我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 分刻み | トップページ | ブルーちゃんの心臓 »

2019年10月 4日 (金)

薬が増えたぶるーちゃん

今日はブルーの血液検査でした。

結果から言うと

クレアチニンが、基準値05-1.8のところ「1.9」・・・半年前は1.5

BUN(尿素窒素)が、基準値7-27のところ「32」、、、半年前は48

これだけ見ると腎臓の数値を表す二つとも基準値をオーバーしています。

.

最初にクレアチニンの上昇が確認できた時(15歳の半ば)は2.6だったので、これに関しては下がる可能性があります。

が!! 問題は心臓です。

今日は心拍数も多いし動悸も確認されました。

院長先生はしばらく考えていましたが、『強心剤』の投与を二週間することになりました。

その薬は「ベトメディン1.25mg」心不全治療薬です。

たしか、お友達のはんと君も飲んだけど、その時、下痢と嘔吐をしたのかな。

院長先生の治療に従って、今夜からこの薬を飲ませます。

仕事で遅くなるので、15:30に初回を飲ませました。

嘔吐、下痢は大丈夫かな。。

一時間たったけど今のところ大丈夫です。

薬は、米粉をといて蜂蜜入れてフライパンで何もひかずに薄焼きにして(餃子の皮くらい)包んで飲ませました。

薬を飲ませるのに毎回チーズに包んでいたけど、塩分も気になるチーズは暫くやめよう。

この薬を試して心拍数や動悸が正常になったら「ベトメディン」はお休みするかも。

咳も出てないんだけど、心臓の働きを助ける意味での投与です。

酷くなってから飲むより少しでも状態が出たら飲んだほうが良さそうだね。

ブルーちゃん、お薬おいしく飲めるように工夫するからね。

« 分刻み | トップページ | ブルーちゃんの心臓 »

コメント

病院お疲れさま
腎臓の方はお薬を飲んで頑張ろうね。
心臓は年齢が高くなると仕方ないけど新しいお薬が効いてくれるといいね。
そうそうなんでも早めの方がいいね。わんこは人間の4倍くらい年をとるのが早いんだもんね。
お薬を飲ませるの大変だよね。うちは病院でピルポケットって言うのを頼んでた。柔らかくて包めるから楽だったよ。
それにしてもマルタさま、忙しすぎだよ。
手抜きが出来るところは抜いて少し楽をして。
身体が心配になっちゃうよ。

マルタさん、相変わらず忙しそうですね。
ワンコの薬は先生にも詳しく聞くけど、それでも心配で
家に帰って来てから必ずネットで調べます。
ブルーくんも真美と同じで、薬は苦手なのかな?
真美は絶対に薬を吐くから、無理やりに喉の奥に入れてます・・・

ブルーくん ベトメディン 飲めないのは稀で、ふつうに飲める 怖くないお薬だから安心してね。
はんは、ピンク色のピモベハートに変更して こっちだって お腹キュルルで 規定量まで まだまだ 飲むなくて 四苦八苦してます。

心拍数が 正常になったら ベトメディン お休みするの?
とりあえず お試しに 飲ませてみるというより、心雑音が増えたら この先 ずっと飲ませ続ける という お薬だと思う。

はんとは、お薬いっぱいだから、デビフのピルポケットにしました。
お口の奥に錠剤入れて 飲み込ませちゃうの無理なら、苦くない薬はすりつぶして お口にささっと
入れる か 溶かして はちみつ好きなら混ぜてシリンジで。
苦いのは困るね。
美味しそうなパテど真ん中やゼリーにしちゃうとか。
ごはん 警戒して 食べなくなる と それも困るんだよね。
悩む〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 分刻み | トップページ | ブルーちゃんの心臓 »