我が家のダックスたち.


  • ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

お出かけ準備

ミラちゃんは食べたいくせに、わざと食べない日が続きました。

お隣のブルーちゃんとの仕切り戸を開けるとブルーちゃんが見つめるなか、もくもくと食べ始めます。
ブルーちゃんは遠慮しながら少し食べては様子を伺ってまた少し。
結局あまり食べさせてもらえませんでした。
.
そんな日々も終わり、最近は肉が乗ってないと少しだけニラメッコするけどドッグフードだけでもパクパク一気に食べ終わります。
いつものミラちゃんだね。
.
いつものミラちゃんと言えば、食欲が戻ると、あることをします。
それは一体なんでしょうか~~
最初はモニカの背中がやられ、次はブルーの背中。
毛をカジカジしてちぎってしまうんですよ。
モニカもブルーも既に被害にあってしまったので慌てて洋服を着せましたが、これは仕方ないですね。
グルーミングとか。
コミニュケーションですかねぇ。
.
早春の旅行準備を始めました。
自分のものは特にないけれど、4ワンをどうやって電車に乗せるか考えて考えて考え抜いた結果、新しく購入したのはキャリーリュックとキャリーバックです。
カートに2ワン、背中にリュックで1ワン、ショルダーバックに1ワン、凄すぎます。
.
今日届いたリュックLサイズを紹介しますね。

リュック 007
リュック 007 posted by (C)マルタ

ミスターバックマンというブランドのキャリーです。

横須賀にあるカバンやさんで、ペット用バックを作り始めて20年とか。

とにかく丈夫で機能的です。

新品は高くて買えないのでメルカリでGETできました。

もうひとつのキャリーバッグはLLサイズ、もうすぐ届きます。

これも高いのでメルカリでGET。

毎日こまめに見て出品があったらすぐコメントして手に入れました。

リュックもキャリーバックもいっぱいあるのに何でまた買っちゃうのかな~

4ワンが安全で楽に入っていられることを考えた4ワンへの気持ち、ということで今回がんばりました(笑)

わんちゃんグッズは良いものを安く、自分のものは動きやすければ着古しでも良し。

誰を何処に入れてお出かけしようかね。

2019年2月19日 (火)

一緒なら食べられるかな

ちょっと暖かな日があったので近くを散歩してきました。

久しぶりだからブルーちゃん歩くかな。

カートから降ろすとすぐ歩き始めたブルーちゃん。
ご飯も残さず食べてオヤツの催促も忘れないブルーちゃんです。
.
ミラちゃんは贅沢病なのか、子育て中でご飯を食べないのか、ここ最近ご飯の時間はサークルに閉じこもってご飯とニラメッコです。
.

ご飯とニラメッコ 017
ご飯とニラメッコ 017 posted by (C)マルタ

.
“ミラちゃん食べないならしまっちゃうよ、いいんだねっ”
すると、ワンワンわオ~んと吠え続けて、お皿を戻すとニラメッコ。
そういう時はブルーちゃんを一緒に入れると焦って食べ始めます。
.

ご飯とニラメッコ 003
ご飯とニラメッコ 003 posted by (C)マルタ

.
ご飯とニラメッコ 010
ご飯とニラメッコ 010 posted by (C)マルタ
.
それに比べ、フェンスの間に落ちた一粒さえも必死に取ろうとするモニカとアロー。
毎日、手を変え品を変え工夫するというのも贅沢病の原因か?
いや、ミラは食べ始めればドンドン食べるので、やはり子育て中?
.
ブルーちゃん、協力ありがとう。
ご飯とニラメッコ 021
.

2019年2月14日 (木)

Can-C(キャンシー)点眼一ヶ月

白内障の進行を抑えるために始めた白内障目薬(Can-C)の効果について。

室内照明の影響もあるけれど、白い濁りがあればあるほど水晶体が硬くなり白内障が進んでいることになります。

下の写真のように点眼初日の目を見ると、うっすら白い輪郭を確認できますが、どうやらこの程度は初期の白内障っぽいです。

.

比較のために目薬を開始した 1月12日の写真です。

白内障と言われたけれど
白内障と言われたけれど posted by (C)マルタ

白内障と言われたけれど
白内障と言われたけれど posted by (C)マルタ

.
そして一ヵ月後の2月14日

20190214 011
20190214 012

20190214 016

.

輝いた感じの目になってる気がします。

前のように帰った時に一番おおきな声で迎えてくれます。

まだレポは続けますが白内障に効くというのを感じています。

かなり白くなったワンちゃんでも使ってみる価値はありそうです。

.

ブルーちゃんが物にぶつかりそうになる時がありましたが今はあまりなくなりました。

そのことを院長先生に言うと、(たしか毛様体筋って言ったかな、目のピント調節にかかわっていて水晶体を引っ張ったり緩めたりする)筋肉の衰えで人間と同じように視力が落ちるからと言ってました。

.
今日の4ワン
20190214 007
暖かそうです。

2019年2月11日 (月)

おうちでシャンプー

外さむいね~

やっぱりおうちがいいよね。

って思ってるのは私だけかも。
でも、私が風邪ひいたらみんな困るし、、とか言ってせめて何かしてあげようとシャンプーをしました。
.
ミラとモニカが終わると少し休憩~~この時間を長くするとあとが続かないので一時間くらい休んで再開しました。
ちょっと前まで4ワンはムリだったけど今日はなんとか頑張れそう。
.
アローちゃんも終わりました。
ブラッシングしたらブルーちゃん、と思ったらシャンプーで抜けたアンダーコートが絡まって大変なことに。
ごっそり抜けたあとのアローちゃんは黒光りでツヤツヤになりました。
.

アローシャンプー 006

.
ブルーちゃんシャンプーだよ~~
ありゃ、寝てる。
可愛そうだし私も疲れたし、ブルーちゃんはやめました。
.
ままさんとふうちゃんに頂いたブルーちゃんの誕生日プレゼントをみんなで頂きました。
いつもありがとう。

20190211 004

早速マグロのフリーズドライをトッピングするとあっという間にみんな完食でした。
ふうちゃ~ん、兄貴とまた遊んでね。

2019年2月 8日 (金)

16歳の血液検査

今日はブルーちゃんの血液検査でした。

高齢なので半年ごとになってまる2年。
15歳の後半でクレアチニンが2.6の高値(<1.8)
その後クレアチニンは正常値になったけれど今回結果は貧血ぎみが数値に出てました。
前回も低値だったのにレバーも進められたのに忘れて、、というか貧血に対して危機をあまり感じなかった飼い主の油断です。
.
.
目の状態はどうでしょうか~と聞くと、ごく軽い白内障です、と。
(えっ、ごく?ごく軽い?? そうなの~~? 酷くなってなかったんだ。。。)
あの~ちょっと前に物にぶつかったりしてたので。
それは人間と一緒で老化による視力の低下です、と。
(そうか~そうだよね、私も視力0.9だしね、若いときは2.0)
.
血液検査結果
右の緑が貧血の数値です。
左側の赤い高値はBUN・・・水分が足りてないかな、この数値は食べ物での変化が大きいので極端な話、肉を減らすと下がるといった感じかな~?
どうなんでしょうね、はんと君ママのところはどんな対策してますか?
.
まずは食材で様子を見ましょうということになり、レバーの登場です。

16歳 血液検査

.
1週間に2から3回ていど一切れ、今日から食べました。
しっかり焼いて。
みんな大喜び!
今日は牛レバーでしたが豚のほうが貧血によさそうなので次回から豚レバーにします。
4月に血液検査して貧血が改善されているか調べます。
.
今日の晩御飯

今日の晩ご飯
.

白菜とシイタケのスープ・ドッグフード・乾いた食材に熱湯をさしてご飯っぽい触感になる“ケーナインヘルス”・牛肉少々です。
.
1月に4ワンとペットショップに行った時の写真です。
なにやら後ろに
.

20190112 ペットショップ
20190112 ペットショップ posted by (C)マルタ

.

早く暖かくならないかな。

お出かけしたいね。

2019年2月 6日 (水)

4ワンは元気だけれど

日曜日の朝、少しふらつきがあったけれど普通に家事をこなし散歩に行きました。

たまにクラッとなったけれど、恵方巻きを買って帰りました。
食べて暫くするとクラクラして同時に吐き気。
立つのがやっとで廊下に倒れこんでしまいました。
体温は35.3度、手足の先がしびれる。
しばらくそのままでいると痺れはなくなり今度は嘔吐。
辛い。。
吐いては布団に戻り、繰り返すこと5~6回。
大変な目にあいました。
翌日、朝一で病院に行くと、胃腸炎でした。
.
月火と家で寝て過ごし,4ワンには日曜の夜ご飯を上げることが出来ませんでした。
みんな我慢して寝てました。
いい子だ。
キャリーバッグにもなるベッドです。ラディカのベッド

キャリーバッグにもなるベッド

..
みんなに新しいご飯を買ってあげました。
これ自体はメイン食ではないけれど、これに肉や魚のたんぱく質やオイルを混ぜる感じです。
今日は牛肉を混ぜました。

ケーナインヘルス

.
引き続き、ブルーの白内障治療点眼の経過です。
約一ヶ月経ちました。
濁りが減ってきているように見えますが、どうでしょうか。
.
ブルーの目 029
ブルーの目 019
.
水を飲むとき・・・器の淵に舌を当てていたけど普通にすくって飲んでる感じ。
壁伝いに歩くことがあったけどリビングを走って移動できる。
以前やっていたような3ワンに鼻チョンして、“いくぞ!”的な合図をしてごほうびダッシュの復活。
散歩は最初は止まってあたりを確認する時間が長かったけど、カートから降ろすとすぐ歩く。
.
気になって見ているから少しオーバーかも知れないけど。
.
今後もレポ続けますので気になる方は参考にしてください。
ただし、購入の際は正規取扱店で。
我が家は、コチラ で定期便にしました。
.

2019年2月 2日 (土)

16歳ありがとう

16歳ブルー20190202 003
.

16歳ブルー20190202 011
.

16歳ブルー20190202 019
.
16歳ブルー20190202 025
.

. 16歳ブルー20190202 036
16歳ブルー20190202 036 posted by (C)マルタ

.

ブルーに初めて会った日。

兄弟が5ワンくらいいたのかな。
生まれて2ヶ月くらいで小さかったよ。
おいで~~
ブルー以外はいっせいに走ってきたけど、ブルーは最後から私たちに向かってまっすぐ歩いてきた子。
この子にしよう!
目印に赤い毛糸をタスキがけしてもらって、もう少しお母さんと一緒に過ごすからって、お迎えに行ったのは2~3週間あとくらいかな。
.
お迎えの帰り、車の中で酔ってしまったブルー。
新しいおうちに来て不安なのかケージの中で泣いてばかり。
留守番の時も一人ぼっちが嫌だってドアのベニアをカリカリして破いてしまったね。
.
お母さんは時々体調を崩し布団で寝込むことがあった。
そのたびに添い寝してくれたブルーのことを今でも思い出す。
そんな感謝の気持ちに気づくのが遅すぎるよね。
ずっと一緒に暮らしてくれてありがとう。
.
兄弟たちよ。
お母さんは年老いたブルーに君たちがヤキモチ焼くくらいベタベタするけど、これは順番というものだからね。
.
やりたいことやって美味しいもの食べて散歩してワンワン吠えて、そんな一生が幸せなんだって気づかせてくれてありがとう。
.
愛しい愛しいブルー様。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »