我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

夏休み

29・30と夏休みを取りました。

一日目はアローとミラをリュックとキャリーバッグでバスに乗りフィラリア検査。

二日目は雨の中、モニカをリュックでフィラリア検査に行ってきました。

病院待合室
病院待合室 posted by (C)マルタ

アローとミラ、心雑音も身体の触診も目も全部大丈夫、特に悪いところはないそうです。

モニカも同じく悪い箇所は無くヘルニア経過は、まだ右の腰を押すと少しぐらつきます。

それでもだいぶ良くなっていて、もっと良くなる(完治ってことだと思います)と言われました。

家で走ったり暴れていることを言うと、普段の生活で足腰を動かすことが回復につながっていると。

ミラは偽妊娠中でご飯を食べない日が続いてます。

このままだと5キロ切っちゃうね。

避妊は院長にお話した結果、暫くはしないことにしました。

そして家でハツを食べさせたと言うと、“とてもいいです”と言われました。

心臓にとてもいいんですよね。

家に帰ってブルーちゃんにフィラリア錠剤を飲ませたあと、少ししたら ケッ カッ みたいなことになって心配したけど吐きませんでした。

今まではお肉タイプだったのを、お肉タイプを嫌がるので錠剤に変えたせいかな?。

夕方はミラとアローのシャンプーもしたり、あっという間に夏休みが終わってしまいました。

2019年8月28日 (水)

初めての味

8月10日に遡ります。

この日は私の乳がん再発が無いか検査する日でした。

手術から2年経ち先生とお会いするのは半年ぶりです。

今回も再発はありませんでした。

私の場合、本当に運が良くて早期も早期の1.4センチで名医と言われる先生の治療ですから心から感謝してます。

これからも日々の生活で健康に気をつけて過ごして行こう。

お次は何だったかな。。。

この3週間の多忙で記憶が無いくらいです。

あっ そうそう。

タイトルの初めての味というのは、コレです!

真ん中にチーズを乗せてるからわかりづらいけれど、鶏のハツです。

鶏ハツ
鶏ハツ posted by (C)マルタ

心臓に良いというので料理しました。

ハツってウズラの卵みたいで先っちょに脂肪がついています。

それをカットして残りを包丁で半分くらい切り込みいれて広げると血の塊があるので水で洗い流します。

その時に黄色い脂肪が少し残っていたら、それを手で取ります。

私はそのあと牛乳につけてもう少し血抜きをしました。

チーズを乗せてグリルで焼くと写真のようになります。

コリコリの食感で味は癖がなく、みんな喜んで食べました。

また作ろうと思います。

この夏も大変な暑さで散歩は一度も出来ませんでした。

少し涼しくなった日の夕方に家の周りをカーとで一周してきました。

 

P8263130
P8263130 posted by (C)マルタ

3ワンはやはりきつくて駄目だね~アローちゃん以外、何がなんだかわかりません。

コンパクトで押しやすいけど、はたしてコレで新幹線の改札は通れるのでしょうかねぇ。

.

それにしても仕事ばかりでいささか疲れました。

今週の木金と夏休みをとるのでゆっくりビールでも飲もうかな。

せっかくの休みはフィラリアの検査を二日に分けて3ワン連れて行く日なんですね~

これだって、カートごと乗せてくれれば一日で済むのに。

.

またまた話は変わり。

ブルーちゃんが良く食べるようになりました。

フードもポリポリ。

でも、体重がまた少し減ってしまったのです。

老犬だからだんだん痩せちゃうのは仕方ないかな。

今から約束しよう。

来年は17歳、一緒にオリンピック見ようね。

2019年8月 7日 (水)

ブルーの診察

火曜日はブルーの診察でした。

元気なので薬だけでいいかな~~と迷ったけれど心雑音のチェックは大事だし、久しぶりに院長先生にお会いして話したいなぁ。

外は暑かったけどリュックに保冷剤を入れて日傘もさして行ったからブルーちゃんは大丈夫。

今日の診察は心雑音はいつもと変わらず動悸もないし、家では咳も出てないということで問題ありませんでした。

体重はまた少し減ったけど、元気なので気にしません。

食欲もあるし嘔吐もないことを伝えると、心臓から腎臓の血液循環がしっかり機能していますね、と。

背中にイボのようなふくらみがあって、ドンドン大きくなって黒豆くらいになってたのを見つけたのが一ヶ月前。

持っていたオゾンクリームを何回か塗っていると少し小さくなって、ある日、小さな穴が開き手で絞るとニュルニュル~と乳白色のドロドロが出てきました。

粉瘤腫(ふんりゅうしゅ)と言うそうです。

脂肪の塊ですね。

オゾンクリームを塗ったのが良かったみたいで、粉瘤腫には効果があるそうです。

.

そうそう、院長先生に聞かなきゃ、ってことがありました。

11月に山方面に旅行にけれどレストスピラ予防の入った9腫ワクチンを接種したほうがいいか聞きました。

大自然の山や水辺などで自在に駆け回って勝手に何処でも遊ぶような犬だと、例えば鹿の糞を食べたりしてレストスピラという菌に感染することがあるようです。

飼い主の傍で歩いたりカヌーに乗ったりバーベキューをしたり、その程度ではまず感染はしません、と。

それと、ブルーは高齢なので9種のワクチンはしないほうが良い、狂犬病の接種も自分なら勧めないと。

他の3ワンも5種のままで大丈夫です。

しっかし説明してもらいました。

このあと恒例のオゾン注腸と酸素カプセルをやって帰りました。

そして翌日。

私の体調が悪い。

風邪からくる下痢で腹痛がぁぁ。

みんなは元気で朝からごはんごはんと顔を攻めてくるけど、ごめん~~。

結局、仕事を休み11時まで寝てました。

今日も猛暑です。

院長先生にも言われたけど、水分しっかり取らなきゃね。

スープとか美味しいもの作ってあげよう。

.

鶏ガラスープ野菜入り

P8073114
.

サツマイモとチーズのササミサンド

P8023111.

.

冷房と扇風機をかけて窓を二箇所すこし開けて過ごしました。

心地よい風が通って快適でした。

P8073121

2019年8月 2日 (金)

ワゴン

台湾イビヤヤ ジェントルジャイアントペットワゴン です。

7月下旬発売のワゴンを定価で買って昨日届きましたが、今日見たら値下がりしてました。

届いてすぐ組み立てた途端、ミラが入ってしまいました。

ブルーちゃんも乗せてみると余裕ですが、3ワンは窮屈というか二段重ね状態なので無理。

前側に大きな入り口があって地面からはタイヤ一つ分で乗り降りできます。

若いミラちゃんはピョーンと乗ってしまいました。

居室の高さは46センチ、タイヤを含めたら地面から55センチくらいが天井になります。

アロー&モニカがワゴンでブルーがリュック、ミラがキャリーバックって感じかな。

これで新幹線に乗れそうです。

乗車時はバッグを取り外せますが、ハンドルをたためるので四角い箱のようになります。

新しいカートは電車用
新しいカートは電車用 posted by (C)マルタ

.

さて、このカートで何処に行くのかな。

初めて乗る東北新幹線の準備を始めました。

仕事が忙しくて10月までは旅行は難しいなぁ。

はんと君、11月まで待っててね。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »