我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月29日 (土)

ブルーの通院

今日はブルーちゃん通院日です。

9/1にクレアチニン(腎臓数値)が正常範囲(0.5-1.8)を超えて2.6に。
いきなりの高値になってしまいました。
.
心臓と腎臓は同じ循環器。
心臓は血液を送るポンプ役、腎臓は血圧を調整する役。
.
9/1から4週間飲んだ薬(フォルテコール)は血管拡張剤なので腎臓への血流を良くします。
しっかり血液を送りこんでもらった腎臓は本来の働きが今までより楽になるということです。
今の状態が気になったのでクレアチニン数値を調べてもらいました。
postoffice院長・・・途中経過なので数値が悪くても気にしないでください。
.
さてクレアチニン結果はどうかな。
クレアチニン2.6が2.2に下がってました!良かった。
.
postoffice院長・・・全体の様子はこれといった悪い所は感じられない。
むしろ心雑音が小さくなっているのでステージが下がる可能性がある。
このまま状態を保っていれば心肥大の心配もないそうです。
.
この状態で行けば4週間後の検査でクレアチニンは正常値になるかな。
ただ、正常値になっても腎臓が元通りになった訳ではなく機能低下していることには違いありません。
食べ物に気をつけて今ある腎臓を長く使えるようにいたわってあげたいと思います。
.
ごはんも今まで通りでよいと言われたので新しいフードをあげようと思います。
.
お友達のはんと君が食べているフードのシニア用です。

P9291533
P9291533 posted by (C)マルタ

療法食も扱っているけど院長は療法食は今は必要ないというのでみんなで食べようと思います。
↓乾いた状態

P9291518
↓水を少し入れてレンジで5秒くらい温めると香りが食欲をそそります。

P9291520
.

しか~し、お高いのね。。
オヤツをやめるからいいかな。
.
治療に来ているワンちゃんの飼い主さんとお喋りしてたら、みんな売ってるオヤツは与えてないんですね、ビックリ。
おいもや鶏肉、ブロッコリー、たまご、こういう食材を茹でたり焼いたりしてオヤツに与えているのだそうです。
院長に言われてそうしてるのだそうです。
うちも先日、市販のオヤツを買ってあげたら翌日ブルーが未消化で吐きだしました。
若い3ワンは平気のへいちゃんです。
.
ブルーのため、3ワンの病気予防にうちも実践しようと思います。
.
全部食べました!
このお皿は斜めに傾斜して外にこぼれたり端にたまったりしないというので買ってみましたが、いまいち。
でも、陶器なのでステンレスより食べやすそうです。

P9291532
P9291532 posted by (C)マルタ

リハビリ施設が工事中でした。
理事長先生が“もっと良くなりますよ”
“飼い主さんも楽しめるようにしましたから利用してください”と。
楽しみです。

2018年9月24日 (月)

広くなった部屋

土、日、月、まん中だけ仕事なので、飛び石連休?
.
昨日も今日も散歩に行ったけれど残暑って感じでロング散歩は出来なかったけど少しでも歩いていれば運動になるね。
何にせよ楽しみながら無理しないこと、それでいい。
.
散歩から帰ったところ。
モニカは歩かないし、アローは途中からバテる。
ブルーは家の近くになると歩きたがるのでこんな感じで到着します。

P9231502

.
只今部屋の大掃除中。
いらない本やガラクタで溢れかえって、まるで倉庫のようなので断捨離してます。
.
綺麗に片づいたら4ワンのプレイルームかな。
片づけに集中してる姿を3ワンはジッと見てました~~と言いたいけれどアチコチ散策してウロウロ興味深々でした。
ブルーちゃんは本格的に寝ちゃってました。
“ただいま~”と帰っても玄関に走ってくるのは3ワンです。
ブルーちゃん、気づかないんだね。
遅れて走ってくる姿が可愛すぎる。
.
片付いた部屋は広くなって気持ちいい。
私がそう思うのだから4ワンも同じだろうね。
電気をつけて部屋に入ろうとしたら、、ありゃ~存在感ありすぎ~~(笑)
暗くて広くて誰もいないから絶好のトイレらしい。
誰かな誰かな?
拾ってトイレに流したよ。

2018年9月20日 (木)

ごはんを食べなくて心配したよ

火曜日の朝、ブルーはご飯を食べませんでした。

夜もトッピングの鶏肉を食べただけ。

水曜日の朝もウェットフードを大さじ一杯ほどで終わりです。
夜、私は心配と不安で仕事から帰ったのが21:00。
注文したフードが届いていたので、袋を開けると匂いがするのか4ワンが集まって来ました。
その中にブルーの姿、しかも目を輝かせて催促!
これはうまくいくかな。。
食べてくれるかな。。
.
ここでお皿を出して準備して~~とかやって時間をかけてる間にブルーの気持ちが変わったら困るので、袋からフードをすくって手から4ワンにあげました。
食べる食べる、どんどん食べる!
どのくらいの量かな?
それぞれ30グラムくらいは食べたかな。
.
そのあと牛乳を少しとマッシュポテトに目玉焼き1/4個もペロリと。
4ワンのみんな、食べてくれて誠にありがとうございました。
.
木曜日は私の通院で一日休みでした。
板橋中央病院に乳癌検診で行きましたが、結果は異常なしでした!
手術と放射線を終えてから一年経ちました。
先生がキズは殆どわからなくなったね~と。
1センチ3ミリという小さなシコリだったけど手術が上手かったからだと思うなぁ。
安心しました。
.
人もワンコも高齢になってくるといろんな病気が出てくるので治療にも備えないといけませんね。
長く一緒にいたいのは勿論だけど、それよりも一日一日が始まりであり終わりであるような、悔いのない接し方をしたいと思うのです。
そのため、というのも変だけど治療費も蓄えないとね。

ブルーとアロー
ブルーとアロー posted by (C)マルタ

.

アローちゃんの体重は6.7キロ。

膵炎の時は6キロ切っていたのに、どんどん増えてる。。

今のフードが消化吸収率高くて、全部身になっちゃうのかな。

増量でヘルニアだけは気をつけないと。

2018年9月17日 (月)

久しぶりの海

今日は暑くなると知っていながら一番暑い時間帯に散歩に行きました。

何故かと言うと、夕方になると蚊が出るから~~
日蔭を選んで象の鼻パークまで往復約6.4キロ。
歩き絶対女王ミラちゃんは楽勝。
ブルーとアローはミラちゃんの半分で往復3.2キロ。
モニカちゃん、象の鼻パークで地上に降りました(笑)
.

象の鼻パーク

.
たくさん歩けなかったのはチョット暑かったんだよね。
.
今朝、ブルーちゃんはご飯を食べませんでした。
お腹が空いてるのにたくさん歩いて、家に帰ったらヘロヘロしてました。
鶏の手羽中を料理してあげるとペロリと完食!
食べたり食べなかったり好き嫌いもあるけど、お腹がすけば食べるよね、食べてちょうだいね。
.
夕ご飯は手作りしてみようかな。
ムネ肉のミンチとジャガイモで骨付き鶏肉風のメニューやってみよう。

P9171493

.
ジャガイモを下茹でして、ひとつは鶏ムネミンチで巻いて、もうひとつは豚肉ロースを薄く切って巻き、フライパンで弱火でゆっくり焼きました。
みんな喜んで食べてくれて嬉しかったよ~~
また作ってあげますからね。

2018年9月16日 (日)

雨の通院

土曜日はブルーの酸素カプセル&オゾン注腸の日です。

雨ふってる。。。
新しいマザーカートミニバギーで行きたかったけど雨だからリュックで行ってきました。
.
二週間フォルテコール(血管拡張剤)を飲んで、変化はあったかどうか。
.
①そういえば、たまに『カッ』とか『ケッ』とか口から音を出していたのが、一度も聞いてないかも。
それに一回も嘔吐してません。
postoffice院長・・うなずきながら触診。
この触診の長いこと長いこと、心臓の音を聞いたり身体をくまなくチェックしてくれます。
.
②水を良く飲むようになったこと。
postoffice院長・・
“血管拡張剤を飲むことで水をしっかり飲むようになって、オシッコもしっかり出るようになります。そういう薬なんです”
“心臓から血流量が増えることで腎臓に栄養がいきますから”
“心臓からの血流量が減ると酸素が足りなくなるので酸素カプセルは非常に効果があります”
.
③朝から動き回ってます、ベランダに出たり廊下も走ったり、ご飯もまあまあ食べてます。
postoffice院長・・
“食事は今まで通り、まだ療法食にするほど悪くなっていません”
“まだ初期の段階でわかって治療を始めるにはよいタイミング”
“今より悪くさせないための治療をしていきます”
“3ヶ月後くらいにクレアチニンが、今の2.6→2の前半か、2を切れば良い”
(うちの病院のクレアチニン基準値は0.5-1.8)
.
こういうお言葉は嬉しいし励みになります。
.
④みんなシニアだからたんぱく質20%くらいのフード(新しく買ったフード)でいいでしょうか。
postoffice院長・・
20%は少ないです。
.
少なかったのかぁ。。(あくまでも今のブルーの状態で、トッピング無しの場合っていうことだと思います)
なので、今のフードが終わったら元のフード(パ-フェクション たんぱく質24%)に戻すことにしました。
.
⑤混合ワクチン接種(5種)しました。
postoffice院長・・
今日は絶対安静、シャンプーも3日くらいあけてください。
.
出かける前は一口も食べなかったブルーは、帰ってからお腹が空いた~とパクパク食べました。
そして夜ごはんも完食し、さらにオヤツの催促でした。
.
病院にはいつものように状態の悪い子がたくさん来てました。
みんな遠回りをしながら、この病院にたどり着いた子が多いです。
我が家は院長に診てもらえて本当に幸せです。
引き続きフォルテコール2週間分いただいて帰りました。
.
日曜日の散歩風景

P9161481
P9161481 posted by (C)マルタ

P9161478
P9161478 posted by (C)マルタ

.
夕方だったから蚊が飛んでいて、しっかり刺されてしまいました。
4ワンはどうかな?

2018年9月15日 (土)

すみっこぐらし

ミラちゃんはドアの裏とか隅っことか好きみたいです。

P9141475

.
夜ご飯も食べてオヤツも食べて、あとは寝るだけ~
.
.
左の白い袋がフォルテコールという薬。

P9141460
.

ブルーは15歳7ヶ月、モニカはもすぐ10歳、アローは9歳4ヶ月、ミラは7歳9ヶ月。
みんなシニアだね。
右下はアニモンダの腎臓病の療法食(ドライとウェット)
これはお試しで買ってみたものの、やはり美味しくないのかブルーは食べませんでした。
まだ療法食を勧められていないのに先走って買ってしまいました。
.
普通食のオーブンベイクドは完食でした。
オヤツはすっきりボーロで腎臓の健康に配慮してナトリウムとリンを0.2%と少なくなっています。
炭酸カルシウム(リンを吸着するカルシウム)と活性型ビタミンD3を配合。
.
もうひとつは、腎臓にやさしいトリーツ。
低たんぱく質、低リン、低ナトリウムです。

P9141461
P9141461 posted by (C)マルタ

フォルテコールを飲むようになって、オシッコの色が透明に近かったのが薄黄色になって匂いもあまり無かったのが尿の匂いを確認できるようになりました。
.
4ワンのみなさん、今日も楽しい一日が過ごせたでしょうか~?
今日は何処にオシッコを引っ掛けてお母さんを喜ばそうとしたかな?
今日はどんなイタズラでお母さんを驚かせたかな?
.
家に帰ってオシッコシーツにウンチがてんこ盛りだったり、オシッコがたくさん出ているだけで手をたたいて喜ぶお母さんです。

2018年9月 8日 (土)

楽しい土曜日

今日はワンちゃんの予定が無い土曜日でした。

外は暑いから散歩はムリってことで洗濯と掃除、ついでにレイアウト変更しました。
リビングのドアを開けて手を離すと自然に閉まる数秒間にブルーはスルスルと通りぬけてしまいました。
.
素早いな!
そして15年も住んでるから隅から隅まで勝手知ったる我が家なブルーです。
廊下を通り玄関ドアを開けると外に出られるね。
少し外の空気を吸って行きますか。

ブルー
ブルー posted by (C)マルタ

.
ブルーが一番過ごしやすい部屋作りをしなきゃね~
ブルーファーストな我が家です。
リビング
リビング posted by (C)マルタ
.
今日はアジの三枚おろしに挑戦して少量を生で食べてもらいました。
久しぶりに牛肉の生も少量。
土日は一緒にいられる時間が多いので、やたらブルーにつきまとっています。

2018年9月 4日 (火)

まろはんぶる

フォルテコール薬で元気に過ごせるんだね。

安心しました。
.
まろはんぶる(フォルテコール仲間)
面白いな~(acefeelさん命名)
まろん君、はんと君、ブルー、みんな同じ薬飲んでるんだね、心強いよ。
うちはビーフ味で一錠分(5㎎)を半分に割って1回分、それを一日2回。
.
実は少し不安になっていたブルーの飼い主です。
薬を飲み始めて2日目、とっても元気なブルーは、ごはん食べ終わってすぐオヤツの催促で大変です。
ただね~オヤツが干したササミなので沢山はあげられないのよね~
心臓や腎臓に負担をかけないオヤツってないかな。
.
腎臓サポートのフードはたんぱく質をかなり制限してるみたいだから、いつからどのように切り替えるのか院長先生と相談かな。
院長先生は、たんぱく質が少なすぎても他の部分が悪くなってしまうと言ってました。
.
こういうことは院長先生にお任せして、4ワンの身の回りのお世話を頑張ろう。
そして仕事もね。
ブルーの保険、最初はアイ○ットに入っていたけど、そのまま続けたら保険料が月に1万円を超えてしまうので2年前にペッツ○ストに変えました。
しかしこの保険は17歳誕生日の一日前までしかありません。
あとは全て実費です。
それでも良いのです、それ以上に一緒に過ごせるなら。
.
ちょっと前まで、下痢やおう吐だけでハラハラドキドキして胸が苦しくなったりしてました。
今回の状態のほうがもっとガックリくるはずだけど、院長先生がちっとも慌ててないしブルーも元気だし、いつかはこんな日がくると言い聞かせていたから案外落ち着いてます。
.
ピクシーパパさんがいいことを言ってくれました。
全部を気にしてたら人もワンコも疲れちゃう。
そうだね。
.
院長先生からのアドバイス。
・抗酸化物質を積極的にとること。
オメガ3系 不飽和脂肪酸(アマニ油、エゴマ油、オリーブ油)
ビタミンB,C
・水分をしっかりとること。
これは一日どこくらい飲んでるのか4ワン一緒なので難しい。。
たまにシリンジで口にピュ~っと入れたりを始めました。
.
抗酸化物質として与え始めたのがコレです。

P9041431
P9041431 posted by (C)マルタ

.
左は目の栄養サプリでブルーべりー&ルテイン配合。
抗酸化作用に良いそうです。
右はアマニ油、無味無臭って感じです。
5~6滴たらしてあげてます。
内ブタに工夫がしてあって空気に触れないようになっています。
空気に触れると酸化しはじめるので外フタをしめて冷蔵庫で保管してます。
.
ブルさん、今日も元気です。

2018年9月 3日 (月)

気になる数値と美味しいもの

土曜日の血液検査で正常範囲を超えてしまったクレアチニンとBUN。

半年前の検査で、BUN(尿素窒素)が39(基準値7-27)だったのが今回が38。
クレアチニンは基準値内1.6(05-1.8)だったのが今回が2.6。
.
院長に説明してもらって、それから自分でも調べてみると。
BUN/Cre(クレアチニン)比というのがあって一般に10:1と書かれていました。
BUNが上昇している時の比が、
①10以上の場合は腎機能とは無関係な原因、
②10以下は腎機能の異常の可能性が高いと書かれてました。
38/2.6の比率って約14.6:1?
これはブルーにあてはまるのかなぁ。
.
院長先生のお話しの中で、ブルーは心臓の病気があるから腎臓への血流の低下ににより糸球体濾過率の低下で尿量が少なくなってることが考えられる。
.
血管を広げる薬を飲んで2週間後に診察してもらいます。
.
夕方さんぽに行きました。
本当は郵便局までみんなで行きたかったけど外に出たらイマイチ蒸すので郵便局は私一人で行ってきました。
何をもらいにいったかというと~~~
これです!!
.

P9021429
P9021429 posted by (C)マルタ

.
すみこさん、りくちゃん、ありがとうございました!
やみつきな味の干した魚は、みんな大喜び。
右のクッキーは紅茶味とイチゴ味。
食べる前は断然イチゴと思ったけど、紅茶も凄く美味しかったです。

2018年9月 1日 (土)

忙しい一日

土曜日は朝一で自分の歯医者。

それが終わってすぐブルーを連れて酸素オゾンで病院。
帰ってきたら午後3時に相模原市まで電車でカートの引き取り。
忙しい一日でした。
家に戻ったのは19:00で、みんなお腹を空かせて待ってました。
.
カートはとても綺麗でした。
ブルーちゃんの次回診察時はコレで行ってみようね!

P9011422
P9011422 posted by (C)マルタ

.
そのブルーちゃんですが、血液検査をしたんです。
半年前はどれも正常値だったんですが、今回基準を超えてしまったのがクレアチニンとBUNです。
腎臓機能の低下を表す数値ですね。
『慢性腎臓病ステージⅡ』
.
原因が腎臓によるものか心臓によるものか、要は循環器系なので血液を送りこむ心臓の働きが弱くなっているという見方もあります。
それには血管を拡張させて、血液をスムーズに循環させ血圧も下げる必要があります。
.
ワンちゃんは起きている時は動いてしまうので血圧は測れません。
そういえば麻酔の時は測ってたなぁ。
.
ブルーちゃんは心雑音がレベル2でいわゆる『僧帽弁閉鎖不全症』という病名がついてます。
心臓と腎臓は密接な関係である、ということです。
なので今回初めて薬がでました。
.
『フォルテコール』です。
これは腎臓ではなく心臓の薬で血管拡張剤です。
食事はナトリウム、リン、カリウムを取り過ぎないこと。
制限ではありません。.
オメガ3系、ビタミンBC、水分をしっかり取るように教えて頂きました。
これ以上悪くならないために今日から処方を始めます。
基準値に戻ることもあるので食事に気をつけて行こうと思います。
.
そろそろ何か出てくる頃かな~と思ってました。
今回の薬も院長は『血圧の薬のようなものです』って仰ってました。
.
二週間分いただきましたが飲み続けるのかどうか分かりません。
心臓病により亡くなることのないように悪化を遅らせ天寿を全う出来ればそれで十分です。
.
フードも徐々に腎臓サポートに変えていかないとね。
美味しい療法食を見つけないとね。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »