなぁ、、水道水だけでもこんなに飲んでいないんじゃないかな。

ということで、これは欠かさず飲ませることに。

かなりお勧めです。

 

そしてアミノ酸(アミノピュア)は体に必要なアミノ酸の中で特にロイシンが高配合されています。

たんぱく質は一番大事な栄養素だけど腎臓機能低下のワンちゃんはたんぱく質制限の食事になることが多いです。

食事でたんぱく質が少なくなると、体は自分のたんぱく質(筋肉など)を分解し(また老廃物が出てしまい悪循環)不足のカロリーを補うので、痩せてしまうのです。

こちらは既にアミノ酸の状態なので、たんぱく質分解の必要なく不足しがちなたんぱく質を補うことができます。

.

一方、食材から肉などのたんぱく質はアミノ酸に分解されるときに老廃物がでます。それを肝臓や腎臓でまだ使える栄養素を再利用し、いらなくなったものが老廃物として尿で体外に出ます。

腎臓機能が低下すると、その作業がうまく出来ないので老廃物や余分な水分を出せなくなります。

この状態が腎不全です。

ブルーちゃんは15歳の血液検査でクレアチニン2.6、慢性腎臓病ステージⅡといわれました。

14歳の時、心雑音が僅かに(ステージ6の範囲で2)確認され憎帽弁閉鎖不全と診断されていましたが薬は飲まず状態を保っていました。

クレアチニンが上がった為、心臓から腎臓への血液が十分届くように血管の拡張剤(フォルテコール)を今日まで1年5ヶ月間、飲み続けています。

先生から水分接種・抗酸化物質オメガ3系(アマニ油、エゴマ油、オリーブ油などの不飽和脂肪酸)、ビタミンB、Cを取ることを勧められました。

腎臓の働きが悪くなると尿の色が透明だったりアンモニアの匂いがしなかったり、食欲低下や嘔吐、体重が減る、といった症状がでます。

血液検査では、クレアチニンやBUNの値が高くなります。

.

ロイヤルカナンの腎臓サポート・・・まだ食べるよう勧められていませんが買ってみました。(なかなか おいしい)

慢性腎臓病の進行を抑えてあげたいですね。

水をたくさん飲ませて老廃物を尿で出す。

たんぱく質以外の栄養素もしっかり取る(アミノ酸とかビタミンとか果物や芋類、根菜類なども)

慢性腎臓病が進んでくると、食欲がなくなりますから我が家ではワンちゃん用注入器など使ってトロミのものを口の脇から入れてました。

とにかく食べないことには。

森永のエナジーは栄養価が高いのでお勧めです。

クレアチニンやBUN(尿素窒素)が落ち着いてくると食欲も出てきます。.

個体差があるので合わないときは違う方法を試したほうがいいですね。

栄養食を取り入れる発端は、お友達のはんと君がいろいろ食べていて参考になったからです。

同じ病気で苦労しているワンちゃんに役立てばいいです。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »