我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月30日 (火)

可愛い服いっぱい

ミラちゃんの眼が腫れる前の散歩風景。

火曜日、頭痛があったので仕事を休んで4ワンと一緒に過ごしました。

午後にはおさまってきたので銀行に粗品を貰いに往復2キロちょっとを3わんで歩きました。

.
可愛い洋服でしょ。

PA231674
.

この日もピクシー君と一緒に散歩中~

何故かと言うとぉ。。全部ピクシー君が着ていた服だからぁ~~

ここは近くの商店街です。

4ワンでモデル
4ワンでモデル posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんの眼が治ったら、ピクシー君が着ていた海に良く似合う服を選んでみなとみらいに行くよ。
ピクシーパパさん、洋服たくさんありがとうございます。

2018年10月29日 (月)

病院とミラの病気

週末はブルーの病院と突然高熱を出したミラちゃんを病院に連れて行き忙しい二日間でした。

土曜日は13:30にブルーの予約。

磯子の病院で診察が終わり、イスに座りブルブルしてる顔が赤ちゃんみたい。

PA271715

.

PA271709

.
ブルーの酸素カプセル&オゾ注腸で特に問題なく家に帰ると、ミラの眼がショボショボして瞼が下がってしまい辛そうでした。
金曜日の夜も同じようにショボショボしてたんです。
.
土曜日の17:00念のため体温をはかると、40.1度!!
すぐかかりつけの磯子の病院に電話したけど、院長の診察待ちがまだたくさんいて、どうしても無理ということでした。
ブルーが行った時もメチャクチャ混んでたので仕方ないね。
.
やはり心配で近くの病院に行き、抗生剤や皮下注射の処置をしてもらいましたが、私が気づかないうち左目が腫れていて眼球も少し出てました。
そこの先生は結膜炎か子宮蓄膿症か最悪の事を考えると緑内障で失明の可能性も、との診断でした。
.
日曜日、磯子の病院に飛び入りで院長診察をお願いして連れて行きました。
予約ないのでそうとう待つのは勿論わかってたのでミラと一緒に待ちました。
“お待たせしていてごめんなさいね、必ず院長に見てもらいますから、もう暫くお待ちくださいね、でも安心もらって帰れるからね~と”
.
6時間くらい待って15:00院長先生に診てもらえました。
(午前の診察の最後だったのかな、熱を測って平熱だったので時間は待てる状態と判断したのだと思う、他の重病わんちゃんがたくさんいたので夕方まで待つつもりでした)
.
結果は歯からバイキンが入り眼球を覆っている骨膜や脂肪に感染した様子。
犬の場合、歯からバイキンが入って膿む場所は眼の下が多いけれど、ミラはそこを通り過ぎて眼に入ったようです。
.
腫れが引けたら、この歯を抜きます。
診察が終わり15:30、この時点で院長先生はまだ昼食を取られていませんでした。
先生ありがとうございます。
.
左の歯がグラついていたのは知ってたので『犬のはいしゃさん』に11/10に行く予定でした。
いろんな物を噛んだり引っ張ったりするのでグラついたんだろうなぁ。
.
二つの病院で、診断結果が全然ちがいますね。
磯子の院長先生は眼球を眼が飛び出るじゃないか、くらい隅々まで見てくれて眼球の動きもしっかり見てくれました。
今のミラちゃん、痛々しい顔です。

充血と腫れ 眼にバイキンが。
充血と腫れ 眼にバイキンが。 posted by (C)マルタ

アローとモニカは元気いっぱい。

ブルーも毎日ごはんを完食して元気です。

だからミラちゃんに時間が使えます。

2018年10月26日 (金)

10歳でございます

.モニカの誕生日ケーキが届いたので誕生会をしました。

まあ、ケーキを食べただけですが。
散歩も少しね。
モニカはやはり歩かずカートでご機嫌でした。
PA201596
モニカは4歳になる一ヶ月前に我が家にやってきました。
前日まで犬舎にいて環境が変わったのに全く変化なしのモニカちゃんでした。
アローは一週間くらい隅っこで動かなかったり私にも近寄らなかったり、ミラは一週間くらいご飯を食べなかったりしたけどモニカは違ったね。
外に行っても全く動じないので唯一安心できる手のかからない子です。
.

PA201612
全部は多いから4つに分けてみんなで頂きました。

美味しそうに食べるモニカちゃん。

嬉しいね。

PA201618
10歳過ぎると身体の中も少しずつ疲れていくだろうから気をつけてすごさないとね。

モニカはモニカらしく、のんびり おっとり ぼ~~っと、でもオヤツをGETするのは二番目に早い、驚くほど早い、それでいいのだ~~(笑)

2018年10月17日 (水)

しじみでオルニチン補給

8月ごろは6.4キロはあったブルーちゃんの体重が食欲が無くなって減ってきて、10/7・・6.2 ~10/12・・6.15 ~10/13・・6.1 

食欲が減ったのは腎臓機能低下の原因が濃厚。

粒フードも10粒(10グラムないです)ほどしか食べなくなって、このままだと5キロ台になっちゃう~大変だ~~

院長先生が出してくれた食欲増進の薬を飲んだその日から完食が続き体重が増えてきました。

10/14・・6.15 ~10/15・・6.25 ~10/16・・6.3 ~10/17・・6.3
10/18・・6.35 
.
今朝は30グラムとカボチャさつまいもジャガイモ煮・豚肉焼いたトッピングを完食しました。
この薬を飲み始めて5日、ご飯を残すことがありません。
.
年をとってくると多い病気は心臓、腎臓や肝臓かも知れないですね。
病院に行くと多くのワンちゃんがこの三つのどれかです。
.
特に腎臓は機能が25%くらいに低下して初めて数値に表れるので、その時は既に慢性腎臓病です。
これ以上悪くしないための治療を早い段階でできることが維持回復のカギとなります。
そして数値でわかる前に私達にも気づくサインがあります。
多飲多尿、オシッコが透明でアンモニアの匂いがしない、好き嫌いが多い、よく吐く、など。
高齢になったら半年ごとの血液検査をお勧めします。
ブルーちゃんは院長の勧めで半年ごとにしていたお陰で早期発見ができました。
.
今晩のご飯は、シジミ茹で汁とマグロ・牛肉・ドッグフード30グラムでした。
シジミに含まれるオルニチンはアンモニアを無毒化する作用があり腎臓の負担を軽くするらしい。
トッピングが無くなってしまったからなのか、少しだけフードを残したけれど、え~~sign02
.

PA171578
PA171578 posted by (C)マルタ

.
仕切り戸を開けてあげるとミラちゃんのご飯を食べ始めました。
久しぶりの光景です。
すると、ミラちゃんはブルーの残りを食べに隣の部屋に行きました。
もぅ 可笑しいやら嬉しいやら。
.
治療が順調にいって11月の検査で数値が改善するといいね、ブルーちゃん。
院長先生いつもありがとうございます。

2018年10月15日 (月)

ブルーちゃんの食欲

土曜日の診察で頂いた新しい薬のこと。

食欲増進剤のような薬で院長先生が“とても弱い薬です”と仰ってました。
薬の名前は聞かなかったけど、とにかく食欲がモリモリでキッチンに立ってると足元で待ってるほどです。
.
昨夜はじめて飲ませた時は一度は口からだしたけど二回目はうまく飲み込んでくれました。
日曜日、早朝の仕事があったので5時頃ご飯をあげて、食後に薬を飲ませようと口に入れたら、すぐに出してしまって床に落ちた薬をもういちど口に入れても出してしまって、やっと飲み込んだと思ったら唇に錠剤の溶けた部分が沢山くっついてました。
.
すると気になって仕方ない様子で手で顔を拭う仕草や顔を左右に振ったり初めて見る姿に慌てました。
30分ほどたった頃、ブルーが起きてきたけど布団が少し濡れてました。
ブルーを見ると口からヨダレを垂らしてました。
.
もうビックリしちゃって。
それっきりヨダレは出てないけど、いったいどうしたんだろう。。。
いろいろ考えてみたけれどブルーは元気でいつもと変わりないし午後は散歩でちゃんと歩いたしスピードだして走ったりもした。
オヤツタイムもキッチンでモリモリ食べて、お隣のモニカに上げる時も取ろうとしたくらい食欲あったし。。
.
ヨシ!院長に聞いてみよう!
プルプルプルーー♪
はいっ、○○動物病院です。
かくかくしかじか~~
“院長先生が全ての診察が終わったら電話してもらうように言っておきます”
.
かかってきました。
細かく説明し終わったあと、院長先生は。
“副作用の無い弱い薬なので、ヨダレは人間でも口に酸っぱいとか苦いとかで唾液がでるのと同じで口にまとわり付いた薬を舐めた影響だと思いますよ”
“この薬はペット用に飲みやすい味になってないので出してしまったんでしょう”
.
電話して良かった。
これで安心。
どうやって飲ませようかなぁ。
“チーズなどに詰めて丸めてあげるといいですよ”と教えてもらって早速チーズを買ってきて丸めてポイッ。
大成功!!!
数時間たったけどヨダレは垂らしてませんでした。
.
腎臓や心臓の治療するにしても体力がなければねぇ。
食べなくなったら老衰しちゃうもんねぇ。
・日曜日、夜ごはんは完食で約6.1キロ。
少ずつ10グラムでもいいから増えるといいな。
・月曜日、朝ごはんは完食でだいたい6.25キロ。
.
院長先生ありがとうございました。
ほんと、いい病院です。
.

P8251385
P8251385 posted by (C)マルタ

2018年10月13日 (土)

新しい薬

モニカの誕生日コメントいっぱいありがとうございます。

ケーキが届いたら誕生会をしたいと思いま~す。

.

さて、ブルーちゃんは昨日も一昨日もご飯を殆ど食べません。

今朝はフードに鹿肉レトルトのトッピングを半分食べただけ。
13:00から病院なのでバスで行ってきました。
.
心雑音は変わりなしで悪くなってません。
腎臓の血液検査は次回。
.
postoffice“何か変わったことはありますか?”
virgoあの~昨日一昨日とろくに食べてないんです。
今朝は少し食べただけで。。
postoffice“体重測ってみましょう”
.
6.1キロでした。
virgo“また食べなかったり体重が減ってしまうと困るのでどうしたらいいでしょう”
postoffice“ブルーは心臓と腎臓、二つの病気を持っているので酸素カプセルとオゾン療法、それと血流を良くする薬で効果が出ています”
“心臓は食べ過ぎて太らないように、腎臓は食べることで出る老廃物を少なくしようと、それぞれ機能が働きます”
.
~~(・・・だから身体が調整して食べない時があるのかなぁ、、ミラは昔からそういう時があって調整してるな、って思ったことがあります。
心臓病の子は朝食を食べないことがあるらしい(看護師さん情報)~~
.
postoffice“前回6.2から今回6.1、下がってきているので食欲が出る弱い薬を追加で出しましょう”
virgo先生、ここでは漢方治療もありますが、ブルーに合った漢方薬を必要に応じて出してもらえますか?
postoffice“大丈夫ですよ”
.
こんな話で診察は終わり薬をもらって帰りました。
家に帰るとお腹がすいた~~と、ブルーがペロペロしてくるのでブタ肉を焼いて上げると、いっぱい食べました。
.
じゃぁ鹿肉レトルトも食べるかな?と出すと一口も食べません。
なんでかな?
少し食べてみたら、ん?これが鹿肉の味?美味しくない。。
味も素っ気もないんです。
ブルーちゃん嫌いな味だったのか???
まぁいいや、コレお値段高くて続けるには大変だし。
隣のスーパーで買った肉とドッグフードでなんとか頑張ってみます。
.
この日の午前中はみんなで散歩に行って、モニカ以外は4キロ歩いてきました。
涼しいというより肌寒いくらいでワンちゃんには最適な気候でした。
.
今日のブルーちゃん、夕食はモリモリ食べてオヤツの催促したけど何も無くてコンビニに行っていっぱい買って来ました。
さあ、食べて~~ い~ぱいあるよ~~
明日も明後日もいっぱい食べてくれますよぉにぃーーーーーーっ
.
ブルーちゃんどちらへ?

PA131565

今日も平和な一日でございました~(笑)

PA131569
PA131569 posted by (C)マルタ

2018年10月11日 (木)

てんてんてん

10月10日10歳

誕生日おめでとうモニカちゃん。
ケーキが間に合わなかったよ。
またゆっくり誕生会をしようね。
今日の夜ごはんは少しだけ豪華にしたよ。
.
他の子が体調悪かったりで掛かりきりだと遠くからジッと見つめているモニカちゃん。
.
ミラちゃんが上手に甘えてくると、すぐさま横に来て“私も私も”って顔をうずめてくるモニカちゃん。
.
ご飯を残したことは一度もないです。
アローもだね。
これからも腕をふるって美味しくて身体にいいもの作ってあげよう。
どこに行っても静かでおっとりだから一番撫でてもらって嬉しいね~
10歳の年ものんびり行こうね。

P9161480
P9161480 posted by (C)マルタ

2018年10月 8日 (月)

3連休の過ごし方

3連休でした。
厳密に言うと日曜午前だけ仕事でしたが毎日さんぽに行くことが出来ました。
郵便局まで歩いたり商店街を歩いたり、みんなでのんびり過ごせたね。
.
お母さんクツ早く脱いで~と鼻でツンツンかかとを押し、脱ぐと咥えて走り去るアローちゃん。
今日のレイアウトは。。。
いつもキチンと揃えて凄いね~(笑)

. PA081544
.

玄関はアローちゃんのお気に入りの場所です。
少し太っちゃったから散歩も疲れるようです。
フードが合っているのか消化吸収率が良くて身になっちゃうからだね。
前は食べても食べてもなかなか体重が増えなくて便も大量に出してました。
6.75キロはチョット多いかな、10粒減らそうかな。
ブルーは6.2キロ、これ以上減らないようにしたいけど。
.
散歩に食事、歯みがきにシャンプー、部屋の掃除や洗濯。
穴だらけのクッション、散らかった綿を穴に詰め込んでチクチク裁縫。
クンクン?臭うなぁ。。ありゃ~あんなところに。
ひっそりと鎮座してる物はっけん。
.
トイレじゃない所に足上げてチャッチャ~の跡。
いつまでも気づかないとブルーちゃんがクンクンして教えてくれるんだよね。
あたかもアローがしたかのように?(笑)
本当はどっちかな。
.
あとは夕ご飯まで寝るとするかな。

おやすみ中
こうして3連休は無事おわりました。

2018年10月 7日 (日)

最近の食事事情

先週までは新しいフードでもしっかり食べたブルーちゃんですが月火と2くち3くちだけで残します。

どうしようね~~
(水)手作りを加えてみると、、、食べました!
(木)はオーストラリア産牛サーロインステーキが半額だったので生であげると、、、食べました!
(金)はブタひれ肉を焼いて下ゆでポテトも焼き目をいれてあげると、、、食べました!
(土)は食べなくて困ってた時に注文した『ヘルマン』鹿肉のごちそう(レトルト)が届いたのでドッグフードに乗せると、、、食べました!
ハートフィットは心臓の疾患のあるブルーちゃんに。

PA071534
.

これは、より美味しい物を要求している、でいいのかな。
それならそれでOKです。
作ってあげましょう、おいしいごはん。
ですが、コストには限りがありますから、そのあたり宜しくね、ブルーちゃん。
.
簡単手作りごはん
①カボチャ、さつま芋、ジャガイモ・・・茹でてマッシュ又はスプーンで押しつぶし団子に。
サツマイモ・ジャガイモ・カボチャの団子
.
②ブタ肉ヒレ・・・脂を除いてスライスしてしっかり焼く。
ジャガイモ縦長3~4センチに切って下ゆでしたら焼いたヒレ肉で巻いて形が崩れない程度に焼くと↓こんな感じに。

P9171490

.
我が家では人気メニューです。
あと、アマニ油を数滴たらすといいですよ。
PA071536
.
酸化すると効果がなく逆に身体に良くないので小さめを買って早めに使い切ることです。
.
そういえば、何週間も前のことだけどブルーちゃんがご飯を食べなくて困った時に院長先生の言葉を思い出して『ハチミツ』を小指の先ほど口にいれてみました。
ローヤルゼリーなども良さそうですね。
.
今日も全部食べました。
PA071541
.
これからも山あり谷ありの食欲かな。
心雑音は若干小さくなったし、クレアチニンも下がるというのを確認できたけど、これも数値があがるかも知れないし違う箇所が出てくるかも知れないね。
オール正常値というところから少しずつはみ出す項目が増えて行くことは仕方ないね。
なかなか健康管理が出来なくて申し訳ない。。。
.
土曜の散歩は郵便局までの往復.5キロ。
アスファルトが熱かったので、みんなハぁハぁ。
日蔭を探してモニカ以外は半分くらい歩きました。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »