我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« わたおばけとグルーミング | トップページ | 平成最後の日はアロー10歳の誕生日 »

2019年4月27日 (土)

ブルーちゃん貧血の再検査

朝一番でブルーとみなとよこはま動物病院に行ってきました。

今日はとっても寒くてブルーも裸んぼうだったから身体が冷えちゃったね。

まずは院長先生の診察。

体重6.27、いつもと変わらず。

心拍数も正常。

心雑音も現状維持で進んでいない。

と、ここで新たな症状が!

“不整脈”

え~~???

“先生! 不整脈って、、、大丈夫なんですか~~?”

“今日は冷えて身体も気温の差に準備できなくて一時的なもので心配しなくていいです”

ブルーは病院に着いてからも診察の間もちょっと怖いのかブルブル震えていました。

.

いよいよ血液検査だよ。

結果にドキドキしながら覗くと、

ヘマトクリット値(鉄分不足貧血)が緑色(低め)だけれどほぼ標準値。

低ければ低いほど血液が薄いことを意味するが他の病気の可能性は、ヘモグロビン値や赤血球数を見ながらの判断になると思います。

MCVが僅かに低いけれど特に問題なく、赤血球数もヘモグロビン濃度も標準値だったので今までは鉄分不足だったようです。

.

BUN(尿素窒素)が赤色(高め)。

尿素窒素は、たんぱく質が分解されるときに出る老廃物のことで、その殆どは尿中に出されるが腎機能が低下すると血液中の尿素窒素をうまくろ過できなくなり、BUNの値が高くなります。

BUNはほぼ毎日赤身の肉を食べていて常に老廃物が体内に残っているから高めだけれどクレアチニン(腎臓)は変わらず標準値なので今のところ心配ない。

貧血に関しては2ヵ月前は低値(緑)が4つあったのが今回は2つ、レバーも与えたり牛肉にも鉄分があるので前回より数値は標準値に近くなっていました。

血液検査 貧血とBUN

血液検査 貧血とクレアチニン
血液検査 貧血とクレアチニン posted by (C)マルタ

他の数値(肝臓など)は前回標準値だったので今回は検査なしです。

今回の結果はとても良い数値です。

一週間に2~3回の鉄分補給で状態は良好になると思います。

なかでもクレアチニンが標準値を保っていることが嬉しいです。

院長先生が今のところ気になる所はありません今まで通りの食生活で良いです、と言ってくれました。

.

家に帰ってオヤツのビスケットをあげたけど食べませんでした。

外は寒くて病院で血を抜かれ疲れちゃったんだね。

お母さん帰るまで暖かくして休んでね。

病院帰りで疲れちゃった
病院帰りで疲れちゃった posted by (C)マルタ

夜、仕事から帰ってジウィピークのドッグフードとキアオラとPOCHIのザ・ドッグフード、脂身を取った焼き豚肉をあげました。

さて食べるかな。

完食でした。

ジウィピークが美味しくて消化の良いフードなのは知っていたけれどお値段が高すぎて4ワン分は手が出ない。

でも、ブルーが喜んで食べるのを見たらほっとけないなぁ。

食べることが一番大事だから1キロ注文しました。

« わたおばけとグルーミング | トップページ | 平成最後の日はアロー10歳の誕生日 »

コメント

ブルーくん、検査結果が良くて良かった!
ピクシーもそうだったけどシニア犬は、その日の天気
気温等にも体調に影響するから大変だけど
そんな事を吹っ飛ばすシニア犬の愛おしさがありますもんね!
ブルーくんは、マルタかあさんがついているから
「元気で長生き」して、いっぱいみんなと遊ぼうね!

ブルーくん 優秀だね〜全て 標準値に 入る 16歳 素晴らしい。
その調子で 体調維持していこうね。
マルタかーさんの 美味しいご飯の 期待に 応えて行かなくちゃだね〜😊

ブルー君、結果がよくて、ホントに良かったね~。
元気そうに見えるのも嬉しいんだけど、
数値として大丈夫っていうのが分かるのすごく嬉しいよね。
ジウィピーク、高いよね、あれは続けられない~。
リクにも大分前にあげたけど、食べムラがあって無理だったし。
美味しい御飯食べていると、体も健康だけど、
心も喜んですごく生き生きしていく気がするよ。
食って大事だね。

さすが ブルーちゃん 健康優良児だねっ(笑)
マルタママの美味しいご飯で
いい結果がでてるんだよ~~ すごいーーっっ!!
まろんも 負けないように健康でいなくっちゃだぁ

ブルーくん 結果が良くてよかったね
これもママのおかげだね
それにしても寒いねえ
ついこの前まで暑いくらいだったのに
この温度差は人間はもちろんだけどわんこだって堪えるよね
美味しいものをたくさん食べて元気いっぱいでいようね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わたおばけとグルーミング | トップページ | 平成最後の日はアロー10歳の誕生日 »