我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

これは絶対見なきゃ

プロフェッショナル仕事の流儀『わんちゃんスペシャル

月曜日NHKで放送されました。
かなりの反響だったようです。
再放送は2月2日 午前0:10(木曜深夜)~
.
私は見逃してしまったけれど、特に訓練士の内容は、私達のワンちゃん達がいかに幸せか、そして飼い主である私達もいかに幸せか、この番組を見ると大切なものが見えてくると思います。
再放送が楽しみです。
.
我が家のワンちゃんを、ふと見ると、布団の上でひっくり返って、あれまぁ。
目と目が合うと、ご褒美くれくれオーラ。
イスから立ち上がると、しめしめ~みたいに揃って走って行く4ワン。
私もまんざらではないが、散歩もしないで食っちゃ寝~じゃ太るよね。
 

2018年1月28日 (日)

ピアノは私のビタミン剤

午前の仕事を終えて帰ってくると、4ワンは“今度は私たちの番よねっ”

ルンルン気分はしゃいでいる4ワンに“仕事行ってくるね~”←ウソ

4ワンの怒った声が響く中、私はイソイソと出かけました。

.

ショパンコンクール2015覇者『チョ ソンジン』の横浜みなとみらいホールでのピアノソロリサイタルに行ってきました。

よこはま みなとみらいホール
よこはま みなとみらいホール posted by (C)マルタ

.

開場前
開場前 posted by (C)マルタ

.
チョ ソンジンさんのピアノを生で聞くのは、今日で3回目。
東京芸術劇場、東京オペラシティ、そして今回はみなとみらいホールです。
一番楽しみにしていたのは『ベートーベンの悲愴』
一楽章は重苦しい出だしで、悲愴感がただよいます。
最後の音は、実にいさぎよい終わり方です。
そして二楽章。
これは聞いたことのある人も多いと思うけど(のだめカンタービレでも)、打って変わって穏やかで、安堵感で緊張がほぐれ幸福な気持ちになります。
.
『悲愴』は、ほんとに素晴らしかったです。
アンコール曲も3曲も弾いてくれたチョソンジンさん。
最後にわたくし立ちました。
多くの人がスタンディングオベーションです。
.
チョソンジンさん、横浜みなとみらいの夜景は見てくれたかな。
また来てくださいね!
.
4ワンは留守番ありがとう。
今日は『本葛』を水で溶き、弱火でゆっくりほぼ透明になるまで混ぜて『葛湯』を作って、大さじ2杯くらいをご飯にかけてあげました。
本葛は、混じりけのない本葛粉100パーセント(原材料は本葛または葛澱粉)を言います。
コレ以外に葛粉とだけ書かれているものはジャガイモ、サツマイモのデンプンを利用して『本葛粉』とはいいません。
薬効成分があるようで、胃腸に良いというので試してみました。
みんな喜んで食べたましたよ。

2018年1月27日 (土)

日中ポカポカ

外は冷たいかな。

しっかり着こんでお肉やさんまで散歩に行きました。
風もなく晴れていたのでちっとも寒くな~いfoot
.
ブルー待って~~

楽しそうなミラちゃん

ミラちゃん楽しそう~

嬉しそうだねミラちゃん

↓ミラちゃんの腰のくびれが無い!

今、5.7キロに増量!

足並みがそろわない

.
お肉をいっぱい買ったので今夜は鶏ひき肉のミートボールにしました。
散歩しないのに、しっかり食べてるのでみんな増量中~
そしてお待ちかねの『誕生日ケーキ』が届きました。
ブルーちゃん喜ぶかな。

極寒

空気が冷たい日々が続いてます。

インフルエンザも流行しています。
暖かくして栄養とらないとね。
.
4ワンの留守番中の防寒対策は床暖房とあったか布団。

床暖房と羽毛布団でお留守番

布団に潜ったり上で寝たりサークルに移動したり、自由です。

しかし、仕事から帰ると布団のレイアウトが大幅に変わっているのは何故かな(笑)

エアコンは付けないので、仕事から帰ると室温は12°でした。

この部屋はいい感じに床がポカポカしてます。

これで極寒を乗り切ろう。

.

あとは栄養だね。

ワンちゃんは、やっぱりお肉かな。

野菜もとりたいね、ってことで、ざく切りで茹でてミルサーにかけたものがコチラ。

手前が煮た野菜(キャベツ、カボチャ、大根、シイタケ)で、下にあるミルサーでドロッとさせたほうをあげました。

野菜のレトルト

作り方は、味噌汁を作る感じで鍋に野菜を入れて昆布、鰹節、シイタケだけの無添加ダシ(パックで煮だし)で味付け。

汁を少し入れてミルサーで軽くガ~~ッと回す。

フードを混ぜて、鶏胸肉を焼いて小さく裂いてトッピングすると~~~~あっというまにペロ~リ。

汁を多くするとスープのようになります。

.

オヤツで柔らかスティックのようなものでも、高齢のブルーちゃんは8割未消化で出てきます。

アローちゃんも、急性膵炎になる数日前に未消化の硬いオヤツが出てました。

そんなこんなで、食べ物はフード以外は柔らかくして温めてます。

土曜日は、初めて注文したケーキが届きます。

2月2日はブルー15歳の誕生日なので私はとっても嬉しいのです。

みんなで、あそこに行こうかな。。

2018年1月24日 (水)

喜んで食べました

最近、手作りごはんを食べることが多くなりました。

<今日の晩ごはん>
十六穀米が入ったご飯にカボチャ、大根、シイタケを刻み、黄身を入れてさらに柔らかく込んで、それをミルサーで更にペースト状にしました。
ペーストにしたのは、雑穀米のハト麦かな?未消化で出てくるから。
.
ムラサキっぽい雑穀米が黄色になったのは茹でた黄身やカボチャです。

手作りごはん
手作りごはん posted by (C)マルタ

.
ツブツブはドッグフード(銀座ダックスダックス スーパーコンディション)
ポップコーンを硬くした食感です。
それと、炊飯した雑穀をペーストにすると、すこ~しモチモチしてるので喉に詰まらないかな?と思ったけれど、大丈夫そうでした。
.
まあ、こんな感じです。
人間と同じで、香り、食感、暖かさは食欲をそそると思います。
.
これからも色々作ってあげよう。
老犬や消化器官の弱い子には柔らかいものを細かくして消化サポートしてあげたほうがいいよね。
ブルーちゃんも完食で大人気でした。
.
うちの4ワンがお世話になっている磯子の『みなとよこはま動物病院 』のお話し。
うちでは院長先生の予約を二週間くらい前に取ります。
最近は、ずっと取れてますが予約していても待ち時間は1~1時間半くらいだけど待ってる間、飼い主さん達と話していると、あっという間です。
聞きたいことをメモして診察時にいっぱい聞いてきます。
院長先生は触診をじっくりして体に耳をあてて、よ~く診てくれます。
.
ブルーもアローも、ここで去勢手術をして摘出した総鞘膜(睾丸を包んでいる膜)は冷凍保存されているはずです。
会陰ヘルニアになった時、その時の膜を使って手術ができるようです(自分の体にしか使えません)。
.
モニカちゃんも院長先生に腹腔鏡で避妊手術してもらったんだよね。
遠くから高速でくる人が多いので駐車場はいつも満車、コインパーキングもあります。
16歳とか17歳とか、老犬ダックスちゃんも多くてワンちゃんも飼い主さんも頑張ってます。
.

2018年1月21日 (日)

また登ろうね

日曜日の午前仕事が終わって、ブルーちゃんの病院まで2時間しかありません。

1時間で商店街のペットショップ往復できるかな。
行ってみよう~~~foot
ご褒美を買って、チラッとケースを覗くとブラックタンの女の子はまだいました。

日曜散歩は忙しい?
日曜散歩は忙しい posted by (C)マルタ

.

帰り道はブルーとミラが肩を並べて歩いたけど、アローちゃんも行きは頑張って歩いたんだよね~

日曜さんぽは忙しい
日曜さんぽは忙しい posted by (C)マルタ

.
スタスタ歩いてくれたので余裕で家につきました。
.
さあ次に行くよ!
ブルーちゃんを背負って磯子の動物病院に行かなくちゃ。
忙しい忙しい、4ワンのために忙しいって嬉しいけどね。
.
待ち時間は予約時間より1~2時間あるから病院の待合場所やリハビリ施設を散歩しよう。
.
階段ではありません。
等間隔に角棒が付いていて滑らないようになってます。
ワンちゃんのために考えて作られています。

みなととこはま動物病院1
みなととこはま動物病院1 posted by (C)マルタ

.

最初は戸惑ったブルーちゃんも、コツを掴んでドンドン頂上目指して歩きました。

みなとよこはま動物病院3
みなとよこはま動物病院3 posted by (C)マルタ

一番上にはブランコがあったね。

みなとよこはま動物病院4
みなとよこはま動物病院4 posted by (C)マルタ

土のある場所やリハビリ施設も充実しています。

山登りに来たみたいで楽しかったね~

そろそろ呼ばれるかもしれないから戻ろう。

みなとよこはま動物病院5
みなとよこはま動物病院5 posted by (C)マルタ

.

大きいワンちゃんには向かって行きませんよ、見えない 見えない(笑)

ブルーちゃんの診察です。

2月2日で15歳。

先生が“元気な15歳だな~”って。

食べ物は、喜んで食べるものをあげればいいって。

ワンちゃん用に消化よく調理した雑穀米も、健康便なら大丈夫だって。

ただ、歯だけは毎日みがいてくださいって言われました。

ブルーちゃん、オゾンと酸素カプセル続けて長生き頑張ろうね!

.

先日、待合室で聞いたスーパーフードなるもの。

院長先生に聞いてみると、そういうものは無いですって。

それと、最近知った“オゾン歯みがき”も聞いてみると、効果ないと。

ブラッシングが一番いいようです。

頑張らないと。

2018年1月20日 (土)

今日の晩ごはん

お友達のすみこさんからプレセントで頂いた『玄太の元気ごはん』が美味しかったので注文しました。 今日の晩ごはん
今日の晩ごはん posted by (C)マルタ

.
大人気で売り切れ状態です。
やっと半分だけ届きました。
左は、銀座ダックスダックスのスーパーコンディションドッグフードで体に良い物いろいろ(サプリとか)入ってます。
.

玄太の元気ごはん
玄太の元気ごはん posted by (C)マルタ

.

手前が元気ごはん。 雑穀米が柔らかく煮込んであってシイタケやら野菜やらダシが出てとても美味しいです。 200グラムで380円くらい、高いから自分で作れないかな。
あとは肉屋で買った鶏挽肉とキャベツ、かなり美味しいです。
.
鶏肉を煮込んだスープをたっぷりかけて、さぁどうそ~
なのに、なのに、、ブルーちゃん少し残しちゃった。
ここ最近、毎日お肉を食べさせているので、体重は少しずつ増えて6.8キロになりました。
.
明日はブルーちゃんのオゾン療法と酸素カプセルの日です。
磯子の病院には『スーパーフード』なるのもがあるらしい。
明日聞いてこよう。

2018年1月16日 (火)

久しぶりの散歩

昨日まで微熱が続いたのが、今朝になって平熱になり急に体も軽くなりました。 散歩も休んでいたので夕方ペットショップにオヤツを買いに行きました。 片道2キロをモニカ以外はさっさか歩いて、ペットショップに着くと、ケースの中にダックスちゃんを見つけ私は釘付けに。

.
アローも気になって仕方ない様子。
店内でオヤツを買ってダックスちゃんを見てきました。
.

ブラックタン
ブラックタン posted by (C)マルタ

.
可愛すぎる~heart04
しかも、こっち見てる~~
東京のペットショップはさぞかしお値段高いだろうけど、こちらはお求めやすいお値段です。
.
帰り道もブルーとミラが歩きました。
ブルーに肉を多めに食べさせて体重増加を確認できたので、今までは量が少なくて減っていたと思われます。
.
家の近くの肉屋で鶏ムネ肉をたくさん買って帰ったけど、何か忘れてる?
レバーを忘れちゃった。
.
みんなを待たせているので焦っちゃったよ。
.

肉屋の前で待ってる4ワン
肉屋の前で待ってる4ワン posted by (C)マルタ

.
ミラちゃんだけスリングでゴメンネ。
カートだとカジカジするから、困っちゃうからね。
可愛いけど、ちょっと笑える。
ずっと動かないで待ってたよ、偉いな~ミラちゃん。
.
家に帰ってご馳走を食べました。
鶏ムネ肉、ほうれん草、茹でた黄身、ドッグフード。
みんな完食でした。

2018年1月13日 (土)

佐助稲荷神社のご利益

初詣で『出世運』と『仕事運』の最強のパワースポット『佐助稲荷神社』にお参りしたお陰なのか仕事が増えました。

忙しいです。

下社にもお参りしてますから良縁が舞い込んでくるかも知れませんね~

そんなことより、アローもブルーも完治できたことが何よりのご利益です。
.
今度は入れ違いに私が体調崩しました。
木曜日、微熱37.3°で会社に行き、37.8°になったので帰りに医者に寄ると、インフルエンザの検査してく?と聞かれビックリしたけど、検査しないで薬だけで熱は下がったものの頭が痛くて。。。参りました。
.
通勤時の支度をもっと防寒しないといけないかな?
バスで通勤してるんですが、バスの中が寒くて。
.
温かくして冬を無事のりこえないとね。
今日も明日も仕事、4ワンは留守番の毎日です。
食事の量を増やしたらみんな体重が増えました。
ブルーも少し増えて安心しました。
.
毎度、食事には悩みますね~

2018年1月 7日 (日)

完治してるかな

磯子のどうぶつ病院に14:00予約のブルーとアローを連れて電車に乗りました。

京急線なので、カゴとフレームを分けて改札抜けてエレベーターも肩から背負って、辛かった。。
ほんと、乗車規制は勘弁してほしい。
.
さあ、着いたよ。
二時間くらいは待つから寝ててね~~

みなとよこはま動物病院

実は、待ってる間にブルーがイスの上でウンチを!

しかも柔便!!
周りの人たちがティッシュやビニール袋をたくさんくれて、スタッフがすぐ来てくれて清掃してくれました。
待ってる人達が助け合い自然と会話が弾む、そんな雰囲気の待合室です。
.
こんなこと初めてだし、こんなウンチも初めて。
院長先生に聞いたら、この前の局所麻酔でいきなり注射のいきなり切除で、その恐怖があったんだね~~って笑ってました。
そういう子、結構いるらしいです。
一時的なものだと思うけど注射してくれました。
.
それでは結果発表~
dogアローちゃんdogの高かった炎症数値(CPR)は0.00㎎でした(0~1㎎/dlが基準値)
膵臓はキレイで膵炎は完治しました。
ただね、血小板が少し低くて気になると言われました。
水分をたっぷり取るように。
.
薬は総合消化酵素剤(胃腸や膵臓の不調による消化不良に、さまざまな消化酵素が含まれている)だけになりました。
消化する力が弱いと膵臓に負担をかけるので、完治したとはいえ一ヶ月間は消化剤でフォローします。
消化剤を一ヶ月飲んだあともういちど膵臓の値を見て正常値なら、その後一ヶ月間は消化剤を飲まずに、自分の力で消化できるか試して、再度、膵臓の値を調べる。
こんな具合に進めて行きます。
.
今日から普通食で良いと許可が降りたんだよね、アローちゃん。
牛肉は必ず脂を取り除くこと。
野菜や脂も皮もない鶏肉などを茹でて、スープもタップリかけて与えると良いと。
普段から消化の良い物をあげないといけないね。
白米は消化は良いが、雑穀(あわ、ひえ、はとむぎなど)は、人間にはとても良いが、ワンちゃんは雑穀の消化が苦手なのでやめたほうが良さそうです。
.
dogブルーちゃんdogは、恒例の酸素カプセルとオゾン腸注です。
そしてイボ切除の抜糸でした。
体重がまた減ってしまったので(6.58)、たんぱく質(肉)を食べさせて体重の増加をチェックすることにしました。
.
お留守番の女子も病院帰りの男子も、スープたっぷりご飯を完食しました。
.
先生に『なんだか男の子は女の子より弱い気がします』と言うと『男の子は甘えん坊ですからね~』って。
そうか、甘えん坊なんだね。

2018年1月 4日 (木)

初詣は鎌倉佐助

4日は仕事始めの所が多いからワンちゃん連れでも初詣に行かれるかな。

何処に行こう。
昨年の初詣は川崎大師でした。
川崎大師は京急線の『川崎大師駅』です。
でも、京急線がフレームとカゴを離さないと乗れなくなりました。
4ワンもいる我が家は到底無理ですね~ 
.
じゃぁ何処に行こうか。
あるじゃないか、すごく良い神社が!
はい、行ってきました。
『佐助稲荷神社』
.
下にカートを置いて、階段を抱っことリュックで4ワンを運びあげました。
階段はそれほど多くないので2往復しました。
上に登りきると空気が変わり静粛な境内で写真をパシャパシャ撮る気になれなかったんです。
何故だろう~
2ワン抱っこして、2回お参りしました。
.
時々参拝者が登ってきますが、空いていて静かです。
ワンちゃんのお守りは置いてありませんでした。
4ワンの健康と家族の健康・開運をお願いして、お守りと破魔矢と今年の干支である『戌』の置物を頂いてきました。

. 干支副鈴

またゆっくり、1ワンずつ連れて行ってこようと思います。
その時は、可愛い写真を撮ってこようね。
『佐助稲荷神社』
鎌倉にお出かけの際は、是非いってみてください。
多頭のワンちゃん連れには厳しいですが我が家のように、ど根性で無我夢中で登っみるのも、神様の目にとまるかも知れませんね。

2018年1月 1日 (月)

2018初さんぽ

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

氷川丸と4ワン
 

元旦の朝はゆっくり起きていつものごはんを食べました。

太陽が真上にきたころ、みんなで散歩に行きました。

青い空と広い海と大きな船。

いつもの景色だけれど、今日は特に綺麗でした。

今年も家族みんな仲良く助け合っていきましょう~

みんな健康で過ごせますように。

.
去年12月、貯金箱を買ってワンちゃん貯金を始めました。
銭洗い弁天で洗った小銭と毎日チャリ~ンと入れた小銭を数えてみました。
.

パンダの貯金箱
 

すごいですよ~~~~ピッタリ2018円!!
今年は貯金箱いっぱいになるまで貯めたいな~

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »