我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

令和元年さんぽ納め

いよいよ2019年も終わります。

振り返っても楽しいことがいっぱいの一年でした。

散歩はいつもの商店街を往復で約4キロ。

ブルーちゃん歩けた!

令和元年さんぽ納め
令和元年さんぽ納め posted by (C)マルタ

.

今日は夕方から4ワンのシャンプーを頑張りました。

これで新しい年の準備ができたよ。

4ワンのシャンプーが普通にできて、自分の体力に驚いてます。

でも少し働きすぎかな~

いつもブログに来てくださったりコメント頂くお友達のみなさま、ありがとうございます。

来年もみんな一緒に新年を迎えましょう。

それでは、良いお年をお迎えください。

2019年12月28日 (土)

今年も残り僅か

12月はいろいろあって気がつけば29日になってしまったよ。

19日・・咳が酷くて風邪かなと思ったら夜になって熱が出ました。

20日・・内科に行ったら「インフルA」

錠剤は合わなかったようで、すぐ吐いてしまいました。

吸入のイナビルを処方してくれてドンドン良くなっていきました。

頭痛、軽いむかつき、食欲不振、酷い咳、このくらいで済みました。

ワンちゃんの面倒は何一つできず息子が全部やってくれました。

いつもはトッピングをしてるけど、フードだけだったのでブルーちゃん残すかな?

ところが!

完食!

なぜに~~??

夜も、翌日の朝夕も、5日間ひとつぶ残さず!!

そして今日に至るまで食欲は落ちず。

インフルになってガッカリしたけど、お母さんが寝込んでいる姿がわかったのかな。

まだタンが絡むけどもう大丈夫です。

残すは30日の仕事のみ。

少しでも片付けて、みんなで新年を迎えたいね。

2019年12月15日 (日)

通院日とお母さんの誕生日

ブルーちゃん、いつもの血液検査と一か月分の薬をもらいに病院にいってきました。

紅葉とブルー
紅葉とブルー posted by (C)マルタ

去年(2018年9月)初めてクレアチニンが2.6に上がって、心臓の薬「フォルテコール」を飲み始めてから1年くらい基準値を保ってました。

それが先月(11/15)クレアチニンが今までの最高の2.8になってビックリ!

院長は、ブルーが年齢のわりに長距離散歩していることを知っているのでハードな運動を避ける意味で簡単な散歩で様子を見ましょうということに。

一ヶ月たって検査したら1.5(0.5-1.8)基準値内でした。

先月のクレアチニン値が高かった原因は何だったんでしょう。

院長は、身体の中で何らかの異変が起きたんでしょう。

疲れていたり、水分不足で脱水ぎみだったり。

数値も変化するので、たまたま測ったときが高かった、ということもあります。

水分をいっぱい取ること、大事です。

あと、オメガですね~うちはエゴマです。

それと腎臓とあわせて肝臓の働きを助けるために、シジミ汁(味付けなし)時々。

オルニチンなのでとってもいいですし美味しいので喜んで飲みます。

.

それに引きかえBUN(尿素窒素)はあいかわらず高いですが、院長は腎臓病の数値はクレアチニンのほうが大事と。

BUNは肉などのたんぱく質の取り過ぎなどで尿素の産生量が多くなりBUN高値の原因になります。

それにしてもBUNがずっと高いので下げるにはたんぱく質を抑えるしかないのかなぁ。

ちょっと調べてみたら、プロバイオテクスの乳酸菌を増やすことがBUNの低下につながるという情報が。

これなら身体にいいし、たんぱく質を減らさなくていいし、買ってみようかな。

まあ、そういうわけで平穏な毎日が過ぎて行きます。

12月13日の誕生日は黄色いバラとケーキでした。

2019年12月 7日 (土)

誕生日のご馳走

12月7日 ミラ9歳の誕生日なので一番好きな牛の生肉を真ん中にドーン。

サツマイモのロール巻き、茹でたアスパラ。

豚ヒレ、ハツ、アジの三枚おろしをグリルで焼きました。

ミラ誕生会ごちそう
ミラ誕生会ごちそう posted by (C)マルタ

.

ミラ誕生日ごちそうを4ワンで分けてお祝い
ミラ誕生日ごちそうを4ワンで分けてお祝い posted by (C)マルタ

.

みんな食べっぷりが凄かった。

ブルーも完食。

やっぱり手作りがいいのかな~

9歳になったミラちゃん。

ミラちゃん こっち向いて
ミラちゃん こっち向いて posted by (C)マルタ

素敵だよ~ミラちゃん
素敵だよ~ミラちゃん posted by (C)マルタ

いいね このポーズ
いいね このポーズ posted by (C)マルタ

.

9歳ともなると落ち着いてくるもんだね。

いつもドアの開いたサークルで休んでます。

そして何と言っても運動神経バツグンで散歩が大好き。

いったい何キロ歩けるのか試したいけど私の限界10キロが今のところ最高です。

物を噛んだり引っ張ったりは直ってないけど逆にこれがミラの個性。

グイグイ布団を引っ張って、こんなに引っ張ってきたの!?凄いねミラちゃん、って笑うよ。

たまにビリッと凄い音がして歯で布団のカバーを引き裂いて何度も縫ったしね。

好きなこと、好きなだけ、吠えたいときは吠えればいいし、甘えたいときは寄ってきてね~

ミラちゃん、誕生日おめでとう!

これからも楽しもうね。

2019年12月 6日 (金)

なんて嬉しそうなんだろう

落ち葉の上を駆け回るミラちゃん。

外を駆けるの気持ちいい

ミラおいで!
ミラおいで! 

お母さん待って~
お母さん待って~ 

楽しそうなミラ

金メダルとるわよ

金メダルとるわよ

お耳ぴょんのモニカと尻尾ぱたぱたミラちゃん

飛行犬ミラ

エンゼルフォレストで思いっきり遊んだよ。

11月18日

風も無くお日様がワンちゃんや景色を輝かせてくれたね。

撮影会で、プロカメラマンにお母さんと一緒の写真、はんとママと一緒の写真。

い~ぱい撮ってもらったよ。

頂いたデータには350ショット。

この中から32ページの写真集に乗せる画像を選んでくれて作成したものを送ってくれます。

待ち遠しいね。

.

頂いたデータの中から、9歳を前にお散歩だいすきミラちゃんのかけっこ写真を載せました。

お誕生日は大好きな生肉にしようかね。

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »