我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月28日 (日)

外は危険

先週の木曜日、とても暑い日でした。

翌日はもっと暑く感じたのに、会社の帰りは15分くらい歩いてバス停に行きました。

日傘と首に保冷剤、背中に内ポケットのリュックに保冷剤。

バス停でさらに10分並んで待つ間、とても暑いのです。

そのせいか金曜日は家に着くと調子が悪くなりました。

何年か前に熱中症になっているので、もしかしたら軽い熱中症かな~と感じて寝てしまいました。

翌日、ようやく体調が戻ったら、今度は息子が外出してたら具合悪くなったと。

帰ってからずっと寝てました。

このかたも軽い熱中症のようでした。

するとテレビで新潟だったかな、警備員さんが熱中症で亡くなったニュース。

怖いね。

4ワンは涼しい部屋で過ごしているので大丈夫かな。

.

サツマイモを茹でて干してみた。

日があたらないベランダ、ちゃんと干し芋できるかな。

干し芋つくってみた

.

アローとモニカは別々だけど、ミラはブルーと一緒が多い。

ブルーとミラ

ブルーといると安心できるかな?

時々、散歩中の老犬に会う。

17歳で心臓と腎臓が悪いって言う。

たんぱく質制限で数値は安定して食欲も戻ったと嬉しそうだった。

一生懸命あるいていたよ。

17かぁ、、うちはまだ16だもんなぁ、、

先のことは考えず今を無事に過ごすこと、とりあえずはね。

 

2019年7月24日 (水)

おうちは何処?

洗濯、掃除、4わんにごはんをあげて少しだけ散歩に行きました。
ブルーちゃんは玄関前の廊下を歩くのが好きで、今日もトコトコやってましたが、、
玄関を通り過ぎて行ったり来たりで見てると楽しいのでした。

 

外は思ったより涼しかったね。

そろそろ梅雨明けだから夏の散歩対策、その前にフィラリア検査に行かないと。

ブルー以外はまだやってないから予約しなきゃ。

ワクチンはいつも秋だからまだ先。

いろいろ忘れないようにしないとね。

2019年7月23日 (火)

いろいろ作ってみた

雨が降っていない時に少しだけ散歩に行きました。

湿度が高くて3ワンはハアハア、モニカはカートでむしろ気持ちいいかな。

梅雨明けまで待つとしよう。

そうなると散歩の時間は愛犬のごはん作りです。

ブルーが薬を飲む時はチーズでくるんで飲ませているけど、塩分が気になるなぁ。

チーズ作りに挑戦しました。

出来栄えはこんな感じです。

.

肝心のブルーちゃんは食べませんでした。

手作りチーズ

手作りチーズ posted by (C)マルタ

第二段は“水郷のとりやさん”から仕入れた“鶏ガラ”でスープを作って野菜などを煮込みました。

ご飯の時間
ご飯の時間 posted by (C)マルタ

ブルーちゃん、一生懸命食べてたけどスープと人参いり卵焼きだけでおしまいです。

どうやらササミを茹でたのがあまり好きではなさそうです。

食べた量が少なかったので、森永のエナジー500(粉末)とヤギミルク(粉末)を溶いてお口にいれて食べさせました。

体重は5.9~6.0をウロウロしてます。

好き嫌いも多いけど、以前に腎臓クレアチニンが上がった時のような食べて吐くことがないので、なるべく味にこだわった美味しいご飯の練習するよ。

今は元気、とっても元気なブルーちゃん。

夏バテ防止には何がいいかなぁ。。

飛びついて食べて完食するようなご飯、なにかないかなぁ。。

お店で作っている上等な手作りご飯、ブルーちゃんはあまり食べないよ。

お母さんの手作りのほうが食べてくれるね。

2019年7月15日 (月)

海の日

みんなでオヤツを買いに行きました。

前半はりきって飛ばし過ぎ帰りが持たずカートでゴールの1.8キロ。

前半はなんとか頑張って途中でカートに乗るが帰りは任せろ!2.3キロ。

散歩ではカートに乗ったことがない3.0キロ。

いつものパターンです。

今日は曇りで湿度が高く汗が少し出ました。

オヤツの封を開けたせいでモニカが食べようと身を乗り出しカートから転落。

モニカはよく落ちる。

“信号は緑になったら渡るんだよ”

この横断歩道の青信号の音はブルーちゃんには「渡れ」とわかっているんだよね。

横断歩道を渡るブルーちゃん
横断歩道を渡るブルーちゃん posted by (C)マルタ

家に帰ってオヤツを食べて軽食を作ってあげました。

鶏のササミに切り込みを入れて、ふかしたサツマイモをサンド。

表面にハチミツを塗って黄身をかけて弱火で蓋して両面を焼き小指の先ほどのチーズ(kiri)を水でのばし香りつけ。

ブルーは初めてのものは取っ付きが悪く、みんなが食べ終わってようやく食べ始めます。

たくさん歩いたからおなか空いたんだね、空っぽだね。

そのあとブルーちゃんは2時間くらい寝てたかな。

夜ご飯には起きてご飯を食べました。

器の底に溜まったフードを拾えないみたいでチラチラ私を見ました。

手ですくって食べさせて完食でした。

みんなでゆっくりの海の日でした。

2019年7月13日 (土)

一食増やそうかな

午前中に散歩に行って良かったです。
夕方から雨。
そして仕事。
明日も、きっとあさっても雨だよね。
やんなっちゃうね~
.
元気な走りはまだまだ健在のブルーちゃんです。

最近はグリルで肉を焼くと食欲が増すブルーちゃんです。

あとはデビフの缶詰をトッピング。

フードも混ぜると殆ど食べちゃいます。

でも体重が増えないんだなぁ。

筋肉や骨量が減ってるから仕方ないか。

.

仕事前に2ワンシャンプー(モニカ.ミラ)、ブルーのお尻まわりを洗いました。

さっぱりしたね。

汗がボトボト落ちて身体の塩分が少なくなった気がして、慌ててポカリをがぶ飲みしました。

梅雨が明けたら夏。

熱中症対策そろそろ始めないと。

一日3食のご飯を4食に増やしたいけど、7時、16時、23時、その次は?24時?

ちょっと難しいね。

2019年7月11日 (木)

涼しい日

火曜日はブルーの診察と薬を頂く日でした。

朝なかなか起きられず疲れていたので診察キャンセルの電話をいれて、お昼ごろ薬だけもらいに行ってきました。

体重はまた少し減ったけれど、とても元気で午後2時から3時まで2キロの道のりをブルーアローミラはずっと歩き続けて1時間の散歩でした。

 

夕ご飯(我が家は23時)はバンバンジーだったので茹でササミをあげたところ、ブルーが食べる食べる。

2本くらい食べたかな。

そのあとがまずかった。

調子に乗っていろいろ上げ過ぎて、しまいにはササミジャーキー細切りハードを上げたんです。

消化に負担がかかったようで、こ一時間くらいして食べたものと一緒に吐いてしまいました。

失敗失敗、大失敗。

.

翌日は朝にヨーグルトとさつまいも。

しっかり食べて嘔吐もなく、夕方にはササミやキャベツも食べました。

ポテトの肉巻き&ササミとキャベツのチーズ風味
ポテトの肉巻き&ササミとキャベツのチーズ風味 posted by (C)マルタ

夜はリクちゃんが美味しそうに食べてたポトフっていうのを作ってみようかな。

と思ったけれど難しいので“グリルチキン”にしました。

これは、はんと君がおかわりした?という、acefeelさん手作りチキンなんだけど。

まったく別物になってしまいました。

しかも焦げちゃってね~失敗作ですが好評でした。

P7113058
P7113058 posted by (C)マルタ

気になるブルーちゃんは?

一緒にいれたフードも全部たべました。

はんと君の言うとおり、とにかく食べるが大事。

木曜日、横浜は午後から雨です。

15日(祭)は一日休みなので海を見に出かけたいな。

2019年7月 6日 (土)

食欲復活

朝・・ヨーグルト。

午後・・フード25グラムくらい、トッピングは牛肉(焼いたり生だったり)、馬肉100%(ジャーキー)、ふかしたサツマイモ、レバー(レンジでしっかり熱を通したもの)、森永のエナジー500、いなばチュール、牛乳すこし。

夜食・・午後とだいたい同じ。

自分で食べて殆ど残さず10日くらいたちました。

.

老犬で食べなくて悩む時は、香りがするもの、少し温かいもの、食欲がある時はお腹と相談して食べられるだけ食べさせる。

ご飯の時間じゃなくても欲しそうな時は味付けしないものなら人間のものでもあげる。

サラダうどんのゆで卵とかね。

とにかく食べることが大事。

.

はんと君は、美味しいごはんいっぱい買ってもらったから喜んで食べてるかな。

ブルーと会ったら、一緒に食べようね。

まろん君も食欲はどうかな。

年をとると、みんな食が細くなるみたいだね。

思ったんだけど、私が神経質になりすぎるのも伝わるんだね。

栄養補助食を買ってからは、食べない日が続いたらコレがあるから、って思ったら気が楽になったよ。

.

梅雨が明けたら散歩にも行けるよ。

栄養補助食とかタウリンとかレバーとかヤギミルクとか、こういうものって大事だね。

ミラちゃんのこの顔、大好き。

ヒート終わって、もしかして子育て中?

ブルーもヨタヨタして赤ちゃんみたいだもんね。

ブルーとミラ
ブルーとミラ posted by (C)マルタ

散歩から帰ってオヤツを食べてお昼寝してたよ。

買ったばかりのキルトカーペット気持ちいいね~

何日持つかな。。

モニカとアロー
モニカとアロー posted by (C)マルタ

梅雨明けが待ち遠しい。

暑いだろうけどね。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »