我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

伊豆旅行

モニカのヘルニアは治療の効果が出て右足を運ぶ時に少しフローリングを擦る音が出ているけど全く普通に過ごしています。
体重は6.7だったのが6.2。
院長先生はこのくらいが丁度いいと。
今日の診察では今は回復途中なのでもっと良くなりますと言われ、モニカに関してはお蔭様で心配がなくなりました。
アローもミラも元気だし、ブルーも体調は良さそうです。

.

伊豆旅行一日目。

3月15日(金)11:20 横浜駅でお友達のピクシーパパさんとままさんと合流しました。

4わん連れての移動はとっても大変。

とにかく横浜まで行けばあとは何とかなるさ~

ここからは二人が助けてくれるので景色を見ながらビールとお弁当を楽しむお気楽な私。

気づくとピクシーパパさんは我が家のわんこで囲まれていました。

.

伊豆高原の桜。

6ワンいるとカメラ目線が難しいね。

いつもビシッと決めてる真美ちゃん(左から3番目)

P3152517

風もなくポカポカ天気。

お天気に恵まれてよかったね。

うちの子達はピクシー君の着ていた洋服が良く似合う。

この日は私のお気に入りを選んできたら偶然にもブルーの服が真美ちゃんとお揃いでビックリ。

なかなかこんな事って無いですよね。

さくらの里
さくらの里 posted by (C)マルタ 

このあと大室山に行きました。

リフトに乗って、これがまたゆっくり時々揺れて足が山の斜面に届きそうで面白い感覚でした。

ままさんと並んで座ったんですがワンちゃんはバックインでした。

今考えると顔を出してあげればよかったな~って。

~続く~

2019年3月21日 (木)

モニカの回復

どんどん歩けるようになってるモニカちゃん。
.
. .

今日も病院に行ってきました。

酸素カプセル、オゾン、レーザーです。
院長先生に診察してもらったところ回復は早く右足が少し弱いがだんだん普通に戻ります、と。
ヘルニアの中でも軽いほうだけれど、病名はヘルニアになるそうです。
.
留守中みんなと一緒にいるほうが歩いたりするので、そのほうがいいみたいです。
先生に、ミラが背中に乗ってマウントするのが心配で、と言うと、“流石にそれはしないでしょう、痛いのわかりますから”
ところが、今日見てしまいました。
ミラが背中にまたがりマウントを!
ミラーーーーーーーっ、こらーーーーーーーーっ
まぁいいでしょう。

2019年3月18日 (月)

歩いた

3月15日の夕方ヘルニア発症して翌日の夕方には病院で治療を始めたモニカちゃん。

3月18日の朝、歩き始めました。
.
.

きっかけは朝ご飯。

みんなが食べたあとモニカにあげようと、サークルから出しました。

空っぽのお皿に必死で歩いて行くモニカ。

何処も空っぽとわかり水を求めて更に歩く姿は、けなげです。

そのあとサークルでご飯を食べました。

2019年3月17日 (日)

突然のこと

私は誰でしょう。

サングラスが似合うね~なんて思ってるでしょ。

これはレーザー治療用のサングラス。

. レーザー治療

私は伊豆旅行一日目に腰を痛めてしまって翌日おかあさんとブルーミラアローで横浜に帰ったよ。

夕ご飯はお魚をいっぱい食べてお部屋で動けなくても楽しかった。

もっとお泊りして美味しいもの食べたかったな。

お母さんが病院に連れて行くからって、お友達とバイバイしておうちに着いたらすぐ病院に連れて行かれたよ。

そんなに痛くないしご飯もモリモリ食べていつものようにノンビリしているから大丈夫。

                                 モニカ

.

突然のことで驚かれたと思いますが、モニカちゃんがヘルニア発症しました。

宿泊のお宿に着いてカートから降ろすと後ろ足がクタクタ~としてお尻をつけたまま立てませんでした。

旅行初日の午後3時~4時くらいに痛めたと思います。

病院に行ったのは翌日16時で診察は18時。

30時間くらいたっていますが、院長は診察にはちょうど良い時間と言ってました。

伊豆高原に行ったことを話すと、“今日は寒かったから、こういう寒いときはヘルニアが発症しやすいんです”と。

なるほど~高齢犬に冷えは良くないね。

その日は注射3本、レーザー、酸素カプセル、オゾン、そして飲み薬でした。

因みにアローは注射6本だったからアローの時より症状は軽くて、院長が言うにはそれほど痛みは感じていないと。

.

今日は午前中の診察でした。

既に足先の反応が出始めていました。

レントゲン画像で痛めた箇所の説明時、“この年齢のわりには綺麗な骨です。脊椎症の様子もありません”と。

家ではあまり動かないようにと言われサークルで休んでいます。

アローと違ってもともと動かない子なので大丈夫だね。

明日は病院は手術日で休みなので火曜日が3回目の治療です。

治ったらダイエットしようね~。

2019年3月15日 (金)

4ワン初めての伊豆旅行

出発の準備が出来ました。

これから4ワンは踊り子号で伊豆高原駅まで電車に乗るのでなるべくコンパクトにと思ったのですが。。
ご覧のとおりの大荷物になっております。
.

伊豆 008
伊豆 008 posted by (C)マルタ

.
なんだか昔で言うリヤカー移動みたいになってしまいました。
それでも4ワン揃ってお出かけが嬉しいよね!
.
ピクシー君も一緒ですから、お天気はきっと大丈夫でしょう!
それでは行ってきます。
楽しんできます!!

2019年3月 9日 (土)

ブルーちゃんのキラキラお目目

1月12日から点眼開始で約2ヶ月たちました。

一時コツンとぶつかった事もあったけど今はないですね。

白内障はごく軽いと言われてますが老化による視力の低下はあったようです。

だから近くになるまで見えずらかったのかな。

この点眼液は白内障に効果があるけれど同時に視力もあがるのかな。

因果関係はわからないけれど言える事は、とても活発になったということです。

.

1月12日 点眼開始のブルーちゃん

白内障と言われたけれど
白内障と言われたけれど posted by (C)マルタ

白内障と言われたけれど
白内障と言われたけれど posted by (C)マルタ

.
.
そして約2ヵ月後の3月9日のブルーちゃん

キャンシー点眼 2ヶ月経過
キャンシー点眼 2ヶ月経過 posted by (C)マルタ

キャンシー点眼 2ヶ月経過
キャンシー点眼 2ヶ月経過 posted by (C)マルタ

キャンシー点眼 2ヶ月経過
キャンシー点眼 2ヶ月経過 posted by (C)マルタ

.

悪くはなっていないのは素人の私でもわかるくらい目の輝きがあります。

照明やカメラの向け方で多少の違いはあるけれど全体的に濁りは少ないように見えます。

.

毎日、朝晩 両目に一滴ずつ垂らしています。

国際郵便で届く目薬、高価ではあるけどまだまだ元気で動き回って欲しいです。

.

この二週間、私の体調が悪く仕事も時々休みました。

胸がドキドキ重苦しく、特に夜になると酷くなります。

朝も起きられず病院に行ったら24時間心電図ホルダーをつけましょうか、ということになりました。

その日の一日前にピタッとおさまったのです。

おそらくですが、仕事でのストレスです。

ストレスを感じないようにするにはどうしたらいいんだろうね。

来週は楽しい伊豆旅行が待っているのでリラックスして疲れを吹っ飛ばしてきます。

2019年3月 2日 (土)

早春の伊豆へカウントダウン

先週はミスターバックマンのリュックが届き、今日はミスターバックマンのショルダーバックが届きました。

.

ミスターバックマン 008

ミスターバックマン 008 posted by (C)マルタ

.

サイズはLL、長さ55×高さ38×幅24センチなので大きいですがガチっとしてないので身体にフィットします。

ちなみにLサイズは長さ50×高さ35×幅23。

胴長のダックスなので狭いと可愛そうだもんね。

LLサイズのバッくに入っているブルーちゃんは余裕があるのでミラちゃんも入ってみました。

.

ミスターバックマン 009
ミスターバックマン 009 posted by (C)マルタ

.

アローもモニカも交代で入りましたよ。

ただね~前と後ろに背負うので軽い順になっちゃうんだよね。

羨ましそうな顔に見えちゃったけどカートも乗り心地いいからみんな楽に移動できると思うよ~

.

カートのチェックも出来たし、あとはフードやらオヤツやら小物の準備。

背中にリュック前にショルダー両手でカート押し、ん?私のバックは?

横浜駅まで頑張ればいいんだから、どんな格好でも行けるね。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »