我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月28日 (月)

ワンちゃんは治りが早い

誰かな~?の下痢も治りました。

ワンちゃんは、ちょっとしたことで下痢になるよね~
下痢しちゃったら水分だけは不足しないように気をつけて、身体を冷やさないように休むのがいいね。
.
下痢をした日の食事は少量のドッグフード、葛湯、少量の納豆、でした。
絶食がいいと聞いたことがあるけど、うちは絶食をしたことがありません。
今回の下痢で思い当たるのが『梅干し』
フードを購入した時、おまけでワンちゃん用の梅干しがあったので与えたところ、ブルーとミラは『ペッ』と出して食べず、アローとモニカはふた粒たべました。
初めての食材だからお腹がビックリしちゃったのかな。
.
ちょっとした下痢にも負けない身体づくり。
日頃の食事は大事だな~
.
今の在庫はこんな感じ。

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

.
・Perfection というドッグフード
消化吸収率90%以上という文字に惹かれて購入。
.
K9Natural がふたつ。
これ、お値段高いけど物凄くいいフードだと思うんです。
手でホロホロと崩れる非加熱フリーズドライ製法。
食欲のない時でもコレなら食べるんじゃないかな。
.
・本葛 これはお勧めの食材です。
水に溶いてから火にかけて半透明になるまでかき混ぜて出来上がり。
冷ましたらフードにかけて与えると身体も温まるし、胃腸が丈夫になります。
.
・玄太の元気ごはん
雑穀が多いので最初は慣れなかったけど時間のない時に重宝してます。
.
トッピングで野菜を茹でたものやチーズ、ヨーグルト、納豆、卵の黄身など。
この食生活がいいのかわからないけど喜んで食べてます。
.
私は、というと。
今日は頭痛に悩まされ、相変わらず首中心の凝り。
あ~~ぁ。。
シップを貼って薬を飲んで寝てました。

2018年5月27日 (日)

下痢ピーは誰?

何しろ4ワンが自由に過ごしているリビングなので、そこにある下痢ピーが誰のやら。

みんな柔らかめではあるけれど、特に酷いのがアローとモニカっぽい。
おしり回りの毛がだいぶ汚れてました。
.
衛生的にも良くないなぁと、アローとモニカのお尻周りの毛をカット。
.

P5271142
P5271142 posted by (C)マルタ

.
ついでにブルー(右)のお尻まわりもカットしました。
みんな可愛いです。
カット後の後ろ姿
カット後の後ろ姿 posted by (C)マルタ
.
今日は少しは落ち着いたかな。
外は散歩日和だけれど、下痢気味だとお腹も痛いだろうから家で休むことにしました。
.
私も肩こりが酷くて、数日前にソフト整体にいって来ました。
まだ治ってなくて片側の首から耳の下まで痛む時があります。
.
そろそろ梅雨に入るから食べ物に気をつけないといけませんね。
夜ごはんは納豆を混ぜてみよう。
それと、下痢ぎみで失った水分補給に葛湯を入れてみよう。
下痢であわてて病院に行ったこともあったけど、今回は酷くならずに済みました。
ワンちゃんも人間と同じで腸内環境がすごく大事なんですね。
腸内の善玉菌を増やしましょう!!
ほぼ毎日ヨーグルトは与えているけど、以外と活躍するのが人間もワンちゃんも『納豆』かな。
.
午前中の下痢便を最後に夜まで便を見てないけど明日の朝がどうなってるかな。

2018年5月26日 (土)

ブルーのフィラリア検査

ブルーのフィラリア検査に行きました。

肩こりが酷く2ワンはむりなので、ブルーだけ。

結果は問題なし。

触診も、骨の異常もなく心臓も悪化してない。

お座りしていると、後ろ足の支えが弱く、どんどん後ろに下がっていくことを言うと。

・座っている時は足だけで支えているのでは無く、お尻や腰、背中、全部で支えているので、年をとるにつれ力が弱くなる。

・そのために、酸素カプセルやオゾン注腸で老化を防いでいる。

というお話しでした。

.

アローの便の量が多いので消化吸収が悪いのかと、フードを変えてみた。

少し小ぶりになって前より硬めになったので喜んでいたが、、
今日、そのことを聞くと、
・量や形だけで判断は出来ない。
・腸は不要のものを排泄する以外に別の働きもしていて善玉菌を増やすのもその一つ。
・水分を除いた固形成分のうち、食べのものカスとはがれた腸の粘膜と腸内にいた細菌。
・大腸は水分調整の役目もしている。
・水分がしっかり取れていると便を軟らかくし、かさまし(便を大きくする)できる。
.
ということは、アローは水分をたくさん取るので便が大量でも心配ないということになるのかな。
体重が増えないのは代謝が良いから?
.
ブルーは、数日前に未消化のマイタケを吐きました。
そのことも相談し、消化酵素の薬を飲んだ方が良いか聞いてみると、、
・消化酵素は高齢になってくると作られる量は減ってくるが、体内で作られているのでサプリや薬を飲まなくて良い。
・どの食材が消化が出来なかったかチェックして与える時に気をつければ良い。
.
新しいフードのせいかな?
みんな柔便です。

2018年5月19日 (土)

出血はだれ?

