我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

平成最後の日はアロー10歳の誕生日

平成31年4月30日

今日で平成が終わるね。

私の平成もいろいろあったなぁ。

振り返ると、仕事も子育ても(ワン含む)若いときは何でもなかったハードスケジュール、今はもう出来ないな。

令和になったら少しはゆとりある生活が送れるといいな~

.

今日はアロー10歳の誕生日。

ケーキは明日になるから平成から令和に向けてみんなの健康を願ってお祝いだね。

アローちゃんはね~~~みんな知ってると思うけど私に忠実で怖がりで歩く姿が可愛い。

こんないい子が我が家に来て10年、頼りになる存在になりました。

アローがいるから3ワンもノンビリ過ごせます。

アロー君、毎日ありがとう!

アロー10歳
アロー10歳 posted by (C)マルタ

いつも何処かに隠れるアローです。

明日は美味しいケーキが届くよ。

2019年4月27日 (土)

ブルーちゃん貧血の再検査

朝一番でブルーとみなとよこはま動物病院に行ってきました。

今日はとっても寒くてブルーも裸んぼうだったから身体が冷えちゃったね。

まずは院長先生の診察。

体重6.27、いつもと変わらず。

心拍数も正常。

心雑音も現状維持で進んでいない。

と、ここで新たな症状が!

“不整脈”

え~~???

“先生! 不整脈って、、、大丈夫なんですか~~?”

“今日は冷えて身体も気温の差に準備できなくて一時的なもので心配しなくていいです”

ブルーは病院に着いてからも診察の間もちょっと怖いのかブルブル震えていました。

.

いよいよ血液検査だよ。

結果にドキドキしながら覗くと、

ヘマトクリット値(鉄分不足貧血)が緑色(低め)だけれどほぼ標準値。

低ければ低いほど血液が薄いことを意味するが他の病気の可能性は、ヘモグロビン値や赤血球数を見ながらの判断になると思います。

MCVが僅かに低いけれど特に問題なく、赤血球数もヘモグロビン濃度も標準値だったので今までは鉄分不足だったようです。

.

BUN(尿素窒素)が赤色(高め)。

尿素窒素は、たんぱく質が分解されるときに出る老廃物のことで、その殆どは尿中に出されるが腎機能が低下すると血液中の尿素窒素をうまくろ過できなくなり、BUNの値が高くなります。

BUNはほぼ毎日赤身の肉を食べていて常に老廃物が体内に残っているから高めだけれどクレアチニン(腎臓)は変わらず標準値なので今のところ心配ない。

貧血に関しては2ヵ月前は低値(緑)が4つあったのが今回は2つ、レバーも与えたり牛肉にも鉄分があるので前回より数値は標準値に近くなっていました。

血液検査 貧血とBUN

血液検査 貧血とクレアチニン
血液検査 貧血とクレアチニン posted by (C)マルタ

他の数値(肝臓など)は前回標準値だったので今回は検査なしです。

今回の結果はとても良い数値です。

一週間に2~3回の鉄分補給で状態は良好になると思います。

なかでもクレアチニンが標準値を保っていることが嬉しいです。

院長先生が今のところ気になる所はありません今まで通りの食生活で良いです、と言ってくれました。

.

家に帰ってオヤツのビスケットをあげたけど食べませんでした。

外は寒くて病院で血を抜かれ疲れちゃったんだね。

お母さん帰るまで暖かくして休んでね。

病院帰りで疲れちゃった
病院帰りで疲れちゃった posted by (C)マルタ

夜、仕事から帰ってジウィピークのドッグフードとキアオラとPOCHIのザ・ドッグフード、脂身を取った焼き豚肉をあげました。

さて食べるかな。

完食でした。

ジウィピークが美味しくて消化の良いフードなのは知っていたけれどお値段が高すぎて4ワン分は手が出ない。

でも、ブルーが喜んで食べるのを見たらほっとけないなぁ。

食べることが一番大事だから1キロ注文しました。

2019年4月21日 (日)

わたおばけとグルーミング

我が家には昔から“わたおばけ”が出るんです。

出ない日はないよね~

ポーン ポーン ポンッ ポンッ ビリッ 

お化けたちを布団の穴に戻すのは私の役目です。

仕事から帰ると綿お化けがいっぱい。

お化けの退治をしてるつもりですかね~

誰でしょうね~

.

わたおばけ
わたおばけ posted by (C)マルタ

犯人は!

誰とは言いませんが、ヒントはミから始まってラで終わります。

.

わたおばけ
わたおばけ posted by (C)マルタ

今日もおばけ退治がんばったね!

わたおばけ退治したよ
わたおばけ退治したよ posted by (C)マルタ

このかたは他にも特技がありまして~

本当は美容師さんになりたかったんだよね。

.

昨日モニカの診察で病院に行ったら院長先生がモニカの背中を見て、

“独創的なカットだな~”

“いえいえ、これはミラがやったんです”

“あ~そうか~~ミラが~~(笑)”

“引っ張るのではなく、ねじり切るんです”

“グルーミングのつもりなのでほっとくんです”

“ええ、それでいいです”“

それにしても、ちゃんと斜めにそろってカットしてあって凄いな~”

“とこやに行ったのかと思いましたよ”

“わっはっは~~”

“笑ってる場合じゃないか~ニコニコ”

モニカのカットは独創的
モニカのカットは独創的 posted by (C)マルタ

.

家で歩く時は床に擦る音もなく廊下も走ってくるし障害物も飛び越えます。

診察では足の反射もほぼ元通りで、身体を斜めに倒したときの右足の戻りがあと少し。

痛みも麻痺も無く殆ど治って完治に近い状態なので薬なしで一ヶ月様子をみることになりました。

モニカの体重はヘルニア発症前の6.7から6.27に落ちています。

院長は、今までが多すぎて腰に負担がかかっていたんですね。

これ以上増やさないほうがいいと言ってました。

モニカのヘルニアは、損傷箇所は2つ(第12.13胸椎)で完全麻痺でした。

アローの時は損傷箇所は3つで完全麻痺(第12.13の胸椎.第1腰椎)でした。

これで一安心です。

 

2019年4月20日 (土)

健康のために

サプリと昆布を買いました。

P4182649
P4182649 posted by (C)マルタ

 

スピリッタ(右)ペット用はヤギの胆汁から抽出した天然タウリン。

老化により体内で作られる量が少なくなるそうで、とても大切なアミノ酸です。

少なくなると心疾患や白内障などを引き起こす原因にもなり、心臓の機能強化、肝細胞の再生促進作用、血中コレステロールを下げるなどの効果があります。

私はリポビタンDでタウリンを補うことにしました。

ガゴメコンブ(左)は函館周辺の限られた地域しかとれない昆布です。

主な成分は抗癌作用や免疫機能の向上作用のフコダイン、脂肪を吸収し余分な塩分を体外に出し心臓病を起こしにくくする作用のアルギン酸、血管内の血栓を溶解する作用のラミナラン。

とても優れた食べ物ですが、ヨウ素の含有量が多いため過剰摂取は甲状腺機能低下の原因になるので気をつけて自分用です。

水を加えて15分くらい放置しておくとドロドロになるので納豆に混ぜて食べてますが、ワンちゃんにはたまにドロドロ状態で小さじ1くらいあげてます。

.

スピリッタ天然タウリンは心臓病を持っているブルーちゃんに摂って欲しくて購入しました。

ブルーちゃんの目薬(Can-C)も続けています。

1月12日から点眼開始で約3ヶ月。

瞳は黒くキラキラした感じに見えます。

Can-C点眼して約3ヶ月
Can-C点眼して約3ヶ月 posted by (C)マルタ

 

3ヶ月で効果が出てきたら一日一回の点眼でいいようです。

視力は徐々に下がっているだろうけど白内障の進行は抑えられているんじゃないかな。

廊下も元気に走ってくるし、良く食べるし散歩もアローとミラに並んで歩くし、今のところは心配する症状は無いのかな~

無いといいんだけどな~

あとはシイタケ、赤ピーマン、納豆、レバー、スーパースプラウト、トマト、こういった物もよく食べさせます。

色んな味も楽しんで欲しいと思ってます。

 

2019年4月18日 (木)

伊豆旅行(4)帰路

ブルーとままさんとふうちゃんで城ヶ崎海岸の岸壁まで行ってきました。

ブルーとマルタ
ブルーとマルタ posted by (C)マルタ

ブルーちゃんだけ連れていったので暫く心配そうに見ていたようですが戻るのを待っている間、観光客の人気者だったようです。

城ヶ崎海岸からタクシーで伊豆高原駅に戻り、踊り子号の乗車時間までピクシーパパさんが調達してくれたパンとコーヒーでお昼ごはんにしました。

みんなで頂く食事は美味しいね~

話しはつきないけれど電車に乗らなきゃね~

伊豆旅行はお天気に恵まれ楽しい旅行になりました。

一人で4わん連れて改札を通りホームへでたけれど、さて乗車位置はどこかな。

迷ってやっと位置確認すると何やら上空から声が!!

あれっ、いつのまに!

ピクシーパパさんとままさんが手を振ってました。

こういうのって嬉しいね。

バイバイまたねーーーーーっ

ありがとーーーーーーーっ

背中にブルー、前にミラ、カートにアローとモニカ。

帰りは一人でちょっと心細いな。

重いけど大変だけど、気合入れて帰るぞ!

また会おうね!
また会おうね! posted by (C)マルタ

.

とっても楽しかったよ。

ピクシーぱぱさん、ままさん、ありがとうございました。

2019年4月14日 (日)

伊豆旅行(3)城ヶ崎公園

一日目の大室山を満喫して宿泊所に戻ると、モニカちゃんが全く立てず驚きました。

暫くしてもダメで右足裏の感覚も次第になくなってきました。

う~ん、、最悪ヘルニアかな。。

アローがヘルニアの時は近づくと唸るので、これはそうとう痛いと思ったけれどモニカは殆ど痛がらないので何だろうなぁ。

とりあえずモニカは部屋で一人留守番で、みんなで夕ご飯を食べに行きました。

場所は2階なので1ワンずつ運んでいると、最初に運んだブルーちゃんが階段から転げ落ちたみたいでオーナーさんが抱っこして連れてきてくれました。

当の本犬はケロっとして何処も怪我は無い様子に私もホッとしました。

なにしろ4わんもいると、目が行き届かない我が家です。

そのブルーちゃんは食堂がだいぶ気にいったみたいであっちウロウロこっちウロウロ、よく歩いてました。

夕食の豪華なこと!

どれも美味しくて楽しい時間でした。

.

二日目

美味しい朝ごはんが終わり、今日は何処に行くのかな~

三日目はどこかな~

楽しいと美味しいがたくさんの旅行。

そんな事を思いながら、私は昨晩から考え込んでいたことを話しました。

モニカの足がもし歩けなくなったら、、、

仮にたいした怪我じゃなくても、それはそれにこしたことはない。

私たちメンバーは何度も会って心が通じているからきっとわかってもらえる。

そう決めた私は病院にいくことを選びました。

そしてのこす時間も少ない中、行ってみたかった城ヶ崎公園に行きました。

 

ブルーちゃんが岩の上に!

ゴツゴツ岩です。

痛くないのかな。

 

P3162588

.

↓↓ポーズを決めてるのか、ダラけているのか。

P3162604

絶景でした。

~続く~

2019年4月 6日 (土)

伊豆旅行(2) 山登り

なだらかな坂道と言いたいところだけどカート押しながら結構きつかったね。

大室山の麓がどんどん近づいてくるとポニョポニョした薄茶色の草で一面に覆われた大室山はとっても可愛らしかったよ。

リフトだから4ワン抱えて乗れないね~

ピクシーパパさんと真美ちゃん3ワンで留守番をしてくれて私とブルー、ままさんとふうちゃんで行きました。

うわっ 寒い!

ふうちゃんはドンドン歩いて元気いっぱいです。

ブルーも高い山に登れて良かったね~

.

ふうちゃん(右)と並んで記念写真が撮れたね。

まだ間があいてるけどね。

これでも、ふうちゃんにしてみたらかなり距離が縮まったんですよ。

何度か会っているうちに慣れたんだよね。

大室山の頂上
大室山の頂上 posted by (C)マルタ

.

下から見上げたときは小さく見えた山だけど、登ってみたらこのとおり、かなり大きいです。

ふうちゃん、もしかしたら一周できるんじゃないかな。

大室山2
大室山2 posted by (C)マルタ

.

少し寒かったけど気持ちよかったね。

また登りたいね。

3ワンと真美ちゃんが待ってるからリフトで降りようね~

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »