我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 半年ぶりの検査 | トップページ | アロー診察7回目 »

2020年3月 7日 (土)

ヨタヨタとヨロヨロ

新型コロナの流行でも普段の生活が出来ている我が家だけれど必需品が不足してますねぇ。

我が家にストックは全くないけど買えないから工夫するしかないよね。

布マスク作りました。

間に不織布を挟んで使ってるのでもう買わなくて大丈夫です。

ペットシーツも無くなったらタオルでもなんでも敷いて洗えばいいや。

.

我が家の4ワン、いつもと変わりなく、、と言いたいけれど。

それは2/26水曜日の夜でした。

やってしまいましたぁぁぁ 「キャン!」物凄い声、いったい誰?

翌日2/27木曜の夕方まで何事もなかったのに、夜になってアローの歩き方がおかしい。

30分もしないうちに座り込んで立てなくなりました。

(あの時の“キャン!”はアローだったんだ。。ヘルニアに間違いないな)

その夜は足裏の神経はまだ少しあったけど、翌朝2/28は全く反応が無くなりました。

.

2/28金曜日、いきなり病院に8時15分到着して待っていると一時間ほどで診察してもらえました。

ヘルニアです。

椎間板と椎間板の間はつぶれていませんでした。

内科治療(点滴3種類と神経注射と酸素カプセル、オゾン、レーザーで4時間くらい)を2日続けて、3日目は立つことが出来たので点滴なしで理学療法(酸素カプセル&オゾン&レーザー)と神経注射しました。

日に日に良くなる とは良く言うけれどアローの場合は時間ごとに目に見える回復でした。

3/3治療4回目、まだ「ヨタヨタ」だけどリビングを歩くようになりました。

治療中でも悪化することはあるのでピョンピョンやジャンプは厳禁です。

3/6治療5回目、院長先生が“前回も回復が早かったけれど今回はもっと早いです~足の反射もしっかり出てます”

血液検査はオール基準値。

3/10の治療が最後になるかな、どうかな。

.

そして「ヨロヨロ」はブルーちゃんだね。

おじいちゃんだから当たり前だけど、すぐコケる。

調子は良さそうで、食欲あるし下痢も嘔吐も全く無いし時々小走りする。

今日は診察日で血液検査と理学療法だったけど、アローの治療でお財布カラッポだから延期です。

ヨタヨタでもヨロヨロでも生きていてくれればそれでいいのだ。

温もりが伝わるだけで私の心は満たされる。

もうひとつ事件が!

モニカが酸化防止のシリカゲルを食べてしまった。

食べちゃったものはしょうがないな、、排便に混ざるかな。

ところが、全部吐いてスッキリしたようです。

ミラはブルーにマウント、そしてモニカの毛をカジカジが始まったようです。

みんな忙しい毎日だね。

« 半年ぶりの検査 | トップページ | アロー診察7回目 »

コメント

やっぱりヘルニアと馬尾症候群は違うんですね。
アローくんのヘルニアは足裏の感覚がなくなるけど
真美の馬尾症候群は感覚はあるけど、力が入らなくなります。
マルタ家の4ワンもいろいろあるけど、みんな元気そうで
安心しましたよ!

アローくん 回復よかったーーーっっ
ダックスは ほんとドキドキだょ~~
冷静な判断と対処大事だね
モニカちゃんも ちゃんと吐いてくれてよかった!!
まろんは ヨロヨロというより
ズルズル・・・(笑)

アロー君、よかった~、回復したんだね。
ヘルニアって急にくるからビックリするよね。
素早い判断で病院に連れて行ってもらって、
ホントによかったね。
モニカちゃん、吐いてくれてよかった~。
マスクとか、相変わらず売ってないですね。
たまに入荷してるらしいけど、
その時にお店に行けた事がないです・・・

アローくん、よかった。順調に回復なんだね。
オゾンと酸素カプセルはいいみたいだよね。随分前だけど病院の待合室であったわんこもその二つでよくなって今は元気になったって言ってたから。
モニカちゃんのほうはビックリだよね。吐いてくれてよかったよ。
やたらなものは置いとけないよね。私も気をつけないと!!
みんな元気にコロナから乗り切ろうね!!

アローくん 回復良かった〜😊モニカちゃんは、吐いてスッキリ安心した。
ブルーくんも頑張ってる。ミラちゃんも 頑張っていのね。。。。
アローくん 再発しませんように

アロー君早い回復で良かった!!
即!!対処も良かったんだね~
ファンタも ぴょんぴょんジャンプするので
気をつけなきゃね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半年ぶりの検査 | トップページ | アロー診察7回目 »