我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« ブルーちゃんの食欲 | トップページ | 10歳でございます »

2018年10月17日 (水)

しじみでオルニチン補給

8月ごろは6.4キロはあったブルーちゃんの体重が食欲が無くなって減ってきて、10/7・・6.2 ~10/12・・6.15 ~10/13・・6.1 

食欲が減ったのは腎臓機能低下の原因が濃厚。

粒フードも10粒(10グラムないです)ほどしか食べなくなって、このままだと5キロ台になっちゃう~大変だ~~

院長先生が出してくれた食欲増進の薬を飲んだその日から完食が続き体重が増えてきました。

10/14・・6.15 ~10/15・・6.25 ~10/16・・6.3 ~10/17・・6.3
10/18・・6.35 
.
今朝は30グラムとカボチャさつまいもジャガイモ煮・豚肉焼いたトッピングを完食しました。
この薬を飲み始めて5日、ご飯を残すことがありません。
.
年をとってくると多い病気は心臓、腎臓や肝臓かも知れないですね。
病院に行くと多くのワンちゃんがこの三つのどれかです。
.
特に腎臓は機能が25%くらいに低下して初めて数値に表れるので、その時は既に慢性腎臓病です。
これ以上悪くしないための治療を早い段階でできることが維持回復のカギとなります。
そして数値でわかる前に私達にも気づくサインがあります。
多飲多尿、オシッコが透明でアンモニアの匂いがしない、好き嫌いが多い、よく吐く、など。
高齢になったら半年ごとの血液検査をお勧めします。
ブルーちゃんは院長の勧めで半年ごとにしていたお陰で早期発見ができました。
.
今晩のご飯は、シジミ茹で汁とマグロ・牛肉・ドッグフード30グラムでした。
シジミに含まれるオルニチンはアンモニアを無毒化する作用があり腎臓の負担を軽くするらしい。
トッピングが無くなってしまったからなのか、少しだけフードを残したけれど、え~~sign02
.

PA171578
PA171578 posted by (C)マルタ

.
仕切り戸を開けてあげるとミラちゃんのご飯を食べ始めました。
久しぶりの光景です。
すると、ミラちゃんはブルーの残りを食べに隣の部屋に行きました。
もぅ 可笑しいやら嬉しいやら。
.
治療が順調にいって11月の検査で数値が改善するといいね、ブルーちゃん。
院長先生いつもありがとうございます。

« ブルーちゃんの食欲 | トップページ | 10歳でございます »

コメント

ピクシーもそうだったけど食べない事ほど
心配な事はないですよね。
食欲増進の薬が効いて良かった!
ミラちゃんのごはんを食べられるんだったら
もう安心だね!

食べなくなるのは ほんと心配だよねsweat01
お薬が効いて 食欲も体重も戻ってよかった!!
まろんも好き嫌い多くなったし
気をつけなくちゃだ~~~

食べなくなると心配ですよね。
お薬がきいて、順調に食欲回復しますように!
でもミラちゃんと食べあいっこしてるから、
もう大丈夫かなhappy01

食欲が戻ったのは嬉しいね。ミラちゃんの方がおいしそうに見えたのかな?
そうね 高齢になると食欲がないのが一番心配だもんね。
マルタママがいろいろ考えて作ってくれるのが嬉しいね。
ブルーくん 来月数値がよくなってるといいね。

いろいろ工夫してて すごいね〜しじみのお汁いいんだね〜。
食欲が増すお薬があるんだ。良いね👍食欲元気 頼もしい😊
はんとは 太ると心臓に負担かかるかな〜とも思って
15-16歳半ばまでは太らせないようにしてたな〜。
最近は、太れ太れ 寒くなるし 体力つけようと頑張ってる。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーちゃんの食欲 | トップページ | 10歳でございます »