一週間くらい前、フローリングにうっすらピンクの色が付いていて気になってました。

ミラちゃんはヒート終わった頃だけどチェックしたら違ってました。
モニカもアローも、お尻チェックしたけど血は付きませんでした。
ブルーのチェックを忘れて数日たった頃、またフローリングにうっすらピンク色が。。
.
今回は全員チェックしたらブルーちゃんのお尻から血が出ていて、見ると肛門の下が赤くなってました。
明日は病院に行くので今日ブルーちゃんのシャンプーをして、タライにお湯を溜めお尻まわりを、そぉ~っとさすっているとカサフタのようなものが少し取れてました。
.

シャンプーしました
シャンプーしました posted by (C)マルタ

.
外はムシムシなので家でゴロゴロ土曜日でした。
肩こりが酷く、斜めがけバッグが重く感じるのでリュックサック通勤デビューします。
買ったのはコレ。
『カナナプロジェクト デイトリップリュック』です。
フワフワの白いボンボン。
お出かけ先でハッピーが生まれますようにと願いを込めたオリジナルチャーム「カナナ」が可愛い。

カナナプロジェクト デイトリップリュック
カナナプロジェクト デイトリップリュック posted by (C)マルタ

.
お友達とお出かけする時も便利です。
お出かけ、待ち遠しいな~

2018年5月16日 (水)

布団干し

昨日は帰りが早かったのでアローのシャンプーをしました。
このところ天気が良かったので、布団干しや洗濯がたくさん出来ました。
取りこんだ布団は気持ちいいよね。
.
16時に一度家に戻って近所グルリ散歩をします。
アローは時々フンバるけど、“帰ってオヤツね~”というとがぜん張り切って先頭に立ちます。
まいにち外に出るのは楽しいだろうね。
昨日の今日なら、マーキングの匂いも残ってるかな(笑)
.
散歩から帰って、これから家に入るけど最初はブルーちゃんね。
次にアロー、ミラ、モニカの順番です。

P5161115
早くドア開けてください posted by (C)マルタ

.
約束のオヤツを食べて、また留守番だよ。
次に会えるのは22:00です。
大勢で留守番だから平気だよね。
 

2018年5月15日 (火)

組み体操

土曜日午前中はみんなで郵便局まで片道2キロ程散歩しました。
でもムシムシがダメだったのかバテ気味で帰りはカートイン。
これから暑くなるけど散歩どうしようね。
夕方は涼しくなったので二度目の散歩は家の周り。
夕ご飯の用意とブラッシングで疲れてしまったよ。。
.
日曜日は仕事が終わってまもなく雨が降り始めました。
こんな時は掃除か買い物だね。
バスでシマホに行って色々買ってきました。
買い物袋に顔を突っ込んで、何かな何かな?
ミラちゃんのシャンプーをして疲れてしまったよ。。
.
月曜日の朝。
薄眼を開けるとミラちゃんが見つめてる。
(おかあさん、起きて)
起きて洗濯、布団干し、みんなの朝ごはん、ゴミ出し、そして出勤。
分刻みの朝です。
.

組み体操
組み体操 posted by (C)マルタ

組み体操1
組み体操1 posted by (C)マルタ

2018年5月 6日 (日)

行きは暑くて帰りは強風

連休最後の日曜日は、午前中の仕事が終わってから“みなとみらい”に行きました。

カップヌードルミュージアム前の広場は、小さな山がいくつかあって目の前に海が広がって実に開放的。

小さな山なのになかなか登っていきませんでした。
もうすぐ午後3時、まだまだ暑いけど日蔭は気持ちいいね。
.

P5061072
P5061072 posted by (C)マルタ

.
隣の“マリン&ウォーク”に歩いてブリキの車を見つけました。

P5061081
P5061081 posted by (C)マルタ

.
ここにある“パイホリック(レストラン)”は相変わらず混んでました。
海つながりで赤レンガ横の広場に行くと、大桟橋に停泊中の大型客船が見えました。
ノルウェージャン・ジュエル(太平洋横断20日間)
このまま海づたいに行くと、この船が泊まっている“大桟橋”です。
.

P5061100
P5061100 posted by (C)マルタ

.
強風です。
みんな頑張って帰ろうね。
この日も5キロのブルー&ミラちゃん。
お母さんは2倍です。
大型連休も終わってしまったね。

2018年5月 4日 (金)

連休はのんびり

『ゴールデンウィーク』

3日は散歩コースが“みなとまつり”で歩けないので家でのんびり。

今日は歩いて行ける“みなとみらい”に行きました。

行きはアスファルトも熱かったのでみんなでカートイン。

赤レンガ前の中央広場
赤レンガ前の中央広場 posted by (C)マルタ

.
激混みの赤レンガ横を抜け、空いている臨港パークに行きました。
ここからみんなで歩いたよ~
.
《4ワンで臨港パークの散歩&誕生日ケーキを豪快に食べるアロー》
.
モニカちゃん、1キロ近く歩いたね!
ミラとブルーは5キロくらいだね。
.
帰ってすぐ自分だけビール。
そして横になってグースカピー。
4ワンをほったらかして信じられないよね~(´д`)
では、お詫びに作ってみたから食べてね!
.

これでもお好み焼き
これでもお好み焼き posted by (C)マルタ

.
キャベツ、マイタケ、鶏挽肉、豚肉、米粉、卵、ヨーグルト(デコレーション)
また作ってあげるね。

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »