我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 気になる数値と美味しいもの | トップページ | 楽しい土曜日 »

2018年9月 4日 (火)

まろはんぶる

フォルテコール薬で元気に過ごせるんだね。

安心しました。
.
まろはんぶる(フォルテコール仲間)
面白いな~(acefeelさん命名)
まろん君、はんと君、ブルー、みんな同じ薬飲んでるんだね、心強いよ。
うちはビーフ味で一錠分(5㎎)を半分に割って1回分、それを一日2回。
.
実は少し不安になっていたブルーの飼い主です。
薬を飲み始めて2日目、とっても元気なブルーは、ごはん食べ終わってすぐオヤツの催促で大変です。
ただね~オヤツが干したササミなので沢山はあげられないのよね~
心臓や腎臓に負担をかけないオヤツってないかな。
.
腎臓サポートのフードはたんぱく質をかなり制限してるみたいだから、いつからどのように切り替えるのか院長先生と相談かな。
院長先生は、たんぱく質が少なすぎても他の部分が悪くなってしまうと言ってました。
.
こういうことは院長先生にお任せして、4ワンの身の回りのお世話を頑張ろう。
そして仕事もね。
ブルーの保険、最初はアイ○ットに入っていたけど、そのまま続けたら保険料が月に1万円を超えてしまうので2年前にペッツ○ストに変えました。
しかしこの保険は17歳誕生日の一日前までしかありません。
あとは全て実費です。
それでも良いのです、それ以上に一緒に過ごせるなら。
.
ちょっと前まで、下痢やおう吐だけでハラハラドキドキして胸が苦しくなったりしてました。
今回の状態のほうがもっとガックリくるはずだけど、院長先生がちっとも慌ててないしブルーも元気だし、いつかはこんな日がくると言い聞かせていたから案外落ち着いてます。
.
ピクシーパパさんがいいことを言ってくれました。
全部を気にしてたら人もワンコも疲れちゃう。
そうだね。
.
院長先生からのアドバイス。
・抗酸化物質を積極的にとること。
オメガ3系 不飽和脂肪酸(アマニ油、エゴマ油、オリーブ油)
ビタミンB,C
・水分をしっかりとること。
これは一日どこくらい飲んでるのか4ワン一緒なので難しい。。
たまにシリンジで口にピュ~っと入れたりを始めました。
.
抗酸化物質として与え始めたのがコレです。

P9041431
P9041431 posted by (C)マルタ

.
左は目の栄養サプリでブルーべりー&ルテイン配合。
抗酸化作用に良いそうです。
右はアマニ油、無味無臭って感じです。
5~6滴たらしてあげてます。
内ブタに工夫がしてあって空気に触れないようになっています。
空気に触れると酸化しはじめるので外フタをしめて冷蔵庫で保管してます。
.
ブルさん、今日も元気です。

« 気になる数値と美味しいもの | トップページ | 楽しい土曜日 »

コメント

そうですよ!
全部を気にしてたら、倒れちゃいますよ。
自分はピクシーに望んだのは果たせなかったけど
「元気で長生き」だけです。
専門的なことは、信頼する先生に任せましょう!

まろはんぶる(フォルテコール仲間)
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
うける~~~~っ

年齢とともにいろいろ出るのは当たり前だもんね
まろんもこの前 肝臓の数値が高くなっちゃったけど
高いまんまだけど すでに薬は飲んでるし
元気も食欲もあるから
頭の隅には おぼえておくとして
とりあえず 様子見だよ~
定期的に検査していれば 何か急変すれば
わかるもんね

病気になったときは心配で心配でドキドキだけど。
でも病院にかかってちゃんとお薬を飲んでいたら進行は抑えられるし大丈夫だよ。
食欲があれば大丈夫って思ってます。
アマニ油 うちの先生もおすすめしてた。人間も同じだもんね。
最近人間はエゴマの粉を振りかけて食べたりしてます。わんこにも掛けてみようかな。

本当だね~
いろんな事気にしていたらきりがないよね!
良いというものは摂取したいけど全て取り入れられないもんね!
我が家は最近 ご飯食にしているんだけど
栄養バランスとか考えると難しいよね~
大型犬はたんぱく質量も多いし~
お肉やお魚人間並みcoldsweats01
エゴマオイルも取り入れたりしてるけど
でもやっぱりドックフードがバランスがいいのかな~と思ったりね・・・
フードも色々で悩む(^-^;

フォルテコール仲間は、飲み始めた 順番ね。ビーフの方で、1日2回なのね。はんとは、1回。
あれ あげたかしら?となったら あげないを選択。2つ飲ませちゃダメ〜確か 血圧下がるからだったと思う。

食後 の おやつ。納豆に亜麻仁油かエゴマオイルをかけて食べるのが好きで くれくれ 半パック食べちゃうよ〜終わり〜だったのを 2スプーンに減らしたよ。
納豆も 少しなら 良いって。
免疫力アップも必要なこと。
なんでも けっこう タンパク質だから ね〜ササミも ボイルしたの ごはんと食べてるよ。
お腹の調子も大事だし 肉欲しいし
ペッツルートの おやつも いろいろ 好き。
たんぱく質 減らすことが必要とわかっていれば 大丈夫な適量と思ってるんだけどあげすぎてないか 不安もある〜

これからの季節は、かぼちゃ🎃だね。

ルティンは、パナキュアを毎日ではないけど あげてる。私も飲みたいよ〜

いっしょにエイジングケアだ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる数値と美味しいもの | トップページ | 楽しい土曜日 »