我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

インターペット2018

今年もお友達のままさんとふうちゃんとビックサイトで開催の『インターペット2018』に行ってきました。

開始10時に間に合うようにJR東海道線で横浜駅を8時半ごろ乗ろうとしたらカートは絶対無理な状態。
乗車口が外に膨らんでる、、coldsweats01
そこでグリーン車両に乗りこみました。
大きなカートだからデッキだけれど楽で良かった~
.

インターペット2018
インターペット2018 posted by (C)マルタ

.
歯ごたえも適度にあって消化吸収にすぐれた美味しいフードないかな。
サンプルをもらったり、その場で食べさせてみたり。
ブルーとミラはクンクンして“食べないよっ”があったけど、ふうちゃんとアローとモニカは一応なんでも食べてたよ。
.
K9チキン・フィースト (フリーズドライ)はブルーもミラも喜んで食べたので試してみようかな~
.
新しいフードもいくつかあったよ。
中でも消化吸収率90%以上のフード パーフェクション (オーストラリア)。
これはみんな喜んで食べました。
中身もとてもいい感じ。
.
インターペットに行かないとわからないフードの良しあしってあるよね。
年々ドッグフードも改良されて手づくりよりも優れているフードもたくさんあるなぁ。
ワンちゃんの長寿を応援してくれるペット業界も幅広い知識が必要だね。
.
ワンちゃんには良い食事をあげて私達はこういう食事です。
.
インターペット2018 お昼
 
.
フォトコーナーがアチコチあったので記念写真を。

インターペット2018 フォトコーナー

ふうちゃんも4ワンとすっかり慣れていい感じに混ざってるよ。

.
. インターペット2018 フォトコーナー ふうちゃん
ふうちゃんはモデルが上手で動かず座ってるんだよ。
うちの4ワンはウロウロ クンクン 全然ダメだったよ。
.
朝一番10時に入って あっという間に16時過ぎちゃったよね。
帰りは通勤ラッシュでJR東海道線に乗り込んだはいいけど周りに迷惑だったかな~緊張と冷や汗。
.
ブルさん新橋-品川間でカートをカリカリ落ち着かなくて、もしやオシッコ?
品川で途中下車してホーム最先端でカートから出してあげました。
ふと下を見ると、大きな湖が~~(笑)
よっぽど我慢してたんだね。
スッキリしたのでグリーン車で帰りました。
.
ままさん ふうちゃん ありがとう。
また遊ぼうね!

2018年3月25日 (日)

お花がいっぱい

赤レンガ倉庫の手前にある広場まで散歩に行きました。

チューリップが可愛いね~
♪ならんだ~ならんだ~ミラ モニ ブル アロ~♪

赤レンガ前の広場
赤レンガ前の広場 posted by (C)マルタ

.
めずらしくモニカちゃんが頭を出してるよ。

ガーデンフェアが始まった
ガーデンフェアが始まった posted by (C)マルタ

.
まだ始まったばかりの『ガーデンネックレス2018』
今年は小規模みたいだけど花で飾られた“みなとみらい地区”にお散歩いっぱい行こうね。
.
さあ、おうちに帰ってごはんだよ。
この合図で歩きスイッチがはいるブルーちゃんと、何が何でも歩きたいミラちゃんでスタスタ帰りました。
.
夕ご飯は、茹でたゴボウ、人参、小松菜、わかめ、さつま芋のスムージー。
焼いて小さくした鶏ムネ肉。
ふやかしたドッグフード団子です。
つまみ食いに来た4ワンに、トマトとキウリを少々。
.
全部たべても何か言いたげなブルーちゃんです。
dog食後のデザートは?
あっ ヨーグルトを食べてなかったね。
これでやっと納得するよね。
???まだ何か???
オヤツもですか~??(笑)

2018年3月24日 (土)

久しぶりのロング散歩

桜が見頃だから何処にいっても混んでいそうだな~

モニカちゃんが唯一歩いた元町商店街を通って山下公園に出ました。
途中でパンと牛乳を買ったので、ベンチでオヤツにしました。

山下公園でオヤツタイム
山下公園でオヤツタイム posted by (C)マルタ

.
こんなことは初めてだから、みんなビックリしたかな。

山下公園ベンチでオヤツ
山下公園ベンチでオヤツ posted by (C)マルタ

.
食べ終わると、子供達が寄って来ていきなり人気者です。
.

子供に人気
子供に人気 posted by (C)マルタ

.
アローちゃんはリードでドンドン引いて行かれて少し戸惑ってました。
モニカはいつでも何処でも、こんな調子。
ミラとブルーは私が抱っこ中~
子供に触らせる時は細心の注意をはらってるつもりでも思わぬアクシデントもありますからね。
.
このあと公園の桜を見て帰りました。

山下公園
山下公園 posted by (C)マルタ

.
行き帰り全部歩いたブルーとミラちゃんの距離は約7キロでした。
アローは帰りにフンバして止まっちゃったので、モニカと一緒にカートに乗って、お肉屋さんでいつもの鶏肉を買って帰ると、みんなバタンキュー。
.
寝てる間に夕ご飯作り。
ジャガイモ、人参、しめじ、小松菜、キャベツ、わかめ、白いご飯少々、鶏ムネ挽き肉だんご、野菜は細かく切って全部グツグツ煮込んでおしまい。
.
さあ、ブルーちゃんの食いつきはどうかな?
食べてる食べてる、ぜ~んぶ食べちゃった。
.
ジャガイモ、かぼちゃ、さつま芋をそれぞれマッシュにして丸めると喜びます。
ビタミン、ミネラルは不足しないように気をつけて、喜んで食べてもらえるご飯作りにしよう。
今日、私は7キロ歩いたら疲れました。

2018年3月22日 (木)

エレベーターが動かない

朝一番で健康診断でした。

終了時におよその結果がわかります。
去年B判定だった『慢性腎臓病』のクレアチニンが0.88と中等度に低下です。
鎮痛剤を良く飲むので、そのせいかも知れないと。
※特にロキソニンは良くないと言われました。
酷くならないように今から気をつけないといけません。
乳癌治療の板橋中央総合病院に腎臓内科の名医と言われている医師がいるので行ってみます。
.
その逆に良い結果が『骨密度』で、同年齢の平均値を100としたら118%。
若年成人の平均と比べて96%でした。
たくさん歩いているので自信はありましたが。
.
お昼過ぎに帰ってきたので、散歩の支度をしてエレベーターまで行くと『点検中』しかも17時まで。
途方に暮れる4ワン(笑)
.
やっと散歩に出られました。

キャリーバッグのアローちゃん
キャリーバッグのアローちゃん posted by (C)マルタ

.

この形もいいね!

帰りは、ブルーアローミラで歩いたのでモニカは羽を伸ばしてました。

ブルーちゃんは、距離に関係なく『おうちに帰ってごはんだよ』というとサッサカ歩きます。

今日は1キロ程でしたが良く頑張りました。

だからかな?

夕ご飯はパクパクと完食です。

2018年3月18日 (日)

キャリーバッグに上手に入れるかな

昨日咲いてなかった桜を見に行きましたが、まだ蕾もそれほど膨らんでいませんでした。
.
来週かな~
再来週かな~
.

花はいつ咲くかな~
花はいつ咲くかな~ posted by (C)マルタ

.
まだ枝が丸見えの桜だけど、これが一斉に咲くと思うと今さらながら、たいしたものだな~と思うのです。
.
ミラちゃん、キャリーの中はどうかな。
今日はミラちゃんカジカジしなかったよ。
このスタイルで電車に乗れそうだね。
.
午後はブルーちゃんのオゾン&酸素カプセルなので、このキャリーバッグで電車に乗りました。
ワンちゃんが入っているとは思えないデザインなので、誰も気づきません。
しっかりした作りで、中も安定して使いやすいキャリーバッグです。
.

病院の待合室
病院の待合室 posted by (C)マルタ

.

病院で16歳と17歳のワンちゃんがいました。

腎臓や肝臓、心臓など弱ってきているというお話しをされていて、今年の桜は一緒に見られるけど来年はどうかわからない、って。

不安な気持ちはみんな一緒なんだね。

病院に行くとみんな頑張っている姿に勇気づけられます。

桜の花が咲く頃は、お休みも多めに取って4ワンと春を楽しまなきゃ。

2018年3月17日 (土)

食べます歩きます

土曜日は早起き出来ない。

でも、みんな起きるのを待ってます。
時々、顔を舐めて“起きて~”の心の声が聞こえます。
.
さあ、起きてご飯たべよう!!
朝ごはんは人参、大根、ジャガイモ、マイタケを細かく切って、豚肉の脂を取って茹で少量のドッグフードにかけてあげました。
.
ご飯を食べたら、次は体を動かそう。
いつものお肉屋さんに行く前に桜の開花チェックに行こう。
.

川沿い散歩
川沿い散歩 posted by (C)マルタ

.
川沿い左右に桜がず~っと先まで植えられていて満開になると見応えがあります。
今日はまだ一つも咲いていませんでした。
.
ブルーちゃんはご飯も残さず元気いっぱいです。
そして私は、これから仕事。
頑張ってくるよ~

2018年3月16日 (金)

新しいキャリーバック

ミラちゃんのスリングはメッシュの破れが何か所かあって、巾着式の入り口は出し入れが大変。

それと、底板がない不安定さが疲れるかな~と思い新しいキャリーバッグを買いました。
.
ルシアン・エ・サヨ というバッグ。
ものすごくしっかりした作りです。
.

キャリーバッグ
キャリーバッグ posted by (C)マルタ

.
4ワンに入ってもらいました。
すでに怪しげな行動。
底のマットの淵を狙ってる?カジカジはダメだよ~

キャリーバッグ デニム
キャリーバッグ デニム posted by (C)マルタ

.

キャリーバッグ デニム アローちゃん
キャリーバッグ デニム アローちゃん posted by (C)マルタ

.
一品一品手づくりなので、色具合も同じものは無いようです。
とても気に入りました。
.

キャリーバッグ ブルーちゃん
キャリーバッグ ブルーちゃん posted by (C)マルタ

.
横幅は45㎝・高さ26センチ・幅26センチ
肩掛けストラップもついてます。
.

キャリーバッグ モニカちゃん
キャリーバッグ モニカちゃん posted by (C)マルタ

.
みんな入ることが出来ました。
大事に使おう。
カートとキャリーバックで最初にお出かけは何処かな。
お花見?
今年は早いらしいね。
.
手づくりご飯は順調です。
ブルーちゃんは、今のところ喜んで食べてます。
いろいろな食材を食べ始めて腸も活発に反応し始めて、丁度よかったり緩かったり、いろいろです。
水分もたっぷり取れるのでオシッコも薄い黄色で匂いも少ないです。
体内の老廃物を尿で排出してるんですよね。
だから水分は大事なんですね。
それと、やっぱり運動(散歩)なんですね~
須崎先生の7歳からの老犬ごはんという本には、そういう大事なことがいっぱい書いてありました。
.
夏バテにも注意しなきゃね。
って、私か、それは(笑)

2018年3月11日 (日)

だるまさんがころんだ

横浜駅ベイクォーターで開催している『ベイドッグフェスタ』に行ってみようと電車で出かけました。

桜木町駅から3ワンと歩き始めたけど風が凄かったのであきらめて日本丸の周辺を散歩しました。
.
どうせ歩かないだろうとモニカも降ろしてみると。
はっ!動いてる!
.
数歩で止まって、また歩く。
その都度、先頭のブルーちゃんは急ブレーキです。
まさしく『だるまさんがぁ~~ころんだっ』のリズム(笑)
.
4ワンで歩く姿を見るのは久しぶりです。

風がピューピュー
風がピューピュー posted by (C)マルタ

.

お耳も体も強風でなびいてるよ。

風でお耳がパタパタ
風でお耳がパタパタ posted by (C)マルタ

日本丸の周辺をゆっくり4ワン散歩しました。
3ワンなら20分くらいの所、40分ほどかかったけどモニカちゃん頑張りました。
.
帰りは3ワンで2キロちょっとをドンドン歩いて帰りました。
家に帰って、お待ちかねのオヤツタイム。
ブルーちゃんはミラ&アローと一緒に最後まで歩いたから疲れたね。
.
夜ごはんまでひと眠りするかな。

4ワン爆睡中
4ワン爆睡中 posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃんは少し活発になったようで、昨日は私のパソコンの椅子に飛び乗っちゃいました。
もう上がれないだろうと思っていたのでビックリ!
慌てて降ろそうとしたら自分で降りちゃったけど。
.
以後、乗れないようにイスをちゃんと押しておきました。

2018年3月10日 (土)

貴重な休み

土曜日は午後から仕事だけれど、この日は休みました。

午後3時、みんなでいつものお店に買い物に。
.

毎週土曜日はお肉を買う日
毎週土曜日はお肉を買う日 posted by (C)マルタ

.
帰りしか歩かないブルーちゃんは、家からここまで歩いてきました。
dogお肉買ったら家に帰ってオヤツなんだよ。
そうだよ~オヤツあげるよ~
帰りも頑張って歩こうね~~~
.
帰ると注文した本が届いていました。
さっそく一品作ったのは、こちら。
.

やまいもの鉄板焼き
やまいもの鉄板焼き posted by (C)マルタ

.
山芋をすりおろして卵一個を割ほぐして混ぜ、フライパンにオリーブオイルを少し垂らして焼きました。
本にはバターになっていたけど、無いのでエクストラバージンオリーブオイルです。
中はフワフワで美味しいですよ。
.
山芋はコンドロイチンも含まれていて老化防止と皮膚の健康に有益、と書いてありました。
詳しく書いてあってとても役立ちます。
.
レシピの他に情報が盛りだくさんです。
一部を紹介しますね。
・栄養バランスを考えることが一番大切なことではない。
それより大切なことがある→水をしっかり飲む、散歩をする、など。
.
・硬いフードを食べていても歯垢はつく→歯みがきで口内環境を整えると唾液の性質が変わってくる(食器が唾液でベタベタしてたのがサラサラに変わる)
食後の歯磨き大切ですね~
.
・過度な老犬扱いは御法度!ですって。
写真の山芋鉄板焼きもアンチエイジングレシピです。
.
ガンが逃げて行く食事と生活は、まだ読んでないのでゆっくり目を通します。
同じ先生の著書がわかりやすくていいと思って、これで3冊になりました。
.
ブルーちゃんは毎日喜んで食べてくれて、ミラちゃんのチョッカイにも前のように反応するようになりました。
本に、『手づくりごはんによって現れる変化は喜ばしいこと』と書いてあります。
.
たまにドッグフードも入れたりしてます。
野菜が多かったかな?
オシッコにキラキラが出てました。
どのこかな?
水分をたくさん飲んで全部出しちゃおうね。
サプリならクランベリーだね。
.
うん、あまり気にしないよ。
これから4ワンのシャンプーをしようと思います。
これも、適当に~(笑)

2018年3月 8日 (木)

寒くて雨の一日

夕ご飯を食べたあと、みんな思い思いの場所で寛いでます。

この子はだあれ?
. 布団に潜るミラちゃん
布団に潜るミラちゃん posted by (C)マルタ
.
ミラちゃんにカメラを向けたら、こんなに可愛い顔がぬ~っと。
.
『お兄ちゃんを見上げるブルーちゃん』
兄ちゃんの話しを聞いてるブルーちゃん
お兄ちゃんの話しを聞いてるブルーちゃん posted by (C)マルタ
.
今日も一日、何事もなく過ぎていきました。
留守番中は床暖房で体は冷えてなかったね。
寒かったし雨だったし仕事も大変だったけど、家に帰ると全部吹っ飛んでしまうね。
.
今日は夕飯にタレを除いた納豆を入れました。
ナットウキナーゼは血栓を溶かして血液サラサラに。
私も毎日食べないとね。

2018年3月 7日 (水)

キッチンに集合

1日2回の手作りご飯を始めてから準備中キッチンの回りで待つことが多くなった4ワン。
肉を焼く音、ジュージュー。
少しだけ味見させて、待ち時間の集中を切らさない。
野菜を煮込む匂い、プンプン。
ずっと上を見つめて待ってます。
盛り付け中、落とさないかな~期待。
.
ここからが凄いよ!
それぞれ食べる場所も貰える順番も覚えてるからね。
15才のブルーはウサギのようにぴょんぴょん駆けてハウスにお座り。
ミラはワンワン吠えて隣のハウスに。
こちらは既に食べ始めています。
そしてアローとモニカはリビングで。
早食いです!
先にあげたミラとブルーが食べ終わらないうちに完食。
ハウスにいるから食べられる心配もありません。
ブルーが最後に食べ終えてハウスから出るとアローとモニカが残ってますように~とお皿に顔を突っ込む。
手作りになってから残さなくなったブルーです。
アロー&モニカはガッカリ。。。
そんな様子をミラは隣のハウスから見ていて悔しくて仕方ない様子。
ガマンも大事だからね。

.

今日の晩ごはん。

大根、人参、カボチャ、揖保の糸そうめんを食べやすい大きさに折って茹でて黄身も半熟に。

人参、黄身のビタミンAは目に良い。

いなば日本の魚(さば、まぐろ、かつお)というペット用缶詰めを乗せました。

P3070414
ごはんタイム posted by (C)マルタ

みんなが食べ終えて、やっと私の時間です。

梅酒いただきました。

大好きです。

今年は梅酒を作ってみたいな~

4ワンごはんを手づくりするようになって食材が増えたので、自分用にも味付けして野菜をたくさん食べるようになりました。

ワンちゃんと同じものを食べてる。。

同じ釜の飯?

なんか距離が縮まった感じ(笑)

私もワンちゃんになってもいいかな~?

この子達となら、うまくやっていけそうだな。

2018年3月 5日 (月)

アローちゃん一段落

日曜の朝は目覚ましOFFのままで寝過ごしてギリギリ仕事に間に合いました。

なので、4わんは朝ごはん抜きでした。
お昼に戻って手作りご飯を食べたあと、みんなでコーヒーを買いに行ったのですが、風が強くて短足の3ワンは耳をなびかせながら頑張って歩きました。
.
午後3時にブルー&アローの病院なので散歩から帰って準備しました。
忙しい忙しい。
背中にブルー、前にアロー、重い重い。
頑張れおかあさん!
そんな声が背中から聞こえて~~きません(笑)
.
病院は何ごともなく、2ワンとも悪いところはありませんでした。
アローの血液検査がものすごく良い、今までに一番良いと言われて、完全手作りご飯に変えたことを伝えると~。
院長、納得の表情で“いいですね~”
アローの体重が減ってました。
手作りでドッグフードを抜いたからでしょうね。
もう少し体重増やしたほうがいいので手作りの量を増やそう。
今回の血液検査の結果も食事の影響が大きいと言ってました。
アローは、これで通院は終わりです。
.
診察が終わったので、リハビリ広場で遊んできました。
.
ブルーちゃんが“こっちだよ、ついて来いよ”この場所がお気に入り
.
途中で抜かされてしまったブルーちゃんは草の前で止まって何してるの?
わかりますか~?
スッキリしたようです(笑)
.
これはブランコです。
今度、少し揺らしてみようかな。

リハビリ施設のブランコ
リハビリ施設のブランコ posted by (C)マルタ

.

もっと遊びたかったけれど、お家でミラちゃんがツノを出してるといけないね。

ただいま~~~

やっぱり お家がいいね。

 

2018年3月 4日 (日)

春が来たかな

今年はかなり花粉が強いそうで私もマスクだけじゃ無理なので朝一番で花粉症の薬をもらってきました。

次はみんなの番だね。

散歩に行こうねfoot

肉屋さんへ買い物さんぽ

肉屋さんへ買い物さんぽ posted by (C)マルタ

.

今日は行きも帰りもブルーちゃんは歩きましたよ!

短い距離だけど嬉しい。

3ワンが楽しそうに歩いているのをカートから見てるモニカちゃん。

私も歩きたい。。って?

それとも、みんなカートのほうが楽だよ~って?

まあいいよね。

時間はたっぷりあるから少しずつ。

それこそ最初は3歩?(笑)

.

では~お・し・ご・と 行ってくるね。

仕事から帰ってすぐ台所です。

4ワンが見つめる中、足元も注意しながら、こんなのが出来ました。

.

これはオリジナルのいつものごはんで、上に届いた本があります。

手作りご飯のレシピ本が届いた
手作りご飯のレシピ本が届いた posted by (C)マルタ

.
腎臓や肝臓や胃腸トラブル、免疫力を高める、肥満、皮膚トラブル、がん、血行をよくするなど症状別メニューが嬉しい。
これってあげていいの?って疑問にも役立ちます。
.
作り方は煮るだけのものが多いので簡単です。
.
ブルーちゃんったら、全部食べて元気になったからってモニカの上に乗って腰振り~~久しぶりです。
っていうか俺のほうが上だからなっ。

2018年3月 3日 (土)

食欲旺盛

ブルーちゃんが待ちきれないって顔で覗き込んでます。

こんなこと、滅多にないよ。

.

今日の晩ごはん

今日の晩ごはん posted by (C)マルタ

ドッグフードは一粒も入っていません。

カボチャ、サツマイモ、鶏ムネ肉の挽き肉団子、マイタケを茹でただけ。

今日、初めてサケの水煮缶を買って、トッピングしたけど塩分が多かったかな。

今度、先生に聞いてみよう。

.

みんな大喜びで完食しました。

そのあともオヤツが欲しいって騒ぐので、牛肉だけを干したオヤツをあげておしまいって言ったのに、ブルーちゃんがトイレで上手に出来たあと、チラチラ見るんだよね。

しょうがないな~って言いながら、またオヤツをあげました。

そんなこんなで、たくさん食べた日でした。

.

そして手作りごはんの本を買いました。

届いたら作ってみるので見てね。

基本、なんでも鍋で煮てます。

今日はギッシリ仕事だったので一日留守番でした。

そしていよいよ、愛用していた壊れたカートを粗大ゴミに出す日がきました。

これから外に出してきます。

いろんな場所にお出かけ出来て楽しかったです。

このカートでお友達と横浜でも遊んだね。

今度はちょっと小さいけれど、みんなでいっぱいお出かけしようね!

2018年3月 2日 (金)

しっかり食べて少しでも歩こう

新しい敷布団を買いに行きました。

とは言ってもマンション一階の布団屋さんですから楽ちん楽ちん。
なんだか閉店するようでセール中だったので、敷布団、羽毛掛け布団、敷きマットを買って三つ折りのままヒョイと抱えて持ち帰りました。
.
4ワンのチェ~ック。
左の穴だらけの布団は捨てようか、つぎはぎしようか、う~~ん。

新しい布団
新しい布団 posted by (C)マルタ

.
新しい布団をチェックする4ワン。
この匂いは何かな~
怪しいものじゃないかクンクンしてるのかな。

匂いをつけなきゃ
匂いをつけなきゃ posted by (C)マルタ

.
このあと肉屋まで散歩に行きました。
鶏ムネ肉のひき肉を買って帰り、早速オヤツにしました。
ひき肉をお煎餅のように丸くして蒸してから両面を軽く焼きました。
これがなんと大当たり。

今日もお肉買ったんだよ
今日もお肉買ったんだよ posted by (C)マルタ

.
ブルーちゃん(15歳)は、温かく匂いがするご飯は結構食べてくれるので、この日も胸ひき肉を丸く焼いて、野菜は茹でたのをミルサーでトロトロにしてドッグフードに乗せてみたら、ゆっくりだけど完食しました。
.
高齢犬は食が細くなったり、好みが変わったり、胃腸も弱ってくるので時々アレンジしてます。
ドッグフードだけでずっと食べてる子もいるんですよね。
うちは、ほぼ手づくりなので手間暇かかるけど、栄養バランスも不安だけれど“温かいうちに召し上がれ~”
高齢犬には好きなものを食べさせてあげたいと思ってせっせと食材買っては茹でて、残りを私が食べるというパターン。
.
実際食べてみると、普通に美味しい(笑)
若い3ワンも同じものだから嬉しすぎるよね。
手作りのいい所は消化が良い点かな。
デザートはヨーグルト。
ブルーは小岩井のヨーグルトだと食べるので朝夜あげてます。
腸内環境を良くすることで病気の予防が出来ればいいよね。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »