我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« いい天気 | トップページ | 可愛いミラ »

2018年4月28日 (土)

今日も明日も仕事です

毎日の食事で免疫力アップ
尿や便で排出できなかった老廃物を貯めこまないように食材でデトックスしましょう。
体内に老廃物を貯め込んでしまうと、いろんな病気の元になります。
だから不要なカスはどんどん出しちゃいましょう。
.
今日は『デトックス』に効果あるカボチャ、人参、大根、ゴボウで野菜の煮ものにしました。
.
食物繊維が多い食材をヒタヒタより少し多めの水でコトコト煮ます。
殆ど水気が無くなったら出来上がり。
美味しいですよ~~

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

.
最初は、もっと小さく刻んで量も少なかったけど次第にこんな感じに。
調味料は何も加えないのに甘くて私もそのまま食べます。
.
次は『粘膜強化』に効果ある本葛粉で鶏ムネ挽き肉炒めトロミあんかけ。
  *粘膜強化で感染しても発症しない身体つくり
  *特に腸粘膜は身体全体の免疫力を発揮する
.
鶏ムネ挽き肉に熱を通し炒め、ホウレン草とワカメを刻んで生姜のすりおろしを少量くわえ火が通ったら本葛粉を水で溶いたものを流し込みトロミをつけました。
  *生姜は身体を温めます、他に根菜類など。
  *身体を冷やすと免疫力が低下するので特に冬は温めたほうが良さそうです。
.

ワンちゃんのごはん
ワンちゃんのごはん posted by (C)マルタ

野菜を煮てる途中で出る野菜スープを別皿にとっておき、あとでご飯の上からかけると水分が沢山とれます。
.
水だけをガブガブ飲みずらいので味付きのスープはいいですね。
.
手作りの参考書『愛犬のための がんが逃げていく食事と生活』という本が気になるという人に。
.
内容が盛りだくさんで、要約するのが難しいのですが、普段の食事、適度な運動(散歩)などで免疫力をあげること、体を冷やさないこと、腸内環境を整えることで、がんになりにくい身体つくり。
もし、がんや腫瘍ができてしまっても体内の悪い物を出すことで治ったという例もあるそうです。
.
フードだけの食事が悪いわけではなく、水分をしっかりとることが大切といいいます。
.
持病やアレルギーのあるワンちゃんは食材選びが難しいかも知れないけど、始めてみようと思ったら最初は少量で食べたことがある食材を火を通してフードに混ぜることからはじめると良いと思います。
.
我が家の例でいうと、みんな活発で元気に動き回ってます。
血液検査に良い影響するかは、わかりませんが、何故か病院でお話しする高齢のワンちゃんは手作りが多いのです。
.
そして、もうすぐ誕生日を迎える我が家の次男にケーキを買ってあげました。
.
チラッとお見せします~

誕生日ケーキ 冷気でくもってる
誕生日ケーキ 冷気でくもってる posted by (C)マルタ

.

P4280953

ご飯を食べ終わって、あとは寝るだけなのにチョット動くと追いかけてくる4ワンです。
最近の私は、4ワンの料理番?

« いい天気 | トップページ | 可愛いミラ »

コメント

マルタさま えらいねえ
わんこのためにこんなにがんばってるんだ
それに比べて私は…

人間も同じだよね
マルタさまも自分の健康のことを考えてね
元気じゃないとわんこ達にもご飯を作ってあげられないから

手作りすごいね~。
食材の効果もバッチリ理解していて、
これからますます手作り食パワーアップですねshine
チラ見せケーキ、すごい可愛い予感up
楽しみだね~。

やっぱ 水分大事なんだね
最近 私も友達に聞いて 毎日
お水いっぱい飲むようにしてるとこなんだょ~
まろんは 普段 わりとお水飲んでくれるから
大丈夫かな。。。 あ でも正確にどのくらい飲んでるかは
わからないなぁ・・・
アローちゃん 明日 お誕生日なんだねっbirthday
お~~~ ケーキもバッチリで楽しみだねーーーっっ
(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

マルタさんのワンコ愛には、頭が下がります!
いくら、ピクシー達の事が大好きでも
ここまでは出来ませんよ。
アローくん、もうすぐ9歳ですね!
早く、またアローくんを抱っこしたいよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いい天気 | トップページ | 可愛いミラ »