我が家のダックスたち.

  • .

    ミラ・・・シェーデッドクリーム

    5㌔前後で小柄な女の子

    性格はあっさりで甘え上手

    みら

    アロー・・・ブラックタン

    6㌔前半で骨格のよい男の子

    性格は素直

    . アロー

    ブルー・・・シェーデッドレッド

    7㌔ちょっとの男の子

    性格はおっとりで我が家の古株

    . ブルー

    モニカ・・・チョコクリームダップル

    6㌔後半で大柄な女の子

    性格はおっとり見えるが芯が強い

    . モニカ.. .

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

健康美

運動不足なので家でも出来る『おうちヨガ』の本と、ホルモンバランスに『養命酒』を買いました。

養命酒とヨガ

.
養命酒は生姜、高齢人参、ハーブの3種類ですが、どれも結構くせがありました。
体がポカポカしてきました。
コレいいかも。
ヨガの基本ポーズ(大仏様みたいな)やってみた。
結構つらいです。
こんなに体がカチンコチンだったとは。。
.
ワンちゃんのほうが柔らかいね。

アローちゃんのヨガ

.
アローちゃんのシャンプー後のクネクネダンス。

2017年8月26日 (土)

なんともない

このところ続いている動悸のこと。

3日ほど“求心”を飲んだけど飲み続ける訳にいかないし、どうしようね~
同じ症状のお友達いたんだね。
.
ちょっと前に、すぐ近くの病院に行ったら“何ともないよ、ホルモンバランスの乱れ”と言われ、熱中症で救急病院に行った時もホルモンバランスと言われたけど、、、今日も動悸がする。
ホルモンバランスなら薬局で命の母Aでも買ってこようかな。
でも、お友達のアドバイスにもあったけど自己判断で薬を買って飲むのは危険だと思い近くの病院に行ってきました。
.
比較的大きな病院で心電図とレントゲンを撮ってくれました。
先生いわく、“心臓は異常ありません。おそらく自律神経でしょう”
どうしても不安なら“ホルター心電図”の検査しますか?
“ホルターで異常なしとわかれば気持ちも楽になるでしょうから”
ということでホルター検査予約をしてきました。
.
なんともないんだ!って思ったら楽になった。
今も、なんともない。
動悸も時々だし、先生も“感じ方はみんな違う”って。
.
私は大げさなんだろうな、きっと。
年齢からしても、あちこちガタがくるのは当たり前だよね。
.
今日の4わん

今回はいつも利用している『フォト蔵』ではなく『PHOTOHITO』で画像アップしました。

操作は簡単だけど、Sサイズにすると小さいね。
Mサイズだと、この4倍で大きすぎました。

外は30度

最近、ブルーちゃんが良く滑るのでジョイントマットを敷いて歩きやすくしました。

2017年8月25日 (金)

心配性と自律神経

ここ2週間ぐらい息苦しさと動悸が続いていました。

一日のうちで数時間程度なんだけど、どうしちゃったんだろうね。
放射線医師には照射の影響はないと言われました。
.
そこで思いきって“求心”を買って飲んでみると、2時間ほどしたらスッキリして楽になったんです。
これで落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。
.
熱中症らしき症状で病院に行った時も、医師は“自律神経の乱れ”って言ってたし、ひょっとして神経系なのか?
ストレスは無いはずなんだけど、、、気づかないうちに抱え込んでる?
実はものすごい心配性なんですよ~~
.
メンタル面を改善しないといけないね。
4ワンのことも、やたら心配しちゃって、ブルーちゃんがご飯たべず夜中にウロウロしてると“徘徊?”とか思って、もうすぐ15歳だもんな~~何かのサインかな~~なんて思ったり。
.
実はフードのご飯じゃ嫌だったみたいで、おなかすいてキッチンでウロウロしてたみたい。
試しにオヤツ上げたらパクパク食べたからね。
嬉しかった。
.
今日も4ワンは涼しい部屋で過ごしました。
出るといったらベランダくらいです。
散歩の楽しみがないので、ご飯の楽しみを増やしてあげました。
いろんな野菜を茹でて、汁ごとジューサーでトロっと仕上げ、フードにかけると喜びます。
体重も順調に増えてます(汗)
秋には絞らないとね。

アローちゃんどこ?

フローリングに敷いたものも、こういう感じでクシャクシャです。

アローちゃんは、こうやって潜ると安心するようだけど、尻尾とアンヨが見えてるよ。

危なくなければ何をしてても良いのだけれど、面白いことばっかりするよね。

2017年8月16日 (水)

おねだり

お留守番のご褒美、食後のご褒美、何かにつけて催促をする姿が可愛いね。

アローのおねだりは、私の腕をペロペロ何十回もペロペロ、途中、上目づかいで私の顔を見ます。
『後でね』と言って止めさせると、ブルーが“おれに任せろ”みたいにオネダリをします。
.
ブルーちゃんは、お座りしてジッと見つめてきます。
気がつかないと、一歩前に。
気づかぬフリで、また一歩前。
目と目が合った瞬間、ブルーはアローに近づき鼻で“行くぞ!”と合図します。
4ワン揃ってキッチンにダダダ~
.
1対4じゃ勝てない。。
.
モニカの子、『レオ君』のご家族から桃を頂きました。
とっても美味しくて、味わって頂きました。
ありがとうございました。

桃

4ワンにもチョット上げました。
シンクの中でカットするんだけど、桃の種を外に落とさないように気をつけて、というか万がいち種を飲み込んだら絶対ダメです。
病院の院長が言ってました。
桃の種は出てきません、って。
.
みんな、何故か少し離れた場所で伏せして待ってるけど、ほんとは、キッチンに柵をしたほうがいいよね、前みたいに。

2017年8月13日 (日)

外はムシムシ

.
土曜日は夕方散歩に行きました。
川沿いのせいか『蚊』がカートの中まで入ってきました。
蚊の足がシマになってたけどヤブ蚊?
これはイカン、蚊に刺されるわけには、イカンのだ~~~~~
慌てて帰った始末。
.
日曜日の夕方。
外は涼しそうだけど、夕方は『蚊』が活動するので散歩はやめました。
そのかわり、みんなを家において動物病院に『フィラリアの薬』を貰いに行ってきました。
案の定、外はムシムシです。
.
外に出なくて良かったね~~
フィラリアの薬はカルドメックチュアブルPというお肉タイプ。
8個買ったら20%OFFになってました。
12個以上になると30%OFF、知らなかったなぁ。
.
夜ごはんに乗せて食べさせました。
フィラリアの薬 .
.
アローのシャンプーをしました。

シャンプーしたあと

乾いてないけど、まだ毛質は変わってません。

もう少ししたらモフモフとしたのが出てくるのかな。

シャンプーが終わったので、次は2日間くらい開けてノミダニのフロントラインです。

夏の間、外には色んな虫がいるから気をつけないといけませんね。

2017年8月11日 (金)

涼しい山の日

今日は山の日ですね。

横浜、午前中は弱い雨でしたが窓を開ければエアコンなしで過ごせました。

エアコンにも休日をあげないとね~

午後3時、ようやく止んだので、こんな格好で近くを散歩してきました。

散歩

.
水色のは私の首まき用アイスノン。
バスで出勤する私は普通に首に巻いて乗ってます。
アローとブルーの胸にグルッと巻いて、保冷剤を一つカートに置いて出かけました。
久しぶりに外に出たもんだから、みんな匂いチェックをしてました。
涼しかったせいかブルーちゃんも頑張って歩いていて、“まだまだ歩ける”と嬉しくなりました。
暫くすると霧雨のように降って来て、止みそうにないので今日の散歩はおしまいです。
.
保冷剤の入った枕にいつのまにか頭を乗せて寝てました。

アイスノン

明日はどんな天気かな。
お散歩できるといいね~~

2017年8月 6日 (日)

やっぱり暑い

土曜日の夕方、散歩に行ってみました。

4ワンなので、やっぱり足並みば揃わず、ブルーとモニカが交代で止まってました。
.
ミラは早くおいでよ~と迎えに行くし、アローは、あ~ぁ~と首を掻く始末。
.
焦らず、9月を待とう。

夕方さんぽ
夕方さんぽ 

.
日曜日。
横浜最高気温33.6度でした。
お昼寝したりゆっくり過ごしたから、シャンプーも出来ました。
今日はブルーちゃん。
.
注文したオヤツが配達されました。
担当の人が『荷物と荷物の間になってしまって箱が潰れてしまいましたスミマセン』って。。。。。
.
オヤツ

オヤツ 

中身は無事でしたが、この運送会社、不安だな~~
お友達に送る時は気をつけないと。
ワレ物注意!!ってベタベタ貼ってもらわなきゃね。

2017年8月 5日 (土)

ハッピー ウェディング

名古屋オフ会のメインイベントは、リクちゃん&はるちゃんの結婚式だよ。

参列ワンは、ふうちゃん&ミラちゃん。
スタッフ5名のおごそかな結婚式となりました~~~~
.
金の鯱鉾をバックに私が撮った写真は、データ再起不能で申し訳ないです。。。。
すみこさんから頂いたデータで動画を作りましたので、どーぞ。
.
と、その前に解説します。
名古屋城に遅れて到着した新郎(リクちゃん)と私たち。
新婦(はるちゃん)を待たせてしまった新郎リクちゃん、慌てて言い訳するも逃げられてばかり。
.
さあ、どうなるでしょうね。
無理やり~~な演出に必死なスタッフ(笑)
努力の甲斐があって、素敵な写真がいっぱい撮れてますね!
何度みても笑っちゃう。
幸せすぎるね~~~
.

.

なんてったってウェディングドレスとタキシードですから~~~
お似合いのカップルですね!
みんな仕草が可愛くて、いっぱい笑って楽しかったね。
また遊ぼうね!!

2017年8月 3日 (木)

素敵なプレゼント

すみこさん、リクちゃん、いつもありがとう!!

不在で受け取りが遅くなってしまったけれど、お友達のすみこさん から素敵なプレゼントが届きました。

繋がるハートの一つ、大切にします。

プレゼント
 

.
リクちゃんの前向きと後ろ向きセットの写真、この発想いいね!!
どっちも可愛いな~~
ワンちゃんのオヤツ、一本を分けて早速あげたよ。
初めて食べたから、みんな目が一回り大きくなってたよ。
.
名古屋は暑さに負けて早く帰ったけれど、とっても楽しい日でした。
今になって、帰りにもう少し頑張って3,000円のお土産クーポンで何か買って帰れば良かったな~なんて、ちょっぴり後悔。
また今度だね。
.
カメさんが来られなくて残念でした。
足の虫さされは良くなったかな。
夏の外出は、いろんな意味で注意が必要だね。
.
そして今日は一回目の放射線を受けました。
照射している時間はほんの少しでした。
火・木は白血球が減らないように注射をする日だそうです。
夏だからどうしても汗をかいてしまうので、位置合わせのマーカーが色落ちして、ブラウスに付いてしまいました。
.
放射線治療開始から二週間くらいして、肌が日焼け状態になるらしく病院おすすめの保湿ローション(ベーテル)を買いました。
きっと、これからガサガサしてくるんだろうな~
それ以外は、だるくなったりとかその他、副作用は無いそうです。
.
秋になったら、またみんなと遊ぶんだから25回は休まずに受けないとね。

2017年8月 1日 (火)

いよいよ始まる

7/10の入院で乳癌の追加切除した(念には念を)個所の病理結果は問題なしでした。

これで周辺にガン細胞は残っていないということです。

ところで乳癌検診の予約が増えてますね~

受けようと思ってるかたは参考にしてくださいね。
.
私の通ってる板橋中央総合病院も8月いっぱいギッシリっぽいです。

診察同日にマンモとエコー、所見があればすぐ針生検が出来ます。

病理検査含め14,000円くらいだったかな。

マンモとエコーでその場で問題なければ針生検しないので、ドッグで受けるより安いかな、それに専門医だから所見も信頼できるしね。

電話でいきなり予約したので紹介状が無い分の3,000円別途でした。
.
《ガンの疑いありの所見で治療が始まった私の場合》
かかる費用↓
・初診から日帰り手術まで、約4万円。
・追加切除入院から術後診察まで、約18万円
・放射線治療は一回6~7,000位かな、×25回。
これ、ステージ1で一番おとなしいタイプの乳がん(抗がん剤のいらないタイプ)です。
それでも実費でこれだけかかり、結構な出費です。(私は保険に入っているのでマイナスにはなりませんでした)
保険適用分は高額医療制度を使えます。
.
そして8/2からいよいよ放射線治療が始まります。
平日25回頑張るよ!!
.
終わる頃は9月。
いっぱいお散歩行かなきゃね~
この夏は、あちこち不調が続きました。
皆様もワンちゃんも、からだに気をつけて猛暑を乗り切ってくださいね。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »