我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

気がかりなふたり

外はまだまだ寒いので散歩もしてあげず仕事ばかりで留守番の日々が続いてます。

ミラちゃんが子育てのような仕草でモニカの横にピッタリでアローが近づくと怒ります。
そんな毎日が過ぎて行きましたが数日前からミラの食欲がありません。
肉は食べるけどドッグフードは食べないし、全く食べないことも。
こんな時は参ってしまうね。
.
今日は自分の分とブルーの分を半分食べてしまいました。
食欲復活ですが、これにはチョット訳がありまして~~
ブルーちゃんの食欲増進剤をさらに半分に割って飲ませました。
それが効いたのではないかな。
たっぷり食べたのでヤレヤレです。
.
それではブルーちゃんの白内障治療の経過ですが、こんな感じです。
まずは目薬投与 一日目。
白内障と言われたけれど
.
一週間後

白内障20190117 005
.

約3週間後
白内障目薬2週間後 003白内障目薬2週間後 006
.
こうして比べてみると、さほど変化はないように見えますが。よく見ると白っぽくなっている水晶体に透明感が出てきたように見えるんですが、どうでしょう。
何より活発になって、帰宅時はよく吠えるし良く走るしベランダには朝起きて飛び出して行くし良く食べるようになりました。
.
そんなブルーちゃんも2月は誕生会です。

2019年1月27日 (日)

新しいベッド

.ブルーちゃんにキャリーバッグを買いました。

RADICAのドライブベッドキャリーです。

ミラちゃんの下にファスナーで取り外しできるメッシュ巾着が取り付けてあってフカフカベッドに入ったまま巾着をかぶせてキュッと結ぶとキャリーバッグに変身です。

クッションベッド 003
クッションベッド 003 posted by (C)マルタ

..

土曜日はブルーちゃんが入って病院に行ってきました。

病院の待合室で目をひいたのか何処で買えるか聞かれ教えてあげると早速注文してました。

.

日曜日、天気が良かったので久しぶりに散歩に行きました。

ブルーちゃんったら、張り切っちゃって行きも帰りも走ってました。

スタコラ組
スタコラ組 posted by (C)マルタ

そういえば昨日、ミラちゃんはご飯を食べませんでした。

今日は牛肉と豚ヒレを焼いてフードに乗せたら全部食べた、、ってことは?

ザ・贅沢病~~~っぽい。

まあいいか。

食べてくれればそれで。

2019年1月18日 (金)

点眼一週間

白内障の大半は老化によるものですが、本来は透明な水晶体がだんだん白く濁ってしまい光を通さなくなり視力が低下します。

カルノシンという成分は筋肉や心臓、眼球の水晶体に多く含まれていて、Can-C の有効成分であるNアセテルカルノシンを投与すると本来のカルノシンに変わり、カルノシンの不足から濁ってしまった水晶体に酸化防止剤として働きかけ回復していくようです。

目薬 初日
.
目薬開始 一週間後

白内障20190117 019

照明の加減で上のように黒かったり、下のようにうっすら白かったり。

白内障20190117 005

.

目の状態がいいのか、リビングを歩き回って私が帰るとジャンプして着地でモニカの上に着地したり、ずっこけたりしますが活発になった気がします。

でも、上に出ているテーブルにゴンと頭をぶつけることがあります。

副作用は無いとの説明だったので様子を見ながら続けます。

.

アローも少し白内障みたいです。

白内障20190117 022

白内障20190117 009
.

一緒につけています。
.
ルテイン、ビルベリー、アスタキサンチンの含まれているサプリもいいみたいです。
我が家で買ったのは、ルテイン、ビルベリー、ゼアキサンチンが一緒になったサプリです。
私が飲んでますけど。
*アスタキサンチンは紫外線対策、コレステロールの酸化を抑える、血管壁を守るなど抗酸化力が強く、ゼアキサンチンは目のダメージを予防、白内障の予防など。
ゼアキサンチンはルテインと一緒にとると効果大。
.
もちろん食材でもとれますが難しい、、

2019年1月13日 (日)

ブルーちゃんの目薬とサプリ

1月12日は気温が低く横浜でも夕方から雪が降るかもという天気でしたが、午前中はブルーが酸素カプセルでした。

.
白内障改善の目薬(Can-C )と天然ルテインの人間用サプリがアメリカから到着したので昨日から試し始めました。
.
ドクターチョイス Can-C 天然ルテイン
ドクターチョイス Can-C 天然ルテイン posted by (C)マルタ
.
院長先生に目の改善のために人間用のサプリを飲ませ始めたことを話すと、見えないより見えるにこしたことはないです、抗酸化力が強いので身体にもいいです、とおっしゃって安心しました。
“家の中も乾燥しているので咳とか鼻水とか出してませんか?”と聞かれ、“床暖房で空調はいれてないんです”というと、“それはいいですね~”と。
.
床暖房だけだと湿度が60近くありました。
だがしかし!
床暖のフロアの上に水飲みを直接おいておいたらぬるま湯になってましたcoldsweats01
.
目薬のことはあえて院長には言いませんでしたが視力が若い頃のように物凄く良くなるまでの回復はないと思うし、進行を抑える目的で目薬をさして瞳の変化が現れるか経過をアップして行こうと思う。
.
うっすら白く濁っています。
まだ初期の段階だと思うんだけど。。
(2019/1/12撮影)
白内障と言われたけれど
白内障と言われたけれど posted by (C)マルタ
.
散歩は得意な道では早く歩けるけど家では段差でよろめき、動きの活発なアローちゃんが近づくと接触してよろめくなど、体幹の衰えを感じるこの頃です。
来月で16歳、人間では80歳ですから当然ですね。

2019年1月 6日 (日)

元気に過ごせたお正月

お正月休みも今日で終わり。

体調も戻ったことだし外は寒いけど散歩に行ってきました。
今日も足を鍛えることができて良かったね、ブルーちゃん。
.
去年出来ていたことが今年は出来ない。
年をとるってそういうことだね。
ベランダに出るときも段差でよろめき、上がるときは後ろ足がなかなか上がらないので、少し前からスロープをつけました。
.

ベランダに出ようか

.

うまく上がれるかな。

家にはいろう

.
出来たね!
.

家にはいろう1

.
スロープと言ってもクッションマットを敷いただけですが、ブルーちゃんは出たり入ったりが多くなりました。
.
散歩から帰ってオヤツを待ってます。

2019年1月6日
.

散歩のあとは夕ご飯です。
今日はこんな感じのご飯です。
.

今日の晩ごはん
.

フライパンで豚肉(脂ぬき)を炒め(我が家はオリーブオイルを少しひく)、赤ピーマンとぶなシメジを加え柔らかくなったら皮むきトマトを入れて、更に煮込む。

火を止めてあら熱をとったらヨーグルトをタラタラ~と入れて混ぜて出来上がり。

赤ピーマンはビタミンCが多く、きのこ類はガン予防に、トマトは老化にも良いです。
.
明日から仕事が始まるから仲良く留守番お願いします。

2019年1月 5日 (土)

風邪ひいちゃった

1月4日

寝すぎた。

朝ごはん待ってるよね。

ドッグフード切れなので肉、野菜、だけで作るからボリュームに欠けます。
それでもみんな美味しそうに完食してくれました。
.
オヤツを買いにいつもの商店街を散歩してきました。
.
もうすぐ家。
ブルーちゃんはピッチをあげてノンストップです。
.
.
家に着いたらどんどんお腹が痛くなって4ワンにご飯をあげて寝てしまいました。
風邪からくる下痢でした。
去年も2回おなじ風邪をひきました。
朝一でマンション一階に出来た内科病院の薬でだいぶ良くなりました。
でも今日は散歩に行かれないのでみんなで寝てます。
.
風邪を良くひくのは何が足りないのかな。
R-1をやめちゃったせい?
薬が効いてだいぶ元気になりました。

2019年1月 4日 (金)

この子達にしてあげられること

少し空気が冷たいな。

箱根駅伝が最後の10区を走っている時、我が家も横浜の成田山で頂いたお守りをつけて散歩に出かけました。
家から日本丸までブルー・アロー・ミラで約3キロ。
ブルーちゃんは慣れない道は数回立ち止まってジッとしたまま3分くらいすると歩き始めます。
日本丸に着くと赤レンガや山下公園のような混雑は無くワンちゃんにも殆ど会いませんでした。
モニカはカートの中でグルグル回ってはしゃいでいました。
.

1月3日
1月3日 日本丸前  

今年はどんなことをしてあげようかな。
・歯磨き頑張る。
・身体にいいものを美味しく食べてもらう。
・散歩を出来る限りたくさんする。
これって高い目標だな~~
頑張るよ。
.
帰りは夕方になってしまったから冷たい風が吹いてました。
海から離れるまで暫くはカートに乗って4ワン寄り添って温まってました。
いつもの商店街、ここから散歩再開!
家まで3ワン並んで1.8キロをどんどん歩き、この日は合計5キロ弱も歩くことが出来ました。
今日も楽しい一日でした。

2019年1月 3日 (木)

歩いて初詣

1月2日は初詣に行きました。

カートなので歩いて行かれて階段のない「横浜成田山」で4ワンのお守りを頂いてきました。
桜木町という駅からも近くて、近くにマンダリンホテルがあります。
数年前までペットも泊まれたんですけどね。
ここ横浜成田山はペットも境内を歩かせなければ、こうして顔を出しても大丈夫です。

. 初詣 002
初詣 posted by (C)マルタ

.

カートの後ろを30センチほど面積を広げてあります。

みんなが楽に乗っていられるように作りました。

後ろに広げた分、重心が片寄ると後ろに倒れてしまうので注意です。

. P1022101
横浜成田山 posted by (C)マルタ

.

往復5キロをアローとミラは歩きブルーは復路2.5キロを難なく歩きました。

モニカちゃんも商店街をウロウロしたよね。

オープンカートだから電車に乗れないし混んでる場所は大変なので歩いてお参りができて良かったです。

こんな感じでスタートした4ワンの2019年はどんな一年になるかな。

2019年1月 1日 (火)

2019初さんぽ

2018大晦日のカウントダウンは家で過ごし、目覚めると2019新しい年が始まっていました。

みんなを何処に連れて行こうかな。
ここは汽車道の終点 ワールドポーターズ前です。
コンビニで買ってきた肉まんの皮をあげて、匂いのついた紙をモニカちゃんの鼻先につけると、パクッ 少し歩いて近づけると パクッ 
これはいけるかも。
リードをつけて歩き出すと、トコトコついてきました。
.
ゆっくりだけど1キロは歩いたね。
もっと歩けそうだったけど今度はブルーちゃんと交代して残り2キロちょっとをゴール目指して歩きました。
.

元旦002
元旦 posted by (C)マルタ.

家に帰ると、キッチンをウロウロごはんの催促がハンパない。
ササミを5本、冷凍かぼちゃ、ぶなシメジ、トマト、じゃがいもスライス。
これらをフライパンで煮込み、仕上げにチーズを親指大、ブロッコリースーパースプラウトを10本くらい乗せました。
.
今日も楽しい一日でした。
この子達がいると笑顔で過ごせるんだ、お母さんはね。
.
昨年は大変お世話になりありがとございました。
今年もよろしくお願いします。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »