我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

2018年2月22日 (木)

新しいカートがやってきた

電車に乗らない時の散歩用カート。

今まで愛用していた大きなカートの前輪が壊れてからずっと探して、やっと決めました。
天使のカートよりは大きいけれど、4ワンだとギューギューです。

新しいカート イビヤヤ
新しいカート イビヤヤ posted by (C)マルタ

.
3ワンだとこんな感じ。

新しいカート イビヤヤ
新しいカート イビヤヤ posted by (C)マルタ

一番優先したのは、片手で押して歩けること。

これは散歩してみないとわからないなぁ。。

それと、急な雨などの時に電車に乗れる大きさ。
.

新しいカート イビヤヤ
新しいカート イビヤヤ posted by (C)マルタ

.

背面がファスナーで開きます。

新しいカート イビヤヤ
新しいカート イビヤヤ posted by (C)マルタ

新しいカート イビヤヤ
新しいカート イビヤヤ posted by (C)マルタ

アローちゃん、おちり丸見え~
カートは自立します。
傷つきにくいアルミフレームでカート重量も7.7キロと軽く片手で持ちあがります。
しかも27キロまで大丈夫だから安心です。

新しいカート イビヤヤ
新しいカート イビヤヤ posted by (C)マルタ

.

イビヤヤ モナークプレミアムペットジョガー

今度の土曜日はお天気も良さそうなので、初乗りしてきます。

2018年2月18日 (日)

坂道だって登っちゃうよ

今日は一ヶ月に2回受けている酸素カプセルとオゾン注腸の日でした。

体に合う合わないもあると思うけど、ブルーちゃんには効果あります。

始めてから5ヶ月くらい経ちますが起きて歩く時間が増えました。

.

病院敷地内のリハビリ用の坂道を登るブルーちゃん。

二度目ということもあって、スタスタ登っていました。

.
なだらかな坂道は足を鍛えるのに良いそうです。
下りは負担がかかるので抱っこがいいそうです。
.
心雑音もレベル変わらずで、維持することは十分可能。
一つは肥満にならないことだそうです。
.
本葛粉のことを聞いたら、とても良いと。
偶然かわからないけど、今のところ下痢便、柔便もありません。
葛湯だったら大さじ2杯くらいを一日1回あげてます。
とろみを多くしたら、トロ~とした葛練りが便と一緒に少し出たことを言うと、出ますよ~と。
.
今日の晩ごはんは、ブナシメジ(みじんぎり)、サツマイモ、カボチャ、ササミを少量の水で茹でて、サツマイモ、カボチャは鍋の中で潰しておじや風にして、フードにかけました。
フードも柔らかくなるし暖かくていい匂いがするから完食でした。
カボチャ、サツマイモは美味しいね~
おじや又はリゾット?ただ煮るだけで簡単ですよ。
.
高齢になってもリハビリで体を動かすことは大事です。
少し歩くだけでも継続すれば筋肉つくし、泳げる子はプールもいいよね。
ヘルニア経験して歩くのが心配というのも確かにあります。
アローの場合は、損傷部分は完治しているので、どんどん歩かせて良いと言われてます。
途中で歩きたがらない時は無理に歩かせなくてもいいとも言われました。
体の内部のことは私にはわからないから院長に聞きながらアドバイスもらってます。
.
いろいろ役立つことは、みんなで共有して元気で過ごしたいですね。

2018年2月17日 (土)

ご近所散歩に2階建てカートを試してみた

めまいと左足のフラつきは治りました。

原因は何だったのかな~
最近、外から室内に入ると背中が急に暑くなります。
更年期障害かな?
.
今日も調子がいいので近くの肉屋に買い物に行きました。
.
みんな~待っててね。
ミラがジッとしている訳がない。
ほら、二階の窓から出て来たよ。

ミラちゃんの曲芸はじまります
ミラちゃんの曲芸はじまります posted by (C)マルタ

.

ミラちゃん我が道を行く。

このまま行ったら落ちますから~~わかってますか~~?

ブルーとモニカの上を歩くミラ
ブルーとモニカの上を歩くミラ posted by (C)マルタ

.

危ないのでミラちゃんを降ろしてお店に入りました。

お肉を買ってくるんだけど、みんなわかってるかな。

これなら待てるね
これなら待てるね posted by (C)マルタ

.
帰りはブルーの軽快な姿を見ながら帰った訳ですが、このカートでの散歩は大変です。
前のカートは左手だけでコントロールできたのに対し、これは両手で力も必要で長距離散歩はムリですね。
.
お手頃価格のいいカートが出るまで散歩は工夫して頑張ってみようかな。

2018年2月15日 (木)

カート探し

愛用していたペットカート PGペットギアが壊れてしまいました。

このカートが一番いいけどお値段が。。また壊れたら。。と、再購入に踏み切れず色々探しました。

丈夫さがら言えばマザーカート。
これの二段式というのも考えたけど短距離や長距離の散歩用なので歩いたり乗ったりが楽に出来るものがいいかな。
一階建てで居住スペースが広い物を条件に探しました。
.
①一番気にいったのが PGソフトカートmini
ただし、居住スペースが37×67で少し狭いね。
②上のカートを大きくしたものが PGソフトカートBIG
 居住スペース54×83 全体も大きすぎるね。
③作りがしっかりしている エアバギーフォードッグトゥインクル
居住スぺース40×60 狭いね。
 居住スペース70×45 いい感じだけど、ちょっと作りに不安があるのと全体奥行きが91㎝でチョット長いかな。
⑤これは街でも見かけて気になってた ファンタジーワールド3輪バギーサファリ
居住スペースが43×70と広く、全体奥行き82㎝とコンパクト。
.
どれも後ろから乗り降り可能です。
我が家は歩いたり乗ったり交代が多いので、後ろが開いていれば乗り降りが楽でいいかな。
.
あと、お友達が紹介してくれたバギー もいいなあ。
これも、山下公園などで見かけます。
.
候補に選んだのは⑤サファリと ④イビヤヤ。
もうすこし考えてみよう。
.
昨日めまいと左足の運びが悪く、今朝になっても左足がだるいのです。
他はなんともないのに変だね。
体調不良で仕事を休んだのに天使のカートで散歩に行きました。
カートは29×60で狭いので、必ず2ワンは歩かないといけません。
ミラはオール歩き、ブルーとアローが交代で歩きました。
.

おうちに着いたよ
おうちに着いたよ posted by (C)マルタ

モニカちゃ~ん、お顔だしてくださ~い。

カートの中でリラックス中かな。

.

数キロ歩いてみたけど体調は特に酷い状態にはならず、そのうち治るかな。

ブルーは今日もたくさん歩いて、夜ごはんも完食しました。

一日一回は、葛湯を作ってご飯にかけるようにしています。

今のところ、下痢便はなくホッとしています。

2018年2月11日 (日)

ブルーちゃんに脱帽

今日は4キロくらい歩いたかな。

行く途中、諏訪神社に寄ってお参りしてから坂道を歩こうと山手方面に行きました。
.
ブルーがたくさん歩いたね~まだこんなに歩けたんだね。
パンを買ってから長い坂道を登って外人墓地を過ぎて山手通りからアメリカ山公園へ。
そして山下公園に降りるまで、3ワンは楽しそうに歩いてました。
.
モニカは元町商店街のキラキラ賑やかな通りだけ、ゆっくり歩くことが出来ました。
大きな進歩です。

. 元町公園から山手通りへ坂道を登る
元町公園から山手通りへ坂道を登る posted by (C)マルタ

.

ポカポカ春のような良い日でした。

帰り道、あと2キロくらいの所でカートの前輪が動かなくなってしまいました。

カートを後ろ向きにして4ワンの乗せて押しながら自転車屋さんに行くも治らず、どうやら修理不能みたいです。

ということで、頑張ってくれたカートとはお別れすることになります。

散歩用カートゆっくり見つけます。

ミラちゃんにカジカジされるのを前提に安いカートでね。

.

昨日注文した本葛粉が届きました。

本葛粉500グラム
本葛粉500グラム posted by (C)マルタ
.
みんな、お腹の調子は良さそうです。

分量はよくわからないので、大さじ山盛り1杯を葛湯にして、4等分しました。

老犬の健康管理

我が家の最年長のブルー15歳。

歩いてないと筋肉が落ちていくから、ゆるやかな坂道を少しの時間で良いので歩かせようかな。
(下りは抱っこが良いと思う)
.
↓これは病院リハビリ用の坂道、こんな場所が近くにあればなぁ。

みなとよこはま動物病院3
.

暖かくなったら、もう少し体を動かそう。

マッサージも良さそうです。

高齢犬の1年は貴重です。
後回しにしたらいけないね。
.
お友達も同じくらいの子がいっぱいいるから、みんなで食事や軽い運動に心がけて元気で過ごしたいものです。
.
土曜日は仕事前に『お肉屋さん』で鶏肉を買ってきました。

お肉を待つ4ワン
お肉を待つ4ワン posted by (C)マルタ

.
仕事から帰って夜ごはんにカボチャ、人参、サツマイモ、キャベツ千切り、鶏ひき肉団子をコトコト煮て、左上の葛湯にもスープを入れて味付けました。
とにかく冬は水分不足にならないようにね。
ごはん時に一緒にとるのが一番いいって、先生が言ってました。

葛湯と肉だんご入りごはん
葛湯と肉だんご入りごはん posted by (C)マルタ

.

本葛粉が終わってしまいました。

私も飲みたいから1キロくらいのものを買おう。

買ったら写真アップするので興味のある方は参考にしてください。

もし買われるなら『本葛粉』100%じゃないとダメです。

本葛粉以外はサツマイモ澱粉などを混ぜてるので効果が半減です。

また、片栗粉が混ざっていることもあるみたいです。

片栗粉の原料のジャガイモは体を冷やすので、葛粉とは正反対の効果になるので注意です。

2018年2月10日 (土)

下痢と嘔吐は焦ります

今週はブルーとアローが少し軟便で気になっていたけれど、水曜日の出勤前にアローが、大量下痢便のあと嘔吐しました。

ビックリ!!

さあて、どうする。。。

水曜日は磯子の病院は定休日。

関内の病院に連れて行き診察すると、膵炎ではなく(血液検査はしません)消化不良による嘔吐ということでした。

念のため点滴注射を背中にしてもらい帰って様子見すると、だんだん元気になってきました。

そのあと仕事に行って帰ってくると、もっと元気になっていたので大丈夫だね!

アローちゃん良かったね!!

そして、おととい。

ブルーちゃんが朝から食欲なしです。

便も踏ん張るものの出てきません。

ビオフェルミンを飲ませたら、直後に水と一緒に吐きました。

その夜は食べずに様子見。

一緒に寝てると、う~ん、う~ん、と言ってたのでお腹が痛かったかな。

翌朝、コチラ↓買ってあったので、葛湯にして牛乳少し混ぜて飲ませたら全部のみました。

.
昨日はお腹の調子も戻って、ごはんも完食。
メニューはおじや風に野菜や鶏肉(ムネ、ササミ)を煮込んで、フードを少し。
人肌くらいの温度になったら上げてます。
肉も野菜も小さく切ってあげた方が消化を助けるので良いです。
.
コチラ↓は今朝のごはんの後のデザートです。
昨夜、作って冷蔵庫に。
.

本葛粉で作ったトマトゼリー
本葛粉で作ったトマトゼリー posted by (C)マルタ

.
本葛粉は、最初は水で溶いて、そのあと弱火で常に掻きまわしながら色が透明に近くなったら出来上がり。
葛粉の量で葛湯にしたりくず餅っぽくしたり加減が出来ます。
トッピングを入れて冷やしただけです。
こちらも完食してくれました。
.
そして、アローもブルーも形ある便になりました。
.
本葛粉は消化器官が弱い子にはいいですね。
葛の根を乾燥させたものを『葛根』と言うそうで生薬で有名です。
お腹のトラブルにも効果あり、体も温めるようです。
これからも時々あげたいと思います。
.
アローも4月で9歳なんだね。
もっと若いつもりでいたからシニアケアしてなくてゴメンネ。

2018年2月 4日 (日)

ブルーとアローの健康診断

ブルーとアローを連れて磯子の動物病院に行ってきました。

ブルーは酸素カプセルとオゾン注腸、そして全体の血液検査。
高齢なので血液検査は半年ごとにすることにしました。

ブルーの酸素カプセル
ブルーの酸素カプセル posted by (C)マルタ

アローは膵炎の治り具合を調べるための血液検査です。
※実は、病院に行く前に吐きました(嘔吐物を持参)
.

アローの血液検査
アローの血液検査 posted by (C)マルタ

.
院長の診察です。
 アローは『ヘマトクリット』と『リパーゼ(膵臓)』の数値が少し高い。
出がけに嘔吐したあとの血液検査なので、それが影響したのかも。
膵臓の炎症は無いそうで、普段通りの生活で食事はいつも通りで良いと。
血液検査が完全ではないので消化酵素の薬は引き続き一ヶ月飲むことになりました。
.
そしてブルーちゃんの血液検査結果です。
ドキドキするなぁ。。。
.
結果は尿素窒素以外、全部正常値でした。
尿素窒素の値は食べ物により肉が多いと高めになるけど食べものが変われば値も変わるようです。
こちらも食事は今まで通りで良いと。
.
今回は取りあえずクリアーしてホッとしています。
.
ところで酸素カプセルに入り始めて8回くらいですが、毛艶が良くなった事を院長に言うと、“毛や肌にすごく良いです。脱毛の子の毛が生えてきましたから”と。
オゾン注腸と一緒に受け続けて元気で過ごしてもらいたいな。
.
そんな元気なブルーちゃんなのに、夜ごはんを食べませんでした。
すこ~し、便が柔らかいね、アローもだけど。
今日は病院で疲れちゃったかな。

2018年2月 3日 (土)

節分は恵方巻

ブルーちゃんの誕生日を祝ってくださりありがとう(感謝の気持ちをコメント)
.
午後から仕事なので午前中に散歩しました。

商店街のコーヒーやさん(まめや)で、いつもの『ブラジルオーガニック』をミディアムローストで挽いてもらって出来上がりを待ってます。
.
   まめやコーヒー
.
買い物が済んで帰り道はブルーも歩くので、ここからは3ワンの抜きつ抜かれつが見ていて楽しい。
今日もブルーが一番。
一番でいられるうちは一番を楽しもう~
.
モニカはいつ散歩を復活させようかな。
どうやって歩かせようかな。
一つ考えているのが、ご褒美をチラつかせる(笑)
.
3ワンが集中して小走りしている途中で7イレブンの店頭で『恵方巻』みっけ~
わろてんかストラップ付きです。
.

今年の恵方は南南東
今年の恵方は南南東 posted by (C)マルタ

.
わろてんか~笑いながら食べるの?それとも黙って食べる?
我が家の南南東にはテレビと壁掛け扇風機とエアコンがあります。
扇風機みながら一気に黙々と食べました(一本ですよ)
.
豆まきはワンちゃんがいるからやめました。
今日は節分、ゆっくりだけど春に向かって行くね。

2018年2月 2日 (金)

15歳になりました

.2月2日 ブルーちゃんは15歳になりました。

初めて注文した『はなとしっぽ 』のケーキを解凍しているあいだに、肉屋に買い物散歩に行きました。

外はものすごく冷たいね~

. 美味しい鶏肉を買ってくるね
美味しい鶏肉を買ってくるね posted by (C)マルタ

トップはブルーちゃん
トップはブルーちゃん posted by (C)マルタ

P2020102
15歳になりました posted by (C)マルタ

みんなで食べようね
みんなで食べようね posted by (C)マルタ

. 美味しいですか~?美味しいに決まってるよね
美味しいですか~?美味しいに決まってるよね posted by (C)マルタ

. 3ワンもおすそわけヤッタネ!
3ワンもおすそわけヤッタネ! posted by (C)マルタ

これからも4ワンみんなで楽しく過ごそう!

« 2018年1月 | トップページ