我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« まだまだ暑い | トップページ | 2ワンシャンプー »

2018年8月11日 (土)

健康で老後を迎えるために

ブルーちゃんの酸素カプセル&オゾン注腸の日でした。

外は猛烈に暑く、いつもならブルーをリュック、爪切りのアローをキャリーバッグで肩に合計12キロの重みに耐えて電車に乗るけれど、今日は2頭はやめました。
.
ほんと、こういう事情を交通機関は理解して欲しい。
.
ブルーちゃんの心雑音(6段回のうちレベル2)は一年経っても変わらず維持してます。
院長先生も言ってました“維持することは十分可能”太って心臓に負担かけないことです。
後は適度な運動です。
ただし、老犬は猛暑の散歩はやめたほうがいいと。
.
そして偶然にもアローの去勢手術をしてくれた女医先生に待合室でお会いしました。
もう辞めてしまってますが愛犬の病気治療に来てました。
『巨大食道症』と言って治ることが非常に難しい、殆ど治らない病気だそうですが、“治りました”と仰ってました。
.
病院に着いた時、時間が押してるのでかなりお待たせしますと言われましたが、この子の治療だったのかな。
理事長先生も見えてました。
やはり凄いな、この病院。
.
“病院選び”について思うこと。
ブルーが初めて発作(1歳過ぎて)を起こして24時間の大きな病院に行きました。
点滴で一泊し、翌日迎えに行くと精密検査が必要と出された見積もりは目まいがするほどで断りました。
.
数ヵ月後、また発作が起きて、近くの個人病院に行くと“脳に異常があるので精密検査”と言われ断りました。
.
同じマンションのかたから紹介されたのが“みなとよこはま動物病院”でした。
どんな時に発作が起こったかを書きとめておいたので伝えると、触診のみの診断結果は神経が過敏になっているので気圧の変化や日中わんちゃんと遊んで興奮したり、などで発作のスイッチが入りやすいということでした。
.
脳の異常でもなんでもなく過敏な神経が穏やかになる(?)だったかな、シロップを一年飲んで完治しました。
.
7歳の時、尿道から血の分泌物が出てくるようになり、みなとよこはま病院でエコーと触診の結果、前立腺が大きくなって腸がかなり押されていて筋肉でかろうじて飛び出すのを抑えている状態で会陰ヘルニア寸前です、去勢手術しましょう”と。
.
**会陰ヘルニアとは、おしりの周りの筋肉が緩んできたためにできた穴(ヘルニア孔)から腸や膀胱が脱出することです。
.
健康な時の去勢手術は進めないのがこの病院です。
今では医学も進んで、前立腺肥大では去勢せずに薬で治すことが出来ると言ってました。
.
アローも去勢しましたが、この子の場合は男性ホルモンでミラのヒート時にブルーが何度も怪我をした為です。
.
それからというもの、ブルーは病気もせず15歳も半ばに入りました。
院長先生も仰ってましたが“いろいろ出てくるのはこれからです”と。
.
***これからが治療の選択が大きく左右する***
痛いと言わないワンちゃんの状態を注意深く見ていれば、何らかのサインが出てます。
いつもと違う、これは大事なサインだと思います。
.
それを話しても“様子をみましょう”で済ませてしまう病院も数多くあるのではないでしょうか。
回りでそんな話をよく聞きます。
.
とは言っても、この病院で治らなかったら仕方ない、と思える病院がたくさんあるわけでは無いですね。
普段の食事や適度な運動、ストレスフリー、私達にできることはこのくらいです。
.
今日はひとつ書きます。
 オヤツについて・・・“添加物はガンになります”と言いきった院長先生です。
原材料は国産ササミのみ。
喜んで食べてます。

« まだまだ暑い | トップページ | 2ワンシャンプー »

コメント

毎日暑いねえ
職場の前は犬の散歩をする人が結構いるんだよ。
この暑い中ダックスちゃんを連れて毎日お散歩する高齢の女性がいるんだけど
やめてーーーって叫びたくなる。ほんの少しの時間かもしれないけど、特にダックスには負担だと思うんだよね。
病院を選ぶって難しいね。私は先生との相性を一番かな。自分が信頼できないとお任せできないからなあ。
田舎だし限られてるけどね。
うちの先生も添加物は否定するよ。おやつは茹でたささ身や茹で卵がいいって言うんで毎日せっせと茹で卵を作ってあげてる。
人間もわんこも健康で元気な老後を過ごしたいよね。

添加物は、ダメです。添加物を使ってるものは、いいいいいっぱいある。人間のもわんこのも。
毎日 継続してあげない。人間よりわんこは小さいから、特に。
ちょうど、私も 添加物の話 記事にしたいことがあったよ。
添加物は、発がん性もあるし、アレルギーを加速させる。
よく添加されている 合成甘味料の一部は、興奮作用もあるし 神経過敏な子も避けるべき。
ブルーくんは、いい病院と素晴らしいママがついてるから、安心だ。
フォルテコール飲んでないの?うちの大院長先生も出すことは出すけど〜飲むのもいいけど みたいな 感じだった。
みなとよこはま動物病院 素晴らしい病院 安心ですね。はんとの主治医の先生も 整形外科で日本一の先生で、みなとよこはま動物病院を知らない獣医の先生は、いないし 将来を見据えた素晴らしい動物病院で、尊敬してる先生だと語っていました。
その病院はやめた方がいいと言うのも はっきりしてる先生だよ。
そこの病院で、修行した腕のいい名医が各地で開業してるそうなので、それはどこ〜と思っています。もし 聞いていただけるような時間があれば みんなに教えて欲しいです。
マルタさんの熱中症対策も万全で通院してね。自分のことつい忘れちゃうよね
通院お疲れさまでした😊

マルタさん、ご苦労様でした。
空いてる時間は、邪魔にならないように
乗車するから、電車に乗せて欲しいです・・・
病院選びは難しいです。
ピクシーの事では、悔やまれてならないです。

アローくん、マルタかあさんがついてるから
ピクシーの分まで長生きしてね!

添加物 あまり気にしてなかったょ~~
まろんは おやつはいろんなのあげてないけど。。
最近は 好き嫌いも激しくて 
ちょっと飽きたりすると 全く食べなかったりで
困るんだよ~~
食欲で健康状態を判断してたから
食べないと すっごく焦る~~sweat01
いろいろあるのはこれからかぁ。。。
マルタかあさんは しっかりものだから
4わんは安心だねーっっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ暑い | トップページ | 2ワンシャンプー »