我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月29日 (土)

美味しいですか~?

ブルーちゃんはフードも食べるようになりました。

体重6.2→6.0→5.98 だんだん減ってきましたが、→6.05→6.10 少し盛り返してきました。

粒のフードを食べなくなって、いろんなフードを買ってみたけど食べなくて困ってました。

よく食べていた時のフード“perfection パーフェクションチキン”を買ってあげてみるとポリポリどんどん食べたんです。

一回だけかな~?

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日・・と毎日食べてます。

小粒ですぐ砕ける硬さ、食感がいいのかも。

栄養補助的なものを買ってみました。

犬用 栄養食
犬用 栄養食 posted by (C)マルタ

朝はあまり食べたがらない時があって、そんな時は水で溶いてシリンジで口の脇からあげたりして体重は増えたり減ったりだけど良く動き良く寝て元気な毎日を過ごしてます。

散歩も、こんな梅雨時期ででかける気にならず、ほんとゴメン。

.

仕事の疲れもあるんだな~

土日のバイトは肉体労働だけどストレスないし肉は安く買えるし悪くないよ。

生肉の匂いが臭かったり大型スライサーの分解、清掃、組み立て、これは力仕事で大変なんだ。

あと、消費期限のチェックや品出し、それからネギ刻み(私は家では果物ナイフしか使ったことない)大きい包丁でザクザク。

最後にコンクリ床清掃や排水グリストラップ清掃、これが臭さマックス(笑)

まあ、こんな感じで4時間働いていますが、実は本業の職場環境がチョット大変で、精神的にまいっちゃってね。

半年くらい不調だったけど、やっと体調も戻ってきました。

みんなはいつも元気で愉快なお母さんが好きだもんね!

元気といえばコレみてください。

ビニール傘の先端は床上40センチくらい。

ずいぶん前から玄関にひっかけてありました。

P6293033

今朝、歯医者に行こうと傘を開くと!!

誰がこんなことしたんだろうね~私じゃないもんね。

無題

アローでもない、モニカでもない、ブルーかミラだね。

さて、どっちでしょうか~~~わっかるかな。

2019年6月16日 (日)

たまにはみんなでノンビリ過ごそう

ブルーちゃ~ん。

寝てたんだね。

ただいま~ブルーちゃんは何処?
ただいま~ブルーちゃんは何処? posted by (C)マルタ

.

毛布にくるまって珍しいね。

自分の寝床、占領されたかな?

毎日どんなふうに過ごしているんだろうね。

.

日曜日はモニカのヘルニア回復度を診察してもらう日でしたが、私が疲れてキャンセルしました。

そして夕方からは土日のバイトがあるので散歩は行かず、家で掃除洗濯しながらみんなと過ごしました。

そのバイト先で牛肉を頂いてきたので、夕べ4ワンに生のままあげたら大変喜んで、ブルーも3枚くらい食べたかな。

そんなに美味しいの?ならば私たちも食べてみよう。

和牛
和牛 posted by (C)マルタ

「和牛」ってこんなに美味しいんだ!

今日も少し残っているのでみんなにあげるよ。

.

肉、豆乳、トマト、干し芋、たまご、煮干、自家製ささみジャーキー、ヤギミルク、ハチミツ、ドッグフード、ブルーには介護食をプラス。

栄養はとれてるね。

だからかな、ブルーは今日もベランダや廊下、リビングを動き回っています。

たまにはゆっくり、みんなの様子を見ないとね。

 

塩分ゼロ煮干
塩分ゼロ煮干 posted by (C)マルタ

.

留守番中、ブルーとアローはマナーパンツ着用ですが、最初の写真をよ~くご覧ください。

窓際にコロンとマナーパンツが転がっていますね。

ブルーのパンツをアローが取ってしまうんです。

そこで質問のあった、どうしたらマナーパンツが取れないでしょうか~ですが。

パンツをグルッと巻いたら、マスキングテープ(紙絆創膏くらい薄い業務用使ってます)で胴の周りを一周します。

さらにマナーベルトで巻きます。

それでも脱げそうならベルトの代わりにマナーウェアに。

でも、写真のように引っ張られると簡単に脱げてしまうみたいですね。

おしっこシーツのど真ん中に出来るミラちゃん以外、床にはみ出しちゃうね。

.

今日も肉屋のバイトで半額の肉いっぱい買ってくるよ~

夕ご飯はなに食べようか。

2019年6月14日 (金)

元気なブルーちゃん

ドッグフードは嫌いだけど手作りは食べてくれるから張り切って作ってます。

ただいまヒートで発情期のミラちゃんは、ブルーを追いかけ回し気を引こうとしてブルーは迷惑そうな素振りを見せながらもトコトコ一緒に歩く姿も微笑ましい。

宅急便が届けば、大きな声でワンワン!

ベランダにも今はスロープなしで上り下り、薬が嫌いで逃げ足の速いこと速いこと(笑)

目の前の障害物は容赦なく踏みつけて、足の上もグリグリと力強く踏んでのっしのっしと歩く。

可愛すぎるね。

ブルーちゃんのドッグフード離れが続き、暫くはトロリとこねたドッグフードをお口にポンでした。

それでも自分で食べてほしくてフードを探し見つけた新しいドッグフード。これなら食べるかな

砂肝ふりかけをトッピング、牛乳をかけてあげてみました。

食べるかな

どうかな、食べるかな。

食べてます。

食べてくれた!.

いまのところ新しいものは、とりあえず食べるけど続かないんだなぁ。

でも奥の手があるからあまり気にしません。

トロトロにして指ですくったりシリンジを使って口に入れてあげます。

栄養がしっかり取れて安心安心。

自家製ジャーキーは大好物です!

.

数日前、薬と診察で病院に行きました。

心拍数も落ち着いていて心雑音も進んでいません。

白内障は相変わらずごく軽い。

たまにコンセントの突起にぶつかることを言うと、

それは老眼ですね、近くの物が見えにくいんです。

体重は少し落ちて5.98キロ。

院長先生が“老犬は骨密度も少なくなってくるし筋肉も落ちてくるので体重減るのは当たり前です、人間と一緒”

そして“カルシウムは取ったほうがいいのでシラスと卵を混ぜて焼くと美味しいですよ”

“豆乳もいいです、それも調整のほうが飲みやすい味になってますから”

院長が食事のアドバイスしてくれて嬉しかったです。

.

家では今までスロープでベランダ出入りしてたのが、今は何も無くても駆け上がること。

私のお出迎えは廊下を走って足元で垂直にジャンプすること。

散歩も2キロくらいなら普通にあるけること。

おう吐下痢は一度も無く、咳いわゆるコンコンは聞いたこと無いですが、ほんのたまにタンを出すような、ケッみたいなの1回するだけです。

こんな家での様子を伝えると、

“身体の状態もとても良いです。クレアチニンも安定してますから診察は1ヶ月後で良いです”

.

ブルーちゃん良かったね!

2019年6月11日 (火)

はるちゃんの旅立ち

友達ここなさんの愛犬はるかちゃん、突然のお別れとなってしまいました。

名古屋で会うのを楽しみにしていただけに、まさかの訃報。

美しく眠っているようなお顔で旅立ったはるちゃん。

大好きなママに看取られて幸せだったね。

ママのこと、よろしくね、お空から見守ってくださいね、はるちゃん。

そして、またみんなと一緒にあのレストランで会いましょう!

.

今日、みんなでお見送りに行きました。

6月11日 アジサイの綺麗な季節 

4ワンは笑顔でお見送りです。

はるかちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

はるかちゃんお見送り

はるかちゃんお見送り posted by (C)マルタ

帰り道はいつも二人で
帰り道はいつも二人で posted by (C)マルタ

2019年6月 7日 (金)

手作りジャーキー

我が家のかかりつけ病院では、ジャーキーは食べさせないほうが良いというけれど、その理由がわかりませんでした。

無添加と書いてあるものなら大丈夫かと思い今まであげていたけれど、どうやらそれも無添加ではないようで。

ならば自家製ジャーキー作っちゃおう。

・ササミのジャーキーです。

ササミのジャーキー手作り
・こちらはビーフジャーキーです。

牛肉ジャーキー手作り
.

家にはレンジしかないので、フライパンで軽く両面焼いてレンジで水分を飛ばすこと5~6分くらいで出来上がり。

喜んで食べましたが、このように凝縮するとササミはリンが増えると書いた情報もあって、リンの取りすぎは腎臓に悪いのかな~なんて思ったりしたけど、量を減らせばいいし美味しい美味しいパリパリパリと食べてる姿は嬉しいものです。

.

最近ブルーちゃんはジャーキーや干し芋、トマトやヨーグルト、オヤツは良く食べるけどドッグフードを食べません。

粒のドッグフードを粉末にして、粉のヤギミルク、はちみつ少し、水を少し入れてコネコネ。

少量を指にとり、あ~んと口をあけて上あごに塗ってお口を閉じるんです。

クチャクチャ、ゴックン。

まあね、無理やり食べさせてる感じでスッキリしないけども、栄養とってほしいですから仕方ないかな。

 

2019年6月 2日 (日)

食事は大事

土曜日はブルーちゃん良く歩き、夕ご飯も牛生肉を食べました。

食欲にムラがありプイッとする時や、もっとください~と催促する時、まいにち同じは続かない。

祭日以外、毎日仕事をしているので夕方休憩で戻った1時間は手作り30分、散歩30分、急いで次の仕事に向かいます。

夜おそく帰ってすぐ手作りをあげて、翌朝もかんたんメニューをあげて8時前に出勤です。

土日は夕方から仕事なので中距離さんぽができます。

.

日曜日は内陸方向に散歩に行きました。

ブルーちゃんはいつもと違うので歩きたがらずアローも坂道が疲れるのか止まってしまいます。

湿度も高く、私の額からも汗が。

昨日はあまり食欲がなかったブルーちゃん、今日は随分たべました。

牛ミンチおせんべい風焼き、鶏ミンチのおせんべい風焼き、ポテトのチーズのせ、ウズラの卵やき、オヤツのクッキー、牛乳。

これらを散歩から帰って全部たべました。

.

でも、総合栄養食もとりたいと思い、ドッグフードの粒はあまり食べなくなったので“ブッチ”というソーセージみたいなフードを買ったのですが。。。

 

P5312922
P5312922 posted by (C)マルタ

届いた日にあげたけど、あまり喜んで食べませんでしたね。

暖めたら食べるかなと、レンジで暖めてわかったんですが、(これはあくまでも私の感想なので)ドロドロに溶けて匂いが自然ではなくて、手作りの我が家にはあわない感じなので諦めるとしましょう。

もう一つ買ったフード、“ロイヤルカナン”

これもブルーは食べませんでした。

.

次はコレ↓人間用の干し芋。

サツマイモだけで出来ていて、喜んでたべました。

あげすぎに注意、ですけど。

P5312921
P5312921 posted by (C)マルタ

 

良質なたんぱく質は欠かせないのでしっかりとって、手作りで足りない栄養素は違う形で補い、引き続き手作りがんばります!

.

今日の午前さんぽ、初めての道なのでミラちゃん以外は歩きたがらずカートでしたが。

P6022929
P6022929 posted by (C)マルタ

帰り道はカートから身を乗り出して、歩きたいアピールをするブルーちゃん。

いつものようにさっそうと歩いて帰りました。

 

P6022937
P6022937 posted by (C)マルタ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »