我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

かまくら江の島の旅④~別荘の様子~

別荘に到着すると、8ワンは大喜びでウロウロ、クンクン。

dogミラちゃ~ん、あ・そ・ぼ

dogあそばない!

dogミラちゃん、あっそびましょ~

dogあそばないってば!カチカチカチッ!

あ~ぁ 怒られちゃったね、リクちゃん。

.
こんな様子を真美ちゃんは見ていたのかも知れないね。

翌朝。

大好きなボールがハウスに転がってるけど、入口はどこかな?

真美ちゃんは、めでたくハウスの中に入ることができました~~good

ミラちゃんが見つめる中、はたしてボールは取れたでしょうか~~~

.

そ~っと入って、そ~っと咥えて、足早に去って行った真美ちゃんの姿が可愛かったよね。

ミラちゃん、こわ~い(笑)

2017年11月26日 (日)

かまくら江の島の旅③ ~江の島から稲村ケ崎~

海に掛かる『江の島大橋』を、みんなで渡って楽しかったね!
.

.
次は鎌倉行き江ノ電に乗って『稲村ケ崎』です。
稲村ケ崎名将、新田義貞で有名ですが、『シンゴジラ』の上陸シーンにも出てくる場所なのだそうです。
ならば行ってみよう。
.
太陽が間もなく沈む頃。

稲村ケ崎
稲村ケ崎 posted by (C)マルタ

.
だんだん寒くなり、ポツポツ降ってきました。
稲村ケ崎から駅に戻って、逗子の別荘に向かいました。
どんな部屋かな~~
みんなでワクワクしながら玄関を開けると、驚くほど素敵な造りです。
みんな思い思いに好き勝手に部屋の散策に大忙し。
.
これから大宴会が始まるよ。
どちらかというとワンちゃんの大運動会かな。

別荘1
別荘1 posted by (C)マルタ

.
別荘での様子は次回のお楽しみ。
『ふうちゃん・真美ちゃん・ミラちゃん・リクちゃんグループ』と『ブルー・ピクシー君・モニカグループ』、そしてここでもリーダーになりきるアロー。
みんな可愛かったよね。

かまくら江の島の旅② ~鎌倉から江ノ電に乗って~

鎌倉駅から海沿いに走る緑の『えのでん』に乗りました。

座席に置いたリュックは荷物ではありません。

中にいるのはミラちゃんです。

江ノ電で行く江の島
江ノ電で行く江の島 posted by (C)マルタ

.
車窓から見えるのは海に浮かぶ島『江の島』です。

江ノ電から見る江の島
江ノ電から見る江の島 posted by (C)マルタ

鎌倉から江ノ島まで24分。

途中、長谷-極楽寺-稲村ケ崎-七里ガ浜-鎌倉高校前、といった人気スポットの駅があります。

休日だったら、こんなゆったり乗っていられません。

はい!着いたよ~~お疲れ様~~

えのでん江の島駅前
えのでん江の島駅前 posted by (C)マルタ

真美ちゃんが見ているのは温かい服を着たスズメです。
このスズメたち、季節で衣替えしてもらっているそうです。

えのでん江の島のスズメ
えのでん江の島のスズメ posted by (C)マルタ

スバナ通りを抜けた所に竜宮城のような駅があります。
浦島太郎のお話しに出てくるようですね。
ここは小田急線片瀬江の島駅です。
.

小田急片瀬江ノ島駅
小田急片瀬江ノ島駅 posted by (C)マルタ

.
屋根に忍者?と思ったらイルミネーションの飾り付けをしていました。
江の島はブルーちゃんの生まれた場所でいつも海を見て暮らした思い出の場所です。
.
ここから『えのしま大橋』を渡り江の島へ。
カートで渡る子、歩いて渡る子、海の上は気持ちがいいね!
.
江の島神社は、階段を上がっていくとお参りが出来る『辺津宮』があったり、弁天様がいる奉安殿があります。
江の島灯台まではエスカーでワンちゃんもOKですよ。
じゃぁ行こう~~って訳にはいきません。
帰りは、とてつもなく長い下り階段を下りてこなければなりません。
.
参道の両脇におみやげ屋さんがズラリ~~と並んで何も食べずに帰るわけないよね。
じゃん!!

しらすアイス
しらすアイス posted by (C)マルタ

.
アイスの中にシラスがはいっています。
う~~ん、微妙だけど悪くないな~~アイス時々シラス。
.
もっとゆっくりしたいけど日が暮れないうちに『稲村ケ崎』に行かないとね。
そして別荘までの話しに続くよ。

2017年11月24日 (金)

かまくら江の島の旅① ~鎌倉駅に集合~

我が家の4ワンとお友達のふうちゃん、ピクシー君、真美ちゃん、リクちゃん、総勢8ワンの鎌倉江の島2泊3日の旅行記です。
.
11月22日
一日目は鎌倉駅に集合して、鎌倉と言えば『鶴岡八幡宮』。
鎌倉駅東口からすぐの若宮大路には『鶴岡八幡宮』まで続く『段葛(だんかずら)』という歩道があります。
.
その歩道の入り口でワンちゃん達もご挨拶がてら集合写真です。
左から、リクちゃん、真美ちゃん、下にピクシー君とモニカ、隣のカートにふうちゃんとミラちゃん、右端のカートはアローとブルーです。
既に席替えが始まっていますね~~
かまくら江の島の旅?
.

この日のお天気は曇りで早ければ夕方から雨予報でした。

しかも、2日目の午前中は雨予報です。

“先に江の島に行こう~~”とピクシーパパさん。
“それがいいよね~~”
ここでお昼だけ食べて、江ノ電に乗ったのでした。
これから楽しい3日間の始まりだよ。
帰る頃には、もっともっと仲良しさんになってるはずだよ。
ひと波乱ふた波乱、成長ぶりには私たちもビックリやら嬉しいやら。
.
この続きは江ノ電に乗って江の島に行くお話です。

2017年11月19日 (日)

いつものように

気温は低いけれど、晴れていたのでコーヒーを買いに行きました。
行きはミラだけ歩いて、帰りは、いつものようにブルーちゃんが先頭で元気にしっかり歩きました。
.
すれ違うワンちゃんにも一声かけて、元気な姿で安心させてくれました。

まめやの帰り道

まめやの帰り道 posted by (C)マルタ

ぬくぬくの部屋で、みんなが寝ているうちに旅行の支度をしてみると、あれもこれもと小さなボストンバッグがパンパンです。

そしてミラちゃんのシャンプーをしました。

1ワンで疲れてしまったので明日あさってで出来る範囲でね。

鶏むね肉と野菜を茹でてあげると大喜びでした。

さて、旅行中は何を食べようかね。

2017年11月18日 (土)

お出かけ準備

酸素カプセルとオゾン腸注で元気を取り戻したブルーちゃんです。

日中は羽毛布団とフリースの洋服、夜は床暖房で温かくしてあげました。
.
外を歩く時も、アスファルトは結構冷たいことを知りました。
短足だから余計に冷えちゃいますね。
.
ご飯の準備中は、ちゃんと足元で待っているブルーちゃん。
運ぶ時もピョンピョン跳ねてケージに入るブルーちゃん。
“見て見て~~~ブルーが跳ねてるよ~~”
若いころなら当たり前の姿に感動!
.
2週間に一度の酸素カプセルとオゾン療法はこれからずっと続けたいと思います。
先の事を考えてもしょうがない。
今出来ること、今の時間を有意義に。
.
さあ、来週はプチ旅行だ!
みんな喜んでくれるかな。

4ワン電車移動は大掛かり
4ワン電車移動は大掛かり posted by (C)マルタ

.
ミラがリュック、カートにブルーとモニカ、二階にアローで試してみました。
二階はボストンキャリーなので窓を閉めてしまえば旅行カバンにしか見えません。
しかも、すぐ取り外せるよう工夫しました。
ミラがはいっているリュックも窓を閉めてしまえば、やはり普通のリュックです。
くいこむ肩ひもに、パッドをつけました。
別の肩ひもと交換しようと同じサイズのバックルを買ったけど結局パチンとはまらず使えませんでした。
.
では、これで行こうと思います。
現地に着いたら、後は何とでもなりますからね~

2017年11月16日 (木)

アンチエイジング

『ブルーちゃん変だよ』の記事では、ご心配おかけしました。

今日の15:30に院長予約を入れてくださり早速行ってきました。

病院で待つドキドキブルーちゃん
病院で待つドキドキブルーちゃん posted by (C)マルタ

待つこと1時間半(普通です)

.

昨日今日の様子を話し、院長が丁寧に触診してくださった結果。

どこも悪くありませんでした。

ヘルニアの疑いもなく、心雑音も依然の診察と同じで、それ以上悪くなっていない。

私が『目は見えていますか』と聞くと、ライトを当てたり動きや反射を見てくれて『視力もあります』ということで安心しました。

『昨日は少し震えてました』と言うと『全体的ですか?部分的ですか?』と。

昨日は全体に小刻みに震えてました。

室温は17度くらいだっかかな、ブルーちゃんには寒かったのかもしれませんね。

寒くなって気温が下がってきているので人間同様、足腰が痛むこともある。

年齢的なもので、老化に伴う症状だそうです。

2週間に1回の酸素カプセルとオゾン注入(おしりから)を続けることにしました。

↓酸素カプセルに入っているブルーちゃん。

酸素カプセルに入っているブルーちゃん
酸素カプセルに入っているブルーちゃん posted by (C)マルタ

オゾンもおしりに注入しました。

オゾン療法には次の効果があります。

・細胞の代謝を活性化。

・免疫力を高める。

・抗酸化作用。

・消炎鎮痛作用。

まさにアンチエイジング治療なのです。

今晩はお肉にしようね!

今は温かい布団でスヤスヤ寝ています。

ブルーちゃんを囲む会
ブルーちゃんを囲む会 posted by (C)マルタ

2017年11月15日 (水)

ブルーちゃん変だよ

ブルーが朝から元気がないな~と思ってたんです。

ご飯の準備中も、あさってのほうを向いてサークルから出てきません。
ベランダを開けると、いつもはみんなでベランダに出るけど、今朝は来ませんでした。
出かける時もワンワンがありませんでした。
.
夜おそく帰ると、少し震えていました。
ゆっくりだけど歩けてますが、もしかして ヘルニア?
夜ごはんもオヤツも食べて、うんちも普通に踏ん張れて出しました。
.
もうじき15歳、体のことは常に心配です。
明日は主治医の院長に絶対診てもらわなければ。
何ともなければいいけど。
.
今日はブルーと一緒に寝ます。

2017年11月14日 (火)

あっという間の一週間

この一週間は買い物週間だったような気がします。

なんだかんだ、やっぱりワンちゃんグッズ。
その中の一つ、リュックですがダックスにピッタリの横長がありました。
ところがヒモが細く肩にくいこむのです。
ヒモ幅が太くて痛くない別のリュックのヒモを上手く付けられないか色々考えたあげく、大きさの違うバックルだけを買うことにしました。
.
届いたら取り付けてみます。
はたして上手くいくかな。
なにしろ4ワン連れの移動は大変なので、いろいろ工夫が必要なのです。
.
工夫して完成しても、新しいものを買っても、壊れるのも早い我が家です。
元気ってことで済ませることにします。
つい最近買った可愛いお家型ハウスの屋根を閉じてるチャックが壊れました。
チャックばかり狙う子がいましてね(笑)
.
チャックには興味無いけど、ハウスに入らず屋根をつぶして寝る子もいるようで、みんな個性的だね~~

2017年11月 5日 (日)

忙しいけれど楽しい日曜日

日曜日、午前の仕事を終えていつもなら4ワンの待っている家に帰るけれど、今日はそのまま地下鉄で横浜FC対ロアッソ熊本のサッカー試合を見に行きました。

横浜FC

配られた4つ折りのパンフレットを広げるとスカイブルーに早変わり。
三浦和良(KING KAZU)が最後の10分くらいの時に出てきました。
遠かったけれどカッコ良かった~~ 2対0で勝ちました。
.
家に帰って休憩しないで4ワンと散歩に行きました。
いつもの商店街をミラちゃんだけ歩かせてノンストップで約2キロ。
たまに行く病院でアローちゃんの爪切りをお願いしました。
帰りはモニカ(カートin)以外、私の速足に合わせてノンストップの2キロをスタコラサッサと家路に着きました。
.
この商店街は自転車禁止なのにサーーッと走り去る人がいて怖いのでいつもはミラちゃんだけ歩かせてます。
.伊勢佐木モール
ビックリしたのは、ブルーちゃんが一度も止まらず2キロ歩ききったことです。
アローが張り切って前にでると、ブルーがすかさず抜き返し、それを一歩後ろから小走りで着いてくるミラちゃん。
モニカは早く歩けないから、時間のある時のんびり歩こう。
.
家に帰ってオヤツを喜んで食べました。
 

コーヒーとベイスターズ

土曜日の午前中にカートのカゴが届きました。

今度のカゴは大きな水玉模様で可愛いです。

ジモティで見つけすぐに購入したい連絡を送り希望日に送って頂きました。

早速コーヒーを飲みにお出かけしましたが、、、

ミラちゃんだけ後ろを向いて何やら、、、まさかカジカジ?

珈琲まめや

少なくとも2年くらい使いたいので、ミラちゃん宜しくお願いしますよ。

珈琲まめや

今日の日替わりコーヒーは『エチオピアのモカシダモ』
コーヒーはワンちゃんはダメだね~
またまた自分だけ美味しい時間でした。
お詫びに夜ごはんは鶏肉のステーキだったので、こうやって貸しを作るのもいいよね。
.
そしてクライマックスシリーズ、ソフトバンクとの第6戦、DeNA横浜ベイスターズの応援でテレビを見てました。
いい場面で大声を張り上げる私の姿にビックリして隅っこに隠れるアローちゃんでした。
残念だったけど、下剋上とも言われたけど、いい試合を見せてくれてありがとうと言いたい。
そしてファンの声援が凄かったです。

2017年11月 3日 (金)

下見と砂浜散歩

朝からいい天気でした。

サクサク洗濯を終わらせて、電車で出かけてきました。

逗子4
 

JR逗子駅に到着しました。
すぐ近くに有名なお店がありました。
逗子2
ここのプリンが美味しい。
.
これから銀座通りに行ってみます。
お店散策。
魚屋、八百屋、ケーキ屋、肉屋、何でも揃ってました。
駅から銀座通りを抜けて逗子海岸へ向かう途中に私立の男子中高があって、このあたりは閑静な住宅地で江の島に雰囲気が似てます。
.
ここは貸別荘でワンちゃんも泊まれます。
最近は空き家活用で不動産屋さんが中を手直しして一般貸しする建物が増えてきました。


ここから1分で逗子海岸なので行ってみます。

逗子6
 

今日はヨットで賑わっていました。

逗子1
 

太陽が海を照らして綺麗でした。
ここは逗子海岸です。
みんな砂に足あと付けて楽しそうだな~~

逗子

ここに来たのは2回目です。
楽しい一日になりました。
そして明日はカートのかごが届きます。
ジモティーで見つけた、天使のカートのかご部分のみ。
ボロボロのかごを綺麗にするのと同じくらいの金額で譲ってもらいました。
なんと!
9800円です。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »